himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-12 MRI
2006-08-07 新たな気持ちで
2006-08-01 1040 治療再開
2006-07-29 ちょ〜キツゥ〜・でも、ガンバッタ!
2006-07-26 太陽っていいな
2006-07-22 久々、結構快調♪うれしいな(^^)&が〜〜ん!
2006-07-14 もし良かったら・・・・・
2006-07-11 漢方と針
2006-07-06 もう漢方の副作用?
2006-07-04 峠を越えて・漢方


2006-08-12 MRI

昨日はMRIの検査でした。
パンツ一枚の上から検査着に着替えて、台の上に横になります。
少し強めにベルトを締められ、痛いと、思わず言ってしまいました。
そうですよね、普通の人はベルトを閉めたぐらいじゃ痛くないですよね。

音楽を聴きながら、MRIの検査は始まりました。
しばらくしたら、検査員の人が
「金属か何か入った下着ですか?」(矯正下着とかでは、あるんでしょうかね?)
と、尋ねてきました。
「え!いえいえ。普通のパンツです!」
と、言って考えても
頭の中は「???」
で、思い出したのです。
針治療で常にやっている皮内針。
お腹に3箇所。
これだ〜!
「針がしてあります。。」や〜ちょっと恥ずかしかったです(*・・*)
針を抜いた後、無事に検査はできました。

例のごとく、ガンガンゴンゴンうるさい騒音の検査中、今回もまた熟睡♪(^^)
ヘッドホンから流れる音楽が知っている曲の時は聴いていましたが
知らない曲が2曲続いたあたりから、ZZZZZ
慣れもあるでしょうけど、検査のはじめ時にはいつもこのうるさい音でなんで私寝れちゃうんだろ〜?疲れているのかな〜?なんて思いますが。。。
ま、気持ちよく寝れるのはラッキーですよね(笑)


MRIの検査結果と、血液検査の結果は月曜に出ます。
スプレキュアの覚悟はできていますが、また太ってしまうのと
副作用はやっぱり嫌だな〜


夕立かしら?
雨が止んで、外の空気がひんやり。
今日は久しぶりにアウトレットに行って洋服を買ってきました。
安くてかわいいブラウスゲット♪
夫もハッピーも疲れてお昼寝中♪

☆今日の幸せ
今日は久しぶりに(2週間以上経っていると思う)あまり下腹部が痛くなくて楽です。うれしいな☆
 

先頭 表紙

2006-08-07 新たな気持ちで

夏の暑さも気持ちよく感じ?薬が切れて痛みがひどいと逆に寒く感じ、布団にくるまったり。痛みにより冷や汗もすごくて、洗濯物が多いいです。薬が効いて痛みが治まると、下着から全部取り替えますが、さっぱりして気持ち良いです。
からっとした天気♪洗濯物もよく乾きます(^^)

針(お灸)を信じて11月から9ヶ月と少し。先日の病院の検査結果で、なんだか絶望的にな気持ちに。治るんだ〜治すんだ〜っていう気持ちがあって頑張れていたのに、あ〜やっぱり駄目なんだな。。。って。

一般的に言われている、低容量ピルに頼るか、ホルモン治療。
やはりそれしか方法はないのでしょうか?
ダナゾールリングや、保険の利かない治療方法。。も考えてみましたが、踏み切れず。。。。


ネットでいろいろ調べていたら、針治療と西洋医学も考え合わせた、不妊治療の病院を見つけました。そのHPには妊娠したという患者さんからのいい記事がたくさん載っていて、針の他に食事療法やら自宅でのお灸の指導などが書かれていました。通おうと思ったら通える範囲ですが、もう少し調べたら、やはり通っても妊娠できなかったという方や、少し苦情とも思える事が書いてある所もあり。。。。夫も言ってましたが、100%の治療方法があったらみんなやるし、みんな行くのだから、それを期待しちゃだめですよね。

そんな事をいろいろ考え、どうしようかな。。。。

母が前に言っていたビワの葉温灸。
今通っている針の助手の先生が、「ここにいる時の治療だけでなく、家でも灸をすると違うかもしれませんよ。」
そして、上記↑のHPに書いてあった自宅でのお灸指導。

