himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-31 落ち着いた〜
2007-08-29 気持ちが落ち込んで
2007-08-28 友人
2007-08-27 扇風機
2007-08-22 今日も背中痛
2007-08-17 初めての筋肉!
2007-08-09 がんばり屋さんへ  は行の言葉♪
2007-08-07 卵管通水 2回目 失敗。。。*友達  ぱーと2
2007-08-07 卵管通水 2回目 失敗。。。*友達
2007-08-03 心のエステ♪


2007-08-31 落ち着いた〜

日に日に秋が深まっていく感じ。
でも、まだ外では蝉がミンミンミンミン鳴いています。

昨日は一昨日からの頭痛、背中痛がさらに悪化。
心の落ち込みはなくなって落ち着いていたんですが、身体の不調が薬を飲んでも治らず、、、、
仕事があるのに〜どうしよう!
朝からデパス/ロキソニン、飲んで、ボルタレン飲んで、またロキソニン飲んで
残っていた漢方を温かいお湯で飲んで
背中に湿布貼って
腰にカイロ貼って

友人からの温かい言葉と励ましもあって♪

仕事無事に終える事ができました。
仕事が終わり、ソファーにそのまま座って30分ぐらいかしら?動けませんでした。

夜になって、体調も落ち着き、夜中の12時頃絶好調♪
あれれ?
ハッピーとも部屋の中ではしゃいで遊べるほど。
朝から考えると同じ人間?って自分でも思ってしまうほど(ーー;)

今朝は、朝食の支度もでき、それなりに家事もこなしています。
午後から仕事。
背中痛はありますが、昨日や一昨日の事考えると、すごく楽に感じます。


100円玉に愛をこめて。。。昨日のテレビ少し観ました。
こんなんで、へこたれていちゃいかんよな!私!って思いました。


☆今日の幸せ
昨日より体調がいいこと♪
ご近所さんにいただいたトマトの苗、トマトが赤くなってきました!


先頭 表紙

2007-08-29 気持ちが落ち込んで

急に涼しくなり、外では秋の虫の声
今日は仕事はお休み。
何だか、朝から気分が優れない。
毎朝、背中が痛くて身体中が固まったような感じ、普通の人はこんなに朝も痛くないんだよね。。。とか、考えて、痛くない日になりたい、、、何だか落ち込みモードに。
朝、夫が会社に行った後、再び、何も家事もせずに2度寝。
起きて、痛み止めを飲んでジムへ
ジムに行っても、音楽に合わせて身体を動かしていても、なぜか悲しくなり、涙が出そうになる、、、
身体なんか動かしたくないのに、、、、楽しくないよ。。。。。それでも、自分のきめた1時間ちょっとはジムにいて身体を動かして。
ホルモンバランスが崩れているのか、夏バテ?スプレキュアの副作用?
痛みっていったって、生理痛やスプレキュア使用前の毎日の下腹部痛よりもずーっと楽な痛みなのに。

遅めの昼食をとって、最低限の家事をして、、、
気持ちだけでなく、背中、頭痛もしてきて、、、
今日はゆったり、のんびり過ごそう!っていう日なのね。

理解ある夫がいて、かわいいハッピーがいて、好きな仕事があって、心をわかってくれる友人もいる
そして居心地のいいリビングで、くつろげる。
私は幸せだよな〜

今日はもうベッドに入って
明日はもう少しだけ、すっきりした気分になれるといいな。

支離滅裂な日記になってしまったわ(^^:)

リラックス、リラックス


☆今日の幸せ
 ハッピーはかわいい!涼しくなってきたら丸くなって寝てる♪

先頭 表紙

2007-08-28 友人

ここの日記に何度か書きましたが、メル友からお友達になった友人。
同じ病気で、日に何度かメールのやりとりをしています。
その友人が、今、1週間夏休みで海外に行っています。

