himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-18 少しずつ薬の効く時間が延びています(^^)
2007-04-15 座薬なしで、何とか生活♪
2007-04-13 数値 1610  がん検診
2007-04-12 新しい病院
2007-04-12 昨日の事(4月11日)
2007-04-12 4月10日の日記
2007-04-10 昨晩も激痛
2007-04-09 生理痛で入院  その3
2007-04-09 生理痛で入院   その2
2007-04-05 生理痛で入院  その1


2007-04-18 少しずつ薬の効く時間が延びています(^^)

痛み止めが効くようになってきました。
座薬も使わず、痛み止めが効いている時間も少しずつですが延びています。
相変わらず、朝痛みで目は覚めてしまいますが、以前よりも激痛ではなくなっています。
今日は仕事が休みなので、ボルタレンからロキソニンにしてみようかな。。。

体操も続けています。
少しずつ慣れてきました。
運動すれば、身体のラインもきれいになるかしら♪
今は下腹部も出て、ウエストもどこにいったの〜〜〜って感じです(^^;)
下腹部も以前のようなコチコチではないけど、漢方を始めた時のやわらかさはなくなってきています。
漢方、残っているのを、今も時々飲んでいます。身体を温めるのはやはりいいですものね♪


スプレキュア開始から17日目。
ほてりが時々始まりました。

少し便秘気味です。
レンコンと山芋買ってきました。根菜類は大事よね♪

☆今日の幸せ
 午前中、散歩してきました。寒かったけど、歩いていたら身体が温まってきました。

先頭 表紙

kenさま、はい(^^)薬が効く幸せを実感しています。お腹のぷるぷる!わかります。私もなりますよ〜(^^)今も体操しました♪ / ももっち ( 2007-04-19 23:00 )
お薬が効くようになって良かったですね!体操は私も、思い出した時に、やっています。腹筋やっていると、お腹の筋肉が無いものだから、起き上がった時に、お腹が、ぶるぶる震えます(苦笑)それを見て、主人から笑われます。 / ken ( 2007-04-18 14:12 )

2007-04-15 座薬なしで、何とか生活♪

座薬を使う事があまりなくなりました。
昨日、今日はまだ座薬使っていません。
ボルタレン/ブスコパン/ムコスタで、痛みがどうにか止まります。
ただ、5時間ぐらいで薬が切れてしまうようで、
今朝も朝5時半、10時、3時と飲んでいます。
しかも、今は飲んでから1時間半経つのに、まだ痛い。。。。
痛みがとれたら、ハッピーの散歩に行こうと思っているのですがね〜
ハッピーごめんね!


新しい病院で教えてもらった体操、一応ほぼ毎日やっています。(薬が効いている間)
腹筋は少し慣れてきました。
ただ、仰向けで腰上げての自転車こぎ、、、、、お尻が重くて重くて、私にはきつい〜〜〜〜〜
昨日は1時間半夫とハッピーと散歩もしました。
知らない道を通るのって楽しいですね。
小さいパン屋さんを見つけました。お店に入ったら、もう食パンしかなくって。。。
それだけ売れてしまうパンなら、どうかな〜って思って、食パン買ってみました。美味しい〜♪
こういう散歩っていいですよね(^^)

☆今日の幸せ
 お昼にナポリタン久しぶりに作りました。美味しかった♪
 ハッピーに新しいリード買いました。


先頭 表紙

2007-04-13 数値 1610  がん検診

今日は退院後、いつもの病院に行ってきました。
先生は、「今日は歩いて来られた♪」と喜んでくれました。
私も、「昨日からようやく痛み止めが効くようになってきました♪」って、答えました。


入院中の血液検査の結果、いつものCA125の数値(正常値35以下)ですが
先月3月は 80
だったのに、先週の入院中は
1610
たった1ヶ月で、、、、おいおい!
所見では、すごい病状が悪化とかなく
ま、子宮が大きいとか、壁が厚いとかはもちろんありますが
あの激痛とこの数値、、、ほんと嫌になります。


