himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-13 まだ続く座薬な日々・愚痴だらけですみません、、、
2008-11-06 食欲旺盛
2008-11-05 久しぶりに掃除
2008-11-04 生理になり、ディナゲスト開始
2008-10-31 やっぱり×でした。
2008-10-30 明日結果だけど。
2008-10-27 激痛で、とうとう座薬
2008-10-25 痛みがひどい
2008-10-20 ART 凍結胚移植
2008-10-15 移植の日決定


2008-11-13 まだ続く座薬な日々・愚痴だらけですみません、、、

ディナゲストを飲み始めて10日。
スプレキュアより弱く、ピルより強い。。納得な感じです。

相変わらず強い下腹部痛が続いていて、結構きついです。出血も微量ですがずっと続いています。
痛みはそれでも座薬50から25を時間差で2本という使い方に変わりました。(激痛MAXより、和らいでいるのは実感しています)
痛みで目が覚める、、、今、何時?あ。。。薬切れたか。。。
仕事何時ごろ終わるから、いまのうちに座薬追加しておこう。。。
痛みで身体が硬直しているか、背中も痛いし、、、

痛みが続いていて、気持ちもかなり凹み、日記も書けない状態でしたが、友人にメールしたり、今日は天気のせいもあるのかな?今座薬がよく効いていて気持ちも安定しています。


痛みが続くと、無気力になるなと実感。
痛い事に悲観的になり、なんでいつまでも痛いの〜(涙)
泣きながら寝たり、、、、
デパスたくさん飲んだら、痛みも心の不安もなくなってぐっすり眠れるのかなとか、考えたり。
ディナゲストの副作用か、頭痛がある日もあって、さらに何もできない。。。
弱虫な自分に嫌になる。


緒方拳さんや筑紫さん、亡くなる直前まで立派にお仕事されていて、すごいな、、、
私は恵まれていて、それに甘えているな、、、
いろいろ考えて、
それでも、何もせず。。。。。

もう少し体調良くなったら、気持ちも上がるかな。
焦らず、ゆったりゆっくりと。。。。


☆今日の幸せ
 実家の柿が甘くなりました♪

先頭 表紙

ひさこさま、ありがとうございます。頑張りたい気持ちはあるんですが、なかなか(^^;)確かに薬が効いている間は動けますものね。優しい言葉とてもうれしいです。ひさこさんも、これから寒くなる季節、どうぞ身体を暖かくしてお過ごしください♪ / ももっち ( 2008-11-19 14:41 )
ももっちさんはすごい頑張り屋さんです、頑張り屋さんすぎるぐらいがんばってます!甘えてなんかいません。自分に甘くしてあげてください。しんどい時は身体が休みたいときやと思います。。。偉そうな事言ってゴメンなさい。 / ひさこ ( 2008-11-15 23:08 )

2008-11-06 食欲旺盛

今日は座薬を使う量が一気に減って、今のところ3回。
座薬だいぶ前に使って、今も少しは痛いけど我慢できる程度。
ディナゲストの副作用の一番多いいのは、出血だそうですが、そのせいか、まだまだすごい量の出血。
4日目ですが、数時間で重くなるくらい。
痛みの峠を越えたから良かった。


食欲が止まらず、、、、ちょっとストレスたまっているかも。
何か気になる事や悩み事があると、頭にこびりついて、凹みモードに。
体調がちょっとずつ落ち着いてくると、今度は心の悩み。
今は夜だし、深呼吸していい睡眠とれるよう、穏やかな気持ちになろう。


☆今日の幸せ
 座薬の量が昨日の半分に♪
 いい仕事できた。

先頭 表紙

2008-11-05 久しぶりに掃除

生理3日目、出血はまだまだすごい量!なんかドバッと出たな〜って感じる時もあります。
でも、座薬を使えば普通に過ごせる様になってきて、ちょっと安心。

昨日は寝る前、夜の11時に座薬

今日の座薬
朝3時 (痛みで目が覚めて)
8時
11時45分
3時半

今日も座薬6時間おきには、まだまだですが。。。昨日よりも気持ちが楽です。
ディナゲスト飲んで感じる変化は今はありません。
ただ、座薬使い過ぎか、胃が痛い時があります。


