himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-12 嚢腫がなくなった?
2006-09-06 漢方と食事
2006-09-04 漢方は深い!
2006-08-31 やっぱりきついんですけど!スプレキュア!
2006-08-28 次なる進む道
2006-08-25 予定通りの生理・スプレキュア開始
2006-08-23 昨日の頭痛と吐き気・調子いい日
2006-08-19 仕事していて良かったな
2006-08-14 検査結果
2006-08-12 MRI


2006-09-12 嚢腫がなくなった?

昨日は病院に行ってきました。
内診をしてもらいましたが、8月に撮ったMRIに映っていた左側のチョコレート嚢腫がなくなっていました!卵管にソウセージ状に膨らんでいたのもないそうです!
また、「前回お腹を触った時は固かったけど、今回は少し柔らかくなっているわね。」
と、先生に言われました。
自分で実感している、下腹部の異常なでっぱりも凹んできているし。

はじめて20日経った、スプレキュア効果か?
はじめて9日経った漢方の効果か?

先生には、「体質改善のために、漢方を始めました。」と言いました。
先生も興味はあるそうで、漢方の会みたいなものにも参加した事があるそうです。でも、実際の効果はどうなのかわからないから、また医療として認められていないから保険もきかず価格も高くなる。また、いいと言われているものも、数年後「?」になったりしているからね。でも、患者さんは病気を治したいし、痛みも取りたいからね。。。


痛みのほうは、ロキソニンとムコスタ(ブスコパンは漢方の方で禁止されています)で、効いていますが。。。薬が切れるとキリキリ痛む。
痛みがひどい時は、なかなか効きません。
今朝も朝5時半に痛みで目が覚め、7時に起きましたが痛みは取れていなくて、9時頃ももう一度ロキソニンとムコスタ飲んで、今は痛みがほとんど取れました。
右側のキリキリが少し残っています。

スプレキュアの副作用は、効果が出始める今後ぐらいからだそうで、少し怖いです。
でも、忙しいし気にならないといいな。。。
体重も今の所変化ありません。
頭痛も先週の火曜日以来ありません。
下腹部痛が早くなくなってくれるといいな。。。

夫は明日から海外出張。
いない間、実家に行こうかな〜と思っています♪
もちろん、ハッピーも一緒に(^^)

☆今日の幸せ
 これから仕事。痛みが取れてきてよかった。
 昨日は用事があって、夜渋谷に行ってきました。夫と待ち合わせして、また夫は会社に戻りましたが、一人で往復、ちょっとドキドキでしたが、無事帰って来れました♪
途中、痛みを少し感じた時点ですぐ痛み止めを飲んだもの良かったようです。

先頭 表紙

kyoさま、そうなの!何故?って感じです。でも、漢方はじめて2週間で確実にお腹の異常なふくらみは凹んだんです。まだこの先どうなるか、わかりませんが、しばらく漢方の先生を信じて頑張ってみようと思います。食事も、やはり大事なのかもしれませんね♪食が身体をつくっているんですものね♪ / ももっち ( 2006-09-18 10:38 )
雨野リアさま、日に日に秋らしくなってきますね。お腹の中のことまでは、わからないけど、確かにお腹は柔らかくなってきいるんです。本当不思議。お腹の柔らかさは、漢方効果かも。。。それにしても、驚きです。漢方も、針も高いですよね〜、保険が効く様になって欲しいものですよね。 / ももっち ( 2006-09-18 10:36 )
腫瘍なくなったの?え?嬉しいことだけれど何故???よね。いろんな事を試しているとどれが効いたんだか相乗効果なんだか分からないよね。でも良かったね♪ / kyo ( 2006-09-13 10:08 )
嚢腫消滅!おめでとうございます!!きっとももっち様の努力が実ったんでしょうね!漢方も、ホントもっと安くなって欲しいですよ〜。西洋医学だけじゃないってこと、もっと世の中に浸透していくといいですね。 / 雨野リア ( 2006-09-12 17:45 )
また痛くなって、またロキソニンとムコスタを飲みました。効いておくれ〜! / ももっち ( 2006-09-12 13:28 )

