himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-18 イライラ爆発!あと1本でスプレキュア終了
2007-09-15 今日はこれから5回目の通水
2007-09-11 身体を動かすのはやはり大事♪/ 骨密度
2007-09-10 スピーカー  今日はちょっといいかな♪
2007-09-05 クリスピー クリーム ドーナツ(^^)/♪♪♪
2007-09-04 やっぱり痛かった
2007-09-03 今日は4回目の通水
2007-08-31 落ち着いた〜
2007-08-29 気持ちが落ち込んで
2007-08-28 友人


2007-09-18 イライラ爆発!あと1本でスプレキュア終了

先週の土曜日の通水は、ちゃんとできなかったのもあるのか、痛みもいつもよりは我慢できる程度(時間も短く感じました)力が入ってしまうと、子宮もひっぱれなく、通水もしにくいそうですが、私はどうしても力が入ってしまうみたい。教えてもらった腹式呼吸もやっているのに、、、、
たぶん、私にみたい痛がる患者さんはあまりいないのか、看護士さんも手をさすってくれたり、頻繁に声をかけてくれるようになりました。

あと1本でスプレキュアを終了予定。
明日はMRIを撮りに行ってきます。
腺筋症の量を量るのと、造影剤も使うそうです。
MRIはだいぶ慣れているのですが、今回はいつもの慣れた病院ではないので、遅刻しない様に早めに出発。


土曜日と日曜日、久しぶりにイライラが治まらず、自分の気持ちコントロールできなくて、自分の腕を叩いたり、つねったり、泣いたり、、、ちょっと頭がおかしい。。。ここから飛び降りてみようか、とか、痛くした方がいいとか、なんでそうなるのか、イライラがなかなか治まらず、、、、なぜか、新聞を切り裂くと気持ちが落ち着くというか無心になれたので、ずーっと新聞を切り裂いていました。
このままだと辛いと寝たら、眠れました(^^;)
ストレスか?スプレキュアの副作用か?
性格悪いな〜発言もあり、、、自分がホント嫌になってしまいました。


散らかった新聞を片付け、ドライブに八ヶ岳に行こうと誘ってくれた夫に感謝。
昨日は夫とハッピーとドライブしてきました。
緑の多い所でのんびりは最高でした。

明日はMRIです。
朝ご飯食べられないから、今日の夜はしっかり食べておこう♪

☆今日の幸せ
 小野リサの声が心地よい

*背中痛で、いつものようにデパスとロキソニンを飲みました。
 午後は仕事、頑張るよ!


先頭 表紙

なおっちさま、日記読んでいただきありがとうございます。なかなか、病気の進行もとめられず、厄介な病気ですよね。なおっちさま、ご自愛してください♪十分な休養してくださいね。 / ももっち ( 2007-09-22 08:29 )
kyuさま、ありがとうございます♪気持ちが落ち着き普段の自分に戻ると、やっぱり副作用だったかな〜と思います。鬱状態、辛いですね。。。。治療後もという話聞いた事あります。こういう副作用の話などは、ずっとお世話になっている病院の先生に相談しやすいので、続くようであれば相談してみます。優しい言葉ありがとう。 / ももっち ( 2007-09-22 08:23 )
いつもためになるお話 参考にさせてもらってました! 私は残念ながら、もうすぐ子宮を取る事になりました。。。 ももっちはこれからも色々頑張って下さいネ! 応援してます!! / なおっち ( 2007-09-20 01:35 )
辛い治療・・・・本当に良く我慢してますね。尊敬しますよ。本気で。。イライラは恐らくストレス&スプレキュアの副作用では?医者じゃないので断言できないけど、副作用で鬱状態を経験しています。次回先生に一応報告してみてね。治療が終ってすぐ消える場合もあれば少し長引く人もいるみたいなので。自分は悪くないですよ。責めないでね。 / kyu ( 2007-09-19 22:58 )

2007-09-15 今日はこれから5回目の通水

湿気が少なくなってきて、暑くても過ごしやすくなってきました。
ホットフラッシュで大量の汗は相変わらず、背中痛もありますが、スプレキュアもだいぶ慣れたな〜と感じます。今月でスプレキュア終了予定、今後の話、今日行く体操促進の病院で話が出るかな。

通水、やっぱり嫌だな〜
力入れない様に、リラックスできるよう行ってきます。


☆今日の幸せ
 今日は、病院帰りは夫が迎えに来てくれる予定♪ラッキ〜!


