himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-29 体重サイクル・ロールケーキ
2006-03-25 1月・2月、そして3月と同じ痛みの周期
2006-03-22 生理は終わって
2006-03-15 痛いな〜違う痛み方
2006-03-13 怖っ!・下腹部痛+風邪
2006-03-08 血液検査
2006-03-06 明日
2006-03-02 痛みの愚痴日記 2
2006-03-01 痛みの愚痴日記
2006-02-27 痛みの周期


2006-03-29 体重サイクル・ロールケーキ

桜満開できれいです。
今年も昨年の球根でヒヤシンス咲きました。
花びらは少ないけど、そのけなげさが素敵☆
リビングに飾りましたが、とってもいい香りです。


痛みは昨日から少し治まってきたようで
痛み止め、一日3〜4個重ねるようにして服用していたのが
昨日は2個。今日も朝飲んだだけで、今も痛みはあまりありません。
この後、生理までが一ヶ月の中で一番からだの調子がいい時みたいです。
仕事のビッグイベントまでもあとわずか、この調子で乗り切りたいです。
当日、日にちが早まって生理にならないように。
念力!
結構、願うと、生理の予定ってずれるような☆


昨年の9月より、体重や体脂肪をずーっと記録しているノートがあります。
一応ダイエット目的でやっています(^^:)
そのノートを見て、自分の体重の変化のサイクルがわかりました。
9月、10月はホルモン治療で生理を止めていたので、12月ぐらいからの記録でわかりました。
生理終わって10日、ちょうどお腹が痛くなる時期から急に体重アップ(1キロぐらい)それこそ、お水を飲んでも太る感じ。食べる量はあまり変わらないのに、痛くて動けないのもあるし、お通じもとても悪くなり、ますます身体全体が重い感じです。
その後、少しずつ増えて、生理直前約2キロ強ぐらい増えて
生理からぐっと体重が減っていってマイナス2キロ。
ちょうど今は生理後お腹が痛い時期!と、いうわけで今は太る時期。案の定、お腹周りのお肉がいつもより多めです(苦笑)


今日は従妹が来て、一緒にお茶しました。
従妹は美味しいロールケーキをお土産に持ってきてくれました。
私も近所で買ってきてロールケーキを用意してたので
2つの味のロールケーキを堪能しました♪
幸せ!
ふわふわのロールケーキとフルーツのロールケーキ♪
甘い物の途中、辛いものも欲しくなるので!
空豆でできたワサビビーンズ。つ〜んと鼻にくるのが
面白くって結構パクパク食べちゃいました。


仕事がたくさんあるけど
少し疲れているけど
体調がまあまあなので、気持ちもとっても前向き。
がんばるぞ!


先頭 表紙

かのかさま、お久しぶりです♪ありがとうございます!体調を管理しながらの治療大変ですよね。痛みやこのままいつまで。。。と不安になり、私もついつい弱気になってしまいます。こちらこそ、みなさんのメッセージで頑張れているんですよ♪お大事に☆ / ももっち ( 2006-04-11 13:58 )
まるるん。さま、ロールケーキ、どちらかというと後ろのメイプル味のロールケーキが美味しかったです。ふわふわの生地、幸せの味でした〜♪ワサビビーンズは、おつまみにも、大人のおやつにも最高です!そういえば、ワサビが美味しいって思うようになったのはいつだったかな〜(笑) / ももっち ( 2006-04-11 13:40 )
お返事おそくなりました!すみません! / ももっち ( 2006-04-11 13:38 )
お久しぶりです。かなり前につっこみ書いたかのかです。私も体外受精試みて撃沈。その後今体調が悪く次に生理が着たら掻爬です。腺筋症内膜症癒着つらいことばかりです。でも私ばかりではない、みんな頑張っているのにといつも反省しています。私も今日の幸せを見つけることにしました。ももっちさん元気くださってありがとう / かのか ( 2006-04-06 08:42 )
ロールケーキ美味しそう♪ワサビビーンズってどんな感じだろう?興味津々! / まるるん。 ( 2006-04-02 01:13 )

