himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-07 明けましておめでとうございます♪
2008-12-31 人生最大の体重
2008-12-27 今年もあと数日
2008-12-22 心に優しいビタミン剤・ダイエット開始
2008-12-17 ダイエット
2008-12-14 痛みは続く・エンヤ・ピクルス
2008-12-09 久しぶりに美容院、、、何と7時間半!!!
2008-12-04 痛いな〜・人付き合い
2008-12-01 12月
2008-11-29 薬が効いてきて


2009-01-07 明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
昨日から仕事も始まりました。
普通の日常が始まりましたが、まだお餅はたくさん残っていて、朝からお餅。
ダイエットは気持ち的には5日の月曜からスタートしたつもりですが、美味しい食べ物が豊富に家にあり、誘惑に勝てるか、、、コマーシャルじゃないけど、もったいないし、でも太りたくないし、でも美味しそうだし、、、なんて、、、、。
1ヶ月1キロ減を目標で。


今朝はいつもより強い下腹部痛で目が覚めたら、かなりの出血量。
起きてすぐ座薬を入れて1時間ゆっくりしたら薬が効いて、夫の食事の支度や洗濯がいつもより楽にできました。
飲み薬でも家事はできるけど、座薬の方がやっぱり効くな〜。


お正月はこちらで近所の神社数カ所に初詣に行きました。
お寺では鐘も鳴らしました。
おみくじをひいたら、「凶」
書いてある内容もひどく、探しものはみつからないし、病は長引くし、家移しはやめた方がよく、死にそうになった場合は10中、7〜8割で死ぬなんて末尾に書かれていて、正月早々、落ち込みました。
だいたい、私っておみくじで凶や大凶をひく確率が3〜4割以上のような。。。夫も驚くほどの確率で凶をひきます。以前は2回続けて大凶で3度目に吉が出て納得して帰ったり。
で、今回も、ひきましたよ。
そしたら、大吉!書いてある内容はやっぱりシビアだったけど(大吉なのに)、気持ち的には頑張ろうって気になりました(笑)


☆今日の幸せ
 昨日の仕事初めは、楽しくスタートできました♪


先頭 表紙

和菓子きれいねぇ♪こういうのを見ると、日本人で良かったなぁと思うわ(^▽^)。で、おみくじ。私もここ数年はすごーく悪かったの。でも今年は吉でした。嬉しくて持って帰って来ちゃった。ももっちさんたちはどうしました?木にくくりつけた? / kyo ( 2009-01-11 18:04 )

2008-12-31 人生最大の体重

Wiiフィットもなんのその、食欲異常か、新陳代謝が悪いのか人生最大の体重更新中
Wiiにも怒られ、服はきつく泣きたい。
効果が現れるどおろか増えるから。
ディナゲストは太らない薬というけど、薬の成果と疑ってしまう。

来年の目標をダイエットにします。

昨日は昼間は座薬3回。出血もちょっとあって、痛みが強かったでsy。
昨晩はイライラして、デパスを一度に5錠。自分がいやでいやでこのままずっと寝れていられるのでは、、、と浅はかな思いで。5錠飲んでも朝6時にはトイレで目が覚め。。。。

今年も最後、こんな日記になっちゃった。

今からでもいいから深呼吸して掃除しよう。
夫は掃除頑張ってます。

☆今日の幸せ
昨日暴れてた時もハッピーがずっとそばにいれくれました。

先頭 表紙

kyoさま、明けましておめでとうございます♪Wiiフィット、、、なかなか長続きしないんですよね。仕事の後は疲れちゃってるし、ハハハ。年末に買ったWiiミュージックと交互に楽しんでいます。年末に来客が来ると皆で遊びましたが、盛り上がりました。ハッピーはフィット中は、遊んで欲しくなって自分のおもちゃ持ち出してくる時ありますよ(笑)今年もよろしくで〜す♪ / ももっち ( 2009-01-07 08:52 )
wiiフィット、持ってたんですね☆しかも下の方の日記によると…200日以上前って(^^;。私もやってみたいとは思うものの、めんどくささで財布の紐が緩みません。wiiフィット、楽しい?やっぱり楽しくなくちゃ続かないよね?ももっちさんがやってる時、ハッピーちゃんはどんな顔をするのかしら? / kyo@今年もよろしくです♪ ( 2009-01-05 20:15 )

