himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-11-02 お久しぶりです・更年期
2012-09-13 手術から1年
2012-09-04 韓国ドラマ・関節痛
2012-08-06 あれから1年経つんだな〜
2012-07-06 お久しぶりです
2012-06-05 義父母と旅行
2012-05-15 今 考えること
2012-04-28 今日からゴールデンウイーク
2012-04-20 無事イベント終了♪
2012-03-29 仕事頑張っています!


2012-11-02 お久しぶりです・更年期

ご無沙汰しています。
もう11月。昨年仕事を再開してから1年経ちました。

最近の事を少し書こうと思います。

約10年近く引きこもりがちだったのですが、やはりその癖?が抜けないのか、やはり人と会うのが少し億劫な部分があります。でも、元気になってきたんだから、と、出かけます。そうすると、やっぱり出たくない。。。の繰り返し。

同年代のお友達と話していると、みなそろそろ更年期みたいのがあると皆話していて。
イライラやホットフラッシュなどがあるし、疲れはとれない。肌のケアや白髪の話。誰でもそういう時期なのかな。。。と。気分は浦島太郎。
また、「ももっちは10数年前の体調に戻ろう!と思っているかもしれないけど、40過ぎているんだから、20代の体力はないんだよ〜」確かに!

前は痛みや不妊治療、自分と向き合っての生活でしたが、今は少しずつ人とお話するようになってきたように思います。
話すと皆、それぞれ悩みがあって。自分ではどうしようもない悩みもありますよね。
それでも、日々の生活はあって、おしゃべりしながらお茶したり、趣味をしたり、気分転換をする。
そうなんだな〜なんて。

気持ちのへこみ(涙が出てしまうこともある)がある時は無理しないで、ゆっくりして、出来る事をするのでいいのかな。

体調のことでは、相変わらず下剤が手放せないこと。背中痛などはあり、アンメルツや湿布で対応。
PET検査も診察も問題ありませんでした。5年間は再発のこと、やはりちょっと心配。あと4年ですね。

嬉しいのは、お酒が飲めるようになったこと。
スプレキュアや体調が悪いせいで長年飲めなかったので、幸せです。

そうそう、朝のウオーキング続いています。
イージートーン?を履いてハッピーと散歩です。距離も少し伸びて、最近は6000歩。ゆっくりなのでダイエット効果はないかもしれませんが、朝の空気は美味しいです。
寒くなっても歩いているかな(笑)

☆今日の幸せ
 秋晴れで雲一つない青空♪風の音、香り。

♪写真は今朝のハッピーと私


先頭 表紙

2012-09-13 手術から1年

残暑厳しく、でも空は高くて気持ちいいです。
昨年の9月13日の手術からちょうど1年。しみじみ、元気になったな〜と実感です。
痛み止めやデパスを使わないで過ごせる。身体がだるくていつも何もできないそんな日々だったんですね。

手術が大変で、寝返りもうてなくて、術後も気持ち悪くて、なかなか歩けなかった事などを思い出しています。前回の病院の時に懐かしくなって、中庭を散歩してきました。歩く練習をしている人がいました。
そうそう、心配していた関節リウマチ、大丈夫でした。どちらかというと骨密度が低く(やはり子宮卵巣摘出したからかしら)骨粗鬆症の心配があり、レントゲン写真でみても近い将来腰痛になるから、食事療法と10分ぐらいのウオーキングやお相撲さんのようなしこふみをしてくださいって言われました。
朝の手のこわばりや手の関節のピキピキしたようなのがまだあるので、ひどくなったらまた通院するようになりました。

また太り始め(涙)夫がパスタマシーンを買って毎週末作ってくれるのですが、美味しくてまた食べ過ぎ(^^;)ウオーキングを少しずつ始めました。続けられるかな。続けないと。
リンパの先生には来年また計るから気をつけるように言われました。
来月は2度目のペット検査。これで異常なければ通院2ヶ月に一度になります。


