himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-29 座薬夫婦!?
2008-04-21 生理→激痛→またスプレキュア
2008-04-17 痛みが増してる
2008-04-16 病気と見た目
2008-04-15 私の好きな花
2008-04-07 無事終了!(^^)
2008-04-01 まだ痛いけど
2008-03-26 痛くてショック(涙)!
2008-03-19 強いなー☆つくし♪(^^)♪
2008-03-15 まだ波があるみたいで。。。


2008-04-29 座薬夫婦!?

先週末から4連休の夫。3日仕事して、また4連休♪
私は、ずーっと休み(^^)♪

体調は、スプキュアの副作用が始まった感じです。。。
土曜日は(26日)は、普通に飲み薬の痛み止めが効いて従妹夫婦と一緒に過ごして楽しかったです。この時は下腹部痛で痛み止めを飲み、背中も痛くてデパスを飲みました。

日曜、夕方から身体がだるく背中がすごく痛い。飲み薬で効かず、座薬ボル25を使いました。

夫が、奥歯の根っこが化膿して、歯医者さん曰く、歯の痛みの中では1〜2を争うほどの痛みになって、、、、(日曜にやっている歯医者さんを探しました。)
治療は、抗生物質を飲んで。痛みは2週間続くそうなんですが、もらってきた痛み止め、よく効き強いというのですが、全然効かず、夫はまるで私のように痛みでのたうちまわる、、、、、
夜中、、、私の座薬ボル50を勧めました。
痛みがひき、夫は座薬の威力に驚きました。
次の日(月曜)にまた歯医者さんに言って、痛み止めが効かなくて座薬を使ったと報告した所、使ってもいいというので、今日もきれてくると座薬!
試しに、ボル25をつかってみたら、その違いもわかったようで、効いている時間も短く、痛みの根っこまでとれないけど、飲み薬よりは効くのがボル25。すっきり効くのがボル50と、夫は言ってます。

そのボル50が効かない時が私にはあるのって、壮絶な痛みなんだな〜と夫は言い。
また、痛みで苦しんでいる夫に何もしてあげられないっていう気持ち、いつも、私が痛みで苦しんでいる時の夫の気持ちがわかりました。


ちなみに、今日の私は、スプレキュアの副作用がひどくなってきたのか、朝から頭痛背中痛で、身体がだるい。座薬、デパスが効いて、頭痛はおさまっても、背中や肩の痛みが残り気持ち悪い。。。。。あ〜お腹は痛くないけど、やっぱりスプレキュアも嫌だ。。。。。この先またしばらく続くと思うとうんざり。。。。
夕方になって、ちょっと痛みが和らぎ、身体が軽くなりました。
夫もボル50を使っています。


明日はMRIと血液検査です。

☆今日の幸せ
 知り合いの高校生のオーケストラの演奏会に行ってきました。体調悪かったけど、演奏に感動し、自分の高校時代を思い出し、行って良かったです。


先頭 表紙

kyoさま、本当おかしいですよね(笑)なかなか夫婦で座薬はいないだろ〜な〜へへへ。夫は座薬脱出しました♪ / ももっち ( 2008-05-03 08:29 )
座薬夫婦☆ごめーん、痛いんだろうなとは思いつつ、笑っちゃった☆ 歯痛にも効くのね、座薬。笑っちゃいけないと思いつつ、ぷぷぷと笑ってしまいます(^^;。 / kyo ( 2008-04-30 12:00 )

2008-04-21 生理→激痛→またスプレキュア

先週の金曜日から生理になりました。
仕事休みにしていて良かった。。。。。。
ひどい激痛、。、、痛いし、うなってしまうし、、、、
座薬ボルタレン50も効いているんだか、痛いまま、、、、あ〜このまま気が狂ってしまうんではないかって思いました。

そんな痛みの中でもラッキーだった事。
生理二日目に病院に行く予定だったので、行かなくてはいけない。。一人じゃ、家の中だってハイハイしてじゃないと移動できないのに、外出なんてできるわけない。
土曜日だったから夫に車で一緒にいってもらいました。

こんな痛みの中、普通に待合室で待ってられません。
痛くて座ってもいられない、、、、
でも、婦人科ではなく不妊科だからか?!私の様子をみて周りの他の患者さんもみんなびっくりだし(こんなに具合悪い人いない?大丈夫ですかと聞かれたり。。。)、看護士さんも別に何の対応もなく、、、、(←これが普通なんでしょうね。きっと)今までずっと通っていた病院では、歩けないでいると、スタッフの方が声をかけてくださり、車いすをもってきてくれたり、看護士さんが、声をかけてくれたりだったので、私は甘えん坊になっていたんですね。
でもでも、痛い中、そんな事ももちろん考える事すらできず、周りの目も気にせず、床に座り込もうとすると、夫が支えて。。。。。
結局、夫が少し経ってから看護士さんに、「すみませんが、かなり体調悪いようなので、横になれる所はありませんか?」と聞いてくれました。