ビワの葉温灸。毎日持続することで、効果があるそうです。
癌の人も治ったとか。
ホルモン治療は次の生理から始まるのは決定ですが、自分でできる治療をやはり続けていきたいな〜と思い、ビワの葉温灸はじめてみようと思います。
下腹部は自分でできますが、お尻は夫に時々頼める時にやってもらいます。

ビワの葉は実家の裏で手に入るし、母がビワの葉温灸セットを持っています。
実家に行ってもらってこようと思います。
昨日は生姜湿布をやってみましたが、いつまでもポカポカで気持ちいいです。やはり私の病気は温める、しかも内部に届くようにするのが大事な様です。

玄米ご飯食べていますが、ゴマ塩をかけるともっといいそうです。
落ちこんでも仕方ないですよね。
いろいろやってみよう!

P.S 4〜5時間で薬が切れてしまいます。
  下腹部痛(薬が切れるとひっぱたような激しい痛み)と、肛門奥痛。左太ももが痛みます。


☆今日の幸せ
下腹部痛がありましたが、ハッピーの散歩、土手までいってこれました。
風が気持ちよく、いろいろな人と話せて楽しかったです。
夕日がきれいだった♪

先頭 表紙

kyoさま、ビワの葉のお茶やら、ビワの葉のお風呂、ビワの葉の神秘ですね〜♪効いているの?って感じですが、お灸は心地よくっていいですよ♪結局お尻も自分でできる方法を見つけました。でもいつかすごく調子の悪いときは頼もうかな〜(笑)お灸気に入ったのですが、お香(もぐさ)の香りが部屋にしみついてしまいました。なんだか、治療院のようなお寺のような香りの家になりました(笑)壁紙も変色しそうだな〜。 / ももっち ( 2006-08-11 12:05 )
kyuさま、いえいえ、いろいろ教えて下ってとても参考になります。どうしても痛いと自分の殻に閉じこもってしまいますが、こうして励ましてくださったり、教えてくださるのはとてもうれしいです☆いつもありがとうございます(^^) / ももっち ( 2006-08-11 12:01 )
kyuさま、痛みがひどい時や痛み止めがなかなか効かずに、イライラしてしまう時もありますが、もう少しだけ、色々トライしてみます。痛み止めを飲まない日々はいいですね♪確かに癒着はとれませんよね。手術でとった癒着もどうやら元通りのようです(涙)経血ドッグについて、担当医にも聞いてみようかな。HPみると気持ち動きますよね。これが完璧!っていう治療方法が早くみつかるといいな〜とも思います(^^) / ももっち ( 2006-08-11 11:58 )
kyuさま、いつもありがとうございます。私も年々ひどくなる生理、不妊治療による悪化、またボンゾールやリュープリンなどのホルモン治療で身体だけでなく心も疲れてしまいました。今は不妊治療をお休みして、今まで試してなかった東洋医学にかけてみていましたが、やはりなかなか難しいですね。低容量ピルはJEMAでも推薦されているし、私もいつかはそうしようかな〜と思っています。 / ももっち ( 2006-08-11 11:54 )
ビワの葉、「アレはお医者さんの葉っぱ」というイメージが何故かあるわ。どこで刷り込まれたのかしら? お尻のお灸はかなり気心の知れた人でないと頼めないですよね。旦那さん、ここぞ!って時にいてくれるといいですね(笑)。 / kyo ( 2006-08-09 09:08 )
私が書いた文章で気にさせてしまったらごめんなさい。あくまでも1個人の経験談をお伝えしたかっただけなので。。答えはなかなか。。。。痛みよなくなれ〜っていつも願ってます。 / kyu ( 2006-08-07 20:51 )
ももっちさんの前向きさは絶対必要なものだし尊敬してます。私の選択肢としては今は低用量ピルの連続使用か経血ドッグ、最後は全摘です。色々試して自分で結果を出すのが一番かなって私も思ってます。応援してますね。 / kyu ( 2006-08-07 20:47 )
今日は全て私個人の経験を話します。内膜症重症と言われて14年。一番辛かったのは不妊治療をしていた時とリュープリン治療の時です。今は低用量ピルの連続使用と腹部の保温とリラクゼーションで今までで一番楽な状態です。それでも痛みは毎日ありますが、薬は飲んでません。治療法もひとそれぞれ、内膜症も個人差ありますよね。悩みます。癒着だけはとれてませんので。。 / kyu ( 2006-08-07 20:47 )
針治療も続けます。ペースダウンするかもしれませんが。今日は美容院行けるといいな♪ / ももっち ( 2006-08-07 08:36 )

