himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-19 やっぱり痛い
2007-11-15 8ヶ月ぶり
2007-11-14 そろそろ生理かな。。。
2007-11-08 気管支炎
2007-11-01 ラパロ延期→ドオルトン
2007-10-28 11月1日にラパロ
2007-10-25 風邪ひきさん
2007-10-21 下腹部痛? 紹介された新しい病院へ
2007-10-19 風邪
2007-10-11 先週の土曜日も通水は中止


2007-11-19 やっぱり痛い

夕方から落ち着いてきましたが、激痛あり、頭痛あり、薬がなかなか効かずと、辛い生理です。
出血量も2日目は多かったです。

痛み止めはロキソニンとブスコパンで、効かないとボルタレン飲み薬
胃の保護の為ムコスタも一緒に。
湯たんぽ抱えて、レッグウオーマーは寝る時もつけて。フリースの腰巻き、カイロと、あったかグッズ大集合(^^)
下腹部痛も辛いけど、頭痛まで(背中も張って)となると泣きたい気分。。。
頭痛はロキソニン、ボルタレンでも全然効かず、結局デパスを飲んでみましたが、、、、
時間が経ったからか、症状が治まってか、今は頭痛も背中痛もなく、、、、
ほっとしてか疲れました〜
下腹部痛はじんわりあります。

今回、座薬を使おうか迷いましたが、結局座薬は使わず過ごせています。
スプレキュア後、最初の生理がこれじゃ、困るな〜

咳もまだ治らず、、、、
土曜日のラパロに間に合うかのでしょうか、、、、
加湿器をつけて、温かくして寝ます♪


☆今日の幸せ
 家のクリスマスデコレーション、夫がたくさんしてくれました♪ステキ!うれしい☆
 のだめのスペシャルも楽しみ♪わくわく☆
 

*写真は、新宿高島屋の外


先頭 表紙

2007-11-15 8ヶ月ぶり

今朝5時にお腹が痛くて目が覚めたら生理になっていました。
8ヶ月ぶり。
今のところ、ロキソニンで痛みがとれます。
ここ数日のすごい食欲は生理前の予兆だったみたい。


あまり痛くなりませんように。

まだ咳止まらないよ〜


☆今日の幸せ
 温かい一日になるそうで、うれしい♪

先頭 表紙

2007-11-14 そろそろ生理かな。。。

ドオルトン(中容量ピル)が終わり、近いうちに生理が来そう。
今朝は下腹部痛や腰痛があって、懐かしい痛み。(^^;)

どんな生理がくるか不安もあるけど、ま、24日のラパロの為だし、。。。。


気管支炎が治らず、結局耳鼻科に先週の土曜日から通い始めました。
副鼻腔炎にまたなっていて、毎日耳鼻科に通っています。
風邪は最初の1週間で、その後の症状は、耳鼻科で治した方が良いと言われました。
喉がかゆく、一度咳が出ると止まりません。
24日までに治さなきゃって思うと緊張もしているのかな〜

マスクをして寝る
加湿器をして寝る
というのを言われましたが、マスクはいつのまに無意識にとっています(苦笑)
加湿器は新たに買おうと思っていましたが、昨年まで使っていた暖房が実は加湿器機能が付いているものだったので、昨日の晩から使い始めました。

湿度50〜60%がよいそうです。

今、白菜のクリーム煮を作っています。


☆今日の幸せ
 夕焼けがきれいな時間、ハッピーと散歩した♪
 いつもよりたくさん歩いた♪

先頭 表紙

2007-11-08 気管支炎

今日も気持ち良い秋晴れで、嬉しいです。
窓から見える木々が紅葉してきて、とてもきれいです。これからの落ち葉を考えると、我が家は掃除が大変になりそうです(^^;)


微熱が1週間も続いて、心配になり月曜日に近所の内科に行ってきたら
風邪をこじらせて気管支炎になっていました。
市販の風邪薬で効かないわけです。。。
一応レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎にはなっていませんでした♪
数年前にかかった副鼻腔炎にもなりかけているような症状。。長引くんだよな〜
気合いをいれて時間があると、寝ています。
まだ微熱は続いているし、咳や痰も辛いです。
普段の体力の無さがなかなか治りにくいのかも。

それに加え、時々ちくっと下腹部痛が、
ドオルトンを飲み始めて1週間。あと3日分、その後生理がくる予定。
痛いかな〜やっぱり不安です。

何しろ次回のラパロ予定の24日までに気管支炎治さなくては!


