himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-23 眠り姫?婆?・4月中旬より
2009-03-18 まだ無理みたい。。。
2009-03-07 2週間おきに。。。
2009-03-04 副作用ダイエット?
2009-02-26 かもめ食堂・めがね
2009-02-24 辛い副作用
2009-02-16 スプレキュア17日目(↓3つ連続で日記書きました)
2009-02-16 コンサート
2009-02-16 ランチ
2009-02-09 久しぶりに


2009-03-23 眠り姫?婆?・4月中旬より

眠り姫。。。姫ではありませんが、この3連休ほとんど寝ていました。

木曜の夜から鼻水と喉の風邪になり、金曜は風邪薬を飲んで一日寝て。。。
一昨日は病院だったので、外出、帰り道に食べ物をスーパーに買いにでました。それ以外は寝て。
昨日は、ほとんど記憶がないくらい寝ていました。起きていると、何だかイライラして、何の為に生きているのだろう?などと真剣に考えてしまいかなりの落ち込みモードに、、、、ずっと寝ていて起きるとデパスを飲んで寝てを繰り返してたら今朝になっていました。夕食だけは、パンをしっかり食べました。そうそう、スプレキュアも忘れずに。
甘えがあるから、弱いから、、、、本当に悪い自分。


今朝は、朝食の支度もでき、気分転換に少しピアノも弾き、ハッピーの散歩もできました。
明日は、仕事、気持ちも切り替えて前向きに。


土曜日の通院では、エコーしてもらいました。相変わらず、子宮は大きく、腺筋症も厚かったですが、子宮の入り口から子宮まではでこぼこになってなく、これくらいなら卵を戻せそうという事になりました。(相変わらず、入り口のところはほぼ直角で、やはり戻すときは子宮を器具でひっぱるから痛いらしいですが)また、前より、お腹の痛みも減っているというのも話しました。

あと1ヶ月スプレキュアをしてから、卵を戻す予定になりました。
ゴールデンウイークお出かけの予定は?と聞かれ、ゴールデンウイークに治療になった方が仕事の心配しなくてすむので、その方が有り難いと説明し、逆算して4月中旬にもう一度エコー&血液検査をしてから、不妊治療再開です。状態が良ければ、内膜を厚くする薬を貼り、凍結していた卵を溶かして、お腹に戻す。
とりあえず、あと1ヶ月、スプレキュアです。



☆今日の幸せ
 昨日よりは気持ちが元気なこと


先頭 表紙

2009-03-18 まだ無理みたい。。。

春になったよう。
昨日は、朝、窓を開けたらウグイスが鳴いていました。鳴き始めは「ホーホケキョ」と鳴けずに、だんだん美声になっていくのがかわいい。


座薬を使う事がほとんどなくなり、デパスと飲み薬の痛み止め(ロキソニンかボルタレン)ムコスタ、背中に湿布、仕事前はドリンク剤、胃が痛い時はタケプロンやブスコパンで過ごしています。
背中が痛く、腰痛があったり、朝は身体がこわばり指は動かない、下腹部痛も時々、吐き気も時々。
でも、座薬を使わなくなって、気持ち的に少し楽です。どこも痛くない時ってなかなかないけど、毎日座薬だった頃よりは楽。
今は、頭痛、嘔吐が一番辛いかな〜。


休みの日に、薬を我慢してみようと思うけど、やっぱりまだまだ無理みたい。
薬を使わずに過ごせるようになった頃に不妊治療再開かな、と自分で思ってます。
6月に義父母が泊まりに来るから、その前に不妊治療しておきたいな、、、、(義父母には病気の事も不妊治療の事も話してないので)


口に口内炎、鼻におでき、やっぱり身体疲れてるのかな〜


先日、すごくぐっすり眠れた日があって、寝起きがすっきり。いい睡眠って身体を作るような気がしました。

なんだか、箇条書きのような文章になってしまいました(^^:)

☆今日の幸せ

お花を部屋に飾ったら、家に帰って来た時にいい香りがして癒されます。
友人にスチームアロマライトをいただきました。香りが、あっという間に部屋に広がる。スチームってすごい。香りって本当に癒しですね。


先頭 表紙

2009-03-07 2週間おきに。。。

今朝、また激しい嘔吐と頭痛と吐き気で目が覚めました。
そのまま、午後2時過ぎまで嘔吐があり、夕方まで頭痛吐き気でしたが、今さっきようやく落ち着きました。
スプレキュアの副作用だと思いますが、2週間おきにこの嘔吐頭痛があります。
前回は、このあとひどい落ち込みになりましたが、、、、


嘔吐といっても、食べれないから吐く物もなく、胃液ばかりです。
薬を飲んだあと嘔吐したら、溶けた薬も出てきました。
嘔吐って疲れます。涙も出てくるし。。。


でも、幸いこの嘔吐頭痛が休日になってくれているのは救われます。
さすがに仕事できないんじゃないか、、、て思います。
今日天気よかったからもったいなかった感じ


☆今日のしあわせ
今、起きれる様になったこと

先頭 表紙

2009-03-04 副作用ダイエット?

