himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-28 注射10本目!土曜日通院、明日も通院
2008-07-23 注射5本目、通院
2008-07-21 土曜日から不妊治療を始めました。ぱーと2
2008-07-21 土曜日から不妊治療始まりました。ぱーと1
2008-07-14 素敵な出会い
2008-07-09 決断はしたのだけど。。。
2008-07-06 迷いがやっぱりあるけど、、、
2008-07-01 スプレキュアの副作用・難しい不妊治療
2008-06-24 義父母のおもてなし終了・不正出血
2008-06-18 逆さまつげと結膜炎 ・ 背中とお腹


2008-07-28 注射10本目!土曜日通院、明日も通院

真夏日、でもでも、日中クーラーなしでちょうどいい私。体調が良くなってくるとちゃんと暑く感じます。
今週は仕事を休みにしました。
10日〜12日前後で卵ができる予定と、聞いていたのですが、、、、


土曜日、内診と血液検査をしました。
ホルモン数値も大して上がっていなくて、できていたとしても右卵巣に1センチぐらいの。
嚢腫と卵ってエコーで見ると似ていてわかりずらいそうです。
注射の前にみたエコー写真と比べての判断です。
結局、また150を2本を続ける事になりました。
今日は、まだ注射していませんが、だいぶ慣れました。
夫も、持ち前の器用さで薬品を入れるのが上手になっています(^^)♪


先週の金曜日は、いつも背中痛+激しい頭痛で何とデパスを一日に4錠も飲んでしまいました。
座薬も使いました。でも、無事仕事ができて良かった。
体調の悪い時は、本当この体から抜け出したくなります。
今日は普通の背中痛、薬がなかなか効いてくれなかったけど、頭痛がないだけで楽に感じます(^^;)

明日は、少しでもいいから育ってて欲しいな〜
また、早起きして通院行ってきます

土曜日の診察+注射
診察2280円+注射36690円(痛み止めやデパスの代金も含まれてます)
合計39270円




☆今日の幸せ
 た〜くさん寝ました♪青空がきれいでしたね。


先頭 表紙

kyuちゃま、ありがとう!!通院のおかげで前より早起きになりました(^^;kyuさんも暑いから夏バテに気をつけて下さい。痛みにも無理しないでくださいね♪ / ももっち ( 2008-07-30 10:03 )
tamagoさん♪育っておくれ^^ ももっちさん、頑張ってるんだもん。よろしく☆通院大変だけど頑張ってるね。ファイトだよ〜(^^)/ / kyu ( 2008-07-28 22:57 )

2008-07-23 注射5本目、通院

今朝は、また5時半に起きて6時半に家を出て7時半に病院に到着。
今日も2番目でした。
朝は体調が悪いので、大変ですが起きてすぐ薬を飲んでゆっくり身支度をしているうちに一応まあまあの体調に。何より、ラッシュ時を避けられるだけでもいいですよね。

診察開始で、血液検査とエコーをすませておいてから、10時ちょっと過ぎに診察でした。
結果は、土曜日から始めた注射の効果があまりない(卵が育ってない、、)というので、今日の分から薬の量が増えました。
今日は、看護士さんが注射してくれました。筋肉注射なので、自分でやる皮下注射より痛く感じました。
自分でする場合はお腹だけど、看護士さんは肩にしました。

フォリスチム150を2本を今日から3日。
次の通院は土曜日です。


血液検査の結果

LH=0.6
E2=65.0

でした。E2の方は卵が育ってくると200以上になるそうです。卵の個数が多いと、1000ぐらいにもなるらしいです。


この「ももっちの日記」の過去を自分で見て、簡単な病歴を書き、担当のお医者さんに見せました。
参考にならないかもしれませんが、、、と言って渡しましたが、
「すごく参考になる」と、言ってくださって、嬉しかったです。
帰り際に、その紙を渡されたからもういいのかな〜と思ったら、
「コピーさせていただいたから大丈夫」との事。
自分の事ながら、数年前の事は(数ヶ月前も?!)も結構忘れているので、この日記がすごく役に立ち何だか満足♪



