himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-25 予定通りの生理・スプレキュア開始
2006-08-23 昨日の頭痛と吐き気・調子いい日
2006-08-19 仕事していて良かったな
2006-08-14 検査結果
2006-08-12 MRI
2006-08-07 新たな気持ちで
2006-08-01 1040 治療再開
2006-07-29 ちょ〜キツゥ〜・でも、ガンバッタ!
2006-07-26 太陽っていいな
2006-07-22 久々、結構快調♪うれしいな(^^)&が〜〜ん!


2006-08-25 予定通りの生理・スプレキュア開始

頭痛はやはり予告だったようで、昨日の夕方から生理になりました。
痛みはひどく、朝からきつかったです。
飲み薬。座薬を使って仕事。
間をあけずに薬を使います。

今朝は朝4時ぐらいに痛み止めを飲みましたが、5時ぐらいに激痛
うんうん。。と、うなり声、呼吸も辛くて、息は吸って吸って吸って。。。。ゆっくり細い息を出す感じ。
きりきりと裂けるような痛み
1時間ぐらいトイレに出たり入ったりして、
座薬を使い、湯たんぽに羽毛布団2枚重ねをして、
痛みのための冷や汗で全身びっしょり、髪も濡れるほど、顔面からも汗は噴出すし、、、、しばらくして寝れました。

今日も仕事
こんなんで仕事できるのォ〜?????痛みがひどいと、吐き気もあります。
下腹部だけでなく、胃までパンパンに張っています。
とにかく、痛み止めの切れ目を作ると最後、すごい激痛になります。
薬が効いている間も痛みもすっきりと取れているわけではなく、
鈍い痛みは続いています。

朝4時   ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
朝5時   座薬25r
朝9時   座薬25r ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
昼1時   ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
昼1時半  座薬25r
夕方5時  ロキソニン・ブスコパン・ムコスタ
夕方5時半 座薬50r
夜10時半  ロキソニン。ブスコパン・ムコスタ

座薬も薬が効いている時のほうがすんなり入ってくれますが、痛みがひどくなると、失敗して出てしまう事が多いいです。


そして、量がきちんとしてからと言われていたスプレキュア(ホルモン治療)は、今日の朝から始めました。左右の鼻にシュッシュ。
約10ヶ月ぶりです。

出血も多く、夜用ナプキンが3時間で溢れる程度。洋服にはみ出してしまう位。。やばいやばい!
きっと普通の人より多いいのだろうな。。

☆今日の幸せ
 すごいよ!今日も仕事できたもん♪すごく嬉しい(^^)
 帰り少し濡れちゃったけど、大雨の前に家に着きました♪

先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!本当晴れていると思ったら突然雨!布団干していて慌てたり。今日も晴れたり曇ったりと怪しい天気ですが、少し風をあてたくて布団干しています♪ / ももっち ( 2006-08-28 12:48 )
お仕事おつかれさま(^▽^)。 最近、午後に突然の雨が多くない?先日、部屋の窓を開けっぱなしにしててエライ目に合いました(涙)。 / kyo ( 2006-08-25 23:42 )

2006-08-23 昨日の頭痛と吐き気・調子いい日

昨日は仕事後、頭痛と吐き気がひどくて大変でした。
多少の具合が悪くても、いつも一応起きて夫の帰りを待っていますが
いつもの鈍い下腹部痛よりも、やはり頭痛は辛く、寝てしまいました。

朝も少し体調が悪かったのですが、朝食の支度ができて
満足(^^)
朝10時ごろから今日一日、頭痛も下腹部痛もあまりなく過ごせ、
窓拭き、ハッピーのシャンプーなどができて、これも満足(^^)
生理前調子いい日みたいです♪

明日か明後日か、治療前最後の生理です。
痛みに耐えられますように
仕事も無事できますように

☆今日の幸せ
 気持ちよく過ごせたこと
 以前送ってもらった義理母手作りの梅酒を少し飲みました♪
 甘さ控えめで美味しかったです。
 梅酒の梅もお庭で採れたそうです。健康にもいいですね(^^)

