himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-09 今日はまあまあ
2008-09-07 ちょっと鬱気味かな。。。
2008-09-02 どどお〜んと生理
2008-08-29 今の気持ち
2008-08-27 駄目でした。
2008-08-26 気のせい?
2008-08-23 今日の体調
2008-08-21 ちょっと良い一日♪
2008-08-19 痛みに対しての気持ちの変化
2008-08-18 5%から20%へ  (^^)♪


2008-09-09 今日はまあまあ

週末は、気持ちも体も辛く、昨日も結局一日ほとんど寝ていました。
でも昨日の夕方ハッピーの病院は連れていき、食べ物によるアレルギーかもしれなくて、一応薬をもらってきました。
ハッピーは鶏肉アレルギーもあり、現代っ子みたいです(^^;)

今日の私の体調は、お腹や腰は相変わらず鈍痛が続いていますが、気持ちがまあまあの状態に。
リラックスできています。午後の仕事頑張ります。
出血は微量で続いています。
明日は、久しぶり病院。


今朝、新聞(朝日)のひとときの欄に「かないそうな夢なのに」というフリーライターの方の投稿がありました。好きな人と結婚して子供も産み、、、、ごく普通の生活。かないそうな夢なのに、かなわない。彼女は不育症の為に妊娠してもすぐに流産してしまうそうです。
病気こそ違うけど、一緒だな、、と思う事がいくつかありました。

毎日できる事を精一杯気持ち良く過ごせたらいいなと、今日思いました。
あ〜でも、叶うなら痛くない時間が欲しいな〜
薬、そろそろ効いてくるかな〜


☆今日の幸せ
 シーツや布団カバーを洗いました。
 秋の風が気持ちいいです。

先頭 表紙

2008-09-07 ちょっと鬱気味かな。。。

木曜、金曜も仕事はできました。
木曜まで時々座薬25を使いました。
金曜は飲み薬で過ごせましたが、ロキソニン5回。
痛みがあると不安でついつい飲んでしまいます。


一昨日(金曜)の晩から激しい頭痛と背中痛で、昨日は一日何もせず寝ていました。
起きていられない。
痛みがちょっとでも治まるとイライラ。。。。
今度はお腹が痛くなってくるし、、、、
こんなお腹なんかいらないよ。。。
絶対にしないけど、お腹を包丁で刺したくなる。。。。
デパスやロキソニンを飲んで、
少し落ち着いてから、ハッピーの毛をカットしました。
ハッピーがかゆがっているのも心配で病院に連れて行きたかったのに、自分が具合悪くて連れて行けない。
あ〜もうやだ。

優しい夫がいて、かわいいハッピーがいて、好きな物に囲まれて
友達もいて、激痛でもないのに贅沢病だよね、、、


今日は昨日みたいな頭痛はなく、ちょっぴりの出血とズキズキする程度の下腹部痛。
お腹は左側の下の方が痛く肛門の奥も時々痛い。
昨日よりはずっといいけど、気持ちがすっきり晴れない。

気持ちリラックスして、大きく深呼吸しよう。

☆今日の幸せ
 エスプレッソで作ったコーヒーゼリーが美味しかった。

先頭 表紙

2008-09-02 どどお〜んと生理

土曜日から腰とお腹が割れるような痛みに。
我慢の限界で薬(ロキソとムコスタ)を飲みました。(痛み止めを飲むのは約1ヶ月ぶり。こんなに薬を飲まない期間があったのは何年ぶりだろう)
夜もなかなか眠れず、飲んでから寝ました。薬が効き朝までぐっすり。

