himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-25 いい気分(^^)
2006-10-24 今日も頭痛
2006-10-23 久々体調悪っ!
2006-10-17 ほどほどにね。
2006-10-11 痩せるより太った方がいい?!
2006-10-05 身体の中から
2006-10-02 漢方は効いていると思う、でもスプレキュアが、、、、パート2
2006-10-02 漢方は効いていると思う、でもスプレキュアが、、、、パート1
2006-09-25 漢方が効いてきている実感 2
2006-09-25 漢方が効いてきている実感 1


2006-10-25 いい気分(^^)

今日は久しぶりに、頭痛がなく起きる事ができました。
気分もすっきり。
朝は少し雨が降っていたようだけど、今少しずつ日が差してきました。
朝ちょっと辛かった背中痛も今はありません。
こうなると、掃除頑張りたくなります♪

さっきハッピーと遊んでいたら、ホコリが舞っていました。
洗濯機はまわしています♪
掃除機かけて
トイレも掃除して
お風呂は、カビとりハイターして
雑巾がけして
網戸はベッピンさんでほこりとって
ハッピーの散歩して
ベランダの花も肥料あげたり、剪定したり、枯葉とったり

あ、衣替えしないと!
昨日から急に寒くなってきたし。

体調が良いと、何だか気分も良いです(^^)

☆今日の幸せ
 今日の体調♪

☆今日一日痛みがほとんど無くて過ごしやすかったです。
 いろいろ家事(フライパン磨きまでしちゃいました♪)もはかどりました。
 ゴム手袋して家事をしなかったので、手がガサガサになってしまいました。
 お風呂のあと、丁寧にハンドクリームぬりましょう♪
ハッピーも長めの散歩してあげて、満足そう!
 今はぐっすり寝ています(^^)

先頭 表紙

kyoさん、いえいえ、とんでもないですよ〜普段ぜ〜んぜんやっていないから、こういう時はりきっちゃうんでうよ(笑)そうそう、我が家も夫の衣替えは楽チンです♪私も服の量多いいです。まだ着れるかも?という服がたくさんあって(^^;) / ももっち ( 2006-10-27 10:17 )
すごーい!ももっちさん、働き者〜♪ ウチも昨日、やっと旦那の衣替えをしました。とは言っても旦那の衣替えは数分で済むの。問題は自分の服☆衣装持ちって訳じゃないんですけどね(^^;。 / kyo ( 2006-10-26 07:24 )

2006-10-24 今日も頭痛

今日も朝から頭痛。
右の首から肩にかけてもひどく痛く、、ごみ捨てもできず、朝ごはんの仕度もできず
。。。
ロキソニンと温湿布で昨日復活したので、食べ物を少し口に入れて
ロキソニンを飲んでから2度寝。
夫にはベッドから「いってらっしゃい」


11時半に目が覚めて少し良くなった感じがしたので、洗濯と朝昼兼用ご飯を食べて。。。また具合が悪くなってきてしまい。
漢方とロキソニンを飲んでから3度寝。
夕方から仕事だから、今度はしっかり効いておくれ〜

体が冷えていたのかもしれず、2時ぐらいに目が覚めた時には
身体も温まってきていて、頭痛も治まり、今日も無事仕事できました。


この頭痛はスプレキュア+雨かな〜なんて思ったりもします。
子供の頃から、雨の日は頭痛しているような子でした。
こう頭痛がひどいと、スプレキュアってやっぱり嫌だな〜って思います。

漢方のおかげでここ1〜2週間調子良かったので
余計に頭痛も辛く感じるのかも。

体のどこも痛くないのって、やっぱり素晴らしい(^^)

明日はどこも痛くありませんように。

☆今日の幸せ
 ディズニーシーのかわいいクッキーをお土産でもらいました。
 夫は京都に出張で、栗入り生八橋を買ってきてくれました。
 両親は蔵王に行って、温泉まんじゅう(その他のお土産くれました。
 美味しいものたくさんで幸せ〜♪ 

先頭 表紙

2006-10-23 久々体調悪っ!

昨日の夜から頭痛で、今朝になっても頭痛、背中痛というか、首かな〜
すごく痛くて、吐き気もあって、、、
何だかお腹も下しているし、
なんだろう?

ストレス?
疲れ?
雨だから?

