himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-25 そろそろ、痛み減ってほしいんだけどなぁ
2006-05-22 まだまだ痛い・・・今日はちょっと愚痴です。
2006-05-17 10日目だけど
2006-05-10 お久しぶりです
2006-04-26 ただそれだけでも、うれしい
2006-04-24 痛み止めは毎日2回
2006-04-17 針通院でいろいろ勉強になります。二日酔い?
2006-04-15 ペットショップ・食べている物で体質が。。。。
2006-04-13 治るんだ!・半年通った針での身体の変化
2006-04-11 大きな仕事が終わって


2006-05-25 そろそろ、痛み減ってほしいんだけどなぁ

8日の生理から、思えばもうすでに17日連続の痛み
薬を飲まずに生活ができません!
もう、疲れます。
昨日は仕事お休みだったので、切れ目なく痛み止めを飲まずに過ごそうとしたら
痛みが切れてから薬を飲むから、なかなか効かない
なんか、ずーっと痛い一日で、家事もほとんどできませんでした。
朝は相変わらず痛みで目が覚めるし。。。

イタイイタイ愚痴日記になってしまうなぁ

今は薬が効いて
しかも、昨日の嵐が去って気持ちいい青空♪
朝から、ハッピーの散歩に行ったり
冬物用のシーツからようやくですが、春夏使用のシーツ
お布団のカバーも冬用から、明るいクリーム色のカバーに
洗濯もたくさんしました。
寝室が明るくなりました。


マイナス思考にいかないで、
痛み止めが効いてくれている事に感謝(^^)
梅雨に入る前の貴重な青空。
仕事もがんばろ〜!

☆今日の幸せ
 寝室が明るくなった♪
 樅の木の新芽がきれい♪
 大好きなガーベラ、2年前に買ったのが今年また咲きました♪

先頭 表紙

ケイさま、痛いのはやっぱり辛いですね。。。私も、何で?ずーっと痛いのとか、気持ちもどうしても落ち込んでしまいます。日記を書いて前向きな気持ちに変えたいな〜と考えています。ありがとうございます(^^)ガーベラ、かわいいですよね♪ / ももっち ( 2006-05-31 18:46 )
痛み大変ですね(*_*)私痛かった頃、『私が何の悪いことしたのよ〜(泣)』って思いでいました(^^ゞももっちさんの前向きさ、すごく好きです♪痛みが軽くなりますように!私もガーベラ大好きです^^ / ケイ ( 2006-05-30 18:30 )

2006-05-22 まだまだ痛い・・・今日はちょっと愚痴です。

まだまだ痛みが続いています。
下腹部痛、痛み止めが切れるとズキズキ痛み始めます。
薬が効いている時間は、生理が終わっての直後の6時間より長くなって
8時間ぐらいは効いています。
朝は痛みで目が覚めると、痛み止めを飲み
湯たんぽを作って、痛みがひいていくのを待ちます。

いけないとわかっているけど、用事があって出かけている時は
痛みが戻ってくるのが怖くて
常に飲んでいる ロキソニン+ブスコパン+ムコスタを飲んでから数時間後(2〜3時間で)ボルタレンを重ねて飲んだりしています。

そのせいか、胃も少しやられているのか、
食欲あり過ぎての食べ過ぎかもしれませんが
一昨日、昨日と嘔吐してしまいました。


薬が効いている間も、肛門奥がズキッとすごい痛みが走る時もあります。

針の先生には、やはり水分の摂りすぎを注意されました。
例えば食事でマグカップ一杯の紅茶を飲んでいたら
しばらくは半分にしましょう。
水分の代謝が悪くて、悪いものが流れて出て行かなくなってしまっているそう。


痛みはやはり左下腹部の骨のそばが一番キリキリします。
針の先生の強力マッサージ、以前より痛くなくなっているのは
それでも、やっぱり良くなっているからなのかな?
お腹はやわらかいです。
薬が効いている間は、いろいろ動けます。


