himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-20 痛みがおさまってきて
2006-02-17 やっぱりひどい生理痛
2006-02-16 高温期・低温期とダイエット
2006-02-14 病院でした。なかなか大変だよ・研究
2006-02-12 そろそろかしら?/美味しいチョコはやっぱり美味しい!
2006-02-08 波は去って♪高温期?
2006-02-05 ビッグな波は治まったのかな〜?今年初座薬
2006-02-03 時間かかり過ぎ!
2006-02-01 5年目へ
2006-01-30 また痛みが・・・


2006-02-20 痛みがおさまってきて

生理もほぼ終わって体がだいぶ楽になりました。
下腹部痛がなくなって、いつもの(!?)背中痛がメインな状態です。
出血も2日目までは多かったのですが、3,4日目からはあまり出ませんでした。
3,4日目は痛み止めも飲み薬で効き、激痛だったのは2日目まででした。


今日は針に行ってきました。
先生は、「おけつ」もだいぶなくなっているから大丈夫よ。
と、言ってくださってるけど、生理痛が今回ひどかったのでやっぱり少し自信がありません。血液検査の結果(3月7日)まで、いろいろくよくよ悩まずに過ごしたいと思っています。


体重がかなり増加してしまいました。
見た目にもお腹周りに一時期少しとれたお肉がまた付きはじめてしまいました。
体調が悪いと、動かないうえに、ストレスがたまってついつい間食をしてしまいます。
体調がよくなり次第ウオーキング再開したいな〜と思っています。
ひょっとしたら針の効果があって、今年の夏にもしスカートや半そでが着れるのなら♪やはりすっきりし体系でお洒落したいですもん!


☆好きな香り 
梅が咲き始めました。昼よりも夜の方が香りが強く感じて好きです。

☆今日の幸せ
パセリやミントを植えました。
パイナップルミントは甘くて爽やかな香りがします。
春の準備をしているような気持ちになりました♪ 

先頭 表紙

あやめさま、梅の香りって本当いいですよね。春が近づいている!ってうれしい気持ちもありますよね♪治療後の生理のドキドキ感わかります。スプレキュアの効果がありますように☆シルクの布ナプキンですか?!肌に直接触るところはやはり自然素材がいいのかもしれませんね。私も探してみようかな☆ありがとうございます(^^) / ももっち ( 2006-02-22 10:03 )
もう梅の香り?わああいいなあー♪あの香りは大好きです。私もスプレキュアやめたので生理が来るのかなー。それが怖い気がします。あの痛みや量がやってくるかもしれないと思うと。シルクの布ナプキンにした方が出血量が減って、生理痛がなくなったという話を聞いて、私も試そうかと思っています。女性の毒素が一番出る場所なのでシルクが効果的らしいです。 / あやめ ( 2006-02-20 22:50 )

2006-02-17 やっぱりひどい生理痛

やっぱり大変な生理。
薬(痛み止め)も乱用気味。

昨日の朝  ロキソニン
昼12時ごろ ボルタレン・ブスコパン (座薬失敗)
夕方4時   ボルタレン・ブスコパン (座薬失敗)
夜8時    ボルタレン・ブスコパン(座薬失敗)

早朝3時   ボルタレン・ブスコパン
       嘔吐
早朝5時   ボルタレン座薬
昼1時半   ボルタレン・ブスコパン+座薬
3時     ロキソニン
夜8時      ボルタレン・ブスコパン+座薬


特にひどかったのが、今日の早朝3時。痛みで目が覚め、嘔吐するは激痛はでトイレとベッドの往復。5時過ぎにした座薬が成功して、やっとで朝まで眠れました。
飲む痛み止めでは、痛みがとれず、しかも座薬は失敗ばかり。嘔吐で飲み薬も出してしまうし・・・・
痛み止めが切れないうちに、次の痛み止めを飲まないとなかなか薬が効いてくれません。
出血量も多く、下着、ズロース、タイツ、を通り越して、ズボンまで真っ赤に。
久しぶりにショーツ型ナフキンを使用しています。
でも、2日目にして今日は出血量すでに落ち着いてきています。

