himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-11 漢方と針
2006-07-06 もう漢方の副作用?
2006-07-04 峠を越えて・漢方
2006-06-30 ひどい生理痛
2006-06-28 相変わらず続いています痛み・今は
2006-06-21 陰陽、食べ方・ご近所付き合い
2006-06-14 またまた痛みが・・・
2006-06-11 ダイエット効果
2006-06-08 ちょっと落ち着きました。
2006-06-05 337


2006-07-11 漢方と針

漢方を飲み始めて8日。食前に飲むのを食後に飲むようにしました。

自分の中では、副作用?と思っていた嘔吐・吐き気・頭痛が治まり、そうかといって別段、内膜症への効果はそんなに早くは出るわけはなく・・・・
それでも、月曜から飲み始めて、こういう風(前回の日記)に辛いと金曜日に針の先生に話しました。
舌と脈診で、針の先生が言うには、漢方の効果が出ているとの事。
血流がよくなってきているという変化が数日でおきていたようです。

また漢方では、身体の中の悪いものを出そうとする作用があって、飲み始めに激しく出て、下痢や嘔吐する場合があるそうです。
食後に漢方を飲むというのも、胃に負担がかからないから、その方が今はいいかもと言われました。

以前より、漢方も忘れないで飲んでいます。

痛み止めはやはり切れたらすぐ飲む毎日ですが、冷やさないようにするのと、食事に気をつけて、少しでも良くなるように☆

☆今日の幸せ
  今日も楽しく仕事ができました。
  昨日買ってきたメロンパン美味しかった〜♪

先頭 表紙

2006-07-06 もう漢方の副作用?

久々の漢方、桂枝茯苓丸を月曜から飲み始めて今日で4日。
昨日から吐き気、夜は嘔吐してしまい、全身がだるく。。。。
生理痛の痛みもまだ残っていて、下腹部痛もあって。。。
寝てても、下腹部痛で起きてしまう状態。

今日は、仕事できたのが奇跡のように思えます。
朝から頭痛・吐き気・背中痛・ピリピリくる腰痛・下腹部痛は時々。。。
吐き気とゲップで、食欲もなく。。。
下腹部痛だけの時が楽だったな〜なんて思う始末。

寒くて寒くて、今日は厚着して出かけたら
みんな半そで。。そうか、今日も暑いのか〜。。


どうにか夜はおかゆを梅干と食べれました。
日中は、ぶどう糖を口に入れて栄養補給。

この嘔吐や吐き気は漢方の副作用だと思いますが、吐き気や嘔吐した場合、
食後に飲むと、少し緩和されると書いてあったので、
夜からは夕食後に飲みました。
この漢方は普通、空腹時・食前に飲みます。
本当は、この吐き気や頭痛があるのなら、もう漢方飲みたくない。。。と怖くなりましたが、せめて1週間頑張ってみようと。漢方は慣れるというのもありそう。
白目が黄色くなったり、肝臓の方の副作用というのが感じられたら、即やめた方がいいみたいですが、そういった症状とはちがうみたいだし、ひょっとしたら、痛み止めの乱用(生理時の)で、胃が悪くなってしまっていて、からっぽの胃に漢方が入ってびっくりしてしまったかも。。。

もう少し様子みます。。
文章いつもより、乱文になってしまっているかもしれませんが。。。
すみません。

☆今日の幸せ
  それでもお仕事ができた事。

先頭 表紙

kyuさま、お久しぶりです♪読んでくださっていてうれしいです♪低容量ピルが、やはり痛みにはいいんですね。なるほど!差し支えなければ、教えていただきたいのですが安定剤は何ですか?私もいよいよ体がキツクなってきたら治療法を選択していかなければいけないようです。経血ドッグは、腺筋症の人のHPで読んだ事があり、興味あります。みなさん、痛みを和らぐ方法を模索しているんですよね。いろいろ教えてくださってありがとうございます♪お大事に☆ / ももっち ( 2006-07-10 21:52 )
まるるん。さま、なかなかいい方向には向かいませんが、痛みが治まっている時もあり、そういう時はハッピーと思いっきり遊んでるんですよ♪ついつい、この日記には愚痴が多くなっちゃうんです〜、そうか〜、ホームセンターに売っているかもしれませんね、カイロの在庫もだいぶ減ってきたので、近所ホームセンターで探してみます♪ありがと(^^) / ももっち ( 2006-07-10 21:46 )
お久しぶりです。私も長年悩んでる事なので安易なことは言えずコメント出来ずにいました。。でも私自身今が一番ラクで、でも痛みとの闘いは年中なので自分の事を書きますね。漢方も種類を変えたりして体はだいぶ冷えはとれましたが、今は低用量ピルと安定剤です。去年から考えてるのは経血ドッグ。最近本も出てるので機会があれば読んでみるのもひとつの策かもしれないなって思ってます。まずは自分が試さなくちゃですけどね。痛いのって慣れませんね。。。 / kyu ( 2006-07-07 21:33 )
この所タイトルを見ただけで あぁ〜辛い思いをしているんだなと読み始める前にドキドキしてました。下の方でちょこっと触れていたカイロの話題・・・夜釣りをする人たちがまだ寒いので買い求めていたりするらしいです。ホームセンターのアウトドアの所とかに在庫があるかも! / まるるん。 ( 2006-07-07 01:08 )