2006-03-25 1月・2月、そして3月と同じ痛みの周期

痛みの種類もいろいろあります。
また、痛み止めの効きもその時々で違います。
生理痛とはちょっと違う痛み、キリキリして腰が割れそう。

木曜(23日)は朝から夜まで仕事でしたが、
薬が切れないようにしてないと不安でした。

金曜(24日)は朝は針、午後から仕事でしたが、
なかなか薬が効いてくれず、途中で薬を追加しました。

↑昨日の夜7時に飲んだ痛み止めが朝方までは効いてくれたようですが
今朝5時ぐらいにキリキリする痛み
下腹部左右や腰が割れそうになる痛みで目が覚め・・・
気のせいだ〜眠い〜って自分をだましだましで寝ようとしましたが
痛みは増すばかり
痛み止めを6時ぐらいに飲みましたがなかなか効かず
うんうん・・・うなって・・・・
しばらくして寝ました。

午前11時ぐらいにまたキリキリした痛みが始まったので
今度はすぐ痛み止めを飲みました。
夕方5時半にキリキリが結構ひどくなってから痛み止めを飲んだら
出かけていた冷えもあったようで、なかなか痛みがとれず
暖房にお尻をむけて、布団をかけてうつらうつらと1時間半。
少しずつ痛みはとれましたが、痛みの根っこは今もあって
座っているのには大丈夫だけど、できたら寝ていたい感じ。


1月・2月の日記を読んだら
生理後、約10日でやはり今日のような痛みがありました。
排卵痛なのかな?
基礎体温の動きはあまりはっきりしていませんが
今日は少し出血&オリモノがありました。
なかなか痛みから解放されず、
この時期この痛みのせいで、前回と同様、治るのかな〜と不安になります。
痛いな〜



お花がたくさん咲き始めてうれしい。
鼻の通りも少しずつよくなってきて
道を歩けば花の香りも楽しめます。

ちなみに、この鼻づまりと耳まで変になってしまって
顔面にも針を刺してもらいましたが、こちらの方は
耳鼻科(2年前は耳鼻科で数ヶ月通いました)
よりもスピーディーに治るようです♪
効果があってうれしい。


☆今日の幸せ
夕食の用意できて夫と美味しく食べました。
メニューはサイコロステーキ、ブロッコリー、サラダ菜とルッコラのサラダに半熟ゆで卵オリーブオイルをかけて、アサリの味噌汁、豚肉とにんにくの芽とピーマンの中華風炒め、玄米。

先頭 表紙

2006-03-22 生理は終わって

生理の激痛は2日間で
あとは、だらだらと結構痛い日々。
ただ激痛ではないので、座薬を使うほどでもないし、
痛みもひっぱたような、つったような痛み。
一日、1錠〜2錠の痛み止めで過ごせています。
今日は、薬を我慢しようかな〜と頑張りましたが
家で持ち込みの仕事をしたかったけど全然できない
結局ロキソニン(ブスコパンは使わず)で2時間後ぐらいに
すっきり痛みがとれました。
今もつっぱった痛みありますが、昼ほどではないので
全然OK!

出血も2日間は多かったけど、その後は少し。
今日もまだ下着が汚れる程度の出血はあります。(出血というか汚れ程度)

今日も針でした。
舌の紫(おけつ)がまだ残っているけどかなり良くなっているそうです。
確かに、下腹部の冷えやコリはだいぶ減っています。
痛む場所も限定。腰の下の骨の左右の内側部分。
水分の摂りすぎと、生野菜を注意されました。
昨日、ランチセットで久しぶりのレタスを食べたのが先生にばれちゃったかな?
キュウリよりはましだけど、やはりレタスも身体を冷やすからよくないそうです。
今は、身体が冷えて弱っているから、自分で対処していかないと
なかなか治りません。


月曜に夫が休みをとってくれたので
4連休でした。
月曜、火曜とお昼は外食をしました。
両方とも自然食のお店。
月曜は秋葉原ヨドバシの「さんるーむ」
リーズナブルなお値段で玄米ご飯と鶏のつくねをいただきました。
デザートは黒ゴマプリン!
火曜は新宿伊勢丹会館の「あえん」だったかな?
ここは2回目の来店でしたが、「さんるーむ」より上品なお味。
黒豚のハンバーグと玄米。デザートは抹茶のムース。
ここの所、食べる前は食欲が無くってちょっと気持ち悪かったりして
、食べれるかな〜と不安ですが
本来の食いしん坊。メニューを見始めると、少しずつ食欲もでてきて(笑)
ちゃ〜んと完食!


