himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-14 下腹部痛と肛門痛
2005-12-07 恐るべし私の生理、すごい激痛だよ
2005-12-05 す、すごい!
2005-11-28 ひょっとして生理前なのかしら?
2005-11-24 3つの元気
2005-11-21 もっと自信もっていいわよ。治るわよ。
2005-11-17 水分代謝→細くなってきたみたい
2005-11-16 ロキソニンと便秘
2005-11-09 針に通い始めて変化した事
2005-11-07 針通っています


2005-12-14 下腹部痛と肛門痛

生理初日から昨日でちょうど一週間。
出血量はいつもより少なく感じ、3日目の夜にはだいぶ減りましたが
まだ黒い血が微量にあって、ナフキン外せません。
また、下腹部痛と肛門痛が昨日からあって腰をかがめて歩いています。
痛みには例のごとく波があって、忘れてしまう時もあります。

肛門痛は肛門の奥がずきっと痛みます。
たぶん、下腹部痛と肛門痛のせい?
腺筋症の症状か、今朝は腰痛もあります。
ここ数日の冷え込みも原因かな〜
仕事帰りに冷えてしまって、お尻までヒンヤリしました。
冷え対策、もっと万全にしなくては☆

針の効果で一時、お腹やわらかく、温まったのが
生理後、やはりお腹のゴリゴリと以前よりは温かいのですが
また少し冷えてしまったような。
顔のむくみが減って、輪郭(特にあごのライン)がすっきりしてきました。
ファンデーションや乳液を塗る量が減った気がします(笑)
まだ足のむくみは少し残っているのかしら?
靴下の後はくっきりついて、なかなか取れません。
8時以降の水分、時々我慢できなくて少し飲んでしまう日があって。。。
週末、あまりとってはいけない、フルーツを食べてしまったし。。。
(痛み止めあまり飲まなかったご褒美♪)
自分に甘いな〜
自分の体にやさしくしなくてはね♪
針の効果を促進させるには、やはり食事や生活習慣も気をつけないと!

☆今日の幸せ
 
家の中もすっかりクリスマス♪
今年は色々なピックを使ってお部屋を飾りました。
自分の好きな物に囲まれて家でくつろいでいる時幸せです☆


先頭 表紙

2005-12-07 恐るべし私の生理、すごい激痛だよ

12月5日から始まった生理。
初日はあまり痛みもなく、針にも一人で行け、
薬も飲まずに、楽勝♪なんて感じで過ごせました。

2日目の昨日(6日)朝から激痛。
今まで何度か経験した事のある痛みだけど
呼吸もしにくいし、痛みで針(予約10時)にも到底いけそうにもなく
実家の父に車で迎えに来てもらって
パジャマから服にはかろうじて着替えて、ノーメークで針へ
針の病院(普通の家)の中も歩けずハイハイをして。
針灸以外にも、低周波というのを足にしてもらって
長い時間かけて少し痛みは和らいだものの
午後の仕事は無理そう。
先生から仕事をするのには、この痛みだと無理でしょう。お薬使いましょうって言われてほっとしました。

12時まで針で治療してもらい、
すぐ薬を(座薬・ブスコパン・ロキソニン・ムコスタ・タケプロン)使い
1時半から仕事。
痛みの根っこまでは時間がかかりましたが
薬が効いてくれて無事仕事をする事ができました。

夜帰宅後、薬が切れてまたひどい激痛。
痛みが長く続き、精神的にも参ってきて
泣いてしまいました。
「もうやだよ。もうやだよ。。。。」
「痛いよ〜いたいよ〜」
夜中の2時近くやはり我慢できずに薬を飲みました。
しばらく痛み止めを使用していなかった分よく効いたようで
朝までぐっすり寝れました。

私ぐらいひどい生理痛(重度内膜症・腺筋症)患者には
もう何も効かないのかもしれない、、、という風に考えてしまい
気持ち的に落ち込みました。
夫はここまで頑張って針治療をしてきて、お腹もやわらかくなったし
暖かくなってきたから、きっと続ければ良くなるよ。という風に言ってくれました。