目標を失ってしまったような喪失感が少しあります。秋だから?
でもでも、今日はなんだか感慨深いな〜
今日は、感謝して過ごす一日にしたいな〜

☆今日の幸せ
 週末は3連休〜♪

先頭 表紙

2012-09-04 韓国ドラマ・関節痛

朝晩は秋の空気になってきました。
夜には秋の虫の声も聞こえて過ごしやすく。

今まで見ていなかった韓国ドラマ。友人にDVD借りて見たら面白くってはまっています。
華麗なる遺産←ハラハラドキドキしました!
最高の愛 恋はドゥクンドゥクン←面白かった!
日本のドラマより長くて、夏休み楽しみました♪



8月下旬から関節痛に悩ませれています。
朝は手のこわばりがあり、時間とともに良くなるのですが。
日中もずっと手の指の関節、手首も痛いです。
手は全体的に浮腫んでいる様な気もします。

先週の月曜に近所の整形外科に行きました。
きっかけは、右手親指の関節の痛みと腫れでした。ぶつけた訳でもないのに見てわかるくらい、左右の指の大きさが違い、指がプクーッと腫れました。
その後、親指の痛みは治まり動作をしなければ痛くないのですが、今は他の指も痛くて。物をつかむ、ひっぱる、押す、などの作業の時痛むように。

最初は、痛風?の疑いでしたが、血液検査の結果違いました。

昨日、骨密度の検査やレントゲン、血液検査をしました。

卵巣、子宮の摘出により急にホルモンの低下によっておこる、骨粗鬆症。
関節リウマチ。
変形性関節炎。
腱鞘炎。。
などなど、原因がわかり、対処方法がわかるといいのですが。

結果は来週です。
関節が痛いと家事はやはり大変。
今日から仕事も通常通りになりますが、指関節の痛みは結構辛いかも。
明日は、月の一度の癌の病院です。

☆今日の幸せ
 アメリンカンブルーがきれいに咲いています。涼しげです。

先頭 表紙

2012-08-06 あれから1年経つんだな〜

入道雲を見て夏だな〜と。
8月になって、昨年の夏を思い出しました。
今、昨年の夏の日記を読み、自分のことなのに、涙が出てきました。今にこうしていられることに感謝です。


8月1日に夫がお休みをとってくれて、ずっと行きたかったレストランに食事しに行ってきました。
美味しい数々のお料理、そしてシャンパン、白ワイン、赤ワイン、1杯ずつ!
大好きだったお酒もここ数年、長い間ほとんど飲めず、
いつもいつも飲もうと思っていても体調が悪くて断念。飲みたい気持ちに負けて飲んで具合悪くなったり、週末アルコール3%の酎ハイを夫と半分ずつが最大のご褒美だったから、こんなに飲めるように(戻って!)
おいしいお料理とそれに合うワインなんて☆私にとって至福の時でした。


昨年、実家のキッチンをリフォームした時に手術、入院していてお手伝いができませんでした。体調が良くなったら一緒に片付けようと母と約束していて、この夏片付け手伝いに日々通ってます。
玄関、物置、キッチンなどなど。両親とも(私もですが(^^;)物を処分できないので、それを思い切って処分しています。今週は仕事があるので、来週また片付けする予定です。
昨年、そして今まで心配かけてしまった恩返しの気持ちです。
が、半分けんかしながらの片付け(笑)お掃除は大変です(^^;)

頑張りすぎた片付けのせいか、その前にも時々あったのですが
やはり背中痛〜頭痛、吐き気、寒気など。
土曜日もそんな体調で一日寝ていました。自律神経がおかしいのかな。
頑張り過ぎもよくないですよね。今日はお休みですが、のんびり家事をして過ごします。
体調が悪い日に、感じるのが今までは毎日こうだったのよね。。。身体が重いし、洗濯物干しでさえも重労働に感じていたな。。と。動けるのはやっぱりいいな。
無理なく、でも動ける事に感謝。


夫の両親との話は。。。まだ未解決です。
今のところ大丈夫とのこと。先ほど電話がありました。

1ヶ月に一度の検診に行ってきました。血液検査も内診も異常なし。
先生に、健康診断や乳がん検診は必要ですか?と聞きました、必須です!って。
PET検査も万全ではないんですよね。
夫の会社の検診、予約して申し込みしよう。
検査は大事、自分が実感しているんだもの。


