himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-29 どこまで信じて
2006-11-23 あらあらあら
2006-11-17 手袋よりも♪
2006-11-16 続く出血・スプレキュアとのお付き合い
2006-11-14 頭痛・嘔吐
2006-11-08 アウトドア・漢方4回目
2006-11-03 関節の痛み・アウトドア
2006-11-01 再び頭痛・太った・たまにはティーカップで
2006-10-25 いい気分(^^)
2006-10-24 今日も頭痛


2006-11-29 どこまで信じて

今日は久しぶりに晴れて、しかも少し暖かでうれしいです♪
体調は、相変わらずの背中痛ですが、薬を飲むほどではなく仕事の日は温湿布を貼って対処できています。


先週の金曜日に漢方医さんの所に行ってきました。
舌や脈診では、少しずつですが血液の流れ、お血がとれてと良くなっているそうです。
スプレキュアの副作用と思われる、激しい頭痛や前回の日記に書いたような太もも外側の痛み(肝臓の疲れかも?と漢方医さんに言われました)などを考えると、今すぐにでもスプレキュアをやめた方が身体にいいと言われました。
スプレキュアが副作用があって、自分の体に合ってないというのはわかっていますが。西洋医学の治療方法ではホルモン治療(低容量ピル・リュープリンなど)、手術などの他に方法がないというのも事実だと思いますが、じゃー漢方にすべてまかせられる程信用できているか?というと、80%ぐらいかな。
スプレキュアをやめた方が漢方の効果は期待できそうと思います。とりあえず、12月の次の通院までは頑張ってスプレキュアを続けていこうと決めました。

漢方医さんは、西洋医学との両立をしていこうと言っているのに、今回私の婦人科の先生をちぃっと批判するような意見をされて、何だかな〜という気持ちになりました。専門の事はわかりませんが、今回スプレキュアを使用するのには、CA125の数値がすごく高く1000を超えてしまって卵巣がんの危険もあるから、それを確かめるためにもスプレキュアを使ってみましょうという事で始めました。卵巣がんの場合はスプレキュアを使用しても数値が下がらないので、下がったら線筋症や内膜症という事(←下がりました!)
漢方医さんは、ガンかどうかを確かめるのに、そんな実験みたいなスプレキュアの使用の仕方はおかしい。血液検査などでわかるはずだと言いました。
どちらが正しいのかは、わかりませんが、ネットで調べた限り、婦人科の先生のスプレキュアの使い方はあるみたいなのですが。。。。


私も頑固なところがあるし、針治療のこともあってか?信用するのに時間がかかりそうです。
でも12月中旬からは漢方医さんの治療1本で頑張る予定です。
これで結果が出れば、自分にももちろん納得できるんですけどね。
婦人科の先生にしても、漢方医さんにしても、治療というものの他にやはり信頼関係というのも大事なのでしょうね。

あと2日で12月。
今日みたいに暖かだと過ごしやすいな〜
今日は、実家のピアノの調律を頼んでいます。
今までの調律さんではなく、この間鉛筆の芯が入ってしまったのを応急処置をしてくれた調律さんなのですが、色々と話をしてくれて興味がわき今回頼んでみました。
どんな風に調律されるか楽しみです。


☆今日の幸せ
 肥料が良かったのか、ゼラニウムがたくさん咲いています♪


先頭 表紙

kyoさま、そうです!ゴティバのチョコレートの飲み物☆すご〜く美味しかったです♪そうですね、漢方医さんの言い方正直ちょっときつかったです。信頼関係を作るのに私的にはもう少し時間かかりそうです。お返事遅くなってごめんなさい! / ももっち ( 2006-12-11 17:33 )
あ、ゴディバだ♪ ももっちさんの書き方は柔らかいけれど、漢方医さん、けっこうキツイ言い方したんじゃない?母が通っていた漢方の先生もキツイ方らしくて、行った日は母、萎縮してたから(苦笑)。 / kyo ( 2006-12-01 10:05 )

2006-11-23 あらあらあら

昨日ぐらいから出血が治まって(^^)
でも、火曜〜水曜と激しい頭痛。
頭痛は背中痛がひどくなって首と頭まで痛くなったのかもしれませんが、昨日(水曜)は頭があまりにも痛くて一日寝ていました。スプレキュアの副作用だと思うと、今すぐにでもスプレキュアの使うのをやめたい!って。。。。
我慢して、ロキソニンを飲んで寝ていてたら夕方にようやく頭痛は治まりました。