先頭 表紙

雨野リアさま、頭痛も辛いですよね〜。痛みがない時間・日は、やはりとてもうれしいです。ハッピーはシャンプーは嫌いだけど、諦めているみたいです(笑)シャンプー後のおやつも楽しみみたいですよ♪猫ちゃんもかわいいですよね、ネコちゃんの寝ている姿やシッポまである愛嬌大好きです♪ / ももっち ( 2006-08-25 22:03 )
生理前になると、ガンガンするような頭痛が来ます。意識がもうろうとしてきますよね!生理前でも身体が軽いとアレ?って嬉しくなります。生理痛も軽いといいですね。ハッピーちゃんはシャンプーされてもイイコでいるんですか?わたしの家はワガママな水嫌い猫しかいないので、ワンちゃんがいるお家が羨ましいです…。 / 雨野リア ( 2006-08-24 05:07 )

2006-08-19 仕事していて良かったな

昨日は夏休み明け、久しぶりの仕事でした。
月曜に出た検査結果を考え、もうすぐ始まるホルモン治療(スプレキュア)のことなどうだうだ考え、家にいる間は、なんだかちょっとやけになっていて落ち込んでいました。
でも、昨日仕事をしている間は自分の病気の悩みのことなんかふっとんでいて
いつもどおり、楽しく仕事をする事ができました。
本当、幸せです。


もうあと1回行ったら針も終わりにしようと思います。
針に行って、病状は良くならなかったけど、良かった点もたくさんあります。
夫も、進行は遅らせていたかもよ。と、言います。
針の治療よりも、私の生理の方が強くていい結果がでなかったのかな〜なんて思います。
*便秘が治った
*手術痕がすごくきれいになった
*やせた!
*食生活や自分の生活見直さなければならない点がわかった
*一時だけど、やわらかい下腹部になって、いいお腹というものの状態を知ることができた
*外側からだけでなく、食べるもので身体が冷えてしまい、そういう体質を作り出しているという事

また、便秘になったりまたむくみがひどくなったら針の先生の所には行くかもしれません。
急激に悪くなったな、と考えると思い当たる点は、春から7月初旬まですごく大変な出来事があり、ものすごいストレスでした。やはり内膜症はストレスで大きくなるように思います。


なんだか、ここの所ちょっと過食気味!気をつけないと、また太っちゃう!
そのくせ、時々吐き気はあるんです。
自分の体、自分で守らないとね♪

☆今日の幸せ
 週末、お天気!やはり晴れは気持ち良いです(^^)
 
 

先頭 表紙

雨野リアさま、はじめまして♪読んでいただいてどうもありがとうございます(^^)なかなか考え込んでしまう性格、自分を見つめなおしたり、痛みについても客観的に見れて、私自身がこの日記に助けられているんですよ。ホルモン治療は、多かれ少なかれ、やはり身体や精神には負担がかかりますよね。少しでも和らぐ方法がみつかるといいですね。幸せ探しすると、な〜んだ今日もいい事あった〜♪って気持ちが明るくなりますよね(^^)リアさまも、いいことありますように♪ / ももっち ( 2006-08-21 22:15 )
kyoさま、そう!そう!そうなんですよ♪若い頃は失恋して落ち込んでいても、仕事の間は仕事に集中できたなんて事もありました(笑)多少の痛みも忘れるし、仕事をすることで気持ちまでが引きこもりになってしまわないですんでいるかも♪自分の場所がいくつかあるのも大事なのかもしれませんよね(^^) / ももっち ( 2006-08-21 22:10 )
ももっち様、初めまして。去年の暮れからROMさせていただいております。不妊治療や内膜症など、痛みがものすごいはずなのに、前向きでいらっしゃるところにいつも惹かれております!わたしは無月経で9ヶ月になりますが、ホルモン治療の辛さに音を上げて休職中です。東洋医学や、幸せを見つけながら生活することに目覚めたのもももっち様のお陰です♪明日もいいこと、ありますように! / 雨野リア ( 2006-08-20 10:43 )
仕事してると、私生活でどれほど落ち込んでても切り替えざるを得ないってトコない?私はそれに助けられているところが大きいです。もし家にずーっと居たら、子供がいたとしても気持ちの切り替えが出来なくてモヤモヤだらけになっちゃいそう(苦笑)。外との接点は大事よね。 / kyo ( 2006-08-19 09:17 )