2006-09-06 漢方と食事

8月28日の日記にも少し書きましたが、先週の土曜日に伺った漢方医さんの話からもう少し詳しく食べ物・食事について書きます。

前回の日記書いたように、私の体は冷えていて、お血がたまっているので、身体は温め、お血は取り除くという作用をもった食事をすると漢方の効果も何倍にもなるそうです。
漢方で治せるのは約4割。あとは、自分の努力で6割だそうです。
ついこの間まで行っていた針の先生ともかなり共通する部分も多かったのですが、さらに詳しく教えていただいたように思います。針の先生は食べてはいけないものを中心に教えてくださっていましたが、漢方医さんは、食べてはいけないものと、食べて欲しい物を話されました。


食べてはいけないもの
*ほうれん草
*こんぶ・わかめ(ダシをとる程度はOK)
*サツマイモ
*玄米(健康な人にはすごくいいけど、私みたいに体が弱っている人は消化できなく、身体に負担がかかるそうです)
*果物はほとんど、ミカンも駄目
*冷菜(サラダ類は駄目で、温野菜にすればOK!茄子トマトも火を通せばいい)
*ぬか漬け
*オートミール
*刺身(酢飯はいいので、蒸したタコ・イカ・卵・少しあぶったマグロなどのお寿司はOK)

食べてほしいもの
*ヒジキ(ヒジキだけでは駄目で、ヒジキ(鉄)を煮る時大豆(アミノ酸)・人参(ビタミンB4)・油あげ(全部の食材を包み込む役割)を入れて煮る
*岩塩
*レンコン(味噌汁にレンコンのすったのを入れるのなんかもGOOD)
*山芋(すっても、刻んでもOK)
*ごぼう・人参・大根などの根菜類
*カボチャ(特にカボチャのてんぷらなんかもすごくいい)
*あずき
*蜂蜜
*果物はりんご・桃(桃好きだからうれしい〜)・あんず
 りんごの絞り汁で、ロキソニンを飲むとロキソニンの副作用が取れるそうです。りんごは医者知らずというように、やはり身体にとてもいいんですね♪
*梅干
*お酒は飲みたかった、梅酒のお湯割り
*ゴマ


昨日は朝はまあまあで朝食は取りましたが、午後、頭痛と吐き気で、薬を飲むとき少し何かを食べる程度でほとんど食事はとれませんでした。
下腹部痛の方が仕事するにも我慢できるし、痛み止めが効いてくれるのでましです。
昨日は禁止されていた座薬(漢方医さんにはロキソニンとムコスタは服用可で、それ以外は駄目と言われています)を使ってしまいました。それでも、効かないんだもの!頭痛はほんと嫌!

今日は一日中下腹部痛。
痛みがさっき3時間ぐらいすっきり取れた瞬間、掃除しました(笑)
また、鈍痛が続きます。
痛み止めは一日3回服用しています。


☆今日の幸せ
 夜ご飯、漢方医さんに言われた食材を食べました。
 山芋のすったの・人参グラッセ・豚の角煮と大根
 ハッピーの散歩、雨に濡れない晴れ間に行けました♪

先頭 表紙

にょろろんさま、効果あって良かったです(^^)♪ / ももっち ( 2006-09-07 20:59 )
にょろろんさま、私も知らなくてびっくりです。できたら、りんごジュースより、りんごの絞り汁がいいそうですよ。面倒ですよね〜。でも、私も今日、ロキソニンの前にりんごを食べました。りんごを常に冷蔵庫にあるようにしようと思っています。 / ももっち ( 2006-09-07 20:58 )
雨野リアさま、そうなんですよ!今まで玄米を食べていたのに。。。白米の方が私にはいいそうで♪びっくりです。体調が悪いと、ついついふりかけやお茶漬けにしてしまいがちで。。せめて梅干(これも身体にいいと言われました)を食べるとか、一食にせめてひとつは身体にいいものを食べようと心がけています。スプレキュア、嫌いですが、効果があれば許してあげよう、なんてね(笑) / ももっち ( 2006-09-07 20:56 )
ロキソニンとリンゴジュース、ほんとに胃が痛くならなかったです! / にょろろん ( 2006-09-07 18:29 )
ロキソニンとりんご、知らなかった。あれ飲むと胃が痛くなるからリンゴジュースで飲むといいのかな、今度やってみよう。 / にょろろん ( 2006-09-07 10:12 )
うわぁ、なんだか身体によさそうなものまでダメLISTに入ってるんですね〜。身体を冷やさない、が大原則なんですね!でも、食べて欲しいLISTも身体にチカラが付きそうでいいですね!ももっち様の晩ご飯MENU見てるとジュルリとヨダレが…。朝ご飯食べたばかりですが(笑)。スプレキュア、もっともっと効くといいですね♪ / 雨野リア ( 2006-09-07 07:46 )
気のせいでは、ないと思うのですが。。。スプレキュアを始めて12日間。以上に膨らんでいた下腹部がヘッコンできたように思えます。そんなに早く効かないかな(笑) / ももっち ( 2006-09-06 22:31 )

2006-09-04 漢方は深い!