今日の
診察料2620円+注射代34590円  
合計37210円


☆今日の幸せ
 先日買った日傘が、活躍♪この暑さには必需品ですね。

先頭 表紙

2008-07-21 土曜日から不妊治療を始めました。ぱーと2

だいたい卵を作る注射は110日から14日ぐらいだそうです。
毎日、通院するの、大変だな〜とおもっていました。
病院まで1時間弱ぐらいかな。
仕事も午後からあるし、、、
で、友人が自分で注射していたのを聞いて、先生に聞いてみたら、できそうだったらどうぞ!とのお言葉。
「やります!」


また、名前が呼ばれ別室で、注射の指導です。最初は、注射を夫に打ってもらおうと思っていましたが、医療関係者でない第3者が注射を打つのは医療行為いけないそうです。
それで、私がトライする事に。
薬を注射器に入れるのが、ふたあけるのが、針を注射器につけるのが、すべて不器用な私には難しく、四苦八苦(^^:)
注射をするのは、血管などが通ってないお腹が打ちやすいと教えてもらい、右利きの人は左のお腹が打ちやすいそうです。お腹の贅肉をぎゅっっとつまんで、打ちましたが、針を刺すのは痛くなくって、薬が入っていくのがちょっと痛かったです。でも、いつもは嫌な贅肉が今回ありがたかった〜〜〜〜!ふふふ。
薬は冷蔵庫で保存します。でも、薬が冷えていると痛いから、常温にもどしてからがいいと教えてもらいました。

で、薬を注射器に入れるまでの手順は誰がやってもいいというので、私より100倍は器用である夫にお願いする事にしました。

薬品は、フォリスチム150と75です。皮下注射です。

スプレキュアはまだつづけています。
昨日、早速、家で注射をしましたが、夫はすいすいと薬を注射器にいれてました。
注射を打つのは自分でできました。ただ、なかなか上手に押せなくって、、、、ゆっくりやった方がいいと教えてもらっていましたから、ゆっくりやってたら、ゴムの摩擦でなかなか薬品がはいっていかなくって。
下を向いてやってたら、気分わるくなりました。ふ〜慣れてくれるといいな〜。



金曜は激しい頭痛で、デパスと痛み止めを朝6時、9時、1時に使ってしまいました。仕事はできました。
土曜、日曜(きのう)は、いつもの背中痛です。頭痛がないだけで楽に感じます。
下腹部が時々ちくっといたくなっているのは、注射のせいかな〜

次の通院は水曜日です。


土曜日の診察+薬代
 診察3330円+ 注射料38390円   合計 41720円

☆今日の幸せ
 背中は痛いけど、洗濯もう干したよ!
 


先頭 表紙

kyuさま、針を刺すのは思ったより全然痛くないんです。皮下注射だからかしら?ぎゅっとお肉をつまんでいると全く痛くない感じ♪さすがに薬が入るとしばらくはジンジン痛いですが(^^;)頑張りすぎずに頑張りま〜す☆暑いのでkyu さまも無理なさらずに♪ / ももっち ( 2008-07-23 16:05 )
まるるん。さま、毎日暑いですね〜(^^;)知り合いのお医者さんに頼めれば、安心ですね。毎日通うのに、やはり遠いいとそれだけでも負担かかりますよね。私も今回、とても助かってます♪ / ももっち ( 2008-07-23 16:02 )
凄〜い!自分で注射なんて。。。頑張ってるね!確かに治療で通院は気も滅入ってたからなぁ・・・家で出来る方がいいね。頑張りすぎないように頑張ってね(^^)☆ / kyu ( 2008-07-21 15:44 )
昔のお話だけど。私が通っていた婦人科も車で1時間半ぐらい掛かったのです・・・っで、どうしたかというと自宅の近所の内科(開業医、たまたま担当医師の学生時代の友人が院長だったの)に紹介状を書いていただいて わざわざその内科で薬を取り寄せてもらって注射に通った覚えがあるよん。 / まるるん。 ( 2008-07-21 14:11 )

2008-07-21 土曜日から不妊治療始まりました。ぱーと1

梅雨明けして、毎日夏日ですね。
土曜日は、家を早く出て朝7時半には病院に着いていました。予約はとってあるけれども、初診の方で時間はうまっているので、その合間に診ていただく事になっていて、早ければ少しでも早く診ていただけるとの事。
気合い十分で♪
受付は8時半からだけど、8時前にはもう並んでいるというのを受付の方に聞き、7時半に。

一番だと思ったら、先にもう一人待っていました。
はやっ!