*近所の農協で、買った人参!
ミニ人参で、あまりに新鮮で美味しそうだったので
皮ごと生でコリコリっと夫と食べました。
あま〜くて美味でした♪

☆今日の幸せ
 桜の咲き始めを見ました。春だわ♪


先頭 表紙

2006-03-15 痛いな〜違う痛み方

今月の生理は16日(明日)来る予定だったけど
昨日14日朝になりました。
前回の日記の時、夕方から下腹部右に割れるうな刺すような痛みがあって
夜は結構痛くて、座薬をしてから就寝したほどです。
この日記で前回の生理の所を読んだら
今回と同じ感じでした。

昨日(生理一日目)、飲み薬(ロキソニン+ブスコパンまたは
ボルタレン+ブスコパン)では痛みの根っこどころか、痛みが結構残っていて
座薬もなかなか入らず、効かず。。。。(2時間ぐらいで効いてくる)
昨日仕事ができた事が不思議。
気力って大事かも!


飲む痛み止めの効いている時間は5〜6時間
(座薬の方がいいけど、座薬失敗が多い。。。)
痛み止めが切れるのが怖い。。。。
今日は痛み止め乱用状態。
昨日の晩は座薬使用して(飲む痛み止めも一緒に)
ずごい痛みの中疲れて寝れて。。。11時過ぎ
明け方4時に痛みで目が覚めて
5時に座薬が成功して(この時も飲む痛み止めも一緒)朝8時まで寝れました。
朝10時に飲み薬の痛み止めを飲みました。
昼2時に飲み薬の痛み止めを飲みました。
夕方5時半に痛み止めを飲みました(痛みがすごくひどく座薬失敗3回)
8時半に痛み止めを飲みました。
胃が少し疲れてきたようで、少し痛いです。
それでも、痛み止め、きっちり効いてくれてなくって
自分でもまずいと思っていても
我慢できません。。。。



夜ご飯、クリームシチュー、レンコンのキンピラ、焼きシャケ、ブロッコリーとアスパラを茹でたの、玄米ご飯を作って食事しました。
ここ数日、痛みがひどくて夫に朝ごはん用意してあげられません。
お茶ひとつ入れられなくって。。。
明日も用意はできないかもしれないけど、
温めて食べてね☆

実は風邪が悪化していて、鼻水がひどく、2年前と同じ副鼻腔炎かも?!
左耳が塞がったようでよく聞こえません。
お腹が痛いだけでも辛いのに、咳で下腹部にも響くし、
鼻水はジョージョー出るし、
本当、昨日、今日と辛いです。。。。
明日は仕事、せめて風邪だけでも治って〜〜!


痛み方が前と違うような
下腹部というより、左右の腰の下の骨の内側前の辺りが刺すような割れるような
痛み。。。キリキリとした感じの痛み。。。
ひ〜いっ!というような感じの痛み。
腰も痛いし前からの痛みもありますが、何しろ激痛です。
針の先生がいうような、悪い所を処理している痛みと生理痛が両方で
痛いのかな〜


湯たんぽ大活躍です。
風邪も生理も暖めた方がいいですものね♪

頭がぼーっとしていて
支離滅裂な文章になってしまったような、、、、
つっこみ返しも後日にさせていただきます。
ごめんなさい。


☆今日の幸せ
 夜ご飯用意できたこと
 ハッピーの散歩短かったけど、行けた
 窓からきれいなお月様が見えた。
 今日はきれいな青空だった。

先頭 表紙

2006-03-13 怖っ!・下腹部痛+風邪

今日はまた冬に逆戻り寒いですね。
冬のダウンのコート着て、針に行ってきました。

先ほど、仕事関係の知り合いのお店の中で
私より先に入っていた女性のお客さんに話しかけられました。
仕事の話と、どこに住んでいるのですか?などなど
その方が会計待ちをしている間のほんの3〜4分。
私より少し年上40代前半〜半ばぐらいの方で、ニコニコと話しかけてきたし、同業者ならではのお話をしたかったのかな〜ぐらいで、私も普通にお話したのですが。。。。