先週の土曜日に母の知人からの紹介の漢方薬局に両親と一緒に行ってきました。(夫は急遽仕事になったため行けなかったので、車で父に送ってもらう事になって、、)

家から車で1時間半(電車だと1時間15分くらいでしょうか)
薬局屋さんは、普通の小さなお店でした。

話をしてくださり、漢方を処方してくれたのはまだ30代(たぶん!)の若い社長さんでした。
私の症状、性格、生活、食事、舌、脈(左右の脈を3本の指でみます)、顔なども見ての処方です。

当初1時間の予定が2時間もいました。
私の内臓(舌はピンク)は元気だそうですが、身体は冷え切っていて、お血がたまっている。胃は薬の飲みすぎで荒れている。お血がたまっているのがわかるのは、舌に黒ずんだのがあり、また手のひらの親指の下辺りが青紫で、また鼻の両脇が黒い、また唇の端の下が赤紫になっていることなどから、わかるそうです。
診断で陰虚、腎虚と言われました。

腎虚を強くする事で、痛みがなくなるそうです。
今まで飲んでいたツムラの25番(ケイシブクリョウガン)は2袋ではなく3袋〜4袋飲んでください。
その他に
痛みをとる「イパオ」食用蟻の粉などでできてるもの
血をつくる「補血丸」激まず!すごくまずくて、大変!血と土の腐ったような味です
お血をとる「冠元顆粒」蜂蜜とお湯で溶かして飲みます。
今、内膜症に効くといわれている「CPL」すごく値段が高い!
あと、試供品でもらった「麗し」これもお血処方です。
総合ですごい金額になりました。でも、少しやってみようと今は思っています。
漢方は体質改善だから、針とも少し似ているな〜と思いました。
この漢方医さんの話では20日で少し効果が出てくるはずだそうです。
スプレキュアとの併用で、やっていきます。
効果があることを祈って!


私の舌は細くて、食が細いそうです。食いしん坊なのに、なぜ?と聞いたら、食事したものの、栄養が外に出てしまうのが多いいという事だそうです。
またストレスは?と聞かれました。病気がストレスで、そのせいで人付き合いなどができにくくなっている事などを話しました。



10ヶ月通っていた針の効果も始めて2〜3ヶ月まではあったようで、続けていた事によって、かえって体のバランスが崩れてしまった可能性があるそうです。少し休んで、今年の冬辺りに再開すると、漢方との相乗効果もあっていいのでは!という話でした。



いろいろ、話してメモもとってきたのに、文章にするとごごちゃごちゃになってしまいますね。

次の日記では私が食べた方がいいもの、食べてはいけないものを書きます。

☆今日の幸せ
 漢方の先生がわざわざ、心配して電話をくれました。

先頭 表紙

雨野リアさま、そうみたいです。いろいろな症状を聞き、私にあったのをセレクトしてくれて処方してくれたようです。一致したら、万歳〜ですね☆補血丸は慣れません(涙)この世にあんなまずい薬があったなんて・・・・!効果を信じて前進します♪リアさまもお大事に☆ / ももっち ( 2006-09-06 22:04 )
にょろろんさん、お久しぶりです。トリカブトが!!知らなかった!なるほど、漢方には効く体力が必要なんですね。蜂蜜のことは、漢方医も言ってました、痛い時は蜂蜜をなめてもいいんだよって。いろいろ教えてくださってありがとうございます♪にょろろんさんもお大事に☆ / ももっち ( 2006-09-06 22:02 )
漢方って、身体全体の不調を取り除くのが得意らしいですね。証がピタリと一致すれば、劇的に効く!とのことです。ケイシブクリョウガン、3〜4袋飲むんですね!ケイシブクリョウガンは個人的にはシナモン味で好きですけれども、補血丸は飲んだことがないです。想像を絶する味なんでしょうね…。効果、じわじわと出てくるといいですねー! / 雨野リア ( 2006-09-05 18:16 )
漢方では猛毒で有名なトリカブトの根っこがロキソニンなんかめじゃないほど強力らしいのですが、私の心臓ではだめみたいです。漢方は効く体力っていうのがあるみたいで、それになるまでに食欲の出る薬(全部の血がまわる薬)がでています。蜂蜜はたしか脳の痛みを感じるところにいいんだったかな。 / にょろろん ( 2006-09-05 15:08 )

2006-08-31 やっぱりきついんですけど!スプレキュア!

