himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-12 手作りリース♪ wiiフィット♪ 今日は出血
2007-12-11 病院のはしご
2007-12-03 長引く気管支炎
2007-11-24 またラパロ延期。。。。
2007-11-19 やっぱり痛い
2007-11-15 8ヶ月ぶり
2007-11-14 そろそろ生理かな。。。
2007-11-08 気管支炎
2007-11-01 ラパロ延期→ドオルトン
2007-10-28 11月1日にラパロ


2007-12-12 手作りリース♪ wiiフィット♪ 今日は出血

毎朝、下腹部痛で目が覚めます。でも、激痛ではありません。
でも、寝てても気になる。。。。
朝食を用意する前にロキソニンを飲みます。
1時間後ぐらい効いてきてから、家事を始めます。

今日は、出血があります。
生理3〜4日目ぐらいの量。。。
生理ではないから、不正出血ですね。


それでも、今日は家事頑張ってます!
枯れ葉の掃除、洗濯、片付け、クリーニングや用事をすませ、ハッピーのご飯作り中(1ヶ月分ぐらいを大量生産、玄米、サツマイモ、ジャガイモ、人参、キャベツを湯でて1食分ずつラップにくるんで冷凍します)
まだ、アイロンがけが残っている、、、、、

家事は永遠ですね〜(^^;)

運動はwii フィットで頑張ってます!ダイエットにもなるといいな♪
色々メニューもあるし、買う時、夫に反対したけど、買って良かった(^^;)
運動神経の無さのせいか、最初やった時の身体年齢は55歳!
昨日は40歳♪若返った、ふふふ♪


写真は、手作りリース♪友人に教えてもらって作りました。
玄関が華やかになりました。お気に入り(^^)

☆今日の幸せ
 
家事を頑張って、汗をかきました♪


先頭 表紙

kyuさま、ありがとう!本当、家事や予定がスムーズにできると大満足なのです♪師走で忙しい時季ですが、無理なさらず、kyuさまも良い年をお迎えください☆ / ももっち ( 2007-12-20 09:35 )
家事が出来るってことは素晴らしきことだと思ってます^^ 最悪な状態の時は寝てても辛いですものね。でもあんまり無理しないでくださいね♪ / kyu ( 2007-12-12 20:38 )

2007-12-11 病院のはしご

昨日は、気管支炎の病院と体操促進の病院2カ所、はしごをしました。

気管支炎では症状の改善がみられないので、また新しく違う薬をもらいました。
また、体操促進の病院では、風邪をひいた事でも大人の生活ができていないと注意されました。確かに、2度もラパロ延期になってしまい、病院にも迷惑をかけてしまいましたが。。。。
自分の中では、外出後の手洗いうがいは絶対していたし、仕事後も必ず手荒いうがいをきっちりやっていました。寝るときは加湿器つけているし、、、、と、いうのもさらっと先生に言いましたが、私には甘えがあるから、今からきちんと身体を動かして自覚しないと、内膜症のせいで腰がずっと痛い暗いせいかつになります。と、いつも言われている事を、さらに厳しく注意されました。
すでに、腰ではなく、毎日下腹部痛があり、ロキソニン、時々デパスがないと普通の生活ができなくなっています。

ずーっと低温期のままで、高温期になったらラパロをしてもらう病院に行く予定で。。。
昨日、内診してもらったら、今週末に排卵がありそうと言われました。17日までに高温期にならなかったら、体操促進の病院に行き、高温期になったらラパロの病院に行くというようになりました。生理がきたら、スプレキュアを開始して、気管支炎が治ったらラパロです。
春に仕事の大きなイベントを控えていて、、、、上手に物事が進む様に♪

先週末は、並びの近所のご家族が、家のイルミネーションを見に来ました。
今週末は、土曜日に親戚、日曜日にも来客予定。
あっという間に年末モードです。


☆今日の幸せ
 探し物がみつかりました。
 良かった♪

先頭 表紙

2007-12-03 長引く気管支炎

先週の月曜日、総合病院に行って内科耳鼻科、診察してもらいました。
結果、副鼻腔炎ではなく、気管支炎、もしくはアレルギー喘息かも、、、

次の日から内科でいただいた薬を飲みましたが、頭痛、吐き気、嘔吐、、、、下腹部痛は婦人科の痛みだと思いますが。
薬の副作用が出るかもという説明だったので、次の日から怖くて飲んでいません。
フルタイド100ディスカスという薬は副作用がないそうで、それは朝晩使っています。
相変わらず、咳はひどいです。