起きていられずに、朝6時に目が覚めてから
2時間おきに痛みで目が覚め起きて、いろいろ試しました。
ブドウ糖を食べる
漢方医さんでもらった薬(痛み止め・ロバの膠)
レンジで温めるので首肩を温める
桃ジュースを飲む
湯たんぽ
ロキソニン
温湿布


先ほどからようやく痛みが治まってきて
ハッピーの散歩もできました。
原因がわかると、次からこうしようという対策がわかりますが、
今回みたいのはわからないので、
ちょっと困ります。

下腹部痛がなくなっているのが、スプレキュアの効果か、漢方かはわかりませんが、下腹部がやわらかくなっているのはやはり漢方のお陰だと思います。
最近、親や友人から「目」が前より生き生きしていると言われました。
漢方医さんが言っていたのですが、痛みが続くと、力んでしまい白目の部分が黄色くなってくるそうです。症状が緩和されてくると、白色に。
体調がよくなってくると、こういう所にも変化が現れるのですね。

温めると楽になります。
気温も低くなってくる今日この頃
寒さ体策を忘れずに♪

P.S でも、下腹部痛はほとんどありません。
  腰痛は時々あります。

☆今日の幸せ
  コーン茶を飲みました。温まる〜美味しい〜

先頭 表紙

2006-10-17 ほどほどにね。

昨日は婦人科の病院に行ってきました。
血液検査でCA125の数値を測りました。

最近の体調を先生に聞かれて
痛み止めをほとんど飲まないで過ごせているというのを話しました。
漢方の効果もあると思うけど、針治療の時も最初の2〜3ヶ月は調子良かったから
また身体が慣れてしまったら、ひょっとして悪くなるかもしれないし、、、、
で、例えで
「シャンプーも気にいって長いのを使っていて、ちょっと違うのに変えてみたら、今までよりもいい感じ!!ってなるけど、また少し経つとあれ?効果あまり感じないな〜って感じで、使い始めは効果が実感できるけど、時間が経つと慣れちゃう感じかも」
と、先生に話したら、妙に納得!
そうかもしれないですね〜って二人で笑いました。
でも、効果が実感できているのは、うれしいので、このまま続けようと考えています。
食事の事も色々漢方の先生に注意されていると話したら、あまり神経質になってかえってストレスをためないようにね。ほどほどにね。って言われました。
ストレスも病気の大敵ですものね♪


スプレキュアの副作用の背中痛はきついです。
ま、下腹部痛がなくなったので、以前よりは過ごしやすいですが、なんだか疲れやすいみたい。
先週末から、下唇右側に大きな口内炎ができて治りません。(気分は、西遊記の人形劇のいかりや長介の人形の下唇。ってわかります?笑)
唇が乾燥してくると、笑った時に裂けそうで痛み倍増!
疲れかな〜とも思うし、ひょっとしたら漢方を変えたのでなったかもしれないので、
明日、漢方医さんに電話してみようと思います。
病院の先生にアフタッチもらってきました。
口内炎に貼るお薬ですが、痛みが和らぐので好き♪


☆今日の幸せ
 栗を食べました。二つに切ってスプーンですくって食べました。
 髪型がちょうどいい感じで気に入っています。
 
P.S ちょっと太ってきました。スプレキュアは脂肪がつきやすい状態だそうだから、やっぱり注意しないと。漢方医さん下記↓の言う事もわかるけど、痩せないで、現状維持という風にしたいな〜と思っています。

*写真
 飲んでいる漢方。写真左側の薬は今は飲んでいません。


先頭 表紙

まるるん。さま、そうそうそう♪ニンニキニキニキ〜です!口内炎ようやく治まりました。唇にできると、何か食べものがついているみたいに見えました(笑)口内炎の貼り薬のアフタッチ、薬局屋さんでも売っているそうですよ。口内炎って、やっぱり疲れている時もできやすいのかな〜って思いました♪チョコラBB我が家も常備薬です(^^) / ももっち ( 2006-10-23 15:57 )
ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニッシンガ三蔵♪ってヤツですね(笑) 私も口内炎ができやすいです。ボコン!ってできちゃったらチョコラBBで退治していますが だんだん効きにくくなっているような気がする今日この頃。 / まるるん。 ( 2006-10-17 23:44 )

2006-10-11 痩せるより太った方がいい?!

