himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-08 落ち込みにも波があるのかしら?文章にまとまりなく、、すみません。
2012-02-02 ももっち日記11周年・更年期?+腹痛
2012-01-24 更年期症状?
2012-01-12 今年もよろしくお願いいたします。
2011-12-31 今年も終わり
2011-12-22 気がつけば3ヶ月経ち/今日は仕事納め
2011-12-04 ハッピーが。。。/リパドレナージ 3回目
2011-11-27 久しぶりの日記
2011-11-17 術後二ヶ月検診
2011-11-15 術後2ヶ月経ちました・友人


2012-02-08 落ち込みにも波があるのかしら?文章にまとまりなく、、すみません。

先週末の落ち込みはひどかったです。

加湿器が壊れて電気屋さんに夫と行ったのですが、ヨド○○さんの店員さんに話しかけられてもどう返答していいかわからず、無言のまま下を向いて逃げる。。。。を数回繰り返し。。。変な人だ、私。。。。
人と会うのが話すのが嫌で。


その後、車で病院(リンパドレナージの日)に行く途中、左下腹部がすごく痛くなり。術後時々痛くなるのはお腹でも胃腸あたりだったのに、この日は下腹部、懐かしい?あたりの痛みで。腰をまげて歩くほど。
なぜ?と思っていて、そのまま病院に到着。
30分ぐらいしたら、痛みも治まり、落ち込みも治まっていました。
リンパの看護師さんたちにも下腹部の痛みの相談をして、痛くなった日はその前後の行動をメモしておいて、緊急に痛かったら病院にすぐ行くように教えてもらいました。
リンパの仲間のなかでとても話しやすい方がいて、その方に気持ちの落ち込みのことを話しました。
彼女は子宮頸癌で、卵巣は残っているので、更年期のような症状はないそうですが、同じ病室だった方で卵巣も摘出した方は更年期症状で困っていると。そういうお話を聞くと、私だけじゃないんだ、、て思えました。
子宮頸癌だった彼女は、自己導尿になって大変だった話やリンパ液が傷口からあふれてびっくりした時の話をしてくれました。


次の日、日曜日はバレンタインデーのチョコレートを買いにデパートに行きたかったですが、頭痛があり、家にいました。夕方、食材を買いにスーパーに行きましたが、エレベーターの前で小さな子達の大きな声が頭に響き、手で頭を抱えていたら、夫に車で待っているように言われました。普段は気にならないお子さん達の声が、辛く。。。。周りの人がみてもオカシイ行動をとってしまった自分が冷静になると恥ずかしいです。あ〜もう私頭おかしくなったんだ。。。って。夫にも迷惑かけている。


月曜(6日)、イベントの準備をしなくてはいけないのに、身体が動かず。私甘えているんだ。。。。何もしたくない、、って。やっとでハッピーの散歩にも行き。。。
午後、仕事の関係の人から連絡があり電話で仕事の話をしましたが、それがきっかけで少し気持ちも落ち着きました。
夜中、また胃腸のあたりの激痛。夕食から6時間ぐらい経っている。あまりの痛みと手術して悪いところとったのに、またこうしてのたうち回るような痛み。悲しくて涙が出て、過呼吸にも久しぶりになってしまいました。手術前の内膜症や腺筋症の痛みも辛かったけど、今の痛みは原因がわからない不安もあり、怖い。夫にも病院に連絡して通院日を早めてもらった方がいいと言われていますが、、、
湯たんぽして、残り少ないタケプロンとデパスを飲み、ビニールを口にあてて呼吸が楽になりそのまま寝れました。

火曜(7日)、仕事は普通にできました。いつも通り、落ちこんでいる時とは別人みたいです。スイッチがあるように思うくらい。
夜中、月曜ほどではないけど、また胃腸のあたりの痛み。
ずっと使っている下剤(マグラックス、アローゼン)の影響?

