himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-11 色々考えるけど、考えすぎない様に♪
2008-08-06 卵の移植/忘れちゃった!!
2008-08-05 受精卵
2008-08-04 夜間に注射→今日採卵行ってきます
2008-08-02 採卵日決定
2008-07-31 注射13本目、6合目→明日通院
2008-07-28 注射10本目!土曜日通院、明日も通院
2008-07-23 注射5本目、通院
2008-07-21 土曜日から不妊治療を始めました。ぱーと2
2008-07-21 土曜日から不妊治療始まりました。ぱーと1


2008-08-11 色々考えるけど、考えすぎない様に♪

胚移植(卵をお腹に戻して)してから5日経ちました。
お腹のすごい痛みは当日(水曜)がメインで、次の日(木曜)はだいぶ落ち着いていました。
金曜日はひどい頭痛で背中もバリバリで。。。。寒気もすごく。
布団をかぶって、冷や汗をかいて。背中痛いのってスプレキュアの副作用だと思ってたけど、緊張して体が固まっているのかな。この日はすごく暑くてというのが、例のごとく寒くて(^^;)スパッツにハイソックス、厚手のパンツに上も薄着に見えそうな明るい色を重ね着して仕事をしました。
仕事を終えて、薬も飲まずにできた事がすごく感じ、また普段いかに薬に依存しているのかも痛感させられました。


週末、土曜日曜はまあまあの体調。
ゆっくり最低限の家事だけしてゴロゴロしていました。

今日は、通院日。
血液検査とエコーでした。
血液検査ではホルモンの数値、エコーでは内膜の状態。
両方ともいい状態でした。内膜は1センチぐらいだそうで、卵巣も異常に腫れてはなく、安心♪

また、胚移植した次の日に病院から電話があって、残りの胚を凍結するか?というのを聞かれました。
仕事中で、焦り、内容も聞かず「お願いします。」とだけ言いました。

今日聞いたら
胚は8分割と10分割で2個を冷凍保存してもらってました。
もし、次トライするならば、卵を作る所まではしないでできるという事ですよね♪

5%の確率の着床率、って95%駄目なんだから、
期待はしないようにと、日々自分に言い聞かせたり。
こんなに今までたくさん痛み止めやデパス飲んでだから、もし妊娠していても。。。。とか。
弟に「こんな体で子供育てられるの?無理しない方がいいんじゃない?」と言われて
そうだよな〜と納得したり。
かと思えば、やっぱりご近所さんと話すと子供いたらこんな感じなのかな〜って思ったり。
腺筋症だから、着床しても流産しやすいから、このあと大変だろうな。。。とか。
不安と期待と色々な気持ちがごちゃごちゃ(^^:)

考えすぎない様に♪

卵を作る注射を打っていた時、体重増加が止められず、あっという間に3キロ太ってびっくり。
その前にダイエットしていらから、ショック、、、、
でも、ここ2〜3日ですーっと体重が元(注射前)にもどりました。
ほっとしたよ〜。


今日の診察代

54600円(胚の冷凍保存代)+今日の診察1480円

合計 56080円



☆今日の幸せ
 日にあたる葉っぱがきれい
 

先頭 表紙

2008-08-06 卵の移植/忘れちゃった!!

朝9時半に電話したら、3個4分割になっていました。
12時病院に来て下さい。ペットボトルのお茶か水500も持って来て下さい
と言われました。


今回は麻酔なし。。。
最初にエコーをしてから、前回と同じように病室(休憩室)へ

移植する部屋にいたのは、15分から20分ぐらい
卵を戻すのにかかった時間は10分〜15分ぐらいかな。。長く感じたけど。10分ぐらいだったかも。

最初に、技師さんが来て、画面に私の4つの卵が映されました。
むか〜し見た、理科のカエルの卵の分割(カエルだったかな?)みたいでした。
2個はいい感じの4分割。あとの2個はそれよりはちょっと落ちる卵。
今日は、一番いいと思う卵をひとつ戻しました。
「ももっちさんの卵です。」と、言われて面白かったです。