その方が帰った後、そこのお店の方が
「お客さんの事、悪く言いたくないんだけど。。。」
その方、実は宗教の勧誘がすごくて、色々お話してみたいわ!と、すぐに電話番号や住所を聞いてくるそうです。
「この宗教に入れば、幸せになれる。」
「入ってないから、そういう事がある。。」
「私は入ったおかげで、こんなにいい事があった」
などなど、勧誘して入会してもらうと、その方にも特典があるそうで
そこのお店の方も怖い思いをしたそうです。今は仕事上のお付き合いだけになったそうですが、それでもちょっと怖いとおっしゃってました。
「たぶん、ももっちさんの顔も覚えているから、どこかで会ったらきっと電話番号など聞かれると思うけど、教えちゃ駄目よ。」
え〜たったちょっと話しただけで、、、、私も人の顔憶えるの結構得意な方だけど、憶えてないや〜こわい!


お店を出た後(20〜30分後)も、辺りにさっきの女性がいないかとキョロキョロと見渡しましたがいませんでした。あ〜良かった。

と、駅の方(そのお店から徒歩5分ぐらい)に歩いて行ったら
自転車に乗った女性が私に会釈してきます。
???誰??知り合いだっけ???
ふと、自転車の籠をみたら、さきほどのお店の袋が入ってました。
ぎゃっ!、、、あの女性なのね。。。。。
その女性は急いでいるようで、そのまま通りすぎましたが
私の顔を覚えていた事に驚きました。
私はまたその女性の顔を覚えてないから、先にみつけて逃げる事はできないや。。
電話番号を聞かれた時の断り方を考えておこうと思いました。
それにしても、怖かった〜



話は変わって今日の体調。
日曜から風邪気味で、葛根湯を飲んでいます。
喉と咳と鼻。
午前中も午後も寝ましたが、よくならない
挙句に、今日は右下腹部(いつもは左)なのですが下腹部痛がまた出てきて
歩くのもやっとな感じの痛みに。
針から帰ってきて、急いで痛み止めを飲みそのまま寝て痛みは小康状態になりました。
予定では今週の木曜日から生理です。
この痛みは生理予告かな〜
風邪の症状と下腹部痛ダブルは、大変です。
夜ご飯はうどんにネギをたっぷり入れて食べよう♪

☆今日の幸せ
 たくさん寝れて幸せ〜
 ベランダのビオラがたくさん咲き始めました♪

先頭 表紙

あやめさま、そうそうそう!「よいもの」とか「幸せな〜」って、「いいものだからあなたにも勧めるのよ〜」って、そう言われると、いいものが悪く思えてしまうほど、、そういうのって苦手です。そうですよね、本当にいいものは宣伝しなくても、評判で広がりますよね。友達のまた友達ですが、痩せる下着?!でうん〜と高価なお値段のをやはり勧められて困っていました。仲良しだと、その人との付き合いまでが難しくなってしまう事ありますよね。 / ももっち ( 2006-03-21 19:11 )
kyoさま、旦那さん風邪治りましたか?お大事に☆私は鼻炎状態が続き、今も「なにぬねの」がちょっと「だでぃづでど」って聞こえるくらいの鼻声!だんだん春らしくなってきているからさっさと治したです♪いくらいい人でも、勧誘してくる人=苦手って思ってしまいます。中学時代の友人ともそれで疎遠になってしまいました。難しいですね。 / ももっち ( 2006-03-21 19:05 )
宗教の勧誘や、最近はネットワークビジネス(いわゆるマルチ)の勧誘など、こちらがきちんとした意思を持っていないと流されやすいものがたくさんありますね・・・。どれも根本は「よいものだから」「幸せな生活を」などと言いますが、強引に囲い込もうとするやり方は違うよなあと思います。いいものは口コミでも広がると思うんだけど、と思う私はそういう方々するとのんびりしすぎなのかしら?実は知り合いがマルチの勧誘を始めちゃって、いろいろとお誘いが怖いです。でも必要ないので断ってるんですけどね。。。 / あやめ ( 2006-03-14 12:47 )
ウチの旦那も喉をやられてて咳き込みがち。おかげでカレーは延期になっちゃった。ううう☆ 私の職場にも勧誘色の強い先輩がいるのよ。それほどしつこくないからマシだけど、そういう話題になったら即離れるようにしてるわ。悪い人じゃないんだけどねぇ。。 / kyo ( 2006-03-14 10:58 )

2006-03-08 血液検査

今日は春らしい気持ちいい天気で
ハッピーと近所の土手まで散歩に行きました。
ハッピー大興奮!笑顔で走って大満足の様子でした♪
私も薬を飲んでしまいましたが、外の空気を吸って
自然と触れ合ってきて、良い気分転換になりました。


昨日は病院でした。
前回2月14日に採血した血液検査の結果を聞きに行きいました。

CA−125の数値、下がっていました!