2006-07-04 峠を越えて・漢方

ようやく生理痛の大きな峠は過ぎました。や〜今回はしんどかったです。。。
金曜の激痛から始まり、土曜・日曜もきつく月曜になって痛み止めの乱用は少し減りました。
今日は仕事でしたが、痛み止めでだいたいの痛みは減って仕事も普通にできました。
痛み止めを飲んでいても痛みの根っこ、また腰がペキペキした痛み、、肛門の奥も結構ズキッと痛みます。


昨日は、病院→針→ハッピーの動物病院と、病院のはしごでした。

病院では、生理が順調にきているのはいいけど、やはり腺筋症はひどく直腸の癒着がひどい。。。また前回のCA-125の値がすごく高かったので、また血液検査をしてきました。検査結果を聞きにいくのは1ヵ月後(先に延ばしました)。その間に針で少しでも症状が緩和していれば、スプレキュアを勧められても断れるのですが。。。。体質が、少し変わったかもしれないので(針の効果)また以前飲んだ漢方を始める事にしました。
今回は桂枝茯苓丸を処方されました。漢方を飲むのは3度目ですが、2度目の時は全身が痒くなるという副作用が出て飲むのを中止しました。久々の漢方、針との相乗効果があるといいのですが、、、、
針の先生は、やはりホルモン治療はやめるように言われています。漢方は試してみればという感じでした。あとは、やはり冷えないように、食べ物にも気を使いましょうと言われました。


ハッピーはフィラリアのお薬と土手に遊びに行くのでノミダニ予防のお薬をもらってきました。


すごーく痛かったけど、激痛であまり食事ができなくて体重が減ったのはちょっとうれしかったです(^^:)

☆今日の幸せ
 日中は寒く感じましたが、帰る頃には少し体調が快復していたようで、ちょうどいい気候に感じました。
 洗濯ができた!

先頭 表紙

かっちんさま、いつも読んでいただいてありがとうございます。読んでくださっている方がいらっしゃると思うと、うれしいです(^^)漢方と針の相乗効果楽しみですが。。。すでに漢方の副作用が出ているようです。もう少し頑張ってみますが。なかなか難しいですね。。リュープリンお疲れ様です。久々の生理は怖いですよね、本当、すっきりと治る特効薬や治療法を、誰か見つけて〜って感じですね。お大事に☆ / ももっち ( 2006-07-06 23:15 )
お久しぶりですがいつも拝見させていただいております。針と漢方は東洋医学の二大巨頭、相乗効果期待できるといいですね。私も同じく桂枝茯苓丸を服用して半年になります。リュ-プリン注も六本終わって先日久々に生理きましたが、痛みを忘れていたこともあってかなりキツかったです。誰か腺筋症の特効薬発明して欲しいですね。 / かっちん ( 2006-07-05 00:03 )

2006-06-30 ひどい生理痛

昨日の夜から生理になりました。
予定より2日早いですが、まあまあの周期でしょう。
昨日、一日いつものように、ロキソニン・ぶすこぱん・ムコスタを飲んでもあまり効かず、響くような痛み、腰痛があって辛かったところ、生理へ。納得しました。

それにしても、今回の生理はひどい
座薬を5回ほど失敗して、痛み止めは2〜3時間置きに飲んでいます。
今は、普通に痛いぐらい、一応起きていられますが、痛みに波があっていつ激痛がくるか、、、、今回は激痛もたびたび来て本当に辛い。