2008-12-27 今年もあと数日

年末ですね。昨日、今日と寒く、霜がおりていました。
今は第9を聴きながら家事をしていて一休み。

昨日は今年最後の病院で、ディナゲストをもらってきました。
2ヶ月たち、痛みが和らいできたこと、出血もあまり出ない日もある事を先生に話しました。
出血が多い方は、使用後6ヶ月経ってもまだ出ているそうで、出血はディナゲストの最大の副作用のようです。
今後どれくらいで、不妊治療が再開できるかを伺いました。
1月下旬で3ヶ月なので、エコーと血液検査をしてディナゲストがどれくらい効いているかをみてから決める事になりました。
ディナゲストは、リュープリンやスプレキュアと違い、CA-125数値もぐっと下がって正常値にとはなかなかならないそうです。本当にじわじわ効くお薬なんですね。


ここ数日は、仕事も休みになってやはり気持ち的に楽です。
痛み止めは、飲み薬の時と痛みの根っこがとれない時は座薬25を使っています。

昨日は病院のあとミッドタウンの美味しいピザ屋さんでランチ(写真)をして、夫はちょこっと仕事があるので、駐車場で3時間半夫待ち。ハッピーと散歩したりちょこっと買い物、仮眠したりして、その後アメ横に行ってきました。
タラバ、ズワイ、毛ガニと大トロと海老を買ってきました。
海老は帰ってから唐揚げにしましたが、絶品でした。500円で、こんなに♪という量と美味しさでした。
カニとトロはお正月に実家の皆と食べます。


ダイエットは、やっぱりクリスマス会などでいつもより食べてしまうからキツいです。
でも、昨日以外はWiiフィット30分は続けています。*あとイブの日も帰宅が遅くて30分歩いて帰るというのを代わりにしました。
体重は維持という感じですが、いつもだったら食べているだけで増えているのをWiiのおかげで維持になっているのかな♪
今日は昨日の分1時間かな?夫に言われたので、やってやる♪
とりあえず掃除の続き頑張ります。

☆今日の幸せ
 きれいな青空
 


先頭 表紙

2008-12-22 心に優しいビタミン剤・ダイエット開始

一昨日、昨日と家でクリスマス会を開きました。
一昨日は子供がたくさん、昨日は仲良し夫妻をお招きして。
一昨日は、子供達の笑顔に私も笑顔に♪
昨日は、仲良くしている友人夫妻とのひと時、会話やパピ達の行動に大笑いしたり、充実した時間を過ごせ心に優しいビタミン補給をしたようです。
心のから楽しい、幸せと思える瞬間があるのって本当にいいですね。
痛みがあり、病気の不安、また不妊治療へいつ戻るかとか、悩みはつきませんが、こういう幸せな時間って本当にご褒美。
今年も無事に仕事と病気の両立できた達成感もあります。

まだ痛みはあり、座薬25とデパスで過ごしていますが、薬が効いている間は普通にできるのでだいぶ楽です。


ダイエットしなくちゃいけないと常々思っていて、、結局、Wiiフィットを1日30分を続けるというのを目標に始めました。
痛いとついつい、テレビ観たり、本を読んだり、動かない事が多いいのですが、痛み止めが効いている間に30分。いつまで続くかわかりませんが、頑張ります。
効果があったら、書きます!
ちなみに、食べる量も減らしたいのですが、この時季!クリスマスやお正月は難しそう(苦笑)

☆今日の幸せ
 友人から素敵な手袋をいただきました。手袋を留めるのも一緒に♪すごく素敵なデザイン☆しかもお揃いなんですって!クリスマスプレゼントってわくわくします。

写真は、友人のご主人が私達夫婦に似ている感じとプレゼントしてくれたミッキーミニーの置物。
確かに丸い感じとかも似ているかも。かわいくて癒されます。


先頭 表紙

2008-12-17 ダイエット

ディナゲストを使いはじめて1ヶ月半です。
ここ2日は出血がかなり微量です。
座薬ボルタレン25を一日だいたい2回。
最初、飲み薬飲んで効かないと1時間後ぐらいに座薬にしています。
座薬は下腹部の痛みはとってくれるのですが、どうもピリピリする腰痛まではとれないようで、その痛みにはデパスが効くように思いました。
もちろん、冷えるとダイレクトに痛みが出るので暖かくしています。

インフルエンザや風邪も流行っているので、マスク、うがい、手洗い、加湿器、首周りを冷やさない様になど
気をつけています。これ以上体調悪くしたくないもの♪
寒くなると、ハッピーは寝るとき、ベッドに入ってきます。お互いがくっついていると暖かい♪ハッピーが湯たんぽみたいです♪