下腹部痛は、毎日あり、朝も痛みで目が覚める事が多くなってきました。ロキソニン2〜3個、デパス1〜2個毎日飲んでいます。下腹部痛の痛みがなかなかとれない時はブスコパンを足しています。
今日は数年通っている婦人科に通院してきて、痛み止めをもらってきました。
こちらの先生には失礼にあたるかもしれませんが、手術をする病院、また体操促進の病院だけでは、やはり私は不安です。
スプレキュアをやめてたった2ヶ月でこの痛みの戻り。。。
風邪からの気管支炎ですが、体調が悪い日が多く、ついつい体操もさぼりがち。


今日、本当は体操促進の病院に行く予定でしたが、(様子を診て上げようと、言われ)私としたら、しっかり気管支炎を治してからの方がいい。だいたい、こんな咳こんで、都会までの外出はやはりあまり気が乗りません。
そうかといって、仕事もしているし、昨日は近所の人とクリスマス会を楽しんだりしているのですから、行こうと思たっら行けたのに、やはりちょっと不妊科に距離を置きたいのかな、、、、
そんな時間もないのに。


今日通院した婦人科の先生にも不妊治療を悔いない所までやってからじゃないと、やはり後悔するかもしれないというのを話しました。
ただ、手術する病院の指示でスプレキュアは使う事になるから、痛いからと言って私(長年お世話になっている先生)は指示できないから、痛くなったらそちらの病院の指示に従った方がいいと。
本当に我がままな患者ですよね。。。


昨年頑張って夫とやっていたダイエット
体重計が壊れ、ずーっと体重測っていませんでした。
夫が早々ういーフィットを買ってきて、体重体力測定。
体重は昨年の12月より5キロ増え、年齢はなんと55歳!!!!!!
ウィーフィット使って頑張ってみようかな(^^:)


☆今日の幸せ
  雨がやんでハッピーの散歩に行けました。
  今、おでん作っているところ、食べるの楽しみ♪

先頭 表紙

2007-11-24 またラパロ延期。。。。

今日、ラパロ(腹腔鏡手術)予定でしたが、気管支炎が治らずまた延期になりました。
治る見通しもまだないので、手術日は決めませんでした。

気管支炎が治っていないと全身麻酔ではリスクが高いそうです。


生理から9日経ちますが、まだ出血。
また下腹部痛や腰痛もあり、だんだん元の身体にもどっていく感じ。
風邪をひいてから体操もずっとしていません。。。。

気持ちを切り替えて、まずは気管支炎を直し、12月のクリスマスを楽しみたいな〜


☆今日の幸せ
 2階のベランダに置いたトナカイがきれい♪

先頭 表紙

 kyoさま、お久しぶりです♪クリスマス会を早々、今週末はご近所さん皆さんを2日間家に誘い、一緒にお茶しました。私は鳴りもののおもちゃが好きで、動くサンタやくすぐりエルモを置いているのですが、ハッピーはとても迷惑そうなんですよ(^^:)もう12月、早いですね〜 / ももっち ( 2007-12-03 18:57 )
お久しぶりです♪着々とクリスマスの準備をなさってるようですね。ウチは今年も当日に即興で飾りつけることになりそうです。でないとインコがかじるんだもの(^^;。 / kyo ( 2007-11-25 13:24 )

2007-11-19 やっぱり痛い

夕方から落ち着いてきましたが、激痛あり、頭痛あり、薬がなかなか効かずと、辛い生理です。
出血量も2日目は多かったです。

痛み止めはロキソニンとブスコパンで、効かないとボルタレン飲み薬
胃の保護の為ムコスタも一緒に。
湯たんぽ抱えて、レッグウオーマーは寝る時もつけて。フリースの腰巻き、カイロと、あったかグッズ大集合(^^)
下腹部痛も辛いけど、頭痛まで(背中も張って)となると泣きたい気分。。。
頭痛はロキソニン、ボルタレンでも全然効かず、結局デパスを飲んでみましたが、、、、
時間が経ったからか、症状が治まってか、今は頭痛も背中痛もなく、、、、
ほっとしてか疲れました〜
下腹部痛はじんわりあります。