ベビーカーや自転車に乗っている小さい子や赤ちゃんが前より気になりついつい見てしまいますが、悲しい気持ちにはならず、もうちょっと頑張ろ〜という気持ちです。


胚移植後から、気がつけば掃除をずっとしていませんでした(^^;)
今日、久しぶりに掃除をしましたが、家中ホコリだらけ。。。
掃除できた事に感謝♪です。


☆今日の幸せ
 さっき、ハッピーの散歩に行きましたが、柿がなっていたり、葉が紅葉始まってたり、秋ですね〜♪
 早々クリスマスソングを聴いています。どちらかというとゆったりとしたクリスマスソング、楽しい気持ちになります。

先頭 表紙

2008-11-04 生理になり、ディナゲスト開始

3連休、土曜日曜は生理にならず、痛み止めを飲んで(飲み薬で対処できました)出掛ける事ができました。
ただ、ずっと痛みに我慢していて動かないでいたので、少し歩くとヘトヘト。身体はぐったり。。体力確実になくなってる。
日曜の夜から痛みがひどくなり、座薬を使い始めました。
月曜の朝10時位から微量の出血。痛みも増しきました。


*今回の座薬
11月3日  
4時  8時半   13時半  18時  23時
11月4日(今日)
4時半  7時半  10時半  14時半  18時半  たぶん寝る前にまた一度使うと思います。痛くなった。。。

胃薬やデパスも飲みました。
でも、痛みがひどくなる前にバンバン座薬を使ってしまっているせいか、普通に仕事もできたし、何より先週の火曜日の薬が使えない中での仕事に比べたら天国でした。
前は座薬をこんなに使うのに罪悪感がありましたが、罪悪感よりも痛みから逃れたい気持ちが強くて。。。
胃がちょっと痛いかな。
座薬を使っても、胃薬と水はきちっと採る様にしています。



昨日の夜からディナゲスト使い始めました。
スプレキュアより楽なのは一日2回。
副作用はまだわかりません。
このディナゲストの一番の副作用は出血だそうです。生理中じゃ、わからなくて当然ですよね。


今日は生理二日目、さすがにすごい出血量。
黒い固まりもでます。
痛みで身体をこわばらせているから、背中も痛いな〜


☆今日の幸せ
 生理二日目だけど、洗濯できたよ♪
 楽しく仕事ができました。

先頭 表紙

2008-10-31 やっぱり×でした。

案の定、結果は×。
前回は着床までいっていたからだったか、今回のショックは前回よりも少ないです。
それより、痛みから解放されるという気持ちが、、、、私は本当に弱い。
座薬を使ってしまったから、着床できなかったのではと、ついつい思ってしまうけど。。。。

日記には書いていませんでしたが、前回着床した時は乳首や胸が結構痛く毎日微熱続いていて身体がだるかったのが、今回はなかったな〜というのが自分の中での発見でした。
先生に、この下腹部の痛みは腺筋症の痛みのような気がしますと話したら、妊娠率をあげるあのエストラダームというシールは腺筋症を育ててしまうそうです。。。激しく痛くなるわけだ。

一度、体調を整えて(生理を止めて、腺筋症をおさえ)不妊治療は再度トライです。(←まだやる気あります!)
今回は、スプレキュアではなく、2月に新発売されたディナゲストという錠剤。一日2回飲みます。
スプレキュアやリュープリンより弱く、ピルよりは強い、中間のお薬だそうです。それなりに効果もあるそうです。副作用に慣れているスプレキュアにしようとしていた私に先生はこのお薬を勧めました。
凹みやほてりなどは、スプレキュアより少ないそうです。ただ、出血が微量だけどずっとあるそうです。
また新薬なので、来年の2月までは2週間に一度病院にとりに行かないといけないそうです。
この3連休中に生理がくるそうで、そしたらこのディナゲスト開始です。