今回の生理、下腹部の痛み、ひどい腰痛、頭痛、吐き気、背中痛、他にも太腿の痛み、首の痛みという症状で
やはり辛かったです。
今まで生理を止めていた反応もあるそうです。
生理の恐怖もあるけど、普通の生活を送れるようになれる”という希望をもって
針治療続けていこうと思います。

今日はまだ痛み止めを使わず過ごせています。
何度か嘔吐して、食欲も珍しく!ありません。
普通に歩くのはまだ困難。
針に行った以外はなるべく寝ています。


生姜一カケをすって、黒砂糖を入れたものに熱湯を注ぎ
熱いうちに飲む!
生理の時に良いそうです。

先頭 表紙

あきさま、生理痛、いつもの事ながら本当辛かったです。でも、激痛の日数が少なくて針の効果で我慢できました。肛門痛、私もありますが、下腹部痛より根っこが深い気がします。薬がきちんと効いてくれると、体も楽ですよね!手術の効果があって本当良かったです☆お大事に☆ / ももっち ( 2005-12-14 08:46 )
生理痛、大変だったようですね。私もこの前、術後初めての生理がきました。結果は、下腹部痛はだいぶ良くなりましたが、肛門痛はツライ日もありました。でも薬で、ほぼ無痛状態になれたし以前とは雲泥の差です。完全無痛とまではいかなかったけど手術をして良かったと思ってます。 / あき ( 2005-12-09 20:42 )
kyoさま、生理4日目にしてだいぶ楽になりました。薬は今までの病院でもらっていた薬です。まだまだ大量(痛み止め・胃薬・下剤などなど)に残っています。今日も黒砂糖と生姜を飲みました。体の中から温まります♪ / ももっち ( 2005-12-08 12:44 )
生姜の黒砂糖湯、おいしそうね♪ 今回の生理痛はかなりひどかったのね。大変だったね。お仕事前につかった薬、あれは針の先生が出してくださったの?それとも今までの病院で出た分? / kyo ( 2005-12-08 12:17 )

2005-12-05 す、すごい!

針に通い始めて1ヶ月、痛み止めも飲まず
ホルモン治療も受けず、過ごしていました。
不安だった、生理。
今朝、来ました。

昨日は背中が痛くて、微熱続きで体調が悪く
(もちろん、痛み止めは飲まなかった)
だるいな〜って思っていました。
生理前だったんですね。
基礎体温を10日ぐらい前からつけ始めて
高温期らしい体温36.8度が数日続いて、今朝36.45度になっていて
まさかな〜生理になったりして?!
まさにその通り。


今までホルモン治療を繰り返していて、自力で生理が来なくなって
高温期が来ないで低温期が続き、排卵も来なくなってしまった私のホルモンバランス

針に1ヶ月通って、
自力で生理と高温期が来た!
す、すごい!
排卵も来るようになるのかな〜、基礎体温表をチェックして
排卵チェッカーもやってみたくなってきました。


気になる生理の様子は
下腹部痛はあります。腰痛もあって、結構痛いです。
でも、激痛ではありません。
午後に針に行くので、痛み止めを飲まずに頑張ってみようと思います。


☆今日の幸せ
 冬の青空きれい。
 仕事お休みなので、ゆっくり暖かに過ごします。

*ひいらぎの実がきれいに赤く色づいていました。


先頭 表紙

kyoさま、針すごく合っているみたいだけど、さすがに生理には勝てませんでした(。。:)でも、時間をかけて治療続けたいと思っています。 / ももっち ( 2005-12-07 17:49 )
本当に針、すごいね!ももっちさんにすごーく合ってたのね。お薬を飲まずに済むならそれに越したことないし。良かったですね♪ / kyo ( 2005-12-05 23:35 )

2005-11-28 ひょっとして生理前なのかしら?