毎日の猛暑、熱中症にも気をつけて過ごそう。

☆今日の幸せ
 穏やかな一日

先頭 表紙

まるるん。さま、つっこみありがとうございます。あっという間のような気もしますが、激動の一年だったように思います。いい方向に全てが向いたと思う反面、時々ふと寂しくなったり。。。でも、前より動けるのはやっぱり嬉しいです。ひまじんライターさん!うわ〜懐かしい響きです(^^)10年ですものね、すごい!人生のうちの10年か〜 / ももっち ( 2012-08-08 18:58 )
一年、あっという間でしたか?それとも…なかなかコメントを残せなくてごめんね。10年日記になりましたね…ひまじんライターさん(懐かしい呼び名w)それぞれ人生のカタチが変わってきてるな〜と感慨深いです。ウチもこの間、夏祭りで実家に帰ったら母とケンカばっかり…(だって〜母が頑固なんだもんw / まるるん。 ( 2012-08-07 10:17 )

2012-07-06 お久しぶりです

気がつけば前回の日記から一ヶ月。
今までは体調が常に悪く、気持ちも不安定で日記を書く事で生活を保っていたのだな〜と。


体調の大きな変化はなく
時々の背中痛、頭痛、腸閉塞気味に時々なってお腹の上が痛くなる。腸閉塞気味の時は少し食べるのをやめて温めると楽になります。相変わらず、下剤は手放せません。
また、気のせいかもしれないのですが、左下腹部がほんとうに時々ちくっと痛くなる。
でも、今までの痛みに比べれば蚊に刺されたくらいの痛み(笑)
それにしても、背中痛ずっとスプレキュアの副作用だと思っていたけど、ただの凝りだったのかしら。ちょっと種類の違う背中痛のような気もします。肩甲骨を動かすと多少楽になるし。
何より、背中痛→首凝り→頭痛にまでになるのは前より確実に減ったし、嘔吐にはならなくなりました。

ずっと板のようなカチンカチンの下腹部は今はぷよぷよ。それだけ、腺筋症のお腹が主張していたのだな〜。ここ1ヶ月で体重が2キロ近く太ってしまい、身体もまた丸くなってきてしまいました。秋頃リンパの先生のところで体重測定があり、太っていたら注意されてしまうし、何より太るのはリンパ浮腫になりやすいのだから、ここに書いて改めて気をつけようと思います!

6月末にCT検査と1ヶ月検診をしてきました。
どちらも異常もなく、安心です。再発のないよう、念入りの検査は有り難いです。

前回日記に書いた義母のこと、電話では普通に話せるようになったのですが、、、心の中のしこりがきっちり残っていて(私、根に持つタイプみたい。。)
年齢も高くなってきて不安になっている義父母、今後近くに住むとか一緒に住むとか希望があるようで、、、したくないな。。恐怖。。。。。でも、ここ10年私の病気と付き合ってくれた優しい夫の両親だし。。。。。。。
病気が一段落した私に神様違う試練を与えるつもり?!だいたい身体の不安もすっかりなくなった訳ではないし、もう少し、落ち着いた日々を過ごさせてください。と、今思っています♪


10年ぶりの自分のピアノのレッスン!とても楽しかったです。

☆今日の幸せ
 キュウリが順調に育ち、今日三本目が収穫できました。ピーマンも2個採れました!
 新鮮野菜はおいしい。


先頭 表紙

フラガールさま、返信遅くなりごめんなさい。お久しぶりです。今は自分の時間を楽しめる事に感謝しています。少しでもこの時間が続けられるように(願)。。。。採れたてキュウリは美味しかったです!フラガールさまもお身体無理せずお過ごしください。ありがとうございます。 / ももっち ( 2012-08-06 08:59 )
久しぶりです。手術前に比べて体調だいぶ楽になったみたいで、良かったですね!ももっちさんも今までずっとがんばって走ってきたから少しは落ち着いた日々すごしたいですよね〜わかりますよ。私も体調少しでも良くなったら挑戦したいことたくさんあります。お互い自分のペースでがんばろうね。きゅうり美味しそう! / フラガール ( 2012-07-23 13:12 )

