himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-01 12月
2008-11-29 薬が効いてきて
2008-11-24 風邪ひいちゃいました・クリスマス
2008-11-20 副作用かな?・CA125
2008-11-13 まだ続く座薬な日々・愚痴だらけですみません、、、
2008-11-06 食欲旺盛
2008-11-05 久しぶりに掃除
2008-11-04 生理になり、ディナゲスト開始
2008-10-31 やっぱり×でした。
2008-10-30 明日結果だけど。


2008-12-01 12月

ディナゲストを開始して4週間。
本来なら28日目というので生理が来る日だからか、昨日は下腹部痛が強くてボルタレン座薬25を4回に飲み薬で対処しました。
今日は、昨日よりは楽でしたが、やはり飲み薬で痛みがとれにくいです。
やはり飲み薬(痛み止め)だけで過ごせる方がいいですね。
痛みで、ちょっぴり疲れてしまいました。

でも、昨日、今日と家でのんびり過ごせたので気持ちは穏やかです。

ティッシュケースをクリスマスバージョンにしました。
昨年クリスマスの時にいただいたゴティバのチョコレートの飾りを付けました。


☆今日の幸せ
 ご近所さんとピアノの話をして盛り上がりました♪


先頭 表紙

2008-11-29 薬が効いてきて

ディナゲスト開始から約4週間。
かなり下腹部痛は改善されてきました。
仕事の時など、時々痛みがとれないと座薬ボル25を使ってしまいますが、普通の日はボルタレン飲み薬+ブスコパンでしばらくすると痛みがとれるようになりました。


昨日は通院日でしたが、ディナゲストの効果があって良かったです、と言われました。
ずーっと長く続いていた下腹部痛、腰痛から解放される時間がちょっとずつできて、だいぶ楽になりました。
週末過ぎれば、もう12月。師走の前に痛みが治まってきて本当に良かったです。

副作用もスプレキュアより全然マイルドです。出血はさらに微量になりました。痛みがちょっと強い時に出血している感じがします。
痛みが治まったら、ダイエットしたいな〜
(これからが、一番太りやすい季節なんだけど(笑))

風邪は、少し良くなりました、寝ていれば結構いいのに仕事するとまたちょっと戻るという感じです。寝れる時間は寝ています。
再放送しているドラマ「29歳のクリスマス」懐かしいです!放送当時、水野真紀の年齢に近く、あっという間に29歳になり、そして今は、それよりもかなり年齢を重ねて、、、、29歳って若いなあ〜。
ドラマの中に出てくる、テロップの文章に共感したな〜、30歳になる時、すごくドキドキしたな〜なんて思い出しました。
それにしても、役者さんもみんな若い!



☆今日の幸せ
 晴れました〜♪


先頭 表紙

kyuさま、ありがとう♪スプレキュアのような強い副作用がないのが一番楽です。出血は仕方ないみたいですね。でも、痛みが軽減されるのが本当にうれしい☆kyuさまも効きます様に☆ / ももっち ( 2008-12-01 19:38 )
効いてきたみたいでよかった(^^) 実は私も近々飲み始める予定で今取り寄せてる最中です。先生にも効く人が多いからとすすめられたの。効くといいな。お互い楽になれますように♪ / kyu ( 2008-11-29 13:50 )

2008-11-24 風邪ひいちゃいました・クリスマス

ディナゲスト使い始めて3週目。
ようやく効いてきたかな〜と実感。一昨日、昨日は座薬ボルタレン25を1回とロキソニンやボルタレン、ブスコパンの飲み薬で痛みがおさまります。
飲み薬だけで過ごせるとかなり気持ち的に楽です。

出血も続いていますが、微量です。
首やおでこの吹き出物も続行中です。

下腹部痛が治まってきたのに、一昨日から風邪です。
喉と鼻と微熱。。。。
薬が切れれば下腹部痛だし。
さっさと風邪治したいな。
せっせと身体を温めています。


クリスマスまであと1ヶ月、家の中の飾り付けをしています。
いつもはもっと早くからするのに、今年は出遅れた〜(^^;)
今年は昨年よりも家の中のイルミネーションも増やして(夫が♪)
紙で雪の結晶の飾りを作ったけど思ったより難しい。。。
飾られていくのが楽しい♪


