himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-24 痛み止めは毎日2回
2006-04-17 針通院でいろいろ勉強になります。二日酔い?
2006-04-15 ペットショップ・食べている物で体質が。。。。
2006-04-13 治るんだ!・半年通った針での身体の変化
2006-04-11 大きな仕事が終わって
2006-03-29 体重サイクル・ロールケーキ
2006-03-25 1月・2月、そして3月と同じ痛みの周期
2006-03-22 生理は終わって
2006-03-15 痛いな〜違う痛み方
2006-03-13 怖っ!・下腹部痛+風邪


2006-04-24 痛み止めは毎日2回

気が付けば、前回の日記より1週間経っている!
4月も下旬。今週末にはゴールデンウイーク。
私も10連休♪
体調と相談しながら出かけたいなぁ


ここのところの体調は、朝起きると、下腹部の隅っこ。。。
骨盤の内側の骨の手前(説明しにくいし、わかりにくいですよね。。)が
つっぱるように痛く、それでも、生理よりは痛くないので
朝食の用意できています。
ただ、痛いとやっぱり家事はしたくなくって、、
少しやっては休み、少し動いては休み、、、で
結局、痛み止めを飲んで、2時間弱で効いてきて♪
また、薬が切れた頃もう一回飲んで、それで夜までもちます。

ロキソニンとブスコパンとムコスタという組み合わせで、よく効いてくれています。
ただ、下腹部痛が痛み止めのおかげで効いていても、
そういう時、背中や首が痛かったりします。
今日も針に行きましたが、下腹部と腰の割れそうな痛みを先生に伝えましたが、
下腹部、腰だけでなく、背中もパンパンに張っているそうで
下腹部に痛みの意識がいっても、他のところも疲れちゃっているですね〜

仕事の時は、前もって痛み止めを飲んでおきます。
気持ちよく仕事やりたいので♪

治るのかな〜という不安がやっぱりあるのが針の先生にも伝わってしまうのか?
今日も、お腹も柔らかくなっているし、針も刺しやすい。
血流も良くなっているから、そろそろよ。と言われました。

春は日中は暖かいけど、夕方から急にヒンヤリします。
冷えると、途端に具合が悪くなるので
常に、暖かめの格好をしています。
まだスッパツも冬用だし、靴下も冬用のをはいています。



土曜日に友人が遊びに来ました。
ほんのちょっとだけ、お酒も飲みました。
会話に花が咲いて、あっという間の数時間でした。

先週は、餃子とシュウマイを作りました。
両方とも筍入り!食感が良かったです♪(食べすぎないようにしました)
今週は、また大豆入りドライカレーを作ろうっと!


☆今日の幸せ
 菜の花がたくさん咲いている所をハッピーと散歩しました。
 気持ちよかったです。

*写真はハッピーのおやつ♪右がヒヅメ、左がアキレス腱です。


先頭 表紙

kyoさま、お返事遅くなってすみません!ハッピーは小型犬ながら、食べっぷりはワイルド☆です♪このヒヅメやアキレス腱はとっても美味しいらしく、他のおやつの時よりも喜びも大きく食いつきが違います(笑)そうですよね、まだ寒く感じます。今日なんかはババシャツも着ていました(^^) / ももっち ( 2006-05-10 22:03 )
ぷっ☆ これがヒズメとアキレスなのね。てっきり本物の馬のヒズメやアキレス腱を思っていたから「ハッピーちゃんたらワイルド☆」と思っていたのよ〜(笑)。今年って去年の同じ時期より寒いような気がしません?私もまだ冬用の靴下です。 / kyo ( 2006-04-27 09:48 )

2006-04-17 針通院でいろいろ勉強になります。二日酔い?

昨日の夜、先週の大きな仕事の打ち上げ(先週は疲れすぎていて。。)と思って
前々から用意していたハーフボトルのシャンパンを夫と二人、夕食でいただきました。
料理はいただきものの、マグロのスペアリブ(塩コショウ味)最高!
筍の煮物。
そして、豚肉・人参・ピーマン・ウズラの卵・玉ねぎ・そしてたくさんの筍のオイスター炒め♪なかなか、上手に作れました(^^)/
昼ごはんも筍入りのうどん!
美味しかったです。
久々のお酒で、気持ちも大きくなり食後に例の空豆のワサビ味やポッキー・チーズなども、ダラダラと食べ続けました。


お酒に弱くなっていたのか、グラスにちょこっと残っていたシャンパン飲みほせなくて。。。
だんだん、気持ち悪くなってきて。。。。
夜早めに寝ました。

朝方、トイレとベッドを何往復したことか、
嘔吐と下からも。。ずーと続きました。
気持ち悪くて、下からは宿便も出ている勢い(筍は繊維質だから便通にいいそうです)頭痛もちょっとあって、背中や首も痛くて
二日酔い?