昨日の午後は体調が悪く、頭痛・吐き気・寒気・背中痛があって
とても辛かったです。
吐き気は時々で、治まっているときはなぜか、食欲があって(いつもの事だけど)
何か食べたくって仕方がない・・・
もしや?生理前の食欲が止まらないのなのかしら?
体調の悪いのもそのせい?
そういえば、最近ちょっと気分もブルーになって
何だか不安に落ち込んでしまう(特に夜)
乳も痛いし・・・

スプレキュアで9月から生理を止めていたので
次に生理がいつくるかは全然予想できません。
以前は、生理をスプレキュアや色々なホルモン治療(ボンゾール・リュープリン)で生理を止めた後は、復活できなくなって、またもや薬の世話になり、生理を起こさせていましたが、果たして針は効くのでしょうか?

針でいう、血流が良くなれば、自然の体になって生理も来るはず!
そういう希望もありますが、生理が来てしまう!という不安もあったりします。
生理が痛くないわけないじゃん!
中学生の頃から、生理の時は必ず痛み止めで
痛くない生理なんて、思い出してもほとんどない。
痛み止めを飲まずに過ごせるのかな〜って。
針の先生には不安がらずに、大丈夫ですよと、言われています。
もちろん、痛くなったらすぐ来てくださいともおっしゃってくれています。
週3日、針にはきちんと通っているし
先生に言われた注意事項も守っています。
そのおかげで、11月針に通い始めてから痛み止めは1度飲んだだけ。
全然飲まずに過ごせているから、きっと生理も平気なんだよね!って
なるべく不安にならないように♪


今日も針でしたが、昨日の体調の悪さもあって
やはり、針の通りもいつもより悪く、少々痛かったです。
屋台で買った春巻きや、週末の外食が油物が多く
胃が疲れているそうです。
(それでも、外食した新宿高島屋の行列ができるショウロウポウのお店は絶品でした♪ので、仕方ないか〜)
少し油物は控えましょう。
また、先生にも生理前?(お腹が重いでしょ、腸じゃなくて婦人科の方ね)かしらと、言われました。
準備はしておこう。


☆今日の幸せ
 イチョウの葉が黄色できれい、ヒラヒラ舞い落ちるイチョウの葉もすごくて
思わず立ち止まって見上げてしまいました。
 美容院に久しぶりに行ってきました。髪が軽くなった!


先頭 表紙

kyuさま、フリース素材だと、なお更暖かく感じますよね♪ / ももっち ( 2005-12-05 09:05 )
kyuさま、お久しぶりです☆そうなんです、とても良い先生で(技術的にも心的にも♪)針治療続けています。沖縄か〜いいな〜♪海・食事・人・景色とてもいい時間を過ごされたのですね☆お腹も痛くならなくって、良かったです。湯たんぽ良かったですね!少し流行りつつあるのかも?ソニープラザでも売っていました。お大事に☆ / ももっち ( 2005-12-05 09:04 )
またやってしまった・・・・Kって誰だって感じですよね。。。ちなみに湯たんぽはフリースと毛糸の2種類買いました! / kyu ( 2005-12-01 23:17 )
お久ぶりです!針治療されてるんですね!良い先生に出会えたようでよかったです。私は沖縄に骨休めで行ってきました!お腹も痛くならなくて元気でしたよ☆やっぱり旅はいいですね〜 あと湯たんぽ2005年バージョンを買いました!とってもかわいくてお気に入りです〜 / k ( 2005-12-01 23:16 )

2005-11-24 3つの元気

昨日・今日とおりものがありました。
女性ホルモンが活発になってきたのかしら?
以前はスプレキュアを止めた途端、下腹部痛があったのに
今はありません。
背中痛、時々体調が悪く吐き気みたいなのがあっても
ブドウ糖をとり横になり、体を温めるという方法でしのいでいます。
明日から基礎体温を測り始めます。どうなっているか、楽しみです。
来月の来院の時に昨年までお世話になっていた婦人科の先生の所に行きます。

