himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-26 1ヶ月後にラパロ
2008-01-15 10日より生理で
2008-01-05 明けましておめでとうございます♪2008年☆
2007-12-29 今年最後の病院
2007-12-21 2007年今年は。。。。
2007-12-12 手作りリース♪ wiiフィット♪ 今日は出血
2007-12-11 病院のはしご
2007-12-03 長引く気管支炎
2007-11-24 またラパロ延期。。。。
2007-11-19 やっぱり痛い


2008-01-26 1ヶ月後にラパロ

延期になっていたラパロ、来月末にする事になりました。
まだ、咳が出ていたため、内診後、呼吸専門の内科や胸のレントゲンをとったりもしましたが、全身麻酔に問題はないというので、決定しました。
9月にスプレキュアが終わり、5ヶ月後のラパロ。。。。
本当、のびのびです(^^;)


生理後にラパロをする為に、ドオルトンを飲んで調整します。
2月7日から12日間服用します。
あ〜またあの生理が来ると思うと、すご〜く嫌です。
毎回バージョンアップして痛みや出血量が多くなっている。。。仕事できるかな〜
仕事での春の大きなイベント、準備や計画もしなくっちゃいけない。
でも、先日友人に
「仕事があるから、痛い事ばかりを考えないですんでいるのかもね。」という言葉にすごく納得しました。
忙しいし、上手くできなくて落ち込んだりストレスにもなるけど、この仕事、わたしには生き甲斐になっているもんな〜


水曜、木曜と座薬を使いました。
ロキソニン6時間効いてくれず、2時間後ぐらいに効いてきてそれから2時間ぐらいたつともう切れちゃう。。。ボルタレン飲み薬やブスコパンも効かなく、水/木はきつかったです。座薬万歳!

昨日、今日は飲み薬(ロキソニン/デパス)が効いてくれるので過ごしやすいです。
病院の帰り、東京ミッドタウンに行って、ランチ→お茶をしてきました。
和風のデザートのお店。並んだけど(お店の人、ちょっと慣れてないのか、要領が悪かった。。。けどけど)すごく好きな味で大満足♪こんな冷たいの食べチャ駄目だけど、たまにはいいですよね♪
夕食はその分、身体を温める為に野菜たっぷりのポトフを作りました。

☆今日の幸せ
 血液検査、一発でできた♪
 ラパロの日が決定♪
 明日も休み〜


先頭 表紙

2008-01-15 10日より生理で

ホルモンの注射をして、10後ぐらいに生理と言われてどきどきしながら待っていたら
予定より数日遅く生理になりました。
生理の1週間前から下腹部痛がひどくなっていました。

10日夜
出血、飲み薬(ロキソニンとブスコパンとムコスタ)で寝れました。

11日
朝からひどい痛み。座薬を6時間おきに使い(不安で飲み薬も合間に飲み)仕事をこなしました。

12日
11日の夜からすごい出血。ひさびさ驚くほどの出血量。2〜3時間で夜用ナプキンがいっぱいで下着やパジャマも汚れてしまう。パンツ型のナプキン用意しておけば良かった。シーツの上に大きいバスタオルもひいたけどそこも通りすぎて。。。。痛いし、痛み止めがそこそこ効いている時に準備。

13日
痛みの種類が変わってきて、癒着の痛み?引きつれたような、ぎゅっとつまんでひねったような痛み。時々ナイフで刺されたような痛み。痛みの場所も下腹部の下の方とわかるようになりました。痛み止め3時間おきぐらいに飲んでしまってました。

14日
朝までは 昨日と同じような下腹部痛。が、昼過ぎから頭痛と吐き気、嘔吐。
頭の痛さも半端じゃない。
これだったら、お腹痛いだけの方がまし。。。
下腹部痛は和らいでいたけど、頭痛や嘔吐、そしてお腹を下していて何も薬も飲めず、ひたすら温めました。ハッピーが心配そうに、ゲーゲー嘔吐したりうなっている私のそばにきてくれて、寝ている間もずっtそばにいてくれました。
症状がだいぶ治まって、座薬とデパスで、夜ご飯も食べれました。
夫がお鍋いっぱいにおでんを作ってくれました。