☆今日の幸せ
まだ雨降ってない♪
3連休中♪


先頭 表紙

かっちんさま、ありがとうございます♪睡眠をたくさんとって、暖めたら、風邪良くなってきました。ジンジャー本当に身体温まりますよね。漢方にもはいってますし♪ミレーナ、装着されたんですね!5年間持続できるんですよね。かっちんさまも痛みから解放されますように。こちらこそ、情報交換させてください♪よろしくお願いします。 / ももっち ( 2008-11-29 00:57 )
お風邪早くなおりますように、お大事にしてくださいね。ジンジャーティでお体温めてください。ディナゲストも効いているようで何よりです。私は金曜日にミレーナを装着してきました。どこまで効果が出るかわかりませんが、痛みから解放されることを期待してます。また情報交換させてくださいね。 / かっちん ( 2008-11-24 11:44 )

2008-11-20 副作用かな?・CA125

仕事から帰る時の吐く息が白かったです。もう冬なんですね。
ダウンコートにマフラーに手袋に帽子、そしてもちろんカイロ!です。


下腹部痛は相変わらずですが、ここ2〜3日座薬の間隔があいてきたように思います。
もちろん、痛みが柔らかい程度かな、と思った時はロキソニンやブスコパンで対処しようと試しますが、ほとんと痛みがとれなく、結局我慢できずに30分から1時間後に座薬を使っています。
仕事がない時は少しぐらい痛くても我慢しようと思いますが、痛いのが嫌でやっぱりすぐ薬。


下腹部痛が少し弱まってきたな〜と感じた昨晩から、頭痛が、、、副作用?
今朝はかなりひどい頭痛で朝5時にロキソニンとデパス。8時半にまたデパスとボルタレン50。
12時に目が覚めた時はちょっとぼーっとしていましたが、頭痛が治まっていて、今日も無事に仕事ができました。下腹部痛より、頭痛の方が仕事の時困ります。もちろんどこも痛くない方がいいのですが(^^;)
下腹部痛は座っていて暖めれば、かなり痛くなっていても我慢できるのですが、頭痛は思考回路が閉ざされる。。。ま、今は頭痛はなく、ちょっとした下腹部痛です。

この下腹部痛、癒着によるものかな〜という感じがします。
右下腹部がつっぱったような、つねられたような痛み。
お尻、肛門の奥の痛みは腰痛は腺筋症かな。。


先週の土曜日に病院に行きました。
一応、生理時の一日座薬50を6本に比べて、一日3本になっている所から、新薬ディナゲストが効いていると思われ、また2週間分もらってきました。
座薬や痛み止めや胃薬、デパスももちろん。
前回に頼んでおいたCA-125の数値ですが、
589  でした。
35以下が正常値ですから、ま、すごい高い数値ですよね。
先生も、久しぶりに内膜症や腺筋症でここまで高い数値の人をみたと言ってました。
私は、前にひどかったとき、1610でしたので、おもわず
「あ、3桁だったんですね♪」なんて言ってしまったら、
「十分高いです。。。」と(^^;)
ディナゲストが効いて、この数値もきっと下がるんでしょうね。
それにしても、じわじわの効き具合です。

そうそう、吹き出物もできました。
首とおでこ。
これも、ズプレキュアの時にもいつも出ますが、吹き出物が出るまでに日数がかかりました。

☆今日の幸せ
 仕事が満足にできた。
 アールグレイが美味しかった♪秋や冬になると紅茶が美味しく感じます。

先頭 表紙

2008-11-13 まだ続く座薬な日々・愚痴だらけですみません、、、

ディナゲストを飲み始めて10日。
スプレキュアより弱く、ピルより強い。。納得な感じです。

相変わらず強い下腹部痛が続いていて、結構きついです。出血も微量ですがずっと続いています。
痛みはそれでも座薬50から25を時間差で2本という使い方に変わりました。(激痛MAXより、和らいでいるのは実感しています)
痛みで目が覚める、、、今、何時?あ。。。薬切れたか。。。
仕事何時ごろ終わるから、いまのうちに座薬追加しておこう。。。
痛みで身体が硬直しているか、背中も痛いし、、、

