himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-05 生理痛で入院  その1
2007-03-26 新しい病院
2007-03-22 切れる前に飲む
2007-03-20 ボルタレン
2007-03-19 痛み止めが効かなく。。。
2007-03-16 痛み止め
2007-03-11 漢方7ヶ月目/ヘルペス
2007-03-08 激痛。。。。。
2007-03-07 スプレキュア後2回目の生理/体質改善
2007-03-03 激痛ではないけど、続く下腹部痛/義母と


2007-04-05 生理痛で入院  その1

4月1日の午後から生理になり、その前もずーっと痛み止めは飲みっぱなしだったのですが、痛み止めが全く効かないな〜ぐらいに思っていました。
夜になり、激痛。。。。うなり声に、痛みでどうかしそう。
座薬とロキソニンとブスコパンと持っていた痛み止め全部使ってもなかなか効かず、
それでも、夜中の12時から5時まではうつらうつら眠れました。
夫に、あまりの痛がり様に「病院行く?」と聞かれましたが、夜中の病院は、痛み止めもなかなか処方してくれないだろうし、月曜(次の日)に朝9時に病院の予約がしてあったので、朝まで我慢。

朝5時にもう一度座薬を入れましたが、ホント効かない!

病院に行ったら、以前入院の時に打ってもらった痛み止めの注射ソセゴンを頼もうと、そして、とりあえず、入院の準備を痛みの中頑張ってしました。


つづきは、また今度書きます。

追記*3泊4日の入院で今日帰って来れました(^^)


先頭 表紙

kenさま、はい、大変でした(涙)痛みはあるものの、入院していた時よりは落ち着いています♪ありがとうございます! / ももっち ( 2007-04-09 18:11 )
まるるん。さま、ようやく少し落ち着きました。まるるん。ちゃまも、大変ですよね。。。。お互い身体に負担かけないよう、ですね♪ありがとう! / ももっち ( 2007-04-09 18:10 )
kyoさま、ありがとうございます、一応落ち着きましたが、今回はマイッタ!って感じです。。。 / ももっち ( 2007-04-09 18:09 )
みなさん、ありがとうございます♪午前中はたまった家事におわれ、午後は、仕事しました。さすがにまだ痛みもあって大変でしたが、楽しく無事仕事が出来てよかったです。また日記書きます(^^) / ももっち ( 2007-04-07 00:17 )
入院されてたんですね。大変でしたね!!少しはいいですか?季節の変わり目でもあるし、体調管理も難しいですね。ゆっくりと、お大事にすごしてくださいね。 / ken ( 2007-04-06 11:21 )
うわー大変だったね(-_-;) どうだったのか 今はどんな状態なのかとっても気になるけれど でもでも、無理してPCに向かう事のない様にしてね。急にまた寒くなったりしましたが温かくして過ごしててちょうだいね。 / まるるん。 ( 2007-04-05 22:16 )
もう帰宅されてるということで、とりあえずは、おかえりなさい。でもさ〜☆どうしたの?何があったの?どうだったの?もう大丈夫? / kyo ( 2007-04-05 20:37 )

2007-03-26 新しい病院

今日はロキソニンで痛みが取れて、家事ができました。
春らしい気持ちよい天気でした。
今日は来客が二人♪
家のピアノの調律師さん(ピアノの話で盛り上がりました♪)
結婚式以来、数年ぶりに学生時代の友人が山口から出て来ていて、突然訪問!ほんの少しの時間でしたが、色々話せて楽しかったです。


約1ヶ月、最初は一日1〜2錠の痛み止めだったのが、ここ数日は効けばいい方で、多い日はロキソニン5錠飲んでしまっています。日曜日に外出するのに、外出するのに不安でボルタレン(飲み薬)を飲んだらよく効きました。たまに違う薬を飲むのはいいのかしら?(しかし、ボルタレンは残り4錠に。。。。来週の月曜に病院に行くまでもたせなくては!)
それでも、夫とも話していたのですが、最初ロキソニンが効いていたのに、効かなくなって、そのうちボルタレンも効かなくなってしまうのが怖い。。。。
以前手術する前の状況になってきているように感じると。。。。。

