himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-20 ART 凍結胚移植
2008-10-15 移植の日決定
2008-10-11 昨日はまた座薬。今日は飲み薬
2008-10-09 落ち着いてきました。
2008-10-07 生理になって。。。
2008-10-02 痛みでちょっと心が落ち込む。。。。
2008-09-29 座薬な日々(^^;)
2008-09-25 旅行楽しかったです♪
2008-09-19 中容量ピルの副作用?
2008-09-17 ご心配おかけしました。


2008-10-20 ART 凍結胚移植

今日、無事に凍結胚移植をしてきました。
前回、採卵した残りの2個のうちの一つ、3日目で10分割まで進んでいたものを解凍して移植をしました。
とても良い状態の胚(卵)で、解凍を朝からしておいてくれたそうですが、移植する時には桑実胚近くになっていたみたいです。


11時までに来院。
11時半頃、血液検査
12時頃 エコー
12時45分ぐらいに、先生とお話して、血液検査、エコーとも問題ないので今日移植しますと、言われました。内膜の厚さは12.2ミリ。ホルモンの数値ももう少し欲しいけどまあ大丈夫だったようです。
1時位に移植予定だったのが、外来が多く時間がかかりそうなので、良かったら食事して来て下さいと言われ、近くのパスタ屋さんで昼食(1時15分までに戻るようにと)
朝、座薬を入れて病院に行ったのですが、すでに薬が切れて下腹部と腰が痛かったので、先生に薬を飲んでもいいですか?と伺ったところ、先生は、移植の痛みの軽減に使うと思ったようで、痛みは変わらないけど飲んでもいいですよ!とのお返事、食後にボルタレンとムコスタを飲みました。

1時40分ぐらいに、病室に通されて、全部服を脱いで手術着(?)に着替えて下さいと看護士さんに言われました。

2時5分位に看護士さんに呼ばれ、移植する部屋へ
先生に名前を言って、卵の画像を見せていただき、移植へ
2時10分ぐらいから、開始
膣を広げる器具(←これはみんな使うそうです)、たぶん子宮を固定するのかひっぱるのか?の器具(←これは、人によるそうです)。
子宮をひっぱるのが痛い痛い、、、また呼吸が上手にできずに、
看護士さんに
鼻から大きく息吸って、口からゆっくりはく〜と何度も一緒に呼吸してもらい(^^;)♪

2時23分ぐらいに器具も外し、無事終了。

前回より手際が良かったような。先生曰く、「太く短く移植できましたね、痛かったと思うけど。」
痛みも卵管痛水のような痛みに近いかな。
最後に、先生にボルタレン座薬50も入れてもらいました。
これで、しばらく痛み止めとはさよならです。

上半身を起こさず、足からベッドへズルズルと移動、お尻に枕をあてました。
キャスター付きベッドで病室に運ばれ、そのまま1時間安静。
最初は、感慨深い気持ちになり、うっすら涙が浮かびました。(が、気づいたら寝ちゃいました)
前日、移植の痛みへの緊張と仕事でのストレスから2時間置きトイレにいく有様で、寝付けなかったせいか熟睡してしました(^^;)

1時間後、看護士さんに起こされ、先生とのお話。
来週月曜日に血液検査。来週金曜日に結果です。
帰りにホルモン補充の注射をお尻の左右にしてきました。


座薬がよく効き、普通に帰ってこられました。
家に着いたのが5時近く。
ハッピーは、思ったより長い留守番になってしまいましたが、いい子にしてました。
帰ってきて、ハッピーの散歩。
いつもよりすがすがしい気持ちで散歩できました。

☆今日の費用
 17万6780円

☆今日の幸せ
 無事に移植がすんだこと

☆私の好きな曲
 NHK朝ドラの「あぐり」のテーマ曲。。。そういえば、最近聴いてないな〜自分の結婚式でもBGMで使いました。
 CDどこにいっちゃったかな♪

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。うれしいです!精一杯頑張ります。 / ももっち ( 2008-10-25 20:28 )
ももっちさんの頑張り、苦しみ、全部に痛いほど共感します!私も・・・負けないぞ〜!!! / ひさこ ( 2008-10-24 22:34 )
遠くですが、祈ってます!!! / ( 2008-10-22 00:16 )
本当に頑張り屋さんだ〜^^ 痛かっただろうなぁ・・・うるうる。でも尊敬しちゃいます。あとはお祈りです☆☆ / kyu ( 2008-10-21 22:58 )
無事に育ちますように。痛かったでしょ?今日はゆっくりね。 / ほのぴ〜 ( 2008-10-20 20:28 )