子宮が定位置にないため、(ひっくりかえってる)普通の管では上手く卵を戻せず、子宮をつかんで手前に持ってきて、卵を戻したようです。
途中、痛くて、「先生痛いんですけど〜」と、叫んだら
「ひっぱってますからね〜」と言われました(笑)
体癌検診や、卵管痛水を思い出すような痛み。
過換気になりそうになり、看護士さんに呼吸をきをつけるように。

友人がお尻を上げない方がいいよ〜力を抜いてねというアドバイスを思い出し、
ふ〜ふ〜


無事終わり、病室に先生が来て、今後の説明。
ベッドに腰にも枕を当てて1時間そのままの姿勢でいるように言われました。
また、残りの卵が明日8分割になれば、凍結保存をするという事になりました。

18日に結果
11日と14日も検査で通院です。


で、帰ってきて明細を見てびっくり!
今日、お薬出ていたんです。。。。お薬の用紙が挟まってました。、、、、
お腹の痛みでぼーっとしていて気がつかなかった。
どうしよう。、、抗生物質だったら、まだ残っているんだけど。
明日は朝から仕事だし、、、
とりあえず、朝一番で電話して、何の薬か確認してみます。


まだお腹が痛いけど、痛み止め我慢。
とりあえず、2週間。
着床してくれるのを祈って。


今日の移植の代金
  109120円

☆今日の幸せ
 移植が無事できたこと

先頭 表紙

秋さま、お久しぶりで〜す♪覚えていますよ☆ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2008-08-11 16:10 )
まるるん。さま、ありがとう〜ドキドキな日々です(^^;) / ももっち ( 2008-08-11 16:09 )
kyuさま、ありがとうございます!痛み止め我慢しているのが辛いですが、何とか5日過ごせました♪がんばったご褒美は結果の日に何か買おうかな〜(笑) / ももっち ( 2008-08-11 16:09 )
私も祈ってます!(お久しぶりです。久しぶりすぎて忘れられたカナ・・・) / 秋 ( 2008-08-07 17:40 )
着床しますように!祈ってます! / まるるん。 ( 2008-08-06 23:26 )
お疲れさま〜☆ まるで自分のことのようにドキドキしちゃってます。痛いの辛いだろうけど何とか耐えてね。毎日祈ってるからね。頑張ったご褒美に何か買っていいよ(笑) / kyu ( 2008-08-06 21:27 )

2008-08-05 受精卵

昨日の採卵で卵は4個とれました。
右から2個。左から2個。

9時15分に手術着に着替え、点滴をしました。
4人いて、順番は3番目。
10時30分に採卵室へ(ぎりぎりまでTBSの舘ひろしパパと娘の〜再放送を見ていました、続きが気になり今日も見ちゃいました。)
採卵室へは歩いて行って、麻酔を掛けられました。(最後に鼻をかかせてくださいって、頼んで鼻をボリボリ(笑))
頭がしびれてきたかな〜と思ったら記憶がなくなり、次の瞬間には先ほどのお部屋に戻ってました。
10時55分には戻ってきました。(夫の話では←)
5分から10分後、目が覚めて、またいつものようにベラベラおしゃべり。
「どれくらいの時間?」とか
お腹がチクチクと、くらくら〜という感じで2時間そのお部屋にいました。


1時近くに、いつもの診察室へ呼ばれて、今回の結果を聞きました。
卵が4個とれた事。
左の卵巣からは1個だと思っていたけど、びっくりした事(←先生談)にもう1個とれた♪
チョコと卵の区別がなかなかつかず、悩ましかったらしいです。
また、左の卵巣にたくさんあると思われていたチョコレート嚢腫は、一つだけで、あとは水のような嚢腫で、液体を抜くと300〜400CC とれたそうです。
また、子宮を貫通させて卵を採ったから痛みはちょっと続くかもという話でした。
チョコも採ってくれたそうですが、2〜3回の生理で元に戻ってしまうみたいですが、やっぱりうれしい処置です。


麻酔のせいで、しばらくはぼーとしていて、また、下腹部の痛みもそこそこあり、あまり気分のいい感じではありませんでしたが、今日一日のんびり過ごせてだいぶ回復。


また、今朝9時半に病院に電話して受精卵になったか確認したら、4個とも受精卵になったそうです。
明日の朝、また電話して分割が進めば、明日の午後お腹に戻す事になります。