診察が終わり、会計待ちの間に早速座薬。
普通にまだ歩けなかったので、今日もタクシーで帰宅。
そのまま、爆睡しました。痛みがない中、しっかりと深い睡眠がとれました。
まだ身体はだるいですが、ずっと続いていた痛みからの解放にほっとしています。


あれだけの激痛が後の生理、、正直怖いです。
でも、座薬もたくさんもらってきたし、何とか乗り切れるといいな。
仕事休みの間にきてくれそうで良かった。

☆今日の幸せ
 久しぶり痛みのない時間。

☆最近読んでおもしろかった本
 
 畠中恵さんの「しゃばけ」

先頭 表紙

秋さま、☆今日の幸せは、自分にご褒美なんです。好きな物や幸せな事考えると、気持ちがほっとしますよね♪こちらこそ、秋さんの優しさに感謝です♪ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2008-11-04 22:26 )
kyuさま、ありがとう!そうですよね、痛みに強くっても自慢にならないものね(笑)激痛続きは、心もやられてしまいますね。。。痛み止めが使える様になって心が少しずつ穏やかになってきました。ディナゲスト、日記にちょこちょこ書きますね♪kyu さん、暖かく過ごして下さいね☆ / ももっち ( 2008-11-04 22:24 )
なよみさま、ありがとうございます。なよみさんのお話大変励みになりました。先がみえない不妊治療の上に、腺筋症の痛みに、やはり心も身体も疲れます。このような嬉しいお話に元気がもらえました。また今まで長い間、読んでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪ / ももっち ( 2008-11-04 22:21 )
ももっちさんの「☆今日の幸せ」を読むのが好きです。辛い中でいつも見つけている姿勢に励まされます。本当は上手に励ましたいのに、いつも「☆今日の幸せ」の一行に逆に励まされます。ありがとうね。 / ( 2008-10-31 21:32 )
おつかれさまでした。痛みなんてみんな弱いですよ。強くたって自慢にならないのだ。うん。私も一週間激痛で泣いてました。でも再度チャレンジと書いてあるからまだパワーあることに安心。ディナゲスト、私も近いうち試そうかと思ってます。ぼちぼちいこうね。 / kyu ( 2008-10-31 21:01 )
私も、失敗すること何回だったか。。つらかったですが、腺筋症と子宮が大きい事が指摘されていたので、焦らず、私の場合はピルを8ヶ月服用し、身体を整え、またチャレンジしました。そしてやっとやっと妊娠、、高齢;でしたが出産する事ができました。痛みが辛かった頃から、ずっと勝手にももっちさんと頑張るつもりでこの日記を読ませてもらっていました。どうか、どうか頑張ってくださいね。頑張れなんて本当にごめんなさい。でも、子供が2歳になった今も、この日記だけは読まずにいられません。心から応援しています。 / なよみ ( 2008-10-31 18:16 )

2008-10-30 明日結果だけど。

昨日から仕事が休みで、痛みもひどくなく穏やかな感じで久しぶりに心身ともにゆっくりできた感じでした。痛みが強いと休みの日でも疲れてへとへとになります。


火曜日、仕事終わった直後、またまた激痛。仕事を終えた安堵感か、、、やはり大好きな仕事でも疲れますし、ストレスはたくさんあります。
仕事中もかなりの痛みで必死でした。後少し後少し、、、、頑張れるよ私。

仕事後、激痛。ソファーで横になりましたが、痛みが強くなっていきます。
車で送ってもらい、会社にいた夫にも電話してしまいました。
情けない事にまた座薬を使ってしまい。。。。
痛みにも波があり、日曜よりは痛みは楽に感じましたが、3時間以上続くひどい痛みには気持ちが弱くなります。
もともと5%しかない着床率、、、、ほぼ0に近い状態になってしまったと思います。


明日は、朝一番の尿で妊娠検査薬をして、それを持って病院へ。


今回駄目だったら、一度生理をまた止めてからあと一つ残っている凍結胚で再度トライする気持ちあります。ただ、やっぱり弱気になっているのかな〜、仕事を続けていく自信がどんどんなくなっていってます。
甘えだな、きっと。疲れているのかな。。。