10月 8日   172
12月16日   256
 2月14日   140

数値が上がっていたら、内膜症以外の病気も考えられると言われていたし
どんどん上がるは良くない、、という話でしたが
一応、安心。
ただ、正常値が35以下なので、いい状態というわけではありません。
先生も、横ばい状態という見方で、もし
赤ちゃんが欲しいのなら、ダラダラ痛いのを我慢して、子作りするより
一旦ホルモン治療をした後の方が妊娠しやすい。と言われました。
とりあえず、夏まで血液検査や内診などをしながら、
治療はせずに、この状態で様子をみることになりました。
来月は、卵巣のブルベリースポット(チョコレート嚢腫の種)の様子などもみます。


今日は針。
4月の大きなイベントまでは今の週3日の針のペースを続けていくことにしました。
先生は、もう少しよ!と言ってくれます。
もう落ち込まなくても大丈夫よ。とも言ってくれました。
今日の舌の様子はだいぶ良く、血流も良くなってきているそうです。
100%信じれているわけではありませんが、
ひょっとしたら、血液検査の結果が良くなったのも針の効果かもしれないし。
時間・費用と大変ですが、頑張っていこうと思います。


今日の体調は、午前中から夕方までは薬を飲まずに頑張れる程度の痛みでしたが
3〜4時ぐらいから痛みが増してしまい、
またハッピーの散歩にも出かけたかったので薬を飲みました。
いつもより、早く効いてくれてすぐ楽になれました。
暖かくなってきたのも、身体にはいいみたいです。


痛みが続いて性格がちょっとひねちゃったかなって今日思いました。
痛みのせいにしてはいけないけど、
何か言われても、「そうじゃなくって。。。」
って言ってしまいます。
嫌な感じです。
言葉で人を癒したり楽しい気分にできます。でも、傷つけるたり不快にする事もあるって事忘れないようにしなくては!

☆今日の幸せ
 痛みが少し落ち着いた。高温期に昨日からなったみたい♪
 ピンクの梅、赤い梅、白い梅、いろいろな花の香りを散歩しながら楽しめました。
 ハッピーの笑顔♪

*近所のカレー屋さんのナン!大きくってとっても美味しい♪


先頭 表紙

kyoさま、また行くきたくなる味でした♪カレー食べたくなりますよね☆最近はひき肉と大豆のドライカレーにはまっています(^^)半熟目玉焼きをのせて!私もです、言わなかった後悔、言っちゃった後悔、あとは慌てて言葉遣いが変になちゃったり。。。そうですね、フォローをマスターしたり、相手を思いやるきれいな言葉が使えるようになれるといいな〜 / ももっち ( 2006-03-13 17:13 )
うわ〜!ナンをかじった時の感じが浮かぶわぁ♪ウチの近所はナンを売っているお店がないからせめてカレーだけでも食べよう。明日か明後日はカレーにしよう(笑)。 言葉で思ったんだけど、私は「言わなかった後悔」と「言っちゃった後悔」が多いの。言い方のテクニックや語彙力が足りないんだと思う。せめてフォローできるようになりたいわ。 / kyo ( 2006-03-09 18:10 )

2006-03-06 明日

明日は病院。
前回の血液検査の結果を聞きに行きます。
ドキドキです。
数値が下がっていればいいのだけど、そうでなければ、ピルかホルモン治療になるのですが、、、、
その場で決めずに、夫にも相談しようと思っています。
針の先生や、病院の先生がいろいろ教えてくれます。
でも、実際どうするかは自分で納得してやっていきたいです。
1999年最初の腹腔鏡手術、その後のホルモン治療の時は何も知らず、
もちろん説明はありましたが、言われるがままに治療を受けました。
まだまだ勉強不足だけど、自分なりに納得する方向でいきたいです。