2012-06-05 義父母と旅行

先日、義父母、姉夫婦と旅行に行ってきました。
皆で会うのは久しぶりでした。

ほとんどが楽しい時間でしたが、何度となく会話に出てきた
子供がいない、孫がいない、、、の話には義母も悪気はないにせよ、私には辛い言葉で。義父母には病気のことを話していないのだし、、、結婚してすぐできると思っていた孫がいつまでたってもできなくて。
私も不妊治療中はいつかは!と思っていて聞き流せた言葉が子宮卵巣摘出した今回はキツく感じたのかも。


旅行中は普通の平日というのもあって、若夫婦に小さい子や、祖父母両親に小さい子連れのところが多く
、そんな中での観光は、、、隣の芝生は青いではないのですが、周りの人達がすごく幸せで楽しそうに見えて楽しめなくなってしまう時もありました。

オレオレ詐欺で「よそに子供を作ってしまったから、お金を振り込んでほしい」なんて近所の人がかかってきた電話、、、、うちで言われたら万々歳だけど。。。なんていう冗談は正直泣きそうでした。親だから当たり前の言葉なのかもしれませんが。。。。
夫にはまだ子供を作ることができるんだから、私と別れた方がいいのでは、、、と。帰ってきてから頭の中でグルグルまわって。。。

帰ってきて数週間経ち、夫にも話して気持ちは落ち着きました。
普段は優しい義母も体調不良(痛みが続いている)というのもあって、きっと心労もあったのかも。。。正直しばらく話したくもないと思っていましたが、週末は電話をかけることもできました。

こんな事、書いたら義母の事嫌いになってしまうかも、、、って思っていましたが、
痛みのあるときは心もなかなか穏やかにできないんだものって、書く事によって少し客観的に思うことができました。


気持ちが軽くなったことは、義姉に今までの病気、不妊治療、卵巣がんで摘出した話をできたこと。姉妹なのに水臭いよ!なんで話してくれなかったの?と言われました。うれしかった。
今まで痛みが大変で生活するのもやっと。確率は少なくても不妊治療頑張ってて、でも、昨年卵巣がんになって諦めた事を話し、姉は聞いてくれました。
姉も同じような婦人科の病気で腹膜炎になってしまい、入院手術しましたが癒着がひどくて摘出したくても摘出できず、ほとんど処置しないまま閉じたので、「こんな風に言ってはいけないんだろうけど、かえってラッキーだったよ。私も癌だったら摘出したけどって先生に言われたから。初期の癌なら大丈夫だよ。」今も姉は不安ななかの生活だそうです。また不妊治療もしていた姉は不妊治療を終えて1〜2年は赤ちゃん見るのも辛かったけど、徐々に慣れていくよ、って。姉の言葉に救われました。




きれいな景色に癒されたけど、今度は夫とハッピーと旅行がいいな♪

☆今日の幸せ
 風が気持ちいい。
 野菜の苗を植えました!とうもろこし、トマト3種類、ピーマン2種類、キュウリ、バジル、イタリアンパセリ
今年は収穫できるかな?わくわく(^^)

先頭 表紙

お義姉さんの言葉、その通りですよ。徐々に慣れていきます。辛い気持ちがなくなることはないけれど、その気持ちのなだめ方が分かってくるというか…ね。 / kyo@おひさしぶり♪ ( 2012-08-06 12:04 )

2012-05-15 今 考えること

卵巣がんとわかった時はとてもびっくりして、悲しくて怖くて。
がんという病名よりも不妊治療が終わることに、どうしようもない悲しさがあって。。。
ベルトコンベアーに乗ったように、次々に検査や説明、そして手術。


今もやはり赤ちゃんに未練があるのは事実。もうどうしようもないのに。羨ましいし、自分はなんの為に生きているのかって思うときもあります。
でも、がんになったおかげで、癒着で大変だった子宮卵巣などの摘出がとてもいい病院で完璧な!手術をうけて、きれいに摘出してもらえ、痛みのない生活が10年以上ぶりに始まりました。腸閉塞気味になったり、リンパ浮腫の不安はあるものの、毎日痛み止めを飲まないで過ごせるなんて。
もし、癌になってなかったら、閉経まで痛み止めで頑張っていたかもしれないし。不妊治療を終える決断もできなかったかもしれない。