☆今日の幸せ
 久しぶりに朝食の支度がきちんと出来た♪
 お風呂掃除もできた♪
 

先頭 表紙

2007-11-01 ラパロ延期→ドオルトン

風邪が治らず、ラパロ延期になってしまいました。
ずーっと寝ていたのに、治らなくって、、、、だいぶ良くなったとは思うんですが
帰りは、頭痛で歩くのもふらふら、夫に送ってもらって良かった。

自分では気にしていないようでも、やはりラパロ緊張していたのかも
昨日の夜は寝付きも悪く、夜9時以降食事禁止で朝食も抜き、で、風邪が悪化したのかも


実際、帰ってきてボルタレンやデパスも効いたとは思うけど、肩の力が抜けたのは、やはり怖かったのかな。次の日の仕事も無理そうとか、、、、痛いかな〜とか


病院行ってすぐ、卵管の様子を見る為に人工授精をしましたが、例のごとく子宮の入り口が曲がっていて、すごく痛い!ラパロ受ける前に、すでに痛みの恐怖がありました。。。弱いの〜


風邪でも、検査程度のラパロなら手術したそうですが、私の場合は癒着剥がし、治療などで長引きそうだから、そうなると身体の負担が大きくなり、手術後、肺炎になってしまう事もあるので、今回は中止になりました。
そうなると、急いで決めたのは生理が来る前というので、決めたラパロ、、、血液検査をしても、ひょっとしたら近々生理が来てしまうかも、というので、今日から10日間、ドオルトンを飲む事になりました。
また副作用あるのかな〜ふ〜
道のりは長いですね。


とりあえず、風邪なおさなくっちゃ!


☆今日の幸せ
 不安の中でのラパロにならなくて良かった
 夫の優しさに感謝

先頭 表紙

2007-10-28 11月1日にラパロ

土曜日に紹介された新しい病院に夫と一緒に行って、11月1日にラパロする事になりました。
体操促進の病院の紹介がいいのか?さほど待たずにすぐに院長に診察してもらえました。
どの検査もスムーズで、待ち時間が無かったのに驚きました。
しかも、11月1日すぐにラパロの予約もできて。。。
体操促進の先生の紹介の威力でしょうか。。(^^:)


8年前にラパロ、4年前の夏に開腹手術をしていますが、
開腹手術をした後、その後ではラパロができないと、以前聞いた事がありました。
今回の説明で納得できたのですが、手術をすると癒着がどうしてもできるため、ラパロでやろうとした時に他の臓器(特に腸)を傷つけやすくリスクが高いそうです。
ラパロをせずに、体外受精をしてみようか?という案も今回でましたが、左の卵巣が子宮の後ろに癒着していて針を通すにも通せない、右のも癒着しているけど前だから何とかなるかもしれないけど。
また、ずっと通院している病院でも言われていた様に、子宮の入り口すぐに直角にまがっているから、やりにくい。。。直角だから、卵を採るのも戻すのも大変(麻酔かけてくれるって言ってましたが)
だったら、やはりラパロをお願いします!(前回の体外受精の時の痛みを思い出し)

