himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-21 頑張る!友人の愛♪
2008-05-19 スプレキュア副作用
2008-05-11 MRI結果と今後
2008-05-09 痛いと思ったら
2008-05-08 3日続けて。。。
2008-05-03 ももっち座薬日々。。。。
2008-04-29 座薬夫婦!?
2008-04-21 生理→激痛→またスプレキュア
2008-04-17 痛みが増してる
2008-04-16 病気と見た目


2008-05-21 頑張る!友人の愛♪

昨晩から、頭痛がひどく嘔吐。
今朝は頭痛がもっろひどくなっていて、最悪。。。。。。
起き上がれない、ゴミ出しもちろん、夫の朝ご飯も用意できないし、
午後からの仕事、、、、、うわ〜〜〜〜〜〜
背中と首がコンクリートみたい(涙)

座薬ボル50を1回、25を3回、デパス2回、ドリンク剤、湿布にカイロで、仕事やってきました〜
お腹痛い中の仕事も大変ですが、頭痛はまたキツイ、、、


こんな辛い症状の時、いつもは仲良しの友人にメールして気持ちを入れ替えてるのですが、彼女は、今、ご主人のお仕事の関係で海外へ。いつも感謝しているけど、いないとさらにわかる彼女の存在。
頑張ってるね〜、すごい!と、いつも励まし褒めてくれて、しかも痛い辛さもわかってくれる。痛みで辛い時、心も悲鳴をあげていて、不安でいっぱいになります。彼女の愛!のおかげで救われているんだな〜と実感の日々。お帰りなさいのメールするのが待ち遠しいです。



☆今日の幸せ
 背中はまだ痛いけど、頭痛が治まって安心!
 きれいな青空

先頭 表紙

まるるん。ちゃまの愛、受け取ったよ〜ありがとう(^^)/わ〜い☆ / ももっち ( 2008-05-21 19:06 )
私の小さな愛も送るわ!! / まるるん。 ( 2008-05-21 09:34 )

2008-05-19 スプレキュア副作用

昨日から、出血とホットフラッシュ。
出血があるけど、下腹部痛がそれほどでもないのは嬉しいけど、背中のバリバリ感がだいぶきつくなってきました。なかなかデパスも効いてないような。。
朝の身体のこわばりもひどい(手なんか、グーパーもできないほど(涙))けど、時間が経つにつれて氷が溶けていく様に動ける様になります。
ストレッチやっても、背中のこわばり溶けないな〜

ホットフラッシュも久しぶり。
か〜っと身体が熱くなります。。。汗が噴き出しそう。

今日はウォーキングをたくさんしようと思っていたのに、週末に履いたヒールと親指の爪が横に伸びたのを切った所がぶつかって、歩くのが痛いので断念!
ハッピーの散歩だけ行ってきました。
少しでも運動大事ですね。
wii も少しずつですが、復活しています。
週末、夫と二人でwii のジョギングして大笑い。
速く走りすぎるとこけるのが可笑しくって!


雨が降りそうですね。
そろそろ梅雨なのかな〜


☆今日の幸せ
 衣替えしました!
 もちろん、暖かい格好もとってあります☆

先頭 表紙

2008-05-11 MRI結果と今後

昨日は、この前に撮ったMRIの結果を聞きに病院に行きました(あ!CA-125の数値聞くのを忘れた!今までのを全部記録しているから、重要ですよね(^ー^:)

MRIの結果は、ま、、いつも通りというか、、、
前と変わってないな〜という印象。
白い点々がたくさんあって、それが腺筋症
子宮の大きさも普通の人が鶏の卵の大きさが、私は一回りおおきくした感じ
子宮の壁も4〜5センチ
だから、生理痛も痛い

前回のラパロで、癒着を剥がして、それなりに治療をしてくれた。。。。
でも、またラパロを勧められました。。。。。。
思わず、先生に「え!!」って聞き返してしまいました。
だって、2月29日にラパロしてまだ2ヶ月と2週間しか経ってないのに。。。。
おいおいおいおい!(←心の叫び)


前回、私のラパロをしてくださった先生が退任されて、新しい先生がいらっしゃって、どうもそういう話になったようです。
卵管の先に水腫ができているのも良くない、右卵巣(左だったかな?)の位置が悪いから、体外受精するにも痛みがキツい。って、前から言われているのに、それは処置できなかったという話だったのが、今度の先生にはできるって事なのでしょうか?
もしまたラパロをするならば傷も大きくなり、管も太いのを入れて、という事で、道具、技術が違うからという事みたいです。

もちろん、スプレキュアをしてその後普通に体外受精をトライしてもいいみたいですが、難しいみたいです。。。


6月にその新しい先生に診察してもらい、不妊治療をするのならどうするか?という話になりそうです。


金曜は、座薬を使いましたが、昨日、今日は飲み薬で対処できています♪
さっき、園芸店で、オリーブの木を2本買ってきました。きれいな葉っぱ♪ベランダに置きます。
今日は、母の日でこれから実家に行きます。

☆今日の幸せ
  ガーデニングをしました♪
  ランチで食べた、チヂミと冷麺美味しかった〜
  ちなみに、昨日のランチはカレー、それも美味しかったです!