今回、座薬を使おうか迷いましたが、結局座薬は使わず過ごせています。
スプレキュア後、最初の生理がこれじゃ、困るな〜

咳もまだ治らず、、、、
土曜日のラパロに間に合うかのでしょうか、、、、
加湿器をつけて、温かくして寝ます♪


☆今日の幸せ
 家のクリスマスデコレーション、夫がたくさんしてくれました♪ステキ!うれしい☆
 のだめのスペシャルも楽しみ♪わくわく☆
 

*写真は、新宿高島屋の外


先頭 表紙

2007-11-15 8ヶ月ぶり

今朝5時にお腹が痛くて目が覚めたら生理になっていました。
8ヶ月ぶり。
今のところ、ロキソニンで痛みがとれます。
ここ数日のすごい食欲は生理前の予兆だったみたい。


あまり痛くなりませんように。

まだ咳止まらないよ〜


☆今日の幸せ
 温かい一日になるそうで、うれしい♪

先頭 表紙

2007-11-14 そろそろ生理かな。。。

ドオルトン(中容量ピル)が終わり、近いうちに生理が来そう。
今朝は下腹部痛や腰痛があって、懐かしい痛み。(^^;)

どんな生理がくるか不安もあるけど、ま、24日のラパロの為だし、。。。。


気管支炎が治らず、結局耳鼻科に先週の土曜日から通い始めました。
副鼻腔炎にまたなっていて、毎日耳鼻科に通っています。
風邪は最初の1週間で、その後の症状は、耳鼻科で治した方が良いと言われました。
喉がかゆく、一度咳が出ると止まりません。
24日までに治さなきゃって思うと緊張もしているのかな〜

マスクをして寝る
加湿器をして寝る
というのを言われましたが、マスクはいつのまに無意識にとっています(苦笑)
加湿器は新たに買おうと思っていましたが、昨年まで使っていた暖房が実は加湿器機能が付いているものだったので、昨日の晩から使い始めました。

湿度50〜60%がよいそうです。

今、白菜のクリーム煮を作っています。


☆今日の幸せ
 夕焼けがきれいな時間、ハッピーと散歩した♪
 いつもよりたくさん歩いた♪

先頭 表紙

2007-11-08 気管支炎

今日も気持ち良い秋晴れで、嬉しいです。
窓から見える木々が紅葉してきて、とてもきれいです。これからの落ち葉を考えると、我が家は掃除が大変になりそうです(^^;)


微熱が1週間も続いて、心配になり月曜日に近所の内科に行ってきたら
風邪をこじらせて気管支炎になっていました。
市販の風邪薬で効かないわけです。。。
一応レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎にはなっていませんでした♪
数年前にかかった副鼻腔炎にもなりかけているような症状。。長引くんだよな〜
気合いをいれて時間があると、寝ています。
まだ微熱は続いているし、咳や痰も辛いです。
普段の体力の無さがなかなか治りにくいのかも。

それに加え、時々ちくっと下腹部痛が、
ドオルトンを飲み始めて1週間。あと3日分、その後生理がくる予定。
痛いかな〜やっぱり不安です。

何しろ次回のラパロ予定の24日までに気管支炎治さなくては!


☆今日の幸せ
 久しぶりに朝食の支度がきちんと出来た♪
 お風呂掃除もできた♪
 

先頭 表紙

2007-11-01 ラパロ延期→ドオルトン

風邪が治らず、ラパロ延期になってしまいました。
ずーっと寝ていたのに、治らなくって、、、、だいぶ良くなったとは思うんですが
帰りは、頭痛で歩くのもふらふら、夫に送ってもらって良かった。

自分では気にしていないようでも、やはりラパロ緊張していたのかも
昨日の夜は寝付きも悪く、夜9時以降食事禁止で朝食も抜き、で、風邪が悪化したのかも


実際、帰ってきてボルタレンやデパスも効いたとは思うけど、肩の力が抜けたのは、やはり怖かったのかな。次の日の仕事も無理そうとか、、、、痛いかな〜とか


病院行ってすぐ、卵管の様子を見る為に人工授精をしましたが、例のごとく子宮の入り口が曲がっていて、すごく痛い!ラパロ受ける前に、すでに痛みの恐怖がありました。。。弱いの〜


風邪でも、検査程度のラパロなら手術したそうですが、私の場合は癒着剥がし、治療などで長引きそうだから、そうなると身体の負担が大きくなり、手術後、肺炎になってしまう事もあるので、今回は中止になりました。
そうなると、急いで決めたのは生理が来る前というので、決めたラパロ、、、血液検査をしても、ひょっとしたら近々生理が来てしまうかも、というので、今日から10日間、ドオルトンを飲む事になりました。
また副作用あるのかな〜ふ〜
道のりは長いですね。


とりあえず、風邪なおさなくっちゃ!