昨日から4日間、抗生物質フロモックス

エストラダームという貼り薬を2日に1回

プロゲステロン座薬という膣にいれる薬を一日2回。入れたら15分は横になって動いてはいけません。
この薬で着床率が倍に上がるそうです。


前回の夜の注射代  7690円
採卵代     375550円

☆今日の幸せ
 のんびり過ごせた事
 

先頭 表紙

kyuさま、無事終わりました。痛かったです(涙)お祈り嬉しい〜ありがとう!深呼吸大事って実感♪痛い時もゆっくり呼吸だものね☆ / ももっち ( 2008-08-06 21:14 )
わぁ・・・受精卵になったんだね〜 採卵4個も出来て嬉しいよぉ(^^) ずっとずっと祈ってるからね。のんびり深呼吸しててね♪ / kyu ( 2008-08-05 20:42 )

2008-08-04 夜間に注射→今日採卵行ってきます

2日の夜にプレグニールという注射をしに夜11時に病院に行ってきました。
36〜38時間後に排卵する注射だそうです。

昨日の夜9時から飲食禁止
背中痛いけど、薬も飲めないな〜(^^;)


今日これから採卵です。
行ってきます。


2日の夜注射に行くのにドライブ
東京タワーがきれいでした。


先頭 表紙

まるるん。さま、実は、実話(笑!)まりりん。ちゃんならどんなつっこみ入れるんだろう(^^)/。夜、リードをつけてないワンコに会うのは私も怖いかも(^^;)追いかけられたら、トラウマになりますよ、そりゃ〜! / ももっち ( 2008-08-05 19:12 )
実は、実話ね(ってシャレかいっ!) またもや私の昔話ね、その夜に打たなきゃならない注射打ちに 歩いて病院に向かったら野良犬に追いかけられて半泣きで逃げたことがあってさ〜・・・。それ以来、昔犬を飼っていたの言うのに夜出会うワンコが怖くって・・・。夜の注射、夜の病院・・・全然本文とは違う突っ込みでごめんね〜苦笑 / まるるん。 ( 2008-08-04 23:31 )

2008-08-02 採卵日決定

今朝も朝から蝉がにぎやかな合唱。
朝は少し涼しいですね。


昨日、病院に行き、血液検査とエコーをしました。
最後の注射(14日目)はいつもの量の半分150でした。


ホルモンの数値も1033
E2=1033
LH-1(だったかしら???)
になり、卵は3〜4個できていると思われるそうです。
ただ、チョコレート嚢腫と卵の区別がつきにくく、刺してみないとわからない。
チョコレート嚢腫は、刺すと茶色だけど、卵は薄い黄色のような感じだそうです。
なかなか判別して採りにくい事もあって、日曜日は先生がお休みという事もあって
月曜日の朝、採卵する事になりました。
一応、静脈麻酔で全身麻酔だそうです。
また、今日は、夜の11時に卵が排卵せずに、また熟し過ぎないのを防ぐ大事な注射を打ちに病院に行きます。夜中に出掛けるのって久しぶりだな〜(^^;)


分割がスムーズに進み、もし卵が戻せるようであれば、本当は木曜日がベストだったのですが、仕事の都合で水曜にさせてもらいました。
仕事の心配もこれでなくなり、気持ちよく採卵してこれます。
スプレキュアは今日の夜まで。

下腹部痛や腰痛はやはり卵も育っているし、今のこの状態はスプレキュアをしていない状況と一緒という事。内膜症や腺筋症も育っているのかな。。


夫は月曜も休んでくれる事になっています。
それも安心。
一応、看護士さんに具合わるくなってしまう人いませんか?と質問をしました。
麻酔の切れが悪い人や生理痛みたいな痛みもある人もいるみたいだけど、入院する人は今までいなかったと聞いて安心。
子宮を貫通して、左卵巣からは卵を採るのでなんか普通より痛そう〜って思ってますが。
とりあえず、がんばりま〜す♪


☆今日の幸せ
 美味しそうなケーキが冷蔵庫に♪ふふふ〜(^^)