「薬がきれたかも。。」「お腹痛くなってきた。。」「出かける前はデパスと座薬!」「薬がきれないように」などの口癖や行動がなくなりました。

がん(初期だったし)になったのは、私にとっては、ひょっとしたら神様のご褒美だったのかも。

今も無理はしないようにしています。
まだまだ自分の身体にも自信は持てていませんが、頑張ろうという気持ちが出て来た自分が嬉しいです。
あと、一回で半年通ったリンパドレナージも終了です。毎日かかさず、リンパマッサージはしています。

☆今日の幸せ
 ミニ薔薇は咲き、他の3種類の薔薇も莟が大きくなり楽しみです。

先頭 表紙

kyuさま、免疫力大事ですよね、風邪もひきにくくなるし、体力アップにもなりそう。ワンコ連れの海、私も行きたいな〜♪我が家の薔薇も満開になりました。香りに癒されます。いつもありがとうございます。 / ももっち ( 2012-05-28 20:47 )
前向きなももっちさんを感じられて、私も嬉しいです(^^)免疫力アップで病に負けない!のが私のテーマなの。ワンコ連れて海行って、綺麗なバラもたくさんみてきたよ♪ / kyu ( 2012-05-15 16:29 )

2012-04-28 今日からゴールデンウイーク

今日からゴールデンウイーク。
今までは長いお休みは不妊治療の期間で、予定を考えるのも治療優先でしたが、今は何も気にしないでいい!
今までは普段の予定も体調が悪いといけないから、お腹が痛くなるかもしれないから、、と先の予定を入れられずにずっといたな〜。。。

昨日、いつもピアノの調律をしている方から、ピアノの博物館を見に行きませんか?とお誘いがありました。
一人でピアノを見にいくよりも詳しいお話が聞けるし勉強にもなるからと、5月下旬あたりの空いている日をお伝えしました。今までだったら怖くて(出かけるのも不安だったし)絶対お断りしていたのに、
「わ〜楽しみです!」という自分の返事に驚きました。
また、来月から自分のピアノのレッスンも再開します。10年以上ぶり。。。。。先生もいつでもどうぞ!って。
考えてみれば、結婚してすぐ内膜症、腺筋症が悪化して、徐々に引きこもりになっていたから
仕事と病院以外の外出は夫と一緒の時でないと出かけていませんでした。

昨日も頭痛あり、また時々肛門の奥のひっぱたような痛みがありますが、腸閉塞の不安(ゆっくり!食事)
以前と比べれば、痛みがほとんどない生活。
焦らずに、でもいろいろと楽しめたらいいな。

水曜日(25日)に診察でした。
術後半年以上経過したので、通院は一ヶ月に一度ですが、内診は一回おきになりました。
秋にまたpet検査です。

☆今日の幸せ
 のんびりとした気持ちでいられる

先頭 表紙

kyuさま、お久しぶりです。お返事遅くなってごめんなさい。ゴールデンウイークは楽しめましたか?私は少しお出かけして、のんびり過ごしました。痛みがないと自然に動きますね。気温差のある日々、お身体無理無くお過ごしください♪いつもありがとうございます! / ももっち ( 2012-05-13 10:37 )
お久しぶりです^^ 痛みの不安って本当に生活に影響大ですよね。私もそうでした。今はピルでコントロールしているので大分予定たてやすくなったけど。連休楽しみましょうね☆ / kyu ( 2012-04-29 16:19 )

2012-04-20 無事イベント終了♪

15日の日曜日に無事イベント終了しました。
来た人の笑顔、私も幸せな時間を過ごす事ができました。
2年に一度のこのイベント、いつもは座薬を使いながら、もちろんデパスを飲んで
ドレスを着ているのに、ばれないように湿布やカイロも貼って。
終わった途端に倒れるという感じでした。
が、今年は痛み止めも飲まずに一日過ごせ、打ち上げで白ワイン2杯!飲めました♪
次の日はさすがに動けませんでしたが、誰だって疲れるのだもの。。。
こうやって少しずつ体力も戻っていくのかな。