先頭 表紙

2008-05-09 痛いと思ったら

せっかく昨日痛み止めも効いてちょっと嬉しかったのに、、、、
今日は飲み薬の痛み止めがあまり効かない。。。。
痛いな〜と思ったら、出血、、、、、、

これから仕事だし、座薬だな。
座薬よ効いておくれ!


☆今日の幸せ
 波乗りジョニーだったかしら?お豆腐にごまドレッシングかけて食べると美味しいと教えてもらって食べたら美味♪ごまもお豆腐も身体にいい上、美味しい♪

先頭 表紙

2008-05-08 3日続けて。。。

3日続けて、飲み薬で過ごせています。
座薬よりもやはり楽です。
飲み薬も切れたら、飲む。しばらくするときちんと効いてくれるから、痛みがだいぶ落ち着いてきたのかな。
スプレキュアの効果がでてきたみたい。
肌がやはりちょっと荒れて、水分が少ない感じ、、、スプレキュア使用中はどうも秦野調子が悪い.。
食欲も増進、、、、、やばい!これから夏なのにな〜(^^;)


☆今日の幸せ
 ゴールデンウイーク開け久しぶりの仕事、楽しくできました♪

先頭 表紙

2008-05-03 ももっち座薬日々。。。。

夫は歯の痛み治まってきて腫れもひいてきました。
良かったです!


昨日は、ご近所さん宅へランチを誘われ手料理ごちそうになってきました。
手際良く、しかも美味しく彩りもよく、いい刺激になりました。
年齢も近く楽しい時間を過ごせました。
今日は午後から夫の友人ファミリーが来ます。
明け方5時に痛みで目が覚め、座薬ボル25を使いましたが、痛み少々治まったけど、これじゃ掃除も片付けもできない。、、、さっき座薬ボル25追加しました。
結局、痛みがあると何もできないので、毎日座薬使用。
飲み薬も飲みますが、効かない、、、、
痛みって、身体全体が疲れるな〜
激痛じゃないから、良いとしなくては(^^;)


そうそう、30日(水)は、MRIと血液検査してきました。結果は5月10日です。

☆今日の幸せ
 雨に濡れて家から見える木々の新緑がとても美しい
 


先頭 表紙

2008-04-29 座薬夫婦!?

先週末から4連休の夫。3日仕事して、また4連休♪
私は、ずーっと休み(^^)♪

体調は、スプキュアの副作用が始まった感じです。。。
土曜日は(26日)は、普通に飲み薬の痛み止めが効いて従妹夫婦と一緒に過ごして楽しかったです。この時は下腹部痛で痛み止めを飲み、背中も痛くてデパスを飲みました。

日曜、夕方から身体がだるく背中がすごく痛い。飲み薬で効かず、座薬ボル25を使いました。

夫が、奥歯の根っこが化膿して、歯医者さん曰く、歯の痛みの中では1〜2を争うほどの痛みになって、、、、(日曜にやっている歯医者さんを探しました。)
治療は、抗生物質を飲んで。痛みは2週間続くそうなんですが、もらってきた痛み止め、よく効き強いというのですが、全然効かず、夫はまるで私のように痛みでのたうちまわる、、、、、
夜中、、、私の座薬ボル50を勧めました。
痛みがひき、夫は座薬の威力に驚きました。
次の日(月曜)にまた歯医者さんに言って、痛み止めが効かなくて座薬を使ったと報告した所、使ってもいいというので、今日もきれてくると座薬!
試しに、ボル25をつかってみたら、その違いもわかったようで、効いている時間も短く、痛みの根っこまでとれないけど、飲み薬よりは効くのがボル25。すっきり効くのがボル50と、夫は言ってます。

そのボル50が効かない時が私にはあるのって、壮絶な痛みなんだな〜と夫は言い。
また、痛みで苦しんでいる夫に何もしてあげられないっていう気持ち、いつも、私が痛みで苦しんでいる時の夫の気持ちがわかりました。