2006-08-14 検査結果

今日、病院に検査結果を聞きに行って来ました。
今朝は停電騒ぎのために早めに病院に着くように行きましたが、お陰で朝一番で診察してもらえました。

CA-125(腫瘍マーカー)は750.
前回の1040よりは低いものの、35以下が正常値。
このままの状態はよくないとの判断でした。

また、金曜日に撮ったMRIにも
卵管留血腫(卵管に血液の塊みたいなものが出来ている、左)
チョコレート嚢腫(左右とも、左のほうが大きい)
後ろの壁が腺筋症のため、分厚くなっている(その壁にはブツブツ白いものが映っていました)
「これだけ大きいとお腹張っていると思うんだけど
自覚症状が少ないのは良かったわ。」
と、先生に言われましたが、お腹の張りはここの所少し気になっていて
今朝も左側がつっぱるような痛みがあって、
あ〜これで痛いんだ〜って画像を見て思いました。
画像を見ても、あきらかに悪いとわかる白い塊、白いツブツブ、腺筋症。。。
がっかりです。

針で治すんだ〜って気合と気持ちで持っていた心がぷちっと
切れて、今日は気持ちもふさぎがちでした。

同じ生理を止めるなら、スプレキュアよりもリスクの少ない低容量のピルの事も聞きましたが、この状態では、しっかり一度生理を止めないと、駄目と言われました。
とりあえず、治療という目的でスプレキュアをするのが最善のようです。それでも、手術するほどひどくなかっただけ、良かったのかな〜。もし赤ちゃんを諦めていたら、低容量ピルと、また症状がひどくなったらスプレキュアとの両立をしている人も結構いるそうです。


担当の先生は、内膜症の研究もしているようで、今日は内膜症団体J○MAの話にもなりました。先生が参加した内膜症のお勉強会(?)にも、J○MAの方がいらしゃっていて、頼んだらちゃんと先生にもJ○MAの参考資料が送られてきたそうです。
こういう勉強をしている先生に診てもらっているのは心強いです。

今日は、ブルー
どうせ、私は治んないんだ〜って。。。
ここが痛い、あそこが痛いって、文句ばっかりで何もしたくない。。。
人間凹む時もありますよね。
夏休みがあと3日。
心も身体もゆっくり休もう。


☆今日の幸せ
 夜作った茄子とピーマンとひき肉のコチジャン味噌炒め。美味しいって夫が言ってくれました。
 昨日は従妹夫婦が来て一緒に夕食をとって楽しかった♪
 夫が一緒に病院に行ってくれた事。

P.S 下腹部痛・腰痛・微熱・背中痛・頭が重い
  
*宮古島のお土産をいただきました。
 すごく美味しかったです。ほんのりの塩味加減が絶妙でした(^^)


先頭 表紙

kyuさま、手術の時にとった内膜や。血液検査などで、内膜症の原因をいろいろ研究されているようです。原因がわかれば、治療もわかるはずと!私の先生もおしゃってましたが、日本はピルもそうですが、遅れている部分が多いいからね、と。本当、ホルモン治療も副作用がなければ、こんなに落ち込みませんよね。使った時だけでなく、ひどい人の中には使用後もずーっと身体の不調を感じている人もいますしね。本当、早く特効薬ほしいですね!せめて、痛みがぴたっと止まる薬とかでもいいな〜♪ / ももっち ( 2006-08-18 09:22 )
kyuさま、チョコがけちんすこうですか?ちんすこうも色々あるんですね♪このちんすこう、機会があったらまた食べくなる味でした(^^)ワンコ連れの旅行って、憧れなんです〜。ワンコちゃんと沖縄なんて素敵☆私もワンコと海にいってみたい〜最高ですね(^^)いつか実現させたいです。痛みがあると、イライラしますよね。気持ちわかってくれる人がいらっしゃるのがうれしいです♪kyuさんもお大事に☆ / ももっち ( 2006-08-18 09:18 )
kyoさま、私もこのちんすこう初めてみました。また食べたいくらい美味しかったです♪沖縄は思い出の地なんですね(^^)いいところですよね〜♪そう、ここ数日何がベストか考えています。自分の体ですものね、今だけじゃなくて今後の事も考えて決めないと♪いつも、ありがとう! / ももっち ( 2006-08-18 09:09 )
勉強されてる先生だと心強いですね!私の担当医は内膜症協会とのつながりがなかったので、私から資料を先生に渡して、理解してもらいました。そしてピルの連続使用法も自分からお願いしたんです。まだピルは中用量しか保険適用にならないので治療法としてはあまりすすめてないみたい。でも患者としては色んな選択肢が欲しいですよね。特効薬ほしい〜! / kyu ( 2006-08-15 14:07 )
私も初めてみました〜 チョコがけちんすこうもおいしいですよ^^ 去年ワンコ連れて沖縄まで行ったんです!旅行は良いです。やはりストレスは痛み倍増。でも痛いんだもん、イライラしますよ〜 私も夕べから普段の鈍痛がひどくなってくしゃみしても鼻をかんでも痛い。癒着め〜!と一人で怒ってます。 / kyu ( 2006-08-15 14:00 )
へぇぇ、こんな“ちんすこう”があるのね!私、新婚旅行が沖縄だったのよ。また行きたくなっちゃった(笑)。 ここでまた、どうするかの岐路なのね。できるだけ、ももっちさんの望むほうを選べるといいね。 / kyo ( 2006-08-14 23:29 )

