himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-08 激痛。。。。。
2007-03-07 スプレキュア後2回目の生理/体質改善
2007-03-03 激痛ではないけど、続く下腹部痛/義母と
2007-02-23 久しぶりの下腹部痛
2007-02-22 口内炎+歯肉も痛い。。。。
2007-02-18 ラナンキュラス→ラナタン 
2007-02-17 ラナンキュラス
2007-02-07 やっぱり動揺してしまう。。。。
2007-02-05 3日目は?
2007-02-03 一日目は


2007-03-08 激痛。。。。。

昨日、日記の後出掛けて、いつもの鞄だったのに薬を持ってくるのを忘れてしまいました。
でも、前回の生理やここの所の痛みを考えるとお昼に薬を飲んだから帰る頃までには、薬は効いていてくれると思っていましたが、夕方には切れ始め。。。。
イケア(大型家具屋さん)の中で痛みが増して大きく広いのでなかなか駐車場までが遠い、何とか車までヨチヨチ歩いて、家に帰りましたが、すでに遅く、激痛!!!
今までの最大級の痛みとは言いませんが、息をするのもやっとな位な痛み
温めて、漢方飲んで、痛み止め飲んで、ブスコパンも飲んで、漢方の痛み止め飲んで
5時間おきぐらいに薬を飲みました。

出血量もすごく、3〜4時間で夜用のウルトラスーパー40センチのが全面いっぱいになってしまう位で、ナフキンと痛み止めの心配しながら寝ました。

今日は仕事で、痛み止めだけでは仕事がきつかったので、座薬(ボルタレン50)を使いました。仕事中切れないように6時間ごとに使い、また不安で+ロキソニンとブスコパンも使いました。

昨日褒めたばかりの漢方なのに、、、、、この激痛は何?
薬もいつも持っているって書いたのに。。。。。書いた早々、忘れるし(苦笑)
あらあら。

週末漢方薬局屋さんです。


☆今日の幸せ
でも、仕事はきっちりできました♪
 

先頭 表紙

2007-03-07 スプレキュア後2回目の生理/体質改善

今朝、下腹部痛で目覚めたら生理になっていました。
スプレキュアの治療後2回目の生理です。今の所、量は前回より少し多く感じます。
前回から数えて30日目で生理になったので、周期としてもまあまあです。



月曜に病院に行って検査(内診と血液検査)をしました。
ここ10日ぐらい続いている下腹部痛(右側)は、先生の予見だと(基礎体温のグラフも参考にして)排卵があって、その後腹水(?)が溜まって圧迫しているのかも。との事。子宮が大きくなったとか、そういう困った状況ではないそうなので、良かったです。
ただ、痛み止めをほとんど飲まずに過ごせていたのが、急に毎日2回服用する事になったのはショック。
いつも大量に処方してもらっていた痛み止めの数々は昨年の9月からもらっていませんでしたが、今回は処方してもらいました。
だいたい9時間ぐらい経つと薬が切れて痛みだします。キリキリした痛みで右側がすごく痛いです。
昨日も仕事中に痛みだし、慌てて飲みましたがやはり痛みが増してから飲むとなかなか効かない。3時間ほどしてよくやくじわじわ効いてきました。


基礎体温と、オリモノをみて、どうやら排卵があったようです。不妊治療(2005年、もうそんな前になるんですね)をしていた頃は、排卵も生理も自力でできなくなっていて、薬や注射で起こしていました。ずーっと低温期のままで。漢方(2006年9月〜)針(2005年12月〜翌年8月)の治療の効果で、体質改善されたのかもしれません。漢方はやはりジワジワ効果があるものなのでしょうね。
最近当たり前になっていて、書いていませんでしたが、便秘は全くなくなりました。下剤も針に通いだした2005年の12月から一度も飲んでいません。また、便の状態も以前の細くて切れ切れとは違って健康な感じの物になりました。




朝はやはり生理痛という事もあって、昨日までの10日続いた痛みよりも強い痛みで、あ〜やだな〜午後出掛けるのにこりゃ〜無理だ!って思っていましたが、薬が(ロキソニンとムコスタ)良く効いてくれて家事も少しできるほど。
漢方が効いているのか、スプレキュアの効果(今までからすると?ですが)何より、座薬を使わずに生理の日を過ごせている事は素晴らしい!

