himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-21 ちょっと気になる
2006-01-19 きっと少しずつ・・・
2006-01-14 ひどい吐き気と頭痛
2006-01-12 痛いな〜・クレソン
2006-01-10 血液検査
2006-01-07 すごいよ!先生!
2006-01-04 あけましておめでとうございます
2005-12-28 良い年をお迎えください
2005-12-22 悪い小人
2005-12-20 痛み


2006-01-21 ちょっと気になる

木曜の夜から出血、出血というより生理のよう。
前回の生理の出血よりはやや少ないものの、それなりの出血量。
下腹部痛も少しありますが、昨日も痛み止めなしで仕事はできました。

針治療では今悪い所を処理しているところだから
あまり神経質にならないで、大丈夫よ
と。
でも、今月の4日に生理があって19日に生理??
私の体は大変化をしているのでしょうか。
痛みが激痛でも、ひどい痛みでもなく、少々の鈍痛なのであまり心配はしていませんが
やっぱりちょっと気になる

今日は雪!
晴れていたら、初詣(今頃? 風邪と体調不良で、地元のはまだ行ってないのです。)と、前まで飼っていた愛犬ワンコのお墓参りに行く予定でしたが、今日はゆっくり家でくつろぐことになりました。お腹もちょっと痛いし、ちょうどいい休息♪
昨年からずーっと冷蔵庫にあった林檎でアップルパイを今作っています!冷凍パイシートで作るので楽チンです☆美味しそうにできたら画像アップしますね。


余談:上の文章で『晴れていたら』を最初に変換したら、『腫れていたら』で次に変換したら『貼れていたら』内膜症と腺筋症ネタを書いているから、『腫れ』と湿布の『貼れ』になってしまったのね(笑)
それにしても、文章を書かないので、漢字忘れる忘れる!簡単な漢字までど忘れしちゃう。


☆今日の幸せ
 ゆっくりした休日っていいですね。


先頭 表紙

kyuさま、お久しぶりです♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします!胃腸炎も辛いですね、治ってよかったです☆確かに、時期的には排卵時ですね。卵ができていて排卵痛がなければすごくうれしいです。ただ基礎体温は低温期だったし、また次回の通院時に聞いてみます。排卵時に出血がある事ってあるんですね、勉強になりました♪ / ももっち ( 2006-01-25 20:48 )
ご無沙汰してます!遅くなりましたが今年もよろしくです☆私も元旦から胃腸炎で1週間ほどねこんでました。。今は元気です!ところで出血なんですが、もしかしたら排卵時出血では?と思いました。私も結構な出血だったので婦人科へ行ったらそういわれたことがあります。ただこれは私の体験談なので確実ではないけど。。もしそうなら排卵痛があまりなく済んでるってことにもなりますね^^ / kyu ( 2006-01-22 10:59 )

2006-01-19 きっと少しずつ・・・

先週末の嘔吐、そして年明けからの風邪がようやく落ち着いてまた婦人科(内膜症・腺筋症)の下腹部痛の治療メインの針になりました。
嘔吐は、婦人科の方ではなく、風邪と胃腸が弱ってたからみたいです。


肛門痛は最近、自転車に乗る時座ると痛いです。
思わず、「おおっ。。。」っと声をあげてしまいます。
下腹部痛も左メインで痛いです。
おけつの溜まっているひどい所は治療に時間がかかるそうで、
治療の時も響いて痛いです。



今日は久しぶりに薬なしでも仕事ができました。
針治療、きっと少しずつ効いてきているのね。
波はあるけど、焦らずゆっくり。
春に大きな仕事もあるし、頑張ろぉ〜♪
体調がよい時は、肌の調子もいい感じでお化粧のノリもいいみたい。
そうすると、気持ちも上向きに☆


黒糖生姜紅茶は毎朝飲んでいます。
夫もお気に入りのようで、一緒に飲んでいますし、一人の時も生姜をすって作っているみたい(^^)


お年玉年賀はがき一枚も当たってなかった〜
夫は2枚切手シートが当たっていました。
まだ年末ジャンボは確認していないけど、、、(遅いでしょ!)
こののんびりがいけないのかな〜
当たっているといいな〜、夫と週末ドキドキ楽しみながら確認しま〜す♪