2008-10-15 移植の日決定

貼り薬エストラダーム12日と14日は4枚でした。
ここ数日頭痛がひどくて、昨日は病院予約していたのに朝、立つ事もできずに行けませんでした。
座薬とデパスが効いて、11時頃起きて電話をして、病院は今日に予約をしました。

下腹部痛も辛いけど、頭痛(同じくらいの痛みの強さの時)の方が起きているのも辛いような気がします。
下腹部痛の時はお腹を暖めながらテレビ観たり、我慢すればアイロンがけもできるのに、頭痛の時は本当何もできない、、、起きていると吐き気もしてきちゃうし。
今朝は、下腹部痛で5時半頃目が覚め、ボルタレン50座薬とデパスを飲み6時過ぎまで横になって、薬が効き、ラッシュの中、無事に病院に行ってきました。


血液検査とエコーの結果
内膜は9.8ミリ
ホルモンの数値は200近くまで上がっていて
移植の日を来週月曜の20日になりました。


16日からはエストラダームは2枚(←移植後も続けます)
17日から膣にいれるプロゲステロン(朝晩、こちらも移植後も)

冷凍の卵を一つ戻すか2つ戻すか。。。
私も場合、もし二つ上手く着床して育った場合、お腹の状態から考えると危険な可能性があると聞き、今回も移植は1つにしました。

前回同様、私のお腹は移植しずらい。(移植しずらい子宮というのに先生にもよほどインパクトがあったようで、先生の気合いを感じました(^^;))
おしっこがたまっていると移植しやすいらしいので、飲み物持って来て下さいと言われました。
たくさん飲んで待っていよう。
11時に来院、1時〜2時ぐらいに移植予定です。


エストラダームの副作用で頭痛はありますか?と、先生に伺ったら
「直接の副作用ではないけど、ホルモンの数値もぐんと上がっているから、身体が変化していて頭痛がおきているかもしれません。今はまだ痛み止め飲んでも大丈夫ですよ。(←もちろん!飲んでます♪)移植後もちょっとの間なら市販のセデスぐらいなら平気ですよ。」
と、言われました。

ちなみに今日の薬は
朝 デパス ボル座薬50
昼 デパス ボル座薬50
夕方 ボル座薬25
夜11時薬切れてしまい、飲み薬(ロキソニン、むこすた、ブスコパン)

☆今日の幸せ
 今日しようと思っていた予定が全部できた。

☆私の好きな曲
 フォーレのレクイエム  (気持ちがとっても落ち着くんです。)

先頭 表紙

わぶさま、今日無事に胚移植してきました。私の腺筋症、子宮の後ろの壁4〜5センチぐらいだそうです。結果が出るまで暖かくして過ごそうと思います。わぶさまも、風邪などに気をつけて下さいね♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2008-10-20 17:52 )
わぶさま、今日無事に胚移植してきました。私の腺筋症、子宮の後ろの壁4〜5センチぐらいだそうです。結果が出るまで暖かくして過ごそうと思います。わぶさまも、風邪などに気をつけて下さいね♪ありがとうございます。 / ももっち ( 2008-10-20 17:52 )
移植の日が決まったのですね。ももっちさんは腺筋症があっても内膜が厚くなるのですね。しかも凍結胚もあるなんて、すごーく羨ましいです。移植もその後も心が乱れがちですが、穏やかに過ごしてくださいね。応援しています。 / わぶ ( 2008-10-16 10:32 )

2008-10-11 昨日はまた座薬。今日は飲み薬

昨日は、下腹部痛が一昨日とはまた違いかなり痛くて、腰まで響くような痛さで
座薬を3〜4時間おきに使いました。
仕事でなければ、我慢できたようにも思いますが、気持ちよく仕事するのに痛みがあると集中できないのと、痛みが重くなるのではないかという不安もあって、、、、

今日は、座薬は使わずに飲み薬だけで対処できています。
やっぱり嬉しい♪

母に、昨日、そんなに座薬や薬使っていて、不妊治療できるの?と聞かれました。
本当にそうですよね。
自分の体が満足でないのに、、、、
でも、先生がNOと言わなかったし、今出来る事をやっておきたいからと、話しました。
不安ももちろんたくさんあるし、かといって薬を我慢する事もできないし。。。
あまり考えずにいましょう。