一昨日火曜日から、すごい頭痛と吐き気、嘔吐、背中痛。。。。
その上、少しながらいつもの鈍痛の下腹部痛。
冗談抜きに、手と足は以外はもうだめ〜って感じです。。。


ロキソニンで下腹部痛はだいたい治まるものの、この頭痛や目の痛み、背中痛、吐き気はロキソニンが効かない!どうすれば治まるの???
確かに温める(背中や首・腰)と楽にはなるけど、頭痛がひどいと仕事にも支障が出てくる。
下腹部痛の根っこが残っていても、仕事はイスに座っていて出来ますが、頭痛はきついですね。
下腹部痛の時は激痛でない時はテレビやPCなど気を紛らわせるけど
頭痛と吐き気は、本当何もできない。
薬が効かない状態って、怖い。。。。
今日の仕事はどうなるの?って不安でいっぱいでした。

結局、座薬が効いたようです。
あと、キューピーアイも飲みました。
仕事終盤から、下腹部がチクチク痛み出して、ロキソニン・ブスコパンを飲みましたが、何とか無事仕事もできて、本当良かった!!!



スプレキュア使いはじめの副作用であってほしいものです。
身体が少し慣れれば、大丈夫になるかな〜
辛抱、辛抱!

今も頭痛や背中痛は治まっています。
腰がピリピリ痛みますが、頭痛。吐き気よりは、
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと楽!
明日の仕事も無事できますように♪


☆今日の幸せ
 梨と桃とぶどうをいただきました。美味しそう♪

先頭 表紙

kyoさま、そうそうそう!部分痛なんですよね。痛みも激痛からマイルド痛まであって、痛みがうすい時は本当楽に感じます(^^)梨も美味しいですよね。そうそう、果物は冷えるから食べるなら朝がいいですよね♪ハッピーも梨好きです(^^) / ももっち ( 2006-09-04 09:15 )
足と手以外はもうだめ〜っての分かります。痛みって、部分痛なのよね。全身に回っていいから濃度よ薄くなれっ!って思う時あります(苦笑)。果物、ウチも梨が今たっぷり。午前中に食べるように努力してます。 / kyo ( 2006-09-01 00:28 )

2006-08-28 次なる進む道

今回の生理も辛かったですが、土曜日朝6時の座薬以降は飲み薬で対処できています。
昨日は、痛みも鈍痛になったかな〜なんて思って薬を飲むのをやめたら、激痛!
まだまだ油断はできません。痛い汗と痛みで・・・・辛かったです。
明日は仕事、今日はのんびり掃除でゆっくり過ごしています。


針治療に一応、自分の中では終了して、ホルモン治療が始まり
いつもどおりの痛みがあって。。。
このままどうすればいいのかな。。。
痛みを我慢して、生活できていけばいいの?
痛いのもあって、気持ちはマイナス思考。。。
そして、、、、

母が知人に聞いてきた漢方の薬局屋さんに電話する事にしました。
母の友人の(私は知らない人ですが(汗)、リウマチで痛みでうなっているほど辛く寝たきりでしたが、今は旅行に行けるほど快復したそうです。
私が今飲んでいる漢方は一般的なツムラのケイシブクリョウガン。
そこの薬局屋さんは、脈診やいろいろ問診をしてくれて、薬を調合してくれるそうです。


今朝、電話したところ、20分ぐらい簡単に話(今までの病歴、症状、薬、針治療のことなど)を聞いてくださって
次にそこの薬局屋さんに行くまでにやって欲しい事というのをお話してもらいました。
『治すまではピラミッドだから、すぐに頂上を目指したくなるけど、今日は一番下の土台部分だけお話します。