免疫力低下?疲れかしら?
唇右少し上にヘルペスができました。いつもは夏の終わりにできるのに。。。
以前、漢方薬局でもらったヘルペスの薬を塗りました。


ここ数日、下腹部痛のない時はもう座薬は必要なくなりました。
スプレキュア効果で、下腹部痛もだいぶなくなりました。そのかわり、背中痛(これはだいたいずっと)、頭痛(背中痛がひどい時)、吐き気(頭痛がひどくなって。。)などの副作用があります。

スプレキュア副作用ダイエット?
吐き気や頭痛がひどいと、さすがに食べたくなくなります。
また、胃がやっぱり疲れているのか、油っぽいものは控えてるからか、少し体重が落ちました。
ま、MAX体重(人生最大の)が続いていたので、それでも元の体重(せめて昨年春)までもまだまだ多いいのですが。
冬前まで履いていたジーンズもきつく、喪服はやっとの思いでファスナーをしめたほどの体重増加。。。。
結婚前の体重とは、もう諦めていますが(笑)、せめて、昨年着ていた服を普通に着たい。春までにもう少し体重落としたいな〜
吐き気、頭痛、とっても辛いけど。。。ダイエットになってるかも(^^;)
でも、唇ヘルペスくらいだから、身体疲れてるのかも。。。


あ〜身体が重い。。。
背中が痛いから、さらに身体がカチコチに感じます。

☆今日の幸せ
 桜餅いただきました。もう3月、近所で沈丁花が咲き始めてました。

先頭 表紙

kyu さま、座薬からかなり解放されて楽になりました♪温泉いいですね〜(^^)なかなか旅行の計画もたてられず、テレビの素敵な風景観て気持ちを和ませています。kyu さまも無理せず、暖かくして過ごして下さい♪ / ももっち ( 2009-03-06 10:18 )
痛みが減ってよかった^^ まだまだしんどいと思うけど何とか乗り越えたいですね。私もかなりきつかったりするのでたまに温泉旅行とか言ってのんびりしたいな〜なんて思ったりしてます。 / kyu ( 2009-03-04 19:55 )

2009-02-26 かもめ食堂・めがね

頭痛や吐き気がひどいとテレビ観れませんが、家で微熱ありでちょっと痛いときは、暖かい飲み物を飲み温めながらテレビを観ます。
音楽も、ゆったりした曲やリラックスさせてくれる曲がここ最近は好きですが
テレビも慌ただしい感じの物は目や耳が疲れてしまうので、
ゆったりした物がいいみたいです。


ケーブルテレビで先日放送した映画の「かもめ食堂」と「めがね」
映像の景色もよく、ちょっとした台詞にくすっと笑い、今の私にはとてもあってるみたい。
「かもめ食堂」はおにぎりが食べたくなったり、森に行きたくなりました。
「めがね」は、黄昏れたくなり、海も眺めたいな〜、メルシー体操が気に入りました。
癒し映画っていいですね。


今朝は胃は痛くて目が覚めました。
今は、背中が痛いです。でも、頭痛・吐き気はないので大丈夫です。
明日は、病院です。スプレキュアも約1ヶ月になりました。
今日は曇り空、2月もあと3日、早いな〜

☆今日の幸せ
下腹部痛が今、ないこと♪

先頭 表紙

2009-02-24 辛い副作用

先週の土曜日21日に、数年前通っていたマッサージ&整体に夫が四十肩かも?!と言うので、私もついでにと横浜方面まで朝早く出掛けてきました。
朝も少し体調悪いな〜というのは、ありましたが、着いてから、体調悪化。
いつもの背中痛・頭痛・下腹部痛(これは少し)・激しい吐き気。。。。。。
その病院の待ち合いの長椅子で横になっていて、時々トイレで嘔吐。
吐くものもなくて、胃液がでてくるだけ。