今日は針でした。
10日間、痛みが続いています。
痛みで朝は目が覚め、薬が切れれば痛みはどんどん増していきます。
良くならない自分に腹がたち、今日は先生に話しながら涙が浮かんで少し泣いてしまいました。自分のせいじゃないよ!私みたいにひどいと治らないの!と叫びたい気持ち。。。。
薬を飲むと、肝臓が汚れまた血流が悪くなるからなるべく飲まないように言われています。今日は朝5時に飲んだ痛み止めが1時半頃切れて、夜7時近くまで痛みを我慢しましたが、やはり限界!(のた打ち回る激痛ではありません。腰やお腹が割れそうな痛みです)どうかしちゃう〜と痛み止めを飲みました。2時間近くたってようやく薬は効いてくれました。
薬が効いている間はテレビも楽しいし、用事もいろいろできます。
今は春に大きな仕事があってその準備で気持ち的にも余裕がないのが
ダイレクトに身体に響いているのかもしれません。



夕方用事があって、ハッピーの散歩がてら、近所の仕事関係のお店に行ってきました。そこのお店の方、1月から身体の調子が悪くて。。。、少し欝気味になってしまったんだけど、最近ようやく笑えるようになったそうです。私は自分のお腹が痛くて立っているのがやっとで、、、、それでも、「病気になって健康のありがたみがわかるのよ〜」というのに、本当共感。
それに、辛いのって自分だけじゃないんですよね。
痛いと、心まで狭くなってしまう!
深呼吸しよう。




☆今日の幸せ
今、グレングールドのCD,バッハの2声と3声を聴いてアロマをたいています。
気持ちが少し落ち着きます。

*弟が買ってきてくれた千疋屋のケーキ。
 上品なお味でした♪美味しかった〜


先頭 表紙

kyoさま、そうなんですよ〜辛いな〜と思っても、ハッピーのすごい寝姿に笑わせられたり、必死におもちゃを振り回す姿に、痛みを忘れたりしています(笑)春いっぱいのケーキは美味しいだけじゃなくて、目でも楽しませてもらえます。そうそう、奥のは苺のモンブランなんです!さすが、kyoさま♪ / ももっち ( 2006-03-08 10:21 )
まるるん。さま、今年の冬は例年より寒くて体調を崩しやすいって針の先生も言ってます。ようやく春も近づいてきたし、まるるん。ちゃまの体調も良くなるといいな〜☆「は〜るよ来い、は〜やく来い♪」って歌ありましたよね!本当そんな気分です♪ベートーベンのトルコ行進曲、元気がよくてかっこいい曲ですよね。まりりん。ちゃんすごな〜、有名な作曲家の曲を演奏できるようになるとすご〜くうれしいですよね♪ / ももっち ( 2006-03-08 09:57 )
ここしばらくの日記を読んでて、ももっちさんの側にハッピーちゃんが居て良かったねって思ったよ。独りだとホント〜っに暗くなるもの(苦笑)。ところでケーキ。春らしい甘酸っぱい感じがいいですね。奥の苺モンブラン(勝手に命名♪)がいいなぁ。手前のモンブランも♪ / kyo@モンブラン・ファン ( 2006-03-07 13:09 )
今年に入ってからなんとなくパッとしない体調が続いている私です。どこがどうってコトではないんだけど 目の前がパッと明るくなるような感じで動けないというか・・・。しょっちゅう頭痛薬のお世話になってます(汗) バッハといえば・・・ウチの子が先日(と言っても2月のアタマ もう一月前になっちゃった)ベートーベンのトルコ行進曲を三ヶ月掛けてやっと合格しました☆(バッハ関係ないやんって?!(-_-;)) / まるるん。 ( 2006-03-07 00:37 )

2006-03-02 痛みの愚痴日記 2

痛み続いています。
疲れてきます。
痛み止めの効きもいまいち。。。2〜3時間効いているかな〜?
痛みの根っこはとれません。
今日は仕事が休みなので、座薬は我慢して
結局リビングでずーっとゴロゴロ。