今日も落ち込みはなく、昼まではダラダラ過ごしてしまいましたが、少し仕事もできました。
友人から素敵な本が届きました。今のわたしにぴったりの本。
読んでいると気持ちがほんわかします。

自分にやさしくなるセラピー
健康回復セラピー

という2冊の本です。言葉に癒されます。
自分にやさしく、、、

☆今日の幸せ
 素敵な本を送ってくれた友人にやさしさに感謝です。

先頭 表紙

kyuさま、ありがとうございます♪そうですね、自分を客観的にみれると少し楽になるかもしれません。ここ数日は落ち着いています。辛くて当たり前って思うと、肩の力が抜けます。kyuさまも無理なさらないくださいね♪ / ももっち ( 2012-02-13 09:49 )
自分のことって難しいですよね。今の辛い状況をもし、自分の家族だったらと想像してみると。。無理しないでいいんだよ、辛くて当たり前。貴女は自分を責めないでって言いたくなるはず・・・。 / kyu ( 2012-02-08 21:17 )

2012-02-02 ももっち日記11周年・更年期?+腹痛

この日記を書き始めて11年目に入りました。こうして自分の思ったこと、身体のことを書くと気持ちがすっきりします。この場があってよかったと改めて思います。


エストラーナテープを貼って約2週間経ちました。ホットフラッシュは、かなりなくなり良かったです。が、やはりイライラや悲しくなる。。。ことがあり、やっぱり辛いです。イライラ、もう何もかもが嫌になり。悲しくなると自分の存在が嫌になります。
昨夜は泣いたり怒ったり。仕事が思い通りにいかないのもあるのかな。人生思い通りにいく方が少ないんですよね。
昨年末からのまぶたの痙攣もあり、うっとおしい、、
ふ〜気分今朝は気持ち少し穏やかで良かった。


昨夜はイライラもつらく、さっさと10時前に寝たのですが、激しい腹痛がありました。夜中1時ぐらいから。下腹部ではなく胃のあたり。
先週の木曜日にも昼食中に腹痛になり食べるのを途中でやめ、タケプロン、デパス、座薬などを使いました。痛みがおさまらないうちに仕事もはじまり、お腹周りに腰巻きなどして痛みが治まるのをまちました。
昨夜の腹痛、いつもと違うのは食事中、食事後に痛くならず、食べ終わって6時間ぐらい経ってからの痛みで、、なんで!という感じでした。痛みも強く、このまま痛みが続いたら病院かな、、と不安でした。昔なった十二指腸潰瘍の痛みに似ているような。でも、退院後この痛みは何回かあるし。結局タケプロンとデパスが効いたのか思ったより早く痛みがひき夜中3時ぐらいには眠れました。


タケプロン、デパスなどは不妊治療、腺筋症の時の病院の残りの薬。この症状を次回通院の時に先生に話して、何かお薬もらえるといいんですが。。。。下剤は毎回いただいています。
一番いいのは、薬を飲まないでいられるといいけど。


春のイベントに向けて少しずつ準備頑張らなきゃ。
午前中は昨夜の痛みの疲れもあるからゆっくりして、午後から頑張ります♪

☆今日の幸せ
 今日も青空がきれい。寒いけど、冬の空はきれいです。

先頭 表紙

さくらさま、こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。あっという間の11年でした(^^)イベントの準備頑張ります。さくらさまも、身体を温かくしてご自愛ください♪ / ももっち ( 2012-02-08 19:57 )
晴香さま、ありがとうございます(^^)♪読んでくださり、わかってくれる方がいらっしゃると思うと心強いです。私もここに書くことでどれだけ救われたか。ありがとうございます。心の落ち込み、頭がおかしくなったって思うほどの状態の日もありましたが、波があるのか昨日今日は大丈夫です!薬があるだけで安心なので、先生に相談しています。家事が出来ないことや、テリーちゃんの散歩。。。その気持ちすごくわかります。晴香さまもお大事に☆無理なさらないでくださいね。 / ももっち ( 2012-02-08 19:55 )
お久しぶりです(^^) 2010年頃、こちらにコメさせていただいてました。 ももっちさん11周年おめでとうございます♪痛みが少しでも和らぎますように。イベントの成功を祈ってます!(^^)! / さくら ( 2012-02-06 14:35 )
11周年おめでとう\(^o^)/ 思えば、ももっちさんのブログを見つけたのは8年前くらいかもしれません 書き込みができると知ったのは最近になttからです(^_^;) ももっちさんのブログに勇気頂きました 同じ病気で頑張ってる人がいるだけで、心強かったです 今は、精神的に辛そうですね 少量の精神安定剤を処方してもらったらどうかな? 私は、今は、だいぶ精神的には落ち着いてきました 今の悩みは、家事ができないことと、テリーの散歩ができないことかな? 長くなりましたが、これからも読者でいますからね(^_-)-☆ / 晴香 ( 2012-02-03 13:50 )

2012-01-24 更年期症状?

