himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-02 チェンジ!リセット!・・・・・続き
2005-11-02 チェンジ!リセット!
2005-10-27 ついつい、うっかり
2005-10-25 あと1ヶ月満喫しよう♪
2005-10-20 ちょっとずつ色々副作用
2005-10-17 豆乳レアケーキ
2005-10-14 ちょっといい感じ
2005-10-11 副作用でしょうか?・おうちでゲルマニウム温浴(効くの?!)
2005-10-05 不正出血っていうか、生理みたいです。・豆乳料理
2005-10-03 不正出血、再開。。。


2005-11-02 チェンジ!リセット!・・・・・続き

前の日記の続きです。


実はスプレキュア、今日の夕方の分をすでにしていません。
本当は医師の指示があってからやめなければいけませんが
事後報告で、夫とも話し合ってから
病院の先生にもお話しようと思っています。
とりあえず、不妊治療は一旦お休みして
婦人科の方に戻らせてもらって(以前病院の先生にも婦人科に戻りたくなったら言ってくださいと言われました)
自分の体を少し休ませてから再スタートしたい様に伝えてみようと思っています。

スプレキュアをやめてすぐまた体が痛くなったりするのも
怖いですが、薬ばかりの生活に疲れているのも事実です。

       *♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

針の先生は生活の注意点もお話してくれました。

「あなたは些細な事を気にしたり、考えこんだり、ストレスをためやすいタイプですか?」と聞かれ
「はい。神経質な方だと思います。」と答えました。
「小さなことは気にせず、完璧に何でもできるわけはないのだから、ね。そういう気持ちの切り替えも大事よ。気持ちチェンジしましょう!頑張ろうって思うのも大事よ。」
今までも頑張っているんだもん!私、こんなに痛いのに何を頑張るの?って思っていたけど、前向きな気持ちってやはり大事なんだな〜って思いました。


食べ物については、
・冷たいものは絶対に口にしないように
・フルーツもなるべくとらないように
・お肉の内臓類は食べないように
・生ものは食べないように(お寿司好きなだけに。。。寂しい)
・夜7時8時以降は水分を取らないように(水分の代謝がすごく悪いのでたくさん飲んではいけないそうです。)
・旬の物をとりましょう
などです。

また、睡眠時間は8時間以上とり、夜12時前には就寝してくださいとも言われました。
夫の帰りがいつも遅いので(12時ぐらい)待ってあげられなかも。。でも、体のためだし。。。。


すごい便秘で、下剤を飲まないとお通じがなかったのですが、下剤も止めてくださいといわれました。2〜3日なかったら、いつもより量を減らした下剤を使用してくださいと。下剤を使っていると、腸が弱り、「いい部分」もなくなってしまうそうです。

痛み止めはできるだけ使わないほうがいいけど、仕事やあまり辛い時は使用しても良いそうです。

とりあえず、2ヶ月頑張ってみよう。
次回は金曜明後日また針です。
近々、針治療がどんな風だったか日記に書きます♪


☆今日の幸せ 
 ムートンのラグを購入して今日届きました。ふわふわ〜です。暖かい♪
 前に買った湯たんぽ(ドイツ製)もうひとつ買いました。柄がかわいい♪
 

先頭 表紙

kyoさま、早速本屋さんで購入してきました〜♪買ってきたばかりで、母に貸してしまいましたが(笑)健康にしているとやはり肌も美しくなるそうです☆老廃物、どんどん出て行ってくれるとうれしいな〜(^^) / ももっち ( 2005-11-09 23:00 )
雑誌でね、『クロワッサン』って知ってる?今回の11月10日号(特大号)の特集で「体の外からも体の中からも素肌ケア」というのをやってるの。私は肌のケアのために読んでるんだけど、体全体のことについても書いてて、参考になることが多いです。もし見かけたらパラパラ見てみて。 / kyo ( 2005-11-08 11:48 )

2005-11-02 チェンジ!リセット!

スプレキュアを始めて2ヶ月。
副作用はいつもと同じ程度、背中痛・時々下腹部痛・吹き出物などなど
このまま、今月末から体外受精の治療を開始するつもりでいました。

今日、母の友人から紹介していただいた針灸に行ってきて
こちらを本腰入れて治療してみようかなって今気持ちが傾いています。


朝11時予約時間に行き、まず住所や簡単な病歴、現在の体調などをカルテに書きました。そこの上下分かれた楽な格好に着替えて診察。
中国人のその先生は、まず私の顔を見て(きっと顔色・目なども見ていたと思います)
それから脈をとりながらいろいろ聞かれました。
また、舌も足も見ていただきました。
*余談ですが、韓国ドラマ、「チャングム」みたいだな〜って思いました(笑)


舌は奥が紫がかっていて、歯垢があり
足はパンパンにむくんでいて
お腹はひどく汚れていて冷たい
血流が悪く、お血がたまっている
エネルギーパワーが弱いあまりない
水がたまりやすい

などなどの診察

今生理を止めていると話したら先生はすごく驚かれました。
病歴を聞かれたので
29歳でひどい激痛で入院手術して内膜症と診断されて
また再発して33歳で開腹手術をして
不妊治療を今年から始めて下腹部痛が悪化して
体外受精を年内にする予定で今生理を止めているという風に話しました。