自分の順番がきて、これで楽になれると思ったのですが、身体触ってもらっても吐き気が強くてベッドに横になってられず、過呼吸にもなり、、、、トイレにまた嘔吐しに。。。

結局、その日は無理という判断で夫が整体終わるまで寝させてもらって、帰ってきました。

車中も嘔吐。

帰ってきてからは、寒く感じてたので、暖房2つと湯たんぽと、、、、
嘔吐は、内蔵まで出てきてしまうのではないか?と思うほど辛いものでした。

下腹部痛も辛いけど、吐き気や頭痛は仕事できないし、薬も効かないから本当に辛い。

土曜日の夜は、吐き気が治まってきたあと、凹みに。。。
大泣きして、自分の手を引っ掻いて。

日曜も体調悪く、夕方まで寝ていました。
写真の黒糖しょうがパウダーを入れた紅茶だけ何回か飲んで。
夕方、弟が来て、出掛けていた夫も帰って来て、みなで夕食を食べました。
私はほとんど食べれなかったのですが、気分転換になりました。


昨日(月曜)は、おかゆや煮物少しを食べました。
嘔吐はありませんが、時々吐き気、頭痛や背中痛がない時は下腹部痛。
座薬、デパス、タケプロンなどで対処しました。

スプレキュアの副作用、今までこんなにきつかったかしら?ディナゲストほどではありませんが、出血も続いてあります。
私の体調に変化があったのかしら。。。やっぱり、内膜症や腺筋症は症状が悪化していく病気なんだな、ってここ数日思いました。


今日は午後から仕事。
今は、ゲップが出る程度。下腹部はチクチクするくらい。
体調の悪化が週末休みのときで良かった。

☆今日の幸せ
 朝、あんぱんを少し食べました。アンコ美味しい。
 ゴミ捨て、新聞をとってこれました。
 


先頭 表紙

kyuさま、頭痛は治まりだいぶ楽になりました。確かに、私も薬の服用し過ぎで胃は荒れてるかも。20代の時に十二指腸潰瘍をしてピロリ菌除菌してから胃は強くなったのですが(^^;)内蔵を温めてあげるのは、疲れもとれそうですね。知り合いの看護士さんから聞いた話では夜11時から3時に睡眠をとると内蔵の疲れがとれるそうですよ。kyuさまもお大事に☆ / ももっち ( 2009-02-26 09:22 )
辛い状態が続いてますね。。。私も胃腸が変で下腹部痛もあって、原因が婦人科だ心身症なんだかわかんなくなってきたので、今は漢方で内臓を温めてます。効くといいけど・・。胃カメラとかやってますか?荒れちゃってるかも。私も今年はやる予定。(^^;) / kyu ( 2009-02-24 21:58 )

2009-02-16 スプレキュア17日目(↓3つ連続で日記書きました)

体調は、座薬も25で過ごせる様になってきました。ただ、薬が切れてしまって痛みが増した後に座薬を使ってもなかなか痛みはとれずに、1〜2時間後ようやく効いてくる感じ。デパスも必要です。
また、背中も痛くなってきたから、これはやっぱりいつものスプレキュアの副作用かな。

落ち込みも時々あって、先日も自分の手首をつねってしまいました。

ただ、ディナゲストの時よりは下腹部痛が治まってきたのは、やはり楽です。
ずっとしてなかったガーデニングも久しぶりにしました。
肥料をあげてなくて、パンジーも葉っぱだけになってたし(^^;)
掃除もいつもより丁寧にできるようになったし良かったです。


薬が効いて痛みがないとついつい、張りきってしまい、後で疲れて痛みが増すので、ほどほどが大事です。
明日からまた寒さが戻るというし、冷やさない様に。
そうそう、カイロもそろそろ買いだめしておかないと!

☆今日の幸せ
 祖父の命日でお墓参りに母と弟と行ってきました。
 梅がたくさん咲いてました。

先頭 表紙

2009-02-16 コンサート

2月12日の出来事

仕事が終わったあと、何とコンサートへ出掛けました。
1ヶ月前に恩師(ピアノの先生)に誘われ、やはり体調に不安があって、出掛けるのを悩みました。
しかも、夜。。。(独身の頃は、六本木や西麻布によく飲みにも行ってたんですけどね(^^;))

大好きなピアノのソロ、しかもショパコン、優勝者、、、聴いてみたい。体調が不安でここずっと生演奏を聴きに行ってないし。。。
またまた、家からそう遠くはないホールでのコンサート。
夫が、「体調悪くなったら、タクシーで帰ってくればいいし、そんなすごい人の演奏でしょ、行ってきた方がいいよ。」


夢のようなひと時でした。
音に身体がとろけそうでした。
20代の頃は、激しい演奏の方がどちらかというと好きだったのですが、落ち着いてきたのか、やはり彼が素晴らしいからか、彼の演奏に恋してしまった感じ、、、、DVDまで買い、サインまでもらって、家に帰ってきてからも余韻にひたってました。こんなに短く感じたコンサートも初めてでした。