先生の診察は9時半頃に診ていただけました。
この前の説明の確認と私達の希望を話して、とりあえず卵を作る所までお願いしました。
内診もしましたが、やはり子宮の裏側の左卵巣には大きな嚢腫がいくつか。。。。壁は相変わらず厚いし(^^;)
卵を作る注射がうてるかどうか、血液検査をしてきてくださいと言われて、血液検査へ



私の血はとりにくいので、看護士さんに「採りにくいって言われます。右側からとる事が多いいです。」と、右診て、左診て、結局看護士さんは右側から採りましたが、針を刺したまま、管10センチぐらいの所で血は留り。。。さすったりしましたが、全然血液出てこない、、、、2〜3分やってたんじゃないかな〜後ろの見える所に夫が座っていたので、思わず苦笑いをしてしまいました。
すみません、やり直しで左から採ってみましょうと、言われ、次はスムーズに採れました。


結果が出るのに1時間はかかると言われて、外出してタリーズコーヒーで杏仁ドリンクを飲みました。
その後、次に呼ばれたのが、1時半ぐらいだったかな〜
途中、地震があったようですが、私待合室で爆睡!!気づきませんでした。夫は起きたらしいんですが、、、。


血液検査の結果、ホルモンの数値はすごく下がっていて(スプレキュア効果)で、卵を作る注射をしても大丈夫でした。
前回、前の病院で途中までやった体外受精の話をこの日記を読み返して復習していったので、それが良かったです。ただ、せっかくならもっと細かい情報をという事で、次回はきちんとメモしていこうと思います。
前回は2005年のゴールデンウイークあたり。卵が4つとれて、左は後ろにあるからとりにくいから、右の卵を主に考えたら 左の卵(3つ)が熟しすぎて、結局2分割でとまってしまっていました。

今の先生の話によれば、最初にできた卵が一番いい状態の卵なので、その育ち具合で採卵の日は決めるそうです。左側からも採る事になるけど、’(子宮を貫通させて)麻酔をするから大丈夫と言われました。また、この病院では、麻酔科の先生によって麻酔をしてもらえるからすごく安心だよって。


*写真
 昨日3時過ぎにやっとで食べれたランチ♪美味しかったです(^^)


先頭 表紙

2008-07-14 素敵な出会い

病気になって毎日痛みや悩みがあって、辛い事がたくさんあるけど、
病気になったおかげ(?!)で知り合えた友人には感謝です。

土曜日に、今までメールだけのお付き合いの方とランチしました。
お互いの病状や、辛かった事などなどお話しましたが、とっても明るい彼女、ついつい大笑いも♪させていただき、かなりリフレッシュしました。
痛みが続くと引きこもりがちになり、自分だけがなんでとか、こんなに辛いのに、、、とか、思ってしまうけど、皆さん頑張ってるんだな〜って。
素敵な出会いに感謝です。
強さや明るさをいただきました。


痛さや辛さや悩みを話せる、理解してもらえるって、
気持ちが楽になります。
支えてくれる人がいる私は幸せ者です。


♪****♪*****♪*****♪*****♪*****♪*****♪*****♪*****♪*****♪

今日、近所のお子さんと(その子のママも)立ち話をしていた時に、その男の子が私の手をさわって、「なんで、こんなに手が熱いの?」って聞かれました。ハッピーを抱きなおすようにして、慌てて手を引っ込めてしまったのですが(^^:)
デパスとロキソニンを飲んでいて、自分的にはまあまあの体調でしたが、だるいな〜ぐらい。
昨日も自分の中では背中が痛いけど、寝込むほどではないと思っていました。
背中の痛みは、下腹部痛の激痛や頭痛に比べれば我慢できるけど、、、、、毎日微熱続き。
微熱もかったるいですね(^^:)
でも、ちょこちょこ家事ができて良かった♪