たぶん、簡易ベッドまでは車いすで移動だったような。。。。
座薬を使ってても痛いのか?
いつから痛いの?
毎回、こんなに痛いの?
とか、聞かれて。。。。。
毎回だし、ずっと痛いし、座薬も効いててこの痛みなのかもしれないし、、、、

痛かったけど、内診もガンバり。。。涙出てきた、、、、、
歩けないし、出血多いし、、、、


いつも激痛の時、呼吸がしずらいと思っていました。
この日記にも書いていたと思う。
この日、診察してくれた先生(たぶん麻酔科の先生、手術前に診てもらった先生だと思うんだけど)に「過換気になっているから。。。」と言われました。過換気、、、、いわゆる過呼吸になっていたようで、ビニール袋を口にあてて呼吸をしたら、痛みだけになりました。痛いのと呼吸ができないので、苦しくって辛くって。。。今までは病院でそうなってても、ゆっくり呼吸して下さいって言われてて。ゆっくり呼吸したくてもできなくって。。。。
過呼吸は知っていたけど、自分のこの痛い時の呼吸しずらいのが過呼吸とは知りませんでした(^^;)
ビニールひとつでこんなに楽になるなんて。


で、こんなに痛くては、不妊治療は無理でしょう.子宮を休ませせてあげて...内診したら卵管に水腫もできていて。月末にMRIや検査をしましょう。また、スプレキュアで、とりあえず生理をとめて、できそうだったら、体外に。
ラパロは無駄だったのかな〜なんても思うけど、考えても仕方ないし。

昨日から座薬が効いてくれるようになったのが嬉しい。
明日から仕事、今日はゆっくり身体を休めています。
痛いのって、結構疲れる〜ふ〜〜〜〜〜

☆今日の幸せ
 洗濯した!
 何しろ、生理中休みで良かった♪
 仲良しの友人に素敵な彼氏ができた!

先頭 表紙

ゆめっちさま、そうなんですよ!人の優しさが身にしみます。言葉っていいな〜って思います。同じ病気の人のブログや体験談を読むと、過呼吸になっている人が多いんです。痛みがキツイと自然にそうなってしまうんでしょうね。対処法がわかりかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2008-04-29 18:51 )
私も大学病院に診察に頑張っていったのはいいけれど痛くて座っていられずにいたら簡易ベットに横にならせてもらいました。会計の時も立っていられなかったら親切な方が駐車場まで一緒に行きましょうか?と言ってくれたり、そういう優しさが身に染みますよねぇ〜呼吸の辛さが加呼吸と分かり対処方法も分かってよかったですね! / ゆめっち ( 2008-04-23 20:13 )

2008-04-17 痛みが増してる

昨日の夜から痛みの種類がキリキリから、刺すような痛みに変わってきています。
夫が帰って来るのもまてず、薬を飲んでも痛みがとれなくて、早々ベッドへ

今朝、7時半頃、ボルタレン、ブスコパン、ムコスタを飲み、一時ちょっと痛みがひきましたが(←この効いている間に家事が少しできた!)、また今は強い痛みに(ToT)
下腹部だけでなく、腰も割れそうな痛み。生理間近か!
座薬を使うか、ボルタレン服用か悩み中。
まだ3時間しか経ってないしな。。。でも、痛み増している感じ、、、我慢すると痛み止めなかなか効いてくれないし。
ふ〜

仕事は、来週月曜まで休み。その間に生理がきてほしい。


☆今日の幸せ
 カポックの根が詰まっていたので、朝から植え替えしました!葉の剪定も♪
 

先頭 表紙

2008-04-16 病気と見た目

高温期にきちっとなっていないけど、下腹部痛が数日前より痛くなっているような気がします。
食欲と眠気は、休みに入って気が緩んでの事か、生理前でかは、わかりませんが(^;)


背中も痛くて、やっぱりデパスのお世話に。
下腹部痛、自分なりに今日はちょっと軽い方かな〜と判断した日はロキソニンとブスコパンで過ごせていたのですが、今朝は2〜3時間経っても痛みがとれなくて、結局ボルタレンを飲みました。
座薬ボル25とも考えたけど、休みで家にいられるし、激痛でもないので、飲み薬(ボル)で対処。