お花に肥料をあげたら
やっぱり花の大きさ、量が違いますね♪
お花にお水をあげるのが楽しみです。


☆今日の幸せ
 ハッピーと久しぶりに土手に散歩。
 ハッピーの楽しそうな姿を見て私も楽しくなりました。

先頭 表紙

kyoさま、なるほど!!マグカップ半分だと悲しいけど、小さい目のカップいっぱいならうれしいわ(^^)♪自分では、水分に対しての意識が薄かったのですが、思えばむくみがひどい時は、靴下のゴムのあとが足にくっきり出ているなぁって。顔もむくむと大きくなるし、やっぱり、ちょうどいい、水分量ってあるんでしょうね♪ / ももっち ( 2006-05-25 11:03 )
私も今、水分量の調節に四苦八苦してるところです。手始めにコップをカプチーノサイズに変えました。大きいカップに半分だと悲しいから(笑)。 / kyo ( 2006-05-23 09:42 )

2006-05-17 10日目だけど

生理開始から10日目だけど、まだお腹と腰が割れそう。
(痛み止めは6時間で切れて、効きもなかなか効いてくれない!)
それに加え、筍をいただき、また筍ごはんを作って、朝昼晩食べたら
月曜・火曜は吐き気と頭痛。。。食いしん坊の私、ついつい食べすぎちゃって
後悔!


月曜は病院に行ってきました。
内診・エコー・血液検査などをしてもらいました。

良かった点
 ・病院の先生に針の効果?と言われたのは
  お腹が柔らかくなったのと、子宮の動きが以前より良くなっている事!
 ・チョコレート嚢腫ができていなかった
 ・12月からホルモン治療などしていないけど、悪化していないこと

悪かった点
 ・子宮の後ろの壁が4cmに(普通2cmぐらいだそうです) 
 ・内診してもらってもお尻の辺りや左など突き刺すように痛い
 
あとは、血液検査の結果待ちです。
悪化していない事はやはり針の効果かしら?うれしいです。
でも、こうして、また痛い日が続いているとあ〜あって思っちゃいます。
ここの所、忙しくて5月から針にも週1になってしまっています。
(今まで週3でした)やはり費用もかかるし、忙しいので。。。
来週あたりからまたせめて週2回は針に行こうと思っています。

月曜に針の先生の所に行った時、日曜ちょこっと飲んだビールがばれて!
夜においしい凍頂ウーロン茶(字これだっけ?)をがぶがぶ飲んだのもばれたみたい!
(すごいですね、先生は舌を見てわかるんです)
夜の水分摂りすぎと、冷えたものは摂らないようにと注意されました。
やはり身体がまだ健康じゃなくて、水分代謝ができてないから
気をつけないといけないって!


自分の体、自分で治すんですよね。
自分にあま〜くしていると、なかなか良くならないですね(苦笑)


☆今日の幸せ
 ハッピーのハウスをきれいに水洗いしてあげました。
 痛み止め効いてきたみたい。

先頭 表紙

ケイさま、私には針灸があっていたようで、お腹の柔らかさにはびっくりさせられます。まだまだ痛みはなかなかとれませんが。。。体外受精、成功されるよう、お祈りしています♪お体お大事に☆私もいつか再チャレンジするかも! / ももっち ( 2006-05-22 08:11 )
kyoさま、夜の水分控えるのって、これからの季節、喉がかわきそうですね!私も温かい物なら、ってついつい飲んでしまいます♪ホットの梅干の焼酎割り、昔よく飲んでいました〜♪温まるんですよね☆(^^) / ももっち ( 2006-05-22 08:08 )
鍼効果、すごいですね(^_-)-☆私も行ってみたいって思いつつ、後回しになってます。実は、体外受精に今度チャレンジしようかなと考えてます。不安と期待と半々です☆ / ケイ ( 2006-05-19 23:05 )
内診って、何度やっても慣れままだったわ(苦笑)。夜の水分を控えるのって難しいですね。ついついホッとして飲んじゃう。せめて温かいものにしようと焼酎のお湯割りを飲んじゃったりして(^^;。 / kyo ( 2006-05-19 20:12 )