☆今日の幸せ
 素敵な指輪を買いました♪週末からの不妊治療頑張るお守りです。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま、まるるん。の心に今日も癒されました。本当にありがとう!まるるん。の心暖かいの伝わって来たよ〜 / ももっち ( 2008-07-21 08:01 )
kyuちゃま♪ありがとう!応援うれしいです☆考え込まない様にして、日々過ごしていきたいと思います。kyu さまもお大事に☆ / ももっち ( 2008-07-21 07:59 )
かのかさま、お久しぶりです♪細々頑張ってます(^^:)卵巣、私もりっぱな嚢腫ができていました。痛みのない生活送りたいですね♪パワー私のあげま〜す♪深呼吸して、肩の力を抜いたり、空を見上げてみるとちょっとリラックスできますよね(^^)お大事に☆ / ももっち ( 2008-07-21 07:57 )
なんで、こんなに手が熱いの?・・・きっと、心が温かいからよ♪(*^^)v / まるるん。 ( 2008-07-19 14:59 )
不妊治療はとってもパワーがいるよね。こちらからもパワー全開でお祈りしてます^^  大変なのは百も承知だけどしっかり応援してるからね♪心から☆★ / kyu ( 2008-07-15 22:45 )
ずいぶん久しぶりにお便りします。ももっちさん頑張ってますね。私は8か月ぶりに近くの病院に行ったら卵巣がこぶし大に腫れてました。大学病院受診決定です。この病気からいつかいほうされるのかしらと不安になってます。前向きになれません。パワーがほしい! / かのか ( 2008-07-15 16:32 )

2008-07-09 決断はしたのだけど。。。

今日も無事一日終わりました。
ひどい頭痛などはなく、背中痛とだるさ腰痛、時々ホットフラッシュ。
スプレキュアの副作用か、不妊治療の迷っての決断か、それとも他のストレスか?
またまた不正出血。
今回も結構な量が昨日から。
スプレキュアの治療も、もう何クールもやっていて今までも不正出血はあったけど、いつもより量も多く続くな〜って感じ。
それに加え、かなり気持ちはブルー


不妊治療をする決断をして病院には電話して予約もとりました。
19日の土曜に何もなければ卵を育てる注射を始めようと思っています。
正直怖い。
スプレキュアをする前の状態ひどい下腹部痛、前回の通院の時見せてもらった子宮の筋層の中の出血、卵巣のチョコレート嚢腫などを悪化させてしまうのを覚悟でやるって事。
そこまでしなくっちゃいけないのかな。。。。
でも、腺筋症も内膜症も進行性の病気なんだから少しでも早い方がいい。奇跡だってあるかもしれないし。
とりあえず、卵をつくる所までは頑張ろう。
前回体外受精をトライした時は、受精卵が分割途中で終わり、お腹に戻す所まで出来なかったので、今回は戻せるところまでできるといいな。戻しても着床率10%以下か〜〜〜〜


なんか凹み気味で、人と話せない、、、、
昨日の夜も暴れたい泣きたい。。。まずいって思って夫の帰りも待たずに(夫には先に寝るとメールしました)早くに寝ました。
夫も毎晩帰りが遅く、帰ってきてからも仕事。疲れ気味。
一応、夫とも話し合った結果の不妊治療だけど、夫も自分の事で精一杯。
今抱えていて泣きそうな気持ちを夫にも話せず、今ちょっと辛い。
小さい不安と小さい不満がちょっとずつたまっている感じ、、、、
リラックス、ゆっくり、のんびり、肩に力を入れない様にしましょう♪


☆今日の幸せ
 ごまとヨーグルトのドリンクを作って飲みました。体に良さそう♪


先頭 表紙

2008-07-06 迷いがやっぱりあるけど、、、

今朝は早起きして、洗濯をもうすませました!
ハッピーのバッグもおもちゃも洗いました♪


ふとした時に、(って考えなきゃいけないんだけど。。。)不妊治療を始める時期や今後の事を考えます。
7月最後の週は仕事が休みなので、その前の週から注射を打ち始めるのがベストかな〜と思いました。
注射をして、お腹がどれぐらい悪化してしまうかと思うと怖いけど、やらなきゃやっぱり後悔するのかな。

体調さえ悪くなければ今の生活に私は満足してるし、とっても幸せだと思う。
でも、先日、妊娠結婚のお知らせをくれた友人と立ち話をして、
「赤ちゃんが5センチになっていて、小さくても手や足があるんだ〜」とか
「名前考えたいし、色々準備もあるから性別は知りたいんだ|」って話を聞くと
やはり幸せそうで、私もできたら赤ちゃん欲しいなっておもってしまったり。。。。


体調は、デパスがなかなか効かない日がやっぱりあって朝と昼にデパス+ロキソニン。
2日の水曜は激しい頭痛で、薬も効かずに3時過ぎまで寝ていましたが、その後、友人と電話をして窓を開けて気分転換♪夕方からは行動できました。

