himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-08 ゴールデンウイークも終わって
2007-04-25 痛み止めを使う回数が減りました(^^)
2007-04-19 便秘気味(今日はこういう内容です、、、、)
2007-04-18 少しずつ薬の効く時間が延びています(^^)
2007-04-15 座薬なしで、何とか生活♪
2007-04-13 数値 1610  がん検診
2007-04-12 新しい病院
2007-04-12 昨日の事(4月11日)
2007-04-12 4月10日の日記
2007-04-10 昨晩も激痛


2007-05-08 ゴールデンウイークも終わって

春らしいいい天気♪気持ちよいです。
休み中の平日に病院に行き、癌検査の結果を聞きました。
癌ではなく、CA−125の数値が高かったのは、内膜症や腺筋症の原因という事でした。

痛み止めが減り、下腹部痛も肛門の奥の痛みも時々になりました。
少し出血がある時は痛みは強いです。
痛みが減ると共に、スプレキュアの副作用
ホットフラッシュ(ほてり)
吹き出物
食欲旺盛(これは副作用じゃないかも(^^;)
背中痛
そして、一番厄介なのが、イライラ、鬱っぽい症状。
どうしようもなく、急にイライラして、すごいマイナス思考。。。。
私なんて。。。。。。
あ〜もうやだ!って。
デパスを何回か飲みました。
今日から仕事、きっと気持ちも入れ替わるはず♪


新しい病院も昨日行ってきました。
スプレキュアと体操の効果か、前回より腸と子宮が少し動く様になっていました。
スクワット、腹筋、仰向けで自転車こぎの回数も30回以上できるようになって、さらに、下半身を動かす体操を追加しています。
先生は、やはり子宮が大きいのと、ここの病院でも測ったCA-125が700以上で高い。。。。何年も治療していても効果がないのを、ここで自分で治しましょう!と
内膜症はゾンビみたいな物で、どんどん増殖していくから、自分で身体をたくさん動かして良くしていこうという話をしてくださいました。
何をやっても効果が長続きしないけど、今回もまた新たな気持ちで治療頑張っていこうと思います。
今までの漢方や針の先生の食事の事や生活の事、それも、もちろんできる範囲で続けて行こうと思ってます。

☆今日の幸せ
 朝からベランダ掃除して、きれいになった!風がそよそよ〜で気持ちいい♪


先頭 表紙

2007-04-25 痛み止めを使う回数が減りました(^^)

スプレキュアの効果で、痛み止めを使う回数が徐々に減ってきています。
一日2回で、しかもロキソニンだけでも効くようになってきました。
仕事の時は不安で、今もボルタレンとブスコパンを組み合わせて使いますが、何より効いてくれるのがうれしい!
それに、先週末から痛みで目が覚める事がなくなりました。
約2ヶ月、明け方(夜中に飲んだ痛み止めが切れて)痛みで毎日毎日、目が覚め、薬を飲んで再び寝るというのが続いていました。
ここ数日、夜寝て朝まで寝れる♪当たり前の事だけど、ホントうれしい(^^)


一方、スプレキュアの副作用で、ほてりはあります。急に身体がカ〜って熱くなります。
また、吹き出物も背中や顔(特にあごの下から首)に出てきました。

便秘は、一応、お通じがあってもすっきり感はありませんが、一時よりは少し良くなったみたい。
雑誌に、毎日お通じがなくても、やはりすっきり出るのが一番!
便秘は肥満の素!って。。。。
やばいやばい!


この気温差で、風邪?のどが少し痛いです。。。。首にタオルを巻いています。
ショウガ湯でも飲みましょう♪

体操は続けています。
少しずつ慣れてきています。


☆今日の幸せ
 仕事が休みで、今日は家事もできて、のんびりも過ごせています♪


先頭 表紙

kyoさま、朝スッキリになると気分もいいですよね(^^)が、なかなか難しいな〜。昔お酒をた〜くさん飲んでた頃は、ビールをたくさん飲んだ日の翌日はすごくよく出ました(笑)大根としょうが両方ののど飴、おお!すごいですね♪お大事に☆ / ももっち ( 2007-05-04 07:31 )
やっぱりスッキリ出るのがいいよね。最近は1日に2回行ってもスッキリ♪とはいかないわ〜☆ 私も喉が痛くて困っています。旦那から“だいこん・しょうがのど飴”を渡されてずーっと舐めてるの。舌がへんになりそう(笑)。 / kyo ( 2007-04-29 21:45 )

2007-04-19 便秘気味(今日はこういう内容です、、、、)

