himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-11 ダイエット効果
2006-06-08 ちょっと落ち着きました。
2006-06-05 337
2006-05-31 少しずつ落ち着いてきました(^^)
2006-05-25 そろそろ、痛み減ってほしいんだけどなぁ
2006-05-22 まだまだ痛い・・・今日はちょっと愚痴です。
2006-05-17 10日目だけど
2006-05-10 お久しぶりです
2006-04-26 ただそれだけでも、うれしい
2006-04-24 痛み止めは毎日2回


2006-06-11 ダイエット効果

 嵐(生理)は去って、ようやく過ごしやすい体調になってきました。
金曜から痛み止め1回で過ごせています。
でも、やはり冷えは大敵で、今日もカイロ愛用しています。
ミニカイロがあと60袋(きっとどこか他にも数個はあると思いますが)冬まで持つかな〜ちょいと不安。

パンツの下って、この時季〜夏は、普通は下着とパンストとか、下着だけですよね。
以前、私はそうでしたが
今は、ズボン下(スパッツ?股引?(^^))やタイツ、+ハイソックスを愛用しています。
今朝出かけようとした時、(もちろんパンツの下ですよ)スパッツと靴下の間に肌が出てしまう部分があったら、そこから冷えが始まり。。。出かけ間際に薄地のレッグウオーマーか、ハイソックスかと悩んだ末、ハイソックスに。
ふくらはぎが冷えるのって、駄目なんですよね。
でも、もう少し体調がいい日なら、今年の夏はスカートにもチャレンジしたいな。
欲しくって買ったスカートがひと夏に1枚ぐらいずつあります。でも、スースーして冷えてしまうから、着るチャンスがなく。。。


昨年の夏より、体重が約5キロ減りました。
昨年の夏ぐらいから、何かしらダイエットに結びつくものをしたり
針の効果もあったり、
ハッピーの散歩も遠くまで行ったり(^^)
おかげさまで、5年前のパンツがはいり、ちょっとご機嫌です♪
独身時代の服も数枚着れました。(ピチピチですが!)
むくみが減ったのも良かったみたいです。
ここの所ずーっとやっていなかった半身浴、また再開しようかな♪

☆今日の幸せ
 ステラおばさんのクッキーをいただいて、さっきハーブティーと一緒にお茶しました。美味しかった〜♪

P・S 出血微量。朝痛み止めを飲んだだけ。

先頭 表紙

ケイさま、ありがとうございます(^^)夏は暑いというのは、外だけで、どこもかしこも冷房がすごく強くて、本当冷え対策を万全にしておかないと♪体重を夫と共に毎朝計ってノートに書き込んでいるのが、夫に負けてられないぞ!という気持ちになって効果あったかも♪あとは、ずーっと続けているのは豆乳、玄米かな〜。色々やっていて何がよかったのかな?〜って(笑) / ももっち ( 2006-06-14 20:59 )
痛みがおさまって良かったですね(*^-^*)夏は冷えとの戦いですよね!暑いからついつい無防備になってしまいます(^^ゞ体重5キロ減はすごいです!!私、あと5キロ落とせたらなあって、よく思います。ももっちさん、これが良かったよ〜っていう事があったら教えてください☆ / ケイ ( 2006-06-12 23:16 )

2006-06-08 ちょっと落ち着きました。

生理4日目になり、ちょっと落ち着きました。
出血量も減り、痛み止めもきちんと効くようになりました。
生理2日目に仕事があったので、その日には座薬。
あとは、数時間置きに痛み止めを重ねて飲んでいました。
仕事以外はなるべく寝ていました。

昨日は針に行きました。
もう、針では良くならないのか?
これで限界?かも、、、、という不安はありましたが、
どう考えても以前の痛みよりはましか、もしくは進行していないように思えて。
お腹がやわらかくなったり、便秘が解消されたり
以前は痛くない日が一ヶ月のなか2〜3日しかなかったのが
1週間ちょっとはあるような気もするし
生理中ももっと座薬をたくさん使っていたし
自力で生理がくるようになった
いい方向に考えてみよう、って思いました。
それでも、針の先生に、「せっかく治療していただいても、生理の度にまた逆戻りしているように思えて仕方がない。」と話しました。
「それは、ないですよ。ただ、生理中は悪いものを出したり、普通の人でも、いつもとは違う体調になるから。」