イライラがひどく、気持ちが不安定。自分が嫌いで。。。。

腺筋症や内膜症悪いところ、癌など悪いところを全部とってもらったんだから元気にならなくちゃ。
元気になるはず。。。。
なのに、、、、、
こんな事主治医の先生に話せない、、、頭痛がひどく。また年末にも荒れてぬいぐるみを投げたり破魔矢を折ったり(罰当たりですね、、神様なんていない!って叫びながら折ったんです、、怖い私)
友人に相談したら、悪いとこととったら治るなんていうのは古い医療。言えないで我慢するのは強いのではないよ。辛いのを先生の話した方がいいよと言ってくれて、勇気を出して言いました。

「スプレキュアしていた時のように頭痛や背中痛がひどく。またイライラして。自分が嫌いなんです。。」って先生に話しました。

漢方も効くけど、すぐに効果あった方がいいからとエストラーナテープ(不妊治療の時よく使いました)エストロゲンを補充するテープを処方してもらいました。


いろいろな更年期症状に効くそうです。
イライラはまだあります。。。
私はこういう性格なのかな。。。不安で押しつぶされそう。
大好きだった仕事もしている時はいいけど、、、続けていく自身もないしいろいろ考えると怖い。。。


書いてちょっとすっきりしました。

リンパの先生にも少し話しました。
生理痛と同じで更年期症状も個人差がある。ももっちさんが悪いわけじゃないから自分を責めてはだめよ。
子宮と卵巣をとっているから、いろいろな症状がでてきて当たり前、主治医の先生たちもみんなどんな症状が出るかな〜って。話せて良かったわね。って。


☆今日の幸せ
 仕事ができました

先頭 表紙

いがぐり頭さま、いつもありがとうございます。身体の不調も辛いですが、精神面の落ち込み、どうしていいか自分が嫌になり、、、本当に困ります。波がありますが、少しホルモン治療の効果があるように思います。私も家に残っているデパスを飲んでいますが、次回の通院の時まだ辛かったら先生にまた話してみようと思います。いがぐり頭さまもお大事に☆ / ももっち ( 2012-01-28 17:33 )
kyoさま、こちらこそ、よろしくお願いいたします♪この日記ももう少しで10年になります(^^)私の同い年の友人も少し気になる症状があるからと、豆乳を飲んだりしています。お医者さんに話をした事で少し気持ちが楽になりました。破魔矢は私もびっくり(^^;)今年の破魔矢はいつもより大事にします♪ / ももっち ( 2012-01-28 17:24 )
晴香さま、晴香さまもエストラーナテープ使ったことあるんですね。私もホットフラッシュには効果あるみたいです。精神面はどうかな。。。少しは効いているような気もします。卵巣や子宮をとったことに身体が少しずつ慣れていくんでしょうね。いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2012-01-28 17:20 )
ももっちさん、辛そうですね。私は病状的にホルモン療法は出来ないんですけど、ももっちさんには効くといいですね。私も一時精神的にかなりしんどくて、抗不安剤出してもらっていました。お大事に! / いがぐり頭 ( 2012-01-26 12:21 )
うわー、私も私も!! あ、あけましておめでとうございます、って、かなり遅れましてですが(苦笑)。私もこの1年くらい更年期だろうか?という症状が出ております。プレ更年期なんていう言葉にビクビクしっぱなしよ☆ももっちさんの場合は、お医者さんに話した方がいいと私も思います。話せる機会もあるんだし。破魔矢の話はびっくりしたけど、日本の神様は懐が深いから大丈夫よ♪ / kyo ( 2012-01-25 19:39 )
こんにちわ〜(^O^)/ エストラーナ多分更年期症状には効くと思いますよ 私も、発汗やほてりが無くなりました でも精神的な症状には効かなかったので止めました(^_^;) ももっちさんには、薬が合うといいですね 上手に付き合っていきましょう / 晴香 ( 2012-01-25 12:37 )

2012-01-12 今年もよろしくお願いいたします。

あっという間に長い冬休みも終わり、先週の金曜日は仕事始め。
7日の土曜日には、リンパドレナージに病院に行きました。

ホルモンバランスのせいか、イライラがおさまらなかったり、突然悲しくなって泣いたりという日もありました。体調で気になるのは。背中痛(時々頭痛)、ほんとに時々肛門の奥のつっぱり、ホットフラッシュ。
でも、以前のような激痛のない日々は楽です。友人や母にも顔つきが以前の顔に戻ってきたと言われて嬉しかったです。