この体調で、今日は針に午前中行って来ました。
ちなみに、下腹部は左が引っ張られる程度の痛みで
メインは気持ち悪さと背中や首痛。
熱もありそうで、ふらふらします。
針で二日酔いの治療ができるそうです。
先生のマッサージ、胃も念入りにやってくれました。
胃もパンパンに張っていて痛かったです。

先生に↑食事の内容とシャンパンの事を話したら
「もともとお酒弱いの?」って聞かれて
「全然!ワイン一人でボトル空けられるぐらいでした」と答えたら
身体が弱っているのと、筍は消化しにくいから丈夫な人でも食べ過ぎると胃はムカムカするから、シャンパンと筍でこうなったそうです。
背中もパンパンに張っていて、今も結構つらいです。


二日酔いの時って、水分をたくさん摂った方がいいっていいますが?
今の私は気持ち悪くて水分も摂りたくない状態と話したら
そういう時は何も摂らなくていいそうで、お腹を干して、胃と肝臓を休めさせてあげた方がよいそうです。少し良くなってきたら、おかゆなど消化のいい物を少量ずつ摂ってあげればいいそうです。


今日の皮内針は、胃と手首下と足の脛でした。
気持ち悪いのを止めてくれるそうです。
夜9時、10時ぐらいからようやく起きていても大丈夫になりましたが
まだまだ、辛いです。
内膜症の痛みは時々膣の奥がジンジンしています。
今日が仕事休みの日で良かった(^^:)


☆今日の幸せ
 紅茶に黒糖を入れて飲んだら、身体が温まりました。
 この体調の悪さだからこそ、いい天気でよかった。

先頭 表紙

kyoさま、一緒に食べた夫も、いつもよりもすごい便通に驚いていました(^^)確かに、繊維たっぷりですよね。この季節やっぱり美味しいですが、確かにお腹の弱い人は気を付けないと大変かも!昨日の午後ぐらいからようやく普通に食事ができるようになりました♪ちょっと体重が減りました(^^)v / ももっち ( 2006-04-20 10:00 )
私も竹の子とかゴボウはちょっと気を付けてます。繊維質が多すぎて、体調の悪い時はてきめんに来るのよね。でも好きなの、竹の子。これからシーズンだし、適度に食べたいな♪ / kyo ( 2006-04-18 08:57 )

2006-04-15 ペットショップ・食べている物で体質が。。。。

今日は少し寒いけど、晴れてドライブ日和。
ハッピー(パピヨン♪)のご飯と爪きりと、仲良しのお友達の所に来る子猫ちゃんのプレゼントを買いにちょっと離れたペットショップまで行ってきました。
いつもは犬グッズばかり見ていましたが、
やはり猫ちゃんは、おもちゃが違いますね〜
ねずみの形をした小さいぬいぐるみや、棒の先に羽がついているのとか☆
子猫ちゃんにはチーズの形をした箱に7種類のおもちゃが入ったのをプレゼントに買いました。
ハッピーには最近お気に入りの「ラムのひづめ」と「カンガルーのアキレス」
無添加、無着色でちょっとお値段は張るけど、身体にいい物を食べて健康でいて欲しいから♪



今、針で禁止されている食べ物

*ピール
*生もの(お寿司やお刺身)
*お肉の内臓
*ヨーグルト
*果物
*生野菜(特にキュウリやレタスで身体が冷えるもの)
*アイスなど冷たい食べ物

などですが、こう書き並べてみても私が好きな物ばかりなんだよな〜
お肉の内臓はすごく食べたいと思うことはあまりないけど
あとは、ぜ〜んぶすご〜く好き☆なものばかり。
生ビールはグラスまでキンキンに冷えているのがお好み(家では常に冷凍庫にグラスを入れていました)
朝は、バナナとヨーグルトのジュースを毎日のように作って飲んでいたし
生野菜だって!ソテーや煮物より好きだったし。。。
お寿司は、毎週末ぐらいの勢いで食べてたくらい好き!