痛みがあると、どうしても、うがった考え方になりやすいな。。。

こんな気分でも、お花みたり、ハッピーと遊ぶだけでも
気持ちは穏やかになります。


昨日あたりから、痛み止めがかなり効くようになってきて
梅酒を造りました。
チョウヤのブランデーで漬けてみました。飲めるようになる日が待ちどおしい♪


☆今日の幸せ
 今年もユリが咲きました。まだつぼみもあるので、楽しみ(^^)

先頭 表紙

2006-06-05 337

昨日辺りから、また腰が割れるような痛み
基礎体温も高温期っぽい(すごく短い)のが今朝は下がって
今朝の10時ぐらいに生理になりました。

前回が5月8日月曜の夜
今回は6月5日月曜の朝

ぴったり28日。
久しぶりのきちっとした28日周期。
このまま安定した周期だと予定はたてやすいなぁ


生理痛はいつもの薬の量では全然効きが甘い
ロキソニン+ブスコパンでも、痛みはまだまだあって
悪いとわかっていても少したってボルタレンを足して飲んでしまっています。
それでも、効いているのかな
飲まないよりはきっとずーっといいのでしょう。
一日目というのもあって?生理の量はまだまだ少量です。
カイロや湯たんぽ大活躍
ハッピーの散歩そろそろ行ってあげないといけないけど
ちょっと辛いな。。。
気分転換になるかな


今日は前回の検査結果を聞きに病院に行ってきました。
今すぐ手術という状況ではないけど(卵巣が腫れていない)
腺筋症の症状と、子宮と直腸の癒着があって痛みがあり動きがにぶい
子宮肥大
CA−125の値がここ数ヶ月の中では、ものずごく高い
337
生理中(生理から1週間経っていましたが、出血がだらだらしていた)ので、数値が高かったかも?CA−125は、目安の値だけど。
針の効果があるかな〜なんて思っていただけにショックでした。


普通に生活していくのであれば、このまま針治療と痛み止めで生活していくのは
可能だけど
妊娠を希望されるのなら、
基礎体温を見ても、何らかの形で排卵を補助する形にした方がいい
誰でもある年齢という壁もあるし
内膜症・腺筋症の症状からも妊娠しにくいという状況であるから

スプレキュアを使ったり
注射で排卵させたり。。。

針の先生には反対されるだろうな。。。
私自身もまたあの治療が始まるのは辛いな。。。
でも、年齢もあるし。。。
今日は夫も一緒に来院してくれていましたが、
すぐの答えを出せずに
夏までに答えを出しますと、先生には話してきました。


帰りがけ、会計を待っている間、
生理直前というのもあってか、下腹部痛も増してきていたのもあってか?
ちょっと心が不安だから?
心がななめになっていて
若いお母さんが立って赤ちゃんを抱っこして
赤ちゃんをあやしている姿がなぜかそのお母さんが得意げに見えてしまい
気持ちがとても凹みました。
こんな気持ちの自分も嫌だ。。。


ずーっとふさいだ気持ちでいるわけではなく、
留守番していたハッピーは家に帰ったら大喜びしてくれて♪
その後、夫とハッピーと朝の散歩を少しして
近所でこの前買って甘くて美味しかったレタスと大根も買って
小さいけど幸せな気持ちにもなりました。

母がいつも言うけど

生きているって、色々あるね〜

本当にそうだなぁ



土曜にテレビで見た世界が100人の子供だったら?
という番組や、昨日見た青木さやかの司会のエコの番組見ると
自分がちっぽけな事で悩んでいるな〜とも思います。


☆今日の幸せ
 ハッピーにお芋あげたら、最高にいい笑顔で喜んでいました♪
 新聞屋さんにもらったダリアの球根から黄色のお花が咲きました。

*朝から4回痛み止め飲んでしまっています。

先頭 表紙

2006-05-31 少しずつ落ち着いてきました(^^)

痛い痛いの日々、少しずつ落ちついてきました。
ここ3〜4日は、痛み止めは一日1回(ロキソニン+ブスコパン+ムコスタ)で
だいたい大丈夫です。
痛みも、痛くて歩けないという感じではなく
腰とお腹が、痛重い(こんな表現ってあり?)感じ。

下腹部痛が治まってきたら、朝起きると胃が痛いです。
針の先生には、今の私の体調には「夜の食事は軽め、早め(夕方ぐらいに食べれるとベスト)」と
教えていただきましたが、私って弱いです〜
駄目といわれると、余計に食べたくなっちゃう。
もともとの食いしん坊の上、朝食や昼食よりもやっぱり夜ご飯が一番好きだし。
でもでも、身体の事を考えないとね!