もっとすごい病状になっていても痛みの少ない人もいるようで
痛み、所見、数値が必ずしも比例しているわけではありませんが。


1000を越したのも今回が初めてではないので、
それほど驚きませんでしたが、急に上がったのは???
というのもありますし、
お約束の
頸癌検診
子宮体癌検診
肉腫ではないか?という検査と
内診を今日しました。

子宮体癌検診は痛いですね〜
何度やっても慣れません。
でも、あの激痛に比べれば、時がくれば終わるという幸せ♪


「先生は、また痛みがひどくなったら数日入院ていうのもいいのよ。」
と、言ってくれました。
注射が効くとかというのではなかったけど、
座薬を入れてくれるし、痛いときずぐ看護士さんが駆けつけてくれるというのが
やはり安心感があります。

今日処方してもらった薬
*ボルタレン座薬
*ボルタレン・ムコスタ・ブスコパン
*ツムラ23番トウキ芍薬サン
*セルシン
*ブセレキュア(スプレキュア)

☆今日の幸せ
 痛み止めが効いてること
 たんぽぽがたくさん咲いていた♪
 ハッピーのかくれんぼがかわいかった(^^)↓


先頭 表紙

kyoさま、ハッピーは何をしたかったのかしら?(笑)意味不明の行動が特にかわいい!って思う親ばかな私です(^^;)そうですね、前のワンコよりずーっと小さいです。態度は大きいかも?!(笑) / ももっち ( 2007-04-15 16:26 )
ゆめっちさま、お久しぶりです☆検診痛くなければいいのですけど。。。(汗)、でも、やはり検査は大事ですよね(^^)たったひとつの身体、大事にですよね♪ / ももっち ( 2007-04-15 16:24 )
ハッピーちゃんのかくれんぼ♪かわい〜♪ふふふ、完璧でないところがナイス(笑)。前のわんちゃんが大きかったせいかしら、ハッピーちゃんがとても小さく思えるわ。 / kyo ( 2007-04-14 09:35 )
お久しぶりです、大変でしたね。私は子宮がんの検診を三ヶ月ごとに受けています。まぁレベルは上がったり下がったりなんですが(^_^; / ゆめっち ( 2007-04-13 20:52 )

2007-04-12 新しい病院

先週の土曜日(4月7日)に親戚に紹介してもらった新しい病院に行ってきました。
とても有名な病院のようで、普通半年待ちぐらいするそうです。
紹介という形で、特別にお時間までとっていただきました。
私は痛みをどうにかできないか?という気持ちで伺いましたが、
病院の方針は内膜症を重視した不妊科という所でした。

内膜症は生活習慣病であるから、運動、特に下半身を鍛えなさい。
今通っている病院でスプレキュアを始めたというのと平行させて、運動すればよくなるし、赤ちゃんを授かる体に準備できます。という事でした。
「痛いと、注射をうってもらったり、痛み止め飲んで、ごろごろしているんでしょ。」
確かに、痛いから、それ以上動くなんて、(特に今は)考えられないな〜とおもいました。
小さい頃から運動は苦手、家の中で遊ぶのが好き、今の仕事も座ってしている(私と同じ職業の方がこの病院に訪れる事多いいそうです)

内診では、ここに子宮があって、ここが腸で、と臓器の場所の説明。
また、エコーと内診で「りっぱな内膜症です」と言われ。

今までの病歴は看護士さんに一通り話(メモしていただき)をして、、、、

なかなか質問できる感じではなく。。。
自分なりに解釈すると
スプレキュアと痛み止めで痛みを止めて、下半身を鍛える運動をする
先生にはジムに行きなさいと言われましたが、普通に歩けるようになったら行くかも。
今までの病院と両方で通う。