朝起きてからもやっぱりお腹が痛い。。。。ちょこっと出血。
生理?というほどの量でもなく、でも痛いのでロキソを飲みました。


夕方になり、買い物に行きたいけどいよいよ歩けなくなってきて、久しぶり座薬ボル25を使用。
これもよく効いて、1週間分の食料の買い出しに行けました。

夕方の座薬が切れ、寝る前にまた座薬25を使用。
痛みは増す、。。。。。
腰にフリースの腰巻きして。

そして月曜(昨日9月1日)
普通に生理の出血。ボル25で全然効かず、もちろんロキソニンもブスコパンも効かず。。。
出血量もすごい、、、ってか、久しぶりに大きな固まりがでました。 10センチ×5センチぐらいでどろ〜んとした固まり、見る前にトイレに落ちた方がもっと大きかったかも。。。。
よくまあ、貧血にならないな〜って感じ。
もちろん食欲もなく、昨日買っておいた杏仁豆腐やヨーグルトを時々食べてました。
座薬50も4〜5時間しか効かず、切れてから入れてもしばらく激痛。
息がまた出来ない。。。。おお!過呼吸か。。。。袋もベッドに。
座薬もトイレに25と50を数本おいておいて。。。
痛いと、そこから逃げ出したい、、、もちろん逃げ出せるわけではなく。デパスやタケプロン(胃薬)なども数回服用。
夜になり起き上がれる様になりました。
思ったより、激痛時間は少なかったかも、、、まあ、スプレキュア、不妊治療後の初の生理だからかな。。。
そうはいっても、座薬がなかなか効かないし、効いてもすぐ切れてしまうのは本当困る。
昨日が休みで良かった。さずがにこの痛みじゃ仕事できなかったかな。。。。休みの日の生理激痛デーに心から感謝。


今日は仕事。痛みがちょっときたら、薬を追加してしまいました。
7時   座薬50    
9時   デパス ロキソニン   
11時  座薬50
16時  座薬50  ロキソニン デパス 

出血量も今日はかなり少ないです。あれ?って思うくらい。

無事仕事できて良かった。

ソファーに生理の血液がついてしまい、お腹痛かったけど、洗濯しました。
いい天気ですぐ乾いてくれて良かった♪

こういう風に痛いと、赤ちゃんのショックだった事は遠い昔に感じます。
次回の通院時に先生と相談です。


☆今日の幸せ
 
ソファーカバーが洗ってすっきり♪

先頭 表紙

kyoさま、本当仕事の日でなくて良かった。神様いるんだ〜って心から思いました♪いつも読んでくれてありがとう。うれしい☆ / ももっち ( 2008-09-07 10:22 )
仕事日にドドッ!と来なくて良かったですね。ハッピィちゃんはお元気? しばらく書き込みしてないけれど、ずっと読んでるからね。お大事にね。 / kyo ( 2008-09-03 16:40 )

2008-08-29 今の気持ち

何か、夢みていたみたい。
着床した事で、いろいろ考えてました。
どんな生活になっていくのかな〜期待と不安がまざった気持ち。

駄目だとわかった当日はたくさん泣いて、泣き疲れて寝ました。
夫も早く帰宅してくれて。
自分でも、こんなに悲しくなり泣くとは思っていなくて、これが本音だったのかな〜と
ちょっと驚きました。
でも昨日は仕事をいつも通りしたら
1ヶ月前と同じで、実は何も変わってないんだな〜って。

今日は脱力。。。もう少ししたら仕事。
大好きな仕事に感謝です。


次に生理がきたら、次の体外受精の計画をたてる予定です。
凍結した受精卵が2個あります。
今回が駄目だからと、凍結している2個は別の物だから大丈夫だそうです。
トライする価値あると、先生はいってくださいました。

ずっと背中が痛くて、時々お腹が痛いけど、薬を我慢できています。


明日は週末、いつもよりもっとのんびりするんだ〜♪

☆今日の幸せ
 太陽が出てきた。風が気持ちいいな〜

先頭 表紙

2008-08-27 駄目でした。

血液検査の結果、エコーを見ても、赤ちゃんの袋はなく、
結果は駄目でした。
私のお腹が悪いのか?卵が悪かったか?はわからないそうです。
久しぶりにたくさん泣きました。



☆今日の幸せ

ハッピーがいてくれて良かった。

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう。何かをしている時はいいんだけど、ふとした時に考えちゃうかな。。。でも、大丈夫!いつもありがとう♪ / ももっち ( 2008-08-29 13:01 )
気持ち、落ち着きましたか?何かが悪いなんてことは ないからね。大丈夫。 / まるるん。 ( 2008-08-29 00:32 )
わぶさま、はじめまして。いつも読んでいただきありがとうございます。そうですよね、着床した事に先生もちょっと驚いていたようでした。少し休んだらまたトライする予定です。わぶさまも大事にしてください♪ありがとう。 / ももっち ( 2008-08-28 21:38 )
かっちんさま、ありがとう。ついついどこがいけなかったの、、、って思ってしまうけど、もともと5%だったって思うと気持ちが楽になりました。優しい言葉ありがとう。 / ももっち ( 2008-08-28 21:36 )
kyuさま、うん。頑張ったよ。ありがとう。ハッピーのしぐさ一つ一つに癒されているわ☆ワンコ最高♪だね。 / ももっち ( 2008-08-28 21:35 )
秋さま、ありがとう。一緒に涙流してくれて本当ありがとう。 / ももっち ( 2008-08-28 21:33 )
はじめまして。私も同じ様な状況で、ずっと拝見させていただいていました。今回は残念でしたが着床することさえ難しい腺筋症なのに着床したって事はももっちさんは運が良いのだと思います。無責任かもしれないけれど頑張ってほしいです。 / わぶ ( 2008-08-28 10:56 )
ももっちさんのお腹も卵も悪くないです。どうかご自身を責めないで。ゆっくりお体休めてくださいね。 / かっちん ( 2008-08-28 00:56 )
いっぱいいっぱい頑張ったもんね・・・しばらくゆっくりしてね。ハッピー、ももっちさんを頼んだよ。。 私もワン達にずいぶん助けられたから・・・。 / kyu ( 2008-08-27 22:57 )
・・・読みながら私も泣きました。気の利いた言葉がみつからなくてごめんね。。。 / ( 2008-08-27 22:32 )