2006-05-10 お久しぶりです

今日は5月10日。
めずらしく2週間も日記更新しないで過ぎてしまいました。
連休は、家の事で忙しいく動き回ってました。
さて、体調は連休中も時々痛み止めを飲む程度で、おお!このまま良くなるのかな!という日々でした。
すごい痛みというより、下腹部左側がつっぱるような痛みや仙骨部分が時々痛くなる感じ。
針の先生にも、80%良くなってきているから、あと少しよ♪
と、言われました。
お腹もかなり柔らかくなってきたし、ゴリゴリもだいぶ減っています。


予定では5月3日だった生理が、8日月曜の夜になりました。
なる前から、寒く感じ腰やお腹も痛くて、そろそろなるかなぁという予感はありました。こういう時はやはり痛み止めを飲みます。
その日は、痛み止めを一回飲んで寝れました。
9日火曜日は、結構痛くて、それでも朝から用事があって新宿まで出かけるのに
たくさん着こんで、痛み止めも重ね飲み(飲んでから2〜3時間でまた飲んでしまいました)午後は仕事でしたが、仕事場までも大変。座薬を使いましたが、なかなか効いてくれず、痛みの根っこもとれないままの仕事。
6時間後には痛みも戻ってきて、飲み薬の痛み止めを飲みましたが、しっかり効かず、仕事場に座薬がもうなかったので、ふんばって帰りました。
帰宅後、すぐ座薬。
2時間後ぐらいにだいたい効きましたが、やはり痛みの根っこまではとれませんでしたが、そのまま寝ることはできました。


そして、生理3日目の今日。
仕事がお休みで良かった(^^)
朝から痛みで目が覚め、パンを一かじりして、薬を飲み
そのままベッドへ。朝食の用意もできず、9時過ぎ寝ました。
座薬は使わず、痛み止めはすでに4回飲んでいますが
歩けるぐらいには効いています。ハッピーの散歩にも行けました。
出血量もようやく落ち着いてきました。
自分の出血量が人並みかどうかわかりませんが
私の場合、3日目の今日ぐらいまで日中でも夜用でないと安心できません。
夜用を4時間ぐらいで変えないといけないぐらいの量です。
日中も夜用で、ショーツ型のナフキンを履いているので、安心感もあります。
お尻はさらに大きく見えますが(笑)


温めるとやはり痛みも和らぎます。
買いだめしておいたカイロ、今回も大活躍
普段でも肌寒い日は、腰によく貼っています。


べランダが花でいっぱい。
バラも満開で、すごくきれいです♪
花の香りって癒されるわ〜

☆今日の幸せ
 ハッピーの散歩、母とおしゃべりしながら行きました。

*薬を飲んでも痛みがすっきりしないけど、湯たんぽを抱っこして寝れば寝れそうです。 


先頭 表紙

ケイさま、お久しぶりです!生理痛?すでに10日以上経っていますが、まだ続行中なんです。。カイロ、私も昨年の夏に困って今年は準備しておいたのですが、足りるかな〜(笑) / ももっち ( 2006-05-17 16:42 )
kyoさま、湯たんぽ大活躍!腰の痛い日も、お腹の痛い日も、もちろん寒い日にも♪ナフキンも時代と共にどんどん変化していますよね〜。私も羽根付きを使っています。 / ももっち ( 2006-05-17 16:39 )
お久しぶりです 生理痛、大変でしたね!(*_*) 私今日3日目ですが、カイロを買い置きしておけば良かった・・と、ちょっと後悔してます^_^; / ケイ ( 2006-05-14 00:44 )
湯たんぽって偉大よね♪ 出血量、私は2日目までは羽根付きを使用、後は普通の日用かなぁ。年々総量としては減ってきている感じがします。周期は安定しているのでまだ大丈夫(何が?)と思いますが(笑)。 / kyo ( 2006-05-13 10:47 )