また、恩師と帰りにお茶をして、久しぶりにたくさんお話をしました。
恩師(先生)のお子さんのところも、まだ赤ちゃんがいなくて、「私も孫まだ見れてないのよ〜。」なんて話したり、もちろんピアノの話も♪楽しい時間でした。


最近、気持ちも下がり気味で、スプレキュアが効いてきたものの、下腹部痛は相変わらずだし、背中も痛いし、先は不安だし、ため息ばっかりだったのが、こういう素敵なご褒美のような一日があるだけで幸せだな〜って心から思いました。


先頭 表紙

2009-02-16 ランチ

2月11日の出来事。
人がたくさん集まる所にいくのが苦手になっていて、出掛けようかどうしようか悩みました。
病気である事を知っている人はもちろんいなくて、夫の友人の集まり。
お子さんのいるご夫婦がもちろん多く、でも、ご夫妻だけのところもあり、また独身者もいるし。

いつもは、都会のレストランでする事が多いいのに、今回は偶然、我が家の隣の駅のレストランでのランチとなり、、、行く事に決めました。


端っこに座ってて、数年ぶりの参加で、なるべく黙ってて(^^;)
最後の方で、ママさん方と一緒に会話する事になり、、、、話合わせるのがやっぱり大変。相手の方たちに気を使っていただくのも悪いし、、、、、

女性の友人って環境の似ている人としか成立しないと聞きます。
一緒の趣味や昔からの友人だったり、それこそ似た環境(家族構成や、家庭環境)すればきっとお付き合いできる。。。。。なんか自分が心の狭い人間だな〜と実感してしまいました。
共通の話題。。。。。なんて考えたり。

心配で、座薬50を使って出掛けましたが、ランチは美味しくいただけました♪


先頭 表紙

女同士は難しいよね、普通は。経済力の差とか、夫の社会的地位、子供の学力差も“お付き合い”の上で引っかかってくるし。自分から一段腰を落として踏み込まないとだめなんだろうなぁ。なんて、私も時々思うよ。 / kyo ( 2009-02-26 13:11 )

2009-02-09 久しぶりに

昨日は、久しぶりにデパスを飲まないで眠れました。たぶん今年初。。。何ヶ月ぶりかな。。。。
それまで、痛みのせいか、気持ちの落ち込みのせいか、毎晩ベッドに入ると涙が浮かんできて泣きながら寝てました。でもハッピーのぬくもりはかなり癒してくれていました。

夫は仕事が忙しく、いつもリビングのソファーで寝てしまっていて私が泣きながら寝ているのを知りませんでした。が、一昨日は週末だったこともあって、まるで子供を寝かしつけるかの様に、泣いている私のそばで私の愚痴やらわけのわからない言葉をずっと聞いてくれて、なんだかほっとして寝る事ができました。

心の中の悩みと続く痛みで心身ともに疲れてたんだと思います。私、頭おかしくなってる。。。てずっと思ってたし。

また、スプレキュア開始から12日。ディナゲストから続けて使っているので、スプレキュアをいきなり開始するよりは、効果が出始めたのか?昨日も今日も座薬の量が減りました。
ボルタレン25が2〜3時間しかもたなかったのが、6時間は効いてる感じ。
さっき、ためしに飲み薬のボルタレンを飲んでみましたが、それは効きませんでしたけど。
スプレキュアの効果を気長に待ちましょう。

ディナゲストでは、出血が止まらずずっとサニタリーパンツを使用していて、スプレキュアにしたとたん、オリモノに血が混ざったようなのが大量に出ていましたが、今日はひさしぶりに何も出ていなくて久しぶりに普通の下着で大丈夫かな。。。オリモノシートだけつけておこうかな。

今日は、痛みがいつもよりとれていたのと落ち込みがなかったので、ハッピーを洗ったり、かなり久しぶりにガーデニングをほんの少ししました。。。。って、ちょっと痛みが落ち着くとついつい張り切ってしまって、今また痛みが強くなって後悔(^^^;)
自分の身体、自分で労らなくてはね♪
今、背中や腰のピリピリした痛みを和らげるためにデパス飲みました。
ぐっすり眠れます様に☆
おやすみなさい

☆今日の幸せ
 気持ちが穏やかに過ごせた事

先頭 表紙

まるるん。さま、いつも心にかけてくれてありがとう♪マダムシンコという所のバームクーヘンを買って食べました♪写真とは違ってましたが、なかなか美味しかったです(^^)まるるん。ちゃま、あと少しで春、お身体気をつけてくださいね♪ / ももっち@未ログイン ( 2009-02-15 18:29 )
この頃余裕がなくて読み逃げばっかりなの ごめんね。でも、気に掛けてていつも読んでるよ!今日は、バレンタイン元気に過ごせましたか? / まるるん。 ( 2009-02-14 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)