この痛みの中、一昨日の火曜日以外は、痛みが治まっている時、教わった体操をしています。
一日だけ1時間歩きました。
もう少しスプレキュアが効いてきたら歩けるかも。

体操は
腹筋
寝転んで自転車こぎ
足を90度にくっつけてスクワットのように腰をかかとまでおろす
を、30回ずつ。
普段全く運動しない私は、これが大変。

でも、運動で良くなるなら、続けてみるか。。。

そうそう、漢方医さんから電話があって、どうですか?と聞かれ
「痛みのため入院していました。」
「ステロイド系の痛み止め飲んでいるの?」と聞かれ
「はい」
「仕事できないものね!」と言われたので
「仕事ができないんじゃなくって、食事もとれないし、生活もできないなんです!」
と、言って、漢方は少し休ませてください、と伝えました。
すみませんと誤っていましたが、、、、、
やはり、内膜症は治らないんだよね!って思いました。
でもでも、また新しい病院で体操を勧められれば、やるんですよね。

新しい病院は1ヶ月後
いつもの病院は明日行きます。

☆今日の幸せ
 昨日久しぶりに痛みがないまま寝れました。
 また朝痛みで目が覚めましたが、その時の座薬がまだ効いていて、今も痛みがありません。楽です。
 外で鳥達がピヨピヨ楽しそうです。
 午後仕事頑張れそう♪


先頭 表紙

kenさま、体操少しずつですが、慣れてきました。やはりウオーキングもいいそうですよ。汗をかくくらいでないとダメだそうです♪そうなんですよ、、、この先どうなるのかな〜とか、痛いと不安ばかりで、ついつい落ち込んでしまいます。普通に生活!いいですよね、春だしスカート着たいよ〜(^^;) / ももっち ( 2007-04-13 10:54 )
体操、私もやってみようと思います。腹筋、できるかな(笑)痛い時って、どうしてもマイナス思考になっちゃうよね。でも、それは仕方ないことだと思いますよ。私もそう。それだけ、痛い思いして、これっていう完治するような治療法もみえなくて、やりすごす事多いもの。無理せずに、でも、できるだけ普通に生活したいし、できればなと、思っています。 / ken ( 2007-04-12 17:07 )

2007-04-12 昨日の事(4月11日)

昨日一日も最悪の体調でした。
時々激痛、座薬と飲み薬を交互に使う
少し下腹部痛が治まると、スプレキュアの副作用?吐き気と頭痛。。。

昨日の日記で思った
「もう仕事も限界かも。。。」
この痛さでは、無理。。。。
大好きな仕事。
考えても涙が出て来てしまいます。


食事
朝は柏餅(ピンクので中は白みそ)
昼は梅干しとご飯、、、でも気持ち悪くなって途中でやめる

3時ぐらい
痛みが小康状態の時、ハッピーの散歩
ハッピーにまで、迷惑かけているな。。。
ハッピーはそれでも、私のそばにいてくれる。

夜、母が筍ご飯、キンピラ、カボチャの煮物を持って来てくれました。
母だって疲れているのに、申し訳ない。
愚痴をこぼし、それでも、一口一口ゆっくりゆっくり食べました。
量はそれほど食べられませんでしたが、美味しいな〜って思いました。

夜また座薬を入れて、夜10時ぐらいでしょうか。
痛み止めがようやく効いてきました。
起きていられて、少しテレビも見て。
久しぶりに夫にベッドからではなく、お帰りなさいができました。

夫に私は一緒にいてもいいの?
この家にいてもいいの?
こんな体でごめんなさい、、、、
痛い痛いしか言わないでごめんなさい。。。。
すごいマイナス思考でしつこい。。。。
セルシン(安定剤)を飲んで寝ました。

☆今日の幸せ
 母がお見舞いに来てくれました。
 夜は起きていられた

先頭 表紙

2007-04-12 4月10日の日記

↓の日記は10日の火曜に書いたんですが、凹み日記で消してしまったけど、
記録にもなるし、載せます。


今朝(4月10日)からの薬処方の記録

8時 ボルタレン ムコスタ ブスコパン
12時 座薬
4時 ロキソニン ムコスタ ブスコパン
7時 ロキソニン ムコスタ ブスコパン
9時半 座薬
11時 ボルタレン ムコスタ ブスコパン