今日は頭痛もなく、いつもの背中痛程度でしたので朝から夫と用事ででかけていましたが、今度は先ほどから両足の太ももの外側がピリピリ痛くなって。。。。
すごい痛みという訳ではありませんが、なんだろう、この痛み。
前に低容量ピルを使ったときも痛くなったけど。

一難去ってまた一難。。。
常にどこか痛い私。
本当に、あきれてしまいます。

明日は漢方医さんの所に行きます。
また相談してみよう。


お風呂に入って温まれば良くなるかな〜
足の痛いの痛いの〜飛んでいけ〜♪

☆今日の幸せ
 夜はキムチなべ。ちょっとピリ辛で、温まるし美味しかった〜
 冬はやっぱり御鍋ですね♪

*先週見かけたおさるさんの大道芸。面白かわいかったです♪


先頭 表紙

まるるん。さま、こちらも曇りや雨で、天気に体調や気分はやっぱり左右されますね〜。私もついつい夜更かししてしまう時が、急に調べ物を思い出したり、テレビ見始めたり、、、睡眠とるのも大事なんですよね♪ / ももっち ( 2006-11-28 09:45 )
季節の所為かしら?私もこのところずっとスッキリしない体調です。そのくせ、夜更かししたりして不摂生なのですが・・・私の場合は自業自得だわ〜(-_-;) でも日中 動けない分、夜中に動きたくなるのよ・・・言い訳(汗) / まるるん。 ( 2006-11-26 12:12 )
お風呂に入ったら、足の痛みだいぶとれました! / ももっち ( 2006-11-23 22:55 )

2006-11-17 手袋よりも♪

今日は曇り。
空気も冬になってきました。
寒い寒い、ハッピーもまん丸になっています。
漢方のおかげか?いつも手がぽっぽと暖かいのがうれしいです。
それでも、すごく寒いと足はちょっと冷たくなってきます。

知り合いの看護士さんが教えてくれたのですが、手が冷たい時は手袋をしますが、それよりも下着を一枚余分に着たほうが手も温まるんですって!
なるほど、やはり手足も身体が温まらないと手袋してもなかなか温まらないんですね。
下着を一枚余分にそれで手袋や厚めの靴下が、冷えない対策ですね☆


昨日よりも出血は治まっていますが、まだでています。今日は下腹部痛はありません。
昨日はロキソニンを2回飲みましたが、無事仕事はできました。
仕事後、ちょっと痛みが増しましたが、薬が効いてくれて温めたら時間が経って楽になりました。
今は相変わらずの背中痛。でも、昨日より体調はずーっといいのでうれしい。


☆今日の幸せ
 明日は週末♪
 エスプレッソ、朝から美味しく飲みました。コーヒーを飲むとお通じが出るの♪

先頭 表紙

kyoさま、すっかり冬になりましたね。レッグウオーマーも素材色々ありますもんね♪私も真冬使用のや、夏の薄地のなど、各種持っています(笑)おこたか〜いいな〜。せめて、ホットカーペット用意しなきゃ☆そういえば、今年は暖房を夏の間も出しっぱなしで(汗)今はもう活躍しています♪そうそう、ババシャツは大事です(^^) / ももっち ( 2006-11-22 20:37 )
ここ数日、寒いよねー!レッグウォーマー、真冬仕様のを使いはじめました。おこたも解禁です。そろそろコートを出そうかなと考えているところ。 そうかぁ、下着ね。ババシャツは大事よね♪ / kyo ( 2006-11-18 11:56 )
やはり今日も出血結構多いいです。生理3日目ぐらいかな。スプレキュアの副作用でしょう。ま、下腹部痛がないので昨日よりずっと楽です。仕事がんばってきます♪ / ももっち ( 2006-11-17 12:03 )

2006-11-16 続く出血・スプレキュアとのお付き合い

先週の土曜日から下着が汚れる程度の出血がありました。
昨日、今日と量が増え、生理初日?生理3日目ぐらいの量で
下腹部が痛重い感じ。
痛み止めはまだ飲んでいませんが、午後からの仕事にはちょっとつらいかも。
スプレキュアはリュープリンよりも力が弱いかららしいです。
この下腹部痛の感じ、懐かしいかも(苦笑)。。。寒さ体策万全にしてこう!