改めて、内膜症、腺筋症が進行性の病気である事を認識しました。


エコーで見た所、卵胞が12ミリ。普通20ミリぐらいで排卵するから、排卵前にラパロをした方が良いというので、11月1日になりました。
手術(ラパロ)では、卵管水腫の疑いがあるので、その治療。癒着を剥がす。子宮入り口の直角になってしまっている所も治療。またもし、卵が採れたら、凍結もできるので、採りましょう!という話でした。
全部できるかは、わかりませんが、先生にできる事をやっていただかけるので良かったです。
腺筋症の治療はやらないみたいです。
↑これが激痛の原因なんですが。。。やはり不妊治療を目的だから仕方ないですよね。
1泊2日で、費用は25万ぐらいだそうです。(設備がすごいのと、差額ベット代が高め)


土曜日、ラパロをお願いする病院の帰りに体操促進の病院に行きました。
いつもよりは待ち時間1時間ちょっとですから短かったですが、
ラパロの病院でどんな事を言われたか、話すという事で行きましたが、
結局は、手術日を知らせ、また次の体操促進の病院の予約で終わり。
貧乏性の私、、、、、この数分の話で3000円!
と、ラパロの病院での恩を忘れ、電話でもすむじゃん!って思ってしまいました(^^:)
褒めたり、けなしたり。。。。あらあら。


風邪がまだ治ってないから、今週木曜日までに治さなくちゃ。
木曜日の仕事を休む連絡も済みました。
金曜日歩いて帰れるそうで(夫が迎えにきてくれますが)、それだけ大丈夫ならと、午後は仕事をする予定!頑張る、ももっち♪

薬が切れると、微熱が出る
背中も痛い
毎日、ロキソニンとデパスを飲んでいますが、薬が効けば、家事も仕事もできます♪

☆今日の幸せ
 前のワンコのお墓参りに家族で行きました。
 11月1日はワンコの命日。
 ラパロでも見守ってくれるように思いました。
 今日の青空きれいでしたね!


先頭 表紙

kyuさま、ありがとう!風邪が治らず、延期になってしまいました。写真喜んでもらって嬉しい☆ / ももっち ( 2007-11-01 17:06 )
ラパロ頑張って下さいね^^ でも次の日からお仕事?(汗)あまり無理しないで〜^^; 写真とっても素敵です。癒されました☆ももっちさんに幸あれ♪ / kyu ( 2007-10-29 22:15 )

2007-10-25 風邪ひきさん

普段の体力の無さ、免疫力の無さ、か、風邪がなかなか治りませせん。
昨日の晩は寒気がするし、、、、
体力つけなきゃな〜


またまた日記の間があいてしまいましたが、
先週の土曜日20日の運動促進の病院のこと

20日(土)
朝から、注文していたクリスマスツリーを浅草橋までとりに行ってから、病院へ
診察時間前に着きましたが、待合室にはたくさんの人
紹介状をもらうだけなのに、、、って思いましたが、
オリモノを見る為に内診もしてもらいました。
この壁にできている内膜症(腺筋症)のために、子宮の壁がぼこぼこになっているから、体外受精しても難しいです。
でも、できるだけの事はやりましょう。
まだ若いしね。(←他の病院だと、そんな事言われないと思う)
腹腔鏡の手術の上手な病院に来週行って、帰りに報告がてらよってください。


今週末、紹介状を持って腹腔鏡をお願いする病院へ行ってきます。


友人からきれいなお花をもらいました。
お花を見ていると心が癒されます。
柔らかい気持ちになります。

☆今日の幸せ
 窓から見える木が少し黄色くなってきました。季節を感じられてうれしい♪


先頭 表紙

ぷりんさん、はじめまして、こんにちは☆まあ!同じ病院だなんて♪ひょっとしたらお会いしているかもしれませんね(^^)通水、痛いですよね〜、わかってくれる人がいるとすごく嬉しいです♪そうですね、先生の話長いですよね。。。。(^^;)つっこみありがとうございます!ぷりんさんもお大事に☆明るい未来になりますように♪ / ももっち ( 2007-10-28 18:38 )
ももっちさんへ。私も腺筋症持ちです。そしてももっちさんと同じ病院(体操促進の方)に通っていると思われます。3ヶ月間のホルモン治療を終え、今は卵管癒着を取る為の通水治療を主にしています。先生は痛くないと言いますがやっぱり痛いです。それに先生の長話にもいい加減うんざりって感じです。お互い明るい未来を信じてがんばりましょう。 / ぷりん ( 2007-10-27 02:22 )