先頭 表紙

2007-09-11 身体を動かすのはやはり大事♪/ 骨密度

今日は長年通っている病院に行ってきました。
先月測った血液検査の結果。
先生も驚くほどのすごいいい数値♪(^^)
CA-125も、なんと23、5、久しぶりの二桁♪35以下だし♪
4月 1610
5月  310 でした。
正常値内なんて、何年ぶり〜♪、もちろんスプレキュアの効果だと思います。
今までは、スプレキュアも嫌で使っても4ヶ月だったし。
それにしても、内診しても以前よりも良い感じ。
卵巣の腫れもなく、腺筋症の後ろの壁やはり厚いけど以前よりは少しうすくなっているみたいだし。
エストロゲン、などもスプレキュアを使っているのに押さえ過ぎになっていなくて、先生も喜んでくれました。
やはり体操の効果なのかしら。
じゃ〜体操の選手や身体を動かしている人は内膜症や腺筋症にはならないの?という疑問もあります。
でも、今は信じてやるしかないかな〜


今日、その長年通っている先生にも、来月ぐらいにするかもしれないラパロの話を相談をかねてしました。
不妊治療として、一度やるのはいいかも。
という、お答え。
私としては、体操促進の病院だけでいくのは不安。この長年通っている病院の先生は信頼もでき何でも話せるから、こういった事も正直に言えました。


スプレキュアも6ヶ月目という事で、骨密度を測りました。
数値の見方などはわかりませんが、「要注意」という文字が書かれていました。
たいした事はないのかもしれないけど、スプレキュアの副作用には骨密度が下がるというのもあるので、少し食生活など改善できることはしようと思いました。


☆今日の幸せ
 雨の合間に仕事の往復できました。ラッキー
 血液検査の結果が良かったこと

*今日も背中痛 これだけは仕方ないのかな。。。あと、ちょっとイライラしているみたい。もう少しで夫が帰ってくるから八つ当たりしないようにしなくちゃ。
 深呼吸、深呼吸♪

*写真 
 雲も秋の雲になってきました


先頭 表紙

かっちんさま、はい(^^)ありがとうございます♪そうですね、結果が良いと気持ちも明るくなります。そうですね、のんびり♪気候も過ごしやすくなってきて、うれしいですね♪かっちんさまもお大事に☆ / ももっち ( 2007-09-15 12:12 )
腫瘍マーカーの数値が良い結果で本当に良かったですね!副作用はお辛いでしょうが、こうして幸せな結果になって表れるとスプレキュアも頑張った甲斐があったと素直に喜べますよね、すごくわかります!長い道のりですがお互いにのんびりやっていきましょー♪ / かっちん ( 2007-09-12 23:38 )

2007-09-10 スピーカー  今日はちょっといいかな♪

週末は、夫のバースデイプレゼント(まだ先!)のスピーカーを買いに秋葉のヨドバシへ
前から欲しかったとってもいい音のスピーカーを買いました。
以前のよりも数倍のお値段!奮発です!
でも、私も音楽を聴くのは大好きだし、いい音で聴くのってどんなのかしら?
ヨドバシで、いろいろなスピーカーを聴き比べ。
もちろん、値段に反映しているのもわかるけど、好みの音もあるみたい。
あの、騒音の中(ヨドバシ)でも、その差ははっきりくっきり♪

お目当てのスピーカー、先月見に行った時は来月入荷待ちという人気の物。
目出たくゲットして、帰って来て夫は早速、アンプと繋いで。。。。。


3台前から前のスピーカーに買い替えした時も驚きが大きかったけど
同じ曲?同じ音源?ってほど違う。
音のクリアさ、広さ、楽器が増えている(今までは聴こえなかった)
いい物はいいんですね。
リラックス♪



そんな音楽の中、今朝は朝から家事をしています。
昨日の夜、BS番組でペアヨガと言うのを放送していて、夫と真似しながらやってみたのも良かったのかな。一人でやるよりも、身体が延びる感じが気持ちよかったです。昨日の朝、痛みで悲鳴をあげていた腰は今日は大丈夫(^^)
相変わらず、背中痛やホットフラッシュはあるけど、先週続いていた気持ちの凹みはちょっと良くなったみたい。今日もやらなくちゃいけないこと、やりたい事たくさんあるけど、のんびりしながら、ゆっくりします。