昨日からちょっと出血。
スプレキュアの副作用でしょう。
出血時は痛みがちょっときつくなるけど、下腹部痛だいぶ治まってきました。
今日は、お昼過ぎに痛み止めを飲んでから、まだ飲んでいません。
スプレキュアが効いてきたのかな。


一昨年の12月〜昨年8月までの針灸
昨年9月〜今も少しの漢方
の効果か、ずーっと便秘知らずで過ごしていたのに、ここの所便秘気味です。
一応お通じはあるのですが、数年前の時のように細くて切れ切れのなんです。。。。
お通じがあっても、すっきり感がない。
よっぽどハッピーの便の方が太くてりっぱ!うらやましい。
ハッピーは散歩に行くと、気持ち良さそうにすぐ出ます。
いいな、。、、、

運動もしているけど。
冷えと便秘も関係あるのかな。
以前もらった酸化マグネシウムを夜0、5グラム飲んでいます。


☆今日の幸せ
  痛みが徐々に減って、今日自転車に乗っている時、あ〜気持ちいいな〜って思いました。

先頭 表紙

kyoさま、うわ〜!それいいな〜、身体の中が透けて見えるって☆ステキ!私も全部出てない感じなんですよ。知人が少しだけしか出ない日々がじばらく続いて、便秘のひどいのになっているのに気づかず、緊急入院した事があるって、聞いてから、やはり出すべき物はきちんと!って思うようになりました。 / ももっち ( 2007-04-24 21:36 )
ウチもインコらは快便です。うらやましいくらい(笑)。私は便秘というほどではないけれど、全部出せてない感じで、少しお腹が重いことがあります。体の中が透けて見えて「あ、ここに残ってるよ」っていうのが自宅で簡単に分かればいいのにな〜☆ / kyo ( 2007-04-23 10:01 )

2007-04-18 少しずつ薬の効く時間が延びています(^^)

痛み止めが効くようになってきました。
座薬も使わず、痛み止めが効いている時間も少しずつですが延びています。
相変わらず、朝痛みで目は覚めてしまいますが、以前よりも激痛ではなくなっています。
今日は仕事が休みなので、ボルタレンからロキソニンにしてみようかな。。。

体操も続けています。
少しずつ慣れてきました。
運動すれば、身体のラインもきれいになるかしら♪
今は下腹部も出て、ウエストもどこにいったの〜〜〜って感じです(^^;)
下腹部も以前のようなコチコチではないけど、漢方を始めた時のやわらかさはなくなってきています。
漢方、残っているのを、今も時々飲んでいます。身体を温めるのはやはりいいですものね♪


スプレキュア開始から17日目。
ほてりが時々始まりました。

少し便秘気味です。
レンコンと山芋買ってきました。根菜類は大事よね♪

☆今日の幸せ
 午前中、散歩してきました。寒かったけど、歩いていたら身体が温まってきました。

先頭 表紙

kenさま、はい(^^)薬が効く幸せを実感しています。お腹のぷるぷる!わかります。私もなりますよ〜(^^)今も体操しました♪ / ももっち ( 2007-04-19 23:00 )
お薬が効くようになって良かったですね!体操は私も、思い出した時に、やっています。腹筋やっていると、お腹の筋肉が無いものだから、起き上がった時に、お腹が、ぶるぶる震えます(苦笑)それを見て、主人から笑われます。 / ken ( 2007-04-18 14:12 )

2007-04-15 座薬なしで、何とか生活♪

座薬を使う事があまりなくなりました。
昨日、今日はまだ座薬使っていません。
ボルタレン/ブスコパン/ムコスタで、痛みがどうにか止まります。
ただ、5時間ぐらいで薬が切れてしまうようで、
今朝も朝5時半、10時、3時と飲んでいます。
しかも、今は飲んでから1時間半経つのに、まだ痛い。。。。
痛みがとれたら、ハッピーの散歩に行こうと思っているのですがね〜
ハッピーごめんね!