先頭 表紙

kyuさん、ありがとう!優しいメッセージ嬉しいです☆kyuさんも体無理しないで下さいね♪ / ももっち ( 2008-08-05 19:09 )
明日採卵なんだね  頑張ってね♪ ずうっと頑張ってきてるんだからきっと大丈夫だよ〜☆うまくいきますように☆ / kyu ( 2008-08-03 21:13 )

2008-07-31 注射13本目、6合目→明日通院

昨日、今日はいくらか湿度が低く感じます。
蝉は、アブラゼミ+ミンミンゼミの競演!アブラゼミの方が多いいかな〜
グレングールドのゴールドベルグ聴いてます。


火曜日(注射10日目)の夜から下腹部痛があります。チクチク痛く、時々肛門の奥も痛みます。
スプレキュアを使い始めてから、背中痛がほとんどなので
ちょっと懐かしい?!痛み。
今も、下腹部痛があります。もちろん、クーラーなしでちょっとずつ家事をしながら、
まったり過ごしています。
下腹部痛が出て来たのは、卵が育ってきた証拠かな〜



火曜日の通院の時には、先生に6合目ぐらいまで来たねって、言われました。
E2=581.4
LH-2.3
血液検査の数値も上がってきています。
エコーで見た結果は、右に卵がひとつは確認できましたが、左は嚢腫かわからないので、次回通院の時は担当のお医者さんが直接診てくださる事になりました。


診察+注射
740円+38790円

大好きなお友達とお茶しました。
バースデイが近い私にプレゼントやカードを用意してくれました。
心のこもった言葉にジーンときています。
痛くって、なかなか卵も育たず、せっかく休んでいる仕事なのに治療が伸びてしまう可能性もあり、イライラと落ち込みがありましたが、彼女からパワーをもらいました。


ありがとう。
久しぶりにイライラがすーっと治まりました。
すごいな〜
病気になって辛い事痛い事たくさんあるけど、素敵な人たちに出会えたのは本当に感謝です。



注射は150を2本ずつ続けています。
明日も早起きだ〜


写真は、友人からいただいたお花。
ひまわりって元気が出ますね〜見た事のない薔薇、オレンジがステキ


☆今日の幸せ
 気持ちが穏やかな事


先頭 表紙

2008-07-28 注射10本目!土曜日通院、明日も通院

真夏日、でもでも、日中クーラーなしでちょうどいい私。体調が良くなってくるとちゃんと暑く感じます。
今週は仕事を休みにしました。
10日〜12日前後で卵ができる予定と、聞いていたのですが、、、、


土曜日、内診と血液検査をしました。
ホルモン数値も大して上がっていなくて、できていたとしても右卵巣に1センチぐらいの。
嚢腫と卵ってエコーで見ると似ていてわかりずらいそうです。
注射の前にみたエコー写真と比べての判断です。
結局、また150を2本を続ける事になりました。
今日は、まだ注射していませんが、だいぶ慣れました。
夫も、持ち前の器用さで薬品を入れるのが上手になっています(^^)♪


先週の金曜日は、いつも背中痛+激しい頭痛で何とデパスを一日に4錠も飲んでしまいました。
座薬も使いました。でも、無事仕事ができて良かった。
体調の悪い時は、本当この体から抜け出したくなります。
今日は普通の背中痛、薬がなかなか効いてくれなかったけど、頭痛がないだけで楽に感じます(^^;)

明日は、少しでもいいから育ってて欲しいな〜
また、早起きして通院行ってきます

土曜日の診察+注射
診察2280円+注射36690円(痛み止めやデパスの代金も含まれてます)
合計39270円




☆今日の幸せ
 た〜くさん寝ました♪青空がきれいでしたね。


先頭 表紙

kyuちゃま、ありがとう!!通院のおかげで前より早起きになりました(^^;kyuさんも暑いから夏バテに気をつけて下さい。痛みにも無理しないでくださいね♪ / ももっち ( 2008-07-30 10:03 )
tamagoさん♪育っておくれ^^ ももっちさん、頑張ってるんだもん。よろしく☆通院大変だけど頑張ってるね。ファイトだよ〜(^^)/ / kyu ( 2008-07-28 22:57 )