ハッピーも一緒にゴロゴロ。。。「ねえ?どこも出かけないの〜?」って感じで
目でうったえて私の手にちょっかいを出してきます。
夕方薬が効いているタイミングで短いけどお散歩してきました。
ハッピーのお口の臭い消しにと「グリニース(クロロフィルとパセリ入り)」を昨日おやつにあげたら
う○ちの一部分が緑色に!びっくりしました。


針治療を開始して4ヶ月経って
思うように症状が良くなっていないとやはり不安です。
母が通っていた自然料理、手作りのもので病気を治すという料理教室(マクロビオテックに似ている)
の考えに少し気持ちが傾いています。ただ大変そう。
針は保険もきかず費用もかなりかさみます。治るのならと思っていましたが、
ここ最近の体調を考えると気持ちが揺れます。
針だけに頼らず、もう少し食事にも目を向けたほうがいいのかな。。


痛いな〜
今日は下腹部・腰・肛門+両太ももの外側もピリピリして痛いです。

痛くて何もできない、、
やだな。。。。
ちょっと吐き気もある、、、
ふ〜力を抜こう


夜寝る前までに、何でもいいから
ひとつ家事をしてみよう
そしたら気持ち切り替わるかな
アロマも焚いてみよう


☆今日の幸せ
 針効果かな〜?ここの所肌がやわらかくて、モチモチしています。うれしい!


先頭 表紙

肌がモチモチ〜?いいな、私なんてタプタプよ☆  / kyo ( 2006-03-07 12:54 )
kyuさま、お久しぶりです♪読んでいただいていてありがとうございます。内膜症協会は3年前ぐらいに知ってHPを読んだりその頃は会員になると会報などがいただけるというシステムだったので会員にもなったのですが、結局電話はしていません。相談メールをHPにして返答もしてもらいました。そうですね、HPも久しぶり訪れてみようかな。ありがとうございます♪kyuさまもお大事に☆ / ももっち ( 2006-03-04 09:59 )
お久しぶりです〜 私も痛みでは本当に悩まされてます。無責任な事はいえないのでちょっと読み逃げしていました(ごめんなさい)でももしどうしても悩んでいたら内膜症協会に電話相談という手があるんですけど・・ご存知ですか?私は長年の悩みを相談して治療方針が定まりました。余計なお世話だったらごめんなさいね。 / kyu ( 2006-03-02 21:58 )

2006-03-01 痛みの愚痴日記

今日は一日中雨降っているのかな?
寒いですね。
午前中針に行ってきましたが、真冬の格好で出かけました。
ロングのダウン!コートはこれに限ります。
軽くて暖かい♪
まだまだ活躍しそうです。


毎朝、お腹と腰の痛みで目が覚めます。
痛い!気のせい?
眠い〜〜!でも、やっぱり痛いよ〜!
って毎朝起きてます。
生理が終わったあと、毎朝の食事の用意が普通にできていたのに
週末からのこの痛みで、朝起きれません。
今朝は頑張って玉子とさやえんどうのお吸い物作りましたが、
お腹が痛い中、ふーふー言いながらの食事の準備
痛みが続くとやっぱりイライラしてくるし
気持ちも滅入ります。


痛み止めもなかなか効いてくれず
今朝も8時半ごろ飲んで、効いたのは10時半過ぎぐらい。
その間、ほとんど何もできません。
ひたすら暖めて、薬が効くのを待ちます。
昨日、無事仕事できましたが、薬が切れると同時ぐらいに
仕事が終わり、ひやひやでした。
でも、激痛で転げまわる痛みではないので
大丈夫できるんだ!という気持ちもあります。
あ〜でも、痛くない日々に戻りたいよ〜


基礎体温は相変わらず低いまま。
高温期になるのかな?
排卵するのかな?


針の先生に、冷やさないようにと
水分代謝が悪くなっているから、水分摂り過ぎないようにと
注意されました。
気をつけよう!

痛みは、お腹と腰の重い割れそうな痛み
肛門の奥の痛み。
今日の針はお尻の尾てい骨辺りにも重点的に針を置いていました。

先ほど薬を飲みましたが、まだまだ効かないな。。。
日記も支離滅裂。

でも書くと気持ちが少し落ち着きます。
仕事もやりたいから、薬さん効いてね!