朝から、水羊羹・梅肉エキス黒糖茶3杯・母が買ってきてくれたサツマイモのパンを少し。りんご一口。食べて薬は飲んでいます。


仕事がたまたま休みに感謝。今日は、これじゃ仕事できなかったかも。。。いつになく本当弱気です。
外出できる状態ではなかったので、母に来てもらってハッピーの散歩をしてもらいました。生理用品も在庫が少なかったので、(出血量が多くて夜用40センチのナフキンを2〜3時間置きに代えないとだめ)母に頼んで買ってきてもらいました。
実家が近所という恵まれた環境に感謝です。。。。
母には心配かけてしあいました。。。。

冷や汗もひどく朝から下着・パジャマを4回かえていますが、今もまたびしょびしょ。。。なんで、こんない汗かくんだろう。。。激痛の時は顔面からも汗がふきだしました。
今日は暑かったそうですが、私はずっと寒くて
冬のような格好していまs。


はっぴーは母がきてうれしそうでした。
良かった。
ハッピーのご飯はちゃんと用意できました。

明日は少しdも痛みがひきますように。。。。


日記書いたらちょっと気分転換になった

先頭 表紙

さちよさま、イスに座りっぱなし、私も気をつけます。ありがとうございす♪ / ももっち ( 2006-07-06 23:12 )
さちよさま、ありがとうございます(^^)私も20歳の頃の病院の診察では、何でもないと言われ、29歳の時の緊急入院、緊急手術にて初めて内膜症と診断されました。それまでは、普通の人より重い生理痛だけなんだと、ずーっと思っていました。確かに診断されると調べることもできるし、治療もかんがえられますものね。筋層内の内膜症だと発見しずらいとも聞きます。ナノバブルは知りませんでした。自分の体に合う食べ物、治療方法がみつかるといいですよね。お大事に☆ / ももっち ( 2006-07-04 22:04 )
陰ながら、読んでいます。毎日、痛んでお気の毒です。わたしも生理痛がひどく、検査をして結果待ちです。20年以上、MAXの痛みに耐えてきました。以前の診断では何でもないといわれ、ショックでした。だって病気なら治しようがあると思ったので・・・。ところでナノバブル水ってご存知ですか? 愛知博で注目された水です。いろいろな病気が治るんじゃないか?って期待してますが、今は高価で買えません。 あと、いすに座りっぱなしは、骨盤内の血液循環を悪くするので、気をつけています。・・・それでは、おだいじに・・・。 / さちよ ( 2006-07-03 19:26 )

2006-06-28 相変わらず続いています痛み・今は

相変わらず続いています痛み。
でも、激痛というより、下腹部がつっぱったような痛み。
ここ2日は、左下腹部の骨のそばのところが痛いです。
痛みがひどくなってくると、腰痛もでてきます。
結局、毎日痛み止めを3回飲んでいます。


今週末か、来週はじめに生理が来る予定です。
高温期らしき感じ。
ただ、きれいな2層になっていないので、排卵ができているかはわかりません。
でも、ひょっとして排卵期あたり?という頃の方が痛みが今よりもずーっと強かったです。


月曜に針に行って来ました。
ここの所、週2回のペースで通っています。
昨年の11月から半年間は週3で通っていましたが
費用と忙しいのを理由に週2回になりました。
皮内針も毎回してもらっています。

下腹部の見た目は、針に通う前よりきれいになりました。
もっと黒ずんでいて(腹黒い!笑!)、シミだらけだったのが
手術痕もあまり目立たず、シミもだいぶ減り、少し若返ったみたい(^^)
以前のようなゴリゴリなお腹でもなく、柔らかくなりました。
ただ、いまだに痛い所には固いコリコリが残っています。
こういうのが無くなった頃、良くなるのかな〜

今は、ストレスがあって
やはり胃と腸の調子が悪いです。
針の先生に、「忙しいの?」と毎回聞かれます。
ダイレクトに身体に出ているようです。
少々のストレスに打ち勝つような心欲しいですね〜

それでも今日も、ハッピーと土手に散歩に行ってきて
リフレッシュしてきました。
途中お腹が痛くなって、ベンチに腰掛けていましたが
持っていたカイロを貼り、ハッピーの姿を見ていたら
痛みが治まってきました。
初夏の気持ちいい風♪良かったです☆


*ホルモン治療をやめて8ヶ月。何も治療をしないで(西洋治療)、痛み止めだけで過ごせているのも本当はすごいかもしれません。でも、やっぱり痛くない生活になりたいし、出来たら妊娠とか。。。って考えます。焦らず、できる事をしていきたいです。針も頑張って続けていこうと思っています。