2008-08-26 気のせい?

気のせいかもしれないけど、ゲップが出て昨日から気持ち悪いです。
スプレキュアの時の吐き気に似ています。
これが、妊娠の徴候なら嬉しいけど、こんなに早くからなる訳ないか(^^;)
胚移植後20日後。
明後日、病院。
袋が確認できれば、また一歩前進になるんだけど。


背中や腰が痛いな〜


☆今日の幸せ
 梨美味しかった♪
 今日は、休みでよく寝ました♪

先頭 表紙

皆さん、どうもありがとうございました。また、頑張ります。 / ももっち ( 2008-08-27 16:16 )
一日一日ドキドキするね。明後日確認なの?私の誕生日だ〜^^ その日に確認できたら嬉しいなぁ♪  / kyu ( 2008-08-26 20:14 )
私も祈っています♪そして勇気をもらいました。頑張ろう私も♪ / えみちゃん ( 2008-08-26 17:53 )
私は生理予定日の前からつわりが始まりましたよ。こういう人もいます(^^) / ぴぴ ( 2008-08-26 12:57 )
幸せな結果が訪れますように / ほのぴ ( 2008-08-26 09:10 )

2008-08-23 今日の体調

急に気温が下がり、秋のような空気。
冷やさない様に、ハイソックス、レギンスをパンツの下に着用して外出しました。


昨日も普通に仕事ができました。
落ち着いた体調に、ちょっと安心。



今日は、夕方から腰痛、時々肛門奥痛、ちくっと下腹部痛。
我慢できない程ではありませんが、腰回りを温めると楽になります。


20%の確率ってわかっていても、気持ち的には60%いや80%近くで成功する方に考えてしまいます。
そんな時に、お腹がちくっとすると、そうだそうだ、こんなお腹だもん、難しいんだよね。。。って。自分の心にブレーキをかけてみたり(^^;)
でも、授かったら、、、そんな風に考えるのは結婚後初めて。
この時間を楽しむのも大事なのかな〜なんて考えました。


☆今日の幸せ
 久々、焼き肉を食べてきました。美味しかった〜♪

先頭 表紙

2008-08-21 ちょっと良い一日♪

今日は、久しぶりに辛い体調ではなく過ごせてちょっと良い一日でした。
仕事の帰り、ちょっぴりお腹が痛くなりましたが、ここ数日の中では一番の体調。
背中の痛みも凝っているぐらいだったし。

お腹が痛くなるのは、やっぱりすごく不安で、、、
気がつくとお腹に手をあてています。

5%の確率と言われていた時は日にちを指折りに数えていなかったけど、着床がわかった後は来週の水曜の病院まで、あと何日か数えてしまってます。


仕事をしていて良かった〜
仕事中は気持ちが仕事集中モードになるし♪


☆今日の幸せ
 久しぶりの穏やかな体調♪
 雨が上がってから帰ってきました。気持ちいい雨上がりでした。

先頭 表紙

2008-08-19 痛みに対しての気持ちの変化

休みがちだった8月、今日からいつも通りの仕事に戻りました。
仕事は楽しくできました。


いつものは仕事のときは少しの痛みでも薬を飲んでいたのに。

気持ちの変化があって。
お腹が痛いと、判定前まではお腹痛いのに薬が飲めなくて困る、どうしよう!って感じでしたが
今日は、腰もお腹も痛くて。左太もももピリピリしていて、、、、
この痛みは...お腹大丈夫かな?と、心配するようになりました。
流産しませんように。。。という祈る気持ちに。