☆今日の幸せ
  前髪自分でカットしちゃったけど、まあまあいい感じ♪
  
P.S 背中痛がやはり気になって、今日も湿布貼ってお仕事でした。
    なぜか少し出血。

先頭 表紙

2006-01-14 ひどい吐き気と頭痛

昨日の夜、夕方ぐらいから吐き気、肩こり首凝りがあり
仕事後、嘔吐を繰り返しました。
2時ぐらいに遅い昼食をとった後、仕事を夜10時まで続けてしていましたが
最後の方は、結構辛かったです。
でも無事仕事は終え、嘔吐しても、吐く物もないので、胃液や何だか泡が出てきました。
嘔吐する前はひどい頭痛になります、嘔吐するといくらか楽になりますが
またしばらくすると、頭痛がしてきて。。。。の繰り返し。

生姜湯を飲んで、どうにか夜眠ることができましたが
今朝もまだ吐き気があって。。。。
もう一度、2時過ぎぐらいまで寝ましたが、やはり吐き気、頭痛・・・
舌も今日は真っ白。
体調が良くない表れです。


葛根湯やロキソニンなどを飲んだり、
暖めたり、湿布を貼ったり、、
でもよくならず、昨日行ったばかりでしたが、
針の先生の所に連絡して駆け込みで針と皮内針をしてもらいました。

吐き気を止める針をしてもらったら、すーっと吐き気が取れてきました。
皮内針も今日は、お腹の上と手首少し下の所です。
吐き気を止めてくれるそうで、今もよく効いています。
吐き気が治まってくると、首や肩こりのひどいのも楽になってきました。
吐き気があって、体が硬直して、首や肩の凝りと頭痛がするそうです。

針がよく効いて、針の帰りは歩いて帰る事ができ
夕食も少しとることができました。


葛根湯とロキソニンを一緒に飲むのは良くないそうです。
それでなくても、体が弱っているので
自分で辛い症状の方、どちらか一方を飲むようにしないと
お腹の中で、反応が起きてしまうから。
気をつけなければ!


久しぶりにひどい嘔吐と頭の割れそうな頭痛。
風邪が治りきっていないのと、急な冷え、下腹部痛があって
体が弱っているようです。
無理しないようにしなければ。
まずは、風邪の完治ですね♪
それにしても、針、すごいですね。
すごい吐き気が、針をしてもらって、すーっと消えていったのには
驚きです☆


☆今日の幸せ
  針が効いて体が楽になったので、「バグズ・ライフ」を観ましたが、小技が効いていて面白かったです♪

先頭 表紙

2006-01-12 痛いな〜・クレソン

火曜の夜から左下腹部に痛みがあって
その後は痛みが広がり下腹部全体、いつもの左太もも外側、時々肛門痛。
風邪をひいている間なかった婦人科の痛みの復活に少々落ち込み気味。
昨日は仕事が休みだったので、痛み止めは飲まずに我慢。
夜少し痛みが治まりましたが夜中時々、突き刺すような痛みで目が覚めました。
今日は仕事だったので痛み止め服用、8時間後きっかり痛み止めの作用が切れて痛み復活。夕食後また薬を飲みました。
仕事中痛み止めはよく効いてくれましたが、今は左の下腹部の一番痛い所はズキンと痛くなる時があります。

私の病気って本当根っこが深いのね。
痛みが続くと、例のごとくやはり治らないんじゃないか。。という不安が。
明日も針、針の先生の治療と先生の言葉で気持ちも前向きになりますように。


針の先生は『昨日は何を食べましたか?』と尋ねます。
前には「サンドウィッチ」と答えたときは、サンドウィッチには何が入っていた?と聞かれ、キュウリは駄目と言われました。
また、前回は、「干し柿」も注意されました。生の柿ももちろん絶対駄目だけど、干し柿も駄目だそうです。
そのほかにも「レタス」などの生野菜で水分が多いい物は駄目。クレソンやルッコラなどのハーブは大丈夫だそうです。
揚げ物もあまり食べない方がいいようです。特に痛い時や疲れている時。


針の治療だけでなく、大事なのは自分の生活と食生活です☆


美味しいクレソンを食べました。
苦味が少なく、茎までとても美味しい。みずみずしくて、たくさん食べました。
以前食べたように、しょうが焼きと一緒に食べるのもやはりマッチして美味しいし、今朝はハムと一緒に食べました。
クレソンだけでも美味しいけど、
マヨネーズ、レモン、少々の砂糖、柚子コショウで作ったソースをちょっとつけても美味でした〜♪
明日も同じスーパーで買ってこようっと!