痛いと身体だけでなく、心にまでマイナスが
「こんな子宮や卵巣いらないよ。辛いだけだよ。。」

針の先生にも
「痛み止めも効かないくらい痛いから自信がなくなりました。」
と言ってしまいました。
確かに本音だけど、八つ当たりしてしまった感じ。。。
こんな自分嫌です。
情緒不安定か、涙が目に浮かびます。


食欲も少し落ちていますが、なぜか甘い物が欲しくなり
葛湯や甘酒を飲んでいます。


母の友人の娘さん(37歳)が、同じ内膜症で昨年手術し赤ちゃんは無理と言われていたそうですが、妊娠したそうです。
そうか〜、病院で言われた事が100%じゃないんだよね。
その娘さんが飲んでいた健康食品を母に勧められていますが、なんだかとまどってしまっている自分がいます。
いろいろな事にチャレンジしても、なかなかいい方向に向かない。
生理が終われば、気持ちもチェンジできるかな。


☆今日の幸せ
 痛みの中、昨日も今日も仕事がきちんとできました!
 明日はお休みだ〜♪

先頭 表紙

ケイさま、こんにちは♪病院お疲れ様でした。本当、天気がいいとそれだけで気持ちいいですよね。ラパロの成果あって良かったですね。私もラパロ7年前にしました。傷が目立たないのがいいですよね。今シーズン大活躍なのは、フリース素材の腰巻!とっても暖かです。ケイさまもお大事に☆ありがとう! / ももっち ( 2006-02-18 20:01 )
こんにちは♪今日は病院DAYでした。良い天気で嬉しいですね(*^▽^*)生理時以外の痛みは今のところはありません。2ヶ月前にラパロを受けたばかりなんです。ラパロ前には、吐気(げっぷ)、腰痛、便秘、頻尿などの症状が酷かったです(*_*)現在はお陰様でそれらの症状はないのですが、生理痛だけは良くなりません★ももっちさんも酷いみたいですね。身体を温めてゆったりとお過ごしくださいね^ ^ / ケイ ( 2006-02-18 12:02 )

2006-02-16 高温期・低温期とダイエット

今朝、生理になりました。
1月4日からなった痛みのなかった出血からだと日数が合いませんが
1月19日からなった痛みがあった出血から数えるとちょうど28日。
ひょっとしたら、周期がしっかり戻ってきたのかもしれません。

だらだら上がった高温期1週間続いて
またゆるやかなカーブを描いて低温期に
3日かけて、
36.9  
36.59
36.3 (今朝!)


痛みの方は、昨日の夕方からは腰が割れそうに痛く、下腹部痛もありました。
夜はロキソニンとムコスタを飲んで寝ました。
今朝も、激痛ほどではありませんし、座っていれば何とか我慢できそうな痛みでしたが、午後から仕事なのでロキソニンとムコスタ飲みました。


高温期は水分代謝も悪く、ダイエットには不向きな時期
そして、低温期はダイエットに最適。
生理前モード食欲旺盛で体重が1.5キロも増えてしまいました。
(20代の頃いつも生理前と生理後の体重差すごかったです!)
だいたい、生理中って食欲ないです。
痛みがなくなったら春に向けてダイエットにGOです!


針の先生には血液検査の結果が出てからお腹の中の事(子宮が大きくなっている、卵巣が腫れている)を話そうと思いました。
針の治療の効果で、確かに痛みは以前より楽になっているし、お腹も柔らかくなっています。


☆今日の幸せ
 昨日も土手にハッピーの散歩。春らしい一日でうれしかった!