2008-07-23 注射5本目、通院

今朝は、また5時半に起きて6時半に家を出て7時半に病院に到着。
今日も2番目でした。
朝は体調が悪いので、大変ですが起きてすぐ薬を飲んでゆっくり身支度をしているうちに一応まあまあの体調に。何より、ラッシュ時を避けられるだけでもいいですよね。

診察開始で、血液検査とエコーをすませておいてから、10時ちょっと過ぎに診察でした。
結果は、土曜日から始めた注射の効果があまりない(卵が育ってない、、)というので、今日の分から薬の量が増えました。
今日は、看護士さんが注射してくれました。筋肉注射なので、自分でやる皮下注射より痛く感じました。
自分でする場合はお腹だけど、看護士さんは肩にしました。

フォリスチム150を2本を今日から3日。
次の通院は土曜日です。


血液検査の結果

LH=0.6
E2=65.0

でした。E2の方は卵が育ってくると200以上になるそうです。卵の個数が多いと、1000ぐらいにもなるらしいです。


この「ももっちの日記」の過去を自分で見て、簡単な病歴を書き、担当のお医者さんに見せました。
参考にならないかもしれませんが、、、と言って渡しましたが、
「すごく参考になる」と、言ってくださって、嬉しかったです。
帰り際に、その紙を渡されたからもういいのかな〜と思ったら、
「コピーさせていただいたから大丈夫」との事。
自分の事ながら、数年前の事は(数ヶ月前も?!)も結構忘れているので、この日記がすごく役に立ち何だか満足♪



今日の
診察料2620円+注射代34590円  
合計37210円


☆今日の幸せ
 先日買った日傘が、活躍♪この暑さには必需品ですね。

先頭 表紙

2008-07-21 土曜日から不妊治療を始めました。ぱーと2

だいたい卵を作る注射は110日から14日ぐらいだそうです。
毎日、通院するの、大変だな〜とおもっていました。
病院まで1時間弱ぐらいかな。
仕事も午後からあるし、、、
で、友人が自分で注射していたのを聞いて、先生に聞いてみたら、できそうだったらどうぞ!とのお言葉。
「やります!」


また、名前が呼ばれ別室で、注射の指導です。最初は、注射を夫に打ってもらおうと思っていましたが、医療関係者でない第3者が注射を打つのは医療行為いけないそうです。
それで、私がトライする事に。
薬を注射器に入れるのが、ふたあけるのが、針を注射器につけるのが、すべて不器用な私には難しく、四苦八苦(^^:)
注射をするのは、血管などが通ってないお腹が打ちやすいと教えてもらい、右利きの人は左のお腹が打ちやすいそうです。お腹の贅肉をぎゅっっとつまんで、打ちましたが、針を刺すのは痛くなくって、薬が入っていくのがちょっと痛かったです。でも、いつもは嫌な贅肉が今回ありがたかった〜〜〜〜!ふふふ。
薬は冷蔵庫で保存します。でも、薬が冷えていると痛いから、常温にもどしてからがいいと教えてもらいました。

で、薬を注射器に入れるまでの手順は誰がやってもいいというので、私より100倍は器用である夫にお願いする事にしました。

薬品は、フォリスチム150と75です。皮下注射です。

スプレキュアはまだつづけています。
昨日、早速、家で注射をしましたが、夫はすいすいと薬を注射器にいれてました。
注射を打つのは自分でできました。ただ、なかなか上手に押せなくって、、、、ゆっくりやった方がいいと教えてもらっていましたから、ゆっくりやってたら、ゴムの摩擦でなかなか薬品がはいっていかなくって。
下を向いてやってたら、気分わるくなりました。ふ〜慣れてくれるといいな〜。



金曜は激しい頭痛で、デパスと痛み止めを朝6時、9時、1時に使ってしまいました。仕事はできました。
土曜、日曜(きのう)は、いつもの背中痛です。頭痛がないだけで楽に感じます。
下腹部が時々ちくっといたくなっているのは、注射のせいかな〜

次の通院は水曜日です。


土曜日の診察+薬代
 診察3330円+ 注射料38390円   合計 41720円

☆今日の幸せ
 背中は痛いけど、洗濯もう干したよ!
 