3日に恒例のおみくじを鶴岡八幡宮でひいてきました。小吉でて、書いてある内容はシビアでしたが、そこでやめておけば良かったのに、鳩みくじも(鶴岡八幡宮オリジナル?)気になりひいたら、凶。。。。凶をひく名人と夫には思われていて、さすがももっちだな〜なんて言われて。
このまま帰りたくないと、最後にもう一度ひいたら「吉」書いてある内容も気持ち↑。そうそう、この気持ちが大事。

世間は虚ろで自分の心が実です。心を豊かにしていけば、笑いが自然にわくようになります。

今年はいい年にしたいな。
自分の目標は「心の強い人になりたいです。」「春の仕事のイベント精一杯頑張る!」
毎朝のグリーンスムージーも続けていきたいです。
少しでも健康的な生活をする♪

ここ数年の年明けのももっち日記を読んでみたら、今年のお正月は穏やかだったな〜と思いました。
今日も仕事です。笑顔で一日過ごせますように。


☆今日の幸せ
 冬のケヤキ、青空をバックにとてもきれいです。

先頭 表紙

いがぐり頭さま、今年もよろしくお願いいたします。私も前回の通院で先生に更年期症状の辛さを話しました。精神的な落ち込みがひどくてちょっとまいっています。。。気持ち上手に切り替えたいです。いがぐり頭さまが素敵な一年を過ごせますように☆ / ももっち ( 2012-01-24 22:46 )
晴香さま、今年もよろしくお願いいたします。ハッピーは元気で、私に笑いと元気と癒しをくれます。今ある症状と上手に付き合っていきたいです。晴香さまが素敵な一年過ごせますように☆ / ももっち ( 2012-01-24 22:43 )
ももっちさん、今年もよろしくお願いします!私も術後更年期の症状がひどく、ホットフラッシュも辛かったんですが、婦人科の先生に言ったら、「加味逍遙散」という漢方薬を出してくれて、1日3回飲んでたら、ホットフラッシュが起こらなくなりました。この薬は精神的な落ち込みにも効くらしいので、なかなかですよ (^_^)v / いがぐり頭 ( 2012-01-15 18:19 )
明けましておめでとう 今年もよろしくね(^_-)-☆ 激痛がなくなって楽になったでしょう また、その他に症状もあるようだけど… 上手に付き合っていきましょうね(*^^)v パッピーちゃんは元気ですか? / 晴香 ( 2012-01-13 09:19 )

2011-12-31 今年も終わり

あっという間の一年でした。

振り返れば、
1月  不妊治療、卵を戻して、失敗。生理が辛く、2時間おきに座薬な事も。。。
3月  地震
5月  不妊治療で、卵を作ったのに、出来てなくて一個も採卵できず。
7月  凍結してあった最後の卵を戻すため、不妊治療をしようと検査したら、卵巣に変化が。。。
8月  MRIで検査したのち、癌専門の病院へ転院。検査の日々 ・仕事部屋リフォーム
9月  手術・2ヶ月間仕事を休む(社会人になって初めてこんなに休みました)
10月  自宅療養
11月  仕事再開(幸い、抗ガン剤治療しないですみ)・リンパドレナージ月2回通院
12月 春のイベントにむけて仕事頑張る。例年通りクリスマス会自宅にて行う。

10月の病理検査の結果の出る数時間前に、春のイベントの会場を予約しました。不安でいっぱいだったけど、友人や夫にも勧められ。準備する事は気持ちが上向きになると思って、、、


体調も以前と比べればやはりすごく楽です。
頭痛や肛門奥の痛み、イライラ、ホットフラッシュ、などありますが、
あの生理の恐怖から解放されたのは一番良かったです。

情緒不安定で時々泣いたり、イライラがひどくなったり、色々考えてしまうけど、今こうしていられるのはやっぱり幸運だったのだもの。感謝です。
今年も無事終えられました。
今、牛すじの煮込み作ってます♪