2006-08-12 MRI

昨日はMRIの検査でした。
パンツ一枚の上から検査着に着替えて、台の上に横になります。
少し強めにベルトを締められ、痛いと、思わず言ってしまいました。
そうですよね、普通の人はベルトを閉めたぐらいじゃ痛くないですよね。

音楽を聴きながら、MRIの検査は始まりました。
しばらくしたら、検査員の人が
「金属か何か入った下着ですか?」(矯正下着とかでは、あるんでしょうかね?)
と、尋ねてきました。
「え!いえいえ。普通のパンツです!」
と、言って考えても
頭の中は「???」
で、思い出したのです。
針治療で常にやっている皮内針。
お腹に3箇所。
これだ〜!
「針がしてあります。。」や〜ちょっと恥ずかしかったです(*・・*)
針を抜いた後、無事に検査はできました。

例のごとく、ガンガンゴンゴンうるさい騒音の検査中、今回もまた熟睡♪(^^)
ヘッドホンから流れる音楽が知っている曲の時は聴いていましたが
知らない曲が2曲続いたあたりから、ZZZZZ
慣れもあるでしょうけど、検査のはじめ時にはいつもこのうるさい音でなんで私寝れちゃうんだろ〜?疲れているのかな〜?なんて思いますが。。。
ま、気持ちよく寝れるのはラッキーですよね(笑)


MRIの検査結果と、血液検査の結果は月曜に出ます。
スプレキュアの覚悟はできていますが、また太ってしまうのと
副作用はやっぱり嫌だな〜


夕立かしら?
雨が止んで、外の空気がひんやり。
今日は久しぶりにアウトレットに行って洋服を買ってきました。
安くてかわいいブラウスゲット♪
夫もハッピーも疲れてお昼寝中♪

☆今日の幸せ
今日は久しぶりに(2週間以上経っていると思う)あまり下腹部が痛くなくて楽です。うれしいな☆
 

先頭 表紙

2006-08-07 新たな気持ちで

夏の暑さも気持ちよく感じ?薬が切れて痛みがひどいと逆に寒く感じ、布団にくるまったり。痛みにより冷や汗もすごくて、洗濯物が多いいです。薬が効いて痛みが治まると、下着から全部取り替えますが、さっぱりして気持ち良いです。
からっとした天気♪洗濯物もよく乾きます(^^)

針(お灸)を信じて11月から9ヶ月と少し。先日の病院の検査結果で、なんだか絶望的にな気持ちに。治るんだ〜治すんだ〜っていう気持ちがあって頑張れていたのに、あ〜やっぱり駄目なんだな。。。って。

一般的に言われている、低容量ピルに頼るか、ホルモン治療。
やはりそれしか方法はないのでしょうか?
ダナゾールリングや、保険の利かない治療方法。。も考えてみましたが、踏み切れず。。。。


ネットでいろいろ調べていたら、針治療と西洋医学も考え合わせた、不妊治療の病院を見つけました。そのHPには妊娠したという患者さんからのいい記事がたくさん載っていて、針の他に食事療法やら自宅でのお灸の指導などが書かれていました。通おうと思ったら通える範囲ですが、もう少し調べたら、やはり通っても妊娠できなかったという方や、少し苦情とも思える事が書いてある所もあり。。。。夫も言ってましたが、100%の治療方法があったらみんなやるし、みんな行くのだから、それを期待しちゃだめですよね。

そんな事をいろいろ考え、どうしようかな。。。。

母が前に言っていたビワの葉温灸。
今通っている針の助手の先生が、「ここにいる時の治療だけでなく、家でも灸をすると違うかもしれませんよ。」
そして、上記↑のHPに書いてあった自宅でのお灸指導。