ちなみに、今日の私は、スプレキュアの副作用がひどくなってきたのか、朝から頭痛背中痛で、身体がだるい。座薬、デパスが効いて、頭痛はおさまっても、背中や肩の痛みが残り気持ち悪い。。。。。あ〜お腹は痛くないけど、やっぱりスプレキュアも嫌だ。。。。。この先またしばらく続くと思うとうんざり。。。。
夕方になって、ちょっと痛みが和らぎ、身体が軽くなりました。
夫もボル50を使っています。


明日はMRIと血液検査です。

☆今日の幸せ
 知り合いの高校生のオーケストラの演奏会に行ってきました。体調悪かったけど、演奏に感動し、自分の高校時代を思い出し、行って良かったです。


先頭 表紙

kyoさま、本当おかしいですよね(笑)なかなか夫婦で座薬はいないだろ〜な〜へへへ。夫は座薬脱出しました♪ / ももっち ( 2008-05-03 08:29 )
座薬夫婦☆ごめーん、痛いんだろうなとは思いつつ、笑っちゃった☆ 歯痛にも効くのね、座薬。笑っちゃいけないと思いつつ、ぷぷぷと笑ってしまいます(^^;。 / kyo ( 2008-04-30 12:00 )

2008-04-21 生理→激痛→またスプレキュア

先週の金曜日から生理になりました。
仕事休みにしていて良かった。。。。。。
ひどい激痛、。、、痛いし、うなってしまうし、、、、
座薬ボルタレン50も効いているんだか、痛いまま、、、、あ〜このまま気が狂ってしまうんではないかって思いました。

そんな痛みの中でもラッキーだった事。
生理二日目に病院に行く予定だったので、行かなくてはいけない。。一人じゃ、家の中だってハイハイしてじゃないと移動できないのに、外出なんてできるわけない。
土曜日だったから夫に車で一緒にいってもらいました。

こんな痛みの中、普通に待合室で待ってられません。
痛くて座ってもいられない、、、、
でも、婦人科ではなく不妊科だからか?!私の様子をみて周りの他の患者さんもみんなびっくりだし(こんなに具合悪い人いない?大丈夫ですかと聞かれたり。。。)、看護士さんも別に何の対応もなく、、、、(←これが普通なんでしょうね。きっと)今までずっと通っていた病院では、歩けないでいると、スタッフの方が声をかけてくださり、車いすをもってきてくれたり、看護士さんが、声をかけてくれたりだったので、私は甘えん坊になっていたんですね。
でもでも、痛い中、そんな事ももちろん考える事すらできず、周りの目も気にせず、床に座り込もうとすると、夫が支えて。。。。。
結局、夫が少し経ってから看護士さんに、「すみませんが、かなり体調悪いようなので、横になれる所はありませんか?」と聞いてくれました。

たぶん、簡易ベッドまでは車いすで移動だったような。。。。
座薬を使ってても痛いのか?
いつから痛いの?
毎回、こんなに痛いの?
とか、聞かれて。。。。。
毎回だし、ずっと痛いし、座薬も効いててこの痛みなのかもしれないし、、、、

痛かったけど、内診もガンバり。。。涙出てきた、、、、、
歩けないし、出血多いし、、、、


いつも激痛の時、呼吸がしずらいと思っていました。
この日記にも書いていたと思う。
この日、診察してくれた先生(たぶん麻酔科の先生、手術前に診てもらった先生だと思うんだけど)に「過換気になっているから。。。」と言われました。過換気、、、、いわゆる過呼吸になっていたようで、ビニール袋を口にあてて呼吸をしたら、痛みだけになりました。痛いのと呼吸ができないので、苦しくって辛くって。。。今までは病院でそうなってても、ゆっくり呼吸して下さいって言われてて。ゆっくり呼吸したくてもできなくって。。。。
過呼吸は知っていたけど、自分のこの痛い時の呼吸しずらいのが過呼吸とは知りませんでした(^^;)
ビニールひとつでこんなに楽になるなんて。


で、こんなに痛くては、不妊治療は無理でしょう.子宮を休ませせてあげて...内診したら卵管に水腫もできていて。月末にMRIや検査をしましょう。また、スプレキュアで、とりあえず生理をとめて、できそうだったら、体外に。
ラパロは無駄だったのかな〜なんても思うけど、考えても仕方ないし。

昨日から座薬が効いてくれるようになったのが嬉しい。
明日から仕事、今日はゆっくり身体を休めています。
痛いのって、結構疲れる〜ふ〜〜〜〜〜

☆今日の幸せ
 洗濯した!
 何しろ、生理中休みで良かった♪
 仲良しの友人に素敵な彼氏ができた!