本当、不思議です。
お腹が痛くないのが!、、当たり前の事なのに、それだけ
常に痛かったんだな〜って。
毎日のお通じも、当たり前の事なのに
驚き!
朝からすっきりして、気持ちいいです。


昨日も針に行って来ました。
時々、胸の上が痛くなる時があるという話をしたら
若い男の先生が、呼吸が大事という話をしてくれました。
人に必要な3つの元気は
1 持って生まれた元々の元気
2 食生活による元気
3 呼吸による元気

なんだそうです。
呼吸が浅かったり、速いといい酸素が送り込まれず体にも負担になってしまうとか。
理想の呼吸数は1分間に18回
鼻から吸って、口から出す
呼吸を意識してみると、私の呼吸は浅いな〜
寝つきが悪いとき、このゆっくり鼻呼吸をすると、いつの間にか眠れています。
鼻呼吸にすると、自然に腹式呼吸にもなるそうです。



☆今日の幸せ
 朝からハッピーのシャンプー、きれいになってかわいいな〜♪
 
*ハッピーのおやつ
 クリスマス使用のハーベストボーン♪口臭予防にもなるそうです。
 


先頭 表紙

kyoさま、自然と体に良いことを求めるんですね〜♪鼻呼吸、乾燥して寒くなるこれからの季節には風邪予防にも良さそうですよね☆ / ももっち ( 2005-11-28 20:48 )
私も鼻から吸って口から出すと呼吸が広く深くなってラクだな〜と思っていたのよ。知らず知らずに体がやってたみたい。きっと自分を守ろうとか、元気になろうって力が体には備わっているのね。 / kyo ( 2005-11-26 11:55 )

2005-11-21 もっと自信もっていいわよ。治るわよ。

今日も針灸行ってきました。
ずーっとヒンヤリゴリゴリの私のお腹は、まるで自分のお腹ではないように
暖かくなってきました。
まだすごく良くなったわけではありませんが、11月2日からスタートして9回針灸をして、
もちろん、先生に注意されたように生活にも色々注意していますが
こんなに体が変わるなんて!
びっくりです。
痛み止めなしでの生活なんて
以前は考えられなかったし、子宮や卵巣を取らない限り
閉経までこの生活が続くんだ、痛みや吐き気を我慢していろいろ諦めて・・・私は治らないんだって。

「もっと自信もっていいわよ。治るわよ。」
という先生の言葉が素直にうれしいです。

まだまだ、不安もあるし
いろいろな人と会うのも怖いけど
前より気持ちが明るくなってきています。
焦らずゆっくり、治療頑張っていこうと思います。


☆今日の幸せ
 週末、ダウンコートの素敵なのをゲット!
 今日早速着て針へ、暖かく、ダウンコートなのに太って見えないのがとってもうれしいです。

P.S 下剤いらずでいいお通じ♪朝の手のこわばりはだいぶ良くなってきています。
背中痛はまだあります。時々具合が悪くなっても、ブドウ糖を口の中に入れて暖かくして横になりしばらくすると復活します。薬は飲んでいません。

先頭 表紙

くんちゃん、良かったです!うれしいな☆気持ちが明るいと、体の調子もよくなってきますよね♪ / ももっち ( 2005-11-24 10:34 )
何もしていないげと私も前より気持ちが明るくなりましたよ♪私も少しずつ頑張って行きます〜 / くんちゃん ( 2005-11-21 23:04 )

2005-11-17 水分代謝→細くなってきたみたい

針に通いだして2週間経ちました。
針の先生に言われたように、夜8時以降は水分も食事もとらないようにしたら
むくみがとれてきました。
もちろん、針・お灸効果もあるのでしょう♪
水分代謝ができていないのに、夜のお茶はかかさず飲んでいました。
自分がむくんでいるのもわからなかったし
ただ太って、靴はきつくなったし、指輪も時計もきつくなったのかな〜って
思っていました。