☆今日の幸せ
 生ドラ焼きいただいて食べたけど、餡子と生クリームって合うわね〜ドラ焼きの皮も美味しかった〜!
 いつもより寒くなくて過ごしやすかった。

先頭 表紙

あやめさま、体が弱ってない人や冷えていない人は、もちろんレタスもキュウリもOKだそうですが。。。温野菜なら大丈夫なんでしょうね。果物もあまり食べない方がいいのですが、りんごとミカンは少々ならいいそうですよ♪どら焼き、いいですよね〜☆また和菓子とお茶もやはり最高の相性ですね! / ももっち ( 2006-01-14 23:23 )
あら〜、わたしもレタスやきゅうりは普通にサラダなどに使っちゃう=食べる。ダメなんですかー。カラダを冷やしちゃうってことですよね、きっと。温野菜ならいいのでしょうか?私はどら焼きを食べました!皮が美味しいですよね。 / あやめ ( 2006-01-13 18:22 )

2006-01-10 血液検査

今日は今年に初めての病院でした。
前回から不妊科からの戻り婦人科、血液検査の結果を聞きに・・・

頚ガン検診は、異常なしでしたが
血液検査の内膜症の数値(正常値35以下)は
CA-125  256 でした。

11月の前回の数値が145(だったかな?)で
やはりスプレキュアを止めてリバウンドもあるのかな。。。
久々の高い数値でした。
この検査の時は12月で、生理後で下腹部痛が続いている時だったから
次の時は下がっているかもしれないし。。

婦人科の先生は、針の効果は痛みに対してはあると思うけど
もし、この数値がどんどん上がっている場合は
肉腫かガンの可能性もあるから
スプレキュアで生理を止めて数値が下がるのを確かめる必要があると。

2月中旬、生理後の通院時に針の効果が
お腹の痛みだけでなく、数値にも現れるように☆


P.S 昨日、今日は左下腹部につっぱるような痛み。時々、お腹の中をつよくつねられるように痛んだけど、仕事は薬を飲まずに無事できました。背中痛も引き続きあり、背中に湿布貼ってます。
便通は快調!

☆今日の幸せ
 今日から仕事はじめ、楽しくできました。今年も頑張るぞ〜!
 、

先頭 表紙

kyoさま、そうかも?!忘れちゃったわ〜(笑)今年最初の仕事を気持ちよくできると、それだけでなんだかうれしいですね♪ / ももっち ( 2006-01-12 22:24 )
ねねね、最後の読点が気になるわ(笑)。何か書こうとしてました? / kyo ( 2006-01-12 12:38 )

2006-01-07 すごいよ!先生!

4日から始まった生理。
すごいです!痛みがありません!
びっくりです!!!


針の先生が頑張って治療してくれた効果。
昨日も針に行ってきました。今年初です。年末よりは、また「お血」がたまっているけど、悪い所を治療しているから大丈夫との事。左側の下腹部の悪い所の治療をしている時は膣の方まで走る痛みがすごいけど、これで治るなら!と生理痛がなくなっているので我慢もできるし、信じることもできます。
先生が、一時良くなった11月下旬のち12月の生理後、ず〜っと下腹部痛が続いていた私に、「今は悪い所を出している痛みだから、大丈夫だから!」と毎回励ましてくれていたのを思い出しました。途中で止めないで良かった。もちろん、まだ不安もありますが、こういう状態になれているのがとてもうれしいです。


出血量も以前とは違って、すごい減ってます。
内膜症や腺筋症の症状のひとつ、過多月経も良くなったのでしょう。
血の色もきれいです。

風邪も辛かったけど、生理痛とのダブルじゃなくて、本当良かった。


お正月に食べてはいけない、おさしみやフルーツも少し食べてしまいましたが、また気を引き締めて、食生活と、睡眠を注意していこうと思います。


生理痛がないのって、生理になったばかり以来ぐらいかも。。。。
なんだか不思議な気分です♪


P.S 風邪の余韻だけ!昨日の夜は頭痛と嘔吐がありましたが、風邪の症状か?生理の症状か?ひょっとしたら久しぶりの針でのぼせてしまったのかな?