暖冬で、気象の異常を病院の先生と話していました。
「そのうち大きな地震でもあるかもしれないわよね。。。。ももっちさん、非常用袋の中に、痛み止めちゃんと用意しておいた方がいいわよ☆」って。
「大丈夫です。どのかばんにも痛み止めは私入れてあるんです。ついでによく持ち歩いている鞄には「ブドウ糖」も持ち歩いているんです(^^)」って話したら、
「それは安心ね、生き延びないとね(^0^)」って♪

またまた口内炎?
唇上に、水ぶくれのような水泡ができて、膨らんでいます。
痛み止めの飲み過ぎと、疲れかな〜
風邪はようやく小康状態になって良かった。

☆今日の幸せ
 穏やかな晴れ、春ですね。
 薬が効いた!
 午後用事があって夫も戻ってきます、おにぎり作るんだ〜(^0^)

先頭 表紙

マッキィさま、ありがとうございます。自然な体でいるのって、こういう現代社会(食べ物や環境などなど)だと難しいのかな〜なんて思うときがあります。以前漢方の先生に南国で温かくしてストレスも時間もないような所に行ったら病気もすぐ治っちゃうんだろうけどね。って♪南国には住めないけど、それに近い環境や考え方ができたらいいな〜って難しいけど思います。 / ももっち ( 2007-03-08 20:34 )
わたしは今、排卵、生理とも自力でできてない状態です。薬を時々飲んだり、注射をすることがありますが、時間は掛かるかもしれないが自力で出来るようになるといいなと思って、がんばることにしました。まだひとりだから子供が欲しいわけでも無いけど、自然に物事が起こるような体になりたい、それが切なる願いです。ももっちさんの苦しみほどじゃないですけど、ももっちさんの日記にとても励まされてます。 / マッキィ ( 2007-03-07 14:40 )

2007-03-03 激痛ではないけど、続く下腹部痛/義母と

火曜日に無事義両親が帰りました。
慣れない4人分の食事の支度、日曜は父の誕生日会でいろいろごちそうを作りました。
もちろん、夫も手伝ってくれました。

月曜から風邪、+、前回日記で書いた下腹部痛がずーっと続いていた為
隠れて痛み止めを飲み続けたら、昨日ぐらいから胃まで朝痛い。。。

結局ストレスとか、疲れがやはり体調には影響するんだな〜って実感
義両親、いい方達ですがやはりそれなりに気は使いますし、具合悪くても
元気なふりをするから、それもストレスなんですよね。

今回初めて義母と子供の話をしました。
今はいない人も多いし、30年後世の中どうなっているかわからないし
今のままでいいのかもしれないわよ。と義母は言ってくれました。
「なかなか子供できなくてすみません。欲しくていろいろやっているんですが。。。」
「今回引っ越して、周りはみなさん同じくらいの方達がお子さん2〜3人いるから、やっぱりちょっとせつない。。。」なんて事も私は言いました。
申し訳ないという気持ちを伝える事ができて、少しだけ胸のつかえがとれました。


☆今日の幸せ
 義母から素敵な白いおなべとフルーツが届きました。

先頭 表紙

kyoさま、ありがとう(^0^)/長い間、電話や会うたびにいつかそういう話になるかな〜って思ってたので、今回話せて本当に良かったです。お互い優しい義母で良かったね♪ / ももっち ( 2007-03-05 20:52 )
お疲れ様でした(^▽^)♪ それと、お義母さんと話せる機会があって良かったね。私の義母も、ももっちさんのお義母さんと同じような事を言ってくれてるそうです。旦那からの又聞きだから話半分に受け止めてるけれど、それを聞いた時はホッとしたなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2007-03-03 23:12 )