*ごぼう・人参・レンコン・山芋・大根などの根菜類を食べてください。
*冷たいものを飲んでもいいけど、口の中で温めてからごっくんしてください。
*料理で使う塩は岩塩を、できればブロックのを使ってください。
*食事はよく噛むようにしてください。噛むことによって、脳からホルモンが出て、痛みが抑えられます。
*痛い時は甘い物、蜂蜜やあずきを食べて下さい。
*赤い食べ物(あずき、赤キャベツ、赤カブ)は身体にいいです。でもトマトは火を通して食べてください。
*朝食は大事です。
*でも、神経質に守らなくて大丈夫ですよ。そういうストレスもよくないですから、できる範囲で。』


少し遠いい場所なので、夫と一緒に今週末行ってみる予定です。
また、針との相乗効果があるのなら、一時あれだけやわらかくなったお腹の事も考え、針の通院ももう一度検討してみようかな、と思いました。


*痛み止めで、だいたい痛みが取れますが、まだ鈍痛は残ります。
 時々、吐き気があります。

☆今日の幸せ
 新聞屋さんにもらった球根、きれいな花を咲かせました。
 ちょっと変わった神秘的なピンクのお花です。
 でも、名前は忘れちゃった!


先頭 表紙

まるるん。さま、私も「ピラミッド?」って思ったんだけど、なるほど〜って、納得しました。病気になるにも時間がかかるように、治すにもやはり焦りは禁物ですよね。よく噛むなんて、当たり前の事のように思っていましたが、改めて実践しようとすると、結構すぐ飲み込んでいる事実にびっくりでした!いつもありがとう♪ / ももっち ( 2006-08-31 20:59 )
 ユッキーさま、はじめまして!日記読んでいただきありがとうございます。手術、悩みますよね。。。。メールにてお返事させていただきました。お大事に☆ / ももっち ( 2006-08-31 20:56 )
なるほどピラミッド・・・頂上までは時間が掛かるような気がするけれど その一番下の土台が一番大きいから焦りは禁物なのね きっと。冷たいものは飲んでもいいけど 口の中で温めてから・・・温めることによってゆっくり食事を摂る事ができる コレもいいかもね。 / まるるん。 ( 2006-08-30 18:56 )
初めまして、私の今の状態とあまりに酷似していて驚きながら読ませていただきました。手術をしようかすごく迷っています。もしよろしければメールを通してお話したいです。よろしくお願いいたします。Anzuleon0214@aol.com / ユッキー ( 2006-08-30 13:24 )

2006-08-25 予定通りの生理・スプレキュア開始

頭痛はやはり予告だったようで、昨日の夕方から生理になりました。
痛みはひどく、朝からきつかったです。
飲み薬。座薬を使って仕事。
間をあけずに薬を使います。

今朝は朝4時ぐらいに痛み止めを飲みましたが、5時ぐらいに激痛
うんうん。。と、うなり声、呼吸も辛くて、息は吸って吸って吸って。。。。ゆっくり細い息を出す感じ。
きりきりと裂けるような痛み
1時間ぐらいトイレに出たり入ったりして、
座薬を使い、湯たんぽに羽毛布団2枚重ねをして、
痛みのための冷や汗で全身びっしょり、髪も濡れるほど、顔面からも汗は噴出すし、、、、しばらくして寝れました。

今日も仕事
こんなんで仕事できるのォ〜?????痛みがひどいと、吐き気もあります。
下腹部だけでなく、胃までパンパンに張っています。
とにかく、痛み止めの切れ目を作ると最後、すごい激痛になります。
薬が効いている間も痛みもすっきりと取れているわけではなく、
鈍い痛みは続いています。

朝4時   ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
朝5時   座薬25r
朝9時   座薬25r ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
昼1時   ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
昼1時半  座薬25r
夕方5時  ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
夕方5時半 座薬50r
夜10時半  ロキソニン。ブスコパン・ムコスタ

座薬も薬が効いている時のほうがすんなり入ってくれますが、痛みがひどくなると、失敗して出てしまう事が多いいです。


そして、量がきちんとしてからと言われていたスプレキュア(ホルモン治療)は、今日の朝から始めました。左右の鼻にシュッシュ。
約10ヶ月ぶりです。

出血も多く、夜用ナプキンが3時間で溢れる程度。洋服にはみ出してしまう位。。やばいやばい!
きっと普通の人より多いいのだろうな。。

☆今日の幸せ
 すごいよ!今日も仕事できたもん♪すごく嬉しい(^^)
 帰り少し濡れちゃったけど、大雨の前に家に着きました♪

先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!本当晴れていると思ったら突然雨!布団干していて慌てたり。今日も晴れたり曇ったりと怪しい天気ですが、少し風をあてたくて布団干しています♪ / ももっち ( 2006-08-28 12:48 )
お仕事おつかれさま(^▽^)。 最近、午後に突然の雨が多くない?先日、部屋の窓を開けっぱなしにしててエライ目に合いました(涙)。 / kyo ( 2006-08-25 23:42 )