前回の日記の続きも。。。
病院の先生にできればそろそろスプレキュアやめたいと話しました。日記にも書いていますが、時々ある激しい頭痛といつもある背中痛。日々増えていく体重(←1年がかりで落とした体重がほぼ元に戻りつつある。。。やばい!)また落ち込んだとき、なかなか立ち直れない感じもあって、副作用が辛いので、と話しました。
もちろん、薬を使用するのは私なので、
「ももっちさんの意思でどうしても止めたければやめてもいいですよ。癌の可能性もなくなったし。」って。

8月下旬からだと3ヶ月弱。
スプレキュアは弱く、薬の効果が期待できるのは始めて1ヵ月後から。
私の場合は、効くのにさらに時間がかかったようで1ヵ月半ぐらいから効いた感じだから、今やめてしまうのは、やっと効き始めてきた所で、ちょっともったいないな〜という事になるそうです。
その先生の話も聞いて、とりあえず次の予約12月の11日(訳1ヵ月後)までは頑張って続けようと思います。
漢方の効果もどこまでか、まだ半信半疑。
両方と上手に付き合って。
目指すは痛みの無い生活。
痛み止めの使用がこれだけ減っているのは、漢方のおかげだけでなく、スプレキュアの効果もあるかもしれないし。


う〜ん、それにしても、背中痛と下腹部重い感じは、何もする気なくなるな〜

それでも、今朝の青空はあまりにもきれいで、気持ちが和みます。

☆今日の幸せ
 昨日の晩は和風ハンバーグ。大根おろしの青シソと美味しく食べました。
 

先頭 表紙

2006-11-14 頭痛・嘔吐

ずーっと体調がまあまあだったのに。
今日は午後から頭痛。
ずーっと続いていた背中痛が悪化して、首も頭も痛くなってしまった感じ。
久々にロキソニンも飲みましたが、効かず、仕事もちょっとしんどい感じでした。
でも、無事できました。

嘔吐しました。
頭痛、少し楽になりました。
レンジでチンして温めて肩にのせるのをおいています。冷えているのかな〜


昨日は病院で、スプレキュアの今後の事を話しました。
でも、今日は体調が辛いのでこの続きはまた次に書きます。
そうそう、CA−125の数値は下がって123(ぐらいだった)までに。
正常値35以下にはなっていないけど、スプレキュア前の1000以上の数値で卵巣がんかも?という疑いはなくなりました。良かった。

☆今日の幸せ
 仕事が無事できた。

先頭 表紙

かっちんさま、お久しぶりです(^^)体調は、ちょっときついですが、以前よりはいいと思います。ありがとうございます♪本当、半年ごとにという治療、しかも副作用。。。何かいいベストの治療方法発見してもらいたいものですね。かっちんさまもお大事に☆お互い冷えから身体を守りましょうね☆ / ももっち ( 2006-11-16 08:42 )
体調どうでしょうか?お薬も効くまでが一番辛いですよね。これからまた寒さが増すので冷やさないようにしてください。私も次の生理が来たらまたリュープリン注開始です。注射から注射の間が半年しか持たないなんて本当に切ないですわ・・・。 / かっちん ( 2006-11-14 23:07 )

2006-11-08 アウトドア・漢方4回目

3連休はアウトドアを満喫しました。
行きに渋滞に巻き込まれてしまいましたが、川で遊べて楽しかったです。
ハッピーも河原についたらうれしそうな顔をして、はしゃいでいました♪
自然たっぷり、美味しい空気はいいんですね。
私も、カヌーを出すときにはどうしても足は濡れてしまいます。
この時季の川は冷たかったですが、漢方のおかげでしょうか?
濡れて冷えても、しばらくたつと温まってきます。
十分に楽しめました。

5日もアウトドア!海に行ってきました。
ヨット、酔ってしまいましたが、行った先で食べた魚料理は絶品!
もっと元気になって、ビールも飲んでみたいな〜なんて思いました。
空もきれいで、海もきれいで、風が気持ちよかったです。
ハッピーもうれしそうに、風を感じていました。
毛がなびいていて、かわいかった♪
背中痛があったため、温湿布を貼っていきましたが、それ以外の薬は飲まずに過ごせました。