オイルをつけての下腹部マッサージも効果あるみたいです。
いい香りがして、身体も温まるというこのオイル、
うちのハッピーも香りにつられて、
マッサージしていると、そばに来ます(笑)

☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩、近所を散策しながら2時間も行きました。
 土手では、いろいろなワンコ友達とも会えて一緒に追いかけっこもしてハッピーもすごいいい表情してました。その顔見てると、私までうれしくなっちゃう♪


先頭 表紙

2006-05-25 そろそろ、痛み減ってほしいんだけどなぁ

8日の生理から、思えばもうすでに17日連続の痛み
薬を飲まずに生活ができません!
もう、疲れます。
昨日は仕事お休みだったので、切れ目なく痛み止めを飲まずに過ごそうとしたら
痛みが切れてから薬を飲むから、なかなか効かない
なんか、ずーっと痛い一日で、家事もほとんどできませんでした。
朝は相変わらず痛みで目が覚めるし。。。

イタイイタイ愚痴日記になってしまうなぁ

今は薬が効いて
しかも、昨日の嵐が去って気持ちいい青空♪
朝から、ハッピーの散歩に行ったり
冬物用のシーツからようやくですが、春夏使用のシーツ
お布団のカバーも冬用から、明るいクリーム色のカバーに
洗濯もたくさんしました。
寝室が明るくなりました。


マイナス思考にいかないで、
痛み止めが効いてくれている事に感謝(^^)
梅雨に入る前の貴重な青空。
仕事もがんばろ〜!

☆今日の幸せ
 寝室が明るくなった♪
 樅の木の新芽がきれい♪
 大好きなガーベラ、2年前に買ったのが今年また咲きました♪

先頭 表紙

ケイさま、痛いのはやっぱり辛いですね。。。私も、何で?ずーっと痛いのとか、気持ちもどうしても落ち込んでしまいます。日記を書いて前向きな気持ちに変えたいな〜と考えています。ありがとうございます(^^)ガーベラ、かわいいですよね♪ / ももっち ( 2006-05-31 18:46 )
痛み大変ですね(*_*)私痛かった頃、『私が何の悪いことしたのよ〜(泣)』って思いでいました(^^ゞももっちさんの前向きさ、すごく好きです♪痛みが軽くなりますように!私もガーベラ大好きです^^ / ケイ ( 2006-05-30 18:30 )

2006-05-22 まだまだ痛い・・・今日はちょっと愚痴です。

まだまだ痛みが続いています。
下腹部痛、痛み止めが切れるとズキズキ痛み始めます。
薬が効いている時間は、生理が終わっての直後の6時間より長くなって
8時間ぐらいは効いています。
朝は痛みで目が覚めると、痛み止めを飲み
湯たんぽを作って、痛みがひいていくのを待ちます。

いけないとわかっているけど、用事があって出かけている時は
痛みが戻ってくるのが怖くて
常に飲んでいる ロキソニン+ブスコパン+ムコスタを飲んでから数時間後(2〜3時間で)ボルタレンを重ねて飲んだりしています。

そのせいか、胃も少しやられているのか、
食欲あり過ぎての食べ過ぎかもしれませんが
一昨日、昨日と嘔吐してしまいました。


薬が効いている間も、肛門奥がズキッとすごい痛みが走る時もあります。

針の先生には、やはり水分の摂りすぎを注意されました。
例えば食事でマグカップ一杯の紅茶を飲んでいたら
しばらくは半分にしましょう。
水分の代謝が悪くて、悪いものが流れて出て行かなくなってしまっているそう。


痛みはやはり左下腹部の骨のそばが一番キリキリします。
針の先生の強力マッサージ、以前より痛くなくなっているのは
それでも、やっぱり良くなっているからなのかな?
お腹はやわらかいです。
薬が効いている間は、いろいろ動けます。