痛みが続いていて、気持ちもかなり凹み、日記も書けない状態でしたが、友人にメールしたり、今日は天気のせいもあるのかな?今座薬がよく効いていて気持ちも安定しています。


痛みが続くと、無気力になるなと実感。
痛い事に悲観的になり、なんでいつまでも痛いの〜(涙)
泣きながら寝たり、、、、
デパスたくさん飲んだら、痛みも心の不安もなくなってぐっすり眠れるのかなとか、考えたり。
ディナゲストの副作用か、頭痛がある日もあって、さらに何もできない。。。
弱虫な自分に嫌になる。


緒方拳さんや筑紫さん、亡くなる直前まで立派にお仕事されていて、すごいな、、、
私は恵まれていて、それに甘えているな、、、
いろいろ考えて、
それでも、何もせず。。。。。

もう少し体調良くなったら、気持ちも上がるかな。
焦らず、ゆったりゆっくりと。。。。


☆今日の幸せ
 実家の柿が甘くなりました♪

先頭 表紙

ひさこさま、ありがとうございます。頑張りたい気持ちはあるんですが、なかなか(^^;)確かに薬が効いている間は動けますものね。優しい言葉とてもうれしいです。ひさこさんも、これから寒くなる季節、どうぞ身体を暖かくしてお過ごしください♪ / ももっち ( 2008-11-19 14:41 )
ももっちさんはすごい頑張り屋さんです、頑張り屋さんすぎるぐらいがんばってます!甘えてなんかいません。自分に甘くしてあげてください。しんどい時は身体が休みたいときやと思います。。。偉そうな事言ってゴメンなさい。 / ひさこ ( 2008-11-15 23:08 )

2008-11-06 食欲旺盛

今日は座薬を使う量が一気に減って、今のところ3回。
座薬だいぶ前に使って、今も少しは痛いけど我慢できる程度。
ディナゲストの副作用の一番多いいのは、出血だそうですが、そのせいか、まだまだすごい量の出血。
4日目ですが、数時間で重くなるくらい。
痛みの峠を越えたから良かった。


食欲が止まらず、、、、ちょっとストレスたまっているかも。
何か気になる事や悩み事があると、頭にこびりついて、凹みモードに。
体調がちょっとずつ落ち着いてくると、今度は心の悩み。
今は夜だし、深呼吸していい睡眠とれるよう、穏やかな気持ちになろう。


☆今日の幸せ
 座薬の量が昨日の半分に♪
 いい仕事できた。

先頭 表紙

2008-11-05 久しぶりに掃除

生理3日目、出血はまだまだすごい量!なんかドバッと出たな〜って感じる時もあります。
でも、座薬を使えば普通に過ごせる様になってきて、ちょっと安心。

昨日は寝る前、夜の11時に座薬

今日の座薬
朝3時 (痛みで目が覚めて)
8時
11時45分
3時半

今日も座薬6時間おきには、まだまだですが。。。昨日よりも気持ちが楽です。
ディナゲスト飲んで感じる変化は今はありません。
ただ、座薬使い過ぎか、胃が痛い時があります。


ベビーカーや自転車に乗っている小さい子や赤ちゃんが前より気になりついつい見てしまいますが、悲しい気持ちにはならず、もうちょっと頑張ろ〜という気持ちです。


胚移植後から、気がつけば掃除をずっとしていませんでした(^^;)
今日、久しぶりに掃除をしましたが、家中ホコリだらけ。。。
掃除できた事に感謝♪です。


☆今日の幸せ
 さっき、ハッピーの散歩に行きましたが、柿がなっていたり、葉が紅葉始まってたり、秋ですね〜♪
 早々クリスマスソングを聴いています。どちらかというとゆったりとしたクリスマスソング、楽しい気持ちになります。