4日は、漢方に夫と両親と行ってきました。
私の体調はものすごくいい方向に向かっているようで、血流計での診断は95点。
母や夫よりも高得点を漢方医さんにつけてもらいました。
まだ、お血は残っているけど、半分ぐらいに減っているし、
このままいけば、薬も減っていくそうです。
体重の増加は、嚢腫や筋腫などの固まりを押し出す力を今作っている状況だから
減るより増えている方がいいそうです。
悪いものを押し出す力はすごく必要で、代謝力を上げているようです。
血液はなかなかできないし、力が必要なんですね。


漢方では、自分で出来たもの(嚢腫や筋腫など)は、自分で治すという考え方をするそうです。熱がでても、無理に下げずに、熱は出して悪いものを出し切るというような考え方です。
今は自分でホルモンを作る作用もしているから、激しい運動もしてはいけないそうです。

以前からホルモン治療中はお酒が身体に合わないな〜と思っていましたが、やはりホルモン治療中はお酒は身体に負担になるそうで、あまり飲んではいけないそうです。
ま、どうしても飲みたくなったら梅酒(ホット)で、身体を温める程度飲んでもいいそうです♪


そうそう、太ってしまったら、身体がちゃんとよくなってきたらダイエットの方も指導してくださるそうで、それも楽しみです。
漢方医さんの所で、体脂肪計にのったところ、標準より体重は4,3キロ・体脂肪量は0.2・除脂肪量は4.1多かったです。BMI・肥満度は標準でした。←(^^)


今日も晴れそうですね。
たまっている家事をすませましょう♪


P.S あいかわらず、背中痛。朝は特に、関節も少し痛いです。
    でも、痛み止めは飲まずに仕事もできています。
    

☆今日の幸せ 
  朝ごはん、毎日用意できています♪
  玉子焼き上手にできたよ(^^)/

先頭 表紙

2006-11-03 関節の痛み・アウトドア

朝起きると関節が少し痛いです。
指や膝。朝は背中の痛みもひどいです。
以前もホルモン治療の時になったから同じなのかもしれない。
同じ種類の痛みは最初の時より不安にはならないけど
やっぱり痛みはどこも無い方がいいな。
明日の朝は痛くありませんように☆



夜遅くに更新。。。。
早く寝ないと、とわかっているけど、ウキウキして♪
明日、すごく久しぶりにカヌーに行きます。
川と同じ目線で自然を満喫してきます。
たぶん、寒いと思うので、寒さ体策は万全に!
途中で飲むホットコーヒーはさぞ美味しいだろうな〜
夫はいろいろと準備。
私は、着替えと防寒と、そしておやつを準備♪

☆今日の幸せ
 明日の外出♪

先頭 表紙

2006-11-01 再び頭痛・太った・たまにはティーカップで

今日は仕事が休みで、ゆっくり過ごしました。

月曜も休みでしたが、例の頭痛(+背中痛+首凝り)で一日寝ていました。
昨日もやはり頭痛があって、大変でしたが、温湿布とロキソニンで何とか乗り切れました。夜はなぜかイライラして、少し情緒不安定でした。
スプレキュア、12月までとは言わず、少しでも早めに終わらせてもらえるように、次回の通院の時に担当医さんにお願いしてみようかな〜と思っています。

体重の増加がすごくて、困っています。
3週間で3キロ。顔も大きくなり、パンツもきつくなってきました。
お尻が大きくなったのが、座った時に実感できるほど。
自分で抑えられない食欲です。
スプレキュアは8月終わりから始めていて薬が効いてきての副作用かもしれませんが、ひょっとしたら、1種類だけ変えた漢方のせいかもしれないので、週末漢方医さんの所に伺う予定なので、聞いてみようと思います。栄養があるという、ロバの膠のエキスなのかな〜。。
どっちにしても、急に太るのはやっぱり嫌ですね。
父にも「顔でかくなったな〜」言われました(涙)全くデリカシーのない父です!痩せた時には何も言わないで、太った時だけ、言うなんて。女の子(←かなり無理ですね!)気持ちもわからないのね〜。
食べちゃうのは仕方ないので、調子がいい時はハッピーの散歩でたくさんウオーキングしています。