新しい病院で教えてもらった体操、一応ほぼ毎日やっています。(薬が効いている間)
腹筋は少し慣れてきました。
ただ、仰向けで腰上げての自転車こぎ、、、、、お尻が重くて重くて、私にはきつい〜〜〜〜〜
昨日は1時間半夫とハッピーと散歩もしました。
知らない道を通るのって楽しいですね。
小さいパン屋さんを見つけました。お店に入ったら、もう食パンしかなくって。。。
それだけ売れてしまうパンなら、どうかな〜って思って、食パン買ってみました。美味しい〜♪
こういう散歩っていいですよね(^^)

☆今日の幸せ
 お昼にナポリタン久しぶりに作りました。美味しかった♪
 ハッピーに新しいリード買いました。


先頭 表紙

2007-04-13 数値 1610  がん検診

今日は退院後、いつもの病院に行ってきました。
先生は、「今日は歩いて来られた♪」と喜んでくれました。
私も、「昨日からようやく痛み止めが効くようになってきました♪」って、答えました。


入院中の血液検査の結果、いつものCA125の数値(正常値35以下)ですが
先月3月は 80
だったのに、先週の入院中は
1610
たった1ヶ月で、、、、おいおい!
所見では、すごい病状が悪化とかなく
ま、子宮が大きいとか、壁が厚いとかはもちろんありますが
あの激痛とこの数値、、、ほんと嫌になります。


もっとすごい病状になっていても痛みの少ない人もいるようで
痛み、所見、数値が必ずしも比例しているわけではありませんが。


1000を越したのも今回が初めてではないので、
それほど驚きませんでしたが、急に上がったのは???
というのもありますし、
お約束の
頸癌検診
子宮体癌検診
肉腫ではないか?という検査と
内診を今日しました。

子宮体癌検診は痛いですね〜
何度やっても慣れません。
でも、あの激痛に比べれば、時がくれば終わるという幸せ♪


「先生は、また痛みがひどくなったら数日入院ていうのもいいのよ。」
と、言ってくれました。
注射が効くとかというのではなかったけど、
座薬を入れてくれるし、痛いときずぐ看護士さんが駆けつけてくれるというのが
やはり安心感があります。

今日処方してもらった薬
*ボルタレン座薬
*ボルタレン・ムコスタ・ブスコパン
*ツムラ23番トウキ芍薬サン
*セルシン
*ブセレキュア(スプレキュア)

☆今日の幸せ
 痛み止めが効いてること
 たんぽぽがたくさん咲いていた♪
 ハッピーのかくれんぼがかわいかった(^^)↓


先頭 表紙

kyoさま、ハッピーは何をしたかったのかしら?(笑)意味不明の行動が特にかわいい!って思う親ばかな私です(^^;)そうですね、前のワンコよりずーっと小さいです。態度は大きいかも?!(笑) / ももっち ( 2007-04-15 16:26 )
ゆめっちさま、お久しぶりです☆検診痛くなければいいのですけど。。。(汗)、でも、やはり検査は大事ですよね(^^)たったひとつの身体、大事にですよね♪ / ももっち ( 2007-04-15 16:24 )
ハッピーちゃんのかくれんぼ♪かわい〜♪ふふふ、完璧でないところがナイス(笑)。前のわんちゃんが大きかったせいかしら、ハッピーちゃんがとても小さく思えるわ。 / kyo ( 2007-04-14 09:35 )
お久しぶりです、大変でしたね。私は子宮がんの検診を三ヶ月ごとに受けています。まぁレベルは上がったり下がったりなんですが(^_^; / ゆめっち ( 2007-04-13 20:52 )

2007-04-12 新しい病院

先週の土曜日(4月7日)に親戚に紹介してもらった新しい病院に行ってきました。
とても有名な病院のようで、普通半年待ちぐらいするそうです。
紹介という形で、特別にお時間までとっていただきました。
私は痛みをどうにかできないか?という気持ちで伺いましたが、
病院の方針は内膜症を重視した不妊科という所でした。

内膜症は生活習慣病であるから、運動、特に下半身を鍛えなさい。
今通っている病院でスプレキュアを始めたというのと平行させて、運動すればよくなるし、赤ちゃんを授かる体に準備できます。という事でした。
「痛いと、注射をうってもらったり、痛み止め飲んで、ごろごろしているんでしょ。」
確かに、痛いから、それ以上動くなんて、(特に今は)考えられないな〜とおもいました。
小さい頃から運動は苦手、家の中で遊ぶのが好き、今の仕事も座ってしている(私と同じ職業の方がこの病院に訪れる事多いいそうです)

内診では、ここに子宮があって、ここが腸で、と臓器の場所の説明。
また、エコーと内診で「りっぱな内膜症です」と言われ。

今までの病歴は看護士さんに一通り話(メモしていただき)をして、、、、

なかなか質問できる感じではなく。。。
自分なりに解釈すると
スプレキュアと痛み止めで痛みを止めて、下半身を鍛える運動をする
先生にはジムに行きなさいと言われましたが、普通に歩けるようになったら行くかも。
今までの病院と両方で通う。