先週の土曜日に3回目の漢方屋さんに行ってきました。
漢方医さんの予約は夕方5時。
その前に、ランチを夫の会社の中にある美味しいレストランでとりました。
久々の、お洒落なレストランでの食事。
私は食べてはいけないかな〜と思いつつ、夫とシェアでタコのマリネ風サラダ。
あと、アボガドと海老のオープンサンドを食べました。
オレンジ色のクリーミーなドレッシングがとっても美味で♪

その後、ウインドーショッピングをしている間、胃が激痛。。。。歩けなくなりました。
そのまま、1時間半ぐらいで車の移動で漢方医さんの所へ
胃の痛みは治まらず、また例の「ろばの膠」(前回、鹿と書きましたが、ロバの間違いでした。)をいただき、1時間半ぐらいの診断+お話をしている間、私の体は復活しました。

漢方医さんは、前回に引き続き、最近の体調は復活しているのにも関わらず、漢方医さんの所に訪れた時に体調が悪くなったので、長時間の車での移動が無理なのかな?と。たぶん、これは違います、と私は訂正しました。

熱もなく、血流計(車1台分ぐらいのお値段の機械だそうです)で、血流を調べてもらって、やはり胃が弱っているようでした。

舌を診てもらったら、前回よりも舌がまた細くなってしまい、また舌の左右に黒ずんだ痣みたいな物があるので、血流が悪く、お血もたまってしまっている。また舌の裏側の付け根も黒くなって膨らんでいるのも良くないようです。

最近、食欲があまりなく痩せてきた(うれしいんだけど)と、話したら、これから病気を治すので体力がいる時なので、痩せるより太った方がいいと言われました。漢方で今、悪い血を出していこうとしていますが、それは体力を消耗するそうです。身体にいいものをたくさん食べ、また今回の最大の課題は、毎日8時間睡眠!と言われました。8時間睡眠だと、7時起床だと、11時には寝ないと。。。。「オーラの泉」も観れないな〜なんて!夫の帰宅が12時前後なので、寝るのはだいたい1時ぐらいが多いんですよね。(夫はその後も持ち帰り残業で3時ぐらいまで仕事しています)


夫も過労とストレスから肝臓が弱っているかもしれないから、病院で検査を受けるように言われました。「あんず」と「桃」をとるように言われました。
アンズジャム・アンズのコンポート・アンズのドライフルーツ・アンズ入りシリアルなどと桃缶を買ってきました。


月曜にアウトレットに行きました。
自分の服とハッピーの洋服を見に行きましたが、またもやランチがよくなかったのか、ランチ後、胃と腰の激痛で、途中で断念。
ランチは鶏肉のフォーと生春巻き・春巻きとマンゴージュース、生野菜とマンゴージュースが良くなかったみたい。

外食だと、ついつい食べたいものをオーダーしてしまいますが、これからは注意しないとなぁ(^^:)

☆今日の幸せ
 ハッピーと雨降る前に1時間の散歩。秋の空気が気持ちよかったです。
 ロバの膠はほんのり甘くて美味しいです。元気の素みたいで、気に入っています。

P.S 下腹部の痛みはもほとんどありません。
肛門痛・腰痛が時々思い出したようにあります。
今一番辛いのは、背中痛(スプレキュアの副作用)・少し考えすぎちゃう(鬱?)です。

先頭 表紙

kyoさま、ホント、8時間て難しいです。それに昼寝は30分以上はとらないでと、言われましたし(それ以上寝るとかえってだるくなるそうです)。。太った方がいいと言われて、感化されやすい私食欲すごく出て困ってます(笑) / ももっち ( 2006-10-17 21:49 )
睡眠8時間☆それってお昼寝も合わせてでないとちょ〜っと難しそうですね。で、、、太ったほうがいいって言われてもねぇ。。。よね(苦笑)。 / kyo ( 2006-10-13 09:31 )

2006-10-05 身体の中から

朝の背中痛結構キツイです。。。(スプレキュアの副作用でしょう。)
でも、時間が経つにつれてよくなり、昼ごろにはまあまあの体調、
そして夜に元気になる事が多いいです(^^:)

仕事が休みの日も、洗濯すら午後にする日が多く
夕方ぐらいから掃除などの家事をしています。
夜行性のようです(笑)


先日、近所の人にもらった手作り梅干。
小粒でとても美味しい。すごくすっぱいけど、ご飯が美味しくいただけます。
ほぼ毎食、2〜3粒食べています。梅干は身体にとてもいいもの。梅干好きで良かった(^^)
りんごも皮付きの方がいいと漢方医さんに教えてもらいました。
農薬がいっぱいついていると思うので、念入りに洗って念入りにゴシゴシ拭いて皮ごと食べています。
最近は、皮ごとのリンゴじゃないと物足りないと感じてしまうほど♪
ハッピーもリンゴ好きで、私が食べているとおねだりしてきます。
シャリシャリ美味しそうに食べます♪
身体にいいもの食べていると、身体の中から健康になっていく気がします。


☆今日の幸せ
 久しぶりに友人と会ったこと
 ピアノでクリスマスソングたくさん!を弾きました♪季節の先取り?(笑)

