himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-29 今の気持ち
2008-08-27 駄目でした。
2008-08-26 気のせい?
2008-08-23 今日の体調
2008-08-21 ちょっと良い一日♪
2008-08-19 痛みに対しての気持ちの変化
2008-08-18 5%から20%へ  (^^)♪
2008-08-16 やっぱりドキドキする
2008-08-15 痛み止めを使わない日々♪
2008-08-11 色々考えるけど、考えすぎない様に♪


2008-08-29 今の気持ち

何か、夢みていたみたい。
着床した事で、いろいろ考えてました。
どんな生活になっていくのかな〜期待と不安がまざった気持ち。

駄目だとわかった当日はたくさん泣いて、泣き疲れて寝ました。
夫も早く帰宅してくれて。
自分でも、こんなに悲しくなり泣くとは思っていなくて、これが本音だったのかな〜と
ちょっと驚きました。
でも昨日は仕事をいつも通りしたら
1ヶ月前と同じで、実は何も変わってないんだな〜って。

今日は脱力。。。もう少ししたら仕事。
大好きな仕事に感謝です。


次に生理がきたら、次の体外受精の計画をたてる予定です。
凍結した受精卵が2個あります。
今回が駄目だからと、凍結している2個は別の物だから大丈夫だそうです。
トライする価値あると、先生はいってくださいました。

ずっと背中が痛くて、時々お腹が痛いけど、薬を我慢できています。


明日は週末、いつもよりもっとのんびりするんだ〜♪

☆今日の幸せ
 太陽が出てきた。風が気持ちいいな〜

先頭 表紙

2008-08-27 駄目でした。

血液検査の結果、エコーを見ても、赤ちゃんの袋はなく、
結果は駄目でした。
私のお腹が悪いのか?卵が悪かったか?はわからないそうです。
久しぶりにたくさん泣きました。



☆今日の幸せ

ハッピーがいてくれて良かった。

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう。何かをしている時はいいんだけど、ふとした時に考えちゃうかな。。。でも、大丈夫!いつもありがとう♪ / ももっち ( 2008-08-29 13:01 )
気持ち、落ち着きましたか?何かが悪いなんてことは ないからね。大丈夫。 / まるるん。 ( 2008-08-29 00:32 )
わぶさま、はじめまして。いつも読んでいただきありがとうございます。そうですよね、着床した事に先生もちょっと驚いていたようでした。少し休んだらまたトライする予定です。わぶさまも大事にしてください♪ありがとう。 / ももっち ( 2008-08-28 21:38 )
かっちんさま、ありがとう。ついついどこがいけなかったの、、、って思ってしまうけど、もともと5%だったって思うと気持ちが楽になりました。優しい言葉ありがとう。 / ももっち ( 2008-08-28 21:36 )
kyuさま、うん。頑張ったよ。ありがとう。ハッピーのしぐさ一つ一つに癒されているわ☆ワンコ最高♪だね。 / ももっち ( 2008-08-28 21:35 )
秋さま、ありがとう。一緒に涙流してくれて本当ありがとう。 / ももっち ( 2008-08-28 21:33 )
はじめまして。私も同じ様な状況で、ずっと拝見させていただいていました。今回は残念でしたが着床することさえ難しい腺筋症なのに着床したって事はももっちさんは運が良いのだと思います。無責任かもしれないけれど頑張ってほしいです。 / わぶ ( 2008-08-28 10:56 )
ももっちさんのお腹も卵も悪くないです。どうかご自身を責めないで。ゆっくりお体休めてくださいね。 / かっちん ( 2008-08-28 00:56 )
いっぱいいっぱい頑張ったもんね・・・しばらくゆっくりしてね。ハッピー、ももっちさんを頼んだよ。。 私もワン達にずいぶん助けられたから・・・。 / kyu ( 2008-08-27 22:57 )
・・・読みながら私も泣きました。気の利いた言葉がみつからなくてごめんね。。。 / ( 2008-08-27 22:32 )

2008-08-26 気のせい?