ビワの葉温灸。毎日持続することで、効果があるそうです。
癌の人も治ったとか。
ホルモン治療は次の生理から始まるのは決定ですが、自分でできる治療をやはり続けていきたいな〜と思い、ビワの葉温灸はじめてみようと思います。
下腹部は自分でできますが、お尻は夫に時々頼める時にやってもらいます。

ビワの葉は実家の裏で手に入るし、母がビワの葉温灸セットを持っています。
実家に行ってもらってこようと思います。
昨日は生姜湿布をやってみましたが、いつまでもポカポカで気持ちいいです。やはり私の病気は温める、しかも内部に届くようにするのが大事な様です。

玄米ご飯食べていますが、ゴマ塩をかけるともっといいそうです。
落ちこんでも仕方ないですよね。
いろいろやってみよう!

P.S 4〜5時間で薬が切れてしまいます。
  下腹部痛(薬が切れるとひっぱたような激しい痛み)と、肛門奥痛。左太ももが痛みます。


☆今日の幸せ
下腹部痛がありましたが、ハッピーの散歩、土手までいってこれました。
風が気持ちよく、いろいろな人と話せて楽しかったです。
夕日がきれいだった♪

先頭 表紙

kyoさま、ビワの葉のお茶やら、ビワの葉のお風呂、ビワの葉の神秘ですね〜♪効いているの?って感じですが、お灸は心地よくっていいですよ♪結局お尻も自分でできる方法を見つけました。でもいつかすごく調子の悪いときは頼もうかな〜(笑)お灸気に入ったのですが、お香(もぐさ)の香りが部屋にしみついてしまいました。なんだか、治療院のようなお寺のような香りの家になりました(笑)壁紙も変色しそうだな〜。 / ももっち ( 2006-08-11 12:05 )
kyuさま、いえいえ、いろいろ教えて下ってとても参考になります。どうしても痛いと自分の殻に閉じこもってしまいますが、こうして励ましてくださったり、教えてくださるのはとてもうれしいです☆いつもありがとうございます(^^) / ももっち ( 2006-08-11 12:01 )
kyuさま、痛みがひどい時や痛み止めがなかなか効かずに、イライラしてしまう時もありますが、もう少しだけ、色々トライしてみます。痛み止めを飲まない日々はいいですね♪確かに癒着はとれませんよね。手術でとった癒着もどうやら元通りのようです(涙)経血ドッグについて、担当医にも聞いてみようかな。HPみると気持ち動きますよね。これが完璧!っていう治療方法が早くみつかるといいな〜とも思います(^^) / ももっち ( 2006-08-11 11:58 )
kyuさま、いつもありがとうございます。私も年々ひどくなる生理、不妊治療による悪化、またボンゾールやリュープリンなどのホルモン治療で身体だけでなく心も疲れてしまいました。今は不妊治療をお休みして、今まで試してなかった東洋医学にかけてみていましたが、やはりなかなか難しいですね。低容量ピルはJEMAでも推薦されているし、私もいつかはそうしようかな〜と思っています。 / ももっち ( 2006-08-11 11:54 )
ビワの葉、「アレはお医者さんの葉っぱ」というイメージが何故かあるわ。どこで刷り込まれたのかしら? お尻のお灸はかなり気心の知れた人でないと頼めないですよね。旦那さん、ここぞ!って時にいてくれるといいですね(笑)。 / kyo ( 2006-08-09 09:08 )
私が書いた文章で気にさせてしまったらごめんなさい。あくまでも1個人の経験談をお伝えしたかっただけなので。。答えはなかなか。。。。痛みよなくなれ〜っていつも願ってます。 / kyu ( 2006-08-07 20:51 )
ももっちさんの前向きさは絶対必要なものだし尊敬してます。私の選択肢としては今は低用量ピルの連続使用か経血ドッグ、最後は全摘です。色々試して自分で結果を出すのが一番かなって私も思ってます。応援してますね。 / kyu ( 2006-08-07 20:47 )
今日は全て私個人の経験を話します。内膜症重症と言われて14年。一番辛かったのは不妊治療をしていた時とリュープリン治療の時です。今は低用量ピルの連続使用と腹部の保温とリラクゼーションで今までで一番楽な状態です。それでも痛みは毎日ありますが、薬は飲んでません。治療法もひとそれぞれ、内膜症も個人差ありますよね。悩みます。癒着だけはとれてませんので。。 / kyu ( 2006-08-07 20:47 )
針治療も続けます。ペースダウンするかもしれませんが。今日は美容院行けるといいな♪ / ももっち ( 2006-08-07 08:36 )