2006-04-26 ただそれだけでも、うれしい

今日は痛み止めを飲まずに過ごせました。
すごい久しぶりのような気がする。1ヶ月以上は経っているなぁ
ただそれだけでも、本当うれしい
お腹が痛くない代わり背中は痛い、尾てい骨も痛いけど
ずーんと響くようなお腹の痛み、チクチクする下腹部の痛みがないのは
やっぱりうれしい
昨日も1回の痛み止めで過ごせたし

また生理がきたら大変だと思うけど
こういう体の軽い日があるっていうのがとってもうれしい(^^)


今日は従妹がお茶しに来ました。
小さい頃の話や、お互いの夫の話などで
あっという間の数時間
ストロベリー、ハイビスカス、ローズヒップ入りのハーブティーに
夫の実家でもらった金柑のコンポート、紅茶のスポンジケーキで
音楽聴きながらのお茶、優雅なひと時
幸せですね


先頭 表紙

kyoさま、そうです♪お花がたくさんで、花の香りでいっぱい♪春を感じるベランダです(^^) / ももっち ( 2006-05-10 22:05 )
まるるん。さま、ありがとう(^^)♪幸せを感じれる時がちょこっとあるだけで、心が落ち着きますよね。幸せを感じる気持ちって大切ですよね♪お返事遅くなってすみません! / ももっち ( 2006-05-10 22:04 )
この写真はももっちさんの花園?緑が青々としていて暖かそうですね。 / kyo ( 2006-04-27 09:54 )
この日記のタイトルなんて素敵なのかしら!今日、今ココにある小さなシアワセをギュッと抱きしめてる感じが伝わってくるよ。 / まるるん。 ( 2006-04-27 00:51 )

2006-04-24 痛み止めは毎日2回

気が付けば、前回の日記より1週間経っている!
4月も下旬。今週末にはゴールデンウイーク。
私も10連休♪
体調と相談しながら出かけたいなぁ


ここのところの体調は、朝起きると、下腹部の隅っこ。。。
骨盤の内側の骨の手前(説明しにくいし、わかりにくいですよね。。)が
つっぱるように痛く、それでも、生理よりは痛くないので
朝食の用意できています。
ただ、痛いとやっぱり家事はしたくなくって、、
少しやっては休み、少し動いては休み、、、で
結局、痛み止めを飲んで、2時間弱で効いてきて♪
また、薬が切れた頃もう一回飲んで、それで夜までもちます。

ロキソニンとブスコパンとムコスタという組み合わせで、よく効いてくれています。
ただ、下腹部痛が痛み止めのおかげで効いていても、
そういう時、背中や首が痛かったりします。
今日も針に行きましたが、下腹部と腰の割れそうな痛みを先生に伝えましたが、
下腹部、腰だけでなく、背中もパンパンに張っているそうで
下腹部に痛みの意識がいっても、他のところも疲れちゃっているですね〜

仕事の時は、前もって痛み止めを飲んでおきます。
気持ちよく仕事やりたいので♪

治るのかな〜という不安がやっぱりあるのが針の先生にも伝わってしまうのか?
今日も、お腹も柔らかくなっているし、針も刺しやすい。
血流も良くなっているから、そろそろよ。と言われました。

春は日中は暖かいけど、夕方から急にヒンヤリします。
冷えると、途端に具合が悪くなるので
常に、暖かめの格好をしています。
まだスッパツも冬用だし、靴下も冬用のをはいています。



土曜日に友人が遊びに来ました。
ほんのちょっとだけ、お酒も飲みました。
会話に花が咲いて、あっという間の数時間でした。

先週は、餃子とシュウマイを作りました。
両方とも筍入り!食感が良かったです♪(食べすぎないようにしました)
今週は、また大豆入りドライカレーを作ろうっと!