*P.S 今日も痛み止め一回の服用ですみました。

先頭 表紙

kyoさま、梅干もいろいろ種類がありますよね。大粒の薄味や、シソ風味やカツオ風味、コリコリの小粒など、ご飯に合いますよね〜♪無農薬や低農薬のリンゴ、いいですね!今度自然食品のお店で探してみよう♪皮ごとってこんなに美味しいんですね。そうそう、空豆も皮ごと食べるようになりました♪ / ももっち ( 2006-10-11 15:40 )
梅干という言葉を見るだけで舌からジュワ〜っとこみ上げるものが〜☆(笑) りんごは実家にいた時、無農薬や低農薬のを買って食べてた時期がありました。サン富士が一番好きだったな。シャキッとしてて、私も皮ごとガブリでした。 / kyo ( 2006-10-09 09:52 )

2006-10-02 漢方は効いていると思う、でもスプレキュアが、、、、パート2

書き始めると、ついつい長くなってしまいます。
前回の日記の続きです。

CPLというお薬があと3日分になり、来週の土曜日の予約まで他のお薬も無くなってしまうので、どうすればいいかと漢方医さんにさっき電話したら、今週の土曜日に予約を変更してくれました。
まだ、一人で漢方医さんの所に行くのは不安で(前回の日記のような事もまだあり。。。。)夫に一緒に行ってもらえる日にちにしてもらいました。
また、CPL残りのを、今まで通り朝と夜飲むのでは水曜にはなくなってしまいます。朝は筋肉を柔らかくする作用として、夜は治す作用として働くから、3日分をすべて夜飲むように教えてもらいました。
また激まずの、血を作る作用の漢方は次から他のに変更してもらえる事になりました!良かった〜♪


漢方は最初の3ヶ月が重要で、9ヶ月でほとんどの症状がよくなり、2年で、悪い血を全部出し切って、完治だそうです。
今は、はじめて1ヶ月。少し楽しみになってきました。


☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩の途中、お豆腐屋さんで、お豆腐とガンモドキを、また
農家のおばさんが直接売っている所で、インゲンを買ってきました。
両方とも美味しそう〜♪

先頭 表紙

2006-10-02 漢方は効いていると思う、でもスプレキュアが、、、、パート1

もう10月!早いですね。
私の体調ですが、痛み止めの服用回数は1日1個から2個とさらに減少しています。
時々の下腹部痛・肛門痛・腰痛はあります。
でも今の所、漢方の効果、すごいな〜って感じです♪
お腹も柔らかく暖かくなって、こんなに効き目があるの?って不思議な感じです。

スプレキュア(ホルモン治療)の副作用で、ホットフラッシュで急なほてりや汗が噴出すような感じ、また背中痛が辛い、また吐き気も時々ひどくなるのが、やはり大変です。出血というほどではありませんが、下着が汚れる程度の薄い色の出血も少々あります。
また、スプレキュアの副作用だと思いますが、また昔服用していた時のように、鬱っぽく(特に夜)なります。

変化といえば、体重が、少しずつですが減少しています。漢方の効果(また食事指導効果)で、新陳代謝が良くなったか、スプレキュアの影響か(以前は体重増えたけど)どうしてか?わかりませんが、うれしいです。それでも、標準体重よりまだオーバーしていますが(汗:)
  
相乗効果(漢方とスプレキュア)で、すごい効き目なのかもしれないし、とりあえず、スプレキュアも12月までだし頑張るしかないな〜。
ま、、スプレキュア辛いといっても、下腹部痛の激痛が今ないでの、今年の春〜夏の辛い症状に比べればかなり楽です。
痛み止めの個数が減ったのが、びっくり。
今日もまだ飲んでいません(^^)


前回の日記で、漢方の続きを書くと言って早数日。。。。
記憶もちょっと薄れているけど、漢方医さんの所でもメモをとっているのでそれを参考に少し書きます。

前回の時よりもよくなっているのは舌の様子でもわかってきたそうです。
例えば、お血は残っているけど、舌の表に縦線が2本出てきていて、舌の裏側の紫色の部分も根っこの部分に移動している事など。
自分ではよくわかりませんが、舌のしわは確かにあります。
舌の周りがギザギザになっていたのも、だいぶ減りました。これもいい傾向だそうです。
目の下のくまもうっすらになってきたと言われました。(いつもメークの時、コンシーラーでカバーしているのですが、やはり身体の中から治すのがいいのですね♪)

果物が好きなのに、あまり食べられないで、悲しいと漢方医さんに話したら、自分でわかって食べる分には良いそうで、食べる量とかも自分でコントロールするといいそうです。例えば、ケーキの上にちょっと飾ってあるフルーツ程度なら大丈夫だとか。
ブルーベリー・いちご・栗などは身体にもいいので、少しなら食べてもOKと言われました。
また、桃の時季が終わっちゃったんですが〜って言ったら、桃缶でもいいそうです(^^)
桃缶久しく食べてないな〜、早速買ってきました。美味しいですよね♪


*******  字数オーバーしてしまいました。
続きます♪

先頭 表紙

2006-09-25 漢方が効いてきている実感 2

漢方が効いてきている実感 1のつづきです!