2006-08-01 1040 治療再開

今日は前回の血液検査の結果を聞きに病院へ
夫も一緒に行ってくれました。

検査結果は、、、、
CA=125の数値(35以下が正常値)
前回の数値が 300を越していて、何かの間違いであってほしいと
再検査で7月の上旬に検査
結果は、1040.。。。。。
・・・・・・・・・
何かの間違いじゃないの?これって、癌かもしれない数値?

他の数値は問題ないから、たぶん癌(卵巣がん)ではないと思うけど
ここまで高い数値だとほっとくのは危険と先生に判断されてしまいました。
骨盤内凍結の疑いもあるし、そうなってくると
尿道などのほかの臓器まで癒着で悪くなって、腎臓などにも影響してくる。

念のため、今日も血液検査をお願いして
来週にはMRIの検査もする事になりました。

血液検査の結果が多少低くなっても、骨盤内凍結の疑いも出てくるので
次の生理の時からまたホルモン治療スプレキュアを再開することになりました。

癌の疑いも、スプレキュアをして数値が下がればなくなるそうです。

かなり落ち込み、母に話した時には涙が浮かびましたが、
それでも今日は忙しい用事があって、深く考える暇がなくて良かった。
それにしても、今日の体調は最悪。
一日中頭痛と吐き気(ゲップが止まらず、一回嘔吐)
出血はほんの少し。
ようやく夜になって頭痛が治まってきたら、また下腹部痛(特に左)が始まった。
この病気とも本当長く付き合わなければ、いけないんだな〜と今日改めて思いました。


針の先生には、↑の事を話してきちんと説明するつもりです。


☆今日の幸せ
 血液検査の看護士さんに「私採血しにくいんです。」と言って両腕をだしたのですが、ささっとやって一発OK!(最近、失敗する人や針を入れてからグリグリ血管を捜すチョ〜痛い看護士さん続きだっただけに、嬉しかったです。今日の看護士さんに「すごい!」って言ったら、「採血しにくいって言われると燃えるタイプなんですよ〜」と言ってました。面白い!

頭痛が治まってよかった。

先頭 表紙

かっちんさま、ありがとうございます。ついつい考えすぎてしまうタイプで、ここで一日を振り返って幸せ探しをする事で、気持ちが軽くなるように思います。痛みから逃げたくて、何かないかと模索中。そう、前向きですよね(^^)♪ / ももっち ( 2006-08-06 09:48 )
しんどい事があっても、日々の幸せを見つけて明るく頑張っていらっしゃるももっちさん、本当に頭の下がる思いです。前しか進む道はないんですものね、絶対よい結果が待ってますよ。 / かっちん ( 2006-08-05 00:21 )
Kyoさま、ありがとう!そうそう、採血上手な人に当たると、なんだか得した気分になります(^^)♪占いと一緒で(!)いい結果はそのまま信じれるけれども、悪い結果は念のためにもう一度って感じです。そうですね、夫も針に通っていなかったらまた歩けないくらいの症状になっていたかもって。病院の先生も数値の割には症状や見た目が元気そうって言ってました。一番良い方向探し、前向きに考えて行きたいです♪ありがとう! / ももっち ( 2006-08-03 23:13 )
一発採決おめでとう(笑)♪こ〜んなイイ事もあるのね(^▽^)。 数値の件、念のための検査は必要よね。で、、、針の先生んトコに通ってて良かったかもと思ったよ。セカンド・オピニオンと言うの?全然違う見地からの意見も聞けるんだから。その上で、一番良い方向を探していけるといいね。 / kyo ( 2006-08-03 10:59 )

2006-07-29 ちょ〜キツゥ〜・でも、ガンバッタ!