昨日も体調悪いながらも薬とカイロで(皆が暑い暑いと言っているのに、体調悪いと寒く感じるんです。。)外出できました。
ランチは近所のドッグカフェで♪

今日は予約とれたら美容院に行きたいな〜
美容院まめに行きたいけど、ついつい体調を考えていつも先延ばしに(^^:)


☆今日の幸せ
 プチトマトのソテーに育てたパセリをみじん切りにしてのせて朝食に♪美味しかった〜


先頭 表紙

kyoさま、パセリは簡単ですよ〜♪日陰なくらいの方がやわらかくて美味しいし♪昨年の冬からのが春になってまた増えて今も食べています(^^)治療の事決断したけど、心のもやもやがとれなくって、、、生きているって色々ありますよね。でも、立ち止まって考えるのも大事なんですよね。ありがとう。 / ももっち ( 2008-07-09 19:39 )
パセリって簡単?ウチ、ネギとシソを植えてるんだけど、ネギは壊滅状態なの。誰がどう育ててもうまくいくもんだけどな〜って色んな人に不思議がられてるよ(苦笑)。治療のこと、やっぱり最終決断は自分なのよね。ももっちさんの望む未来図に近づける決断ができるといいね。 / kyo ( 2008-07-06 11:17 )

2008-07-01 スプレキュアの副作用・難しい不妊治療

出血が止まらず、日曜あたりからだいぶ少なくなってきました。
結構な出血量が出ていたのと、疲れもあってか、先週の水曜から金曜までうつっぽい症状が出ました。
かなり落ち込み、リモコンで自分の左腕を痣が出るまで泣きながら叩いてました。物をなげたくなる。暴れたくなる。。。。
人と話した会話も上手く話せていない、仕事での不安は大きくなる、夫は忙しくて会話もできてない、もう嫌だ。。。。病気に甘えてる、、、、、
そう思っている最中もこれはきっとスプレキュアの副作用だとわかっていても、私頭おかしくなっちゃった〜って泣いてました(苦笑)

それでも仕事できるんです。仕事の時、スイッチが切り替わり、別の人になってるみたいな感覚。
前の先生に、うつっぽい症状が出ても仕事の時や人と一緒の時に大丈夫なのは鬱ではなくスプレキュアの副作用の不安定な気持ちになっているだけと言われた事があったのを思い出しました。


今日は普通の背中痛。最近、デパスの効きが悪いと、朝飲んで昼にもう1錠足して仕事をしています。
背中の痛みもやっぱり辛いな〜


土曜日は病院に行ってきました。
スプレキュアを始めて3ヶ月。
新しい先生は、とてもわかりやすい説明をしてくださる優しいお人柄。
私の病歴は知らず、スプレキュアの副作用、心の落ち込みやお腹の痛みなど色々あって大変ですよねという話もしてくれました。
4月にとったMRI,エコー内診、2月のオペの結果(癒着がひどいというのがくらげのような絵で書いてありました)を見て、これから不妊治療の話をしてくれました。

左の卵巣は子宮の裏側にあって、中にはチョコレート嚢腫がいくつかゴロゴロしています。卵ができる可能性はほとんどなく、できても卵を採るのに子宮を貫通させて採るから大変。右の卵巣は左よりはいい状態だからたぶんできると思います。
注射をして、卵を作り、採卵。受精卵を作って、子宮に戻す。
その子宮にも問題があって、とくにひどい後ろの子宮の壁、5センチ。前も2センチぐらい。この状態だと着床しにくい。普通の健康な状態の人の着床率が20%だとしたら、私のは10%以下。
そこで、受精卵を凍結させて、子宮の壁を削る手術をしてみるという選択もあります。
ただ、子宮筋腫と違って、腺筋症の人の場合、病巣だけ取り除く事ができないから、いい壁まで削ることになり、そこで着床はしやすくなるけれども、赤ちゃんが大きくなるのに、子宮の壁が破裂して(子宮を削っていて薄くなっているから)赤ちゃんは死んでしまう。もしくは、大量出血で私の命も危ないというのも稀なケースではなくてあるという話でした。

