himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-24 ディナゲストからスプレキュアへ
2009-01-20 今日って寒かったの?
2009-01-19 勇気は消耗品
2009-01-13 お医者さんの一言
2009-01-12 二日間ずっと寝て、今日は復活
2009-01-08 大量出血、気持ちが。。。
2009-01-07 明けましておめでとうございます♪
2008-12-31 人生最大の体重
2008-12-27 今年もあと数日
2008-12-22 心に優しいビタミン剤・ダイエット開始


2009-01-24 ディナゲストからスプレキュアへ

昨日、病院に行ってきました。ディナゲストを開始して約3ヶ月というのでエコーを診てもらいました。
エコーは診察する先生ではない先生が診ましたが、
「普段から痛いですか?」
「何もしなくても痛いですよね...この検査も痛いでしょ。。。」などなど。
内診もしてくれて、すごく長い時間診て下さったので、(こんなに長いのって、ひょっとしたら何か悪いものでもできたのかな〜)と不安になったくらい。


エコー写真の結果は、水泡みたいなのがあって、ディバゲストが効いているみたいだそうで。水泡みたいなのでができている痛みかもしれなくて。。で、痛みの軽減を先生に聞かれ、
「10月の激痛に比べればかなり良くなりましたが、ディナゲストを使っていてもどんどん良くなっている実感はありません。ずっと痛くて、毎日座薬です。痛みのせいか、気持ちが弱っているせいか、デパスを一度に5錠飲んでしまったりもしました。」
という話をしました。
また、「今、この状態で、お腹に卵を戻すと前回と一緒で痛みに我慢できずに座薬を使ってしまうと思います。私にはディナゲスト効いてなかったのでしょうか?」

結局、ディナゲストは生理を止める事によって、月経困難症を和らげるのであって内膜症や腺筋症や筋腫を治す薬ではないとのこと。(そうだった!)で、ももっちさんの場合、これ以上ディナゲストを使っても症状を和らげる事はできないと思います。ディナゲストをやめると、また強い生理痛がきますから、今飲んでいるディナゲスト終了後、ディナゲストより強い薬に切り替えてみませんか?

リュープリン、ナサニール、スプレキュアのどれかを選択することになり、慣れているスプレキュアにしました。私的には、こちらは、副作用は強いけど、下腹部痛はとれるように思います。
あと数錠残っているディナゲスト終了後、スプレキュアになります。


昨日も病院の帰りもかなり強い下腹部痛で、トイレで座薬を入れて、ロビーで1時間近く薬を効くのを待ってから帰ってきました。
座薬25だと、3時間位。50だと6時間効いて、切れると痛みが戻ります。
また、今日は、頭痛、背中痛、吐き気で目が覚め、起きていられない状況。休みで良かった。
一日寝てました。
下腹部痛はいつもより全然なかったけど、頭痛だと本当に何もできない。本当に辛い。
なんで、こんなにいつも具合悪いのと、涙が浮かびました。
結局、座薬50とデパスを飲んですごく暖かくしたら、起き上がれるようになりました。
また、薬が切れてしまうのではと、今は不安。
痛みが続くと、やっぱり心まで弱ってしまいます。

☆今日の幸せ
痛みが強いとき、最近、あんまんが食べたくなります。
夫が、仕事帰りに買って来てくれてうれしかった♪

先頭 表紙

2009-01-20 今日って寒かったの?