先頭 表紙

kyuさま、針を刺すのは思ったより全然痛くないんです。皮下注射だからかしら?ぎゅっとお肉をつまんでいると全く痛くない感じ♪さすがに薬が入るとしばらくはジンジン痛いですが(^^;)頑張りすぎずに頑張りま〜す☆暑いのでkyu さまも無理なさらずに♪ / ももっち ( 2008-07-23 16:05 )
まるるん。さま、毎日暑いですね〜(^^;)知り合いのお医者さんに頼めれば、安心ですね。毎日通うのに、やはり遠いいとそれだけでも負担かかりますよね。私も今回、とても助かってます♪ / ももっち ( 2008-07-23 16:02 )
凄〜い!自分で注射なんて。。。頑張ってるね!確かに治療で通院は気も滅入ってたからなぁ・・・家で出来る方がいいね。頑張りすぎないように頑張ってね(^^)☆ / kyu ( 2008-07-21 15:44 )
昔のお話だけど。私が通っていた婦人科も車で1時間半ぐらい掛かったのです・・・っで、どうしたかというと自宅の近所の内科(開業医、たまたま担当医師の学生時代の友人が院長だったの)に紹介状を書いていただいて わざわざその内科で薬を取り寄せてもらって注射に通った覚えがあるよん。 / まるるん。 ( 2008-07-21 14:11 )

2008-07-21 土曜日から不妊治療始まりました。ぱーと1

梅雨明けして、毎日夏日ですね。
土曜日は、家を早く出て朝7時半には病院に着いていました。予約はとってあるけれども、初診の方で時間はうまっているので、その合間に診ていただく事になっていて、早ければ少しでも早く診ていただけるとの事。
気合い十分で♪
受付は8時半からだけど、8時前にはもう並んでいるというのを受付の方に聞き、7時半に。

一番だと思ったら、先にもう一人待っていました。
はやっ!


先生の診察は9時半頃に診ていただけました。
この前の説明の確認と私達の希望を話して、とりあえず卵を作る所までお願いしました。
内診もしましたが、やはり子宮の裏側の左卵巣には大きな嚢腫がいくつか。。。。壁は相変わらず厚いし(^^;)
卵を作る注射がうてるかどうか、血液検査をしてきてくださいと言われて、血液検査へ



私の血はとりにくいので、看護士さんに「採りにくいって言われます。右側からとる事が多いいです。」と、右診て、左診て、結局看護士さんは右側から採りましたが、針を刺したまま、管10センチぐらいの所で血は留り。。。さすったりしましたが、全然血液出てこない、、、、2〜3分やってたんじゃないかな〜後ろの見える所に夫が座っていたので、思わず苦笑いをしてしまいました。
すみません、やり直しで左から採ってみましょうと、言われ、次はスムーズに採れました。


結果が出るのに1時間はかかると言われて、外出してタリーズコーヒーで杏仁ドリンクを飲みました。
その後、次に呼ばれたのが、1時半ぐらいだったかな〜
途中、地震があったようですが、私待合室で爆睡!!気づきませんでした。夫は起きたらしいんですが、、、。


血液検査の結果、ホルモンの数値はすごく下がっていて(スプレキュア効果)で、卵を作る注射をしても大丈夫でした。
前回、前の病院で途中までやった体外受精の話をこの日記を読み返して復習していったので、それが良かったです。ただ、せっかくならもっと細かい情報をという事で、次回はきちんとメモしていこうと思います。
前回は2005年のゴールデンウイークあたり。卵が4つとれて、左は後ろにあるからとりにくいから、右の卵を主に考えたら 左の卵(3つ)が熟しすぎて、結局2分割でとまってしまっていました。

今の先生の話によれば、最初にできた卵が一番いい状態の卵なので、その育ち具合で採卵の日は決めるそうです。左側からも採る事になるけど、’(子宮を貫通させて)麻酔をするから大丈夫と言われました。また、この病院では、麻酔科の先生によって麻酔をしてもらえるからすごく安心だよって。


*写真
 昨日3時過ぎにやっとで食べれたランチ♪美味しかったです(^^)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)