針も漢方も最初の数ヶ月はよく効いて、痛み止めを飲まずに過ごせていましたが、体が慣れてしまうのか、結局痛み止めが手放せない毎日になってしまいました。
親戚の叔父が薬関係の仕事をしていて、内膜症や腺筋症に詳しい病院を紹介してくれる事になりました。
4月に予約を入れてもらいました。なかなか混んでいて予約がとれない医師らしいのですが、紹介という事で、良かったです。
ネットでその病院も調べてみましたが、賛否両論、、、私に合うかどうかわかりませんが、今八方塞がってしまった状態だったので、行ってみようと思います。

漢方薬局屋さんには、とりあえず、痛みが増している事を伝えて、しばらく様子をみると話そうと思っています。


☆今日の幸せ
  久しぶりに友人との会話に花が咲いた♪

*写真  週末ランチしたフランス料理のお店で 
 前菜のサーモンのクリームパスタ♪手作りパスタで美味しかったです♪


先頭 表紙

kyuさま、そうですね、薬が慣れただけでなく、内膜症が悪化したとも考えられるんですね。漢方、私もまだ続けています。次の病院での指示がどんなか、またこちらに報告しますね☆ありがとうございます、kyuさまも、お大事に☆ / ももっち ( 2007-03-28 22:32 )
kenさま、新しい病院、期待と不安、、、どうせ良くならないし、、、、という気持ちもありますが、ひょっとしたら。。と、いう気持ちもあって。kenさんも、漢方も手術もされたんですね。早く特効薬できればいいのに、、って思います。また副作用のない薬があれば、いいのに♪痛み止めの飲み過ぎはやはり胃にきますね(涙)そうなんです、普通に生活する為には痛み止めがたくさん必要なんですよね。kenさんもお大事に☆ありがとう(^^) / ももっち ( 2007-03-28 20:48 )
私ももうボルタレンもほとんど効かなくなっています。ロキソニンも。薬が慣れたのもあるかもしれないけれど、内膜症が悪化しているのかもと思ってます。漢方は続けてますが、おいつかないような気がしてます。そろそろ手術も視野に入れ始めました。どう転んでも後悔のないようにしたいです。ももっちさんも負けないでね。 / kyu ( 2007-03-27 19:06 )
新しい病院、合うといいですね。私は痛み止めはボルタレンの座薬をずいぶん前から使っています。痛みがひどい時は、それでも効きません。だから、身体に悪いとは思うけど、やはり早め早めに使うようにしています。引越しなどで、病院を変わると、必ず先生から、薬の使用量の多さにビックリされますが、普通に生活する為にはそれだけ必要なんです。漢方も飲んだし、手術もしたけど、それほど痛みはかわりません。困ったものです。病院の合う合わないは、人それぞれだから、どうか、ももっちさんに合った病院でありますように。 / ken ( 2007-03-27 14:16 )
新しい病院、合うといいですね。私は痛み止めはボルタレンの座薬をずいぶん前から使っています。痛みがひどい時は、それでも効きません。だから、身体に悪いとは思うけど、やはり早め早めに使うようにしています。引越しなどで、病院を変わると、必ず先生から、薬の使用量の多さにビックリされますが、普通に生活する為にはそれだけ必要なんです。漢方も飲んだし、手術もしたけど、それほど痛みはかわりません。困ったものです。病院の合う合わないは、人それぞれだから、どうか、ももっちさんに合った病院でありますように。 / ken ( 2007-03-27 14:16 )

2007-03-22 切れる前に飲む

ロキソニン+ブスコパンという組み合わせ(ムコスタも胃の為に飲んでいます)を日に4〜5回飲んでいます。痛み止めをなるべく飲まないでいた約半年のくせで、痛くなってから飲んでいましたが、以前のように薬が切れる前に飲むとかなり違うように思います。
痛くなってから飲むと、結局薬が効くまでに数時間、ひどい時は効かないので、やはり5〜6時間を目安に飲むように昨日からしました。
今朝起きた時、まだ薬が効いていて、朝食後すぐ飲み、今の昼食後飲みました。
これで、無事午後からの仕事ができればいいな☆
朝は、ガーデニングを少ししました。
お花の香りが気持ちいい♪