15日(今日)
夕方からの仕事できそうです。
ボルタレン(飲み薬)、ブスコパン、ムコスタ飲んで、痛みは鈍痛に治まりました。


再来週の土曜日にラパロの予定の病院に行きます。
気管支炎は、話したりしなければだいぶいいです♪

☆今日の幸せ
 起きていられる。お風呂に入れた。仕事にも行ける!お化粧して気合いいれるよ(^^) 

*写真は京都のお土産
 コンペイ糖も黒七味も絶品でした♪


先頭 表紙

美兎さま、でもその分、小さいな事でも喜べる様になった自分がいるかな〜って最近思ったりもします。美兎さんもお大事に☆まだまだ寒さが続きそうです、身体温めてくださいね(^^)また遊びに来て下さい♪ / ももっち ( 2008-01-26 19:20 )
美兎さま、はじめまして♪いつも読んでいただいてありがとうございます(^^)♪同じ、腺筋症、内膜症なんですね。本当、痛みのせいで普通の生活が思う様にできずに、困った病気ですよね(^^;)お友達の励ましにもいらだつ気持ちわかります。病気でなければ、痛くなければ、そんな風にとらえる事もないのに。。。気持ちすら病気のせいでナーバスにされてしまうんですよね。私も先日は、病院で泣いてしまいました。痛くなければ、と思うと、悔しさと悲しさで涙が出て来てしまったんです。つづく / ももっち ( 2008-01-26 19:18 )
はじめまして!いつもももっちさんの日記で励まされてます。チョコレート嚢腫、内膜症、腺筋症です。2回目の手術の決断が出来なかったり、主治医との相性が悪い事に悩んだりで精神的にズタズタになったりしてます。そして痛みとの戦いで友達の励ましにもいらだったりして・・・そんな時ももっちさんの治療しながらも楽しい毎日を送れるようがんばろーという日記を読むと、毎日泣いてばかりいて落ち込んでる場合じゃない私も頑張ろうと思えます。ももっちさんに元気貰ってます。有難うございます。 / 美兎 ( 2008-01-24 21:33 )
kyoさま、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪わあ!うちも牛すじ入ってました(^^)私が作るとはいってないけど(笑)自分が作るのとまた違ってワクワクしながら食べれていいですよね♪ / ももっち ( 2008-01-21 22:41 )
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくです♪ 旦那さんのおでん!いいなぁ。何が入ってました?ウチは旦那が作ると必ず牛すじとゆで玉子が入ってます。私は入れないのに(笑)。 / kyo ( 2008-01-18 20:18 )

2008-01-05 明けましておめでとうございます♪2008年☆

明けましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。
引っ越しして1年、早いな〜、今年はどんな年になるのかな、どんな年にしようかな♪

元旦は、私の実家に顔を出して
2日は、午前中から本当は福袋を買いに行く予定が、体調があまり良くなくて、午後にちょこっとデパートに行きました。人気の物はほとんどなかったのですが、あったかそうなブーツを半額でゲットできました♪夫はリヤドロの福袋が気になったよう、来年は、買いたいね〜♪
3日は、夫の会社の後輩夫妻が遊びに来ました。6歳下ってこんなにも若かったんだっけ!?フレッシュに感じ、頑張らなきゃな〜
4日は、生理が近くなってきたのか、下腹部痛がひどくなってきてロキソニンも効いても痛みの根っこがとれず、しかもなんか鬱っぽい。、、、、あれもこれもやりたくない。。。体操促進の病院の先生が紹介してくれた叔父や知人に、先生は手術を延期したのは本人がやりたくなかったのでは?なんて事を言っていると。。。。それも周り廻って(先生→知人→叔父→母→私)の話だから、本当はどう言ったのかわかりませんが、最近の先生の私への対応の感じからあまり良く思われていないのは、そのせいかも、、、と思ってしまい。
確かに2度の延期は、病院側にもすごく迷惑かけてしまったのは事実。でも、風邪だって必死に治そうとしたし、気管支炎も、、、、治そうと頑張ったのに。
先生から見るとすごく不真面目な患者に思われているのでしょうね。。。。もう少し私の話を聞いてくれればいいのに、話すと言い訳していると思われ、怒られてしまいます。
憂鬱で、色々考えると身体はふるえてくるし。。。。
早々寝ました。