針の先生に話したら、もともと冷えやすい体質の上に
冷えてしまうのを知らずに冷えてしまう物をたくさん食べて、さらに身体を冷えやすい体に作っていってしまったのよ。
と、言われました。
そうなんですね。
今でこそ、冷やさないように洋服にも気を使っていますが
20代は冬でもミニスカート、夏はお気に入りのノースリーブ♪
生理の時だけは、冷やさないようにしていましたが。
自分で気をつけていくだけでも、身体にはすごくいいみたいです。

治ったら、もちろんヨーグルトもお寿司も食べていいそうです。
自分で、体調を考え、コントロールして食べ過ぎないように♪
がんばろ〜

P.S 今日は痛み止めを飲んでいます。
   昨日も結構痛かったけど、午前中は痛み止め我慢。午後はハッピーの散歩のため痛み止め飲みました。
   「それだけ、痛いのに、薬のまずにすごいですね。よく来れましたね」と針の助手の先生に言われ 
私は、自慢げに(笑)「私の中ではこれは激痛でもないし、我慢できる程度の痛みなんですよ〜。今日だって、この痛みで掃除や洗濯してきたんですよ♪」とにっこり笑って答えちゃいました(^^)


☆今日の幸せ
 先日先生に言われた半年で治るという言葉が魔法のようで、痛くても気持ちが前向きになれています♪


先頭 表紙

kyoさま、後姿で真上からとってるからわかりにくいですよね(笑)うんうん!面白過ぎで〜す! / ももっち ( 2006-04-20 09:54 )
↓うわあ☆ そうか、ハッピーちゃんとポトス。。。そういえば色の濃い部分はハッピーちゃんのお耳で、セーラーなお洋服着てるのね(汗)。全体的に黄色いし、てっきりお耳の部分はキリン独特のあの模様かと思ったのよぉぉぉ(汗)!…って、全然カンガルーじゃないし(笑)。 / kyo ( 2006-04-18 08:51 )
kyoさま、え〜っと(^^:)写真はハッピーの後姿と観葉植物の「ポトス」です(笑)カンガルーのアキレスはもっと小さくなっているんですよ。近々アップしますね♪アイスはさすがに、温めちゃたら、アイスじゃなくなっちゃうし、暖かいビールもまずそうですね(笑) / ももっち ( 2006-04-17 22:40 )
写真のコレは・・・カンガルーのアキレス? 食べ物の制限はツライですね。私はアイスがツライなぁ。他の物は火を通せばいいやと思うけど、アイスだけはねぇ。。。あ、ビールもまずいわね、温めると☆ / kyo ( 2006-04-15 20:36 )

2006-04-13 治るんだ!・半年通った針での身体の変化

昨日は1週間ぶりに針に行ってきました。
血流はだいぶ良くなっていて、ただ「おけつ」やコリコリのひどい所はまだあって、、、

病院の先生に、「痛みに我慢できなくなったらまた治療しましょう」といわれた話を針の先生にちょっと話したら
「今まで、そこの病院で治療してきて、痛みも治らなかったし普通に歩けなかったし冷えもあって辛くて赤ちゃんもできてなかったのに、どうして???また同じ治療しようとするの?」
と、言われてしまいました。

針の先生がおっしゃる事はもっともだけど西洋医学では完治方法はなく、その先生は私が今まで出会った先生の中でも一番理解してくれて、昨日も顔のむくみがとれた事とかわかってくれたんです。針の事も理解の方向を示していて(でもどれだけの結果がでるかはわからないけどと言いますが←この事は話さなかったけど)。
痛み止めが効いていたり、以前よりはよい状態というのも私をみた感じでわかってくれているようで話してくれるし、何より私の意思を尊重してくれています。
それまでかかった病院のひどい先生の中には、臓器しか診てくれてない(診察台が並んでいて名前を確認してカーテン越しに診察を一人ずつ順番に診ていく、、、)、数値や検査結果だけみて治療方法を伝えるだけの医者。また、病院によっては数ヶ月に一度の外来のせいかもしれないけど、行く度に医師が変わっている、なんて事もありました。
この先、私がよくなって、また赤ちゃんができたりしたら、今の病院の先生ももっと理解してくれると思います。
と、針の先生にも話しました。