今日ものんびり過ごします。
ハッピーもちょっと退屈みたいで、おもちゃをぶんぶん振り回してます(笑)

☆今日の幸せ
 昨日は久しぶりに料理をしました。
 窓から見えるケヤキの葉が黄色に♪秋ですね。

☆私の好きな曲
 ブラームスの間奏曲 作品118−2   

先頭 表紙

2008-10-27 激痛で、とうとう座薬

土日とも、痛みが続き家からは一歩も出ませんでした。
日曜の夕方5時近くぐらいから、激しい痛みになりました。
時々くる激しい痛み。。。。
土曜の朝方になったのと同じ状態か、もっとひどい感じの。。痛みよ去って、、
痛みで、気がくるいそうだったし、
痛いと唸ってしまうし、叫んでしまう。。。
全身汗でビショビショ
過呼吸にもなって、
痛みの大きな波が次々にやってきます。
痛みがつよいからか、吐き気が、、トイレにも行けず(歩ける状態ではなく)、、過呼吸用のビニール袋に嘔吐、、
3回嘔吐しました。
1時間以上経ったと思う頃に、買い物に行っていた夫が帰って来ました。
湯たんぽを作ってくれたり、過呼吸の時はビニール袋をくれたり。
「もういいよ。。。無理だよ。。。座薬使おう。」と、夫に何度も言われました。
その度に泣きながら「嫌だよ〜。もう少し頑張れる。せめて明日の朝まで病院に行くまで。。」
でも、痛みに負けてとうとう座薬を使ってしまいました。

1時間かそれ以上か、経った頃、痛みが治まり始めました。
あ〜あ我慢できなかった自分が嫌だったし。。。
もう着床はきっと無理だろうし。。。とかなり落ち込みました。

いつも膣の中に入れる薬ももういいかな。。。と思ってたくらい。
友人からのメールに「妊娠していたのを知らずにお酒飲んだり薬飲んだりしている人もいるし、、、座薬を使った事に罪悪感をもったら駄目よ。。」の言葉に気持ちが落ち着き、また座薬も効いて久しぶりに朝までぐっすり眠れました。

友人、夫に感謝です。

今日、病院に行ってきました。
受付の方が私の体調の悪いのを気がついてくれて、看護士さんを呼び、すぐにベッドを用意してもらえました。血液検査の結果は女性ホルモンの数値は大丈夫で、黄体ホルモンは低めで注射をしました。
座薬について、、、先生にいろいろ伺いました。
「座薬を使ってしまいましたが、着床しにくくなるんですか、卵に影響があるんですか?」
には
「着床しずらくなりますが、痛みに耐えているのも身体によくないから。卵には影響ありません。」という返答でした。
腺筋症の痛みだと思うが、細菌感染かもしれないから、妊婦さんにも安心な抗生剤出しておきます。また、痛くなったら判定日前でもいつでも来て下さいと言われ、安心して帰ってきました。
帰りはタクシーで帰ってきました。


今は、時々くるチクッとした痛み程度。
かなり落ち着いています。

☆今日の幸せ
 病院で先生の話を聞けたこと
 

先頭 表紙

2008-10-25 痛みがひどい

胚移植してから、痛み止めが使えず、結構大変な日々です。
着床しているならば、日々痛みが和らいでくるかな、、と思っていましたが、、、、

移植前、痛みで毎日座薬を使っていましたが、こんなに痛みが続くと思っていませんでした。

仕事が出来ているのが奇跡のよう。座っている仕事で良かった。
ひたすら、カイロで暖めています。

今日は一日寝ていました。
寝てても時々痛みで目は覚めます。



火曜の夜は、激痛で朝方過呼吸に。
昨日の朝方も激痛。
うとうととすると、熱いナイフか棒で、お腹の中をえぐられるような痛さ。。。。
目が覚めて、うなって、、、右下腹部が特にズキンと痛みます。
痛みが強いときは、ほふく前進でトイレ、、、
もう我慢できない、座薬使ってしまおうかと思うと、、、、今までの苦労が無駄になるし、、、、
あ、、、、どうしよう
痛みの汗でびっしょり。。。。
来週の金曜まで、頑張らなきゃ。