お花に肥料をあげたら
やっぱり花の大きさ、量が違いますね♪
お花にお水をあげるのが楽しみです。


☆今日の幸せ
 ハッピーと久しぶりに土手に散歩。
 ハッピーの楽しそうな姿を見て私も楽しくなりました。

先頭 表紙

kyoさま、なるほど!!マグカップ半分だと悲しいけど、小さい目のカップいっぱいならうれしいわ(^^)♪自分では、水分に対しての意識が薄かったのですが、思えばむくみがひどい時は、靴下のゴムのあとが足にくっきり出ているなぁって。顔もむくむと大きくなるし、やっぱり、ちょうどいい、水分量ってあるんでしょうね♪ / ももっち ( 2006-05-25 11:03 )
私も今、水分量の調節に四苦八苦してるところです。手始めにコップをカプチーノサイズに変えました。大きいカップに半分だと悲しいから(笑)。 / kyo ( 2006-05-23 09:42 )

2006-05-17 10日目だけど

生理開始から10日目だけど、まだお腹と腰が割れそう。
(痛み止めは6時間で切れて、効きもなかなか効いてくれない!)
それに加え、筍をいただき、また筍ごはんを作って、朝昼晩食べたら
月曜・火曜は吐き気と頭痛。。。食いしん坊の私、ついつい食べすぎちゃって
後悔!


月曜は病院に行ってきました。
内診・エコー・血液検査などをしてもらいました。

良かった点
 ・病院の先生に針の効果?と言われたのは
  お腹が柔らかくなったのと、子宮の動きが以前より良くなっている事!
 ・チョコレート嚢腫ができていなかった
 ・12月からホルモン治療などしていないけど、悪化していないこと

悪かった点
 ・子宮の後ろの壁が4cmに(普通2cmぐらいだそうです) 
 ・内診してもらってもお尻の辺りや左など突き刺すように痛い
 
あとは、血液検査の結果待ちです。
悪化していない事はやはり針の効果かしら?うれしいです。
でも、こうして、また痛い日が続いているとあ〜あって思っちゃいます。
ここの所、忙しくて5月から針にも週1になってしまっています。
(今まで週3でした)やはり費用もかかるし、忙しいので。。。
来週あたりからまたせめて週2回は針に行こうと思っています。

月曜に針の先生の所に行った時、日曜ちょこっと飲んだビールがばれて!
夜においしい凍頂ウーロン茶(字これだっけ?)をがぶがぶ飲んだのもばれたみたい!
(すごいですね、先生は舌を見てわかるんです)
夜の水分摂りすぎと、冷えたものは摂らないようにと注意されました。
やはり身体がまだ健康じゃなくて、水分代謝ができてないから
気をつけないといけないって!


自分の体、自分で治すんですよね。
自分にあま〜くしていると、なかなか良くならないですね(苦笑)


☆今日の幸せ
 ハッピーのハウスをきれいに水洗いしてあげました。
 痛み止め効いてきたみたい。

先頭 表紙

ケイさま、私には針灸があっていたようで、お腹の柔らかさにはびっくりさせられます。まだまだ痛みはなかなかとれませんが。。。体外受精、成功されるよう、お祈りしています♪お体お大事に☆私もいつか再チャレンジするかも! / ももっち ( 2006-05-22 08:11 )
kyoさま、夜の水分控えるのって、これからの季節、喉がかわきそうですね!私も温かい物なら、ってついつい飲んでしまいます♪ホットの梅干の焼酎割り、昔よく飲んでいました〜♪温まるんですよね☆(^^) / ももっち ( 2006-05-22 08:08 )
鍼効果、すごいですね(^_-)-☆私も行ってみたいって思いつつ、後回しになってます。実は、体外受精に今度チャレンジしようかなと考えてます。不安と期待と半々です☆ / ケイ ( 2006-05-19 23:05 )
内診って、何度やっても慣れままだったわ(苦笑)。夜の水分を控えるのって難しいですね。ついついホッとして飲んじゃう。せめて温かいものにしようと焼酎のお湯割りを飲んじゃったりして(^^;。 / kyo ( 2006-05-19 20:12 )