☆今日の幸せ
 朝から家事をしている事
 深呼吸って気持ちいいな♪

*写真  アルコールがほとんど駄目になってしまった(スプレキュア使用中というのもあるけど)、最近のお気に入りの飲み物。素敵なグラスに注いで飲むと、さらに美味しく感じます♪


先頭 表紙

2007-09-05 クリスピー クリーム ドーナツ(^^)/♪♪♪

今日は台風が近いせいか、晴れたり、曇ったり、雨降ったりの、何だか不安定な天気ですね。
今朝は、頭痛や目の痛みは治まっていますが、いつもの背中痛。
ふ〜、時々ストレッチしているものの、スプレキュアの副作用からくる凝りは、頑固。

昨日はよく仕事できたな、、って思うくらい、ひどい頭痛でした。
痛み止めの乱用、2〜3時間でロキソニンやボルタレンも追加。
デパスも朝7時に一度目で3時ちょっと前にもう一度。
久しぶりに座薬も使いました。
冷や汗はずーっと出て、顔からも汗が吹き出すし、
でもでも、ちゃんと仕事できて良かった!
仕事中は朝の激痛みたいな事もなく、薬も効いたんでしょう。
昨日は暑かったみたいで、冷房も入れなくてはならず、長袖2枚とカイロで乗り切れました♪


そんな私にご褒美?!
昨日の夜9時半頃、仕事から帰って来て、玄関のドアを閉めた途端、ピンポ〜ン♪とインターホンが鳴りました。あれ?誰だろう?
ご近所の奥さんでした。
さっきそのご近所さんのご主人にご挨拶したばかり。
そのご主人、例の箱をもっているように見えるな〜と暗闇の中で、ちらっと思いましたが、
「お裾分けで〜す♪今、ちょうど帰ってくる所見えたから♪」って
新宿のサザンテラスに高島屋の橋まで行列を作っているあの「クリスピー クリーム ドーナツ」の箱をぱかっと開けて、お好きなのを2個どうぞ!って☆
(^0^)/**************〜
いつも行列すごくて、食べてみたいと思っていたけど、断念していたドーナツじゃないですか!
いいんですか〜と、遠慮なく2個いただきました♪

食欲もなく、やっとで帰宅!と思った所に、思わぬ幸せが♪
夫の帰りを待って、最初の一個を半分ずつ(夜の11時過ぎでしたが、明日になって味が変わっていると大変!と思い、いただきました)
今まで食べたドーナツと違い、新食感♪ふわふわ柔らかで、甘くて美味しかったです。
今朝、残りの一個をまた夫と半分ずつ。こちらはレモンクリームがはいっていました♪
美味しいもの食べるのってやっぱり幸せ♪(^^)


☆今日の幸せ
 昨日のような頭痛がない♪
 少しずつですが、家事をしています。
 
*体調が良くなったら、ジムに行く予定。ロキソニンとデパスを飲むか、悩み中。休薬にすると、ジムはきついだろうし、、、、もう少しのんびり家事してから決めます♪


先頭 表紙

あ、これが噂のあのドーナツね♪「お好きなのを2個どうぞ」って、さわやかでいいなぁ(^▽^)。そういうおすそ分けの方法もあるんですね。こちらも幸せのお裾分け、ありがとう♪ / kyo ( 2007-09-14 11:23 )

2007-09-04 やっぱり痛かった

昨日は4回目の通水。自分の中では少しずつ慣れてきているように思ったけど、どうも力が入ってしまったようで、1度目は失敗。2回目に何とか頑張れました。
痛みと、痛みに我慢できない自分、力の抜けない自分、看護士さんの優しい言葉に涙ぐんでしまいました。
こんなに痛いなら、今日でここの病院最後にする。。。って思ってしまったほど、気持ち凹みました。


通水で、少しは卵管の掃除ができたようです。


みんな頑張ってて、私の周りの人たちも同じ治療しているのに、なんで私だけこんなんなっちゃうんだろう。。。痛みに我慢できないのか。やはり力が入ってしまうのか。。。


お腹も痛いし、、、、

家についた時はほっとしました。


やはり運動が大切というお話をたくさん聞いてきました。


今朝は、激しい頭痛で起きる事ができませんでした。
ボルタレンとデパスを飲んで冷や汗たくさんかいて、すこしよくなりました。
まだ目と背中が痛いです。
今日は暑いの?
なんだかそれもわかりません。。。。