痛みが続くの、疲れます。

☆今日の幸せ
 来週、火曜日は仕事ありますが、他の日は休みなので気持ちが楽です。

先頭 表紙

かっちんさま、ありがとうございます♪ / ももっち ( 2008-10-27 21:17 )
無事に着床していますように・・・ / かっちん ( 2008-10-25 23:55 )

2008-10-20 ART 凍結胚移植

今日、無事に凍結胚移植をしてきました。
前回、採卵した残りの2個のうちの一つ、3日目で10分割まで進んでいたものを解凍して移植をしました。
とても良い状態の胚(卵)で、解凍を朝からしておいてくれたそうですが、移植する時には桑実胚近くになっていたみたいです。


11時までに来院。
11時半頃、血液検査
12時頃 エコー
12時45分ぐらいに、先生とお話して、血液検査、エコーとも問題ないので今日移植しますと、言われました。内膜の厚さは12.2ミリ。ホルモンの数値ももう少し欲しいけどまあ大丈夫だったようです。
1時位に移植予定だったのが、外来が多く時間がかかりそうなので、良かったら食事して来て下さいと言われ、近くのパスタ屋さんで昼食(1時15分までに戻るようにと)
朝、座薬を入れて病院に行ったのですが、すでに薬が切れて下腹部と腰が痛かったので、先生に薬を飲んでもいいですか?と伺ったところ、先生は、移植の痛みの軽減に使うと思ったようで、痛みは変わらないけど飲んでもいいですよ!とのお返事、食後にボルタレンとムコスタを飲みました。

1時40分ぐらいに、病室に通されて、全部服を脱いで手術着(?)に着替えて下さいと看護士さんに言われました。

2時5分位に看護士さんに呼ばれ、移植する部屋へ
先生に名前を言って、卵の画像を見せていただき、移植へ
2時10分ぐらいから、開始
膣を広げる器具(←これはみんな使うそうです)、たぶん子宮を固定するのかひっぱるのか?の器具(←これは、人によるそうです)。
子宮をひっぱるのが痛い痛い、、、また呼吸が上手にできずに、
看護士さんに
鼻から大きく息吸って、口からゆっくりはく〜と何度も一緒に呼吸してもらい(^^;)♪

2時23分ぐらいに器具も外し、無事終了。

前回より手際が良かったような。先生曰く、「太く短く移植できましたね、痛かったと思うけど。」
痛みも卵管痛水のような痛みに近いかな。
最後に、先生にボルタレン座薬50も入れてもらいました。
これで、しばらく痛み止めとはさよならです。

上半身を起こさず、足からベッドへズルズルと移動、お尻に枕をあてました。
キャスター付きベッドで病室に運ばれ、そのまま1時間安静。
最初は、感慨深い気持ちになり、うっすら涙が浮かびました。(が、気づいたら寝ちゃいました)
前日、移植の痛みへの緊張と仕事でのストレスから2時間置きトイレにいく有様で、寝付けなかったせいか熟睡してしました(^^;)

1時間後、看護士さんに起こされ、先生とのお話。
来週月曜日に血液検査。来週金曜日に結果です。
帰りにホルモン補充の注射をお尻の左右にしてきました。


座薬がよく効き、普通に帰ってこられました。
家に着いたのが5時近く。
ハッピーは、思ったより長い留守番になってしまいましたが、いい子にしてました。
帰ってきて、ハッピーの散歩。
いつもよりすがすがしい気持ちで散歩できました。