今日も朝から体調は悪く、前のワンコのお墓参りと初詣に行く予定だけど、行く気になれない、、、夫が、行こう行こう!って、誘ってくれて、行ってきました。
気分転換になりますね♪ゆっくりだけど、たくさん歩いたし、今年5つ目の初詣(^^)♪


☆今日の幸せ
 出掛けてきて、家事もさっきからできています。体調悪いからと家にひきこもってばかりはいけませんね♪体操促進の先生の話しはこういう日は妙に納得してしまします。

先頭 表紙

まるるん。さま、私も春に仕事のイベントがあり、頑張らなきゃと思っています!忙しいのもいい事ですよね(^^)休みながら頑張ります♪まるるん。さま、素敵な1年になりますように☆ / ももっち ( 2008-01-11 13:40 )
まるるん。さま、明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします(^^)先日、釣りバカをテレビで見ました!そうですよね、同じ言葉でも、色々な受け取り方ありますものね。落ち込みすぎている時は、励ましの言葉でさえ、傷ついてしまったり、、、、波長がまた合えば、素直に言葉もお互い聞こえるのでしょうね。私も体操促進の先生の言葉に、いつも傷ついてしまい、、、強くならなきゃな〜(^^;)つづく / ももっち ( 2008-01-11 13:36 )
あけましておめでとうございます。体調はいかがかしら?同じ内容を事を言われるのでも相手の態度次第では受けとる気持ちも変わってきますね。私は、ココ半年ぐらい実姉とリズムが合わないというか・・・何となく苦手意識を持ってしまってます。お互いのバイオリズムの波があってないんだろうなと思っているのですがね・・・。去年、10月頃から暮れにかけてずっと休めず忙しかった私ですが お正月に時間が取れたら急にポカ〜ンとしちゃって・・・人間は少し忙しいぐらいの毎日の方が元気でいられるのかもしれないね。(苦笑)。 / まるるん。 ( 2008-01-08 14:09 )

2007-12-29 今年最後の病院

一昨日は、気管支炎の病院
昨日は 、体操促進の病院に行ってきました。

気管支炎の方では、喘息ではなく気管支炎というのが、今までの治療の成果が全くない事でわかりました。抗生物質をもらいました。


昨日の病院では、咳きがまた止まらず、赤ちゃんのような甘えのある人だと怒られました。
2時間待って、診察台で足を広げたまま30分待って、、、、

(↑↓ここでは愚痴書かせてくださいね。。)

確かに甘えもあるし、体調の悪い時、具合の悪い顔をしています。
仕事の場では、もちろん、笑顔でやっていますが、病院は体調の悪いのを出していい場所だと思っていました。。。。この病院では、そんな負けな姿勢では駄目なんですよね。(^^;)
私の性格の弱さ、甘えは確かに人より多いと思います。
昨日はあ〜もう嫌だと思っていて、ムカムカしていましたが(そうとう怒っていました)
負けチャいけないんだよな。。。。
何もしなくても、このまま痛みのある生活は続くわけだし(先生にはすでに痛み止めを飲まないと生活できていないとは、言えていません、、、)生活習慣病の内膜症、腺筋症、少しでも痛みが和らぐなら、身体をもっと動かさなくてはね。。。