夜9時半から激痛になったけど、1時間半で少し痛みがひいてきた
痛くても仕事できた、、、
痛いとこんな子宮いらない、、、て思う。
大好きだけど仕事も限界かも、、、、、
せめて痛み止めが効いてくれれば
痛いの辛い


明日は休み
新しい病院の事書きます。


☆幸せ
 仕事できた
 友達から差し入れ(元町のきくやのラムボール)で美味しそうなお菓子もらった

先頭 表紙

2007-04-10 昨晩も激痛

昨日は朝から2時まで痛みがあったため、寝てその後
洗濯や掃除をしました。
夕方、ハッピーの散歩をして、ももっち日記(これ)を書いて、夕食をとって。。。。
ジワジワ痛くなってきたので、慌てて痛み止め(ボルタレン ブスコパン ムコスタ)を飲みましたが、
痛みはさらに強くなってくる。。。。座薬を入れても失敗で出てきてしまう。。。
10時ぐらいには、入院した時と同じ状況になっていてトイレにも行けず、うなる。。。。
夫が11時過ぎに帰って来てくれて、痛みが少し落ち着いている時に
「安定剤(セルシン)と下剤(酸化マグネシウム)と座薬とキシロカイン(座薬をスムーズにいれるゼリー)」を持って来てと頼みました。

痛みながらも、ガスが出たあと少し痛みが和らぐ。入院時から食欲があまりなくなり(ここ1年以上便秘とは縁がなく、ずーっと便秘にならなかったのに、)多少のお通じがあっても、何だか詰まっている感じから、ひょっとしたら、お通じがあったら痛みも随分楽になるかも。。(←これは先日行った新しい病院での診察と先生の話からそう思ったんです。後日新しい病院の事書きます)
出血などはなく、痛みは生理痛と似ているし、温めると楽にもなるけど。。。。


30分ぐらいでセルシン(安定剤)が効いたのか、少し落ちついてきて、その後頑張ってトイレまで行って座薬を入れました。
セルシン効果と座薬効果で、12時45分ぐらいにはようやく痛みの峠をこしました。

その後、やはりトイレに行きたくなって、お通じ。。。。。
やはり詰まっていたのでしょうか、結構出ました。。。。
すっきりして、朝まで寝れました。
朝8時前また痛みで目が覚め、夫が枕元に用意しておいてくれた
甘納豆を食べてから、ボルタレンとブスコパンとムコスタ、
そして、今、こうして日記書けています♪

夫の食事の支度は出来ませんでしたが、ゴミ出しは出来ました。
午後からは仕事です。


*後日、新しい病院の事を書きます。
 今までの病院と平行してしばらく様子をみることになりました。

☆今日の幸せ
 春らしい天気になってうれしい♪部屋から見える若葉がキラキラしてきれい♪


先頭 表紙

kyoさま、チューリップは見ていると楽しい気分になりますよね♪確かに親指姫がいるかも(^^)激痛だと息も辛いし、本当、正気を失います。すごい顔してすごいうなり声だったと思う(苦笑)keさんは、スリムなんですね〜!うちは夫婦揃って小デブちゃんなんですよ♪ふふふ♪ / ももっち ( 2007-04-12 08:58 )
kenさま、今回の激痛続きには精神的にも参りました、、、好きな仕事だからできているのかな。。幸せ探しは、自分が凹んだ時ほど探します(^^)痛いし辛いけど、ほら、こんな楽しい事もあった♪って思うと、気持ちが少し柔らかくなるように思うんです。本当に落ち込みやすい性格、夫に一番迷惑かけているな〜。腸と子宮がそばにあるから、痛みがくるんですよね。お大事に☆ / ももっち ( 2007-04-12 08:55 )
チューリップ、きれいねぇ。いい色だわ。おやゆび姫でも出てきそうね(笑)。入院記、読みながら私まで涙がにじんできたよ。泣くと鼻がつまるじゃない?息まで苦しかったろうなぁって思うとね。。。でも、ジーンズの嬉しがっくりの話、あそこは笑っちゃったわ。ふふふ、ウチの場合はヘタしたら私は旦那のを履けないかも☆ / kyo@旦那のウエストは私とほぼ同じ(汗 ( 2007-04-11 19:27 )
壮絶な(痛い痛い)数日間でしたね。でも、仕事をこなし、毎日幸せだった事を見つけて、感じられて、えらい!私も、みなわらなくちゃ。それから、私も、お通じがスムーズにいかなくて、いきんだりすると、その後すごい激痛になることがあります。新しい病院情報、お待ちしてます。 / ken ( 2007-04-10 17:29 )