2006-08-01 1040 治療再開

今日は前回の血液検査の結果を聞きに病院へ
夫も一緒に行ってくれました。

検査結果は、、、、
CA=125の数値(35以下が正常値)
前回の数値が 300を越していて、何かの間違いであってほしいと
再検査で7月の上旬に検査
結果は、1040.。。。。。
・・・・・・・・・
何かの間違いじゃないの?これって、癌かもしれない数値?

他の数値は問題ないから、たぶん癌(卵巣がん)ではないと思うけど
ここまで高い数値だとほっとくのは危険と先生に判断されてしまいました。
骨盤内凍結の疑いもあるし、そうなってくると
尿道などのほかの臓器まで癒着で悪くなって、腎臓などにも影響してくる。

念のため、今日も血液検査をお願いして
来週にはMRIの検査もする事になりました。

血液検査の結果が多少低くなっても、骨盤内凍結の疑いも出てくるので
次の生理の時からまたホルモン治療スプレキュアを再開することになりました。

癌の疑いも、スプレキュアをして数値が下がればなくなるそうです。

かなり落ち込み、母に話した時には涙が浮かびましたが、
それでも今日は忙しい用事があって、深く考える暇がなくて良かった。
それにしても、今日の体調は最悪。
一日中頭痛と吐き気(ゲップが止まらず、一回嘔吐)
出血はほんの少し。
ようやく夜になって頭痛が治まってきたら、また下腹部痛(特に左)が始まった。
この病気とも本当長く付き合わなければ、いけないんだな〜と今日改めて思いました。


針の先生には、↑の事を話してきちんと説明するつもりです。


☆今日の幸せ
 血液検査の看護士さんに「私採血しにくいんです。」と言って両腕をだしたのですが、ささっとやって一発OK!(最近、失敗する人や針を入れてからグリグリ血管を捜すチョ〜痛い看護士さん続きだっただけに、嬉しかったです。今日の看護士さんに「すごい!」って言ったら、「採血しにくいって言われると燃えるタイプなんですよ〜」と言ってました。面白い!

頭痛が治まってよかった。

先頭 表紙

かっちんさま、ありがとうございます。ついつい考えすぎてしまうタイプで、ここで一日を振り返って幸せ探しをする事で、気持ちが軽くなるように思います。痛みから逃げたくて、何かないかと模索中。そう、前向きですよね(^^)♪ / ももっち ( 2006-08-06 09:48 )
しんどい事があっても、日々の幸せを見つけて明るく頑張っていらっしゃるももっちさん、本当に頭の下がる思いです。前しか進む道はないんですものね、絶対よい結果が待ってますよ。 / かっちん ( 2006-08-05 00:21 )
Kyoさま、ありがとう!そうそう、採血上手な人に当たると、なんだか得した気分になります(^^)♪占いと一緒で(!)いい結果はそのまま信じれるけれども、悪い結果は念のためにもう一度って感じです。そうですね、夫も針に通っていなかったらまた歩けないくらいの症状になっていたかもって。病院の先生も数値の割には症状や見た目が元気そうって言ってました。一番良い方向探し、前向きに考えて行きたいです♪ありがとう! / ももっち ( 2006-08-03 23:13 )
一発採決おめでとう(笑)♪こ〜んなイイ事もあるのね(^▽^)。 数値の件、念のための検査は必要よね。で、、、針の先生んトコに通ってて良かったかもと思ったよ。セカンド・オピニオンと言うの?全然違う見地からの意見も聞けるんだから。その上で、一番良い方向を探していけるといいね。 / kyo ( 2006-08-03 10:59 )

2006-07-29 ちょ〜キツゥ〜・でも、ガンバッタ!