むくみはまだ完全に取れたわけではありませんが
かなり良くなったきたと昨日先生に言われました。
靴もゆるくなってきたし、何より結婚指輪がきつ〜くなったいたのが以前のサイズに戻ってきました。
きつくなってしまっていた腕時計は昨年サイズを直して大きくしたのが、今ではゆるゆる!
針の先生にはウエストが細くなったねと言われました。
実際2週間で体重も 約1キロ減っていますが、
むくみがとれてきて、すっきりした印象もあるようです。

針の先生の所に一日置きに通院していた肝脂肪+高血圧の男性は4ヶ月で9キロ痩せ、肝臓も元通り、血圧も正常に戻ったそうです。もちろん、生活や食事も注意して続けたそうです。

私も健康+昔の体系に戻れるかも!と思うと
とてもうれしいです。
まだまだ不安もあるけど、今できる事頑張っていこうと思います。

P.S 背中痛、朝のむくみまだ少しあります。
  痛み止め飲んでいません。お腹のチクッがたまにありますが、痛み止め飲むほどではありません。

☆今日の幸せ
  仕事の往復歩きました。もう冬の風が吹いていました。
  青空がとてもきれいでした。
  

先頭 表紙

kyoさま、こう寒くなってくると夜の暖かい飲み物やっぱりいいな〜って思います。夜、水分控えるだけで内臓の負担も軽くなってきているみたいです♪のどが渇いたらうがいでしのいでいます(笑) / ももっち ( 2005-11-21 08:57 )
まるるん。さま、すっかりはまっていて、気持ちも少しずつ変わってきました♪私も母の友人からの紹介でその針に行くようになりました。よくある東洋医学ではなく、中国医学の針なんですって。違いわかりませんが(笑)私も万歩計使ってま〜す♪お揃い☆1万歩なかなかいかなんですよね〜。一緒に私もがんばろ〜♪ / ももっち ( 2005-11-21 08:50 )
私も夜の水分は控えなきゃ、と思いつつ旦那に付き合って飲んでるなぁ。。。少し控えよう。 私も結婚した当時より4キロくらい太ったし☆ / kyo ( 2005-11-19 14:02 )
ますます いいな〜鍼。でも鍼って評判がわからなかったら行くのが怖いしね 私の近所にはこれぞ!っての聞いたことないんだよね・・・。せめて自分自身でできることと思って最近 歩数計をつけて一日一万歩を目標に歩く事をはじめました☆今のところ目標達成できてるのは一週間のうち3日ぐらい(-_-) がんばるよー!! / まるるん。 ( 2005-11-18 08:36 )

2005-11-16 ロキソニンと便秘

日に日に気温下がり、近所の銀杏並木もかなり色づいてきました。
私も冷やさないように、暖かい格好で外出しています。

先週の月曜から土曜までロキソニンや胃薬・下剤(ラキソベロン・マグネシウム)一切飲むことなく、過ごせました!快挙♪
しかも、お通じも今までになくすごくよく☆
今まで、お通じは細く小指ほどのが切れ切れちょびっと
下剤を飲めば、軟便・・・・ほぼ毎日下剤のお世話になっていました。
快適なお通じライフとはほど遠い日々でした。
針とお灸と、そして先生に言われた注意事項のおかげで
思わず、夫に見て〜!(言いませんが(笑))と呼びたくなってしまう
いい状態の便が出てくるようになりました。
腸って、管で長いのね〜なんて感心してしまうほど。
そんな些細な事だけど、体がいい状態になってきている証拠だし
朝から気分もいいのです。

先週の日曜(13日)外出先で体調が悪くなり
ロキソニン(痛み止め)を飲んでしまいました。
用事は済ますことができましたが夜までいい体調にはなりませんでした。
そして、月曜・火曜とまたお通じが出なくなりました。
今日(水曜)ようやくお通じがあってほっとしています。
もちろん、下剤は飲まずに♪
今まで、毎日痛み止めのお世話になっていましたが
その副作用での便秘でもあったのかな〜と今回実感しました。
また便秘になるから下剤に頼ってしまい
下剤を飲むとくせにもなるし、いい腸の状態までも悪くしてしまうそうで
働かなくなってしまう・・・
薬に頼らない生活が本当は普通なんですね。