裏のお家の紅梅が咲き始めて、眺めながらのメークはいつもより楽しい。
今日は、座薬を1回と飲み薬(ボルタレン+デパス)を2回で過ごせました。
飲み薬が効いたのが久しぶりでうれしい。
ディナゲスト使用はじめて、2ヶ月と16日。

今日は、いつもより寒さも和らぎ嬉しいですね♪なんてメールを送って。
私の体感温度では、昨日はめちゃめちゃ寒くて、今日は暖かでちょっと過ごしやすいって思ってたのですが、、、
母に元気に「今日、あったかいね♪」
って、言ったら「ええ!今日はすごく寒いのに!」って驚かれて。
昨日は春の様に暖かだったって言うから、びっくり!
仕事する前に母と話しておいて良かった(^^:)
仕事で会う人には「今日は寒いですね|」ってすまして言えました。

ま、夕方、薬が切れたら寒くなってきましたから、やっぱり体調で体感温度が違うんですよね。
体調が悪いと寒いし、良いと暖かく感じる。
お天気の話は気をつけてしよう♪

出血は今日は量がかなり減りました。
ちょっとほてりがありました。

☆今日の幸せ
 薬が効いたこと。
 夜帰り道、梅の香りがしたこと。


先頭 表紙

2009-01-19 勇気は消耗品

好きなエッセイで江國香織さんの「泣く大人」というのがあります。
痛みが続き、気持ちが不安定の時はさすがにテレビも本も小説も駄目、、、、もちろん人付き合いも。

ちょっと心は疲れていてほっとしたいな〜という時に読む本です。
その中で「勇気は消耗品」というフレーズが出て来て、そうか!と、なんか深く納得してしまいました。
『勇気の供給には、いろいろな方法がある。本を読んだり、友達にあったり、おいしものを食べたり。。。。。勇気は供給しなくてはならない、幸福な瞬間をたくさん持つと、人は勇敢になると思う。中略。。。勇気を惜しげなく消費できるように、幸福な瞬間をたくさんくぐりぬけて暮らすのだ。』


もう駄目だ。。。痛いし、痛くて夫や親に八つ当たりしたり、情けなくて、、、、、デパスたくさん飲んじゃったり。。。。そんな自分はもちろん好きになれない。
でも、確かに、自分の心和むことをできた日した日には人にも自分にもやさしくできる。


土曜日は仲良しの友人の赤ちゃんに会いに行きました。生後3週間。まだまだちっちゃくて。とっても可愛かったです。友人が買い物に出ている間に、夫と赤ちゃんと3人で留守番をしましたが、
泣き出した赤ちゃんをあやしたり、抱っこしたり、幸福な時間でした。
赤ちゃん、いいな、、、欲しいなと、同時に、夫に申し訳ないな〜という気持ちと、また体調の悪かった私は、母親は大変なんだな〜というのも感じました。我が子の為に強くもなれるんでしょうね。
抱っこしてあやしている私の姿を友人はももっちのママ姿似合ってたよ、と言ってくれました。(性格の悪い人に言われたら、かなり凹むしムカツク一言ですよね(^^;)
裏表のないとっても性格のいい彼女のその言葉に、体調悪くて不妊治療に対して躊躇していた気持ちに、今年もやっぱり頑張ってみようという風に思えました。


昨日は独身友人宅の家にまたまた夫と訪問。友人のパソコンなどなどを夫がメンテナンスをしに行きました。
彼女は私と同じ仕事をしていて、私よりバリバリ働いています。
ほっそりしていて、同い年には見えない外見、仕事も頑張っていて。。。。
私といえば、彼女の家でも座薬を追加して、ソファーから石のように動かず。。。。彼女をまぶしくみていました。
でも、やっぱり私だって輝きたいよな〜って。
体調不調な日はもちろん無理だけど、できる事をできるだけやるだけでも、気持ちいいもの。

今日はひきこもりがちな一日だったけど、こうして週末をふりかえり、明日はもうちょっと頑張ってみようかな。と思いました。


*出血は相変わらずです。。。下腹部痛、今日はいくらかまし。金土日は、ボルタレン50が6時間おきにきれてかなり痛み強かったです。ディナゲスト効いてるんだよね?(^^;)

☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩1時間できた!