少し落ち着いた所で、漢方医さんのブレンドで作られた鹿の膠(にかわ)。。これで字あっているのかな〜?鹿の皮の下の脂肪だそうで、それをホットで飲ませていただき、だいぶ楽になりました。

漢方医さんの診断によると、この頭痛や背中痛や吐き気という今の私の症状は、考えすぎて、頭に酸素が回らなくなってきてこういう症状になっているそうです。
ひとつ、ふたつ、思い通りにいかないぐらいでは、大丈夫でも、いろいろストレスが重なると、まじめに考えすぎて、、、、こういう風になったみたいですよ。と、あとその日は少し風邪の症状(脈で)もあると言われました。
精神科に行った方がいいのでしょうか?と聞いたところ、そういうのではないそうで、酸素とブドウ糖を摂りいれてリラックスするといいそうです。
南国に行くと治ったりするんですよ!とも言われました。

ブドウ糖は針の先生に教えてもらったって常時持ち歩いているのを見せたら、これはいいですよ!といわれました。あと、酸素。
大きく息をゆっくり吸い込む。
また、ブラックコーヒーもいいそうです♪
砂糖は入れてもいいけど、ミルクは駄目だそうです。
また、首のした背中の肩甲骨の間をホットタオルや、電子レンジで温めて肩にのせるのありますよね♪蒸気が出るもので、その部分を温めるのもいいそうです。
できたら、私は毎日でもそれをした方がいいと言われました。
確かに、背中痛のひどい時、電子レンジでチンして温めたのをのせると楽なるので、時々やっていました。でも、症状のある時だけでしたので、これからは思い出した時なるべくやろうと思いました。(簡単だし♪)


今回も色々教えていただきました。
また、続きは後日♪


☆今日の幸せ
 今日はシーツカバー、布団カバーを洗いました。
 布団カバーは今日から黄色の濃い色、秋冬用にします。
 カバーの色で、部屋のイメージが秋らしくなりました。
 ハッピーの散歩に行ったら、夕焼けがとてもきれいでした。

先頭 表紙

2006-09-25 漢方が効いてきている実感 1

ここ数日、下腹部痛がかなり治まってきました(^^)今日はロキソニンまだ一回しか飲んでいません。それも少しの下腹部痛でした。ちょっと長めのハッピーの散歩に行くのに不安で飲みました。下腹部もやわらかくなり、以前のようにヒンヤリしたお腹ではなくなってきています。漢方が効いてきている実感があります。
ただ、針治療の時も最初はすごくよかったのに、数ヵ月後、元にもどってさらに悪くなってしまった経緯があるから、漢方を全部丸ごと信じれたわけではありません。(ひねくれちゃったかもな〜)でも、針治療の時と違うと感じる点は、やはり外部からの刺激よりも、薬で身体の中からの処理をメインにしている所がいいのかも。

先週の土曜日は2回目の漢方薬局屋さんでした。
その前の日の夜(金曜)から、頭痛と吐き気が少しありました。朝起きてみると、悪化。(下腹部痛はありません)
背中痛と頭痛と吐き気でこれから、行くのか〜と思うと気が遠くなる感じ。
夫に車で行ってもらう事になっていたので本当に良かった。
一人だったら、絶対無理!ふらふらで歩くのもやっとでしたから。
それでも、りんごを少し食べて、いつもの漢方を飲んで出発。

道が混んでいて30分も遅刻をして到着。
駐車場から歩いて30秒ぐらいでしたが、本当ふらふらで歩くのがやっと。中に入って、ふらついて物を倒してしまいました。
顔色もそうとう悪かったらしく、漢方医さんもびっくり。
風邪?貧血?。。。。

脈もとれる状況ではなかったようで、
息ができるようになってから、ポツリポツリと私は先生に話し始めました。

こういうのが1ヶ月に2回ぐらいある
最初、背中が痛くなって、頭痛になって、吐き気がして嘔吐する
下腹部痛はだいぶ治まってきていて、痛み止めの量が減って、下腹部もやわらかくなってきてる。
食事も気をつけている。



・・・・・・・・・・・・・・漢方が効いてきている実感 2へ続く

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)