2006-08-23 昨日の頭痛と吐き気・調子いい日

昨日は仕事後、頭痛と吐き気がひどくて大変でした。
多少の具合が悪くても、いつも一応起きて夫の帰りを待っていますが
いつもの鈍い下腹部痛よりも、やはり頭痛は辛く、寝てしまいました。

朝も少し体調が悪かったのですが、朝食の支度ができて
満足(^^)
朝10時ごろから今日一日、頭痛も下腹部痛もあまりなく過ごせ、
窓拭き、ハッピーのシャンプーなどができて、これも満足(^^)
生理前調子いい日みたいです♪

明日か明後日か、治療前最後の生理です。
痛みに耐えられますように
仕事も無事できますように

☆今日の幸せ
 気持ちよく過ごせたこと
 以前送ってもらった義理母手作りの梅酒を少し飲みました♪
 甘さ控えめで美味しかったです。
 梅酒の梅もお庭で採れたそうです。健康にもいいですね(^^)

先頭 表紙

雨野リアさま、頭痛も辛いですよね〜。痛みがない時間・日は、やはりとてもうれしいです。ハッピーはシャンプーは嫌いだけど、諦めているみたいです(笑)シャンプー後のおやつも楽しみみたいですよ♪猫ちゃんもかわいいですよね、ネコちゃんの寝ている姿やシッポまである愛嬌大好きです♪ / ももっち ( 2006-08-25 22:03 )
生理前になると、ガンガンするような頭痛が来ます。意識がもうろうとしてきますよね!生理前でも身体が軽いとアレ?って嬉しくなります。生理痛も軽いといいですね。ハッピーちゃんはシャンプーされてもイイコでいるんですか?わたしの家はワガママな水嫌い猫しかいないので、ワンちゃんがいるお家が羨ましいです…。 / 雨野リア ( 2006-08-24 05:07 )

2006-08-19 仕事していて良かったな

昨日は夏休み明け、久しぶりの仕事でした。
月曜に出た検査結果を考え、もうすぐ始まるホルモン治療(スプレキュア)のことなどうだうだ考え、家にいる間は、なんだかちょっとやけになっていて落ち込んでいました。
でも、昨日仕事をしている間は自分の病気の悩みのことなんかふっとんでいて
いつもどおり、楽しく仕事をする事ができました。
本当、幸せです。


もうあと1回行ったら針も終わりにしようと思います。
針に行って、病状は良くならなかったけど、良かった点もたくさんあります。
夫も、進行は遅らせていたかもよ。と、言います。
針の治療よりも、私の生理の方が強くていい結果がでなかったのかな〜なんて思います。
*便秘が治った
*手術痕がすごくきれいになった
*やせた!
*食生活や自分の生活見直さなければならない点がわかった
*一時だけど、やわらかい下腹部になって、いいお腹というものの状態を知ることができた
*外側からだけでなく、食べるもので身体が冷えてしまい、そういう体質を作り出しているという事

また、便秘になったりまたむくみがひどくなったら針の先生の所には行くかもしれません。
急激に悪くなったな、と考えると思い当たる点は、春から7月初旬まですごく大変な出来事があり、ものすごいストレスでした。やはり内膜症はストレスで大きくなるように思います。


なんだか、ここの所ちょっと過食気味!気をつけないと、また太っちゃう!
そのくせ、時々吐き気はあるんです。
自分の体、自分で守らないとね♪

☆今日の幸せ
 週末、お天気!やはり晴れは気持ち良いです(^^)
 
 