昨日の夜から予定通り生理になりました。
生理になり始めた瞬間がなんとなくわかり、ペキペキと腰が痛くなり下腹部もキリキリ痛み・・・案の定なっていました。
仕事を終え、急いで家に帰って座薬を使用。
夜は、痛みと情けなさで夫にあたってしまいました(反省。。。)ごめんなさいm(..)m

寝る寸前に痛み止めを飲んでそのまま朝6時まで寝れましたが、その後痛みが悪化。
座薬を2回使いましたが、失敗。
また飲み薬を飲んで、8時過ぎに起きました。
それでも、何とか立てるし歩けるから、予約していた針に。。。。
が、やはり無理そうだったので、父に頼んで車で送り迎えしてもらいました。
感謝。

針では、水分の摂りすぎの注意と、今日の舌が白いコケが分厚いというのを聞いて、さっきみたら本当、普段と違う!白いコケいつもより厚かったです。この前は下腹部の痛みがある時みたら、紫色になっていたし。体調のいい時の舌を覚えておくと、自分の舌の変化がよくわかります。
また、食べ物で、禁止されているものではなくて、食べた方がいいものはありますか?と聞いたら、魚や鶏肉、牛もいいわよ。良質なたんぱく質を食べた方がいいと言われました。野菜は全般(なんとジャガイモなども)控えめにした方が今の私の体調にはあっているそうです。
また、クッキーやお菓子甘い物も控えてねと言われました。こんなに痛くて食欲がほとんどないけど、甘い物はちょっと食べたいって思うのにな〜我慢できるかな〜。
明日、もし痛みがひどかったら、夫に頼んで、焼き鳥でも買ってきてもらおう♪



このすごい痛みで仕事をしたことに、自分で自分を褒めたい。自分で自分を褒めるなんて、おかしいけど本当に今日はそう感じました。(←昨日夫にあたったりしていないと、できた人なんだけど、やはり未熟者です(−−)
今日は2時半から仕事でしたが、1時に針から歩けない状態で帰ってきて(朝の薬が切れた)座薬とロキソニン(ブスコパンとムコスタも)1時半にもう一度座薬を入れて横になって。持ってきた湯たんぽを使って温めて。2時にはピークの痛みは一応治まっていましたが、全身びっしょり。下着から着替えて、お化粧も直して、仕事。空き時間に座薬を入れ、痛み止めを飲んで無事仕事を終えることができました。
ガンバッタ!

仕事後、飲み薬で何とか大丈夫です。
座薬はずーっとボルタレン50を使っていましたが、以前使っていたボルタレン25の方が細くていいかも!と、思い、先生に頼んで25にしてもらいましたが、正解だったようです。失敗した回数が減りました。

出血量もまだまだすごいです。
いつまで続くかわからない生理痛。湯たんぽや座薬で上手にコントロールしていきたいです。

先頭 表紙

2006-07-26 太陽っていいな

今日は久しぶりに太陽がでて気持ちよく感じました。
やはり湿度が高いのは身体には辛いものなのね、と実感。
30度を越す高さですが、例のごとく暑く感じず、
窓から入ってくる風が気持ちよい一日でした。

お腹が痛くて、痛み止めを飲みましたが、よく効いて
ハッピーの散歩もお友達がたくさんくる土手まで行って来ました。
ハッピーは土手に行くと、顔が笑っています(^^)♪
楽しそうで、私もうれしくなります。

昨日は一日中頭が痛くて、背中も痛くて
湿布やQPアイに痛み止めを飲んで仕事をしました。
仕事を終えた後は薬が切れてまた頭痛が復活。
8時前には寝て、11時前にもう一度起きたらだいぶすっきりしていました。

生理前の症状って、人によって違うみたいだけど
私はいつもは腰やお腹が割れそうになる。
すごい食欲。すごく眠くなる。という感じ。
昨日の頭痛は、考え事し過ぎてか、生理前か。。。どっちかな〜