☆今日の幸せ
 アメ横に買い出しに行ってきました。

先頭 表紙

ゆめっちさま、すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。コメントありがとうございます。心機一転、今年は良い一年にしたいと思っています。検診の大切さを昨年実感しました。ゆめっちさまも素敵な楽しい一年になりますように(^^)寒い日が続いています、お体ご無理のないようお過ごしください。 / ももっち ( 2012-01-12 09:44 )
久々お邪魔してびっくりしました。大変な一年を過ごされたのですね。私はチョコレート脳腫は経験していて、子宮頸がんの定期検査を行っていてそれが落ち着いてきたら今度は子宮筋腫が大きくなっているとのことで婦人科との付き合いは不妊治療から始まりまだ続くようです。いつもとても頑張り屋のももっちさん、喜びの多い素晴らしい一年となりますように! / ゆめっち ( 2012-01-02 10:12 )
いがぐり頭さま、大きなケガをされてしまったのですね、、、、大事にしてください。元気になられたそうで、良かったです。いがぐり頭さまとこうして知り合え、励ましていただきとても心強かったです。来年、もうすぐですね!新しい年、元気に笑顔で過ごせますように(^^)いがぐり頭さまも良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。 / ももっち ( 2011-12-31 23:03 )
ももっちさん、ご無沙汰してます。11月に転んで結構大きなケガをしてしまい、少し遠ざかっていました。ももっちさんの体調も大分回復してきたようで、良かったです。私も元気です。お互いに大変な1年だったけど、来年は体力回復させ、元気に頑張りたいですね。またお邪魔しますね!よいお年をお迎え下さい。 / いがぐり頭 ( 2011-12-31 18:42 )

2011-12-22 気がつけば3ヶ月経ち/今日は仕事納め

先週は水曜日に3ヶ月目の検診、土曜日は今年最後のリンパドレナージに行ってきました。

3ヶ月検診で、下腹部の柔らかさ、腸がよく動いていて癒着をしていないと言われてすごく嬉しかったです。
ca-125のマーカー数値も以前ひどい時は4桁(35以下が正常値)で、いつも悪かったのが、一桁に。悪いところをとったんだな〜と実感できます。
ここ数年間は洗濯物を干す時にずっと立っているのが辛くて、座ってハンガーなどに付けてから一気に干していたのが、今は普通に干せたり、しわを伸ばせたり。
背中が痛かったり、頭痛があったり、肛門の奥が時々ひっぱったような痛み、ホットフラッシュ、などありますが、以前と比べて確実に動けているように感じます。

急いで食べたり(きっと食べ過ぎも)すると、胃腸が痛くなった事がまた数回あり。。。。忙しくても、ゆっくり落ち着いて食べよう!先生にも腸閉塞にならないように、慌てず食べる事と、下剤使って柔らかい便にするように言われています。

また、リンパドレナージの先生にも太ったり、脂肪が多いいとリンパ浮腫へになりやすいという報告もあるので、太らないようにを毎回言われます。これからの時期、クリスマス、年末年始はいつも太るから、今年は気を引き締めて気をつけます。
セルフドレナージも毎日続けています。
月2回のリンパドレナージは同じ患者さん仲間とのおしゃべりも楽しいです。


今年は無理かな〜と思っていたクリスマスホームパーティー。夫の協力で5回開くことに。すでに3回終わりました。お料理はほとんどできていませんが、集まった方々とのおしゃべりが楽しいです。仕事関係の方からも仕事復活できて良かったと言ってもらえてよかったです。

仕事も来春の準備で毎日慌ただしく過ごしていましたが、今日で今年の仕事納め。
大変大変ともがいて、身体の疲れもピーク。でも、こうやって仕事できるのも早めに手術治療ができたから。
周りの人にも支えてもらっているから、できているんですよね。
今日の仕事、頑張ってきます♪

☆今日の幸せ
 今日仕事納めが迎えられる。
 今年のピクルス、好評で嬉しい!
 