今日久しぶりにアイメークの化粧品を揃えました。
新色のアイシャドウや、特許をとったというマスカラ、いつもより淡い色のアイブロウ。
使うのが楽しみ♪

☆今日の幸せ
 穏やかな一日でした♪

☆私の好きな曲
  浜崎あゆみの「Voyage ボヤージュ」このメロディーが好きです。
 

先頭 表紙

ひさこさま、大阪在住なんですね♪近くに内膜症協会があるのって、心強いですね。代表の方、とても頑張っていらっしゃいますよね。以前診ていただいていた医師は、何かの研究会で、その方から資料を読んで下さいっていただいたそうです。朝晩冷えるようになってきました、お身体温めてくださいね♪ / ももっち ( 2008-10-15 20:02 )
こんにちは。。ももっちさま、驚くことがありました。私は大阪在住ですが、あの日本子宮内膜症協会が、勤務先の目と鼻の先の住所ということがわかりました。今度ご連絡してみます。ドキドキ・・・ / ひさこ ( 2008-10-14 23:35 )

2008-10-09 落ち着いてきました。

今日は、座薬を使わずに一日過ごす事ができました♪
何日ぶりだろ〜
生理前からずっと座薬三昧の日々(2週間ぐらいかな)だったから。
飲み薬の痛み止め、今もすっきり痛みがとれているわかではないけど、座薬より飲み薬の方が体のだるさが軽く感じるのは気のせいかな。。。
仕事も気持ちよくできました。

出血もかなり減りました。
今日、また黒い固まりが出ました。


食欲止まらずに困っています。この分だと、洋服が入らなくなる。。。。
何なの、、この食欲。3キロ増えてしまいました(涙)やばいです、、、
食欲おさえられないなら、やっぱり体を動かすのがいいんですよね。

昨日は少し長めのハッピーの散歩をしました。
少しでも体を動かすと気持ちいいです。

今年も冬に買いだめしたカイロがもちました。
好きなカイロの貼り方は、お腹(下腹部)に大きいのを一枚。
腰にミニカイロを左右に一枚ずつ♪この貼り方が一番温まります。
☆今日の幸せ
 友人からサプライズプレゼント♪

☆私の好きな曲
 バッハの「目覚めよ、と呼ぶ声あり」以前、連弾で弾きました♪


先頭 表紙

ひさこさま、カイロいいですよね〜♪常にバッグの中に入れてます(^^)私も冬に箱買い!お得意様一緒ですね♪ / ももっち ( 2008-10-15 19:58 )
私も、カイロのヘビーユーザーです。夏でも買います。桐灰のキンキラのです。大お得意様ですヨ / ひさこ ( 2008-10-14 23:37 )

2008-10-07 生理になって。。。

日曜日の朝から生理になりました。
もちろん痛くて家からは一歩も出ず。温めてゆっくり過ごしました。
昨日は生理二日目で病院です(^^;)
夫が病院まで車で連れて行ってくれました。
痛みも出血量も1日目よりひどい(涙)
内診しても、出血だらだら、、、、
血液検査の結果と内診の結果、内膜も厚くなってなくホルモンの数値も正常、それで昨日から不妊治療開始です。
前回の時と同じ貼り薬、エストラダーム(卵胞ホルモン薬)というシールを貼ります。
2日に一度貼りますが、今回は2、2、3、4、4枚と枚数がどんどん増えていきます。
内膜を厚くしてくれるそうです。
また、大量に痛み止めなどなどを処方してもらいました。
ボルタレン座薬25.50・ムコスタ・ブスコパン・デパス・ロキソニン・タケプロン。

出血量は夜用のを2時間ぐらいおきに。
時々どばっと出た感じがします。


週末、栗ごはんを作りました。
キッチンに小さいスツールをおいたら、思った以上に楽。

☆座薬の使った頻度☆

一日目(10月5日)全部ボルタレン50 (失敗は途中でトイレに行ってしまった時)

5時 失敗    (タケプロン/ブスコパン)
6時
10時       (11時にデパス)
13時45分
17時 失敗
17時半
22時  失敗
22時20分

2日目

4時
7時
11時  ( + デパス ブスコパン ロキソニン)
16時
20時
23時半

3日目(今日)
8時半  ( +タケプロン ブスコパン ムコスタ)
12時


昨日、診察はスムーズに終わったのですが、会計と薬を待っている間、10時頃から痛みが増してきて。。。。朝も3時間しか間隔を空けずに座薬を使用してちょっとためらっている間に激痛。
歩けなくなり、待ち合いのソファーでうなってしまいました。
夫はそのまま会社に行く予定でしたが、心配してくれて家までまた送ってくれました。
車の中で座薬が効き、落ち着いてきました。
全く困った私の体。気持ちにも甘えがあるんですよね。。反省。。夫には感謝です。