☆今日の費用
 17万6780円

☆今日の幸せ
 無事に移植がすんだこと

☆私の好きな曲
 NHK朝ドラの「あぐり」のテーマ曲。。。そういえば、最近聴いてないな〜自分の結婚式でもBGMで使いました。
 CDどこにいっちゃったかな♪

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。うれしいです!精一杯頑張ります。 / ももっち ( 2008-10-25 20:28 )
ももっちさんの頑張り、苦しみ、全部に痛いほど共感します!私も・・・負けないぞ〜!!! / ひさこ ( 2008-10-24 22:34 )
遠くですが、祈ってます!!! / ( 2008-10-22 00:16 )
本当に頑張り屋さんだ〜^^ 痛かっただろうなぁ・・・うるうる。でも尊敬しちゃいます。あとはお祈りです☆☆ / kyu ( 2008-10-21 22:58 )
無事に育ちますように。痛かったでしょ?今日はゆっくりね。 / ほのぴ〜 ( 2008-10-20 20:28 )

2008-10-15 移植の日決定

貼り薬エストラダーム12日と14日は4枚でした。
ここ数日頭痛がひどくて、昨日は病院予約していたのに朝、立つ事もできずに行けませんでした。
座薬とデパスが効いて、11時頃起きて電話をして、病院は今日に予約をしました。

下腹部痛も辛いけど、頭痛(同じくらいの痛みの強さの時)の方が起きているのも辛いような気がします。
下腹部痛の時はお腹を暖めながらテレビ観たり、我慢すればアイロンがけもできるのに、頭痛の時は本当何もできない、、、起きていると吐き気もしてきちゃうし。
今朝は、下腹部痛で5時半頃目が覚め、ボルタレン50座薬とデパスを飲み6時過ぎまで横になって、薬が効き、ラッシュの中、無事に病院に行ってきました。


血液検査とエコーの結果
内膜は9.8ミリ
ホルモンの数値は200近くまで上がっていて
移植の日を来週月曜の20日になりました。


16日からはエストラダームは2枚(←移植後も続けます)
17日から膣にいれるプロゲステロン(朝晩、こちらも移植後も)

冷凍の卵を一つ戻すか2つ戻すか。。。
私も場合、もし二つ上手く着床して育った場合、お腹の状態から考えると危険な可能性があると聞き、今回も移植は1つにしました。

前回同様、私のお腹は移植しずらい。(移植しずらい子宮というのに先生にもよほどインパクトがあったようで、先生の気合いを感じました(^^;))
おしっこがたまっていると移植しやすいらしいので、飲み物持って来て下さいと言われました。
たくさん飲んで待っていよう。
11時に来院、1時〜2時ぐらいに移植予定です。


エストラダームの副作用で頭痛はありますか?と、先生に伺ったら
「直接の副作用ではないけど、ホルモンの数値もぐんと上がっているから、身体が変化していて頭痛がおきているかもしれません。今はまだ痛み止め飲んでも大丈夫ですよ。(←もちろん!飲んでます♪)移植後もちょっとの間なら市販のセデスぐらいなら平気ですよ。」
と、言われました。

ちなみに今日の薬は
朝 デパス ボル座薬50
昼 デパス ボル座薬50
夕方 ボル座薬25
夜11時薬切れてしまい、飲み薬(ロキソニン、むこすた、ブスコパン)

☆今日の幸せ
 今日しようと思っていた予定が全部できた。

☆私の好きな曲
 フォーレのレクイエム  (気持ちがとっても落ち着くんです。)

先頭 表紙

わぶさま、今日無事に胚移植してきました。私の腺筋症、子宮の後ろの壁4〜5センチぐらいだそうです。結果が出るまで暖かくして過ごそうと思います。わぶさまも、風邪などに気をつけて下さいね♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2008-10-20 17:52 )
わぶさま、今日無事に胚移植してきました。私の腺筋症、子宮の後ろの壁4〜5センチぐらいだそうです。結果が出るまで暖かくして過ごそうと思います。わぶさまも、風邪などに気をつけて下さいね♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2008-10-20 17:52 )
移植の日が決まったのですね。ももっちさんは腺筋症があっても内膜が厚くなるのですね。しかも凍結胚もあるなんて、すごーく羨ましいです。移植もその後も心が乱れがちですが、穏やかに過ごしてくださいね。応援しています。 / わぶ ( 2008-10-16 10:32 )

[次の10件を表示] (総目次)