2007-10-21 下腹部痛? 紹介された新しい病院へ

風邪はだいぶ良くなってきました。まだ鼻はつまるし、耳も塞がった感じだけど、かったるさが抜けたので、楽になりました。

たまってしまった(^^:)先週の13日の土曜日、15日の月曜日、そして昨日20日の日曜日の日記を書きます。


13日(土)
約1ヶ月ぶりの6回目の通水
やはり、痛くて、「すみません、もう我慢できません。。。」と言ってしまいました。我慢しなさいという言葉で何とかできました。クラシカル方式なので、器具が痛い。でも、それは我慢できるけど、子宮をひっぱってきて固定がなかなか私の場合できないようで(癒着があるからかな?)泣きそうに痛い。
終了後、トイレに行きまた、診察室に行って座っていたら痛みはひいてきました。
15cc入ったと言っていました。普通の量のようです。
私の片側の卵管は水腫になっていて袋状になっているので通らないのが、ほんの少し通って来ていると先生は言っていました。
通水を隣でやっていた方に痛くないの?って聞いたら、全く痛くないことはないと言っていました。
長く通院している病院の先生へ今後の手術の説明するお手紙と、MRIの結果などをもらいました。

15日(月)
久しぶり、ずっと通っている病院の方へ
お手紙を渡して、他の病院で手術するのがほぼ決まったというのを話したら「もうしばらくこの病院には来なくていいんじゃない」と言われました。当たり前ですよね。
でも、私はずっとお世話になって痛いのを知っていて、人間的に好きで信頼できる先生と離れるのは嫌です。先生がお忙しいのもわかっていますが、2分でも1分でもいいですから、こちらに来させてください。
急にお腹が痛くなったら、入院させて下さい。。。。って言いました。
他の病院で手術するのに、勝手ですよね。(私はこの手術は不妊治療として手術するから、婦人科のこの先生にはそのままお世話になりたいと)
でも、体操促進の病院は入院施設はないし、手術する病院もその時だけのお付き合いになりそうです。
医療依存という心の病気の人の話もされました。
ももっちさんは本当に痛いから違うと思うけど、病院に行くだけで安心みたいになる人がいるのよ。。。って。
たぶん、先生もわかってくれて、次回12月に予約をとりました。


つづく。。。。

きれいな青空でうれしい♪

先頭 表紙

sachiさま、運動の秋ですものね♪仲間がいると思うと頑張れます☆ありがとう! / ももっち ( 2007-10-25 08:55 )
ももっちさん、ありがとうございます。わたしも運動、はじめてみようと思います^^。赤ちゃんが来てくれるといいな。ももっちさんも、お体大事にしてくださいね。これからも応援してます! / sachi ( 2007-10-25 08:13 )
つづき。。。その妊娠された方は、忙しい職種でも、毎日ジムに行き、出来る日はウオーキングを30分から1時間、ホルモン治療、通水をしての妊娠だったようです。私も風邪が治ったら、運動再開します♪sachi さまもお大事に☆これから寒くなりますが、身体温めてくださいね♪ / ももっち ( 2007-10-24 09:46 )
sachiさま、はじめまして☆つっこみ、ありがとうございます♪嬉しいです(^^)風邪はもう少しで治りそうです(^^;)私と同じですね、不妊治療もされているんですね。運動は、主な運動は下半身を鍛える運動。腹筋、スクワット、仰向けで自転車こぎ(これらは家でできます)私も太ももは筋肉つきましたよ。 / ももっち ( 2007-10-24 09:43 )
ももっちさん、はじめまして。お風邪のほうは、だいじょうぶですか?私も腺筋症がありますが、不妊治療を優先させているため病気のほうがだんだんひどくなってきていています。11日、ももっちさんが書かれていた、運動をたくさんして腹腔鏡もせず妊娠された方というのは、どんな運動をされていたのでしょうか。もしよかったら、教えていただけませんか? / sachi ( 2007-10-21 16:21 )