2007-02-23 久しぶりの下腹部痛

昨日の夜から下腹部痛
腰が割れそうな感じで、下腹部も痛重い。。。
漢方でもらった痛み止めを飲み
湯たんぽをだいて寝ました。

今朝起きてもまだ痛く
掃除もしなくてはならないので、(午後は仕事だし)ロキソニンとムコスタを飲みました。
頭痛や背中痛でたまに飲んでいたけど、下腹部痛で飲むのは久しぶり

2〜3日前からおりものもあったから排卵?って考えたけど
基礎体温は相変わらず低いままでした。

2時間経って、薬も効き始めました。
激痛ではないにしろ、やはり痛いのは辛いですね。
ふ〜
明日両親来るのに、痛み治まっているといいな。。。。

☆今日の幸せ
 明日は天気だそう。良かった。
 薬が効いた!
 口内炎ちょっと良くなった!!

先頭 表紙

おにぎりさん、初めまして♪お子さん誕生おめでとうございます(^^)ゴールが見えない治療だけに、いい報告が聞けるのはうれしいです。基礎体温、風邪のせいかもしれませんがここ数日上がりました。欄外だなんて、大変だったんですね。2層の基礎体温のグラフ、いいな〜って思います☆ / ももっち ( 2007-03-03 21:43 )
初めまして。私も不妊治療に通っていました、とは言っても1年3ヶ月で結果が出たので軽度でしたけど。通院前は、基礎体温が低すぎて、基礎体温表の欄外になってしまったこともシバシバでした / おにぎり ( 2007-02-23 13:28 )

2007-02-22 口内炎+歯肉も痛い。。。。

疲れからでしょうか。。。。
口内炎が口の上の裏側が炎症している感じで全体的に痛く。。。
朝起きると、また時々歯肉も痛いです。
チョコラBB飲んだり、アフタッチ(口内炎の薬)をしていますが
結構痛い。
歯肉が痛いのって歯槽膿漏。。。。あ〜やだやだ
でも、口内炎と一緒にできているって事はやはり疲れかな〜

今週末、義父母が来るのでバタバタしています。

今日は仕事から急いで帰ってきました。
これから片付けです。

☆今日の幸せ
 雨が上がったタイミングで帰って来れた
 実家のヒヤシンスがとってもいい香りでした

先頭 表紙

kyuさま、お久しぶりです♪そう、熱い物も、冷たいものも、辛いものも、ごつごつした物も、何を食べても痛いの(涙)歯医者さんに行くと治るんだ〜教えてくれてありがとう(^^) / ももっち ( 2007-02-23 11:08 )
お久しぶりです^^ 口内炎痛いですよね〜。あれは色々試してもダメなら歯医者さんに行けば一回で良くなりますよ〜^^ / kyu ( 2007-02-22 20:14 )

2007-02-18 ラナンキュラス→ラナタン 

昨日のラナンキュアスの花の説明文を読んでいたら、
ラテン語ではカエルの事を「rana」というそうです。
それで、カエルがたくさんいるような所にラナンキュラスが生えるから「ラナンキュラス」というそうです。

小さい頃見たアニメ
「けろっこデメタン」という漫画のヒロインが「ラナタン」っていう名前だったのを思い出して
カエルで女の子だから「ラナタン」だったのか〜なんて!