この痛みの中、一昨日の火曜日以外は、痛みが治まっている時、教わった体操をしています。
一日だけ1時間歩きました。
もう少しスプレキュアが効いてきたら歩けるかも。

体操は
腹筋
寝転んで自転車こぎ
足を90度にくっつけてスクワットのように腰をかかとまでおろす
を、30回ずつ。
普段全く運動しない私は、これが大変。

でも、運動で良くなるなら、続けてみるか。。。

そうそう、漢方医さんから電話があって、どうですか?と聞かれ
「痛みのため入院していました。」
「ステロイド系の痛み止め飲んでいるの?」と聞かれ
「はい」
「仕事できないものね!」と言われたので
「仕事ができないんじゃなくって、食事もとれないし、生活もできないなんです!」
と、言って、漢方は少し休ませてください、と伝えました。
すみませんと誤っていましたが、、、、、
やはり、内膜症は治らないんだよね!って思いました。
でもでも、また新しい病院で体操を勧められれば、やるんですよね。

新しい病院は1ヶ月後
いつもの病院は明日行きます。

☆今日の幸せ
 昨日久しぶりに痛みがないまま寝れました。
 また朝痛みで目が覚めましたが、その時の座薬がまだ効いていて、今も痛みがありません。楽です。
 外で鳥達がピヨピヨ楽しそうです。
 午後仕事頑張れそう♪


先頭 表紙

kenさま、体操少しずつですが、慣れてきました。やはりウオーキングもいいそうですよ。汗をかくくらいでないとダメだそうです♪そうなんですよ、、、この先どうなるのかな〜とか、痛いと不安ばかりで、ついつい落ち込んでしまいます。普通に生活!いいですよね、春だしスカート着たいよ〜(^^;) / ももっち ( 2007-04-13 10:54 )
体操、私もやってみようと思います。腹筋、できるかな(笑)痛い時って、どうしてもマイナス思考になっちゃうよね。でも、それは仕方ないことだと思いますよ。私もそう。それだけ、痛い思いして、これっていう完治するような治療法もみえなくて、やりすごす事多いもの。無理せずに、でも、できるだけ普通に生活したいし、できればなと、思っています。 / ken ( 2007-04-12 17:07 )

2007-04-12 昨日の事(4月11日)

昨日一日も最悪の体調でした。
時々激痛、座薬と飲み薬を交互に使う
少し下腹部痛が治まると、スプレキュアの副作用?吐き気と頭痛。。。

昨日の日記で思った
「もう仕事も限界かも。。。」
この痛さでは、無理。。。。
大好きな仕事。
考えても涙が出て来てしまいます。


食事
朝は柏餅(ピンクので中は白みそ)
昼は梅干しとご飯、、、でも気持ち悪くなって途中でやめる

3時ぐらい
痛みが小康状態の時、ハッピーの散歩
ハッピーにまで、迷惑かけているな。。。
ハッピーはそれでも、私のそばにいてくれる。

夜、母が筍ご飯、キンピラ、カボチャの煮物を持って来てくれました。
母だって疲れているのに、申し訳ない。
愚痴をこぼし、それでも、一口一口ゆっくりゆっくり食べました。
量はそれほど食べられませんでしたが、美味しいな〜って思いました。

夜また座薬を入れて、夜10時ぐらいでしょうか。
痛み止めがようやく効いてきました。
起きていられて、少しテレビも見て。
久しぶりに夫にベッドからではなく、お帰りなさいができました。

夫に私は一緒にいてもいいの?
この家にいてもいいの?
こんな体でごめんなさい、、、、
痛い痛いしか言わないでごめんなさい。。。。
すごいマイナス思考でしつこい。。。。
セルシン(安定剤)を飲んで寝ました。

☆今日の幸せ
 母がお見舞いに来てくれました。
 夜は起きていられた

先頭 表紙

2007-04-12 4月10日の日記

↓の日記は10日の火曜に書いたんですが、凹み日記で消してしまったけど、
記録にもなるし、載せます。


今朝(4月10日)からの薬処方の記録

8時 ボルタレン ムコスタ ブスコパン
12時 座薬
4時 ロキソニン ムコスタ ブスコパン
7時 ロキソニン ムコスタ ブスコパン
9時半 座薬
11時 ボルタレン ムコスタ ブスコパン