先頭 表紙

2006-06-21 陰陽、食べ方・ご近所付き合い

入梅して、ハッピーの散歩も雨の合間に行っています。
私の体調は、ようやく落ち着いてきましたが
まだまだ痛み止めは必要です。

今朝も5時に痛みで目が覚め、昼過ぎにまた痛みが出てきて飲みました。
今朝もそうでしたが、今現在も食べすぎ?かしら、吐き気があります。
痛み止めの飲みすぎで、胃も少し悪くなっているかも。
ピーク時の痛み止めは一日5〜6回使用(通常は3回)で、薬が効いている時間も短かったのに比べると、随分今は楽です。


夏野菜の、ナスやキュウリは冷える食べ物で、例え火を通しても
私の今の体調では食べない方がいいそうです。
中国でも、日本でも食べ方には、身体にいい風な工夫がされていると
針の先生が話してくれました。



マーボー茄子。
茄子が陰で身体が冷える食べ物で、唐辛子が陽で身体を温める食べ物で
その組み合わせで、食べるとバランスがいい。

餃子も、ニンニクは身体を温めていいけど、ニンニクは消化しにくいから、餃子のタレで酢を使う事によって、消化を助ける

おさしみのツマ、大根や青シソも消化を助ける役割があるそうです。
そういえば、わさびも毒消しになるとか。

また、その人にあった陰・陽のバランスの食事があるのですね。
とりあえず、私は陽の食べ物はいいそうですが
胃も疲れているから、胃の事も考えて食事をした方が良いそうです。



今日はハッピーの散歩で、散歩仲間の人と立ち話をしました。
この病気が悪化してからは、どうも人と話すのが苦手で
いつ痛くなるかという不安もあります。
また約束をしても、付き合いがなかなか思うようにできないので
自分の事も言いたくないし・・・自分の事を話さないから人とも挨拶以上はちょっと臆病になっていました。
ハッピーの散歩仲間の人とも、かれこれ約10ヶ月以上の顔見知りになります。
私も仕事があり、またその犬達が集まる場所までは歩いて25分ぐらいかかるので
週に行けて1回〜3回。
それでも、皆親切で、犬の事もいろいろ教えてくれます。

今日たくさん話した方は二人とも既婚でたぶん30代かな〜
まだお子さんもいらっしゃらないようで、もっぱら話の中心は犬の事と、
ほんの少し旦那の話、それから近所の美味しいお店などなど。
普通の主婦の会話。
こういう会話を私は結婚してから(結婚後すぐに病気が悪化したため)、そういえばしていないな〜って今日思いました。
たまに従妹と話すと、少しは世間話もするけど、ついつい病気の事とかも愚痴っちゃったりして。。。。。
挨拶よりちょっとだけ親しいお付き合い、いいものですね。
まだまだ臆病なところもあるし、痛みがひどい時はどうしてもブルーになりがちだけど、今日は気持ちが明るくなれました。


☆今日の幸せ
  ハッピーも私もいい散歩ができました。
  家の事の悩み事、ちょっとだけ先が見えました。

先頭 表紙

さちよさん、はじめまして!どうぞ、また遊びにきてくださいね。 / ももっち ( 2006-06-29 15:49 )
はじめまして / さちよ ( 2006-06-28 15:55 )
kyoさま、そうなんです。仕事のない日でも、犬友達と会うと人と会話する事ができて気分転換ができます。大人になってからの人と知り合ってお話するのって、子供時代より大変だな〜なんて考えちゃいました。会話も一番楽な天気の話が多くなります(笑) / ももっち ( 2006-06-25 08:43 )
わんちゃん達がいい媒介になってくれてるのかもしれませんね。私はそういう会話のできる相手が身近にいないから羨ましいな〜。 / kyo ( 2006-06-22 08:59 )

2006-06-14 またまた痛みが・・・

昨日から、また下腹部の下の方左右(骨のそば)や肛門の奥、腰などが割れそうに痛いです。せっかく、生理が終わって痛みも落ち着いたかな〜と思ったのはたったの2〜3日ぐらい。痛み止めを飲まないと、辛いです。
一応、生理の時よりは、のた打ち回るほどではないのですが
痛いから何もやりたくない。
ハッピーの散歩を口実にお昼過ぎに一回痛み止めを飲み
また薬が切れて先ほどまたロキソニンを飲みました。
まだ効いてくれないので、ちょっと気持ちはブルー