先頭 表紙

ゆめっちさま、そうなんですよ!人の優しさが身にしみます。言葉っていいな〜って思います。同じ病気の人のブログや体験談を読むと、過呼吸になっている人が多いんです。痛みがキツイと自然にそうなってしまうんでしょうね。対処法がわかりかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2008-04-29 18:51 )
私も大学病院に診察に頑張っていったのはいいけれど痛くて座っていられずにいたら簡易ベットに横にならせてもらいました。会計の時も立っていられなかったら親切な方が駐車場まで一緒に行きましょうか?と言ってくれたり、そういう優しさが身に染みますよねぇ〜呼吸の辛さが加呼吸と分かり対処方法も分かってよかったですね! / ゆめっち ( 2008-04-23 20:13 )

2008-04-17 痛みが増してる

昨日の夜から痛みの種類がキリキリから、刺すような痛みに変わってきています。
夫が帰って来るのもまてず、薬を飲んでも痛みがとれなくて、早々ベッドへ

今朝、7時半頃、ボルタレン、ブスコパン、ムコスタを飲み、一時ちょっと痛みがひきましたが(←この効いている間に家事が少しできた!)、また今は強い痛みに(ToT)
下腹部だけでなく、腰も割れそうな痛み。生理間近か!
座薬を使うか、ボルタレン服用か悩み中。
まだ3時間しか経ってないしな。。。でも、痛み増している感じ、、、我慢すると痛み止めなかなか効いてくれないし。
ふ〜

仕事は、来週月曜まで休み。その間に生理がきてほしい。


☆今日の幸せ
 カポックの根が詰まっていたので、朝から植え替えしました!葉の剪定も♪
 

先頭 表紙

2008-04-16 病気と見た目

高温期にきちっとなっていないけど、下腹部痛が数日前より痛くなっているような気がします。
食欲と眠気は、休みに入って気が緩んでの事か、生理前でかは、わかりませんが(^;)


背中も痛くて、やっぱりデパスのお世話に。
下腹部痛、自分なりに今日はちょっと軽い方かな〜と判断した日はロキソニンとブスコパンで過ごせていたのですが、今朝は2〜3時間経っても痛みがとれなくて、結局ボルタレンを飲みました。
座薬ボル25とも考えたけど、休みで家にいられるし、激痛でもないので、飲み薬(ボル)で対処。

常にどこか痛いのはやっぱりしんどいな〜
仕事で忙しい方が、深く考えないですんでいたな〜
でも、時々はこうして立ち止まって考えるのも必要ですね。


夕方、ハッピーと長めの散歩って思っていたけど。背中痛が気になり、いつもの散歩コース
それでも、お花が咲いていて散歩はして良かった♪


本当は、7月あたり旅行に行きたかったけど、不妊治療もあるし、行くとしても9月かな〜
昨年もどこにもいかなかったし、、、
そうそう、6月下旬に義父母が家にくる予定。
体調の事、今から心配しても仕方ないけど、ちょっと心配。

仕事のイベントの前日、久しぶりにハッピーの犬友達のママからメールがきました。
ハッピーママもおめでたなんだって!って書いてありました。
他のワンコ友達のママが出産したばかりで、どういうわけだかそういう話になっていたようで。。
「妊娠はしていないよ、ちょっとふとってしまったからかな〜、明日は仕事のイベントで頑張ってる」とメールしました。
すごく忙しくて、落ち込む暇もなかったかけど、次々にワンコ友達ママ達がおめでたになっていて、ハッピーにはかわいそうだけど、なかなかその広場には行かなくなってしました。
週末はいろいろな人が来ているので、そういう時には行こうと思っています。

話は変わって。。。。
誰がみても、ちょっとぽっちゃりで、おしゃべりな私は、病人には見えません。
仕事も楽しそうにしているし♪
いい事だけど、時々、病気をの事を知っているけど私を見て
「元気そうね〜」と言われるとちょっと複雑。
痛み止め使わないと、ここにもこれないし、笑っていられないのにな〜って。。。


春。
新しい年度が始まり、仕事もまた新たな気持ちで頑張ろ〜


☆今日の幸せ
 母にもらった「あまおうのサクサクキャンディー」美味しくって、たくさん食べちゃいました(←ダイエットは!?!)
 週末食べた高島屋で買ったケーキ!めちゃめちゃ美味しかった♪他のも食べてみたい(^^)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)