昨日の夜から予定通り生理になりました。
生理になり始めた瞬間がなんとなくわかり、ペキペキと腰が痛くなり下腹部もキリキリ痛み・・・案の定なっていました。
仕事を終え、急いで家に帰って座薬を使用。
夜は、痛みと情けなさで夫にあたってしまいました(反省。。。)ごめんなさいm(..)m

寝る寸前に痛み止めを飲んでそのまま朝6時まで寝れましたが、その後痛みが悪化。
座薬を2回使いましたが、失敗。
また飲み薬を飲んで、8時過ぎに起きました。
それでも、何とか立てるし歩けるから、予約していた針に。。。。
が、やはり無理そうだったので、父に頼んで車で送り迎えしてもらいました。
感謝。

針では、水分の摂りすぎの注意と、今日の舌が白いコケが分厚いというのを聞いて、さっきみたら本当、普段と違う!白いコケいつもより厚かったです。この前は下腹部の痛みがある時みたら、紫色になっていたし。体調のいい時の舌を覚えておくと、自分の舌の変化がよくわかります。
また、食べ物で、禁止されているものではなくて、食べた方がいいものはありますか?と聞いたら、魚や鶏肉、牛もいいわよ。良質なたんぱく質を食べた方がいいと言われました。野菜は全般(なんとジャガイモなども)控えめにした方が今の私の体調にはあっているそうです。
また、クッキーやお菓子甘い物も控えてねと言われました。こんなに痛くて食欲がほとんどないけど、甘い物はちょっと食べたいって思うのにな〜我慢できるかな〜。
明日、もし痛みがひどかったら、夫に頼んで、焼き鳥でも買ってきてもらおう♪



このすごい痛みで仕事をしたことに、自分で自分を褒めたい。自分で自分を褒めるなんて、おかしいけど本当に今日はそう感じました。(←昨日夫にあたったりしていないと、できた人なんだけど、やはり未熟者です(−−)
今日は2時半から仕事でしたが、1時に針から歩けない状態で帰ってきて(朝の薬が切れた)座薬とロキソニン(ブスコパンとムコスタも)1時半にもう一度座薬を入れて横になって。持ってきた湯たんぽを使って温めて。2時にはピークの痛みは一応治まっていましたが、全身びっしょり。下着から着替えて、お化粧も直して、仕事。空き時間に座薬を入れ、痛み止めを飲んで無事仕事を終えることができました。
ガンバッタ!

仕事後、飲み薬で何とか大丈夫です。
座薬はずーっとボルタレン50を使っていましたが、以前使っていたボルタレン25の方が細くていいかも!と、思い、先生に頼んで25にしてもらいましたが、正解だったようです。失敗した回数が減りました。

出血量もまだまだすごいです。
いつまで続くかわからない生理痛。湯たんぽや座薬で上手にコントロールしていきたいです。

先頭 表紙

2006-07-26 太陽っていいな

今日は久しぶりに太陽がでて気持ちよく感じました。
やはり湿度が高いのは身体には辛いものなのね、と実感。
30度を越す高さですが、例のごとく暑く感じず、
窓から入ってくる風が気持ちよい一日でした。

お腹が痛くて、痛み止めを飲みましたが、よく効いて
ハッピーの散歩もお友達がたくさんくる土手まで行って来ました。
ハッピーは土手に行くと、顔が笑っています(^^)♪
楽しそうで、私もうれしくなります。

昨日は一日中頭が痛くて、背中も痛くて
湿布やQPアイに痛み止めを飲んで仕事をしました。
仕事を終えた後は薬が切れてまた頭痛が復活。
8時前には寝て、11時前にもう一度起きたらだいぶすっきりしていました。

生理前の症状って、人によって違うみたいだけど
私はいつもは腰やお腹が割れそうになる。
すごい食欲。すごく眠くなる。という感じ。
昨日の頭痛は、考え事し過ぎてか、生理前か。。。どっちかな〜