先頭 表紙

2005-11-09 針に通い始めて変化した事

先週の水曜から針灸を始めて今日で4回目。
体の状態があまり良くなかったので、今はつめて通っています。
だいぶ雰囲気にも慣れて、リラックスしてやってもらってます。
たまに、響いて痛いこともありますが、全体的には気持ちいいのが90%ぐらいです。


先生に言われた気をつける事も守って以前より規則正しい生活をしています。
8時間睡眠は少し欠けてしまいがちですが。。。
8時以降の水分を取らないようにするのが結構大変で
喉が渇くというより、口の中がパサパサすると今日先生に話したら
普通は、体から水分が出てきて潤してくれるけど
体の調子・サイクルが悪くなっていると、余分に水分が欲しくなるそうです。
口に含む程度なら飲んでもいいとの許可が出ました。
舌をみると、まだ内蔵は汚いそうで(最初の時よりはきれいになったけど)もう少し頑張りましょうと言われました。



☆針に通い始めて変化した事


*お腹のヒンヤリが暖かくなってきました。普通の人のお腹とあまり変わらないそうです。今触っても、前より暖かくなっています。

*肌や首のざらざらが少しとれてきました。先生曰く、もう少し続けたら肌の透明感も出てくるって!うれしい、楽しみ☆

*少しむくみが取れたようで、指輪がきつくなくなり、靴も少しゆるくなりました。

*朝、体調が悪くて寝てしまう事が週に何回かありましたが、通院のためもあって、2度寝はしなくなっています(笑)

*痛み止めを飲む量・回数が減りました

*1週間下剤を飲んでません。昨日・今日と二日続けてお通じがあってうれしい!


これから、生理が戻ってくるか?下腹部痛の復活はあるか?と不安もまだまだありますが、今は楽しく針通っています。
普通の事なのですが、スカートはいたり、夏に半そでを着たり、ブラジャーしたり!、できたらいいな♪


☆今日の幸せ
 今日もハッピーの散歩気持ちよかった♪
 黒棒やっぱり美味しいな☆
 

P.S 昨日から下着が汚れる程度の出血があります。下腹部痛はありません。
  背中痛・朝のこわばりはまだあります。


先頭 表紙

くんちゃん、病院お疲れ様☆不安がとれて良かったです!いい先生との出会いも良かったですね♪キャベツ、体にいいんですね〜我が家の愛犬ハッピーにもあげています(笑)そうか〜お好み焼きなら美味しくたくさん食べられますね! / ももっち ( 2005-11-14 20:31 )
あやめさま、病巣小さくなって良かったです!スプレキュア、私も数クールやりましたがやはり副作用が辛いですよね。気分転換は本当大事ですよね、少しでも体が楽になりますように。私もお花大好きです♪ / ももっち ( 2005-11-14 20:29 )
りあさま、私には針が驚くほど、体にあっているようでとてもうれしいです♪ありがとうございます☆ / ももっち ( 2005-11-14 20:27 )
昨日やっと重い腰を上げて病院に行きました。何もなくて後はタイミングだけらしいとわかって思わず涙があふれました。友達が教えてくれた先生だったのですがお母さん的な人で良い印象な人で安心しました♪お通じは私も同じなのですがキャベツがとてもきくようで昨日お好み焼きをしてたっぷりしたら効果抜群でした♪ / くんちゃん ( 2005-11-11 11:38 )
私は今日病院でした。病巣は小さくなったみたいですが、スプレキュアは追加されてしまいました。3ヶ月の予定がきっちり6ヶ月やるようです。。。とほほ。いいんだけど副作用が辛いですねー。帰りに気晴らしに花束を買ってきました。私も規則正しい生活をしなければー。 / あやめ ( 2005-11-10 15:21 )
鍼で如実に効果が現れているようですね。どんどん良くなっていくといいのに〜 / りあ ( 2005-11-09 23:25 )