お腹はやわらかなくなっているけど、血液の流れは悪いようです。
今日は針に行ってきましたが、血海というひざの内側のつぼがあるのですが
そこを押されると飛び上がるほど痛い!
そこは、婦人科のつぼらしいのですが、自分でも少し押すと
お腹の痛みは和らいだ気持ちになります。
生理痛でも軽い人は、そういうつぼを押すと痛みはすーっとひくそうです。


今、少し悩み事があって、やはりそういうのも
身体にダイレクトにくるそう。
悩みもすっきりさせたいな〜

明日からしばらく雨。
雨に落ち込まないで、何か気分転換したいな〜


☆今日の幸せ
 ハッピー久しぶりにシャンプーして、すっきり♪
 

先頭 表紙

結構このつぼ効果ありますよ。詳しい場所がここ→http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_tubo_kekai.htmに載ってます♪なるほど、梅雨のしっけを生かしたお掃除ですね(^^)一頑張りした後って、気持ちいいですものね☆ありがとう! / ももっち ( 2006-06-18 22:30 )
膝の内側のツボ、知らなかったわ。それだったら自分ででもできるし、私も痛む時にやってみます。今日読みに来て良かった♪(^▽^) ウチは雨の時期に電気の傘の掃除をします。湿気でホコリが飛ばないからやりやすいの。気分転換にはならないけど、頑張った感が得られるのよね♪ / kyo ( 2006-06-17 08:44 )

2006-06-11 ダイエット効果

 嵐(生理)は去って、ようやく過ごしやすい体調になってきました。
金曜から痛み止め1回で過ごせています。
でも、やはり冷えは大敵で、今日もカイロ愛用しています。
ミニカイロがあと60袋(きっとどこか他にも数個はあると思いますが)冬まで持つかな〜ちょいと不安。

パンツの下って、この時季〜夏は、普通は下着とパンストとか、下着だけですよね。
以前、私はそうでしたが
今は、ズボン下(スパッツ?股引?(^^))やタイツ、+ハイソックスを愛用しています。
今朝出かけようとした時、(もちろんパンツの下ですよ)スパッツと靴下の間に肌が出てしまう部分があったら、そこから冷えが始まり。。。出かけ間際に薄地のレッグウオーマーか、ハイソックスかと悩んだ末、ハイソックスに。
ふくらはぎが冷えるのって、駄目なんですよね。
でも、もう少し体調がいい日なら、今年の夏はスカートにもチャレンジしたいな。
欲しくって買ったスカートがひと夏に1枚ぐらいずつあります。でも、スースーして冷えてしまうから、着るチャンスがなく。。。


昨年の夏より、体重が約5キロ減りました。
昨年の夏ぐらいから、何かしらダイエットに結びつくものをしたり
針の効果もあったり、
ハッピーの散歩も遠くまで行ったり(^^)
おかげさまで、5年前のパンツがはいり、ちょっとご機嫌です♪
独身時代の服も数枚着れました。(ピチピチですが!)
むくみが減ったのも良かったみたいです。
ここの所ずーっとやっていなかった半身浴、また再開しようかな♪

☆今日の幸せ
 ステラおばさんのクッキーをいただいて、さっきハーブティーと一緒にお茶しました。美味しかった〜♪

P・S 出血微量。朝痛み止めを飲んだだけ。

先頭 表紙

ケイさま、ありがとうございます(^^)夏は暑いというのは、外だけで、どこもかしこも冷房がすごく強くて、本当冷え対策を万全にしておかないと♪体重を夫と共に毎朝計ってノートに書き込んでいるのが、夫に負けてられないぞ!という気持ちになって効果あったかも♪あとは、ずーっと続けているのは豆乳、玄米かな〜。色々やっていて何がよかったのかな?〜って(笑) / ももっち ( 2006-06-14 20:59 )
痛みがおさまって良かったですね(*^-^*)夏は冷えとの戦いですよね!暑いからついつい無防備になってしまいます(^^ゞ体重5キロ減はすごいです!!私、あと5キロ落とせたらなあって、よく思います。ももっちさん、これが良かったよ〜っていう事があったら教えてください☆ / ケイ ( 2006-06-12 23:16 )

2006-06-08 ちょっと落ち着きました。

生理4日目になり、ちょっと落ち着きました。
出血量も減り、痛み止めもきちんと効くようになりました。
生理2日目に仕事があったので、その日には座薬。
あとは、数時間置きに痛み止めを重ねて飲んでいました。
仕事以外はなるべく寝ていました。