夜9時半から激痛になったけど、1時間半で少し痛みがひいてきた
痛くても仕事できた、、、
痛いとこんな子宮いらない、、、て思う。
大好きだけど仕事も限界かも、、、、、
せめて痛み止めが効いてくれれば
痛いの辛い


明日は休み
新しい病院の事書きます。


☆幸せ
 仕事できた
 友達から差し入れ(元町のきくやのラムボール)で美味しそうなお菓子もらった

先頭 表紙

2007-04-10 昨晩も激痛

昨日は朝から2時まで痛みがあったため、寝てその後
洗濯や掃除をしました。
夕方、ハッピーの散歩をして、ももっち日記(これ)を書いて、夕食をとって。。。。
ジワジワ痛くなってきたので、慌てて痛み止め(ボルタレン ブスコパン ムコスタ)を飲みましたが、
痛みはさらに強くなってくる。。。。座薬を入れても失敗で出てきてしまう。。。
10時ぐらいには、入院した時と同じ状況になっていてトイレにも行けず、うなる。。。。
夫が11時過ぎに帰って来てくれて、痛みが少し落ち着いている時に
「安定剤(セルシン)と下剤(酸化マグネシウム)と座薬とキシロカイン(座薬をスムーズにいれるゼリー)」を持って来てと頼みました。

痛みながらも、ガスが出たあと少し痛みが和らぐ。入院時から食欲があまりなくなり(ここ1年以上便秘とは縁がなく、ずーっと便秘にならなかったのに、)多少のお通じがあっても、何だか詰まっている感じから、ひょっとしたら、お通じがあったら痛みも随分楽になるかも。。(←これは先日行った新しい病院での診察と先生の話からそう思ったんです。後日新しい病院の事書きます)
出血などはなく、痛みは生理痛と似ているし、温めると楽にもなるけど。。。。


30分ぐらいでセルシン(安定剤)が効いたのか、少し落ちついてきて、その後頑張ってトイレまで行って座薬を入れました。
セルシン効果と座薬効果で、12時45分ぐらいにはようやく痛みの峠をこしました。

その後、やはりトイレに行きたくなって、お通じ。。。。。
やはり詰まっていたのでしょうか、結構出ました。。。。
すっきりして、朝まで寝れました。
朝8時前また痛みで目が覚め、夫が枕元に用意しておいてくれた
甘納豆を食べてから、ボルタレンとブスコパンとムコスタ、
そして、今、こうして日記書けています♪

夫の食事の支度は出来ませんでしたが、ゴミ出しは出来ました。
午後からは仕事です。


*後日、新しい病院の事を書きます。
 今までの病院と平行してしばらく様子をみることになりました。

☆今日の幸せ
 春らしい天気になってうれしい♪部屋から見える若葉がキラキラしてきれい♪


先頭 表紙

kyoさま、チューリップは見ていると楽しい気分になりますよね♪確かに親指姫がいるかも(^^)激痛だと息も辛いし、本当、正気を失います。すごい顔してすごいうなり声だったと思う(苦笑)keさんは、スリムなんですね〜!うちは夫婦揃って小デブちゃんなんですよ♪ふふふ♪ / ももっち ( 2007-04-12 08:58 )
kenさま、今回の激痛続きには精神的にも参りました、、、好きな仕事だからできているのかな。。幸せ探しは、自分が凹んだ時ほど探します(^^)痛いし辛いけど、ほら、こんな楽しい事もあった♪って思うと、気持ちが少し柔らかくなるように思うんです。本当に落ち込みやすい性格、夫に一番迷惑かけているな〜。腸と子宮がそばにあるから、痛みがくるんですよね。お大事に☆ / ももっち ( 2007-04-12 08:55 )
チューリップ、きれいねぇ。いい色だわ。おやゆび姫でも出てきそうね(笑)。入院記、読みながら私まで涙がにじんできたよ。泣くと鼻がつまるじゃない?息まで苦しかったろうなぁって思うとね。。。でも、ジーンズの嬉しがっくりの話、あそこは笑っちゃったわ。ふふふ、ウチの場合はヘタしたら私は旦那のを履けないかも☆ / kyo@旦那のウエストは私とほぼ同じ(汗 ( 2007-04-11 19:27 )
壮絶な(痛い痛い)数日間でしたね。でも、仕事をこなし、毎日幸せだった事を見つけて、感じられて、えらい!私も、みなわらなくちゃ。それから、私も、お通じがスムーズにいかなくて、いきんだりすると、その後すごい激痛になることがあります。新しい病院情報、お待ちしてます。 / ken ( 2007-04-10 17:29 )

[次の10件を表示] (総目次)