気のせいかもしれないけど、ゲップが出て昨日から気持ち悪いです。
スプレキュアの時の吐き気に似ています。
これが、妊娠の徴候なら嬉しいけど、こんなに早くからなる訳ないか(^^;)
胚移植後20日後。
明後日、病院。
袋が確認できれば、また一歩前進になるんだけど。


背中や腰が痛いな〜


☆今日の幸せ
 梨美味しかった♪
 今日は、休みでよく寝ました♪

先頭 表紙

皆さん、どうもありがとうございました。また、頑張ります。 / ももっち ( 2008-08-27 16:16 )
一日一日ドキドキするね。明後日確認なの?私の誕生日だ〜^^ その日に確認できたら嬉しいなぁ♪  / kyu ( 2008-08-26 20:14 )
私も祈っています♪そして勇気をもらいました。頑張ろう私も♪ / えみちゃん ( 2008-08-26 17:53 )
私は生理予定日の前からつわりが始まりましたよ。こういう人もいます(^^) / ぴぴ ( 2008-08-26 12:57 )
幸せな結果が訪れますように / ほのぴ ( 2008-08-26 09:10 )

2008-08-23 今日の体調

急に気温が下がり、秋のような空気。
冷やさない様に、ハイソックス、レギンスをパンツの下に着用して外出しました。


昨日も普通に仕事ができました。
落ち着いた体調に、ちょっと安心。



今日は、夕方から腰痛、時々肛門奥痛、ちくっと下腹部痛。
我慢できない程ではありませんが、腰回りを温めると楽になります。


20%の確率ってわかっていても、気持ち的には60%いや80%近くで成功する方に考えてしまいます。
そんな時に、お腹がちくっとすると、そうだそうだ、こんなお腹だもん、難しいんだよね。。。って。自分の心にブレーキをかけてみたり(^^;)
でも、授かったら、、、そんな風に考えるのは結婚後初めて。
この時間を楽しむのも大事なのかな〜なんて考えました。


☆今日の幸せ
 久々、焼き肉を食べてきました。美味しかった〜♪

先頭 表紙

2008-08-21 ちょっと良い一日♪

今日は、久しぶりに辛い体調ではなく過ごせてちょっと良い一日でした。
仕事の帰り、ちょっぴりお腹が痛くなりましたが、ここ数日の中では一番の体調。
背中の痛みも凝っているぐらいだったし。

お腹が痛くなるのは、やっぱりすごく不安で、、、
気がつくとお腹に手をあてています。

5%の確率と言われていた時は日にちを指折りに数えていなかったけど、着床がわかった後は来週の水曜の病院まで、あと何日か数えてしまってます。


仕事をしていて良かった〜
仕事中は気持ちが仕事集中モードになるし♪


☆今日の幸せ
 久しぶりの穏やかな体調♪
 雨が上がってから帰ってきました。気持ちいい雨上がりでした。

先頭 表紙

2008-08-19 痛みに対しての気持ちの変化

休みがちだった8月、今日からいつも通りの仕事に戻りました。
仕事は楽しくできました。


いつものは仕事のときは少しの痛みでも薬を飲んでいたのに。

気持ちの変化があって。
お腹が痛いと、判定前まではお腹痛いのに薬が飲めなくて困る、どうしよう!って感じでしたが
今日は、腰もお腹も痛くて。左太もももピリピリしていて、、、、
この痛みは...お腹大丈夫かな?と、心配するようになりました。
流産しませんように。。。という祈る気持ちに。

今も帰ってきて、下半身に薄手の毛布を巻いています。


痛みはあるけど、ゆっくり過ごしてます。


☆今日の幸せ
穏やかな気持ちで過ごしました。

先頭 表紙

2008-08-18 5%から20%へ  (^^)♪

今朝、病院から渡された検査キットで妊娠検査をしました。
なかなか寝付けず、また、検査をしている夢を見たり(^^;)
朝の5時に実行。

3分後、、、、、、検査終了の線しかありませんでした。
それで、やっぱりな、と思い、そのまままた寝てしまいました。
今日、これで病院ではっきりした結果がわかったら、痛み止め飲めるな。。ぐらいに。


朝7時半に夫に起こされ、慌てて準備。
検査キットを見たら、うっすら線が出ていました。
説明書には、薄い線が出ている場合は医療機関で確かめましょうって書いてありました。
ま、5%だし、、、、


9時半頃病院に着き、血液検査。
11時30分頃、先生に呼ばれました。

「ご自宅で調べてもらったのだけだと、どうかな、、心もとなかったでしょうが、これは陽性です。
また、先ほど検査した血液検査の結果でも、きちんとした陽性と出ています。ひとまず、第一関門突破おめでとうございます!」って言われました。