針に通ってから身体の中のいろいろな変化は自分でもわかります。
ただ今も痛みが(以前より減ったけど)あって、治るのかという不安もあり
針が身体に慣れちゃったのかな?なんて事も考えるし。。
大きな仕事が終わり疲れがあって心にもゆとりがなかったのか?!
いつもは考えて、先生に失礼のないようにと話していたけど
勢いあって本音で、針の先生に話す事ができました(^^:)


そしたら針の先生には、短くてあと3ヶ月、長くて半年で治るわよ!
って、言われたんです!
もともと、治るわよ、信じて!と、よく言われていたけど、期間を話してくれたのは初めてで、ようし!もういっちょ頑張るか!っていう気持ちになりました。


昨年の11月からの針に通って変化したなぁと思う事
*下剤を飲まなくなった
*身体の冷えがなくなった
*手術の傷痕が目立たなくなった(すごいですね!皮膚がやわらかくなったんです、見た目もきれいになってきています)
*痛む場所が限定されてきた(以前よりピンポイントで痛い場所がわかる)
*むくみがとれてすっきり!久しぶりにウエスト出現(^^*)
*生理痛の日数(激痛の日数)が減りました。

P.S 昨日は痛み止め飲まずに我慢できました。
    今日は昨日より少し痛くて飲んでしまいました。
    針の効果か、いつもより便通もいいです!

☆今日の幸せ
 部屋まで花の香りでうれしい!
 

先頭 表紙

まるるん。さま、そうか、たった半年でここまで良くなった!って思うと気持ちもいいわ!ついつい、まだ治らない〜痛い〜って思っちゃったけど、良くなっている点を着目すると気持ちも軽くなるのね♪ありがとう! / ももっち ( 2006-04-14 23:56 )
kyoさま、そうそう久しぶりのウエスト、、、わずかながら「くびれ」が!そうなんです、具体的に期間を聞いて結構前向きになれました♪うんうん!追い込みとか、提出期限とか(笑) / ももっち ( 2006-04-14 23:54 )
こうやって箇条書きにするとすごい変化だよね!去年の11月からってたった半年でこんなに改善されてる!一年後が楽しみだね♪ / まるるん。 ( 2006-04-13 22:55 )
ウエストの出現(笑)、良かったですね♪ 半年かぁ。今年中には治るってことよね。具体的に期間を聞くと張り合い出そう。あ、試験前の追い込みに似てる?(笑) / kyo ( 2006-04-13 17:36 )

2006-04-11 大きな仕事が終わって

2年に一度の大きな仕事が終わりほっとしています。
なかなか思い通りに全部が出来ないと、落ち込んだりもしていますが
80パーセントは出来たかな、前回よりも良かったかな
と、自分の頑張りをほめたりしています。

前回、この大きな仕事の翌日病院に行き、歩けなくなって
車椅子で移動、その後半日点滴を打ってもらいました。
今回は、針のおかげか?やはり体調がいくらか良くなっているのか
当日は痛み止めを朝飲んで、そのまま夕方まで乗り切れました。
また、今回も翌日、病院に行きましたが、歩けましたし(笑)
点滴もなしで、無事帰って来れました。

先生にも、「以前はももっちさん待合室でうずくまったりして看護士さんが呼びに来たり、痛みでここの椅子に座れなかったり。。。。座薬や痛み止めが効かなかった頃より、良いのね!」とか、顔を見て「むくみもないようだし」と。
もう少し様子をみましょうか?という事になりました。
本当は、昨日の通院日検査をする予定でしたが
私はあまりにも疲れていて、「今日検査すると結果も悪い感じがするから
出来たら次回にして欲しい」とお願いしました。
次回の通院は5月です。


生理?出血?というのが実は先週の水曜(4月5日夜)からありました。
生理にしては周期が20日で来てしまっていて、飲む痛み止めがはたくさん飲みましたが痛みも座薬は使わずに仕事ができました。
仕事のストレスから早くきてしまったのかもしれませんが
きちんとした生理ではないみたい。
昨年の暮れも早めに生理が来ましたが、その時も今回と同様いつもより痛みがない出血でした。
体温も低温期だけど、ジグザグで安定していません。
体調がここのところの忙しさで安定していないのかも。
まだほんの少しですが出血があります。


針は先週の水曜から行く時間がなくて行っていません。
明日あたり行こうかな。。。


それにしても、仕事の忙しさで家が散らかって。。。。
ハッピーも毛が抜ける時季みたいで
朝から休み休み、掃除していますが、なかなか大変です。
雨だと、掃除する気がなくなるのよね〜
でもでも、頑張って午前中ベランダやお庭のお花のお手入れをして
窓の外は春らしく香りも豊かにお花が咲いています♪