現在は高温期。
甘い物が食べたいです。
そろそろ生理。痛みが少ないように♪


☆今日の幸せ
 冷たいのはいけないとわかりつつも、久しぶりに飲んだカルピスソーダー、美味しかった〜♪
 シーツが気持ちよく乾きました♪

先頭 表紙

kyoさま、私も!普段からよく寝ますが、生理前は休みだったりしていると寝て起きてご飯寝て起きてご飯状態です(苦笑)私、人生の3分の1、寝ているかも♪ / ももっち ( 2006-07-28 23:33 )
まるるん。さま、梅雨明け、今か今かと本当待ち遠しいです。私もまるるん。さま、同様暑さより湿気に弱いようです。暑さは気にならず、日々扇風機で過ごしています(^^)ハッピーも夫も暑そうですが♪からっとした天気に早くな〜れ☆ / ももっち ( 2006-07-28 23:30 )
私も生理前はすごーく眠くなるタイプ。生理前でなくてもよく寝るほうなんだけど、輪をかけて眠いの。やだわ〜人生の三分の一以上は寝てるかも? / kyo ( 2006-07-28 11:07 )
梅雨ももうすぐ終るのかな?私も涼しいと感じる今日この頃。 室内のエアコンを29度に設定して過ごしているとダンナが眉間にしわを寄せて帰ってきます「この部屋外より暑いぞっ!」って(笑) 湿気には弱いけど高温自体は平気です☆←ってか 高温に感じていないのかしら??? / まるるん。 ( 2006-07-27 15:00 )

2006-07-22 久々、結構快調♪うれしいな(^^)&が〜〜ん!

水曜(12日から)結構体調がいいです。
痛みの根っこが、時々ずきっと痛みますが痛み止めも一日1回〜2回で済んでいます。
今日も出かける前にちょっと痛かったので、不安で飲みましたが、それだけで今もまあまあ良い感じです。
来週来る予定の生理(27日)の不安もちょっぴり減りました。
前回がすごく痛くて激痛で、悪化しているような気がしていたので怖かったのですが、ひょっとしたら、少しだけでもいい方向に向かっているかもしれないし。。
汗が出ていたのも、身体の悪いものを出していたのかもしれないし。。。。

そうそう、何がが〜〜〜ん!かって、
1ヶ月もらってきた漢方が、もうなくなってしまい、あれ??おかしいと思い、薬剤説明プリントを読んだら、一日の飲む回数を間違っていました。
朝晩2回を、朝昼晩と3回飲んでいたのです!あ〜ぁ
吐き気も頭痛もその為だったかも。。。
一度飲んだことがあったからって、油断して、確認しなかった私っておばかさん。。。。
次回の婦人科通院まで1週間以上。せっかく漢方の効果がでてきていたかもしれないのにな〜〜〜
ま、すんだ事は仕方がありません。先生には正直に話してまた処方してもらいます。



今日は久しぶりに半身浴しようと思います。
お肌にもいいし、さっぱりしてきます♪


☆今日の幸せ
 久しぶりに明るい日記書けた(^^)
 夜、韓国料理屋さん(すごく素朴でした)に行って、美味しいチヂミとナムル食べました♪

先頭 表紙

kyuさま、私も以前もろみ酢を飲んでいて、手足の冷えはウソのように治りました。今でも、冬でも手足が冷たくなることはありませんが、針の先生は酢は身体が冷えるから駄目と言われて、今は飲んでいません。身体の内部は冷えてしまうのかも。人によって、やはり合う治療法が違うのでしょうね。水分を飲んで、身体が軽くなったという方の話も聞きますよね。私は上手に水分代謝が出来ていない体質なので(脈診や舌でみると)、暑くても今は水分我慢しています。薬を飲む量が激減、良かったですね♪報告待っていま〜す(^^) / ももっち ( 2006-07-26 00:04 )
kyoさま、漢方それだけ飲んでも、1週間過ぎた頃には身体が慣れてきていたから、結構私の胃はタフにできているのかも(苦笑)ゲップが結構出ていたのも納得です。韓国料理屋さんといっても近所の庶民的なお店で、日本語でしたよ。家で作るとああいうチヂミができないのよね〜♪パリパリで美味でした(^^) / ももっち ( 2006-07-25 23:59 )
私は今水で体内毒素を排出しています。毎日お茶や紅茶、夜はお酒と体にとって良い水分はとっていませんでした。漢方で冷えはとれたんですが止めたら元に戻ったので今は自然のもので挑戦しています。汗をかかなくても水分ってとっても重要らしく、常温の軟水を朝起きてから飲み始めて2,3リットル飲むといいらしいです。確かに薬のむ量激減してます。体に溜まった乳酸も水分不足だと出ていかないので肩や腰や頭が痛くなるみたい。色々あるけれど水だと怖くないので続けてみようと思ってます。また報告します^^ / kyu ( 2006-07-23 20:28 )
うわあ☆漢方1,5倍で飲んでたら結構キツイと思います(汗)。おなかの具合は大丈夫? ところで、私、韓国料理屋さんって行った事ないの。メニューは韓国語で書いてあるの?それとも日本語? / kyo ( 2006-07-23 03:13 )