先頭 表紙

ケイさま、生理痛本当辛いです・・・。ケイさんは、生理時以外の痛みもありますか?日常的に続いてた痛みに、針は私には効果ありました。劇的に治る治療方法が早くみつかって欲しいですね!幸せ探しをすると、ちょっぴり気持ちが明るくなります☆ありがとう! / ももっち ( 2006-02-17 22:22 )
生理痛、辛いよね(*_*) 針、すごく興味があるのだけど、やっぱり良いですか?整体と針とどっちにしようか考え中です。 今日の幸せコーナー、すごくいいですね(*^^)v 幸せってすぐ身近にあるものなんだって改めて思います♪ / ケイ ( 2006-02-16 15:12 )

2006-02-14 病院でした。なかなか大変だよ・研究

今日は1ヶ月ぶりの病院。
基礎体温グラフを見てもらい、生理が1月4日のあと、19日から出血?生理みたいのがあって、今高温期みたいというのと、症状はつらくないというのを先生に話しました。

針の効果あるかな〜?と、内心ドキドキしながらの内診。
結果は、あまりよくありませんでした。
お腹の表面もやわらかくなっているし、症状がないからよくなってきていると思っていたのに、悲しい。。。

子宮は通常の人の倍ぐらいの大きさ、腺筋症の症状のひとつでもある子宮の壁は後ろだけでなく、前も厚くなっているそうです。右卵巣は腫れているし。チョコレート嚢腫か、排卵の後の水か区別がつかないのもあって(排卵の方だとうれしい!)、お腹の中の様子はあまりよくありませんでした。今日は血液検査(CA−125)もして、一応また治療(ホルモン)を始めるかもしれないからと、肝機能も調べてもらいました。症状があまり出ていないくても、このお腹の様子と血液検査の結果(前回より数値がすごく上昇しているようだったら)があまりよくなければ、ホルモン治療をしなければいけないようです。
できれば、やりたくない治療。


内膜が厚くなってきているから、生理はもう少しでくると言われました。
(早く来て〜!食欲旺盛のままの日々)
これで普通に排卵がきていたら、普通妊娠も可能かな〜って考えているんですけどと、先生に話したら、「そうね。。筋腫がたくさんできている状態よりはいいけど、、、、」と、あまりいい返事ではありませんでした。でも、希望は捨てないでひょっとしてひょっとしたらってあるかもしれないしね。


今日、先生に頼まれて、血液を少し先生の研究としてお渡ししました。
内膜症のいい治療方法がみつからないのは、根本の原因がわからないからだから、それを研究されているそうです。結局、ホルモンに関係するらしい、とか、免疫に関係するらしい、といわれているのも原因に関与するらしい程度で、根本がわからないから新薬とかもできないそうです。
研究に役立つのなら、是非!と先生に言いました。


針の効果、症状の緩和にはなっているけど、お腹の中までは大変なのね。。少し気分が凹み気味。


気持ちを切り替えてこれから仕事です。

☆今日の幸せ
  昨日食べたチョコもクリーミーでおいしかった!
  この季節、街にはおいしいチョコレートがたくさんあってうれしい。
  「マチルダは、小さな大天才」を読みました。子供時分に戻ってワクワクして面白かった!


先頭 表紙

ケイさま、はじめまして!コメントありがとうございます☆読んでいただいてとてもうれしいです。治療や痛さなど色々大変ですが、前向きに進めたらいいですよね。どうぞよろしく(^^)♪ / ももっち ( 2006-02-15 19:13 )
初めまして。内膜症4期(&卵管障害)で、不妊治療してます。ももっちさんの、”治療しながらも楽しい毎日〜”という考え方が好きです。また遊びに来ます(*^▽^*) / ケイ ( 2006-02-14 19:40 )

2006-02-12 そろそろかしら?/美味しいチョコはやっぱり美味しい!