先頭 表紙

雨野リアさま、はじめまして♪読んでいただいてどうもありがとうございます(^^)なかなか考え込んでしまう性格、自分を見つめなおしたり、痛みについても客観的に見れて、私自身がこの日記に助けられているんですよ。ホルモン治療は、多かれ少なかれ、やはり身体や精神には負担がかかりますよね。少しでも和らぐ方法がみつかるといいですね。幸せ探しすると、な〜んだ今日もいい事あった〜♪って気持ちが明るくなりますよね(^^)リアさまも、いいことありますように♪ / ももっち ( 2006-08-21 22:15 )
kyoさま、そう!そう!そうなんですよ♪若い頃は失恋して落ち込んでいても、仕事の間は仕事に集中できたなんて事もありました(笑)多少の痛みも忘れるし、仕事をすることで気持ちまでが引きこもりになってしまわないですんでいるかも♪自分の場所がいくつかあるのも大事なのかもしれませんよね(^^) / ももっち ( 2006-08-21 22:10 )
ももっち様、初めまして。去年の暮れからROMさせていただいております。不妊治療や内膜症など、痛みがものすごいはずなのに、前向きでいらっしゃるところにいつも惹かれております!わたしは無月経で9ヶ月になりますが、ホルモン治療の辛さに音を上げて休職中です。東洋医学や、幸せを見つけながら生活することに目覚めたのもももっち様のお陰です♪明日もいいこと、ありますように! / 雨野リア ( 2006-08-20 10:43 )
仕事してると、私生活でどれほど落ち込んでても切り替えざるを得ないってトコない?私はそれに助けられているところが大きいです。もし家にずーっと居たら、子供がいたとしても気持ちの切り替えが出来なくてモヤモヤだらけになっちゃいそう(苦笑)。外との接点は大事よね。 / kyo ( 2006-08-19 09:17 )

2006-08-14 検査結果

今日、病院に検査結果を聞きに行って来ました。
今朝は停電騒ぎのために早めに病院に着くように行きましたが、お陰で朝一番で診察してもらえました。

CA-125(腫瘍マーカー)は750.
前回の1040よりは低いものの、35以下が正常値。
このままの状態はよくないとの判断でした。

また、金曜日に撮ったMRIにも
卵管留血腫(卵管に血液の塊みたいなものが出来ている、左)
チョコレート嚢腫(左右とも、左のほうが大きい)
後ろの壁が腺筋症のため、分厚くなっている(その壁にはブツブツ白いものが映っていました)
「これだけ大きいとお腹張っていると思うんだけど
自覚症状が少ないのは良かったわ。」
と、先生に言われましたが、お腹の張りはここの所少し気になっていて
今朝も左側がつっぱるような痛みがあって、
あ〜これで痛いんだ〜って画像を見て思いました。
画像を見ても、あきらかに悪いとわかる白い塊、白いツブツブ、腺筋症。。。
がっかりです。

針で治すんだ〜って気合と気持ちで持っていた心がぷちっと
切れて、今日は気持ちもふさぎがちでした。

同じ生理を止めるなら、スプレキュアよりもリスクの少ない低容量のピルの事も聞きましたが、この状態では、しっかり一度生理を止めないと、駄目と言われました。
とりあえず、治療という目的でスプレキュアをするのが最善のようです。それでも、手術するほどひどくなかっただけ、良かったのかな〜。もし赤ちゃんを諦めていたら、低容量ピルと、また症状がひどくなったらスプレキュアとの両立をしている人も結構いるそうです。


担当の先生は、内膜症の研究もしているようで、今日は内膜症団体J○MAの話にもなりました。先生が参加した内膜症のお勉強会(?)にも、J○MAの方がいらしゃっていて、頼んだらちゃんと先生にもJ○MAの参考資料が送られてきたそうです。
こういう勉強をしている先生に診てもらっているのは心強いです。

今日は、ブルー
どうせ、私は治んないんだ〜って。。。
ここが痛い、あそこが痛いって、文句ばっかりで何もしたくない。。。
人間凹む時もありますよね。
夏休みがあと3日。
心も身体もゆっくり休もう。


☆今日の幸せ
 夜作った茄子とピーマンとひき肉のコチジャン味噌炒め。美味しいって夫が言ってくれました。
 昨日は従妹夫婦が来て一緒に夕食をとって楽しかった♪
 夫が一緒に病院に行ってくれた事。

P.S 下腹部痛・腰痛・微熱・背中痛・頭が重い
  
*宮古島のお土産をいただきました。
 すごく美味しかったです。ほんのりの塩味加減が絶妙でした(^^)