2007-10-19 風邪

火曜日の夜から風邪をひいてしまいました。少しずつ良くなってきているように思います。
これから寝ます。午後は仕事なので、復活しますよう。
背中が痛いのは、風邪?それともいつもの?

☆今日の幸せ
 今日はゴミ出しが出来た!

先頭 表紙

2007-10-11 先週の土曜日も通水は中止

日に日に秋が深まっていく感じ。窓からキンモクセイの香りが。天然のアロマですね♪
ぎーっ、ぎーっ、って何の鳥だろう?

先週の土曜日も予約制とはいえ、病院は混んでいて3時間待ち。
ガスコンといういつもの通水の時にもらうお薬も出ず???
通水は来週になりました。
今日は先週よりは顔色いいね、と言われ、内診もなく、先週よりは、希望のある?話をしてくれました。
「できるだけやってみましょう。」
内診もしてないし、検査結果も変わってないけど、なんでできるだけやってみように、変わるのかな〜?
同じ腺筋症のひどい方の症例で、年齢も近い方が、運動をたくさんして、腹腔鏡もせず妊娠して出産した話をしてくれました。この人はCA-125も 85  こんなに悪かったんだよ。35以下が正常値でね。。。。と。
85。。。。ですか?私は1000超しちゃっていたじゃないですか?血液検査は、絶対値というわけでなく参考にという事のようですが。と、心の中で話す。この先生には、自分の意見や気持ちをどうしても話せませン。否定されたり、結局は私が悪くて、甘えて病気になってしまったのだからという感じなので。
でも、一般的にどこの病院でも私のこのお腹の状態では、妊娠は無理という診断。
可能性のある所で努力してみるしかないようです。
できるだけの事をして、自分に納得できるまではやってみるしかないのかな。

それにしても、保険のきかない病院。
先々週は結果を聞いて5000円
先週は10000円。
高いです、、、
ずーっと通院している病院の先生に渡す紹介状も含まれているのかな?
薬は
ケントンS
シナール200←ニコルダから変更になりました。
ムコダイン250
エンピナースP




昨日は久しぶりに美容院に行ってきました。
いつもの担当の方がいらっしゃらなくって、違う方にカットしてもらい、アシスタントの女の子も若い子で。
「今日はお子さん、どなたかに見ていただいているんですか?」
と、言われ
私「あ、うちは子供はいないの。」
「あ、じゃ〜二人でご旅行とかされるんですか?」
そんなに行かないから
私「あまり行かないな〜」
彼女も失礼な事言ってしまったから、慌てて何とか会話をもっていこうとするけど、墓穴掘りまくり(苦笑)
「近場に行かれるんですか?箱根とか熱海とか?」
私「そうね、、、あまり行かないのよ、家のクリスマスのイルミネーションや飾りには凝るの。それが趣味で二人でやっているのよ」と。
そうですよね、一般的に年齢、外見からしても、普通のお母さんに見えるんだろうな〜
おばちゃん、とか、お母さん、とか、なんですよね。

せめて、きれいにしていて、お洒落に自信持ててると、また違ってきこえるかもしれない。
髪型は気に入り、満足♪
秋物冬物、何か欲しいな〜(^^)


☆今日の幸せ
 薬が効いて、家事がはかどりました♪

*昨日の晩は背中が痛くて、早めに寝ました。まだホットフラッシュもあるし、背中痛もあります。
お腹もまだやわらかい♪今日は体操やるぞ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)