今日の体調は、背中が痛いくらい。
でも、ちょっとのどが痛い!
今は風邪をひいている時じゃないのよ〜
生姜湯を朝から飲んでいます。

携帯が壊れたかも。。。。
スピーカーにしないと話せないんです。
最初は閉じていれば話せたのが、今はスピーカーにしないと相手の声が聞こえず
話している時は会話が周りに全部聞こえてしまいます(苦笑)
携帯電話といっても、メインはメールがほとんどですが
よはり電話が使えないのはとっても不便

最新のは高いし
一つ前の携帯にしようかな〜
でも、新しいのを見ると、そっちが欲しくなってしまうのよね。

☆今日の幸せ
窓を開けると、雨の香りと梅の花の香りがとてもいい♪

先頭 表紙

2007-02-17 ラナンキュラス

あっという間にもう2月も半ば。
今月末に義両親が遊びに来るので、準備に追われています。
引っ越し後、大きな物は片付きましたが、まだ製作中(夫が作る予定)のキュリオケースや棚ができていないため、食器やその他がまだ段ボールに入ったまま。また、結局間にあわず、仮のカーテンだけがどうにかつく事になった1階も、なんだか雑然としているし。。。
2〜3泊する予定で、食事も何をだそうか?とか
いい嫁ではないにしても、できる範囲のおもてなしをしたいものです。


体調は、背中痛が時々と、下腹部通と肛門の奥の痛みも時々。
スプレキュアや漢方を始める前、昨年の夏頃よりはずーっといいと感じています。
ただ、動けるから動いてしまうと、時々お腹が痛くなって、、、、
欲が出て、やはりどこも痛くなくなればいいのにな〜って。


漢方の先生は、いい状態になってきていると言っています。
もう少しよくなったら、不妊治療目的で、また治療方法も変わるかも。
先週行った時には、内幕にいいから「めかぶ/もずく」を食べてと言われました。(←今までは禁止されていた食物でした)
ただ、ばっちりの体調でないので、食べるのはお昼ご飯の時にしてくださいって。
もずく、好きだからうれしいな☆


☆今日の幸せ
 玄関に「ラナンキュラス」を白/オレンジ/黄色の3色を飾りました。
 春って感じで、香りも良いし幸せ〜

 ラナンキュラスの花言葉って、「あなたは魅力にあふれている」だそう♪ 
 ステキですね♪ 

先頭 表紙

2007-02-07 やっぱり動揺してしまう。。。。

今回の生理の出血はあまりなかったです。ナフキンの使用量がいつもの半分以下。
スプレキュア治療後初の生理だから少なかったのかしら。まだ微量ですが出血は続いています。
痛みは、下腹部通は3日目が一番ひどくて、昨日の夕方から今日の夕方までひどい頭痛がありました。
今日は一日寝ていました。
頭痛が生理によるものか何だかわかりませんが、痛み止め飲んでもなかなか効かなくて、辛かったです。

今日は、久しぶりにハッピーと近所の土手まで散歩に行きました。
ハッピーはとてもうれしそうに、ずーっと走り回っていました。
引っ越しして以前よりこの土手も遠くになってしまいましたが、やはりたまには連れて来てあげないとね♪
ハッピーの笑顔(飼い主には笑顔に見えます♪)を見ていると私まで幸せ(^^)

今日、ワンコ友達のママから「お子さんの予定は?」って聞かれました。
ワンコママ仲間の中で今妊娠、出産ラッシュで、ま〜そんな話題もいつか出るかな〜とは思っていましたが、
やっぱり動揺してしまいました。
「欲しいんですけどね〜赤ちゃんできにくい体質なようで」「病気もあってなかなか難しいんです」
と話しましたが、、、、
その方も不妊治療を長くしてこれで最後と思っていた時にお子さんを授かったそうです。そんな話を聞いて
「私も今の生活が楽しければいいって思うけど、やはり赤ちゃんに憧れるし、親にも悪いな〜って思ってしまう。」なんて、思わず言ってしまいました。

人付き合いをあまりしていないから、人との話し方忘れちゃったのかな〜って帰り道思いました。
でも、本音を言うのも大事ですよね。
今日は今日、明日はまたお仕事頑張ろ〜!