☆今日の幸せ
  風邪が良くなってきて、今日は一日起きていられるようになりました!
  冷蔵庫の掃除をしました♪

先頭 表紙

あやめさま、そうなんです!びっくりなんです。針治療を始めて2ヶ月と少し、続けてどうなるか楽しみになってきました。私も腰、あとは背中が痛くなります。温湿布やカイロはやはり必需品です。痛みのない生活に憧れます・・・あやめさまもお大事に☆ / ももっち ( 2006-01-10 22:03 )
すごーい、痛みがないなんて素晴らしいですね!東洋医学は対処療法じゃないので時間がかかるといいますよね。これからじょじょに効いていくのではないかな〜。私はここのところ骨盤や腰が痛いのです。整理痛らしきものがあってまいります・・・ / あやめ ( 2006-01-09 01:55 )
昨日は風邪の治療の針もしてもらって、顔面と頭と背中(いつもはうつぶせでは、腰とお尻)に針しました。葛根湯を飲んで生姜とネギをとってと言われました。 / ももっち ( 2006-01-07 21:32 )

2006-01-04 あけましておめでとうございます

2006年も始まりました。
今年はどんな年になるのかな?
目標をたてよう。
何よりも一番大事なのは、健康管理。
仕事も頑張りたいし、少しスマートになってお洒落もしたいし、
新しいお料理にも挑戦とかもいいですね♪


さてさて、ここ数日は。
どたばたの年末、夫の実家へ帰省して31日より風邪をひいてしまいました。
美味しいもの食べて、何もしないで実家よりも楽をさせていただいているのに。。。。
義両親に申し訳ないです。。。
2日にはこちらに戻ってきましたが、今まで生きてきた中で一番ひどい喉の痛み。
唾を飲むのも痛いって言うだけでなく、口の中が腫れ、頬の下も腫れ、もう駄目だ〜って感じ。風邪薬を飲んで、鼻のツ〜ンとした痛みは薬が効いている間は取れましたが、喉が・・・・ロキソニンを飲んで(痛みや熱、炎症も抑えるので)みたら、少し効いて後は少し食べ、たくさん寝る・・・・
今日、ようやく声が出るようになり、唾を飲んでも痛くなくなりました。

心配していた生理は先ほどから、今のところ痛みはありません。
年末、針に頻繁に通って、やわらかくなったお腹もまたすごく固くなっています。
今回はどんな生理かしら?
スリルがあります(笑)
暖かくして、大きな痛みの嵐が来ない事を祈ります。


今年もよろしくお願いします。

P.S 年末年始、お腹の痛みもなくいい感じで過ごせました。
  風邪さえひかなければ、いい正月だったのにな〜
   今年も針通い頑張ります・

☆今日の幸せ
  声が出るようになった事
  食欲も出てきた!

先頭 表紙

kyoさま、明けましておめでとうございます!今年始まっての最初の危機でした!今は随分良くなってほっとしています。風邪の予防で新幹線の中でもマスクしていたのにな〜トホホホ。kyoさまも気をつけてね♪今年もよろしくお願いいたします! / ももっち ( 2006-01-07 21:14 )
あやめさま、明けましておめでとうございます!体を気遣いながら、それでも楽しい生活を送りたいですよね♪スプレキュアお疲れ様です。生理軽くなっていますように。今年もよろしくお願いいたします♪ / ももっち ( 2006-01-07 21:12 )
明けましておめでとうございます♪ 唾も飲み込めない喉の痛み、辛かったでしょうね。私も経験があるのよ。涙が出てくるわ。無理しないでね。今年もどうぞよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)♪ / kyo ( 2006-01-05 08:41 )
あけましておめでとうございます!お互い体のことは頭から離れませんが元気に過ごしていきましょう♪私はスプレキュアがもうすぐ終わります。そのアトが心配です、また生理がどうなるのかなーって。 / あやめ ( 2006-01-04 18:37 )