☆今日の幸せ
 菜の花がたくさん咲いている所をハッピーと散歩しました。
 気持ちよかったです。

*写真はハッピーのおやつ♪右がヒヅメ、左がアキレス腱です。


先頭 表紙

kyoさま、お返事遅くなってすみません!ハッピーは小型犬ながら、食べっぷりはワイルド☆です♪このヒヅメやアキレス腱はとっても美味しいらしく、他のおやつの時よりも喜びも大きく食いつきが違います(笑)そうですよね、まだ寒く感じます。今日なんかはババシャツも着ていました(^^) / ももっち ( 2006-05-10 22:03 )
ぷっ☆ これがヒズメとアキレスなのね。てっきり本物の馬のヒズメやアキレス腱を思っていたから「ハッピーちゃんたらワイルド☆」と思っていたのよ〜(笑)。今年って去年の同じ時期より寒いような気がしません?私もまだ冬用の靴下です。 / kyo ( 2006-04-27 09:48 )

2006-04-17 針通院でいろいろ勉強になります。二日酔い?

昨日の夜、先週の大きな仕事の打ち上げ(先週は疲れすぎていて。。)と思って
前々から用意していたハーフボトルのシャンパンを夫と二人、夕食でいただきました。
料理はいただきものの、マグロのスペアリブ(塩コショウ味)最高!
筍の煮物。
そして、豚肉・人参・ピーマン・ウズラの卵・玉ねぎ・そしてたくさんの筍のオイスター炒め♪なかなか、上手に作れました(^^)/
昼ごはんも筍入りのうどん!
美味しかったです。
久々のお酒で、気持ちも大きくなり食後に例の空豆のワサビ味やポッキー・チーズなども、ダラダラと食べ続けました。


お酒に弱くなっていたのか、グラスにちょこっと残っていたシャンパン飲みほせなくて。。。
だんだん、気持ち悪くなってきて。。。。
夜早めに寝ました。

朝方、トイレとベッドを何往復したことか、
嘔吐と下からも。。ずーと続きました。
気持ち悪くて、下からは宿便も出ている勢い(筍は繊維質だから便通にいいそうです)頭痛もちょっとあって、背中や首も痛くて
二日酔い?


この体調で、今日は針に午前中行って来ました。
ちなみに、下腹部は左が引っ張られる程度の痛みで
メインは気持ち悪さと背中や首痛。
熱もありそうで、ふらふらします。
針で二日酔いの治療ができるそうです。
先生のマッサージ、胃も念入りにやってくれました。
胃もパンパンに張っていて痛かったです。

先生に↑食事の内容とシャンパンの事を話したら
「もともとお酒弱いの?」って聞かれて
「全然!ワイン一人でボトル空けられるぐらいでした」と答えたら
身体が弱っているのと、筍は消化しにくいから丈夫な人でも食べ過ぎると胃はムカムカするから、シャンパンと筍でこうなったそうです。
背中もパンパンに張っていて、今も結構つらいです。


二日酔いの時って、水分をたくさん摂った方がいいっていいますが?
今の私は気持ち悪くて水分も摂りたくない状態と話したら
そういう時は何も摂らなくていいそうで、お腹を干して、胃と肝臓を休めさせてあげた方がよいそうです。少し良くなってきたら、おかゆなど消化のいい物を少量ずつ摂ってあげればいいそうです。


今日の皮内針は、胃と手首下と足の脛でした。
気持ち悪いのを止めてくれるそうです。
夜9時、10時ぐらいからようやく起きていても大丈夫になりましたが
まだまだ、辛いです。
内膜症の痛みは時々膣の奥がジンジンしています。
今日が仕事休みの日で良かった(^^:)