☆今日の幸せ
 チューリップが咲き始め、バラのつぼみも見つけました♪
 いつ咲くのかな〜


先頭 表紙

kyoさま、ありがとうございます!インコちゃん達の羽のフワフワは色がきれいでしょうね♪ハッピーの毛はほこりと区別つかない感じです(笑) / ももっち ( 2006-04-13 10:46 )
大仕事お疲れさまでした♪ ウチのインコらも今、換羽の真っ最中です。3羽一気にじゃないので長期に渡ってずーっと抜け毛がフワフワしています。集めてもクッションでも作ろうかしら(笑)。 / kyo ( 2006-04-11 20:30 )

2006-03-29 体重サイクル・ロールケーキ

桜満開できれいです。
今年も昨年の球根でヒヤシンス咲きました。
花びらは少ないけど、そのけなげさが素敵☆
リビングに飾りましたが、とってもいい香りです。


痛みは昨日から少し治まってきたようで
痛み止め、一日3〜4個重ねるようにして服用していたのが
昨日は2個。今日も朝飲んだだけで、今も痛みはあまりありません。
この後、生理までが一ヶ月の中で一番からだの調子がいい時みたいです。
仕事のビッグイベントまでもあとわずか、この調子で乗り切りたいです。
当日、日にちが早まって生理にならないように。
念力!
結構、願うと、生理の予定ってずれるような☆


昨年の9月より、体重や体脂肪をずーっと記録しているノートがあります。
一応ダイエット目的でやっています(^^:)
そのノートを見て、自分の体重の変化のサイクルがわかりました。
9月、10月はホルモン治療で生理を止めていたので、12月ぐらいからの記録でわかりました。
生理終わって10日、ちょうどお腹が痛くなる時期から急に体重アップ(1キロぐらい)それこそ、お水を飲んでも太る感じ。食べる量はあまり変わらないのに、痛くて動けないのもあるし、お通じもとても悪くなり、ますます身体全体が重い感じです。
その後、少しずつ増えて、生理直前約2キロ強ぐらい増えて
生理からぐっと体重が減っていってマイナス2キロ。
ちょうど今は生理後お腹が痛い時期!と、いうわけで今は太る時期。案の定、お腹周りのお肉がいつもより多めです(苦笑)


今日は従妹が来て、一緒にお茶しました。
従妹は美味しいロールケーキをお土産に持ってきてくれました。
私も近所で買ってきてロールケーキを用意してたので
2つの味のロールケーキを堪能しました♪
幸せ!
ふわふわのロールケーキとフルーツのロールケーキ♪
甘い物の途中、辛いものも欲しくなるので!
空豆でできたワサビビーンズ。つ〜んと鼻にくるのが
面白くって結構パクパク食べちゃいました。


仕事がたくさんあるけど
少し疲れているけど
体調がまあまあなので、気持ちもとっても前向き。
がんばるぞ!


先頭 表紙

かのかさま、お久しぶりです♪ありがとうございます!体調を管理しながらの治療大変ですよね。痛みやこのままいつまで。。。と不安になり、私もついつい弱気になってしまいます。こちらこそ、みなさんのメッセージで頑張れているんですよ♪お大事に☆ / ももっち ( 2006-04-11 13:58 )
まるるん。さま、ロールケーキ、どちらかというと後ろのメイプル味のロールケーキが美味しかったです。ふわふわの生地、幸せの味でした〜♪ワサビビーンズは、おつまみにも、大人のおやつにも最高です!そういえば、ワサビが美味しいって思うようになったのはいつだったかな〜(笑) / ももっち ( 2006-04-11 13:40 )
お返事おそくなりました!すみません! / ももっち ( 2006-04-11 13:38 )
お久しぶりです。かなり前につっこみ書いたかのかです。私も体外受精試みて撃沈。その後今体調が悪く次に生理が着たら掻爬です。腺筋症内膜症癒着つらいことばかりです。でも私ばかりではない、みんな頑張っているのにといつも反省しています。私も今日の幸せを見つけることにしました。ももっちさん元気くださってありがとう / かのか ( 2006-04-06 08:42 )
ロールケーキ美味しそう♪ワサビビーンズってどんな感じだろう?興味津々! / まるるん。 ( 2006-04-02 01:13 )