☆今日の幸せ 
 頭痛が治まりました。
 久しぶりの土手は気持ちよかったです。春が待ち遠しくなりました(^^)/

先頭 表紙

まるるん。さま、私も痛みさえなくなればいいのに→病気が治って→子供授からないかな〜と、体調が良いと欲もどんどん大きくなります♪自分を知ってもらうのってやはり本音を言う事なんでしょうね(^^) / ももっち ( 2007-02-14 14:08 )
kyoさま、そうですね。本当親にすまないな〜って思います。義父母もうちの両親とも孫がいなくて、、、、。顔見知り程度の方で、いろいろ聞かれて正直びっくりでしたが、さらっと言った自分の言葉に「あ〜これが本心なのかもな〜」て、感じました。確かに知人から友人への一歩って、本音を言えるか?って事なのかもしれませんね。ありがとう! / ももっち ( 2007-02-14 13:58 )
私の周りの人たち・・・私たちが夫婦二人の時は「一人いればいいのに」と機会あればそんな会話になってた。それが やっとの思いで念願の一人が授かったら「一人じゃ この子も可愛そう もう一人いなきゃ」って話しになる・・・いつまでたっても申し訳ない気持ちは続くのです(苦笑) 本音を語れる人が一人増えたのね。 / まるるん。 ( 2007-02-10 20:02 )
親に悪いなって気持ち、私もあります。子供がなかなかできないって経験をした人なら、たいていの人が思ったことあるんじゃないかしら。本音をもらすことで、もしかしたら一生の友人が得られるかもしれないし。言ったの、良かったと思いますよ。 / kyo ( 2007-02-08 09:11 )

2007-02-05 3日目は?

生理3日目でしたが、1日目/2日目よりも今日の方が下腹部通がひどく寝込んでしまいました。
でも、激痛というのではなく、普通の生理痛ぐらいなのかな〜。。。。普通がわからないですが(^^;)
痛くて痛み止めは飲みましたが、数時間後には普通に歩けました。
出血量も3日間の中では今日が多いい方です(今までと比べれば全然少ないけど)

食欲は相変わらず旺盛
いつもは激痛のため、生理前の過食が生理になると一気に食欲がなくなり
ひどい時は絶食状態近い感じ。
体重ももとに戻るというのが恒例だったのに。。。。
痛みがいつもよりマイルドというのはうれしいけど、体重増加のままは困るな〜

☆今日の幸せ
 痛みはあったけど、普通の家事はできました。
 昨日の豆まき、ハッピーは福は内の豆を大喜びでぽりぽり食べてました。大豆美味しいものね♪
 「鬼は外〜福はうち〜」って叫ぶと、ハッピーは豆を探します(笑)

先頭 表紙

2007-02-03 一日目は

昨日の朝からの生理。
久しぶりの生理で、どんな体調になるか、かなり不安でした。
まだ体がしっかり戻っていない為かもしれませんが、生理一日目は、あまり痛みも出血量もありませんでした。
また、肌がいつもよりいい感じにもちっとしてきたし
背中凝りも普通の凝り(異常なはりがなくなった感じ)になったような。


さ〜今日はどんな体調になるかな〜
痛みがあまりないと、やっぱり気持ちもいいもんです♪

お腹と腰とカイロで温めて過ごしています(^^)

☆今日の幸せ
 週末でうれしい。
 いい天気!富士山が見れた(^^)

先頭 表紙

kyoさま、ぜ〜んせんOKです(^^) / ももっち ( 2007-02-04 23:58 )
kyoさま、お久しぶりです♪私も生理になったというのに、やはり食欲旺盛!胃袋が巨大化したかも?!本当、なんとかしなくっちゃ!です。 / ももっち ( 2007-02-04 23:57 )
ああっ! ↓下の日記へのツッコミをこちらに書いちゃった!いやん、まぬけ〜☆ / kyo@未ログイン/part2 ( 2007-02-03 08:58 )
お久しぶりです♪ 私は最近、食欲が旺盛というより、満腹感がなくてつい食べ過ぎてしまう傾向が☆なんとかしなくっちゃ(汗)。 / kyo@未ログイン ( 2007-02-03 08:39 )

[次の10件を表示] (総目次)