現在は高温期。
甘い物が食べたいです。
そろそろ生理。痛みが少ないように♪


☆今日の幸せ
 冷たいのはいけないとわかりつつも、久しぶりに飲んだカルピスソーダー、美味しかった〜♪
 シーツが気持ちよく乾きました♪

先頭 表紙

kyoさま、私も!普段からよく寝ますが、生理前は休みだったりしていると寝て起きてご飯寝て起きてご飯状態です(苦笑)私、人生の3分の1、寝ているかも♪ / ももっち ( 2006-07-28 23:33 )
まるるん。さま、梅雨明け、今か今かと本当待ち遠しいです。私もまるるん。さま、同様暑さより湿気に弱いようです。暑さは気にならず、日々扇風機で過ごしています(^^)ハッピーも夫も暑そうですが♪からっとした天気に早くな〜れ☆ / ももっち ( 2006-07-28 23:30 )
私も生理前はすごーく眠くなるタイプ。生理前でなくてもよく寝るほうなんだけど、輪をかけて眠いの。やだわ〜人生の三分の一以上は寝てるかも? / kyo ( 2006-07-28 11:07 )
梅雨ももうすぐ終るのかな?私も涼しいと感じる今日この頃。 室内のエアコンを29度に設定して過ごしているとダンナが眉間にしわを寄せて帰ってきます「この部屋外より暑いぞっ!」って(笑) 湿気には弱いけど高温自体は平気です☆←ってか 高温に感じていないのかしら??? / まるるん。 ( 2006-07-27 15:00 )

2006-07-22 久々、結構快調♪うれしいな(^^)&が〜〜ん!

水曜(12日から)結構体調がいいです。
痛みの根っこが、時々ずきっと痛みますが痛み止めも一日1回〜2回で済んでいます。
今日も出かける前にちょっと痛かったので、不安で飲みましたが、それだけで今もまあまあ良い感じです。
来週来る予定の生理(27日)の不安もちょっぴり減りました。
前回がすごく痛くて激痛で、悪化しているような気がしていたので怖かったのですが、ひょっとしたら、少しだけでもいい方向に向かっているかもしれないし。。
汗が出ていたのも、身体の悪いものを出していたのかもしれないし。。。。

そうそう、何がが〜〜〜ん!かって、
1ヶ月もらってきた漢方が、もうなくなってしまい、あれ??おかしいと思い、薬剤説明プリントを読んだら、一日の飲む回数を間違っていました。
朝晩2回を、朝昼晩と3回飲んでいたのです!あ〜ぁ
吐き気も頭痛もその為だったかも。。。
一度飲んだことがあったからって、油断して、確認しなかった私っておばかさん。。。。
次回の婦人科通院まで1週間以上。せっかく漢方の効果がでてきていたかもしれないのにな〜〜〜
ま、すんだ事は仕方がありません。先生には正直に話してまた処方してもらいます。



今日は久しぶりに半身浴しようと思います。
お肌にもいいし、さっぱりしてきます♪


☆今日の幸せ
 久しぶりに明るい日記書けた(^^)
 夜、韓国料理屋さん(すごく素朴でした)に行って、美味しいチヂミとナムル食べました♪

先頭 表紙

kyuさま、私も以前もろみ酢を飲んでいて、手足の冷えはウソのように治りました。今でも、冬でも手足が冷たくなることはありませんが、針の先生は酢は身体が冷えるから駄目と言われて、今は飲んでいません。身体の内部は冷えてしまうのかも。人によって、やはり合う治療法が違うのでしょうね。水分を飲んで、身体が軽くなったという方の話も聞きますよね。私は上手に水分代謝が出来ていない体質なので(脈診や舌でみると)、暑くても今は水分我慢しています。薬を飲む量が激減、良かったですね♪報告待っていま〜す(^^) / ももっち ( 2006-07-26 00:04 )
kyoさま、漢方それだけ飲んでも、1週間過ぎた頃には身体が慣れてきていたから、結構私の胃はタフにできているのかも(苦笑)ゲップが結構出ていたのも納得です。韓国料理屋さんといっても近所の庶民的なお店で、日本語でしたよ。家で作るとああいうチヂミができないのよね〜♪パリパリで美味でした(^^) / ももっち ( 2006-07-25 23:59 )
私は今水で体内毒素を排出しています。毎日お茶や紅茶、夜はお酒と体にとって良い水分はとっていませんでした。漢方で冷えはとれたんですが止めたら元に戻ったので今は自然のもので挑戦しています。汗をかかなくても水分ってとっても重要らしく、常温の軟水を朝起きてから飲み始めて2,3リットル飲むといいらしいです。確かに薬のむ量激減してます。体に溜まった乳酸も水分不足だと出ていかないので肩や腰や頭が痛くなるみたい。色々あるけれど水だと怖くないので続けてみようと思ってます。また報告します^^ / kyu ( 2006-07-23 20:28 )
うわあ☆漢方1,5倍で飲んでたら結構キツイと思います(汗)。おなかの具合は大丈夫? ところで、私、韓国料理屋さんって行った事ないの。メニューは韓国語で書いてあるの?それとも日本語? / kyo ( 2006-07-23 03:13 )

[次の10件を表示] (総目次)