2006-03-25 1月・2月、そして3月と同じ痛みの周期

痛みの種類もいろいろあります。
また、痛み止めの効きもその時々で違います。
生理痛とはちょっと違う痛み、キリキリして腰が割れそう。

木曜(23日)は朝から夜まで仕事でしたが、
薬が切れないようにしてないと不安でした。

金曜(24日)は朝は針、午後から仕事でしたが、
なかなか薬が効いてくれず、途中で薬を追加しました。

↑昨日の夜7時に飲んだ痛み止めが朝方までは効いてくれたようですが
今朝5時ぐらいにキリキリする痛み
下腹部左右や腰が割れそうになる痛みで目が覚め・・・
気のせいだ〜眠い〜って自分をだましだましで寝ようとしましたが
痛みは増すばかり
痛み止めを6時ぐらいに飲みましたがなかなか効かず
うんうん・・・うなって・・・・
しばらくして寝ました。

午前11時ぐらいにまたキリキリした痛みが始まったので
今度はすぐ痛み止めを飲みました。
夕方5時半にキリキリが結構ひどくなってから痛み止めを飲んだら
出かけていた冷えもあったようで、なかなか痛みがとれず
暖房にお尻をむけて、布団をかけてうつらうつらと1時間半。
少しずつ痛みはとれましたが、痛みの根っこは今もあって
座っているのには大丈夫だけど、できたら寝ていたい感じ。


1月・2月の日記を読んだら
生理後、約10日でやはり今日のような痛みがありました。
排卵痛なのかな?
基礎体温の動きはあまりはっきりしていませんが
今日は少し出血&オリモノがありました。
なかなか痛みから解放されず、
この時期この痛みのせいで、前回と同様、治るのかな〜と不安になります。
痛いな〜



お花がたくさん咲き始めてうれしい。
鼻の通りも少しずつよくなってきて
道を歩けば花の香りも楽しめます。

ちなみに、この鼻づまりと耳まで変になってしまって
顔面にも針を刺してもらいましたが、こちらの方は
耳鼻科(2年前は耳鼻科で数ヶ月通いました)
よりもスピーディーに治るようです♪
効果があってうれしい。


☆今日の幸せ
夕食の用意できて夫と美味しく食べました。
メニューはサイコロステーキ、ブロッコリー、サラダ菜とルッコラのサラダに半熟ゆで卵オリーブオイルをかけて、アサリの味噌汁、豚肉とにんにくの芽とピーマンの中華風炒め、玄米。

先頭 表紙

2006-03-22 生理は終わって

生理の激痛は2日間で
あとは、だらだらと結構痛い日々。
ただ激痛ではないので、座薬を使うほどでもないし、
痛みもひっぱたような、つったような痛み。
一日、1錠〜2錠の痛み止めで過ごせています。
今日は、薬を我慢しようかな〜と頑張りましたが
家で持ち込みの仕事をしたかったけど全然できない
結局ロキソニン(ブスコパンは使わず)で2時間後ぐらいに
すっきり痛みがとれました。
今もつっぱった痛みありますが、昼ほどではないので
全然OK!

出血も2日間は多かったけど、その後は少し。
今日もまだ下着が汚れる程度の出血はあります。(出血というか汚れ程度)

今日も針でした。
舌の紫(おけつ)がまだ残っているけどかなり良くなっているそうです。
確かに、下腹部の冷えやコリはだいぶ減っています。
痛む場所も限定。腰の下の骨の左右の内側部分。
水分の摂りすぎと、生野菜を注意されました。
昨日、ランチセットで久しぶりのレタスを食べたのが先生にばれちゃったかな?
キュウリよりはましだけど、やはりレタスも身体を冷やすからよくないそうです。
今は、身体が冷えて弱っているから、自分で対処していかないと
なかなか治りません。


月曜に夫が休みをとってくれたので
4連休でした。
月曜、火曜とお昼は外食をしました。
両方とも自然食のお店。
月曜は秋葉原ヨドバシの「さんるーむ」
リーズナブルなお値段で玄米ご飯と鶏のつくねをいただきました。
デザートは黒ゴマプリン!
火曜は新宿伊勢丹会館の「あえん」だったかな?
ここは2回目の来店でしたが、「さんるーむ」より上品なお味。
黒豚のハンバーグと玄米。デザートは抹茶のムース。
ここの所、食べる前は食欲が無くってちょっと気持ち悪かったりして
、食べれるかな〜と不安ですが
本来の食いしん坊。メニューを見始めると、少しずつ食欲もでてきて(笑)
ちゃ〜んと完食!