昨日は針に行きました。
もう、針では良くならないのか?
これで限界?かも、、、、という不安はありましたが、
どう考えても以前の痛みよりはましか、もしくは進行していないように思えて。
お腹がやわらかくなったり、便秘が解消されたり
以前は痛くない日が一ヶ月のなか2〜3日しかなかったのが
1週間ちょっとはあるような気もするし
生理中ももっと座薬をたくさん使っていたし
自力で生理がくるようになった
いい方向に考えてみよう、って思いました。
それでも、針の先生に、「せっかく治療していただいても、生理の度にまた逆戻りしているように思えて仕方がない。」と話しました。
「それは、ないですよ。ただ、生理中は悪いものを出したり、普通の人でも、いつもとは違う体調になるから。」



痛みがあると、どうしても、うがった考え方になりやすいな。。。

こんな気分でも、お花みたり、ハッピーと遊ぶだけでも
気持ちは穏やかになります。


昨日あたりから、痛み止めがかなり効くようになってきて
梅酒を造りました。
チョウヤのブランデーで漬けてみました。飲めるようになる日が待ちどおしい♪


☆今日の幸せ
 今年もユリが咲きました。まだつぼみもあるので、楽しみ(^^)

先頭 表紙

2006-06-05 337

昨日辺りから、また腰が割れるような痛み
基礎体温も高温期っぽい(すごく短い)のが今朝は下がって
今朝の10時ぐらいに生理になりました。

前回が5月8日月曜の夜
今回は6月5日月曜の朝

ぴったり28日。
久しぶりのきちっとした28日周期。
このまま安定した周期だと予定はたてやすいなぁ


生理痛はいつもの薬の量では全然効きが甘い
ロキソニン+ブスコパンでも、痛みはまだまだあって
悪いとわかっていても少したってボルタレンを足して飲んでしまっています。
それでも、効いているのかな
飲まないよりはきっとずーっといいのでしょう。
一日目というのもあって?生理の量はまだまだ少量です。
カイロや湯たんぽ大活躍
ハッピーの散歩そろそろ行ってあげないといけないけど
ちょっと辛いな。。。
気分転換になるかな


今日は前回の検査結果を聞きに病院に行ってきました。
今すぐ手術という状況ではないけど(卵巣が腫れていない)
腺筋症の症状と、子宮と直腸の癒着があって痛みがあり動きがにぶい
子宮肥大
CA−125の値がここ数ヶ月の中では、ものずごく高い
337
生理中(生理から1週間経っていましたが、出血がだらだらしていた)ので、数値が高かったかも?CA−125は、目安の値だけど。
針の効果があるかな〜なんて思っていただけにショックでした。


普通に生活していくのであれば、このまま針治療と痛み止めで生活していくのは
可能だけど
妊娠を希望されるのなら、
基礎体温を見ても、何らかの形で排卵を補助する形にした方がいい
誰でもある年齢という壁もあるし
内膜症・腺筋症の症状からも妊娠しにくいという状況であるから

スプレキュアを使ったり
注射で排卵させたり。。。

針の先生には反対されるだろうな。。。
私自身もまたあの治療が始まるのは辛いな。。。
でも、年齢もあるし。。。
今日は夫も一緒に来院してくれていましたが、
すぐの答えを出せずに
夏までに答えを出しますと、先生には話してきました。


帰りがけ、会計を待っている間、
生理直前というのもあってか、下腹部痛も増してきていたのもあってか?
ちょっと心が不安だから?
心がななめになっていて
若いお母さんが立って赤ちゃんを抱っこして
赤ちゃんをあやしている姿がなぜかそのお母さんが得意げに見えてしまい
気持ちがとても凹みました。
こんな気持ちの自分も嫌だ。。。


ずーっとふさいだ気持ちでいるわけではなく、
留守番していたハッピーは家に帰ったら大喜びしてくれて♪
その後、夫とハッピーと朝の散歩を少しして
近所でこの前買って甘くて美味しかったレタスと大根も買って
小さいけど幸せな気持ちにもなりました。

母がいつも言うけど

生きているって、色々あるね〜

本当にそうだなぁ



土曜にテレビで見た世界が100人の子供だったら?
という番組や、昨日見た青木さやかの司会のエコの番組見ると
自分がちっぽけな事で悩んでいるな〜とも思います。


☆今日の幸せ
 ハッピーにお芋あげたら、最高にいい笑顔で喜んでいました♪
 新聞屋さんにもらったダリアの球根から黄色のお花が咲きました。

*朝から4回痛み止め飲んでしまっています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)