昨日は続く低温期を脱出させるため、黄体ホルモンの注射をお尻にしてもらいました。
10日後に生理が来る予定です。
大きな体調の変化がありませんように。。。。


☆今日の幸せ 
 ここ2〜3日、たくさん睡眠がとれて身体が少し楽に感じる
 今年も無事に終わりそう♪


気管支炎の方の抗生物質も5日で切り上げなさいと言われ、引き続きエンピナースを処方されました。

先頭 表紙

2007-12-21 2007年今年は。。。。

今年もあと10日ですね。。早い!
2007年、、、


昨年の9月から春まで漢方に通い、生理痛の激痛で4月に入院して、
その後、今の体操促進の病院に通っています。
その間にスプレキュアを2クール。
今は、ラパロ延期で気管支炎が治ったらラパロ→不妊治療の予定ですが、
体操促進の先生が正直苦手になってきていて、それがストレスになっているかも。
行く前に憂鬱になります(^^:)
引っ越しして近所の子供達を見て、初めて子供がいたらいいのにって気持ちになって。。。
不妊治療を決意して、他の病院ではほぼ無理と言われている私にもかすかだけとまだ望みがあるという今の体操促進の病院。
確かに、先生の話す事は理解できるし、違っていないと思う部分も多いいので、
もうしばらく頑張ってみようかな。

気管支炎で、熱もないから、近々(年明けすぐ?)ラパロをしてもらおうと、体操促進の先生はラパロの病院に言おうと言っていますが、麻酔科の先生が無理と言っているのに、、、危険なのは私も困るんですけど。。。。。(^^:)
今日は、気管支炎で飲んでいる薬を体操促進の病院に知らせて、午後に電話をして、年内にラパロの病院と体操促進病院に行き、今後の事を決める事になっています。

基礎体温は相変わらず、低温期
先日のなかなか大量の出血は、やはり生理ではないそうです。身体を動かして、もっと普通の身体にしないといけないそうです。。。


毎日、ロキソニンとデパスを飲まないと仕事もできないし、痛いです。
朝も、下腹部痛で目が覚めます。仕事中、ちょっとでも痛みを感じるとロキソニンを追加していまいます。
でも、薬はよく効いてくれて、年末も楽しく過ごせそうです(^^)♪


今年一番心に残る出来事は
メル友だった彼女と会い、本当のお友達になれた事
病気の事、辛い事、痛い事、わかってくれて共感してもらえる、励まし合える!
痛いのは私一人じゃない、、、、こんなに気持ちが穏やかになるんですね。
もちろん、いつも病気の話ばかりでなく、楽しい事、嬉しい事も一緒に共感!
一緒に笑い♪
大人になってこんな素敵な出会いがあるなんて!
ありがとう☆


☆今日の幸せ
 今日で今年の仕事納め、今年も無事に楽しく仕事ができました♪
 今日も頑張るぞ〜♪


先頭 表紙

2007-12-12 手作りリース♪ wiiフィット♪ 今日は出血

毎朝、下腹部痛で目が覚めます。でも、激痛ではありません。
でも、寝てても気になる。。。。
朝食を用意する前にロキソニンを飲みます。
1時間後ぐらい効いてきてから、家事を始めます。

今日は、出血があります。
生理3〜4日目ぐらいの量。。。
生理ではないから、不正出血ですね。


それでも、今日は家事頑張ってます!
枯れ葉の掃除、洗濯、片付け、クリーニングや用事をすませ、ハッピーのご飯作り中(1ヶ月分ぐらいを大量生産、玄米、サツマイモ、ジャガイモ、人参、キャベツを湯でて1食分ずつラップにくるんで冷凍します)
まだ、アイロンがけが残っている、、、、、

家事は永遠ですね〜(^^;)