2006-05-10 お久しぶりです

今日は5月10日。
めずらしく2週間も日記更新しないで過ぎてしまいました。
連休は、家の事で忙しいく動き回ってました。
さて、体調は連休中も時々痛み止めを飲む程度で、おお!このまま良くなるのかな!という日々でした。
すごい痛みというより、下腹部左側がつっぱるような痛みや仙骨部分が時々痛くなる感じ。
針の先生にも、80%良くなってきているから、あと少しよ♪
と、言われました。
お腹もかなり柔らかくなってきたし、ゴリゴリもだいぶ減っています。


予定では5月3日だった生理が、8日月曜の夜になりました。
なる前から、寒く感じ腰やお腹も痛くて、そろそろなるかなぁという予感はありました。こういう時はやはり痛み止めを飲みます。
その日は、痛み止めを一回飲んで寝れました。
9日火曜日は、結構痛くて、それでも朝から用事があって新宿まで出かけるのに
たくさん着こんで、痛み止めも重ね飲み(飲んでから2〜3時間でまた飲んでしまいました)午後は仕事でしたが、仕事場までも大変。座薬を使いましたが、なかなか効いてくれず、痛みの根っこもとれないままの仕事。
6時間後には痛みも戻ってきて、飲み薬の痛み止めを飲みましたが、しっかり効かず、仕事場に座薬がもうなかったので、ふんばって帰りました。
帰宅後、すぐ座薬。
2時間後ぐらいにだいたい効きましたが、やはり痛みの根っこまではとれませんでしたが、そのまま寝ることはできました。


そして、生理3日目の今日。
仕事がお休みで良かった(^^)
朝から痛みで目が覚め、パンを一かじりして、薬を飲み
そのままベッドへ。朝食の用意もできず、9時過ぎ寝ました。
座薬は使わず、痛み止めはすでに4回飲んでいますが
歩けるぐらいには効いています。ハッピーの散歩にも行けました。
出血量もようやく落ち着いてきました。
自分の出血量が人並みかどうかわかりませんが
私の場合、3日目の今日ぐらいまで日中でも夜用でないと安心できません。
夜用を4時間ぐらいで変えないといけないぐらいの量です。
日中も夜用で、ショーツ型のナフキンを履いているので、安心感もあります。
お尻はさらに大きく見えますが(笑)


温めるとやはり痛みも和らぎます。
買いだめしておいたカイロ、今回も大活躍
普段でも肌寒い日は、腰によく貼っています。


べランダが花でいっぱい。
バラも満開で、すごくきれいです♪
花の香りって癒されるわ〜

☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩、母とおしゃべりしながら行きました。

*薬を飲んでも痛みがすっきりしないけど、湯たんぽを抱っこして寝れば寝れそうです。 


先頭 表紙

ケイさま、お久しぶりです!生理痛?すでに10日以上経っていますが、まだ続行中なんです。。カイロ、私も昨年の夏に困って今年は準備しておいたのですが、足りるかな〜(笑) / ももっち ( 2006-05-17 16:42 )
kyoさま、湯たんぽ大活躍!腰の痛い日も、お腹の痛い日も、もちろん寒い日にも♪ナフキンも時代と共にどんどん変化していますよね〜。私も羽根付きを使っています。 / ももっち ( 2006-05-17 16:39 )
お久しぶりです 生理痛、大変でしたね!(*_*) 私今日3日目ですが、カイロを買い置きしておけば良かった・・と、ちょっと後悔してます^_^; / ケイ ( 2006-05-14 00:44 )
湯たんぽって偉大よね♪ 出血量、私は2日目までは羽根付きを使用、後は普通の日用かなぁ。年々総量としては減ってきている感じがします。周期は安定しているのでまだ大丈夫(何が?)と思いますが(笑)。 / kyo ( 2006-05-13 10:47 )

2006-04-26 ただそれだけでも、うれしい

今日は痛み止めを飲まずに過ごせました。
すごい久しぶりのような気がする。1ヶ月以上は経っているなぁ
ただそれだけでも、本当うれしい
お腹が痛くない代わり背中は痛い、尾てい骨も痛いけど
ずーんと響くようなお腹の痛み、チクチクする下腹部の痛みがないのは
やっぱりうれしい
昨日も1回の痛み止めで過ごせたし

また生理がきたら大変だと思うけど
こういう体の軽い日があるっていうのがとってもうれしい(^^)