2005-12-28 良い年をお迎えください

今日から帰省で夫の実家に行ってきます
今までよりも体調の不安は少なく、ここ最近の体調の良さで気持ちも楽です。
もちろん、薬やカイロは十分に用意しました。
お正月でお刺身などの針で禁止されている食事を食べてしまいそうなので
黒糖と紅茶と生姜を持参します。
義父母には風邪予防対策と話します(義父母は私の病気を知りません)

今年は、不妊治療をはじめ、体外受精をして、
夏ごろから半身浴やウオーキングをしたり
11月からは針治療といつもの年より
変化の多い1年でした。
生理の不安はまだまだありますが
気持ちも体もいい方向に向かっていけそう♪

皆様、良い年をお迎えください♪

ももっち

先頭 表紙

2005-12-22 悪い小人

ぐち日記みたいになってしまいますが
やはり痛い。
先日、針の先生にこういう説明をしました。
「私のお腹の中に悪い小人がいて、普段は針を持ってチクチク刺してくるんです。時々、つねったり、ひっぱたりするのがすごく痛くて。また時々、ナイフで刺して悪さをするんです。困った小人です。」って。


痛み止めを飲めば、仕事も家事もできます。
また、もし用事がなければ薬を飲まなくても我慢できる程度の痛みの時もありますが、年末というのもあり、結局薬を飲み続けています。
そのせいでしょうか、痛み止めの副作用、便秘になりつつあります。
また、夏から続けていた散歩も痛みのためにほとんど歩かなくなってしまって。。。。
いいお通じが続いていただけに残念!

でもでも、昨日お腹を触ったら
またお腹がやわらかくなってきていました。
これはいい兆し!
針の効果うれしいですね。
針も最初の頃の治療と違っていて、針のさし方が悪いところを直接さすような感じにここ数日は変わってきました。
私の中の悪い小人を針の先生が退治してくれているような感じです(笑)


☆今日の幸せ
 今日で今年の仕事は終わり。冬休みうれしいな♪
 昨日は実家でお餅つき(機械)をしました。つきたては美味しいですね!


先頭 表紙

kyoさま、ありがと〜!チョ〜ップ効いたみたい♪ここ2日だいぶいい感じになってきています☆お仕事お疲れ様でした。良い年をお迎えください☆ / ももっち ( 2005-12-27 22:14 )
ももっちさんの中の悪い小人にチョ〜ップ! お仕事お疲れさまでした(^▽^)。私は27日が仕事納めです。あと少しだわぁ♪ / kyo ( 2005-12-24 12:05 )

2005-12-20 痛み

下腹部痛・肛門痛・腰痛は続いています。
薬が切れると、痛くて寝ていられません。
歩くのも腰をかかげめて・・・
下腹部痛は生理痛とも少し違う痛みのような気がします。
ひっぱられるような痛みもあります。
癒着による痛みかもしれません。
腰も割れそうに痛いです。

今日は仕事前にボルタレン・ブスコパン・ムコスタを1時間半前に飲みましたが
なかなか痛みがとれず、追加でロキソニンを仕事直前に飲みました。
おかげさまでよく効き仕事も無事できました。

年末、夫の実家に行くので
針には今詰めて通っています。
先生は、今お腹の中で悪い(癒着や汚れ)を針治療によって出そう治そうとしての痛み、お血は残っているけど、血の流れは良くなって(舌や脈診による)きているから
もう少し頑張って!といわれました。
耳やお腹に皮下針もしています。



痛みがすごくて、やはりイライラしたり不安になったりします。
痛い時に痛い、痛いって思ったり言ったりすると痛みが増してしまうような気がして
痛くない、痛くないって最近、呪文のように言ったりしています。
痛いと呼吸も浅くなりがちですが、ゆっくり深くするようにしています。
痛いと体が硬直して力が入ってしまいがちですが、力を抜くように心がけています。
そんな些細な事でも、体が少しリラックスするように感じます。

便秘はすっかり解消していて
お通じライフはいい感じです♪

今日おりものがありました。
前回はおりものの後、12日後に生理になっています。
お正月あたりに生理になるかもしれません。

今日は仕事で少し気になる事があって
少しブルー。
引きずらないようにして、残りの仕事をつつがなくやり
新しい年、気持ちよく仕事できる準備をしよう。


☆今日の幸せ
 紅茶黒糖しょうがってやっぱり美味しい♪
 
 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)