先頭 表紙

かっちんさま、ミレーネ残念でしたね。私も悔しく思います。いつも思うのですが、痛い上に治療に費用や時間をとられ、本当にむなしい。。。でも、このようにかっちんさまとの出会いや、痛みを知る事で優しさを知る事もできたかも。。なんて考える事もあります。ディナゲスト、お揃いですね。効きます様に♪お大事に。こちらこそ、ありがとうございます。 / ももっち ( 2009-01-20 23:08 )
体調悪いと何もかも投げ出したくなるほど、後ろ向きな気持になりますね。お腹の痛みもさることながら心も痛みます・・・。実は先週ミレーネが脱出してしまいました。決して安くはない薬がこうも簡単に無駄になってしまったことに心底凹みました。今は気を取り直してディナゲストに託しています。一人ぼっちだと思うと押しつぶされそうですが、こうして同じ痛みを分かち合えるだけで勇気を頂いています。いつもありがとうございます。 / かっちん ( 2009-01-19 23:00 )

2009-01-13 お医者さんの一言

今日テレ朝で爆笑問題が司会していた番組を見て思いました。
お医者さんの意見って、真剣に耳を傾ける。
出ている芸能人の人たちも頷いて聞いていたけど、同じ質問に対してもお医者さんによって色々意見が違っても、どれもがそうか〜って思ってしまうんですよね。
治ります!とか、大丈夫!とか、気休めはもちろん困りますが、一言がやっぱりど〜んと来るなと実感しました。


私が、また再開するであろう不妊治療も先生に可能性ゼロと言われてたらたぶんもうしなかったと思う。
5%でもあると思うから、頑張ろうって思いました。


そうそう、そのテレビの中で、ストレスに対して?ストレスを上手にかわせるかというようなテストがあり、紙に雨が降っていて、自分がいる絵を書いて下さいというのがありました。

わたしは、傘もなく、棒人間(スカートは三角で、、、トイレマークみたいなの)雨ザーザーで書きました。

横にザーザーの雨や雷を書いた人はストレスに弱いそうですが、私のかいた棒人間や傘がないのもそのようで、、、最近、ちょっと心弱ってるしな。。。ふ〜


きょうの日記は支離滅裂だな〜


そういえば、今日小さい頃ピアノを教えていただていた先生が昨年亡くなったのでお花を届けてきました。
大人になってからは何年かに一度しかお会いできなかったけど、いつも可愛がって下さって。。。またお会いしてお話したかったな。。。人とのお別れは寂しいです。

今日は座薬結構使いました。
出血量はそこそこあります。
気持ちの不安定もちょっとあります。でも、デパスの乱用は今日はしていません。


まだ書きたい事ちょこちょこあるな〜また明日書こう。ここに書くと気持ちが落ち着きます。
おやすみなさい。

☆今日の幸せ
 ピアノの先生(亡くなった先生の娘さん先生)と久しぶりにお話できました。

先頭 表紙

kyu さま、お久しぶりです。お仕事が変わり、また体調もしんどい、、、無理をなさらないでくださいね。そうなんですよね、痛みは弱くするというのを最近実感しています。自分で勇気をつけても痛みがあると(特に続くと)我がままになり、悲鳴をあげたくなります。少しずつでも、息抜きや好きな事ができるといいですよね。お大事に☆ありがとう! / ももっち ( 2009-01-19 22:06 )
お久しぶり^^ 実は昨年末からごたごたしてしまい、今年から仕事が変わりました。とってもしんどいです。痛み止めばかりの生活です。痛みは人を弱くするね。甘えとかじゃないと思う。痛みに耐えてる自分たちは凄いんだと思うよ。また落ち着いたら連絡しますね。 / kyu ( 2009-01-15 19:49 )

2009-01-12 二日間ずっと寝て、今日は復活

金曜は病院に行き、午後普通に仕事できましたが、頭がちょっと変というか、かなりマイナス思考。
自分はいなくなりたい、この位の痛さで弱音ばかり、我がままだし、自分なんか大嫌い。。。。

そんな自分でも仕事の時は気持ちが切り替わり、仕事に集中しているからか(人と接する仕事だからか、やはり甘えん坊病なのか)痛さが途中増したときも座薬を追加して無事に仕事は終える事ができました。