*近所の農協で、買った人参!
ミニ人参で、あまりに新鮮で美味しそうだったので
皮ごと生でコリコリっと夫と食べました。
あま〜くて美味でした♪

☆今日の幸せ
 桜の咲き始めを見ました。春だわ♪


先頭 表紙

2006-03-15 痛いな〜違う痛み方

今月の生理は16日(明日)来る予定だったけど
昨日14日朝になりました。
前回の日記の時、夕方から下腹部右に割れるうな刺すような痛みがあって
夜は結構痛くて、座薬をしてから就寝したほどです。
この日記で前回の生理の所を読んだら
今回と同じ感じでした。

昨日(生理一日目)、飲み薬(ロキソニン+ブスコパンまたは
ボルタレン+ブスコパン)では痛みの根っこどころか、痛みが結構残っていて
座薬もなかなか入らず、効かず。。。。(2時間ぐらいで効いてくる)
昨日仕事ができた事が不思議。
気力って大事かも!


飲む痛み止めの効いている時間は5〜6時間
(座薬の方がいいけど、座薬失敗が多い。。。)
痛み止めが切れるのが怖い。。。。
今日は痛み止め乱用状態。
昨日の晩は座薬使用して(飲む痛み止めも一緒に)
ずごい痛みの中疲れて寝れて。。。11時過ぎ
明け方4時に痛みで目が覚めて
5時に座薬が成功して(この時も飲む痛み止めも一緒)朝8時まで寝れました。
朝10時に飲み薬の痛み止めを飲みました。
昼2時に飲み薬の痛み止めを飲みました。
夕方5時半に痛み止めを飲みました(痛みがすごくひどく座薬失敗3回)
8時半に痛み止めを飲みました。
胃が少し疲れてきたようで、少し痛いです。
それでも、痛み止め、きっちり効いてくれてなくって
自分でもまずいと思っていても
我慢できません。。。。



夜ご飯、クリームシチュー、レンコンのキンピラ、焼きシャケ、ブロッコリーとアスパラを茹でたの、玄米ご飯を作って食事しました。
ここ数日、痛みがひどくて夫に朝ごはん用意してあげられません。
お茶ひとつ入れられなくって。。。
明日も用意はできないかもしれないけど、
温めて食べてね☆

実は風邪が悪化していて、鼻水がひどく、2年前と同じ副鼻腔炎かも?!
左耳が塞がったようでよく聞こえません。
お腹が痛いだけでも辛いのに、咳で下腹部にも響くし、
鼻水はジョージョー出るし、
本当、昨日、今日と辛いです。。。。
明日は仕事、せめて風邪だけでも治って〜〜!


痛み方が前と違うような
下腹部というより、左右の腰の下の骨の内側前の辺りが刺すような割れるような
痛み。。。キリキリとした感じの痛み。。。
ひ〜いっ!というような感じの痛み。
腰も痛いし前からの痛みもありますが、何しろ激痛です。
針の先生がいうような、悪い所を処理している痛みと生理痛が両方で
痛いのかな〜


湯たんぽ大活躍です。
風邪も生理も暖めた方がいいですものね♪

頭がぼーっとしていて
支離滅裂な文章になってしまったような、、、、
つっこみ返しも後日にさせていただきます。
ごめんなさい。


☆今日の幸せ
 夜ご飯用意できたこと
 ハッピーの散歩短かったけど、行けた
 窓からきれいなお月様が見えた。
 今日はきれいな青空だった。

先頭 表紙

2006-03-13 怖っ!・下腹部痛+風邪

今日はまた冬に逆戻り寒いですね。
冬のダウンのコート着て、針に行ってきました。

先ほど、仕事関係の知り合いのお店の中で
私より先に入っていた女性のお客さんに話しかけられました。
仕事の話と、どこに住んでいるのですか?などなど
その方が会計待ちをしている間のほんの3〜4分。
私より少し年上40代前半〜半ばぐらいの方で、ニコニコと話しかけてきたし、同業者ならではのお話をしたかったのかな〜ぐらいで、私も普通にお話したのですが。。。。