常にどこか痛いのはやっぱりしんどいな〜
仕事で忙しい方が、深く考えないですんでいたな〜
でも、時々はこうして立ち止まって考えるのも必要ですね。


夕方、ハッピーと長めの散歩って思っていたけど。背中痛が気になり、いつもの散歩コース
それでも、お花が咲いていて散歩はして良かった♪


本当は、7月あたり旅行に行きたかったけど、不妊治療もあるし、行くとしても9月かな〜
昨年もどこにもいかなかったし、、、
そうそう、6月下旬に義父母が家にくる予定。
体調の事、今から心配しても仕方ないけど、ちょっと心配。

仕事のイベントの前日、久しぶりにハッピーの犬友達のママからメールがきました。
ハッピーママもおめでたなんだって!って書いてありました。
他のワンコ友達のママが出産したばかりで、どういうわけだかそういう話になっていたようで。。
「妊娠はしていないよ、ちょっとふとってしまったからかな〜、明日は仕事のイベントで頑張ってる」とメールしました。
すごく忙しくて、落ち込む暇もなかったかけど、次々にワンコ友達ママ達がおめでたになっていて、ハッピーにはかわいそうだけど、なかなかその広場には行かなくなってしました。
週末はいろいろな人が来ているので、そういう時には行こうと思っています。

話は変わって。。。。
誰がみても、ちょっとぽっちゃりで、おしゃべりな私は、病人には見えません。
仕事も楽しそうにしているし♪
いい事だけど、時々、病気をの事を知っているけど私を見て
「元気そうね〜」と言われるとちょっと複雑。
痛み止め使わないと、ここにもこれないし、笑っていられないのにな〜って。。。


春。
新しい年度が始まり、仕事もまた新たな気持ちで頑張ろ〜


☆今日の幸せ
 母にもらった「あまおうのサクサクキャンディー」美味しくって、たくさん食べちゃいました(←ダイエットは!?!)
 週末食べた高島屋で買ったケーキ!めちゃめちゃ美味しかった♪他のも食べてみたい(^^)


先頭 表紙

2008-04-15 私の好きな花

イベントの時に友人からいただいたお花、大好きなカラーが入っていました。
私の好きな花は、カラーとガーベラ♪
共通点があるな〜と、茎が太くて花束にすると葉っぱはついていないお花なんですね。
お花に癒されています。



体調は、今が1ヶ月で一番落ち着いているのかな〜
たぶん今週末あたり生理がくる予定。
今は、下腹部痛と腰、時々肛門の奥の痛み、背中。
でも、痛み止めとデパスを飲むと、かなり活動的に過ごせています。




体重計を週末買ってきて、夫とおそるおそる測ったら。。。。。。
やばい〜〜〜〜〜〜〜〜!
食べ過ぎた夕食後の事で、それからウォーキングに出掛けました。
早歩きしたかったので、ハッピーは夫が抱っこ(^^;)

昨日は従妹とお茶をしました。
久しぶりのおしゃべり楽しいひと時でした♪
今日は友人がお茶しに来ます♪
掃除しなくっちゃ!


☆今日の幸せ
 気持ちいい天気
 朝、痛みで目が覚めなかった♪


先頭 表紙

2008-04-07 無事終了!(^^)

2年に一度の大きなイベント無事終了できました。
2月29日のラパロから1ヶ月と1週間しかなくって、どうなるか、体調、仕事の内容ともにドキドキで不安でしたが、友人の励ましの言葉や夫の協力もあってまずまずの成功(^^)
ここ1週間は忙しくて、気持ちも高ぶっててきちんとした食事もとれてなくって。。。昨日は焼き肉、そしてビールも少し♪、いただきましたが、美味しかった〜!


痛みは、薬が切れるとキリキリした下腹部痛や、腰がわれそうな痛みがあります。
前日2時過ぎに寝ましたが、その時は痛くなかったのですが、次の日は6時前起床で準備があり、いつもみたいに、痛みで目が覚める状態だと準備ができない、、、
明日は特別な日だからと、ボル25の座薬を入れてから寝ました。
薬がしっかり効いている状態で目が覚め、8時に出発前にもう一度ボル25の座薬。
1時過ぎに、痛みを感じ、トイレで薬を唾液で飲み(!)、控え室に戻って、水分をたっぷりとって。
また夕方痛みがちょっと出てきましたが、6時位に飲み薬でもちました。