☆今日の幸せ
 昨日作ったサツマイモ入りけんちん汁が美味しい♪根菜類も入って体にも良さそう♪

先頭 表紙

2007-03-20 ボルタレン

昨日より少し良くなったかも。。。
座薬を使う前にボルタレンの飲み薬を飲んでみたら思ったより効いたみたい。
ロキソニンは体に慣れてしまったのかな〜一日5回の服用は体にも負担かかっているでしょうし。。。。

午後からの仕事もできました。
途中、大丈夫かな。。。という痛みはありましたが

痛み止めの飲み過ぎか胃もちょっと痛くて
タケプロンを久しぶりに服用しました

でも痛いな
いつまで続くかな。。。。

温めよう


仕事できた

先頭 表紙

2007-03-19 痛み止めが効かなく。。。

痛み止めを飲んでもあまり効かない。。。
いけないとわかっているけど、痛さのあまり飲んでまたすぐに飲んでしまってます。
重ねて飲むとようやく効く
明日の仕事、座薬使おうかな

それにしても痛い
なんでだろう
漢方にも体が慣れてしまったのか。。。

せめて痛み止め効いておくれ。。。。


☆今日の幸せ
夕方重ねて薬を飲んだらよく効いて、おかげでハッピーの散歩に行けました

先頭 表紙

kenさま、はじめまして♪ありがとう(^^)そうなんです、以前は痛み止めを飲む事すら嫌だったのに、今は痛み止めが効いてくれればという風に思うようになりました。ボルタレンの在庫が少なく、ロキソニンとブスコパンでしのいでいます。kenさんも、痛いの痛いの飛んでいけ〜☆ / ももっち ( 2007-03-22 12:59 )
はじめまして。痛み止めが効かないって、精神的にもきついですね。私もボルタレン、相当使ってしまいます。痛いの痛いの飛んでいけ〜。 / ken ( 2007-03-21 16:53 )

2007-03-16 痛み止め

結局もう3週間も毎日痛み止め飲んでいます。
生理で出血があった時は乱用していた痛み止めだけど、今はだいたい3個。
ただ、前は痛み止めが効いている時間が決まっていたのに、いつ切れるかわからない。
長いと12時間効いている(もしくは、痛みがなくなっている)、でも、痛くて5〜6時間で切れてしまう時も。

漢方効いているのかな〜ってすごく不安になる。。。
でも、こういう風に考えるのもきっと体に負担なんだろうな。

幸い春で仕事が少し忙しくなりそうだから、良かった。
体をいたわりつつ、冷やさないようにして、考えすぎないようにしよう♪


☆今日の幸せ  
 連絡待ちしていたリンビングのカーペットがようやく月末に施行してもらえる事になりました。
 ハッピーの足にもいいし、インテリアとしても素敵だから今から楽しみ♪


先頭 表紙

2007-03-11 漢方7ヶ月目/ヘルペス

激痛からは解放され、普通の痛みに戻りました。
金曜の仕事も痛み止めを乱用しましたが、無事できました。
5〜6時間おきに痛み止めを飲まないと痛みが復活したり、またロキソニンでは痛みの根っこがとれずに、疲れました。

昨日は漢方薬局に行ってきました。
痛みで大変だったのを話したら、痛みによく効く薬に変わりました。
血流やオケツなどは良くなっているそうですが、やはり舌に前回なかった黒いおけつ部分がありました。
舌に縦線が入っていた時がすごく悪い状態だったようですが、今いいと言われてもやはり痛みがあると本当に良くなっているの?。。。。なかなか納得できません。
説明では、スプレキュア後、ホルモンを自分で作り出そうとしての痛み、(やはりスプレキュアは強い薬なので、その作用が大きいそうです)内膜を削りだそうとしている痛み。って言われました。
ま、でも病院の先生の話しでも、新たにチョコレート嚢腫ができたとかそういう悪い物ができての痛みではないそうなので、それは安心です。