Wiiフィット久しぶりにしたら何と、210日ぶりでした(苦笑)
体重はもちろん増加しているし、、、身体が重い。。。。
恐怖なのは、来週からうれしい冬休みだけど、家にいるとついつい食べちゃう。
いいダイエット方法ないかな。
ダイエット難しいから、あんだけダイエット食品やらダイエット器具が売れるし、いろいろ出てくるんだろうな。。
20代の頃は気合いでダイエット少しはできたのに、痛みがあるから動けないのを理由に動かず食べてるんだから太るわけだ。恋して痩せるなんて事もなくなっちゃったしな(笑)


☆今日の幸せ
 あと2日で仕事納め。その準備を今日は結構できた♪

先頭 表紙

2008-12-14 痛みは続く・エンヤ・ピクルス

金曜日病院に行って、ディナゲストをまた2週間分もらってきました。
体調の変化を聞かれ、結局座薬を使わないと痛みがとれない。。。と話しました。
飲み薬だと腰のピリピリした痛みまでとれず、お腹も重く、飲まないよりはいいだろうし、何かをしていれば気は紛れる程度なのかもしれないけど。。。
仕事ももちろん集中してしたいし、外出する時は不安をなくしたいし、寝る時も薬を使ってないと痛みで目が覚めるし。。。。で、結局座薬を毎日使ってます。
あ...思わず愚痴になってしまった。

先生は、副作用が少ない代わり本当にジワジワ効く薬だから、強い痛みはなかなかとれないんですよ。と。
副作用よりは、いいのかな。
人間欲張りで、激痛の頃は痛み止めが効いてくれるだけで感謝できていたのに、今は痛みがとれてくれない事に不満を感じてしまう。


ディナゲストはボンゾールと違って体重増加はないと、先生もおっしゃってましたが、、、ちょうどボンゾールを服用していた時の体重に今日なってしまいました(涙)
もう服はすべてパンパン...不経済だし、やっぱり痩せたい。
少しでもウォーキングしようと思うのだけど、痛みがとれてなく微熱続きでかったるく動かない。きっと新陳代謝もすごく悪いんだろうな。
冬休み、Wiiフィットやろう。

話は変わって♪

夫の父もかなり高齢になりましたが、まだ現役でお仕事をしています。お仕事が趣味のような感じで、すごく働き者のお義父さん。体調が悪くても仕事場に毎日行くそうです。この前は点滴を打って、、、、
私は、お父さん点滴打ってまで仕事しなくてもいいのに、身体休めて欲しいよね。と、夫に言いました。
だって、ももっちも座薬使ってまで仕事しているじゃん!って、夫(笑)
私も義父も仕事が生き甲斐になってるんですよね。
痛くてつらいなと思う日もありますが、仕事に喜びや幸せをもらっているのも事実。
お義父さん、高齢で心配だけど、仕事をやめちゃう方がきっと辛いのかな、と思いました。
その身になってわかる事ってあるなと実感。



今日エンヤのCDを買いました。癒されますね。エンヤの曲を聴くとクリスマス気分になります。
明日は、ピクルスを作る予定。
冬になるとピクルスを作るのがここ数年の恒例。
キュウリ、人参、れんこん、カリフラワー、かぶ、パプリカ、今回はヤングコーンも入れてみようと思ってます。色がきれいだし、野菜がたくさんとれるからお気に入りです。

☆今日の幸せ
 いつもよりちょっと高めお値段のおでんの種でおでんを作りました。やっぱりすごく美味しい!贅沢な気分♪

☆写真は秋葉のイルミネーション、きれいでした。


先頭 表紙

フラガールさま、コメントありがとうございます♪わかります、鎮痛剤を使うのに躊躇して、痛みが強くなってから服用してなかなか効かずなんて事よくありました。考えてみれば、座薬だって昔は生理のときだけだったのに今は毎日。でも、生活を充実させるためにはその方がきっといいんですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。また遊びにきてください。寒くなってきましたから暖かくして過ごして下さいね☆ / ももっち ( 2008-12-17 21:11 )
初めまして。私は子宮内膜症、腺筋症、筋腫とのお付き合い15年以上ですが、ももっちさんの症状や状況があまりにも似ていたので、書き込みさせてもらいました。鎮痛剤を毎日使用することに最初は抵抗があったものの、あの痛みが始まるとそうは言ってられないものね。ももっちさんの日記を読んでいると、私もがんばろうって力をもらえます。これからもよろしくね。 / フラガール ( 2008-12-15 18:39 )

2008-12-09 久しぶりに美容院、、、何と7時間半!!!