運動はwii フィットで頑張ってます!ダイエットにもなるといいな♪
色々メニューもあるし、買う時、夫に反対したけど、買って良かった(^^;)
運動神経の無さのせいか、最初やった時の身体年齢は55歳!
昨日は40歳♪若返った、ふふふ♪


写真は、手作りリース♪友人に教えてもらって作りました。
玄関が華やかになりました。お気に入り(^^)

☆今日の幸せ
 
家事を頑張って、汗をかきました♪


先頭 表紙

kyuさま、ありがとう!本当、家事や予定がスムーズにできると大満足なのです♪師走で忙しい時季ですが、無理なさらず、kyuさまも良い年をお迎えください☆ / ももっち ( 2007-12-20 09:35 )
家事が出来るってことは素晴らしきことだと思ってます^^ 最悪な状態の時は寝てても辛いですものね。でもあんまり無理しないでくださいね♪ / kyu ( 2007-12-12 20:38 )

2007-12-11 病院のはしご

昨日は、気管支炎の病院と体操促進の病院2カ所、はしごをしました。

気管支炎では症状の改善がみられないので、また新しく違う薬をもらいました。
また、体操促進の病院では、風邪をひいた事でも大人の生活ができていないと注意されました。確かに、2度もラパロ延期になってしまい、病院にも迷惑をかけてしまいましたが。。。。
自分の中では、外出後の手洗いうがいは絶対していたし、仕事後も必ず手荒いうがいをきっちりやっていました。寝るときは加湿器つけているし、、、、と、いうのもさらっと先生に言いましたが、私には甘えがあるから、今からきちんと身体を動かして自覚しないと、内膜症のせいで腰がずっと痛い暗いせいかつになります。と、いつも言われている事を、さらに厳しく注意されました。
すでに、腰ではなく、毎日下腹部痛があり、ロキソニン、時々デパスがないと普通の生活ができなくなっています。

ずーっと低温期のままで、高温期になったらラパロをしてもらう病院に行く予定で。。。
昨日、内診してもらったら、今週末に排卵がありそうと言われました。17日までに高温期にならなかったら、体操促進の病院に行き、高温期になったらラパロの病院に行くというようになりました。生理がきたら、スプレキュアを開始して、気管支炎が治ったらラパロです。
春に仕事の大きなイベントを控えていて、、、、上手に物事が進む様に♪

先週末は、並びの近所のご家族が、家のイルミネーションを見に来ました。
今週末は、土曜日に親戚、日曜日にも来客予定。
あっという間に年末モードです。


☆今日の幸せ
 探し物がみつかりました。
 良かった♪

先頭 表紙

2007-12-03 長引く気管支炎

先週の月曜日、総合病院に行って内科耳鼻科、診察してもらいました。
結果、副鼻腔炎ではなく、気管支炎、もしくはアレルギー喘息かも、、、

次の日から内科でいただいた薬を飲みましたが、頭痛、吐き気、嘔吐、、、、下腹部痛は婦人科の痛みだと思いますが。
薬の副作用が出るかもという説明だったので、次の日から怖くて飲んでいません。
フルタイド100ディスカスという薬は副作用がないそうで、それは朝晩使っています。
相変わらず、咳はひどいです。


下腹部痛は、毎日あり、朝も痛みで目が覚める事が多くなってきました。ロキソニン2〜3個、デパス1〜2個毎日飲んでいます。下腹部痛の痛みがなかなかとれない時はブスコパンを足しています。
今日は数年通っている婦人科に通院してきて、痛み止めをもらってきました。
こちらの先生には失礼にあたるかもしれませんが、手術をする病院、また体操促進の病院だけでは、やはり私は不安です。
スプレキュアをやめてたった2ヶ月でこの痛みの戻り。。。
風邪からの気管支炎ですが、体調が悪い日が多く、ついつい体操もさぼりがち。