☆今日の幸せ
 紅茶に黒糖を入れて飲んだら、身体が温まりました。
 この体調の悪さだからこそ、いい天気でよかった。

先頭 表紙

kyoさま、一緒に食べた夫も、いつもよりもすごい便通に驚いていました(^^)確かに、繊維たっぷりですよね。この季節やっぱり美味しいですが、確かにお腹の弱い人は気を付けないと大変かも!昨日の午後ぐらいからようやく普通に食事ができるようになりました♪ちょっと体重が減りました(^^)v / ももっち ( 2006-04-20 10:00 )
私も竹の子とかゴボウはちょっと気を付けてます。繊維質が多すぎて、体調の悪い時はてきめんに来るのよね。でも好きなの、竹の子。これからシーズンだし、適度に食べたいな♪ / kyo ( 2006-04-18 08:57 )

2006-04-15 ペットショップ・食べている物で体質が。。。。

今日は少し寒いけど、晴れてドライブ日和。
ハッピー(パピヨン♪)のご飯と爪きりと、仲良しのお友達の所に来る子猫ちゃんのプレゼントを買いにちょっと離れたペットショップまで行ってきました。
いつもは犬グッズばかり見ていましたが、
やはり猫ちゃんは、おもちゃが違いますね〜
ねずみの形をした小さいぬいぐるみや、棒の先に羽がついているのとか☆
子猫ちゃんにはチーズの形をした箱に7種類のおもちゃが入ったのをプレゼントに買いました。
ハッピーには最近お気に入りの「ラムのひづめ」と「カンガルーのアキレス」
無添加、無着色でちょっとお値段は張るけど、身体にいい物を食べて健康でいて欲しいから♪



今、針で禁止されている食べ物

*ピール
*生もの(お寿司やお刺身)
*お肉の内臓
*ヨーグルト
*果物
*生野菜(特にキュウリやレタスで身体が冷えるもの)
*アイスなど冷たい食べ物

などですが、こう書き並べてみても私が好きな物ばかりなんだよな〜
お肉の内臓はすごく食べたいと思うことはあまりないけど
あとは、ぜ〜んぶすご〜く好き☆なものばかり。
生ビールはグラスまでキンキンに冷えているのがお好み(家では常に冷凍庫にグラスを入れていました)
朝は、バナナとヨーグルトのジュースを毎日のように作って飲んでいたし
生野菜だって!ソテーや煮物より好きだったし。。。
お寿司は、毎週末ぐらいの勢いで食べてたくらい好き!

針の先生に話したら、もともと冷えやすい体質の上に
冷えてしまうのを知らずに冷えてしまう物をたくさん食べて、さらに身体を冷えやすい体に作っていってしまったのよ。
と、言われました。
そうなんですね。
今でこそ、冷やさないように洋服にも気を使っていますが
20代は冬でもミニスカート、夏はお気に入りのノースリーブ♪
生理の時だけは、冷やさないようにしていましたが。
自分で気をつけていくだけでも、身体にはすごくいいみたいです。

治ったら、もちろんヨーグルトもお寿司も食べていいそうです。
自分で、体調を考え、コントロールして食べ過ぎないように♪
がんばろ〜

P.S 今日は痛み止めを飲んでいます。
   昨日も結構痛かったけど、午前中は痛み止め我慢。午後はハッピーの散歩のため痛み止め飲みました。
   「それだけ、痛いのに、薬のまずにすごいですね。よく来れましたね」と針の助手の先生に言われ 
私は、自慢げに(笑)「私の中ではこれは激痛でもないし、我慢できる程度の痛みなんですよ〜。今日だって、この痛みで掃除や洗濯してきたんですよ♪」とにっこり笑って答えちゃいました(^^)