ここ1週間の仕事は普段よりずっと忙しく、倒れている暇もなく、、、座薬がよく効いてくれる事にラパロして良かったな〜と思いました。その前までは、気持ちもブルーになったりしてましたが、最後は、やるぞ|気合いだ〜の、のりでできました♪

今朝は、またいつも通り痛みで目が覚めて、薬を飲みました。
痛み止めは飲んでから1時間ぐらいでじわじわやっとで効いてきます。
座薬の方が早く効いてくれます。
痛み止め飲みながら、片付けやたまった家事もしました。もちろん!昼寝もしました。
今週も頑張って仕事して、来週は1週間休みです(^^)
生理が来週末くる予定です。


☆今日の幸せ
 仕事を終えた達成感。
支えてくれる人たちがいる周りにいると感じ、すごく幸せだな〜と。

先頭 表紙

ゆめっちさま、ありがとうございます!気合いや、気持ちって大事ですね。実感しました(^^)♪ / ももっち ( 2008-04-14 23:09 )
お疲れ様でした!お仕事無事に済んだとのこと、良かったですね!やっぱり気合が違うのでしょうね。 / ゆめっち ( 2008-04-13 15:01 )

2008-04-01 まだ痛いけど

生理から数えて10日ぐらい。
生理時よりも、もちろん痛むは和らいでいるけど、まだキリキリ痛みます。
薬の効いている時間も長くなったけど、切れると痛いし、痛くなってから飲むとなかなか効いてくれない。
座薬は使わない日があった!昨日はボル25を2回。
一応、ラパロ前よりは生理後の日々の痛みは和らいでいるよう。
微量だけど、、まだ出血しています。

イベントまであと6日。

☆今日の幸せ
 天気がよくて良かった!

先頭 表紙

2008-03-26 痛くてショック(涙)!

仕事のイベントまであと10日!やらなくっちゃ〜!!!!

先週の20日あたりから生理になる予定。。。。21日、痛みが増してきて腰も痛くて、いよいよ?
生理2日目にはラパロの病院に行く予定。
土曜日には痛みがさらに増して、日曜(3月23日)の朝になりました。
最初の出血量はかなり少なく、でも、痛みはかなりひどくて。。。
飲み薬では全く効かず、座薬も25は全然だめ。
座薬50を3〜4時間おき。


朝5時 ボル25
8時半 ボル25
9時半 飲み薬一通り
12時 ボル50
16時  ボル50
19時半 ボル50
20時半 ボル25
21時半 飲み薬一通り
12時 ボル50

次の日
5時半  ボル25
8時半  ボル25
9時半  飲み薬一通り
13時  飲み薬+ボル25
14時半 ボル25
15時半 飲み薬 
17時半 ボル25
22時  飲み薬+ボル25





ラパロせっかくしたのに、痛いままじゃないの。。(涙)
<ラパロ寸前の生理よりは、いいけど、1〜2回前の生理と同じくらいかな。
ただ、4日目の今日の状態はラパロ前よりいいような気もする>

出血量も増え、2日目に病院にと言われても歩けないのに、行けるわけもなく
昨日、行きだけ夫に送ってもらって病院には行ってきました。


一日目よりは2日目の方は座薬も効くようになってきましたが、不安でいっぱいに。
こんなんで不妊治療に耐えられるのかな。。。涙も出てきて。。。
仕事もやる事いっぱいあるのに、何もできない。
座薬入れても、激痛から腰が割れそうな痛みに変わる感じ。


病院の帰りは、痛みがまた増してきたので、座薬50を入れて、ストールを腰に巻き、ジャケットにくるまって、ロビーの座り心地のよいソファーでも1時間休んでから、電車!で帰ってきました。
久しぶりの一人電車。
ラッキーな事にずっと座れました。
午後すぐに仕事、時々座薬を追加しながら、飲み薬を足しながら、無事できました。
ただ、やはり座薬やデパスを使っていると、頭の回転が鈍く、もちろん立っているのも辛く、あ〜快適な状態で仕事したいな〜


病院の先生に、「今回の生理も痛くて、大変でした。来週末に仕事のイベントがあって、、、」と、話したら、「あれだけの、腺筋症痛くて当然でしょ。漢方もした事あるんですね。。。妊娠するのが、一番いい身体にいいのですよ。せっかくラパロしたのだし、痛いから子宮とってしまったらもう赤ちゃんできないしね。次の周期で治療しましょう。次の生理2日目でまた来医院してください。」と言われました。
もう痛いのやだ〜と思って、病院に行きましたが、そうだよね、せっかく今まで痛くて頑張ったんだから、一回ぐらいやってみなきゃ後悔するかも、、という気持ちになりました。