先頭 表紙

2008-11-04 生理になり、ディナゲスト開始

3連休、土曜日曜は生理にならず、痛み止めを飲んで(飲み薬で対処できました)出掛ける事ができました。
ただ、ずっと痛みに我慢していて動かないでいたので、少し歩くとヘトヘト。身体はぐったり。。体力確実になくなってる。
日曜の夜から痛みがひどくなり、座薬を使い始めました。
月曜の朝10時位から微量の出血。痛みも増しきました。


*今回の座薬
11月3日  
4時  8時半   13時半  18時  23時
11月4日(今日)
4時半  7時半  10時半  14時半  18時半  たぶん寝る前にまた一度使うと思います。痛くなった。。。

胃薬やデパスも飲みました。
でも、痛みがひどくなる前にバンバン座薬を使ってしまっているせいか、普通に仕事もできたし、何より先週の火曜日の薬が使えない中での仕事に比べたら天国でした。
前は座薬をこんなに使うのに罪悪感がありましたが、罪悪感よりも痛みから逃れたい気持ちが強くて。。。
胃がちょっと痛いかな。
座薬を使っても、胃薬と水はきちっと採る様にしています。



昨日の夜からディナゲスト使い始めました。
スプレキュアより楽なのは一日2回。
副作用はまだわかりません。
このディナゲストの一番の副作用は出血だそうです。生理中じゃ、わからなくて当然ですよね。


今日は生理二日目、さすがにすごい出血量。
黒い固まりもでます。
痛みで身体をこわばらせているから、背中も痛いな〜


☆今日の幸せ
 生理二日目だけど、洗濯できたよ♪
 楽しく仕事ができました。

先頭 表紙

2008-10-31 やっぱり×でした。

案の定、結果は×。
前回は着床までいっていたからだったか、今回のショックは前回よりも少ないです。
それより、痛みから解放されるという気持ちが、、、、私は本当に弱い。
座薬を使ってしまったから、着床できなかったのではと、ついつい思ってしまうけど。。。。

日記には書いていませんでしたが、前回着床した時は乳首や胸が結構痛く毎日微熱続いていて身体がだるかったのが、今回はなかったな〜というのが自分の中での発見でした。
先生に、この下腹部の痛みは腺筋症の痛みのような気がしますと話したら、妊娠率をあげるあのエストラダームというシールは腺筋症を育ててしまうそうです。。。激しく痛くなるわけだ。

一度、体調を整えて(生理を止めて、腺筋症をおさえ)不妊治療は再度トライです。(←まだやる気あります!)
今回は、スプレキュアではなく、2月に新発売されたディナゲストという錠剤。一日2回飲みます。
スプレキュアやリュープリンより弱く、ピルよりは強い、中間のお薬だそうです。それなりに効果もあるそうです。副作用に慣れているスプレキュアにしようとしていた私に先生はこのお薬を勧めました。
凹みやほてりなどは、スプレキュアより少ないそうです。ただ、出血が微量だけどずっとあるそうです。
また新薬なので、来年の2月までは2週間に一度病院にとりに行かないといけないそうです。
この3連休中に生理がくるそうで、そしたらこのディナゲスト開始です。

診察が終わり、会計待ちの間に早速座薬。
普通にまだ歩けなかったので、今日もタクシーで帰宅。
そのまま、爆睡しました。痛みがない中、しっかりと深い睡眠がとれました。
まだ身体はだるいですが、ずっと続いていた痛みからの解放にほっとしています。