☆今日の幸せ
 先日先生に言われた半年で治るという言葉が魔法のようで、痛くても気持ちが前向きになれています♪


先頭 表紙

kyoさま、後姿で真上からとってるからわかりにくいですよね(笑)うんうん!面白過ぎで〜す! / ももっち ( 2006-04-20 09:54 )
↓うわあ☆ そうか、ハッピーちゃんとポトス。。。そういえば色の濃い部分はハッピーちゃんのお耳で、セーラーなお洋服着てるのね(汗)。全体的に黄色いし、てっきりお耳の部分はキリン独特のあの模様かと思ったのよぉぉぉ(汗)!…って、全然カンガルーじゃないし(笑)。 / kyo ( 2006-04-18 08:51 )
kyoさま、え〜っと(^^:)写真はハッピーの後姿と観葉植物の「ポトス」です(笑)カンガルーのアキレスはもっと小さくなっているんですよ。近々アップしますね♪アイスはさすがに、温めちゃたら、アイスじゃなくなっちゃうし、暖かいビールもまずそうですね(笑) / ももっち ( 2006-04-17 22:40 )
写真のコレは・・・カンガルーのアキレス? 食べ物の制限はツライですね。私はアイスがツライなぁ。他の物は火を通せばいいやと思うけど、アイスだけはねぇ。。。あ、ビールもまずいわね、温めると☆ / kyo ( 2006-04-15 20:36 )

2006-04-13 治るんだ!・半年通った針での身体の変化

昨日は1週間ぶりに針に行ってきました。
血流はだいぶ良くなっていて、ただ「おけつ」やコリコリのひどい所はまだあって、、、

病院の先生に、「痛みに我慢できなくなったらまた治療しましょう」といわれた話を針の先生にちょっと話したら
「今まで、そこの病院で治療してきて、痛みも治らなかったし普通に歩けなかったし冷えもあって辛くて赤ちゃんもできてなかったのに、どうして???また同じ治療しようとするの?」
と、言われてしまいました。

針の先生がおっしゃる事はもっともだけど西洋医学では完治方法はなく、その先生は私が今まで出会った先生の中でも一番理解してくれて、昨日も顔のむくみがとれた事とかわかってくれたんです。針の事も理解の方向を示していて(でもどれだけの結果がでるかはわからないけどと言いますが←この事は話さなかったけど)。
痛み止めが効いていたり、以前よりはよい状態というのも私をみた感じでわかってくれているようで話してくれるし、何より私の意思を尊重してくれています。
それまでかかった病院のひどい先生の中には、臓器しか診てくれてない(診察台が並んでいて名前を確認してカーテン越しに診察を一人ずつ順番に診ていく、、、)、数値や検査結果だけみて治療方法を伝えるだけの医者。また、病院によっては数ヶ月に一度の外来のせいかもしれないけど、行く度に医師が変わっている、なんて事もありました。
この先、私がよくなって、また赤ちゃんができたりしたら、今の病院の先生ももっと理解してくれると思います。
と、針の先生にも話しました。

針に通ってから身体の中のいろいろな変化は自分でもわかります。
ただ今も痛みが(以前より減ったけど)あって、治るのかという不安もあり
針が身体に慣れちゃったのかな?なんて事も考えるし。。
大きな仕事が終わり疲れがあって心にもゆとりがなかったのか?!
いつもは考えて、先生に失礼のないようにと話していたけど
勢いあって本音で、針の先生に話す事ができました(^^:)


そしたら針の先生には、短くてあと3ヶ月、長くて半年で治るわよ!
って、言われたんです!
もともと、治るわよ、信じて!と、よく言われていたけど、期間を話してくれたのは初めてで、ようし!もういっちょ頑張るか!っていう気持ちになりました。


昨年の11月からの針に通って変化したなぁと思う事
*下剤を飲まなくなった
*身体の冷えがなくなった
*手術の傷痕が目立たなくなった(すごいですね!皮膚がやわらかくなったんです、見た目もきれいになってきています)
*痛む場所が限定されてきた(以前よりピンポイントで痛い場所がわかる)
*むくみがとれてすっきり!久しぶりにウエスト出現(^^*)
*生理痛の日数(激痛の日数)が減りました。

P.S 昨日は痛み止め飲まずに我慢できました。
    今日は昨日より少し痛くて飲んでしまいました。
    針の効果か、いつもより便通もいいです!

☆今日の幸せ
 部屋まで花の香りでうれしい!
 