2005-11-07 針通っています

先週の水曜から針に通いだし、今日で3回目。
最初は少々緊張していましたが、だいぶ慣れてきました。
先生とも、笑いながらお話しています。

足のむくみはいくらか良くなったようです。
確かに、靴が前よりゆるくなったように感じます。
また、朝の手のこわばりもいくらか良くなってきました。
しかし、まだまだお腹はヒンヤリしていて固くてゴリゴリです。
針とお灸をすると柔らかく暖かいお腹になります。
本来、人のお腹は温かいそうで、それだけ私のお腹は良くないのでしょう。

針をしてすぐはだるく、数時間経つと元気なってきます。
次の日はものすごく体調が悪く
その次の日はよくなってきて
また針に行くというサイクルです。
今は老廃物を出して、体にいい血液が周るようにしているそうです。
それにしても、先生にも言われましたが
激しい体調の変化ありますね!って。
つかさず、私は「はい!ジェットコースター体調です」
と言ったら先生も笑われていました。

最初は仰向けになって、舌を診てもらい、脈診をした後、お腹や足に針を刺しお灸をします
次に、うつ伏せになって、やはり針とお灸をします
最後に、マッサージをして体をほぐしてもらいます。
その間、1時間半以上(最初は2時間、次は1時間45分)
受付には1時間コースと書いてありますが、ゆっくりやってくれているようです。

診察はベッドがあり、頭のところには穴が開いていて、
うつぶせの時は、そこに顔を置いて、呼吸しやすくなっています。
今日は、慣れてきたのもあるのか
針をさしてもらってから、鼻を掻きたくなって、かゆいかゆい!
でも、手は針刺さっていて動かせないよ〜
口を動かしたりして、顔面体操状態(笑)でしたが、無事おさまってくれました。
皆さん気持ちいいようで、隣からはイビキが聞こえてきたりします(笑)
実際、私も前回はウトウト寝てしまいました。

針治療が私の体に合うかまだわかりませんが
先生のおっしゃる事できる事を今はやって実行しています。
冷たいものは飲まない、夜8時以降水分を取らない、睡眠8時間など、意識して♪
今の私の体は悲鳴をあげていて心までも辛くなってきていて
薬も嫌だし、痛いのも嫌だよ〜って言っている様な気がします。
体を休め、暖めてあげるのって大事ですね。
ついつい、頑張れちゃう自分がいて、
ついつい、甘い自分がいて、
そんな自分を客観的にみて、いい方向に向かうように。

今週の土曜日に不妊科の先生にお話して
しばらく不妊治療をお休みして、少し元気になったらお願いしますと言う予定です。


☆今日の幸せ
 下剤を使わずに、昨日・今日とお通じがありました。
 今年初かも♪
 ちょっと頑張って、先週スカートで外出☆やはりこれも今年初かも!
 秋晴れで気持ちよくハッピーの散歩楽しかったです。 

P.S  痛み止めは辛いときは飲んでいます。
   下剤は一切飲まなくなりました。
   今朝も体調の悪さは相変わらず、1時間ぐらいたつと元気になってきました。 

先頭 表紙

あやめさま、本当気持ちいいです。子宮をメインに、今日は頭も(便秘にいいそうです)刺してもらいました♪医師の承諾なしに止めてはいけないのですが、スプレキュアは停止してしまいました。土曜日に先生にお話する予定です。 / ももっち ( 2005-11-09 23:05 )
まるるん。さま、気持ちいい事想像するとやりたくなりますよね〜(^^)♪針気に入ってます! / ももっち ( 2005-11-09 23:02 )
鍼気持ちいいですよね。最近いってないなあ・・・。でもお腹はさしたことないですー。足とか腕とか。スプレキュアは停止ですか? / あやめ ( 2005-11-08 03:20 )
おぉ〜読んでいるとコチラまで針に行きたくなります☆ / まるるん。 ( 2005-11-07 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)