3時にアールグレイを飲みました。
いつもマグカップで飲んでいますが、久しぶりにティーカップに注いで飲んだらいつもの紅茶がより美味しく感じられました。

ハッピーの散歩、今日は真っ暗になるまでしてきました。
たくさん走り回って、いい運動!
今日は正統派プードルちゃんと追いかけっこしていましたが、足が速いですね〜。ハッピーも一緒に走っているつもりだけど、必死に見えました(笑)

今日の晩御飯は、白菜と豚肉の重ね蒸し(干しえびのあんかけをかけて)・ブロッコリーのゆでたもの・手羽さきを塩コショウで味付け焼いたものでした。デザートは義母が作ってくれた栗の甘露煮。美味しかったです♪
またたくさん食べちゃいました!まだ8時前、これから間食しないように♪
今から、少し片付けして動こう♪

☆今日の幸せ
 洗濯た〜くさんできました。
 いい天気で、気持ちよかった〜。

先頭 表紙

2006-10-25 いい気分(^^)

今日は久しぶりに、頭痛がなく起きる事ができました。
気分もすっきり。
朝は少し雨が降っていたようだけど、今少しずつ日が差してきました。
朝ちょっと辛かった背中痛も今はありません。
こうなると、掃除頑張りたくなります♪

さっきハッピーと遊んでいたら、ホコリが舞っていました。
洗濯機はまわしています♪
掃除機かけて
トイレも掃除して
お風呂は、カビとりハイターして
雑巾がけして
網戸はベッピンさんでほこりとって
ハッピーの散歩して
ベランダの花も肥料あげたり、剪定したり、枯葉とったり

あ、衣替えしないと!
昨日から急に寒くなってきたし。

体調が良いと、何だか気分も良いです(^^)

☆今日の幸せ
 今日の体調♪

☆今日一日痛みがほとんど無くて過ごしやすかったです。
 いろいろ家事(フライパン磨きまでしちゃいました♪)もはかどりました。
 ゴム手袋して家事をしなかったので、手がガサガサになってしまいました。
 お風呂のあと、丁寧にハンドクリームぬりましょう♪
ハッピーも長めの散歩してあげて、満足そう!
 今はぐっすり寝ています(^^)

先頭 表紙

kyoさん、いえいえ、とんでもないですよ〜普段ぜ〜んぜんやっていないから、こういう時はりきっちゃうんでうよ(笑)そうそう、我が家も夫の衣替えは楽チンです♪私も服の量多いいです。まだ着れるかも?という服がたくさんあって(^^;) / ももっち ( 2006-10-27 10:17 )
すごーい!ももっちさん、働き者〜♪ ウチも昨日、やっと旦那の衣替えをしました。とは言っても旦那の衣替えは数分で済むの。問題は自分の服☆衣装持ちって訳じゃないんですけどね(^^;。 / kyo ( 2006-10-26 07:24 )

2006-10-24 今日も頭痛

今日も朝から頭痛。
右の首から肩にかけてもひどく痛く、、ごみ捨てもできず、朝ごはんの仕度もできず
。。。
ロキソニンと温湿布で昨日復活したので、食べ物を少し口に入れて
ロキソニンを飲んでから2度寝。
夫にはベッドから「いってらっしゃい」


11時半に目が覚めて少し良くなった感じがしたので、洗濯と朝昼兼用ご飯を食べて。。。また具合が悪くなってきてしまい。
漢方とロキソニンを飲んでから3度寝。
夕方から仕事だから、今度はしっかり効いておくれ〜

体が冷えていたのかもしれず、2時ぐらいに目が覚めた時には
身体も温まってきていて、頭痛も治まり、今日も無事仕事できました。


この頭痛はスプレキュア+雨かな〜なんて思ったりもします。
子供の頃から、雨の日は頭痛しているような子でした。
こう頭痛がひどいと、スプレキュアってやっぱり嫌だな〜って思います。

漢方のおかげでここ1〜2週間調子良かったので
余計に頭痛も辛く感じるのかも。

体のどこも痛くないのって、やっぱり素晴らしい(^^)

明日はどこも痛くありませんように。

☆今日の幸せ
 ディズニーシーのかわいいクッキーをお土産でもらいました。
 夫は京都に出張で、栗入り生八橋を買ってきてくれました。
 両親は蔵王に行って、温泉まんじゅう(その他のお土産くれました。
 美味しいものたくさんで幸せ〜♪ 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)