金曜の夜、帰ってからはマイナス思考のどん底状態が続き、駄目とわかっていてもデパスを4〜5錠飲んで寝て。出血はかなりの量で痛みも強い。。太った自分はみっともないから外に出られないからご飯は食べちゃだめだから、と食事もせずに(それでもディナゲストは飲んでるんですが)ひたすら寝る。夜はこれならと思い、夫が買ってきてくれた春雨カップ麺を食べました。今度は食べだしたら止まらない、、、それでも、いつもよりは少なめの食事をして、また寝る。
日曜もまだ出血量は多く、痛みも強く、背中や頭痛までして、心身ともに絶不調。マイナス思考まっただ中。
何を食べたかはあまり記憶にはないけど、ゆっくり噛みながら食べるように心がけて。
ただ、Wiiフィットやハッピーの散歩などできる状態ではなく、やはりひたすら寝ていました。
夜寝る前に、夫が蜂蜜入りの紅茶を作ってくれ、湯たんぽを作ってくれて、かなり落ち着いた気持ちになり寝れました。やっぱり甘え病かな。


今朝は、起きたら、出血量が減り気持ちもいつものようになっていました。
何だったんだろう?
痛みが強いと、おかしくなるのか?
ディナゲストの副作用に気持ち落ち込むって。。。。。。。。。。。。調べたら書いてありました。
スプレキュアやリュープリンより弱いから大丈夫って思っていたけど、やっぱり気持ちの不安定ってあるんだな〜。ホルモンの薬ってやはり敏感なんでしょうね。

今日は、多少の家事と用事をすませる事もでき、普通の休日でした。
気持ちの不安定な時の蜂蜜入り紅茶は効果あるな〜と実感もしました。


☆今日の幸せ
 普通に過ごせた事。
 ハッピーの散歩45分♪ハッピーも嬉しそう♪

先頭 表紙

2009-01-08 大量出血、気持ちが。。。

出血が多いいのが憂鬱なのか、気持ちが不安定。デパス今日も多めに飲んでしまっている、、、
仕事もしているけど、人から何だか孤立した気分。我がまま病。
痛みは、座薬を使えば治まります。
明日は病院。
また痛み止めやデパスもらってこよう。


ダイエットは、食べるのを減らすのが難しいので、少しでも新陳代謝をあげるために、いつもはカラスの行水のように短いお風呂を少しでも長くつかるのと(最低10分以上)、Wiiフィットをなるべくする。
数日で汗をかくようになってきたけど、今日は気持ち↓でできるかな。。。。。


気分が乗らない日は、無理せず、の方がダイエット長続きするかな。

☆今日の幸せ
 仕事は楽しくできた。

先頭 表紙

まるるん。さま、今年もどうぞよろしくお願いします。朝バナナダイエット、流行ってますよね。朝ご飯がバナナって事なのかしら?私は一口食べたら30〜60噛むことにしました♪煮物の大根とかは溶けちゃいますが(笑)私も気長に頑張ります♪春にむけて♪ / ももっち ( 2009-01-12 19:51 )
フラガールさま、明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします。激痛な日々、、、辛いですよね。私は今日になりようやく出血が治まって来て、心身ともに落ち着いてきました。痛みが強いとどうしても心も弱くなりがちのようです。。。座薬50が効かないときは、不安と痛みでどうかしてしまいそうでした。フラガールさまもお大事に。気持ちわかる方がいらっしゃって心強いです。 / ももっち ( 2009-01-12 19:48 )
今年もヨロシクお願いします。私、朝バナナダイエット始めました☆目標は、一ヶ月一キロ減かな。がんばりすぎると続かないし気長にいくよ! / まるるん。 ( 2009-01-10 00:52 )
あけましておめでとうございます。痛みがきつかったり、出血がひどかったりすると不安定になる気持ちわかりますよ。私もピルを始めて2ヶ月なのですが、痛みが和らぐどころか、さらに酷くなって激痛な日々です。今日も座薬の50が効かず一日心身ともにへこんでました。寒さも厳しくなってきたので体調崩さないように、お互いがんばりましょうね。 / フラガール ( 2009-01-09 23:51 )