今も帰ってきて、下半身に薄手の毛布を巻いています。


痛みはあるけど、ゆっくり過ごしてます。


☆今日の幸せ
穏やかな気持ちで過ごしました。

先頭 表紙

2008-08-18 5%から20%へ  (^^)♪

今朝、病院から渡された検査キットで妊娠検査をしました。
なかなか寝付けず、また、検査をしている夢を見たり(^^;)
朝の5時に実行。

3分後、、、、、、検査終了の線しかありませんでした。
それで、やっぱりな、と思い、そのまままた寝てしまいました。
今日、これで病院ではっきりした結果がわかったら、痛み止め飲めるな。。ぐらいに。


朝7時半に夫に起こされ、慌てて準備。
検査キットを見たら、うっすら線が出ていました。
説明書には、薄い線が出ている場合は医療機関で確かめましょうって書いてありました。
ま、5%だし、、、、


9時半頃病院に着き、血液検査。
11時30分頃、先生に呼ばれました。

「ご自宅で調べてもらったのだけだと、どうかな、、心もとなかったでしょうが、これは陽性です。
また、先ほど検査した血液検査の結果でも、きちんとした陽性と出ています。ひとまず、第一関門突破おめでとうございます!」って言われました。

わたしは、「へ?」って感じ。
夫もびっくりしていました。


でも、普通妊娠を決定と決めるには3つの要素があって、今日やった血液検査。→赤ちゃんの袋の確認→赤ちゃんの確認という順番だそうです。
で、今の段階だと20%ぐらいの確率。
赤ちゃんの確認をするのに約3週間後。
そこまで行けば、95%赤ちゃんを抱っこできます。


次の赤ちゃんの袋の確認は27日の水曜日です。


またまた、失敗!先生から処方されていたエストラダームというシールみたいな薬。
一日2枚ずつだったのですが、1枚しか貼っていなくて、余っているな〜って昨日気がつきました。
先を見て、先生余分にくれたのかな????
って、今日確認したら、2枚ずつ!
先生は「結果オーライ」と、言って下さったけどかなり驚いていらっしゃいました。
引き続き、この薬と膣の中にいれる薬フロモックスを使います。

生活面で気をつける事を伺いました。
特に家事ぐらいなら問題なく、それよりも体に悪いものを入れない様にと言われました。
たばこやお酒かな。
私は、白髪が黒髪の30%以上あって、、もっとかも?!、2週に一度染めていたのですが、、、、
すでに目立ってきている。
体の中に入るというより、染める染料にある物質が呼吸して入るのはあまりよくないと、言われました。
外出だけなら、帽子でごまかせるけど、仕事の時を困るな。。。
週末、今後もきっと使えるだろうから、ウィッグを探す予定です。


5%から20%、うれしいです。色々考えて、楽しい気分にも。
でも、不安もやっぱりいっぱい。だって、やっぱり80%は難しいんだもの。
腺筋症は流産しやすいらしいし。
出来る事は頑張って、明日からは普通に仕事もして、あまり考えすぎない様に♪

HCG  32.4   ←これが着床したという血液検査の結果です。

今日、女性ホルモンの数値が足りないと、前回と同じくお尻に注射2本しました。


今日の診察代
 9870円

☆今日の幸せ
 今日の結果。驚きました♪


先頭 表紙

秋さま、そうですね、ひまじん仲間にこうして読んでいただけて幸せです。パワーありがとう!嬉しいです(^^) / ももっち ( 2008-08-19 20:59 )
まるるん。さま、ありがとう!のんびりですよね♪今も仕事から帰って来てごろごろしていま〜す♪ / ももっち ( 2008-08-19 20:54 )
kyuさま、本当びっくりです。まだまだ道のりは長いですが、自分にできる事は後悔のないようにしたいと思います。そうだよね、プラスのイメージ大事だね♪いつもありがとう(^^) / ももっち ( 2008-08-19 20:53 )
同じ頃にひまじん始めて、今日の日の内容の日記が書けたももっちさんに拍手です。私もパワー☆を送り続けます!でもももっちさんはゆったりと過ごしてね。 / ( 2008-08-19 07:55 )
嬉しい!20%おめでとう。無理をせずのんびりと構えていてくださいませね。 ませませw / まるるん。 ( 2008-08-19 01:08 )
陽性なのね☆わぁ〜 とりあえずなのかもしれないけど嬉しい報告です^^ 複雑な心境はわかる気がする。でもプラスのイメージは大事だと思うから引き続きパワー送ります♪(パワーって私の気持ちだからねー^^) / kyu ( 2008-08-18 20:06 )

[次の10件を表示] (総目次)