脈診では、疲れがたまっているのと、今イライラしているでしょう、、と言われ、本当にその通りです!って言いました。
金曜の夜ぐらいから自分ではコントロールできない位、すごくイライラして、何かを壊したいとか、叫びたいとか、何がそんなにストレスなのかな。。。って訳もわからず。。。。結局夫に八つ当たりをしてしまいました。(いつもは仕事が終わるのが遅い金曜だったけど、この日は早く終わって「花より男子」[←普段は見ていない]を見てたら、嫌いなタイプの女の子が出て来て、ドラマってわかっているのに、そうとうムカついてイライラしたほどでした(笑))

また唇の上にできていたデキモノは「ヘルペス」というので、免疫力が低下している時にできるそうです。今までもたまにできていたけど、ヘルペスとは知らなかったです。人にうつるから気をつけないといけないそうです。(夫には私の使ったタオルを使わせないなど)塗り薬をもらいました。

両親が来ての気疲れ、風邪、ヘルペス、生理、痛み疲れ、そして今朝は足の脹ら脛がつりました。
特に忙しくしている訳ではないけど、痛いというのがストレスであり、疲れるんですね、きっと。。。
自分で思ってる以上に、疲れているのかな〜と思い、午前中は寝ていました。

漢方の先生には小豆を食べるように言われました。


晴れてきて夕焼けがきれいです。
明日は晴れるかな〜(^^)


☆今日の幸せ
 美味しいバウムクーへンを食べました。

先頭 表紙

kyoさま、kyoさまもデキモノできるんですか?ヘルペスはいろいろな所にできるそうですが、唇の所の場合は水ぶくれみたいのができて痛痒い感じです。やはり、疲れすぎないようにって体のサインなのかもしれませんよね♪「渡るほにゃらら。。」は確かに、そうかも!(笑)やはり、笑える楽しい番組の方が、見ていても楽しいですね(^^) / ももっち ( 2007-03-16 12:07 )
kyuさま、連続投稿、うれしいですわ(^^)♪ありがとう!痛みで発作が起きてしまうなんて、辛いですよね。痛みがあるだけでも、大変なのに。。。少しでも体が楽になりますよう、kyuさまもお大事☆ / ももっち ( 2007-03-16 12:02 )
kyuさま、やはりストレスは大敵なのですね、、、急に病状が悪化した時って、だいたいその前に大変な事があった後(その最中ではないんですよね!)になる事が多いです。痛みも本当ストレス、こう毎日痛いと、心まで痛くなってしまいそう(涙)そうですね、頑張り過ぎは御法度ですね♪ / ももっち ( 2007-03-16 11:56 )
kyuさま、ありがとう。漢方始められたんですね、いい方向に向かうといいですね!私も、何か自分に合う物、治療方法がないかと、常に探しています♪ / ももっち ( 2007-03-16 11:53 )
うわっ☆私も時々、唇の周りにデキモノができるのよ。ホント、体調が悪くなってきた時に限って出来るの。私のもヘルペスなのかも?で、ドラマでもムカムカする事って私もありますよ。だから極力見ないようにしてます。特に『渡るホニャララは鬼ばかり』。いやー!あれ、ワタシだめ〜☆(笑) / kyo ( 2007-03-13 11:25 )
連続投稿しちゃってますが。。。ごめんなさい。昨年質問されてたのに回答してなかったのを今頃思い出しました。。安定剤はパニック障害なんでその薬です。メイラックスを普段に、頓服にはレキソタンです。もう8年位飲んでますが内膜症治療の為ではないのです。痛みで発作が起きたりするので続けてます。今頃の回答でごめんなさいです。。 / kyu ( 2007-03-11 19:03 )
ストレスは大敵だと先生はおっしゃってました。私の場合ストレスで痛み倍増みたい。でもその痛み自体もストレスなんですって。だから悪循環なんですね、きっと。頑張りすぎは禁物みたいです。とは言っても頑張らないと寝てばかりになっちゃうから難しいですよね。お互い早く改善すると良いですね^^ / kyu ( 2007-03-11 18:51 )
今日の日記すっごーく気持ちが解ります。私も今同じ状態ですし。。ピルでもじわじわ悪化するのは解っていたけどやはりひどい状態が続き、先月から漢方始めました!ダメだったら手術するつもりだけどその前に良い先生を紹介してもらったのでチャレンジしてみます。 / kyu ( 2007-03-11 18:48 )