朝から泣き言ばかりの日記になっちゃった。


午後遅めからの仕事までには、体調もう少しよくなるように、残っている漢方飲んだりして身体温めてみよう。

☆今日の幸せ
 頭痛が少し治まった。
 晴れている♪

先頭 表紙

まるるん。さま、おお。。。。あの後、自分で運転して帰宅。。。。それは、緊張しますよね。病院を出た所に小さい公園がひっそりとあって、あんまりしんどい時はベンチで休んでから、えいや!って気合い入れて帰ってます(苦笑)確かに、今年の暑さはすごかったから、身体がばててるのかも。まるるん。ちゃまも、夏バテにご用心♪ / ももっち ( 2007-09-05 09:42 )
ほのぴ〜さま、そうなんですよね、あまりにも痛いと、つ〜って涙が出てくるんですよね。。。何だかひっぱた、つねった感じがあって、それも痛いし、何よりその段階にいくまでが痛いの。。。。。あ〜また2週間後にあるの。。。。自分でできる体操だけでも頑張るわ♪ありがとうございます☆(^^) / ももっち ( 2007-09-05 09:36 )
 kyuさま、ありがとう!癒着があるから、さらに痛みが強いのかしら?バルーン式はよくないと、クラシカル(器具を使う)で、通水していますが、また器具も痛い。確かに、気圧とか、この台風が近づいてくるムシムシも凝りには辛いです。ありがとうございます、愚痴らせていただきます(^^)♪自分の気持ちを書く事ですっきりします。kyuさまもお大事に☆ / ももっち ( 2007-09-05 09:36 )
私も痛みももちろんだしプラス毎回自分で運転して病院から自宅に帰らなきゃいけなかったから病院に行って自宅に帰りつくまで無事に辿り着けるかどうかのプレッシャーもあったなって思い出します。夏の疲れも出てくる頃よ?ゆっくりね。 / まるるん。 ( 2007-09-04 22:06 )
わたしも、卵管造影はもうにどとしたくない位の痛みだった。だって、なみだがでるんだもの、それを通水でしょう?おなじくらいいたいんじゃない?大丈夫? / ほのぴ〜 ( 2007-09-04 20:26 )
大変でしたね。。私も卵管造影では気絶しそうな痛みでした。個人差はあるみたいだけど内膜症の人はかなりきつい人多いみたいです。同じく今日は朝から頭痛でボルタレン飲みました。気圧か気温か何か影響してるのかな・・。ももっちさん頑張りすぎないでたまには泣いたり愚痴ったりして下さいね^^ / kyu ( 2007-09-04 18:49 )

2007-09-03 今日は4回目の通水

涼しくて、朝の目覚めが気持ちいいです。
背中痛がないと、もっと気持ちよいのだろうな〜なんて思うけど欲張っちゃだめです。。
一昨日、昨日と、夕方少し下腹部痛のチクチクがあり、、、外出先だったので、ロキソニンを飲みました。
朝のロキソニンとデパスはほぼ毎日。
ちょっと調子がいいかな〜と思う日でも、結局お昼頃にはやっぱりキツイ!と、結局飲んでいます。
ここの所、休薬日はないな〜


今日の午後から4回目の通水。
痛くありません様に、力が抜けます様に。


☆今日の幸せ
 昨日、友人と連弾をして遊んで楽しかった♪
 

先頭 表紙

2007-08-31 落ち着いた〜

日に日に秋が深まっていく感じ。
でも、まだ外では蝉がミンミンミンミン鳴いています。

昨日は一昨日からの頭痛、背中痛がさらに悪化。
心の落ち込みはなくなって落ち着いていたんですが、身体の不調が薬を飲んでも治らず、、、、
仕事があるのに〜どうしよう!
朝からデパス/ロキソニン、飲んで、ボルタレン飲んで、またロキソニン飲んで
残っていた漢方を温かいお湯で飲んで
背中に湿布貼って
腰にカイロ貼って

友人からの温かい言葉と励ましもあって♪

仕事無事に終える事ができました。
仕事が終わり、ソファーにそのまま座って30分ぐらいかしら?動けませんでした。

夜になって、体調も落ち着き、夜中の12時頃絶好調♪
あれれ?
ハッピーとも部屋の中ではしゃいで遊べるほど。
朝から考えると同じ人間?って自分でも思ってしまうほど(ーー;)

今朝は、朝食の支度もでき、それなりに家事もこなしています。
午後から仕事。
背中痛はありますが、昨日や一昨日の事考えると、すごく楽に感じます。


100円玉に愛をこめて。。。昨日のテレビ少し観ました。
こんなんで、へこたれていちゃいかんよな!私!って思いました。


☆今日の幸せ
昨日より体調がいいこと♪
ご近所さんにいただいたトマトの苗、トマトが赤くなってきました!