彼女には、今こんな気持ちで大変!とか、今日も薬飲んだけど、ガンバったよ。などメールしていると、不思議に気持ちが安らぎます。
今、彼女が旅行中でメールがあまりできない状況になって、彼女に助けられているな〜支えられているな〜と、わかっていた以上に実感しています。

なるべく考えない様にしていても、身体のどこかが痛い時って、ついついマイナス思考。
今日の仕事は大丈夫かな〜、この先は痛みが増していくのを、だましだまし閉経までもっていくのか〜、もっともっと深く考えてしまう時は、ホルモン治療を続けていて毎日のように飲んでいる痛み止めやいろいろな薬の副作用がこの先出て来てしまうかも。。。とか、ドロドロした悩みの渦の中にどっぶりつかってしまう事も。
また、今は、来月か再来月にする腹腔鏡の手術して、本当に効果はあるのかしら?

気持ちを伝えられる人がいるのって大事なんですね。

彼女だって痛いのに、やはり同じ様に痛み止め飲んでいるけど、フットワーク軽い!
私もできる事をやろうと思えたし、いい出会いがあって良かったな〜。


☆今日の幸せ
 朝からガーデンニングをしました。玄関にも水まき。ほこりもなくなってさっぱり♪

* 背中痛いから、ロキソニンとデパス。
薬が効いてくれるから昨日はジムにもいけました。

♪写真は、サーモスの水筒。魔法瓶になっていて、そのまま飲めるから便利♪外出の時やジムで大活躍!


先頭 表紙

まるるん。さま、まりりん。ちゃんとお揃いなんて、うれしいわ☆今日も使いました♪便利よね〜 / ももっち ( 2007-08-29 19:20 )
あ!この水筒の色違い(全体に真っ白なのを)ウチの娘が愛用しております☆ お揃いだ〜♪ / まるるん。 ( 2007-08-28 14:36 )

2007-08-27 扇風機

今日も暑いですね。
クーラー一回付けると、そのままつけていないとと暑く感じますが、今日ぐらいだと扇風機で大丈夫。
時々、窓から入る風が気持ちいいです。
汗はだらだらですが。。(^^:)
背中は今日も痛い、、、、
今日は休みだから薬を飲まないで過ごせたらいいな〜と思い、2度寝しましたがやはり背中痛とれず、結局ロキソニンとデパスを飲みました。
薬が効いたらジムにも行きたい。先週は行こうと思ってた日に体調悪くて行けず、しばらく行ってないので今日は久しぶりに身体を動かしに。

4月から始めたスプレキュアもあと1ヶ月。
29歳から手術したり、ホルモン治療したり、。。。。。針もしたし、漢方もしたし、病院もいろいろ行ったり、、、
年月経つのは早いな〜
普通に生理がくる事を考えるとやっぱり怖い。(前回の生理、春の時は入院したし、、、)、この背中痛だけで、すんでいるのはまだいい方なんだろうな。
毎日飲んでいるロキソニンとデパス、スプレキュアだって、副作用もあるし身体にはいい事とは思えないけど、普通の生活を送る為には仕方がない。
身体を動かして、少しでもよくなればいいですよね。

☆今日の幸せ
 蝉の鳴き声が真夏の時とは違う種類になってきて、晩夏だな〜て思います。


 

先頭 表紙

2007-08-22 今日も背中痛

朝は、身体が硬直していて、背中の痛みが特にひどい。。。。
一昨日からはオリモノも出ている。
月曜の通水治療はなんとかできたみたいですが、やはり力がはいってしまったのか痛いかったです。

昨日は夏休み明けの仕事で楽しかったけど、疲れが出て体操も断念。

体操促進の病院で、紹介状を書いてもらい、都内の病院で9月下旬か10月初旬に腹腔鏡手術をする事になりそうです。癒着をとって、壁の内膜症(腺筋症)をとって、赤ちゃんができるお腹にするそうです。

先生に、明るく!と言われても、痛いときは明るくなんかなれません。。。。

ふ〜背中痛いよ〜
起きてすぐ、ロキソニンとデパスを飲みました。
午前中に近所のお友達がお茶しに来てくれる♪楽しみだけど、体調がこうだと。。。。
薬効いてね!