☆今日の幸せ
 不安の中でのラパロにならなくて良かった
 夫の優しさに感謝

先頭 表紙

2007-10-28 11月1日にラパロ

土曜日に紹介された新しい病院に夫と一緒に行って、11月1日にラパロする事になりました。
体操促進の病院の紹介がいいのか?さほど待たずにすぐに院長に診察してもらえました。
どの検査もスムーズで、待ち時間が無かったのに驚きました。
しかも、11月1日すぐにラパロの予約もできて。。。
体操促進の先生の紹介の威力でしょうか。。(^^:)


8年前にラパロ、4年前の夏に開腹手術をしていますが、
開腹手術をした後、その後ではラパロができないと、以前聞いた事がありました。
今回の説明で納得できたのですが、手術をすると癒着がどうしてもできるため、ラパロでやろうとした時に他の臓器(特に腸)を傷つけやすくリスクが高いそうです。
ラパロをせずに、体外受精をしてみようか?という案も今回でましたが、左の卵巣が子宮の後ろに癒着していて針を通すにも通せない、右のも癒着しているけど前だから何とかなるかもしれないけど。
また、ずっと通院している病院でも言われていた様に、子宮の入り口すぐに直角にまがっているから、やりにくい。。。直角だから、卵を採るのも戻すのも大変(麻酔かけてくれるって言ってましたが)
だったら、やはりラパロをお願いします!(前回の体外受精の時の痛みを思い出し)

改めて、内膜症、腺筋症が進行性の病気である事を認識しました。


エコーで見た所、卵胞が12ミリ。普通20ミリぐらいで排卵するから、排卵前にラパロをした方が良いというので、11月1日になりました。
手術(ラパロ)では、卵管水腫の疑いがあるので、その治療。癒着を剥がす。子宮入り口の直角になってしまっている所も治療。またもし、卵が採れたら、凍結もできるので、採りましょう!という話でした。
全部できるかは、わかりませんが、先生にできる事をやっていただかけるので良かったです。
腺筋症の治療はやらないみたいです。
↑これが激痛の原因なんですが。。。やはり不妊治療を目的だから仕方ないですよね。
1泊2日で、費用は25万ぐらいだそうです。(設備がすごいのと、差額ベット代が高め)


土曜日、ラパロをお願いする病院の帰りに体操促進の病院に行きました。
いつもよりは待ち時間1時間ちょっとですから短かったですが、
ラパロの病院でどんな事を言われたか、話すという事で行きましたが、
結局は、手術日を知らせ、また次の体操促進の病院の予約で終わり。
貧乏性の私、、、、、この数分の話で3000円!
と、ラパロの病院での恩を忘れ、電話でもすむじゃん!って思ってしまいました(^^:)
褒めたり、けなしたり。。。。あらあら。


風邪がまだ治ってないから、今週木曜日までに治さなくちゃ。
木曜日の仕事を休む連絡も済みました。
金曜日歩いて帰れるそうで(夫が迎えにきてくれますが)、それだけ大丈夫ならと、午後は仕事をする予定!頑張る、ももっち♪

薬が切れると、微熱が出る
背中も痛い
毎日、ロキソニンとデパスを飲んでいますが、薬が効けば、家事も仕事もできます♪

☆今日の幸せ
 前のワンコのお墓参りに家族で行きました。
 11月1日はワンコの命日。
 ラパロでも見守ってくれるように思いました。
 今日の青空きれいでしたね!


先頭 表紙

kyuさま、ありがとう!風邪が治らず、延期になってしまいました。写真喜んでもらって嬉しい☆ / ももっち ( 2007-11-01 17:06 )
ラパロ頑張って下さいね^^ でも次の日からお仕事?(汗)あまり無理しないで〜^^; 写真とっても素敵です。癒されました☆ももっちさんに幸あれ♪ / kyu ( 2007-10-29 22:15 )

[次の10件を表示] (総目次)