2006-07-14 もし良かったら・・・・・

もし良かったら、下記のつっこみをしていただけるとうれしいのですが。。。
色々な人に聞こうと思っても、ちょっと聞きずらくて。。。
相談コーナーみたいですね(^^)すみません。

私は今30代半ばなのですが、ここの所以前と違って
首(特に後ろ)や首の下から大量に汗をかきます。
また、寝汗もひどく朝起きるとパジャマば濡れている感じ。
特に具合が悪い時は、もちろん冷や汗もかきますが、
まあまあの体調でも、身体全体では暑くないんです。(例年のごとく、私は今年の夏もそれほど暑く感じないんです。)
でも、首の後ろからは大量の汗。
これって、年齢のせいでしょうかね。。。

子供の頃って、どこから汗かいていたっけ??
額とか、鼻の頭とか、

以前知り合いの人が
「私は更年期で、首から汗が大量に出るのよ。」と言って首にいつもタオルかけていましたが、今の私はまさにそうで、家にいる時や寝るときは首にタオルを巻いています。
ホルモンのバランスの関係かしら?
年齢のせい?
汗をかく場所がかわっただけなのかしら?
針に通い始めて、以前より血行がよくなって汗が出るようになったのかも?


♪今日の体調は、薬が切れるとやはり下腹部が痛いです。でも、薬はよく効いてくれて、いい仕事ができました。

☆今日の幸せ
 久々ハッピー、シャンプーしました。
ラグも洗いました。気持ちいい♪
明日から3連休♪

先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!あら!首かけタオルもおそろいね♪首にタオルがこんなに便利とは知りませんでした。うちの母はどうだったんだろう。やはり遺伝もありますよね。更年期時代、怒りっぽかったですが(笑) / ももっち ( 2006-07-22 22:24 )
まるるん。さま、ありがとう!なるほど、私も数ヶ月前にはまった半身浴効果なのかな??私も汗はあまりかかない方だったので、びっくりです。朝起きるとパジャマが濡れていて。。。。ここの所体調が落ち着いていて、パジャマも濡れなくなりました(笑)顔から吹き出す汗も大変ですよね。汗をかくと、シャワーが気持ちよく感じますね♪今年の夏は暑いのかしら? / ももっち ( 2006-07-22 22:21 )
kyuさま、ありがとうございます!そうなんです、首や胸元以外、顔や額には汗をかかないんです。ちなみに、ここの所数日は体調も良く首に汗もかかないし、寝汗もかかなくなりました。やはりホルモンの関係なのかな〜なんて思いました。次回の婦人科外来の時に先生に相談してみます。西洋医学と東洋医学は本当、間逆な感じで、両方との付き合い、結局は自分で決めなければならず考えがなかなかまとまりません。。応援ありがとうございます♪ / ももっち ( 2006-07-22 22:17 )
皆様、お返事遅くなってすみません。貴重なご意見どうもありがとうございます(^^) / ももっち ( 2006-07-22 22:14 )
どきっ☆ ワタシここ数年、夏場はたいてい首にタオルよ〜もちろんお昼寝の時も☆ 更年期で汗が吹き出るという話は時々聞きますね。私の母もそうでした。首というか背中の汗がすごいの。体質なのかしら。ももっちさんのお母さまはどう? / kyo ( 2006-07-19 08:47 )
昔はちっとも汗をかかない私でしたが 10年程前かな いや、もっと前か・・・一時期サウナにハマりましてよく通ってました。そしたら汗の道が通ったとでも言うのかな?いっぺんに汗っかきになりました。首の後ろ集中ってことは今のところ無いわ。私も役に立たないつっこみでごめんなさい。私は顔から噴出す汗に困ってます 特に目の下辺りからジワっとでるのが嫌。 / まるるん。 ( 2006-07-16 14:09 )
お久しぶりです^^ 汗は顔とかには掻かないのかな? 更年期によるものかどうかは婦人科でエストロゲンの量を調べてもらえば解ると思いますよ。自律神経やホルモンバランスなどもありますが、血行がよくなっている結果なら一番ですね。。ただ暑く感じないというのがちょっと気になります。西洋医学と東洋医学は基本的な考え方が違うと思われるので両方に聞いていると混乱しますよね・・・。私も今そうなんです。汗はあまり出ませんが内膜症について相談中です。えっと何もお役にたてませんでしたがいつも応援してます^^ / kyu ( 2006-07-15 13:20 )