今日、本当は体操促進の病院に行く予定でしたが、(様子を診て上げようと、言われ)私としたら、しっかり気管支炎を治してからの方がいい。だいたい、こんな咳こんで、都会までの外出はやはりあまり気が乗りません。
そうかといって、仕事もしているし、昨日は近所の人とクリスマス会を楽しんだりしているのですから、行こうと思たっら行けたのに、やはりちょっと不妊科に距離を置きたいのかな、、、、
そんな時間もないのに。


今日通院した婦人科の先生にも不妊治療を悔いない所までやってからじゃないと、やはり後悔するかもしれないというのを話しました。
ただ、手術する病院の指示でスプレキュアは使う事になるから、痛いからと言って私(長年お世話になっている先生)は指示できないから、痛くなったらそちらの病院の指示に従った方がいいと。
本当に我がままな患者ですよね。。。


昨年頑張って夫とやっていたダイエット
体重計が壊れ、ずーっと体重測っていませんでした。
夫が早々ういーフィットを買ってきて、体重体力測定。
体重は昨年の12月より5キロ増え、年齢はなんと55歳!!!!!!
ウィーフィット使って頑張ってみようかな(^^:)


☆今日の幸せ
  雨がやんでハッピーの散歩に行けました。
  今、おでん作っているところ、食べるの楽しみ♪

先頭 表紙

2007-11-24 またラパロ延期。。。。

今日、ラパロ(腹腔鏡手術)予定でしたが、気管支炎が治らずまた延期になりました。
治る見通しもまだないので、手術日は決めませんでした。

気管支炎が治っていないと全身麻酔ではリスクが高いそうです。


生理から9日経ちますが、まだ出血。
また下腹部痛や腰痛もあり、だんだん元の身体にもどっていく感じ。
風邪をひいてから体操もずっとしていません。。。。

気持ちを切り替えて、まずは気管支炎を直し、12月のクリスマスを楽しみたいな〜


☆今日の幸せ
 2階のベランダに置いたトナカイがきれい♪

先頭 表紙

 kyoさま、お久しぶりです♪クリスマス会を早々、今週末はご近所さん皆さんを2日間家に誘い、一緒にお茶しました。私は鳴りもののおもちゃが好きで、動くサンタやくすぐりエルモを置いているのですが、ハッピーはとても迷惑そうなんですよ(^^:)もう12月、早いですね〜 / ももっち ( 2007-12-03 18:57 )
お久しぶりです♪着々とクリスマスの準備をなさってるようですね。ウチは今年も当日に即興で飾りつけることになりそうです。でないとインコがかじるんだもの(^^;。 / kyo ( 2007-11-25 13:24 )

2007-11-19 やっぱり痛い

夕方から落ち着いてきましたが、激痛あり、頭痛あり、薬がなかなか効かずと、辛い生理です。
出血量も2日目は多かったです。

痛み止めはロキソニンとブスコパンで、効かないとボルタレン飲み薬
胃の保護の為ムコスタも一緒に。
湯たんぽ抱えて、レッグウオーマーは寝る時もつけて。フリースの腰巻き、カイロと、あったかグッズ大集合(^^)
下腹部痛も辛いけど、頭痛まで(背中も張って)となると泣きたい気分。。。
頭痛はロキソニン、ボルタレンでも全然効かず、結局デパスを飲んでみましたが、、、、
時間が経ったからか、症状が治まってか、今は頭痛も背中痛もなく、、、、
ほっとしてか疲れました〜
下腹部痛はじんわりあります。

今回、座薬を使おうか迷いましたが、結局座薬は使わず過ごせています。
スプレキュア後、最初の生理がこれじゃ、困るな〜

咳もまだ治らず、、、、
土曜日のラパロに間に合うかのでしょうか、、、、
加湿器をつけて、温かくして寝ます♪


☆今日の幸せ
 家のクリスマスデコレーション、夫がたくさんしてくれました♪ステキ!うれしい☆
 のだめのスペシャルも楽しみ♪わくわく☆
 

*写真は、新宿高島屋の外


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)