☆今日の幸せ
 お友達とのおしゃべり楽しみ、やっぱり音楽はハワイアンにしよう♪

先頭 表紙

2007-08-17 初めての筋肉!

毎日暑いですね、。、、、
スプレキュアの副作用でホットフラッシュで顔から汗が吹き出したのか、暑くて汗が出ているかわからないのが、面白い?!
昔、知り合いのご婦人が、「更年期がつらくてね、首から汗が噴き出すの!でね、私は大きめのハンカチを首に巻いているのよ♪」と、話していましたが、
首にタオルを巻いていると汗をすいとってくれて結構快適♪


4月から体操を始め、8月からは近所のジムにも通いだして(まだ4回だけど)、太ももに今まで(たぶん生まれて初めての感じ!)無かった、筋肉がついてきました。よく筋肉ついた人が触って〜!って言うのがわかります(^^:)、私も夫に、太ももの筋肉を見せてます(笑)今までの人生に「運動」がほぼ無かったので、筋肉デビュー嬉しいです♪


ずーっと通院している病院の婦人科の先生は、今通っている体操促進の病院の事を心配してくれています。(治療に保険が効かないという所など)やはり、なかにはすごいすごい金額の料金を請求されたり(治療できる状態がみましょうと言って検査して、最初に18万かかって、、とか)、先生のトークが患者さんを不安にさせ、必要のない検査や薬を使って高額な医療費を請求されるケースもあり、、、、医師会では、そういう病院の状況を耳にしても注意できていない現状があるとの事。ももっちさんが、不安になったりしたらいつでも相談にのるし、また不妊科はここの病院にもあるから、そちらにまた移行してもいいのよ、と話してくれました。
今通っている体操促進の病院は、スプレキュアも保険外になってしまうから、今までの病院から出してもらった方が費用が安いからそっちからもらって、など、考慮してくれている点でも、悪い病院ではないと思います。ただ、私に合うかどうかは、やはりまだわかりません。
私の様に痛みのひどい患者さんがあまりいるようではなくて、不妊で悩んでてそこの病院で先生に内診してもらい、実は内膜症だったという患者さんが多いいようです。


月曜にはまた卵管通水の検査。力を抜いて頑張ってきます。
運動もずーっと続けられるか自信がないのですが、とりあえず年内は頑張ってみようかな。
太ってしまったからダイエットにもいいし!
体重、昨年の夏より4〜5キロ増えてしまいました。
この暑さなのに、私の食欲は異常にあります(やはりスプレキュアのせいかしら(苦笑))
今日もこれから、ジムに行ってきます。

明日は従妹夫婦と一緒に花火を見ます♪


☆今日の幸せ
 サーキュレータで、冷房が効くようになり、また昼間は窓を全開で、サーキュレータと扇風機で過ごしています。インターネットラジオで、ハワイアンミュージック聴いていますが、この暑さにぴったり♪

P、S  背中が痛い。首も痛い、目も少し痛い。ロキソニンとデパスは毎日飲んでいます。今朝も飲みましたが、まだ効いてくれない、、、ジムに行くから効いておくれ!

先頭 表紙

2007-08-09 がんばり屋さんへ  は行の言葉♪

今朝はまだ、ロキソニンもデパスも飲まずに過ごせています。
すごいな〜久しぶり♪
昨日は、ひどい頭痛と背中痛で午前中はほとんど動けなくて、痛み止めを2回飲んで。
午後3時過ぎにようやく効いて、ジムに行ってきました。
体調の波は読めないけど、出来る限りの運動はやはりした方がいいのかな〜と思いました。


今朝も、起きたばかりは、指の関節も痛く背中も痛く、あ〜今日も駄目だな〜って思ったのですが
こうして多少の痛みはあっても家事をこなせると自信がつきます。
でも、嬉しくって頑張りすぎると後で、ぐったり!なんて事も多いいのでほどほどに♪