☆今日の幸せ
 針の帰り少しの間、雨が上がったこと

*先日鎌倉でランチした時のシーフードサラダ


先頭 表紙

ボルタレン、ロキソニン、痛み止めでは両方とも有名ですよね♪ / ももっち ( 2006-03-02 20:06 )
ケイさま、こんにちは(^^)ありがとうございます。まだまだ痛みとの戦い続いております。。ロキソニンがよく効いてくれると良いですね。痛み止めもいろいろ種類があって人によって効きが違うようですよ。普通の生活ができるようになりたいものですね♪AIH、良い結果でありますように☆心よりお祈りしています。また遊びにいらしてくださいね♪よろしく! / ももっち ( 2006-03-02 20:05 )
ボルタレンではなく、ロキソニンでした^_^;全然違うのに★ / ケイ ( 2006-03-02 16:39 )
こんにちは。大丈夫、ではないですよね。。(腺筋症があると痛みが酷いと聞いたことあります。)早くももっちさんの痛みが引きますように。私も、先日、ボルタレンを処方していただきました。でもこれで効いてくれるかなって、ちょっと心配です(*_*)実は初めてなんです。今までは、冷汗をかきつつも痛みを我慢してました。生活に支障をきたすから、大変ですよね。痛いときはここでしっかり吐き出してくださいね。私もまた遊びに来ます(*^▽^*)あと一週間でAIH(2回目)の結果がでます。 / ケイ ( 2006-03-02 16:35 )
昨日からオリモノがでています。下腹部痛は相変わらず。。。 / ももっち ( 2006-03-02 14:28 )

2006-02-27 痛みの周期

土曜日(25日)の朝、下腹部・腰の痛みがあるな〜と思って起床
鶴岡八幡宮に厄払いに出かけるので、すぐ痛み止めを飲みました。
午後も痛みが出てきて(この時は頭痛・首凝りでしたが)また痛み止めを飲みました。

日曜日(26日)の朝、やはり下腹部・腰の痛み。
遅めの朝ごはんを食べてから痛み止めを飲みましたが、なかなか効かず
痛みがどんどんアップしていって、10が最高値の痛みを表すとしたら
8.5ぐらいの痛み。(ちなみに生理痛は10、気を失う程度は10以上かな)
息はできるものの、腰が割れそう、肛門も痛み、下腹部も裂けそう・・・
座薬を使って、湯たんぽで腰・お尻を暖めて薬が効いてそのまま寝ました。
そのまま、痛みは夜チクチクする程度で薬は飲まずに過ごせました。

月曜(今朝)の朝、やはり下腹部・腰の痛み。
朝ごはんを頑張って用意(タマゴサンド・ベーコンサンド)を作って
豆乳コーヒーと一緒に朝食。
痛み止め(ボルタレン・ブスコパン・ムコスタ)を飲んで
現在9時半ようやく効いてきました。


1月19日 生理
1月30日 腰・下腹部痛(割れそうな痛み)・・・痛みは約1週間続く
数日後、高温期


2月16日 生理
2月25日 腰・下腹部痛(割れそうな痛み)

生理の10日後ぐらいでこの同じような痛み(割れそうな痛み)がきっと排卵痛であるのかな〜。まだ高温期にはなってないけど。痛みも生理痛とは違い、生理痛は下半身全体が痛い感じだけど、この10日後の痛みはキリキリした痛みで、痛い所が具体的にわかるような痛みです。前回の時も思ったように、腺筋症の症状かな〜と思わせる、肛門の奥の痛みも強く感じます。
私の痛みの周期のようです。


土曜日に行った鎌倉で大好きな鳩サブレーを買ってきました。
牛乳とも合うし、カフェオレとも合うし
もちろん紅茶とも合う。
厄払い後、最初上でひいたおみくじは「凶」!
え〜厄払いしたのに〜って!
階段を下りて、再度トライしたら、「大吉」(^^)♪
お守りにして持っています。
夫とお揃いで勾玉を買って携帯につけました。


八幡宮のあたりを散歩していたら
梅が結構咲いていました。
そうそう、屋台で売っていたミニタコが丸々入ったたこ焼きを食べました。
ボリューム満点で美味しかったです♪


☆今日の幸せ
 昨日の雨でさっぱりした今朝の晴天!気持ちいいです。
 


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)