今日は午後から仕事、座薬3時間切れないようします。体には負担かもしれないけど。今日もやはり3〜4時間おきにします。
座薬使って、痛みの根っこはとれません。でも、座っていられるから楽です。
根性つくな〜(^^;)


☆今日の幸せ
 外から金木犀の香りがします。

♪ 私の好きな曲 (1曲ずつ毎回書いていこうと思います。好きな曲聴くとリラックスできます♪)
 「ワルツ・フォー・デビー」最初の可愛らしい感じがとても好きです。  
  
 
 

先頭 表紙

2008-10-02 痛みでちょっと心が落ち込む。。。。

痛みが続くと体だけでなく気持ちの方も疲れてきます。
火曜日は思うように仕事ができずに夜かなり落ち込みました。
座薬を使って痛みは抑えられているけど、頭がしっかりとしていない感じがして。。。。
もう仕事続けていけないのかも。。。


次の日の朝方は、夢で
渋谷で誰かと待ち合わせをしていて、白いポシェット(なんて今いいませんよね?)にお財布をいれておいたのに気がついたら、おさいふだけ盗られていて、その日はお財布を買おうとしていて、いつもより現金も多くクレジットカードも入っていて、、、

渋谷の街にはよくみると、中身を盗られたお財布がたくさん落ちていて、キョロキョロ探す、、、、私のはない。。。
慌てて交番に行きました。
交番も混んでいて連休で手続き大変ですよと、お巡りさんに言われて(夢だから(笑))
落ちこんでいて、気がついたら愛犬ハッピーまでいなくなっていて(最初は登場していなかったのにさすが夢ですね!)泣いてハッピーの名前を呼んでいる時に目を覚ましました。
起きたら、ハッピーがいつもとおなじようにこっちに目を向けていて本当安心しました。
こんな夢みるくらい疲れているのかな〜

で、ネットの夢占いしたら、散財しやすいからお財布の紐をしっかりしめて!でした(笑)


どこかの小説かエッセーで
仕事でのストレスや落ち込みは仕事をきちっとする事で解消というのを読んで
今日はいつもより仕事頑張りました。
痛みはあるけど、今日は落ち込みはありません。
もちろん、生理の不安や不妊治療どうなるのかというのはありますが。


友人が落ち込んだ気持ちを理解してくれて、心が温かくなりました。
涙かでて、落ち着いてきました。
ありがとう。

今朝は飲み薬で効いて少し痛みが落ち着いたと思ったらまた痛みが増し、座薬。
6時間ぐらいで切れます。
出血も微量。
一昨日で中容量ピルは飲み終わりました。


☆今日の幸せ
 今日の青空は気持ちが晴れ晴れしました♪


先頭 表紙

2008-09-29 座薬な日々(^^;)

急に気温が下がりびっくり!
まだ衣替えもしていないのに。。。でも、もちろん暖かグッズの少しは,すぐ着れるような所にあります。
早速フリースや暖かガウン着用♪
冷えたらもっと痛くなってしまう。


ピルの副作用か、先週よりも下腹部痛の痛みが強くなり、飲み薬の痛み止めでは痛みがあまりすっきりせず。。。週末休みで家にいたのに座薬をずっと使ってました。
ボルタレン25よりやっぱりボル50の方が長くしっかり効いてくれるので買い物に行くときは50を使いました。
今週末、生理予定。
普通の日が痛みが続いていると生理はどんな痛みかちょっと恐怖です。


昨日はおでんをつくりました。
たくさん作り、これ二人分?!って量。
でも、おでんを少し作るのって難しいですよね(^^;)
大根、人参、ジャガイモ、野菜もたっぷり♪鶏肉も卵も入れました。
はふはふしながら、おでんを食べると幸せです。


☆今日の幸せ
 雨ですが休みで、家でのんびりできている事
 ハッピー洗ったからいい香り♪(ハッピー洗うと雨降るんだよな〜(^^;))