先頭 表紙

2007-08-29 気持ちが落ち込んで

急に涼しくなり、外では秋の虫の声
今日は仕事はお休み。
何だか、朝から気分が優れない。
毎朝、背中が痛くて身体中が固まったような感じ、普通の人はこんなに朝も痛くないんだよね。。。とか、考えて、痛くない日になりたい、、、何だか落ち込みモードに。
朝、夫が会社に行った後、再び、何も家事もせずに2度寝。
起きて、痛み止めを飲んでジムへ
ジムに行っても、音楽に合わせて身体を動かしていても、なぜか悲しくなり、涙が出そうになる、、、
身体なんか動かしたくないのに、、、、楽しくないよ。。。。。それでも、自分のきめた1時間ちょっとはジムにいて身体を動かして。
ホルモンバランスが崩れているのか、夏バテ?スプレキュアの副作用?
痛みっていったって、生理痛やスプレキュア使用前の毎日の下腹部痛よりもずーっと楽な痛みなのに。

遅めの昼食をとって、最低限の家事をして、、、
気持ちだけでなく、背中、頭痛もしてきて、、、
今日はゆったり、のんびり過ごそう!っていう日なのね。

理解ある夫がいて、かわいいハッピーがいて、好きな仕事があって、心をわかってくれる友人もいる
そして居心地のいいリビングで、くつろげる。
私は幸せだよな〜

今日はもうベッドに入って
明日はもう少しだけ、すっきりした気分になれるといいな。

支離滅裂な日記になってしまったわ(^^:)

リラックス、リラックス


☆今日の幸せ
 ハッピーはかわいい!涼しくなってきたら丸くなって寝てる♪

先頭 表紙

2007-08-28 友人

ここの日記に何度か書きましたが、メル友からお友達になった友人。
同じ病気で、日に何度かメールのやりとりをしています。
その友人が、今、1週間夏休みで海外に行っています。

彼女には、今こんな気持ちで大変!とか、今日も薬飲んだけど、ガンバったよ。などメールしていると、不思議に気持ちが安らぎます。
今、彼女が旅行中でメールがあまりできない状況になって、彼女に助けられているな〜支えられているな〜と、わかっていた以上に実感しています。

なるべく考えない様にしていても、身体のどこかが痛い時って、ついついマイナス思考。
今日の仕事は大丈夫かな〜、この先は痛みが増していくのを、だましだまし閉経までもっていくのか〜、もっともっと深く考えてしまう時は、ホルモン治療を続けていて毎日のように飲んでいる痛み止めやいろいろな薬の副作用がこの先出て来てしまうかも。。。とか、ドロドロした悩みの渦の中にどっぶりつかってしまう事も。
また、今は、来月か再来月にする腹腔鏡の手術して、本当に効果はあるのかしら?

気持ちを伝えられる人がいるのって大事なんですね。

彼女だって痛いのに、やはり同じ様に痛み止め飲んでいるけど、フットワーク軽い!
私もできる事をやろうと思えたし、いい出会いがあって良かったな〜。


☆今日の幸せ
 朝からガーデンニングをしました。玄関にも水まき。ほこりもなくなってさっぱり♪

* 背中痛いから、ロキソニンとデパス。
薬が効いてくれるから昨日はジムにもいけました。

♪写真は、サーモスの水筒。魔法瓶になっていて、そのまま飲めるから便利♪外出の時やジムで大活躍!


先頭 表紙

まるるん。さま、まりりん。ちゃんとお揃いなんて、うれしいわ☆今日も使いました♪便利よね〜 / ももっち ( 2007-08-29 19:20 )
あ!この水筒の色違い(全体に真っ白なのを)ウチの娘が愛用しております☆ お揃いだ〜♪ / まるるん。 ( 2007-08-28 14:36 )

[次の10件を表示] (総目次)