先頭 表紙

フラガールさま、ありがとうございます。心に気にかけてくださって嬉しいです。何となく新しい身体になったような気がします。ハッピーは元通りになり走り回ってます♪フラガール様も寒い季節、身体を温めて無理せずお過ごしください♪ / ももっち ( 2011-12-23 07:02 )
ももっちさんその後はどうかな〜って気になってました。少しずつ体調も戻ってきているみたいね。痛みに関する内容も少し減ったみたいで嬉しい!今までうんとがんばってきた分、これからはもっともっと幸せなことが増えるといいね!私はまだ痛みとは縁が切れないけどがんばれそうよ。ハッピーちゃん大丈夫かな? / フラガール ( 2011-12-22 11:37 )

2011-12-04 ハッピーが。。。/リパドレナージ 3回目

12月2日金曜日の朝から愛犬ハッピーの様子がおかしい。
座っている時は猫背。左前脚が地面につけられず浮かしている。
触る場所によっては悲鳴のような悲痛な鳴き声をあげる。
思い出してみると最近、ベッドやソファーに上がる時躊躇している様子でした。
朝一番で病院に連れて行き診察してもらいました。
頸椎を損傷している可能性があるかも。という事で痛み止めをもらい、なるべく安静にと言われました。
翌日(12月3日)の朝になってもひどくなっていて、痛みでブルブル震えています。また朝一番で病院につれていき、ステロイド剤をもらいました。これで効いてくれればいいのですが。。。。
昨夜はだいぶ落ち着き、少し歩けるようになってきています。
その痛み代わってあげたい、、、って思いました。食欲があるのは良かったです。痛いのに、大好きなおやつだと喜んでいます。



昨日はリンパドレナージ 3回目でした。
朝から頭痛がひどくて、でもハッピーの病院に連れて行き、午後のリンパドレナージまで家で少し寝ました。
リンパドレナージは、撫でるよう、さするようにしますが、終わったあと頭痛が軽くなりました。
リンパの先生に、太らないようにと言われています。
言い訳のように、「私もともと太っています。。。」なんて言ってしまいましたが。。。
脂肪がたくさんあるとリンパ液が滞りがちになるから気をつけた方が良いそうです。
年末年始、一番太りやすい季節、気をつけないと。

リンパ浮腫予防のひとつに保湿があるのですが、お風呂上がりにいつもクリームを全身に塗っています。「ももっちさんは しっかり保湿されてますね〜」って言われて嬉しかったです♪


☆今日の幸せ
 ハッピーが少し良くなっているように思えます。

先頭 表紙

2011-11-27 久しぶりの日記

久しぶりの日記更新です!
来春の仕事のイベントの準備に平日はバタバタ。体調は、1ヶ月前に比べれべばかなり良くなってます。
お腹の傷の痒み?冬で乾燥しているからか、痒く感じる時があります。
背中のガチガチがひどくなるとやはり頭痛はありますが、これは単なる凝りかも。
肛門の奥のひっばるような痛みは時々あります。セルフドレナージ毎日して
います。体重管理もお通じも前より気をつけています。


ここ数年、年末年始は不妊治療で忙しかったと思い出しました。
大晦日にも病院に行ったり。仕事の予定をたてる時も常に不妊治療や治療後の痛の事を考えていました。
不妊治療が、いきなり終わり、普通ならいつまで続けるかを悩むのに、選択の余地なく終わって私には良かったのかも。でも全摘後の今、癌が初期で良かった幸せな事なのに、やはり子どもを産む事ができなかったんだと改めて考えてしまう時があります。

今ある幸せを満喫できたら。
☆今日の幸せ
夫と一緒の週末


先頭 表紙

すみれさま、ありがとうございます。今日から12月、早いですね。体調が良く動けるとやっぱり嬉しいです。そうですね、十分幸せ。こうして、季節を感じたり、仕事や家事ができるのも、夏から考えるとなんて幸せなんだろう。楽しい事を焦点に♪すみれさまも身体を温かくしてお過ごしください(^^) / ももっち ( 2011-12-01 08:01 )
素敵なツリーですね。体調がよろしいようでなによりですね^^ももっちさんは、十分幸せだと思いますよ!いろいろありますが、私も楽しい事幸せな事に焦点をあわせるようにしています。^^ / すみれ ( 2011-11-27 11:46 )

2011-11-17 術後二ヶ月検診

今日は術後二ヶ月検診でした。一人で電車に乗って遠出するのは、退院後初めてです。
寒かったので、温かくして出掛けました。
病院に着いてすぐ血液検査をしました。
待ち時間は爆睡してしまいました。
一月前は、不安でドキドキして待っていたのを思い出しました。

診察は内診とお話。
血液検査も、異常なし!
肛門の奥のつっぱるような痛みは、直腸の癒着がひどかったので剥離したけど痛み残るかもしれないそうです。直腸の事もあるし、腸閉塞の心配もあるから、便は下剤をしっかり使って柔らかくした方がいいそうです。
手術して、直っていく痛みと残ってしまうかもしれない痛みはある。。
それでも生理の恐怖や座薬乱用などはもうなくなったから良かった。

病院帰宅後、疲れからかひどい頭痛でずっと寝ていました。
仕事を再開しても、まだ二ヶ月くれぐれも無理しないようにと先生に言われ、焦る気持ちが落ち着きました。

今日の幸せ
一人で遠出できた!