今日は従妹がお茶しに来ました。
小さい頃の話や、お互いの夫の話などで
あっという間の数時間
ストロベリー、ハイビスカス、ローズヒップ入りのハーブティーに
夫の実家でもらった金柑のコンポート、紅茶のスポンジケーキで
音楽聴きながらのお茶、優雅なひと時
幸せですね


先頭 表紙

kyoさま、そうです♪お花がたくさんで、花の香りでいっぱい♪春を感じるベランダです(^^) / ももっち ( 2006-05-10 22:05 )
まるるん。さま、ありがとう(^^)♪幸せを感じれる時がちょこっとあるだけで、心が落ち着きますよね。幸せを感じる気持ちって大切ですよね♪お返事遅くなってすみません! / ももっち ( 2006-05-10 22:04 )
この写真はももっちさんの花園?緑が青々としていて暖かそうですね。 / kyo ( 2006-04-27 09:54 )
この日記のタイトルなんて素敵なのかしら!今日、今ココにある小さなシアワセをギュッと抱きしめてる感じが伝わってくるよ。 / まるるん。 ( 2006-04-27 00:51 )

2006-04-24 痛み止めは毎日2回

気が付けば、前回の日記より1週間経っている!
4月も下旬。今週末にはゴールデンウイーク。
私も10連休♪
体調と相談しながら出かけたいなぁ


ここのところの体調は、朝起きると、下腹部の隅っこ。。。
骨盤の内側の骨の手前(説明しにくいし、わかりにくいですよね。。)が
つっぱるように痛く、それでも、生理よりは痛くないので
朝食の用意できています。
ただ、痛いとやっぱり家事はしたくなくって、、
少しやっては休み、少し動いては休み、、、で
結局、痛み止めを飲んで、2時間弱で効いてきて♪
また、薬が切れた頃もう一回飲んで、それで夜までもちます。

ロキソニンとブスコパンとムコスタという組み合わせで、よく効いてくれています。
ただ、下腹部痛が痛み止めのおかげで効いていても、
そういう時、背中や首が痛かったりします。
今日も針に行きましたが、下腹部と腰の割れそうな痛みを先生に伝えましたが、
下腹部、腰だけでなく、背中もパンパンに張っているそうで
下腹部に痛みの意識がいっても、他のところも疲れちゃっているですね〜

仕事の時は、前もって痛み止めを飲んでおきます。
気持ちよく仕事やりたいので♪

治るのかな〜という不安がやっぱりあるのが針の先生にも伝わってしまうのか?
今日も、お腹も柔らかくなっているし、針も刺しやすい。
血流も良くなっているから、そろそろよ。と言われました。

春は日中は暖かいけど、夕方から急にヒンヤリします。
冷えると、途端に具合が悪くなるので
常に、暖かめの格好をしています。
まだスッパツも冬用だし、靴下も冬用のをはいています。



土曜日に友人が遊びに来ました。
ほんのちょっとだけ、お酒も飲みました。
会話に花が咲いて、あっという間の数時間でした。

先週は、餃子とシュウマイを作りました。
両方とも筍入り!食感が良かったです♪(食べすぎないようにしました)
今週は、また大豆入りドライカレーを作ろうっと!


☆今日の幸せ
 菜の花がたくさん咲いている所をハッピーと散歩しました。
 気持ちよかったです。

*写真はハッピーのおやつ♪右がヒヅメ、左がアキレス腱です。


先頭 表紙

kyoさま、お返事遅くなってすみません!ハッピーは小型犬ながら、食べっぷりはワイルド☆です♪このヒヅメやアキレス腱はとっても美味しいらしく、他のおやつの時よりも喜びも大きく食いつきが違います(笑)そうですよね、まだ寒く感じます。今日なんかはババシャツも着ていました(^^) / ももっち ( 2006-05-10 22:03 )
ぷっ☆ これがヒズメとアキレスなのね。てっきり本物の馬のヒズメやアキレス腱を思っていたから「ハッピーちゃんたらワイルド☆」と思っていたのよ〜(笑)。今年って去年の同じ時期より寒いような気がしません?私もまだ冬用の靴下です。 / kyo ( 2006-04-27 09:48 )

[次の10件を表示] (総目次)