先頭 表紙

まるるん。さま、そうか、たった半年でここまで良くなった!って思うと気持ちもいいわ!ついつい、まだ治らない〜痛い〜って思っちゃったけど、良くなっている点を着目すると気持ちも軽くなるのね♪ありがとう! / ももっち ( 2006-04-14 23:56 )
kyoさま、そうそう久しぶりのウエスト、、、わずかながら「くびれ」が!そうなんです、具体的に期間を聞いて結構前向きになれました♪うんうん!追い込みとか、提出期限とか(笑) / ももっち ( 2006-04-14 23:54 )
こうやって箇条書きにするとすごい変化だよね!去年の11月からってたった半年でこんなに改善されてる!一年後が楽しみだね♪ / まるるん。 ( 2006-04-13 22:55 )
ウエストの出現(笑)、良かったですね♪ 半年かぁ。今年中には治るってことよね。具体的に期間を聞くと張り合い出そう。あ、試験前の追い込みに似てる?(笑) / kyo ( 2006-04-13 17:36 )

2006-04-11 大きな仕事が終わって

2年に一度の大きな仕事が終わりほっとしています。
なかなか思い通りに全部が出来ないと、落ち込んだりもしていますが
80パーセントは出来たかな、前回よりも良かったかな
と、自分の頑張りをほめたりしています。

前回、この大きな仕事の翌日病院に行き、歩けなくなって
車椅子で移動、その後半日点滴を打ってもらいました。
今回は、針のおかげか?やはり体調がいくらか良くなっているのか
当日は痛み止めを朝飲んで、そのまま夕方まで乗り切れました。
また、今回も翌日、病院に行きましたが、歩けましたし(笑)
点滴もなしで、無事帰って来れました。

先生にも、「以前はももっちさん待合室でうずくまったりして看護士さんが呼びに来たり、痛みでここの椅子に座れなかったり。。。。座薬や痛み止めが効かなかった頃より、良いのね!」とか、顔を見て「むくみもないようだし」と。
もう少し様子をみましょうか?という事になりました。
本当は、昨日の通院日検査をする予定でしたが
私はあまりにも疲れていて、「今日検査すると結果も悪い感じがするから
出来たら次回にして欲しい」とお願いしました。
次回の通院は5月です。


生理?出血?というのが実は先週の水曜(4月5日夜)からありました。
生理にしては周期が20日で来てしまっていて、飲む痛み止めがはたくさん飲みましたが痛みも座薬は使わずに仕事ができました。
仕事のストレスから早くきてしまったのかもしれませんが
きちんとした生理ではないみたい。
昨年の暮れも早めに生理が来ましたが、その時も今回と同様いつもより痛みがない出血でした。
体温も低温期だけど、ジグザグで安定していません。
体調がここのところの忙しさで安定していないのかも。
まだほんの少しですが出血があります。


針は先週の水曜から行く時間がなくて行っていません。
明日あたり行こうかな。。。


それにしても、仕事の忙しさで家が散らかって。。。。
ハッピーも毛が抜ける時季みたいで
朝から休み休み、掃除していますが、なかなか大変です。
雨だと、掃除する気がなくなるのよね〜
でもでも、頑張って午前中ベランダやお庭のお花のお手入れをして
窓の外は春らしく香りも豊かにお花が咲いています♪


☆今日の幸せ
 チューリップが咲き始め、バラのつぼみも見つけました♪
 いつ咲くのかな〜


先頭 表紙

kyoさま、ありがとうございます!インコちゃん達の羽のフワフワは色がきれいでしょうね♪ハッピーの毛はほこりと区別つかない感じです(笑) / ももっち ( 2006-04-13 10:46 )
大仕事お疲れさまでした♪ ウチのインコらも今、換羽の真っ最中です。3羽一気にじゃないので長期に渡ってずーっと抜け毛がフワフワしています。集めてもクッションでも作ろうかしら(笑)。 / kyo ( 2006-04-11 20:30 )

[次の10件を表示] (総目次)