2009-01-07 明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
昨日から仕事も始まりました。
普通の日常が始まりましたが、まだお餅はたくさん残っていて、朝からお餅。
ダイエットは気持ち的には5日の月曜からスタートしたつもりですが、美味しい食べ物が豊富に家にあり、誘惑に勝てるか、、、コマーシャルじゃないけど、もったいないし、でも太りたくないし、でも美味しそうだし、、、なんて、、、、。
1ヶ月1キロ減を目標で。


今朝はいつもより強い下腹部痛で目が覚めたら、かなりの出血量。
起きてすぐ座薬を入れて1時間ゆっくりしたら薬が効いて、夫の食事の支度や洗濯がいつもより楽にできました。
飲み薬でも家事はできるけど、座薬の方がやっぱり効くな〜。


お正月はこちらで近所の神社数カ所に初詣に行きました。
お寺では鐘も鳴らしました。
おみくじをひいたら、「凶」
書いてある内容もひどく、探しものはみつからないし、病は長引くし、家移しはやめた方がよく、死にそうになった場合は10中、7〜8割で死ぬなんて末尾に書かれていて、正月早々、落ち込みました。
だいたい、私っておみくじで凶や大凶をひく確率が3〜4割以上のような。。。夫も驚くほどの確率で凶をひきます。以前は2回続けて大凶で3度目に吉が出て納得して帰ったり。
で、今回も、ひきましたよ。
そしたら、大吉!書いてある内容はやっぱりシビアだったけど(大吉なのに)、気持ち的には頑張ろうって気になりました(笑)


☆今日の幸せ
 昨日の仕事初めは、楽しくスタートできました♪


先頭 表紙

和菓子きれいねぇ♪こういうのを見ると、日本人で良かったなぁと思うわ(^▽^)。で、おみくじ。私もここ数年はすごーく悪かったの。でも今年は吉でした。嬉しくて持って帰って来ちゃった。ももっちさんたちはどうしました?木にくくりつけた? / kyo ( 2009-01-11 18:04 )

2008-12-31 人生最大の体重

Wiiフィットもなんのその、食欲異常か、新陳代謝が悪いのか人生最大の体重更新中
Wiiにも怒られ、服はきつく泣きたい。
効果が現れるどおろか増えるから。
ディナゲストは太らない薬というけど、薬の成果と疑ってしまう。

来年の目標をダイエットにします。

昨日は昼間は座薬3回。出血もちょっとあって、痛みが強かったでsy。
昨晩はイライラして、デパスを一度に5錠。自分がいやでいやでこのままずっと寝れていられるのでは、、、と浅はかな思いで。5錠飲んでも朝6時にはトイレで目が覚め。。。。

今年も最後、こんな日記になっちゃった。

今からでもいいから深呼吸して掃除しよう。
夫は掃除頑張ってます。

☆今日の幸せ
昨日暴れてた時もハッピーがずっとそばにいれくれました。

先頭 表紙

kyoさま、明けましておめでとうございます♪Wiiフィット、、、なかなか長続きしないんですよね。仕事の後は疲れちゃってるし、ハハハ。年末に買ったWiiミュージックと交互に楽しんでいます。年末に来客が来ると皆で遊びましたが、盛り上がりました。ハッピーはフィット中は、遊んで欲しくなって自分のおもちゃ持ち出してくる時ありますよ(笑)今年もよろしくで〜す♪ / ももっち ( 2009-01-07 08:52 )
wiiフィット、持ってたんですね☆しかも下の方の日記によると…200日以上前って(^^;。私もやってみたいとは思うものの、めんどくささで財布の紐が緩みません。wiiフィット、楽しい?やっぱり楽しくなくちゃ続かないよね?ももっちさんがやってる時、ハッピーちゃんはどんな顔をするのかしら? / kyo@今年もよろしくです♪ ( 2009-01-05 20:15 )