昨日は久しぶりに美容院に行きました。一日あいている時じゃないと美容院は行けないので(クリスマス、年末、年始、人に会う前にこのぼさぼさを何とかしなくては♪)昨日しかない!座薬を入れデパスを飲み、思い切って美容院行ってきました。

カットとカラーとストレートで、11時に予約をして6時30分に終わりました。なんと7時間半!健康な人だって疲れてしまうでしょうね。幸い、痛みも強く出ず、一度ロキソニンを飲みましたが、無事に終わる事ができました。
ただ帰るころには、強い頭痛と背中腰痛で帰ってきて軽く食事をしてから、そのまま寝て、、、寝て。。。。夫の帰るコールにも気がつくことなく、、、、途中トイレで起きてもすぐ寝て、、朝まで熟睡。
朝起きたら、頭痛が治まっていました。

出血はここ数日多く、生理3日目ぐらい。
夜は夜用ナプキンをしていないと駄目なくらいな量。
トイレに入ってもポタポタと出血が出ます。また黒い固まりも時々出ます。
出血はディナゲストと一番の副作用なので、あまり心配はしていません。

下腹部痛は、痛みが強い時と落ち着いてるときがあり、外出中痛みが出るとすぐ薬を使いますが、家にいる時は温めて様子をみるようになりました。
もちろん痛みが強くでたら、すぐ座薬です。



昨日は美容院の女の子20代前半ぐらいかな?と、たくさん話しました。
高校時代がついこの前という彼女と話していて、自分も気持ちがフレッシュになりました。
彼女がお気に入りの絵本の話を聞き、早速本屋さんに探しにいこうと思いました。

日曜にお隣さん(豪邸)に植木屋さんがはいっていました。引っ越ししてから、ここの木を切ってくれたら富士山が見えるかも?!というところがあり、思い切ってお隣の方と植木屋さんに頼んで切ってもらったら、晴れた日には富士山が見えるようになりました。お隣さんにも菓子折りもって挨拶に行ってきました。
春芽吹く頃まで富士山が楽しめそうです♪


☆今日の幸せ
 髪がさらさら♪

*写メは、高速からみた東京タワー


先頭 表紙

美兎さま、お久しぶりです♪私もなんですよ〜、帽子をかぶりごまかしてしばらく過ごしていました(^^;)髪がさらさらになって、身体も軽くなった気がします♪気持ちよく年末年始過ごせそうですよね☆体調悪い時でもメークや洋服で気持ちが少し上がりますよね、美は女性にとって大事なんだな〜と実感(^^)美兎さまもお大事に♪ / ももっち ( 2008-12-11 11:19 )
kyoさま、7時間...時計を見てびっくり!ハッピーは実家に預けていきました(^^;)kyoさんは未体験カラーなんですね♪髪にはその方がいいですよ〜!お腹がすくとわかっていたので、美容院に行く直前にうどんをしっかり食べてから行きました(笑)良いお年を〜☆ / ももっち ( 2008-12-11 08:38 )
私も美容院に行ってきましたよ!今、治療で低用量ピルを飲んでるのですが体調が不安定でずっといけずにボサボサ頭を帽子で誤魔化してました。でもさすがにこの頭で新年を迎えるわけにはいかないと、痛み止めと安定剤を飲んで思いきって行ってきました。縮毛矯正とカットで4時間。さすがにグッタリしましたが髪がサラサラのツヤツヤになって気持ちが明るくなりました。体調が悪くなったらどうしようかと随分迷ったけど行って良かったです。 / 美兎 ( 2008-12-09 21:31 )
7時間!!  めげそうだわ。そろそろ人生初のカラーでも…と思っていたけれど、ダメ、私おなか空いてチカラ抜けちゃう☆うわー、どうしよう、今回もカットだけで済ませようかな(苦笑)。 / kyo@お久しぶり♪ ( 2008-12-09 11:47 )

2008-12-04 痛いな〜・人付き合い

う〜ん、ディナゲスト、本当にじわじわの効果なんでしょうね。
下腹部痛、なかなかすっきりしません。。
結局、毎日座薬使っています。(ボルタレン25ですが)ディナゲスト使ってなかったときに比べれば、痛みは激減ですが、痛いとやっぱり疲れます。
微熱37度〜37度4分ぐらいの熱もよく出るからか、かったるいな〜
痛みが強い今日みたいな日は出血も多めです。
でも副作用は本当に軽いと思います。(スプレキュアやリュープリンと比べれば♪)


人と話すのが苦手で、人となるべく会いたくない。。。
特に病気を知っている人に
「元気そうね。」とか「ふっくらしたわね。」とか、、、
普通の会話すら、心が敏感になっているせいか気になってしまうみたい。
さらっとした挨拶だけなら、大丈夫なんだけど、ちょっと会話が続くと言葉が重く感じてくる、、、、