2007-03-08 激痛。。。。。

昨日、日記の後出掛けて、いつもの鞄だったのに薬を持ってくるのを忘れてしまいました。
でも、前回の生理やここの所の痛みを考えるとお昼に薬を飲んだから帰る頃までには、薬は効いていてくれると思っていましたが、夕方には切れ始め。。。。
イケア(大型家具屋さん)の中で痛みが増して大きく広いのでなかなか駐車場までが遠い、何とか車までヨチヨチ歩いて、家に帰りましたが、すでに遅く、激痛!!!
今までの最大級の痛みとは言いませんが、息をするのもやっとな位な痛み
温めて、漢方飲んで、痛み止め飲んで、ブスコパンも飲んで、漢方の痛み止め飲んで
5時間おきぐらいに薬を飲みました。

出血量もすごく、3〜4時間で夜用のウルトラスーパー40センチのが全面いっぱいになってしまう位で、ナフキンと痛み止めの心配しながら寝ました。

今日は仕事で、痛み止めだけでは仕事がきつかったので、座薬(ボルタレン50)を使いました。仕事中切れないように6時間ごとに使い、また不安で+ロキソニンとブスコパンも使いました。

昨日褒めたばかりの漢方なのに、、、、、この激痛は何?
薬もいつも持っているって書いたのに。。。。。書いた早々、忘れるし(苦笑)
あらあら。

週末漢方薬局屋さんです。


☆今日の幸せ
でも、仕事はきっちりできました♪
 

先頭 表紙

2007-03-07 スプレキュア後2回目の生理/体質改善

今朝、下腹部痛で目覚めたら生理になっていました。
スプレキュアの治療後2回目の生理です。今の所、量は前回より少し多く感じます。
前回から数えて30日目で生理になったので、周期としてもまあまあです。



月曜に病院に行って検査(内診と血液検査)をしました。
ここ10日ぐらい続いている下腹部痛(右側)は、先生の予見だと(基礎体温のグラフも参考にして)排卵があって、その後腹水(?)が溜まって圧迫しているのかも。との事。子宮が大きくなったとか、そういう困った状況ではないそうなので、良かったです。
ただ、痛み止めをほとんど飲まずに過ごせていたのが、急に毎日2回服用する事になったのはショック。
いつも大量に処方してもらっていた痛み止めの数々は昨年の9月からもらっていませんでしたが、今回は処方してもらいました。
だいたい9時間ぐらい経つと薬が切れて痛みだします。キリキリした痛みで右側がすごく痛いです。
昨日も仕事中に痛みだし、慌てて飲みましたがやはり痛みが増してから飲むとなかなか効かない。3時間ほどしてよくやくじわじわ効いてきました。


基礎体温と、オリモノをみて、どうやら排卵があったようです。不妊治療(2005年、もうそんな前になるんですね)をしていた頃は、排卵も生理も自力でできなくなっていて、薬や注射で起こしていました。ずーっと低温期のままで。漢方(2006年9月〜)針(2005年12月〜翌年8月)の治療の効果で、体質改善されたのかもしれません。漢方はやはりジワジワ効果があるものなのでしょうね。
最近当たり前になっていて、書いていませんでしたが、便秘は全くなくなりました。下剤も針に通いだした2005年の12月から一度も飲んでいません。また、便の状態も以前の細くて切れ切れとは違って健康な感じの物になりました。




朝はやはり生理痛という事もあって、昨日までの10日続いた痛みよりも強い痛みで、あ〜やだな〜午後出掛けるのにこりゃ〜無理だ!って思っていましたが、薬が(ロキソニンとムコスタ)良く効いてくれて家事も少しできるほど。
漢方が効いているのか、スプレキュアの効果(今までからすると?ですが)何より、座薬を使わずに生理の日を過ごせている事は素晴らしい!