2007-04-09 生理痛で入院  その3

本当は4日に退院する予定だったのですが、まだ歩けなくって自分で座薬もできなかったので、5日に退院になりました。
痛み止めを使っても痛みがとれない。
一応、絶叫するような痛みから、普通にそれでもいつもより痛い痛みに変わる程度
悲しいし、不安だし、、、、、
痛いから、息も上がって、息をするのにも痛い感じだし、、、、


結局またスプレキュア(ホルモン治療)を4月2日からスタートさせました。
低容量ピルと迷いましたが、今この辛い痛み、慣れている薬の方が副作用もわかっているしいいかなと思って。
あんなに嫌だったスプレキュア(昨年9月から12月まで使用)でも、この激痛から解放されるのなら。。。と、今回はいつもより使うのに抵抗が少なかったです。
病院もジェネリック医薬品を使っているようで、いつものスプレキュアが容器も違うし、名前もブセレキュアで、お値段も少し安いそうです♪


それでも3泊4日で、退院できて良かったです。

痛みがひどくて、食事もほとんどできなかったので痩せたかな〜なんて♪
ジーンズを履いたら、すご〜くブカブカ!ええっ!こんなに痩せちゃったの?(←ちょっとうれしかったりする)
え?でも、あれ???
入院の準備で、帰りの服を用意するのを忘れていて夫が用意してくれたのですが、
なんと、夫、ジーンズを私のではなく、夫のを入れていたのです。
だから、ブカブカな訳です(笑)


☆今日の幸せ
 痛み止めが効いて家事ができました。
 散歩したら、お花がたくさん咲いていてきれいでした♪

先頭 表紙

2007-04-09 生理痛で入院   その2

今回の生理は予定通りの日にちできました。
ただ、痛みが想像超える痛みで、痛み止めが効かない不安もありました。
入院の準備を痛みの中でできたのは、我ながらブラボー(女性だからブラーバかな?)

着替える体力もなく、パジャマの上からいつも部屋着で来ているフリース素材のスカートとやはりフリースの上を来て、夫に病院連れて行ってもらいました。

歩く事もできないので、病院に着いたら車いすで移動。

すぐに名前が呼ばれて診察(痛みはあっても会話ができる状態)。。。。そのまま小さい小部屋のベッドで座薬を入れてもらったのですが、前の座薬が切れて、会話もできず、ただうなるのみ。。。。
夫に聞いたら、待合室の外まで私の叫び声やうなり声は聞こえていたそうです。
我慢できないくらいの痛みで、夫がその小部屋に来た時は涙まで出てしまいました。
結局1時間ぐらい経過しても座薬も効かなかったので、入院してソセゴンという痛み止めの注射をうってもらいました。


今回は個室でした。
あまりにも叫び、うなるから、大部屋が無理だったようです。
ソセゴンを打ってもらっても、会話がようやくできる痛みにはなっても、痛みは続きます。
先生の指示で、座薬とソセゴン(注射)を交互に使いました。