その方が帰った後、そこのお店の方が
「お客さんの事、悪く言いたくないんだけど。。。」
その方、実は宗教の勧誘がすごくて、色々お話してみたいわ!と、すぐに電話番号や住所を聞いてくるそうです。
「この宗教に入れば、幸せになれる。」
「入ってないから、そういう事がある。。」
「私は入ったおかげで、こんなにいい事があった」
などなど、勧誘して入会してもらうと、その方にも特典があるそうで
そこのお店の方も怖い思いをしたそうです。今は仕事上のお付き合いだけになったそうですが、それでもちょっと怖いとおっしゃってました。
「たぶん、ももっちさんの顔も覚えているから、どこかで会ったらきっと電話番号など聞かれると思うけど、教えちゃ駄目よ。」
え〜たったちょっと話しただけで、、、、私も人の顔憶えるの結構得意な方だけど、憶えてないや〜こわい!


お店を出た後(20〜30分後)も、辺りにさっきの女性がいないかとキョロキョロと見渡しましたがいませんでした。あ〜良かった。

と、駅の方(そのお店から徒歩5分ぐらい)に歩いて行ったら
自転車に乗った女性が私に会釈してきます。
???誰??知り合いだっけ???
ふと、自転車の籠をみたら、さきほどのお店の袋が入ってました。
ぎゃっ!、、、あの女性なのね。。。。。
その女性は急いでいるようで、そのまま通りすぎましたが
私の顔を覚えていた事に驚きました。
私はまたその女性の顔を覚えてないから、先にみつけて逃げる事はできないや。。
電話番号を聞かれた時の断り方を考えておこうと思いました。
それにしても、怖かった〜



話は変わって今日の体調。
日曜から風邪気味で、葛根湯を飲んでいます。
喉と咳と鼻。
午前中も午後も寝ましたが、よくならない
挙句に、今日は右下腹部(いつもは左)なのですが下腹部痛がまた出てきて
歩くのもやっとな感じの痛みに。
針から帰ってきて、急いで痛み止めを飲みそのまま寝て痛みは小康状態になりました。
予定では今週の木曜日から生理です。
この痛みは生理予告かな〜
風邪の症状と下腹部痛ダブルは、大変です。
夜ご飯はうどんにネギをたっぷり入れて食べよう♪

☆今日の幸せ
 たくさん寝れて幸せ〜
 ベランダのビオラがたくさん咲き始めました♪

先頭 表紙

あやめさま、そうそうそう!「よいもの」とか「幸せな〜」って、「いいものだからあなたにも勧めるのよ〜」って、そう言われると、いいものが悪く思えてしまうほど、、そういうのって苦手です。そうですよね、本当にいいものは宣伝しなくても、評判で広がりますよね。友達のまた友達ですが、痩せる下着?!でうん〜と高価なお値段のをやはり勧められて困っていました。仲良しだと、その人との付き合いまでが難しくなってしまう事ありますよね。 / ももっち ( 2006-03-21 19:11 )
kyoさま、旦那さん風邪治りましたか?お大事に☆私は鼻炎状態が続き、今も「なにぬねの」がちょっと「だでぃづでど」って聞こえるくらいの鼻声!だんだん春らしくなってきているからさっさと治したです♪いくらいい人でも、勧誘してくる人=苦手って思ってしまいます。中学時代の友人ともそれで疎遠になってしまいました。難しいですね。 / ももっち ( 2006-03-21 19:05 )
宗教の勧誘や、最近はネットワークビジネス(いわゆるマルチ)の勧誘など、こちらがきちんとした意思を持っていないと流されやすいものがたくさんありますね・・・。どれも根本は「よいものだから」「幸せな生活を」などと言いますが、強引に囲い込もうとするやり方は違うよなあと思います。いいものは口コミでも広がると思うんだけど、と思う私はそういう方々するとのんびりしすぎなのかしら?実は知り合いがマルチの勧誘を始めちゃって、いろいろとお誘いが怖いです。でも必要ないので断ってるんですけどね。。。 / あやめ ( 2006-03-14 12:47 )
ウチの旦那も喉をやられてて咳き込みがち。おかげでカレーは延期になっちゃった。ううう☆ 私の職場にも勧誘色の強い先輩がいるのよ。それほどしつこくないからマシだけど、そういう話題になったら即離れるようにしてるわ。悪い人じゃないんだけどねぇ。。 / kyo ( 2006-03-14 10:58 )

[次の10件を表示] (総目次)