昨日の春のような陽気はうれしかった〜!
やはり暖かい方が身体の調子もいいみたいです。

金曜は、下腹部痛はないものの、背中痛がひどく仕事をするのに温湿布と痛み止めを服用しました。昨日の土曜日はなかなか調子よく過ごせました。ハッピーの散歩もまたまた土手に♪暖かかったので、土手にはワンコ達たくさんいました。他にもサッカーする少年や凧揚げする親子などなど、春のような暖かさ、やっぱりウキウキしますね♪


さて今日は、、、
ずーっと調子悪くて、下腹部痛はなく左太もも外側の痛み(いつもの)と身体がだるい。また、眠くて。夜になって調子が少しよくなったら食欲も旺盛で、食後のコーヒーとチョコまで美味しくいただきました。頂き物の、高級チョコレート、週末の夜を癒してくれます♪
美味しいチョコはやっぱり美味しいな〜って思いました。上品な甘さ、上品なビター、幸せな味でした♪


そろそろかしら?
と思ったのは、生理。
眠さと食欲旺盛+お腹がゆるゆるというので、生理間近かなと。
生理前はいつも便秘になり、生理になるとお腹がゆるゆるに以前はなっていました。
ホルモン治療をしていない今、昔のような体調に戻っているのかな?
高温期も続いていて、今朝も36.90。連続9日です。


体調によって気持ちも上がったり下がったりだけど
春がもうすぐそこだと思うと、うれしい。
今日はフリルがついた立ち襟の白のブラウスを買いました。
私の中で白のブラウスって春のイメージがあります。



夫はキャシャーンを夢中で観ています(笑)


先頭 表紙

2006-02-08 波は去って♪高温期?

10日ばかりの下腹部痛がようやく去って、今日は薬を飲まずに過ごせました。
まだ、左下腹部のチクチクした痛みは残っています。
11月から始めた針治療。
開始後、しばらく経ってから朝基礎体温を測っていますが、
ゆるやかだけど少しずつ体温が上がっています、高温期?
しっかりとした二相性の周期が理想的だけど
ここ最近、ホルモン治療や不妊治療で自力で高温期がこなくなっている私には基礎体温が上がっているのはうれしいことです。
もう少し様子をみます。
生理はどうやら、ずーっと先のようですね。


体重がまた増えそうで、ドキドキ。かる〜くやばい?いやいや、とってもやばいです。これから春に向けて薄着になるんですものね!ここ最近、8時以降にちょっとおやつを食べてしまっているのが、しっかり体重に出ているみたいです。針の先生に言われた、「8時以降の食事、水分禁止!」を守るだけで、かなりのダイエット効果があったんですね!
針のおかげでむくみがとれて、美容院の人や久しぶり会った友人に「痩せました?」とか「顎のラインがすっきりしましたね〜」とか言われてすごくうれしい!
痛みが減ったのもすごくうれしいけど、むくみがとれてすっきり効果があるのもすごくうれしい♪


ようやく、クリスマスの飾りを片付け始めました。
年々増えていく、クリスマスグッズの収納に悩んでいます。
それにしても、お部屋がすっきり!


☆今日の幸せ
 久しぶりにハッピーと一緒に土手まで散歩に行きました。
 ハッピーうれしそう!きれいな夕日が見れて私もうれしい♪


先頭 表紙

あやめさま、なかなか20時前までに食事や水分を摂らないようにするのって大変ですよね。うちの夫婦は夜のお茶で二人とも結婚後すぐにブクブクに太っちゃったんですよ☆でも、幸せのひと時だったな〜♪ / ももっち ( 2006-02-12 22:06 )
あちゃー、私んちは普通に20時以降に食事しちゃってます。。。でも旦那は太らないのですよー。私ばかりぶくぶくです。 / あやめ ( 2006-02-10 13:43 )

2006-02-05 ビッグな波は治まったのかな〜?今年初座薬

月曜から続いている下腹部痛と腰が割れそうな痛み。
しかも、痛み止めがなかなか効かない!
金曜は、仕事が始まるのに痛みがとれなくて、とうとう座薬をつかってしまいました。
久しぶりの座薬。今年初です。
座薬〜!さすがですね、よく効きました。