まだまだ自信はないけれども、今はイベントを無事終わることが出来た達成感にひたっています。


体調は、やはり腸閉塞になりそうな感じの時があり食事にはすごく気を使っています。

また、副鼻腔炎が悪化していて鼻づまりがひどかったです。
鼻づまりがひどいと、麺類食べれないんですね〜(笑)

☆今日の幸せ
チューリップが咲き始めました。

先頭 表紙

フラガールさま、ありがとうございます!3〜4月は気候も不安定ですものね。フラガールさまも副鼻腔炎なんですね。喉に痰が絡む感じ一緒です。私も毎日耳鼻科通い続けています。ゴールデンウイークぐらいになると晴れてお天気もよくなるかしら。フラガール様もお大事に。 / ももっち ( 2012-04-23 18:03 )
イベント無事終わって良かったね。お疲れ様でした!テレビの番組で言ってたんだけど、3〜4月って体調を崩す人多いらしいよ。私も副鼻腔炎が悪化したみたいで常に喉に痰が絡む感じでちょっと不快。持病のめまいもきついし。これから徐々に回復かな〜。お互いがんばろうね。 / フラガール ( 2012-04-22 18:40 )

2012-03-29 仕事頑張っています!

久しぶりの更新になりました。
昨日は1ヶ月に一度の病院の通院でした。前回、先生と話している時に泣いてしまったので待っている時、少し緊張しました。

先生にどうですか?と聞かれて
「まだ、病院(心療内科)には行ってないです。仕事がとっても忙しくて、落ち込む暇がないのかも。。。」と話しました。考えてみればこの1ヶ月デパスも飲んでいません。ハッピー(愛犬)が具合悪かったのも心配だったし。ハッピーおかげさまで元気になりました♪
いつもは病気の事だけで、その他あまりおしゃべりなどはしない(入院中はしていましたが)先生なのですが昨日は4月中旬の私の仕事のイベントの話をたくさんしました。先生の優しさを感じました。
また「忙しいことはいいことです。考え過ぎないし。。」と先生は話してくれました。

イベントが終わって一息ついたころにまた落ち込むかも。。。と思うけれど、イベントへの周りの人の協力もすごく嬉しいし、今は自分が出来るだけ仕事頑張りたいです。

あと、腸閉塞の不安も先生に話しました。お腹があまりにも頻繁に痛くなるので胃痛?と思って近所の胃腸科に行ったのも話しました。今飲んでいる漢方の大建中湯、下剤のアローゼン、マグラックスは続ける。便を出すことと消化の良い物よく噛むことなどを注意すること。手術の影響で癒着はしているかも。。
ついつい、食べ過ぎてしまったり急いで食べて痛くなるので気をつけないと。


昨日は通院後、イベントで着るワンピースをデパートまで受け取りに行きました。病院のあと、どこかに寄るなんて今まで考えられなかったけど、イベント前で気も張っているのかも。少しずつでも準備できているのが嬉しいです。


月曜(3月26日)は美容院に行ってきました。いつもの担当の女性がしてくれたのですが。。。
分け目のところのボリュームがなくなってきて気になるから分け目を変えてみようかなという話から、育毛剤や頭皮ケアの商品の説明になりました。ホルモンバランスが上手くいかなくなってくるとそういうケアが大事という話だったのですが、ホルモンという言葉に普通以上に敏感になっているからか、不愉快な気持ちなってしまいしばらく話せませんでした。
情緒不安定なところやっぱりあるのかな〜って思いましたが、誰でも嫌な話題の時は不愉快になるし。
不愉快を顔に出さないでいられるのが大人って思うけど、髪をきれいにしてもらう美容院という場がだから気持ちよく過ごしたかったから、いいのかなって。自分を責める考えを少しでもボジティブに!


イベント終わったらガーデニングしたいな。
パンジーなどの冬のお花は少し植えていて今はきれいなのですが、昨年の夏のピーマンの鉢や枯れて終わった花や根っこの片付けをまだしていなくて(^^;)春のお花を植えるのが楽しみです。今年は明るい色植えたいな〜
野菜の苗も見に行きたいです。

☆今日の幸せ
春らしくなってきました。
日記更新できました。

先頭 表紙

日曜日、無事成功にイベント終わりました!ほっとしました。 / ももっち ( 2012-04-17 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)