暖冬で、気象の異常を病院の先生と話していました。
「そのうち大きな地震でもあるかもしれないわよね。。。。ももっちさん、非常用袋の中に、痛み止めちゃんと用意しておいた方がいいわよ☆」って。
「大丈夫です。どのかばんにも痛み止めは私入れてあるんです。ついでによく持ち歩いている鞄には「ブドウ糖」も持ち歩いているんです(^^)」って話したら、
「それは安心ね、生き延びないとね(^0^)」って♪

またまた口内炎?
唇上に、水ぶくれのような水泡ができて、膨らんでいます。
痛み止めの飲み過ぎと、疲れかな〜
風邪はようやく小康状態になって良かった。

☆今日の幸せ
 穏やかな晴れ、春ですね。
 薬が効いた!
 午後用事があって夫も戻ってきます、おにぎり作るんだ〜(^0^)

先頭 表紙

マッキィさま、ありがとうございます。自然な体でいるのって、こういう現代社会(食べ物や環境などなど)だと難しいのかな〜なんて思うときがあります。以前漢方の先生に南国で温かくしてストレスも時間もないような所に行ったら病気もすぐ治っちゃうんだろうけどね。って♪南国には住めないけど、それに近い環境や考え方ができたらいいな〜って難しいけど思います。 / ももっち ( 2007-03-08 20:34 )
わたしは今、排卵、生理とも自力でできてない状態です。薬を時々飲んだり、注射をすることがありますが、時間は掛かるかもしれないが自力で出来るようになるといいなと思って、がんばることにしました。まだひとりだから子供が欲しいわけでも無いけど、自然に物事が起こるような体になりたい、それが切なる願いです。ももっちさんの苦しみほどじゃないですけど、ももっちさんの日記にとても励まされてます。 / マッキィ ( 2007-03-07 14:40 )

2007-03-03 激痛ではないけど、続く下腹部痛/義母と

火曜日に無事義両親が帰りました。
慣れない4人分の食事の支度、日曜は父の誕生日会でいろいろごちそうを作りました。
もちろん、夫も手伝ってくれました。

月曜から風邪、+、前回日記で書いた下腹部痛がずーっと続いていた為
隠れて痛み止めを飲み続けたら、昨日ぐらいから胃まで朝痛い。。。

結局ストレスとか、疲れがやはり体調には影響するんだな〜って実感
義両親、いい方達ですがやはりそれなりに気は使いますし、具合悪くても
元気なふりをするから、それもストレスなんですよね。

今回初めて義母と子供の話をしました。
今はいない人も多いし、30年後世の中どうなっているかわからないし
今のままでいいのかもしれないわよ。と義母は言ってくれました。
「なかなか子供できなくてすみません。欲しくていろいろやっているんですが。。。」
「今回引っ越して、周りはみなさん同じくらいの方達がお子さん2〜3人いるから、やっぱりちょっとせつない。。。」なんて事も私は言いました。
申し訳ないという気持ちを伝える事ができて、少しだけ胸のつかえがとれました。


☆今日の幸せ
 義母から素敵な白いおなべとフルーツが届きました。

先頭 表紙

kyoさま、ありがとう(^0^)/長い間、電話や会うたびにいつかそういう話になるかな〜って思ってたので、今回話せて本当に良かったです。お互い優しい義母で良かったね♪ / ももっち ( 2007-03-05 20:52 )
お疲れ様でした(^▽^)♪ それと、お義母さんと話せる機会があって良かったね。私の義母も、ももっちさんのお義母さんと同じような事を言ってくれてるそうです。旦那からの又聞きだから話半分に受け止めてるけれど、それを聞いた時はホッとしたなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2007-03-03 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)