今日も痛いけど、やる事あるし、やるよ!
凹む暇なくて、良かったみたい。

☆今日の幸せ
 ホワイトセロリーの根っこから、芽が出てきました。

先頭 表紙

てんてんさま、ありがとうございます!本当、痛みって、身体だけでなく心にまできます。。。肛門の奥の痛み、なった人にしかわからない辛さですよね(涙)痛みのない生活、いつか私も(^^) / ももっち ( 2008-03-31 11:31 )
がんばってるね。私は痛みで不妊治療どころじゃなかったから。心が折れてしまって37歳の去年、全摘手術受けました。わかるなあ、肛門の奥の痛み・・・あれは思い出してもぞっとします。 / てんてん ( 2008-03-28 13:39 )

2008-03-19 強いなー☆つくし♪(^^)♪

外ではウグイスが鳴いていて、春だな〜と実感!

月曜は、5〜6年通ってる婦人科に行ってきました。
他の病院でラパロをしているので、こちらがセカンドオピニオンという状態になっていましたが、ずっと長く診てもらっていた先生がいて、いざという時にはこちらでお世話に。。。。という気持ちがあって、通院していました。
が、やはり、不妊治療をメインで、他の病院で治療していて、こちらでする事はないから、また内膜症や腺筋症の治療をするようになったら、予約をとって来るように。。。。と、言われました。
ここは、心のよりどころにする所の場ではないしね。。。と。
自分で決めた不妊治療ですが、痛み止めを卵を作っている時に飲むと、卵のクオリティーが落ちるから、飲まない方がいいと最近学会で発表されたという話を聞きました。
今、痛み止め(ロキソニン・ボルタレン・ブスコパン・デパス)を飲まない日はありません。
ラパロをしてもらった病院で、もう一度聞いてみますが、痛みに耐えられるか、、、、不安で、怖くて、その日の夜は泣いてしまいました。
それでなくても、不妊治療は、内膜症や腺筋症の症状を悪化させます。
何を優先にするか。。。。


お腹の痛みより腰の痛みや肛門奥の痛みが気になります。
が、激痛ではないし、仕事もイベントの日が近づき、痛みや治療の事ばかりを考えないですんでいるのは、身体にはいい事ですね♪


大きな道路、交通量も多い所の歩道でつくしをみかけました。
つくしを見たのはもう何年ぶりだろう。子供の頃は近所の土手や原っぱで見かけたな〜
細かったけど、アスファルトから出ているツクシ、強いな〜と思いました。
見かけたのが、落ち込んでた日、弱音ばかり言ってちゃいかんよ〜ってツクシに言われた気がしました。


☆今日の幸せ
 ご近所さんが朝、キャラメルコーヒーを入れて持って来てくれました。
美味しかったし、その気持ちが嬉しい!今日も頑張るよ♪(^^)


先頭 表紙

2008-03-15 まだ波があるみたいで。。。

一日一日春が近づいて、嬉しいです♪
昨日は、大雨が降ったり雷が鳴ったり大変でしたが、タイミングよく行きも帰りも雨が止んでラッキー!



術後、2週間経ちますが痛みの方は。。。。
火曜から木曜までは、結構痛みが落ち着いて、痛くなったら痛み止めを飲むというので大丈夫でした。
ボルタレンではなく、ロキソニンでも効く日があり、おお!好調(^^)
やっぱりお腹の中をきれいにすると違うな〜という感じでした。

が、昨日は、痛み止めがあまり効かず、飲み薬5回。。。。
仕事もしていたから、痛みが強くなると慌てて飲む。
ま〜、激痛というほどではありませんでしたが、キリキリ痛んだり、腰が割れそうになったり
肛門の奥の痛みがあったり。。。。
3日間まあまあの痛みの後のキツイ痛みは、落ち込みました。
だいたい、ラパロしても、痛み止め飲まないと全然だめじゃない;;;;
また、痛みが強くなるのは覚悟しているつもりですが、ラパロして良かったな〜と思えるようになっていない。
でも、考えればまだラパロ後2週間。
焦りは禁物ですね♪せっかちな私(^^;)



今日は、昨日よりはいいのかな。
背中や腰が痛いけど、お腹はほんのり痛い感じです。
仕事のイベントまであと3週間。
追い込みです♪落ち込んでいる場合じゃないよ(^^)


☆今日の幸せ
 きれいな青空♪雨で掃除して、空気がきれいになったみたい。雨上がりの空っていいですね(^^)
  

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)