夫とじっくり話し合って、決めてからまた来院してくださいという話でした。
リスクが色々あるから、病院側からは強く勧められないから。。と。
いい話ができなくってすみません、とまで言ってくださいました。
また、腹腔鏡ではできる手術ではないので、オペするのなら開腹になるそうです。
痛みをとる手術(核出手術)としてはかなりいいと思うというお話でした。


卵を作るところまではとりあえずして、そのままこの状態のお腹に戻してもらおうかという風に夫とは話しています。
もうどうでもいいや!って思う気持ちもあったり、気持ちは複雑です。
不妊治療ももちろん大変だけど、今も大変。
注射で、お腹がどうなるのかも不安。
でも、やらなきゃ後悔するのももっと嫌だし。。。

あ〜大変だな〜
とりあえず、午後の仕事頑張ります。


☆今日の幸せ
 今この時間、ゆっくりできている事♪


先頭 表紙

2008-06-24 義父母のおもてなし終了・不正出血

無事に義父母のおもてなし終了しました。
一日、体調が悪く背中痛+頭痛でニコニコしていられない、会話するのもやっとという日がありましたが、何とか薬やアンメルツヨコヨコで乗り切れました。
最終日の前夜、どうにも我慢できず、先に横になってしまいましたが、夫の協力もあり両親きっと喜んでくれていたと思います。


義父母帰った後、不正出血。いい嫁に思われたくて頑張るけど、空回りだったような気もして落ち込んだり、そんなストレスもあるのかも。
昨日もずーっとダラダラと。出血量は3日目4日目ぐらい。
下腹部痛もあり、腰も痛い。(背中も痛いんだな、、、、)
今日は午後から仕事。
晴れてきたから、シーツ洗いたいし、お布団も干したいけど、そんな体力ないな。。。。

薬、早く効いてくれないかな〜

☆今日の幸せ
 久しぶりの青空。空見ていると幸せ

先頭 表紙

2008-06-18 逆さまつげと結膜炎 ・ 背中とお腹

週末に目がゴロゴロして涙が止まらなくなり。。。。以前コンタクトをしてなった事もあったので、あ!結膜炎かな〜って。日曜の朝起きたら痛みもなくなったいたので、忘れていたら夜にまた痛くなって。。。月曜の朝も痛いまま。。。仕方なく眼科に行ったら、「逆さまつげで結膜炎」と言われました。
逆さまつげ、知っていたけど、鏡で目を覗き込んでも気がつかなかったよ。。
睫毛を抜いてもらい、目薬をもらって帰ってきました。
まだ、今朝もゴロゴロするんだよな〜まだ逆さまつげあるのかな〜
金曜から義父母が泊まりにくるので、その前に治ってほしい。。。
今日と明日は気合いを入れて大掃除♪


昨日の夜、久しぶりに下腹部痛になりました。
ほんの少しの痛みだったけど、お腹痛いのもやっぱり嫌だな〜って。
夫にお腹痛いんだ〜って話したら、
「背中は?」と、聞かれて。。。。
「わ、、背中は痛くない〜〜!お腹痛いときは背中痛くなんだね〜」
どちらかなのかしら?(苦笑)
今朝は、いつも通り?!背中痛と身体中の関節が痛くやっぱりグーができない状態。(下腹部痛は治っている♪)
朝は、本当辛い、、、
義父母が来ている間、朝が一番心配。(義父母には病気の事内緒にしているから)


でも、スプレキュアをしている時で良かった。
考えてみれば、痛み止め1日に1〜2個+デパスで過ごせているんだもの☆
スプレキュアが効いている証拠。

あ〜でも背中痛いよ〜
身体の中の骨を取り替えたい気分。


☆今日の幸せ
 ラベンダーの花の終わった所を集めて、ハンカチに包み、枕元に置いたら、すごくいい香り♪


先頭 表紙

えみちゃん、好きな香りがあると気持ちよく睡眠できます♪とれたてキュウリ、美味しそう〜(^^)自分で育てた物を食べると美味しさ嬉しさ倍増ですね! / ももっち ( 2008-06-24 08:42 )
いい香りがこちらまで伝わってきますね♪先日我が家の野菜きゅうり君を初収穫して食べました。新鮮で美味しかったです。その後、病気になり今はなんとか回復しましたがとても難しいですね・・ / えみちゃん ( 2008-06-19 10:21 )

[次の10件を表示] (総目次)