記録として。。。。

4月2日
夜中12時   座薬(家)
AM 5時   座薬(家)
AM 9時    座薬(病院)
PM 12時  ソセゴン(ここから入院↓)
PM 4時    座薬
PM 8時    ソセゴン/ブスコパン(両方注射)
夜中12時   座薬  セルシン(安定剤)

4月3日 
AM 7時     座薬
PM12時    座薬
PM1時20分  ソセゴン
PM1時30分  ブスコパン(注射)  
PM4時   ロキソニン ブスコパン ムコスタ (錠剤で服用)
PM8時   ロキソニン ブスコパン ムコスタ  (錠剤で服用)
PM10時  座薬
PM11時 セルシン(安定剤)

4月4日
AM3時  ロキソニン ブスコパン ムコスタ (錠剤で服用)
AM 7時  座薬
AM10時半 ボルタレン ムコスタ(錠剤で服用)
PM12時 ソセゴン ブスコパン(注射)
PM1時 ボルタレン ムコスタ(錠剤で服用)
PM2時 座薬
PM3時45分 ボルタレン ムコスタ ブスコパン(錠剤で服用)
PM6時45分 ボルタレン ムコスタ ブスコパン(錠剤で服用)
PM7時45分 座薬(自分でできるようになった!)
PM11時  ボルタレン ムコスタ ブスコパン (錠剤で服用)
PM11時15分 座薬(自分で)


  

先頭 表紙

2007-04-05 生理痛で入院  その1

4月1日の午後から生理になり、その前もずーっと痛み止めは飲みっぱなしだったのですが、痛み止めが全く効かないな〜ぐらいに思っていました。
夜になり、激痛。。。。うなり声に、痛みでどうかしそう。
座薬とロキソニンとブスコパンと持っていた痛み止め全部使ってもなかなか効かず、
それでも、夜中の12時から5時まではうつらうつら眠れました。
夫に、あまりの痛がり様に「病院行く?」と聞かれましたが、夜中の病院は、痛み止めもなかなか処方してくれないだろうし、月曜(次の日)に朝9時に病院の予約がしてあったので、朝まで我慢。

朝5時にもう一度座薬を入れましたが、ホント効かない!

病院に行ったら、以前入院の時に打ってもらった痛み止めの注射ソセゴンを頼もうと、そして、とりあえず、入院の準備を痛みの中頑張ってしました。


つづきは、また今度書きます。

追記*3泊4日の入院で今日帰って来れました(^^)


先頭 表紙

kenさま、はい、大変でした(涙)痛みはあるものの、入院していた時よりは落ち着いています♪ありがとうございます! / ももっち ( 2007-04-09 18:11 )
まるるん。さま、ようやく少し落ち着きました。まるるん。ちゃまも、大変ですよね。。。。お互い身体に負担かけないよう、ですね♪ありがとう! / ももっち ( 2007-04-09 18:10 )
kyoさま、ありがとうございます、一応落ち着きましたが、今回はマイッタ!って感じです。。。 / ももっち ( 2007-04-09 18:09 )
みなさん、ありがとうございます♪午前中はたまった家事におわれ、午後は、仕事しました。さすがにまだ痛みもあって大変でしたが、楽しく無事仕事が出来てよかったです。また日記書きます(^^) / ももっち ( 2007-04-07 00:17 )
入院されてたんですね。大変でしたね!!少しはいいですか?季節の変わり目でもあるし、体調管理も難しいですね。ゆっくりと、お大事にすごしてくださいね。 / ken ( 2007-04-06 11:21 )
うわー大変だったね(-_-;) どうだったのか 今はどんな状態なのかとっても気になるけれど でもでも、無理してPCに向かう事のない様にしてね。急にまた寒くなったりしましたが温かくして過ごしててちょうだいね。 / まるるん。 ( 2007-04-05 22:16 )
もう帰宅されてるということで、とりあえずは、おかえりなさい。でもさ〜☆どうしたの?何があったの?どうだったの?もう大丈夫? / kyo ( 2007-04-05 20:37 )

[次の10件を表示] (総目次)