それにしてもまだ生理にはなっていません。
この下腹部痛は生理痛のようですが、肝心の出血がない。
前回の不正出血(1月19日〜)と思われたのが実は生理で、今回のこの痛みが排卵痛なのかしら?そうすると、2週間後に生理なのかな〜卵ができていたらうれしいけど。。。
自分の体だけど、昨年10月までのスプレキュアのホルモン治療や、今までの不妊治療などで、身体のサイクルが狂っているのかもしれません。
来週の通院までにメモを取っておいて、先生に不安な事をいろいろ聞いてみます。


土曜(昨日)は痛み止めを使わずに過ごせました。
今日は左太ももと下腹部痛が少しあって、買い物に行くのに痛み止めを飲みました。
今は薬が効いていて、楽です♪
痛みの大きな波は去ったのかな〜
明日美容院に行きたいけど、痛みがどれくらいか不安で予約できていません。
こういう痛みがあると、先の予定はなかなかたてられません。
針慢性化しちゃったのかな〜11月や、1月の出血(生理だと思う)の時は痛みがなくてすごく良かったのに。
もちろん、まだまだ針通院は続けます。針をしてお灸をしてもらうと気持ちもいいです。


☆今日の幸せ
  これから豆乳なべ!
  夫とハッピーがすやすや寝ています、気持ち良さそう〜♪

*昨日食べた鍋焼きうどん。


先頭 表紙

2006-02-03 時間かかり過ぎ!

引き続き、下腹部痛+左太もも(どんどん下の方まで響くように痛むようになっています)+肛門奥痛+腰痛。
割れるように痛む、下腹部と腰痛。
今日の仕事は午後2時から。
その前にすっきり痛みをとりたかったのと、昨日痛みのために家事ができなかったので(薬を飲まなかったから)、また痛みが続いて少々朝から疲れ気味だったので
朝8時半に痛み止めを飲みました。
そのまま、また眠りに。。。
朝11時ぐらいにだいたいの痛みがとれていて、洗濯やら食器洗い、掃除機かけなど、かなり手抜きにざざっと済ませ、身支度を整えて、仕事へ

6時半ごろ、仕事も終わりごろ、痛み復活。
というので、痛み止めは約10時間(効き始めからだと7〜8時間ですけど)効いた事になります。
痛みは増していましたが、食後の方が胃にはマイルドなので、食後7時半に痛み止めを飲みましたが、、、、、
薬効かない!!!
ロキソニン+ブスコパン+ムコスタ(胃薬)というセット

暖房の前にじっと座って、お尻に直接、熱風がかかるような変な姿勢でいました。
転げまわるような痛みではありませんが
割れそうな、下腹部痛と腰痛。。。
痛いな〜、痛いんだけどぉ〜とついつい言ってしまいます。
薬効いてくれないな〜、と時計を見ながら、まだかなぁ〜

ようやく11時頃ぐらいから太ももの痛いのがとれてきて
11時半ごろには効いてきて、今ようやく下腹部痛の根っこまでとれてきました。
痛み止め飲んで4時間か。
痛みが増してから飲むと効かないのは知っていたけど
ここの所、痛みがあっても1時間ぐらいで効いてきてたので
ショック。
明日の仕事も、この痛み止めが効く時間を考えて薬を飲もう。

生理はまだ
食欲が痛みを抑えてるときすごくあって
体重少し増加中!