写真は近所で撮った夕顔。すごくきれいな色でした。


先頭 表紙

2008-09-25 旅行楽しかったです♪

旅行楽しかったです。天気は着いた日は台風が去って気持ちいい青空でした。
夜も☆空がきれいで♪
稲穂の黄金色、奥深い緑、時々はこういう自然にふれあうのって大事だな〜って思いました。
2・3日目は雨でしたが、それでもリフレッシュできました。
喜多方ラーメン、美味しいステーキ、食べ物も堪能!
ハッピーも初旅行、楽しそうでした(^^)
座薬を使ったり、痛み止めを足しながらでしたが、薬が効いてくれた事に感謝です。

今日これから仕事です。
なかなか痛み止めが効いてくれなくて。。。。効いて〜♪

☆今日の幸せ
 風が気持ちいい

♪写真は五色沼


先頭 表紙

未ログインのままのつっこみしてしまいました! / ももっち ( 2008-09-29 13:59 )
kyuさま、ただいま♪美味しい空気って体がきれいになる感じ、本当に自然って素晴らしい☆痛みは相変わらずで、仕事の時は座薬のお世話になっています。効いてくれるだけいいのかな♪いつもありがとう(^^) / ももっち ( 2008-09-26 23:24 )
おかえりなさ〜い(^^) 楽しかったようで何よりです♪ おいしいものと自然とハッピーとの初旅行。最高ですね☆痛みは相変わらずなのね。。。(涙)でもでも行けてよかったね^^   / kyu ( 2008-09-25 19:52 )

2008-09-19 中容量ピルの副作用?

昨日は、絶不調の体調で、仕事もやっと。
最後はきつくて、笑顔を作りながらも会話が頭の中に入ってこない...(汗)
カイロを腰にあてて、座薬を使い仕事できました。


どんな体調かというと、
頭痛、背中痛、吐き気、腰痛、右下腹部痛、時々寒気
目の奥の痛み
全身はだるいし
一昨日から始めた中容量ピルの副作用かも。


昨晩は早々9時には就寝。
今朝も起きて、座薬ボル50とデパスを使って、もう一眠り。
さっき起きて、片付けや洗濯していますが、また右下腹部痛。膣の奥も時々痛い。
午後から仕事なので、また座薬50使って頑張ってきます♪
明日から旅行なんだもの、体調悪いなんてもったいないですよね(^^)


☆今日の幸せ
 昨日より起きてても辛くない♪
 

先頭 表紙

2008-09-17 ご心配おかけしました。

今日、病院に行って検査の結果、子宮外妊娠の可能性はゼロになりました。
良かった。体の力が抜けました。
夫も心配して一緒に行ってくれました。
血液検査の結果、妊娠時上がる数値がほぼゼロになっていました。

それで、9月の頭の出血も生理という事になりました。
次の生理を待つか、ブセレキュアを続けていたからいつ生理くるか待つら、という事になり、
今日から2週間、中容量のピル(プラノバール)を飲んで、来月の4〜5日あたりに生理が来る予定をたてました。

生理がきたら、また不妊治療開始予定です。


出血が微量で続いています。
痛みもありますが、薬が効きます。
週末、旅行に行ける♪あ、、、、台風が心配だな〜


☆今日の幸せ
 検査結果♪
 窓から入ってくる風と虫の声に癒されてます♪

先頭 表紙

ひさこさま、わかります!痛みで目が覚めるの。眠気もあるのに、痛みが強いと寝ていられなくなるんですよね。。痛みのない生活に憧れますよね♪ありがとう!ひさこさまも、良い週末を♪痛みが和らぎます様に☆ / ももっち ( 2008-09-19 11:54 )
まるるん。さま、ありがとう。私も今週は怖くてドキドキしていました。旅行、リフレッシュしてきます♪いってきま〜す(^^) / ももっち ( 2008-09-19 11:51 )
kyuさま、うん!久々の旅行♪自然を満喫できたらいいな〜(^^)♪kyu さまも良い週末を☆ / ももっち ( 2008-09-19 11:50 )
今、痛みで目が覚め、少しのヨーグルトと胃薬と、ボルタレンを服用・・・うんざりの気持ちが、ももっちさんの今日(昨日ですね!)の日記で、ほっとしました。ご旅行がとっても楽しくてすてきな旅行になりますように☆ / ひさこ ( 2008-09-18 03:25 )
良かった 安心しました。旅行のお土産話楽しみにしてるね☆いってらっしゃい〜〜♪ / まるるん。 ( 2008-09-17 22:51 )
旅行いいね〜 楽しんできてね♪晴れますように。。。☆ / kyu ( 2008-09-17 20:45 )

[次の10件を表示] (総目次)