わたしは、「へ?」って感じ。
夫もびっくりしていました。


でも、普通妊娠を決定と決めるには3つの要素があって、今日やった血液検査。→赤ちゃんの袋の確認→赤ちゃんの確認という順番だそうです。
で、今の段階だと20%ぐらいの確率。
赤ちゃんの確認をするのに約3週間後。
そこまで行けば、95%赤ちゃんを抱っこできます。


次の赤ちゃんの袋の確認は27日の水曜日です。


またまた、失敗!先生から処方されていたエストラダームというシールみたいな薬。
一日2枚ずつだったのですが、1枚しか貼っていなくて、余っているな〜って昨日気がつきました。
先を見て、先生余分にくれたのかな????
って、今日確認したら、2枚ずつ!
先生は「結果オーライ」と、言って下さったけどかなり驚いていらっしゃいました。
引き続き、この薬と膣の中にいれる薬フロモックスを使います。

生活面で気をつける事を伺いました。
特に家事ぐらいなら問題なく、それよりも体に悪いものを入れない様にと言われました。
たばこやお酒かな。
私は、白髪が黒髪の30%以上あって、、もっとかも?!、2週に一度染めていたのですが、、、、
すでに目立ってきている。
体の中に入るというより、染める染料にある物質が呼吸して入るのはあまりよくないと、言われました。
外出だけなら、帽子でごまかせるけど、仕事の時を困るな。。。
週末、今後もきっと使えるだろうから、ウィッグを探す予定です。


5%から20%、うれしいです。色々考えて、楽しい気分にも。
でも、不安もやっぱりいっぱい。だって、やっぱり80%は難しいんだもの。
腺筋症は流産しやすいらしいし。
出来る事は頑張って、明日からは普通に仕事もして、あまり考えすぎない様に♪

HCG  32.4   ←これが着床したという血液検査の結果です。

今日、女性ホルモンの数値が足りないと、前回と同じくお尻に注射2本しました。


今日の診察代
 9870円

☆今日の幸せ
 今日の結果。驚きました♪


先頭 表紙

秋さま、そうですね、ひまじん仲間にこうして読んでいただけて幸せです。パワーありがとう!嬉しいです(^^) / ももっち ( 2008-08-19 20:59 )
まるるん。さま、ありがとう!のんびりですよね♪今も仕事から帰って来てごろごろしていま〜す♪ / ももっち ( 2008-08-19 20:54 )
kyuさま、本当びっくりです。まだまだ道のりは長いですが、自分にできる事は後悔のないようにしたいと思います。そうだよね、プラスのイメージ大事だね♪いつもありがとう(^^) / ももっち ( 2008-08-19 20:53 )
同じ頃にひまじん始めて、今日の日の内容の日記が書けたももっちさんに拍手です。私もパワー☆を送り続けます!でもももっちさんはゆったりと過ごしてね。 / ( 2008-08-19 07:55 )
嬉しい!20%おめでとう。無理をせずのんびりと構えていてくださいませね。 ませませw / まるるん。 ( 2008-08-19 01:08 )
陽性なのね☆わぁ〜 とりあえずなのかもしれないけど嬉しい報告です^^ 複雑な心境はわかる気がする。でもプラスのイメージは大事だと思うから引き続きパワー送ります♪(パワーって私の気持ちだからねー^^) / kyu ( 2008-08-18 20:06 )

2008-08-16 やっぱりドキドキする

月曜の朝に病院からもらった妊娠検査キットで検査をします。
その後、病院に行って検査。

日にちが近づいてきてやっぱりドキドキします。
時々、お腹に手を持っていってしまいます。


一昨日は激しい頭痛
昨日はずっとお腹と腰が痛くて、、、、
それでも、薬我慢しています。できるじゃん、私(^^)

仕事休みで良かった♪

お盆で、近所のいろいろな家に茄子とキュウリの牛と馬があって、ハッピー散歩中、驚いて後ずさり(笑)


☆今日の幸せ
 2日続けて痛みが強かったのが今日は、落ち着いた痛みに。ほっとしました。
 今日は何回も空を見て入道雲を眺めていました。

先頭 表紙

kyuさま、ありがとうございます♪痛みがある時は深呼吸や鼻呼吸をするようにしました。少し痛みが和らぎます。パワー効果大!!すごいですね♪本当にありがとうございます。ワンコちゃん、良かった☆良くなります様に♪祈ってます。 / ももっち ( 2008-08-18 17:46 )
痛いのに頑張ってるね。体に良い空気と気と水を入れてね^^ うちのわんこの腫瘍、2センチあったのに2週間で米粒大に小さくなったよ!パワー効果ありかも♪毎日送るね☆ / kyu ( 2008-08-17 12:59 )