あれだけの激痛が後の生理、、正直怖いです。
でも、座薬もたくさんもらってきたし、何とか乗り切れるといいな。
仕事休みの間にきてくれそうで良かった。

☆今日の幸せ
 久しぶり痛みのない時間。

☆最近読んでおもしろかった本
 
 畠中恵さんの「しゃばけ」

先頭 表紙

秋さま、☆今日の幸せは、自分にご褒美なんです。好きな物や幸せな事考えると、気持ちがほっとしますよね♪こちらこそ、秋さんの優しさに感謝です♪ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2008-11-04 22:26 )
kyuさま、ありがとう!そうですよね、痛みに強くっても自慢にならないものね(笑)激痛続きは、心もやられてしまいますね。。。痛み止めが使える様になって心が少しずつ穏やかになってきました。ディナゲスト、日記にちょこちょこ書きますね♪kyu さん、暖かく過ごして下さいね☆ / ももっち ( 2008-11-04 22:24 )
なよみさま、ありがとうございます。なよみさんのお話大変励みになりました。先がみえない不妊治療の上に、腺筋症の痛みに、やはり心も身体も疲れます。このような嬉しいお話に元気がもらえました。また今まで長い間、読んでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪ / ももっち ( 2008-11-04 22:21 )
ももっちさんの「☆今日の幸せ」を読むのが好きです。辛い中でいつも見つけている姿勢に励まされます。本当は上手に励ましたいのに、いつも「☆今日の幸せ」の一行に逆に励まされます。ありがとうね。 / ( 2008-10-31 21:32 )
おつかれさまでした。痛みなんてみんな弱いですよ。強くたって自慢にならないのだ。うん。私も一週間激痛で泣いてました。でも再度チャレンジと書いてあるからまだパワーあることに安心。ディナゲスト、私も近いうち試そうかと思ってます。ぼちぼちいこうね。 / kyu ( 2008-10-31 21:01 )
私も、失敗すること何回だったか。。つらかったですが、腺筋症と子宮が大きい事が指摘されていたので、焦らず、私の場合はピルを8ヶ月服用し、身体を整え、またチャレンジしました。そしてやっとやっと妊娠、、高齢;でしたが出産する事ができました。痛みが辛かった頃から、ずっと勝手にももっちさんと頑張るつもりでこの日記を読ませてもらっていました。どうか、どうか頑張ってくださいね。頑張れなんて本当にごめんなさい。でも、子供が2歳になった今も、この日記だけは読まずにいられません。心から応援しています。 / なよみ ( 2008-10-31 18:16 )

2008-10-30 明日結果だけど。

昨日から仕事が休みで、痛みもひどくなく穏やかな感じで久しぶりに心身ともにゆっくりできた感じでした。痛みが強いと休みの日でも疲れてへとへとになります。


火曜日、仕事終わった直後、またまた激痛。仕事を終えた安堵感か、、、やはり大好きな仕事でも疲れますし、ストレスはたくさんあります。
仕事中もかなりの痛みで必死でした。後少し後少し、、、、頑張れるよ私。

仕事後、激痛。ソファーで横になりましたが、痛みが強くなっていきます。
車で送ってもらい、会社にいた夫にも電話してしまいました。
情けない事にまた座薬を使ってしまい。。。。
痛みにも波があり、日曜よりは痛みは楽に感じましたが、3時間以上続くひどい痛みには気持ちが弱くなります。
もともと5%しかない着床率、、、、ほぼ0に近い状態になってしまったと思います。


明日は、朝一番の尿で妊娠検査薬をして、それを持って病院へ。


今回駄目だったら、一度生理をまた止めてからあと一つ残っている凍結胚で再度トライする気持ちあります。ただ、やっぱり弱気になっているのかな〜、仕事を続けていく自信がどんどんなくなっていってます。
甘えだな、きっと。疲れているのかな。。。

今日ものんびり過ごします。
ハッピーもちょっと退屈みたいで、おもちゃをぶんぶん振り回してます(笑)

☆今日の幸せ
 昨日は久しぶりに料理をしました。
 窓から見えるケヤキの葉が黄色に♪秋ですね。

☆私の好きな曲
 ブラームスの間奏曲 作品118−2   

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)