2006-07-11 漢方と針

漢方を飲み始めて8日。食前に飲むのを食後に飲むようにしました。

自分の中では、副作用?と思っていた嘔吐・吐き気・頭痛が治まり、そうかといって別段、内膜症への効果はそんなに早くは出るわけはなく・・・・
それでも、月曜から飲み始めて、こういう風(前回の日記)に辛いと金曜日に針の先生に話しました。
舌と脈診で、針の先生が言うには、漢方の効果が出ているとの事。
血流がよくなってきているという変化が数日でおきていたようです。

また漢方では、身体の中の悪いものを出そうとする作用があって、飲み始めに激しく出て、下痢や嘔吐する場合があるそうです。
食後に漢方を飲むというのも、胃に負担がかからないから、その方が今はいいかもと言われました。

以前より、漢方も忘れないで飲んでいます。

痛み止めはやはり切れたらすぐ飲む毎日ですが、冷やさないようにするのと、食事に気をつけて、少しでも良くなるように☆

☆今日の幸せ
  今日も楽しく仕事ができました。
  昨日買ってきたメロンパン美味しかった〜♪

先頭 表紙

2006-07-06 もう漢方の副作用?

久々の漢方、桂枝茯苓丸を月曜から飲み始めて今日で4日。
昨日から吐き気、夜は嘔吐してしまい、全身がだるく。。。。
生理痛の痛みもまだ残っていて、下腹部痛もあって。。。
寝てても、下腹部痛で起きてしまう状態。

今日は、仕事できたのが奇跡のように思えます。
朝から頭痛・吐き気・背中痛・ピリピリくる腰痛・下腹部痛は時々。。。
吐き気とゲップで、食欲もなく。。。
下腹部痛だけの時が楽だったな〜なんて思う始末。

寒くて寒くて、今日は厚着して出かけたら
みんな半そで。。そうか、今日も暑いのか〜。。


どうにか夜はおかゆを梅干と食べれました。
日中は、ぶどう糖を口に入れて栄養補給。

この嘔吐や吐き気は漢方の副作用だと思いますが、吐き気や嘔吐した場合、
食後に飲むと、少し緩和されると書いてあったので、
夜からは夕食後に飲みました。
この漢方は普通、空腹時・食前に飲みます。
本当は、この吐き気や頭痛があるのなら、もう漢方飲みたくない。。。と怖くなりましたが、せめて1週間頑張ってみようと。漢方は慣れるというのもありそう。
白目が黄色くなったり、肝臓の方の副作用というのが感じられたら、即やめた方がいいみたいですが、そういった症状とはちがうみたいだし、ひょっとしたら、痛み止めの乱用(生理時の)で、胃が悪くなってしまっていて、からっぽの胃に漢方が入ってびっくりしてしまったかも。。。