それにしても、今日の日記って実況中継なみの痛み止め記録ですね。

☆今日の幸せ
 豆と寒天おいしかった!
 空がきれいな青空でした。

先頭 表紙

あきさま、わかります!私も寝れるかな〜?という時、寝る前に痛み止めを飲む時があります。また、すごく痛くなくても、気持ち的に不安な時(外出中など)は飲んでしまう事がたくさんありました。痛みからの解放はうれしいですよね☆お大事に♪こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします! / ももっち ( 2006-02-05 17:22 )
あきさま、私もです。。。一人の時の方がたくさん痛いを言ってしまいます。誰かがいるときは、どうやら、ふ〜っって息を出すようで、「ふ〜っ」って私が言うと夫はすかさず「痛い?」って聞いてきます(笑)24日間もの間の痛み止めは、気持ち的にも辛いですよね。私もここ数日は痛み止めが手放せなくなっています。この痛みに左右される生活は本当大変ですよね! / ももっち ( 2006-02-05 17:18 )
薬を飲むタイミングは、本当に難しいです。私もなるべく食後に…と思っていますが、夜中に痛みで目を覚ましたくないので眠る直前に飲んでしまってます。次回の生理からまたスプレキュア始めます、少しの間、痛みから解放されそうです。 あ!今年もよろしくお願いします。 / あき ( 2006-02-04 00:19 )
私も一人のとき、痛いな〜、はよく言ってます。周りに人がいる時は、あまり言うと迷惑かと思って極力言わないようにしてるので、一人のときくらいは弱音吐きたいな…と思って言ってしまいます。この前、術後二度目の生理になりましたが24日間も鎮痛剤を飲み、前回よりツライ生理でした。 / あき ( 2006-02-04 00:07 )

2006-02-01 5年目へ

この日記を始めたのが2002年の1月29日、丸4年経って
5年目に突入です。
この日記に支えられて、辛い時も頑張れました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
5年目、どんな日記になるのかな?自分の未来、どんなかしら?


引き続き、下腹部痛、左太もも、時々肛門の奥が痛いです。
痛みがひどいときは、お腹と腰が割れそうです。
寝ていても痛みで目が覚めます。
昨日の仕事はやはり痛み止めを飲んでしまいました。
まだ生理にはなっていません。



針の先生には冷やさないようにと言われました。
先日買ったフリースの腰巻をしています。暖かいです☆



☆ 今日の幸せ
 甘酒を作りました。生姜を入れて飲んだら身体がぽっぽと温まりました!

先頭 表紙

2006-01-30 また痛みが・・・

お腹はやわらかくなってきているし、前のようなヒンヤリしたお腹ではなくなっていますが、生理が近いのか?(予定では2月1日)昨日の夜から下腹部痛(特に左側)と、左太ももが結構痛いです。
今日も針でしたが、下腹部痛が結構辛くて帰宅後3時間近く寝てしまいました。
痛みには波があって、起きているのも辛い時と、今のような鈍痛+時々ズキーンとくる痛みの時があります。腿や肛門奥にも同じように痛みがあります。
内膜症というより、腺筋症の症状なのでしょうか。

それでも、痛み止めを飲まずに対処できています。
明日は仕事なので、飲んでしまうかもしれませんが。。。


面白いもので、お腹が痛い時は、背中痛・首の痛みは忘れていますが、
下腹部痛が治まっていると、背中の痛みが気になるんですね。
針のマッサージのお姉さんにもすごく張っていると言われました。


今日の皮内針は、お腹に3箇所、お尻の尾てい骨辺り?に2箇所、あと耳です。
このおかげでだいぶ痛みが治まっているそうです。
確かに、今も痛いけど、激痛で息がやっととか、歩くのができなくてハイハイになるとかは、ないですものね。治療していなくて、この状態はやはり良くなっているのかな?



痛みがあると、いつものことだけどやはり少々弱気になってしまいます。
治るのかな?まだまだ痛みは続くの?
痛みがあると、家事をするのもやっと、家でゴロゴロばかり。
立って何かをするのにはかなりの気合がいります(笑)
以前の毎日が痛みだった日と比べればすごくいい状態なんですけど♪



☆今日の幸せ
今日はいつもより温かくうれしい一日でした。
クリーミ〜なプリンを食べました。美味しかった〜♪
昨日、初めてワンタン(海老ワンタン)を作ったのですが、思ったよりずーっと簡単でしかも美味しくできたので、すごくうれしい!これからも時々作ろう♪ワンタンのツルツルした食感大好き!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)