先頭 表紙

晴香さま、こんにちは☆こちらはすっきりとした青空です。空気が冬になってきました。2ヶ月前とは別人の気分です(’^^;)直腸痛は時々ですが、ズキッとひっぱられた感じがあって。膣の奥も時々つっぱった感じが。。。今後どういう体調になるのかな〜。晴香さんは頭痛の回数減ったんですね!私も減ってくれるといいな♪晴香さまも、温かくして過ごしてください。ありがとうございます。 / ももっち ( 2011-11-22 10:28 )
こんにちわ〜(^O^)/ もう、2か月経ったんですね〜 早いものですね 冷えてきたので十分暖かくしてくださいね 私は、もう3年も過ぎた今でも、傷口がかゆいです(^_^;) 直腸痛は、残ったんですか? 痛いですよね 頭痛もあるみたいですね 私は、手術してから頭痛の回数が減ったんですよ まだまだ、ケアもあるし大変でしょうが、焦らずゆっくりとね(^_-)-☆ / 晴香 ( 2011-11-17 10:16 )

2011-11-15 術後2ヶ月経ちました・友人

日曜日(13日)で、術後2ヶ月経ちました。
術後1〜2日目、1週間、そして退院するまで、自宅療養期間、最初は1時間が長く、1日も長かったのに、だんだん日にちが経つのが早く感じられるようになっていきました。
11月に入り仕事復活してからは、以前の日常の時間の経つ早さに戻ってきたようです。

金曜日の仕事後、近所の友人が尋ねてきて少しおしゃべりしました。
彼女とは夏以来会っていなくて、癌かも?という時だったので自分の病気の話はせんでした。
彼女は子育ては大変で結婚したからって子供無理して作らなくても、、、という言葉に、
「でも、将来が楽しみよ。夢があって!」なんて話して。
彼女はいつもよりすごく疲れていて、でも、私の不妊治療の事知っているから慰めてくれているのかなと思ったくらいで。
金曜日に、ぽつり、ぽつりと話はじめた彼女は、2歳になるお子さんが多動かも(今はグレーの状況)というので、夏ぐらいからサークルや病院に行ったりしていた事。ご主人やお母様が理解してくれない。お子さんとずっと一緒にいるとどうかしそうな位大変。と。。。
今は、そのサークルで同じ悩みをもったお母さん達と話せて少し気持ちが楽になったと話していました。

私も彼女にこの夏の病気の話をして、同じ病気の人と話すと気持ちが楽になるよねと。
同じ悩みの人と話すってことは理解してくれる人がいるから安心するのかな。
心も身体も凝り固まった状態から力が抜けます。

大人になるにつれて、悩みも大きく深く深刻になってきていて、、、頭でいろいろ悩むのも大事だけど、人と会話すると自分の気持ちもわかるし、友人の言葉で落ち着いたり、気分転換になったり。
会話って気持ちを温めてくれます。

土曜日は学生時代からの友人宅に夫と一緒に行きました。お茶しておしゃべりして、食事して、楽しい時間でした。以前の自分に戻れたような、たくさん笑いました。


体力がまだないのかしら?日曜、月曜と背中痛から頭痛になり、寝ていました。まだまだ無理は禁物ですね(^^;)


セルフドレナージ、続けています。日課になりつつあるかな♪
また体重が増えてしまいました。子宮卵巣をとった人から太るから気をつけてね!と言われたけど、これ以上太ったら着る服がまた大変。リンパの先生にも怒られちゃう!何より、自分の身体、自分で管理しなくては。
今日は月曜日!週の初め、気持ちを切り替えて食べ過ぎないように、身体を少しでも動かすようにします。


☆今日の幸せ
窓から見えるケヤキが紅葉してきました。
寒いのは苦手だけど、窓を開けた時のひんやりした空気、美味しく感じました♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)