2008-08-15 痛み止めを使わない日々♪

昨日は通院日でした。
朝早く行きました。お盆で電車も街も人が少なく感じます。
歩いていると蝉の鳴き声だけが聞こえる感じ。
夏真っ盛りですね。


血液検査をしてホルモンの数値が足りなくて、お尻に注射を右に左に一本ずつ打ちました。
油性のお薬で、ちょっと痛かったです。
昨日は診察はありませんでした。
血液検査、前から採りにくい方でしたが、採血がいつも上手くいかず(^^;)
看護士さんも変わり、2度目で上手く採れる事が多いです。
一度で採れない事を、看護士さんがすみません!って。。。採りにくくて申し訳ないな〜という気持ちも。
血が流れて採れているのを確認するとほっとします。


昨日は、激しい頭痛と背中痛でした。夕食も食べれず、布団をかぶって痛み止めはもちろん我慢して、痛みが過ぎるのをまちました。
今朝は、頭痛が治まり 左太ももが張ったような痛み。
頭痛、背中痛、下肢の痛みも内膜症の症状のひとつなんですね。
生理痛から始まり、生理日以外の痛み、下腹部以外の痛み、と痛い場所や痛い日数が増える
卵を戻して9日、痛み止めを使わないので改めて実感。
冷やさない様に気をつけています。

オリンピック盛り上がっていますね。
4年に一度の間隔が短くなってきたように感じます(^^;)
活躍する選手さんの努力精神力に圧倒されてます。


 診察代(注射代含む) 3660円

☆今日の幸せ
 夫が休みで家にいます。
 朝飲んだリンゴジュース美味しかった〜♪

先頭 表紙

2008-08-11 色々考えるけど、考えすぎない様に♪

胚移植(卵をお腹に戻して)してから5日経ちました。
お腹のすごい痛みは当日(水曜)がメインで、次の日(木曜)はだいぶ落ち着いていました。
金曜日はひどい頭痛で背中もバリバリで。。。。寒気もすごく。
布団をかぶって、冷や汗をかいて。背中痛いのってスプレキュアの副作用だと思ってたけど、緊張して体が固まっているのかな。この日はすごく暑くてというのが、例のごとく寒くて(^^;)スパッツにハイソックス、厚手のパンツに上も薄着に見えそうな明るい色を重ね着して仕事をしました。
仕事を終えて、薬も飲まずにできた事がすごく感じ、また普段いかに薬に依存しているのかも痛感させられました。


週末、土曜日曜はまあまあの体調。
ゆっくり最低限の家事だけしてゴロゴロしていました。

今日は、通院日。
血液検査とエコーでした。
血液検査ではホルモンの数値、エコーでは内膜の状態。
両方ともいい状態でした。内膜は1センチぐらいだそうで、卵巣も異常に腫れてはなく、安心♪

また、胚移植した次の日に病院から電話があって、残りの胚を凍結するか?というのを聞かれました。
仕事中で、焦り、内容も聞かず「お願いします。」とだけ言いました。

今日聞いたら
胚は8分割と10分割で2個を冷凍保存してもらってました。
もし、次トライするならば、卵を作る所まではしないでできるという事ですよね♪

5%の確率の着床率、って95%駄目なんだから、
期待はしないようにと、日々自分に言い聞かせたり。
こんなに今までたくさん痛み止めやデパス飲んでだから、もし妊娠していても。。。。とか。
弟に「こんな体で子供育てられるの?無理しない方がいいんじゃない?」と言われて
そうだよな〜と納得したり。
かと思えば、やっぱりご近所さんと話すと子供いたらこんな感じなのかな〜って思ったり。
腺筋症だから、着床しても流産しやすいから、このあと大変だろうな。。。とか。
不安と期待と色々な気持ちがごちゃごちゃ(^^:)

考えすぎない様に♪

卵を作る注射を打っていた時、体重増加が止められず、あっという間に3キロ太ってびっくり。
その前にダイエットしていらから、ショック、、、、
でも、ここ2〜3日ですーっと体重が元(注射前)にもどりました。
ほっとしたよ〜。


今日の診察代

54600円(胚の冷凍保存代)+今日の診察1480円

合計 56080円



☆今日の幸せ
 日にあたる葉っぱがきれい
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)