2008-12-27 今年もあと数日

年末ですね。昨日、今日と寒く、霜がおりていました。
今は第9を聴きながら家事をしていて一休み。

昨日は今年最後の病院で、ディナゲストをもらってきました。
2ヶ月たち、痛みが和らいできたこと、出血もあまり出ない日もある事を先生に話しました。
出血が多い方は、使用後6ヶ月経ってもまだ出ているそうで、出血はディナゲストの最大の副作用のようです。
今後どれくらいで、不妊治療が再開できるかを伺いました。
1月下旬で3ヶ月なので、エコーと血液検査をしてディナゲストがどれくらい効いているかをみてから決める事になりました。
ディナゲストは、リュープリンやスプレキュアと違い、CA-125数値もぐっと下がって正常値にとはなかなかならないそうです。本当にじわじわ効くお薬なんですね。


ここ数日は、仕事も休みになってやはり気持ち的に楽です。
痛み止めは、飲み薬の時と痛みの根っこがとれない時は座薬25を使っています。

昨日は病院のあとミッドタウンの美味しいピザ屋さんでランチ(写真)をして、夫はちょこっと仕事があるので、駐車場で3時間半夫待ち。ハッピーと散歩したりちょこっと買い物、仮眠したりして、その後アメ横に行ってきました。
タラバ、ズワイ、毛ガニと大トロと海老を買ってきました。
海老は帰ってから唐揚げにしましたが、絶品でした。500円で、こんなに♪という量と美味しさでした。
カニとトロはお正月に実家の皆と食べます。


ダイエットは、やっぱりクリスマス会などでいつもより食べてしまうからキツいです。
でも、昨日以外はWiiフィット30分は続けています。*あとイブの日も帰宅が遅くて30分歩いて帰るというのを代わりにしました。
体重は維持という感じですが、いつもだったら食べているだけで増えているのをWiiのおかげで維持になっているのかな♪
今日は昨日の分1時間かな?夫に言われたので、やってやる♪
とりあえず掃除の続き頑張ります。

☆今日の幸せ
 きれいな青空
 


先頭 表紙

2008-12-22 心に優しいビタミン剤・ダイエット開始

一昨日、昨日と家でクリスマス会を開きました。
一昨日は子供がたくさん、昨日は仲良し夫妻をお招きして。
一昨日は、子供達の笑顔に私も笑顔に♪
昨日は、仲良くしている友人夫妻とのひと時、会話やパピ達の行動に大笑いしたり、充実した時間を過ごせ心に優しいビタミン補給をしたようです。
心のから楽しい、幸せと思える瞬間があるのって本当にいいですね。
痛みがあり、病気の不安、また不妊治療へいつ戻るかとか、悩みはつきませんが、こういう幸せな時間って本当にご褒美。
今年も無事に仕事と病気の両立できた達成感もあります。

まだ痛みはあり、座薬25とデパスで過ごしていますが、薬が効いている間は普通にできるのでだいぶ楽です。


ダイエットしなくちゃいけないと常々思っていて、、結局、Wiiフィットを1日30分を続けるというのを目標に始めました。
痛いとついつい、テレビ観たり、本を読んだり、動かない事が多いいのですが、痛み止めが効いている間に30分。いつまで続くかわかりませんが、頑張ります。
効果があったら、書きます!
ちなみに、食べる量も減らしたいのですが、この時季!クリスマスやお正月は難しそう(苦笑)

☆今日の幸せ
 友人から素敵な手袋をいただきました。手袋を留めるのも一緒に♪すごく素敵なデザイン☆しかもお揃いなんですって!クリスマスプレゼントってわくわくします。

写真は、友人のご主人が私達夫婦に似ている感じとプレゼントしてくれたミッキーミニーの置物。
確かに丸い感じとかも似ているかも。かわいくて癒されます。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)