もう少し様子みます。。
文章いつもより、乱文になってしまっているかもしれませんが。。。
すみません。

☆今日の幸せ
  それでもお仕事ができた事。

先頭 表紙

kyuさま、お久しぶりです♪読んでくださっていてうれしいです♪低容量ピルが、やはり痛みにはいいんですね。なるほど!差し支えなければ、教えていただきたいのですが安定剤は何ですか?私もいよいよ体がキツクなってきたら治療法を選択していかなければいけないようです。経血ドッグは、腺筋症の人のHPで読んだ事があり、興味あります。みなさん、痛みを和らぐ方法を模索しているんですよね。いろいろ教えてくださってありがとうございます♪お大事に☆ / ももっち ( 2006-07-10 21:52 )
まるるん。さま、なかなかいい方向には向かいませんが、痛みが治まっている時もあり、そういう時はハッピーと思いっきり遊んでるんですよ♪ついつい、この日記には愚痴が多くなっちゃうんです〜、そうか〜、ホームセンターに売っているかもしれませんね、カイロの在庫もだいぶ減ってきたので、近所ホームセンターで探してみます♪ありがと(^^) / ももっち ( 2006-07-10 21:46 )
お久しぶりです。私も長年悩んでる事なので安易なことは言えずコメント出来ずにいました。。でも私自身今が一番ラクで、でも痛みとの闘いは年中なので自分の事を書きますね。漢方も種類を変えたりして体はだいぶ冷えはとれましたが、今は低用量ピルと安定剤です。去年から考えてるのは経血ドッグ。最近本も出てるので機会があれば読んでみるのもひとつの策かもしれないなって思ってます。まずは自分が試さなくちゃですけどね。痛いのって慣れませんね。。。 / kyu ( 2006-07-07 21:33 )
この所タイトルを見ただけで あぁ〜辛い思いをしているんだなと読み始める前にドキドキしてました。下の方でちょこっと触れていたカイロの話題・・・夜釣りをする人たちがまだ寒いので買い求めていたりするらしいです。ホームセンターのアウトドアの所とかに在庫があるかも! / まるるん。 ( 2006-07-07 01:08 )

2006-07-04 峠を越えて・漢方

ようやく生理痛の大きな峠は過ぎました。や〜今回はしんどかったです。。。
金曜の激痛から始まり、土曜・日曜もきつく月曜になって痛み止めの乱用は少し減りました。
今日は仕事でしたが、痛み止めでだいたいの痛みは減って仕事も普通にできました。
痛み止めを飲んでいても痛みの根っこ、また腰がペキペキした痛み、、肛門の奥も結構ズキッと痛みます。


昨日は、病院→針→ハッピーの動物病院と、病院のはしごでした。

病院では、生理が順調にきているのはいいけど、やはり腺筋症はひどく直腸の癒着がひどい。。。また前回のCA-125の値がすごく高かったので、また血液検査をしてきました。検査結果を聞きにいくのは1ヵ月後(先に延ばしました)。その間に針で少しでも症状が緩和していれば、スプレキュアを勧められても断れるのですが。。。。体質が、少し変わったかもしれないので(針の効果)また以前飲んだ漢方を始める事にしました。
今回は桂枝茯苓丸を処方されました。漢方を飲むのは3度目ですが、2度目の時は全身が痒くなるという副作用が出て飲むのを中止しました。久々の漢方、針との相乗効果があるといいのですが、、、、
針の先生は、やはりホルモン治療はやめるように言われています。漢方は試してみればという感じでした。あとは、やはり冷えないように、食べ物にも気を使いましょうと言われました。


ハッピーはフィラリアのお薬と土手に遊びに行くのでノミダニ予防のお薬をもらってきました。


すごーく痛かったけど、激痛であまり食事ができなくて体重が減ったのはちょっとうれしかったです(^^:)

☆今日の幸せ
 日中は寒く感じましたが、帰る頃には少し体調が快復していたようで、ちょうどいい気候に感じました。
 洗濯ができた!

先頭 表紙

かっちんさま、いつも読んでいただいてありがとうございます。読んでくださっている方がいらっしゃると思うと、うれしいです(^^)漢方と針の相乗効果楽しみですが。。。すでに漢方の副作用が出ているようです。もう少し頑張ってみますが。なかなか難しいですね。。リュープリンお疲れ様です。久々の生理は怖いですよね、本当、すっきりと治る特効薬や治療法を、誰か見つけて〜って感じですね。お大事に☆ / ももっち ( 2006-07-06 23:15 )
お久しぶりですがいつも拝見させていただいております。針と漢方は東洋医学の二大巨頭、相乗効果期待できるといいですね。私も同じく桂枝茯苓丸を服用して半年になります。リュ-プリン注も六本終わって先日久々に生理きましたが、痛みを忘れていたこともあってかなりキツかったです。誰か腺筋症の特効薬発明して欲しいですね。 / かっちん ( 2006-07-05 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)