先頭 表紙

kyuさま、手術の時にとった内膜や。血液検査などで、内膜症の原因をいろいろ研究されているようです。原因がわかれば、治療もわかるはずと!私の先生もおしゃってましたが、日本はピルもそうですが、遅れている部分が多いいからね、と。本当、ホルモン治療も副作用がなければ、こんなに落ち込みませんよね。使った時だけでなく、ひどい人の中には使用後もずーっと身体の不調を感じている人もいますしね。本当、早く特効薬ほしいですね!せめて、痛みがぴたっと止まる薬とかでもいいな〜♪ / ももっち ( 2006-08-18 09:22 )
kyuさま、チョコがけちんすこうですか?ちんすこうも色々あるんですね♪このちんすこう、機会があったらまた食べくなる味でした(^^)ワンコ連れの旅行って、憧れなんです〜。ワンコちゃんと沖縄なんて素敵☆私もワンコと海にいってみたい〜最高ですね(^^)いつか実現させたいです。痛みがあると、イライラしますよね。気持ちわかってくれる人がいらっしゃるのがうれしいです♪kyuさんもお大事に☆ / ももっち ( 2006-08-18 09:18 )
kyoさま、私もこのちんすこう初めてみました。また食べたいくらい美味しかったです♪沖縄は思い出の地なんですね(^^)いいところですよね〜♪そう、ここ数日何がベストか考えています。自分の体ですものね、今だけじゃなくて今後の事も考えて決めないと♪いつも、ありがとう! / ももっち ( 2006-08-18 09:09 )
勉強されてる先生だと心強いですね!私の担当医は内膜症協会とのつながりがなかったので、私から資料を先生に渡して、理解してもらいました。そしてピルの連続使用法も自分からお願いしたんです。まだピルは中用量しか保険適用にならないので治療法としてはあまりすすめてないみたい。でも患者としては色んな選択肢が欲しいですよね。特効薬ほしい〜! / kyu ( 2006-08-15 14:07 )
私も初めてみました〜 チョコがけちんすこうもおいしいですよ^^ 去年ワンコ連れて沖縄まで行ったんです!旅行は良いです。やはりストレスは痛み倍増。でも痛いんだもん、イライラしますよ〜 私も夕べから普段の鈍痛がひどくなってくしゃみしても鼻をかんでも痛い。癒着め〜!と一人で怒ってます。 / kyu ( 2006-08-15 14:00 )
へぇぇ、こんな“ちんすこう”があるのね!私、新婚旅行が沖縄だったのよ。また行きたくなっちゃった(笑)。 ここでまた、どうするかの岐路なのね。できるだけ、ももっちさんの望むほうを選べるといいね。 / kyo ( 2006-08-14 23:29 )

2006-08-12 MRI

昨日はMRIの検査でした。
パンツ一枚の上から検査着に着替えて、台の上に横になります。
少し強めにベルトを締められ、痛いと、思わず言ってしまいました。
そうですよね、普通の人はベルトを閉めたぐらいじゃ痛くないですよね。

音楽を聴きながら、MRIの検査は始まりました。
しばらくしたら、検査員の人が
「金属か何か入った下着ですか?」(矯正下着とかでは、あるんでしょうかね?)
と、尋ねてきました。
「え!いえいえ。普通のパンツです!」
と、言って考えても
頭の中は「???」
で、思い出したのです。
針治療で常にやっている皮内針。
お腹に3箇所。
これだ〜!
「針がしてあります。。」や〜ちょっと恥ずかしかったです(*・・*)
針を抜いた後、無事に検査はできました。

例のごとく、ガンガンゴンゴンうるさい騒音の検査中、今回もまた熟睡♪(^^)
ヘッドホンから流れる音楽が知っている曲の時は聴いていましたが
知らない曲が2曲続いたあたりから、ZZZZZ
慣れもあるでしょうけど、検査のはじめ時にはいつもこのうるさい音でなんで私寝れちゃうんだろ〜?疲れているのかな〜?なんて思いますが。。。
ま、気持ちよく寝れるのはラッキーですよね(笑)


MRIの検査結果と、血液検査の結果は月曜に出ます。
スプレキュアの覚悟はできていますが、また太ってしまうのと
副作用はやっぱり嫌だな〜


夕立かしら?
雨が止んで、外の空気がひんやり。
今日は久しぶりにアウトレットに行って洋服を買ってきました。
安くてかわいいブラウスゲット♪
夫もハッピーも疲れてお昼寝中♪

☆今日の幸せ
今日は久しぶりに(2週間以上経っていると思う)あまり下腹部が痛くなくて楽です。うれしいな☆
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)