母が言ってた は行の言葉

は 半分ぐらい
ひ 人並みに
ふ 普通に
へ 平凡に
ほ ほどほどに

↑ちょっと違うかもしれませんが、頑張り過ぎはよくないよ!というので、教えてもらいもらいました。
聞いただけで力が抜けてく〜(笑) 


☆今日の幸せ
 前回も書いたけど、夏を暑く感じる事ができる♪
 ミントの葉にお水をかけたらいい香り♪

先頭 表紙

2007-08-07 卵管通水 2回目 失敗。。。*友達  ぱーと2

5分差で、我が家に着いてクーラーをつけて、楽な格好に着替えたら、友人2人とお子さん2人到着!
久しぶりに会って、笑顔を見たら、治療後の痛みと不安もあってちょっと涙ぐみそうになってしまいました。
話すと学生時代にワープして、気分は20代前半♪
疲れもあって、友人が食事の支度をしてくれました。ありがとう!


結婚はしているけど、「おばちゃん」と言われ慣れていない私に
お子さんが「おばちゃん」と、、、一瞬がっくり、、そうよね、おばちゃんよね。もう30代後半。。
慌ててその子の母(友人)ともう一人の友人(独身で、まだお姉さんに十分見える!!)が、
「ももっちちゃんでしょ☆」と声を揃えて言う(笑)
お子さんも「ももっちちゃん♪」と呼んでくれました♪
おかしかったのは、その後しばらくして、私の名前を忘れてしまったのでしょう。。
私に用事があって、その子、私に
「すみません!ここの家の主人の人♪」と、声をかけてきました。
おばちゃんと呼んではいけないというので必死に考えたのでしょうね(^^;)



お子さん二人と友人の一人が帰宅した後。。
下腹部痛になりました。残っていた友人は先日も我が家に来た気心しれていて、彼女と二人になって気持ちも緩んだんでしょう。腰を屈めて歩くようになってしまいました。やはりお子さん達の前では気もはっていたみたいです。
また、ボルタレンが切れたのでしょう。
久しぶりの下腹部痛。。。。ブスコパンとボルタレンと慌てて飲みましたが、効かない。。。
友人と夫が片付けの大まかな事をやってくれました。
友人にも痛いと不安が多くなってとちょっと愚痴をこぼしてしまいました。
その彼女も先日、胃が痛くなって薬を飲んでも(タケプロン)効かず、痛みで眠れなかったので、薬が効かないと不安になるの、わかるって話してくれました。


ボルタレンが効かず、寝る前にロキソニンを追加して寝ました。
朝には、いつもの背中痛に(^^;)
デパスとロキソニンを飲んで、朝の家事を少しすませました。
午後は仕事です。


メールで励まし続けてくれたYちゃん、昨日遊びにきてくれた学生時代の友人、私は友達に恵まれているな〜、本当に感謝です。ありがとう♪
実際、昨日の治療(私にこの治療はひょっとして無理?)や先の事考えると不安でいっぱいだけど、話を聞いてもらったり、またみんなの話を聞いていると、落ち込んでても仕方ないよな〜って。
ま、でも、明日は休日でまた色々考えてしまうかもしれませんが(^^;)
生きていて、暑く感じて(もっと調子が悪いときは夏も寒かった)、蝉の声を聞いて、仕事があって、友人がいて、家族(夫とハッピー)がいて、私は幸せです♪


先頭 表紙

2007-08-07 卵管通水 2回目 失敗。。。*友達

昨日は2度目の通水。
前回の通水の時の痛みがちょっと我慢できる程度になっていたので、治療後夕方から友人がうちに来る約束をしていました。3人(+お子さん)で会うのにみんなの都合が付く日がこの日だけだったので。
友人の話はまたあとで。。。