近くのスーパーだと知り合いに会いそうだから、買い物も少し離れた所へ
ここ数年、できれば、一人で出歩きたくなく、夫が一緒だと気持ちが楽なので、買い物はなるべく週末にしている有様。
もともと人付き合い苦手だったけ。。。
太ってしまった自分に自信がますますなくなったせいもあるのかな〜
なんか自分にバリアを作っている気がするな〜



今日は座薬もなかなか効いてくれなくて気持ちがちょっとマイナス思考気味。
早めに寝ましょう♪

☆今日の幸せ
 知り合いから美味しそうな冷凍スープと、もぎたてミカンをいただきました♪

先頭 表紙

れのさま、初めまして(^^)コメントありがとうございます♪確かに年を追う毎に悩み変化してきているな〜と思います。また、痛みが強い時はただただ痛みがとれる事だけを願い、痛みが落ち着いてくると年齢的にせまってきている不妊治療に焦ったり、、、。デリケートな悩み、ここにこうして書き、また読んでいただき、かなり救われています。そうですね、私も前向きにいきたいです♪れのさまも、身体を温めてお過ごしください。ぜひぜひ遊びにきてください♪ / ももっち ( 2008-12-09 09:29 )
初めまして♪私は内膜症&卵管障害があります。現在は体外受精をお休みして、内膜症治療を優先しています。うちは結婚7年目なのですが、年を追う毎に悩みも変化してくるというか、ももっちさんの書かれている事が自分にも当てはまりました。いつも、ももっちさんの日記を拝見して元気をもらっているので、へこむ日があっても前向きにいきたいと思います♪何だか取り留めのない文章になってしまいました^_^; 寒いので、お体に気をつけてください。また遊びに来ます♪ / れの ( 2008-12-07 00:37 )

2008-12-01 12月

ディナゲストを開始して4週間。
本来なら28日目というので生理が来る日だからか、昨日は下腹部痛が強くてボルタレン座薬25を4回に飲み薬で対処しました。
今日は、昨日よりは楽でしたが、やはり飲み薬で痛みがとれにくいです。
やはり飲み薬(痛み止め)だけで過ごせる方がいいですね。
痛みで、ちょっぴり疲れてしまいました。

でも、昨日、今日と家でのんびり過ごせたので気持ちは穏やかです。

ティッシュケースをクリスマスバージョンにしました。
昨年クリスマスの時にいただいたゴティバのチョコレートの飾りを付けました。


☆今日の幸せ
 ご近所さんとピアノの話をして盛り上がりました♪


先頭 表紙

2008-11-29 薬が効いてきて

ディナゲスト開始から約4週間。
かなり下腹部痛は改善されてきました。
仕事の時など、時々痛みがとれないと座薬ボル25を使ってしまいますが、普通の日はボルタレン飲み薬+ブスコパンでしばらくすると痛みがとれるようになりました。


昨日は通院日でしたが、ディナゲストの効果があって良かったです、と言われました。
ずーっと長く続いていた下腹部痛、腰痛から解放される時間がちょっとずつできて、だいぶ楽になりました。
週末過ぎれば、もう12月。師走の前に痛みが治まってきて本当に良かったです。

副作用もスプレキュアより全然マイルドです。出血はさらに微量になりました。痛みがちょっと強い時に出血している感じがします。
痛みが治まったら、ダイエットしたいな〜
(これからが、一番太りやすい季節なんだけど(笑))

風邪は、少し良くなりました、寝ていれば結構いいのに仕事するとまたちょっと戻るという感じです。寝れる時間は寝ています。
再放送しているドラマ「29歳のクリスマス」懐かしいです!放送当時、水野真紀の年齢に近く、あっという間に29歳になり、そして今は、それよりもかなり年齢を重ねて、、、、29歳って若いなあ〜。
ドラマの中に出てくる、テロップの文章に共感したな〜、30歳になる時、すごくドキドキしたな〜なんて思い出しました。
それにしても、役者さんもみんな若い!



☆今日の幸せ
 晴れました〜♪


先頭 表紙

kyuさま、ありがとう♪スプレキュアのような強い副作用がないのが一番楽です。出血は仕方ないみたいですね。でも、痛みが軽減されるのが本当にうれしい☆kyuさまも効きます様に☆ / ももっち ( 2008-12-01 19:38 )
効いてきたみたいでよかった(^^) 実は私も近々飲み始める予定で今取り寄せてる最中です。先生にも効く人が多いからとすすめられたの。効くといいな。お互い楽になれますように♪ / kyu ( 2008-11-29 13:50 )

[次の10件を表示] (総目次)