友人が来るというのもあって、気合い入れて朝から掃除をしました。(デパスとロキソニン飲んで)
病院には予約は入れてあっても早めに行けば少しでも早く帰れるというのもあって、自宅を早くに出ました。
パンと飲み物を買って、昼食も病院の待合室で。
でも、結局診察台で検査が始まったのは3時間30分後。。。。。
それでも、混んでいるし仕方はない。
待っている間に、緊張はとれ、疲労へ、、、、(^^;)
待っている間中、友人のYちゃんがメールで励ましてくれました。

痛い器具は相変わらず痛い。。。
検査もやはり痛かった。。。。
そのに来ている周りの他の人は痛くないというけれど、私は痛い。。。
今までの病院で言っていた様に、入り口が直角に曲がっているからやりにくいのか、、、、
先生は、私が緊張して固くなっているからだと。。。
緊張をほぐす為の呼吸を教えてくれたけど、限界!
結局、失敗に終わり、ガスを抜いてもう一度やりましょうという事になりました。
が、時間ももう友人との待ち合わせの駅にいるはずの時間!!!!
おお〜。。。。2〜3年ぶりに会う友人。四国から来ているのに、、、、おおお。。。。

痛いから、歩くのもやっとだし。
ボルタレンを飲みました。
看護士さんに時間がないというのを何回か話しても無理そうだったから、電話で次回予約しますから帰らせてくださいと(すごく嫌な患者になってしまったけど、)と、話したら、先生に直接話してと言われ、
他の患者さんと話している間を割り込み(本当に勝手な患者ですよね。。私)、今日はもう用事があるから帰りますと先生に伝え、また2週間後に通水の予約を入れました。前回も結局も成功とはいえず、今回は失敗。。。でも、費用はもちろんかかりました。(一回2万5千円。。。きついな〜)


でも、友人と会うという気持ちとボルタレンが効いたのか、いつもよりずーっと早く家に帰る事ができました。友人には直接タクシーで我が家に来てもらう事にしました。


続く。。。


先頭 表紙

2007-08-03 心のエステ♪

梅雨明けして、夏本番の天気。
それでも、夜は涼しくて虫も鳴いていて落ち着いたひと時を過ごしています。

ここの所、人と話す事がまた楽しくなってきました。
今日は、そのきっかけをつくってくれた友人が遊びに来てくれました。
その友人の事、以前日記にも書きましたが、彼女もまた同じ病気。
今まで痛い、辛い、というのを理解してもらおうというつもりで人に話していた訳ではないけど、こうして気持ちをわかってくれる人がそばにいてくれるようになり、やはり心の奥底では共感してもらいたかったんだな〜って。
彼女の聡明さや明るさ、また女性らしさ(お洒落も!)、引きこもりがちだった私が、私もそうなってみたいな〜とすごく思いました。同じ様に、辛い思いしていても、こんなにステキなんだもの☆彼女の存在が心のエステになっています。
もちろん、いつもそばで見守ってくれている夫にも感謝しています。

この日記にも心の奥の気持ちを書いていますが、それも大事。
やはり書く事で自分を客観視できます♪


先日、近所のジムに申し込みをしました。
そして、昨日はマンツーマンでレッスンを受けてきましたが、もともと運動経験ゼロの私(学校の体育以外はほとんど何もしていませんでした)、マシーンを使って息を吸って吐いてが、上手くできない。最終的には息を止めなければいいから(苦笑)と言われ、初日にして通う自信がなくなり。。。。。
幸い、近所の友人も今月からの入会、時々は一緒に行った方が続くかも。。。。
正直、昨日のジム体験でも落ち込み、夜はデパスとロキソニンが切れて、またちょと凹みモードになりそうだったけど、今日このジムでの出来事も彼女に聞いてもらい、笑ったらすっきり!


さて、今日も体操頑張るぞ!
ジムで、回数が少なくても腹筋を鍛えるやり方を習ったから実践してみようかな、、できるかな?

☆今日の幸せ
 友人とのおしゃべり♪

*体調は、デパスとロキソニンで、スプレキュアの副作用頑張れています。
月曜は2度目の通水です。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)