先生は、この体だと子供は無理で(体外受精できる体でもなさそうです)
育たないし、それに耐えられるだけの体力もないわね。
万が一子供が生まれても、育てられる自信もないでしょ?不安でしょ?
それだけたくさんの薬を飲んでいたら健康な赤ちゃんができるか不安もあるし、
また元気な子が生まれてこなかったら、またその子を育てる体力もないし・・・
まずは、あなたの体を良くして普通の体にしなくてはね。
これだけ足もむくんでいるから、朝だって大変でしょ。

「そうです。そうなんです」って思わず言ってしまいました。
不妊治療をして、赤ちゃんを授かっても育てる自信がないって
常々思っていてそれを言われて何だかほっとしてしまったのです。
こんな体調で自分自身がやっとの生活
具合が常に悪くて、痛み止め飲みながら仕事して
人付き合いもできない、こんな私が母親になれるのかな〜って。


30代半ばという年齢、周囲を考えて不妊治療へと進めてきましたが
やはり自分の体を治しましょうというのを考えてくださる先生の言葉が
じ〜んと心に響きました。
先生の言葉は決して優しくなくどちらかというと厳しい口調でした。

もちろん、その言葉だけで
気持ちを動かされたわけではなく
針とお灸(だと思います)をしたあと、今もお腹が温かいんです。
いつもヒンヤリしているお腹が。
背中や首、腰も針をしてもらいました。その後、軽くマッサージも。
今日1回で決められる事でもないと思いますが
ちょっと懸けてみよう!


続きはあとで。


先頭 表紙

2005-10-27 ついつい、うっかり

2日続けて雨、晴れてハッピーと散歩したいな〜♪
一昨日から、ついついうっかり!スプレキュアを正確な時間にするのを忘れて
慌てて思いだし、シュッシュ。
少し体の調子がよくなると、これだもの。
きちんと自覚しなくっちゃ。
すごい敏感な体。
今朝は、トイレで血液の塊出た。出血も少し。
せっかく抑えている女性ホルモン、すぐ活発になるのかな。
仕事のある日は時間通りするのは難しいけど
でも体のためにはきちんとスプレキュアですね。


副作用のほてりがだんだん活発になってきて
体が急にぼ〜っと熱くなって、洋服が熱く感じる
額や首筋からは汗が出て
熱い熱い。
人は見ていないのだろうけど、人前でこう熱くなると
ドキドキしてしまう。
顔赤くなっていないかな?
汗見えてるかな?
ほてりはまた急に治まり、今度は急に寒くなる。
すごい変温動物になったみたい。

背中痛もひどい時はやはり家事もできない。
体がどこも痛くない時ってうれしくって、いろいろやりたくなるけど
反対にどこか痛いと何もやりたくなくなってしまう。
今朝はいつもより背中痛があるし、雨のせいで少しナーバスみたい
午後から仕事。気持ち切り替えて出かけよう。


☆今日の幸せ
  豆乳+コーヒー少量+黒砂糖のカフェオレを飲んだら美味しく体も温まりました♪


*写真は 最近おやつに食べている黒棒
 昔からあるお菓子で、お砂糖は使われず、黒糖で作られています。
 黒糖はカルシウムや鉄が入っていて体にもいいそうです。
 もちろん、食べすぎはよくないけれども(笑)
 甘い物食べたい時には美味しいし、いいおやつです。


先頭 表紙

kyoさま、こういう素朴な味のお菓子って飽きがこなくていいんですよね〜☆なるほど、目覚ましやタイマーっていいかもしれないですね。確かに外出の時困っちゃうかも(笑)目覚まし、私の弟は鳴ってもなかなか起きないタイプで、しびれを切らして、いつも隣の部屋の私が止めに行っていたのを思い出しました☆ / ももっち ( 2005-10-29 19:55 )
kyuさま、懐かしの味です♪今はヨモギ茶と一緒に食べているのですが、ヨモギ饅頭のような味になります(笑)熱くなる時、私は特に上半身がすごくカッカするので外出時はすでに下半身の方は厚手のタイツ着用しています。保温性のあるタイツいいですね!探してみます♪か〜って熱くなると本当うちわいいですよね〜☆ / ももっち ( 2005-10-29 19:52 )
黒棒、ウチの旦那が好きそうなお菓子だわ(笑)。 服用時間が決まってる薬を使う時は、私は目覚まし時計を使ってました。これで忘れないわ♪と思っていたらうっかり外出してしまって(汗)。ずーっと鳴り響いてたんだろうなぁ、目覚まし。隣近所からクレームは来なかったけれど、しばらく恐縮してました(^^;。 / kyo@お久しぶり♪ ( 2005-10-29 15:10 )
懐かしい〜 黒棒!私も好きなんですよ。渋いお茶といっしょに食べると最高です。そうそう、副作用あるときの秋冬ってタイツじゃ暑いかな?最近保温性のあるストキングを買ったよ!冷えないけど暑くなくて丁度いいかも??私も冬に暑くて職場で一人ウチワ使ってました(汗) / kyu ( 2005-10-27 22:20 )

2005-10-25 あと1ヶ月満喫しよう♪

背中痛・ほてり・朝のむくみなどの副作用は相変わらずありますが
痛み止めも一日1個、湿布などでお仕事もできています。
秋で散歩も気持ちよく、掃除も一日1箇所どこかを丁寧にしていくというのをしてみたり(1箇所だとやる気がでたりするんです♪)
週末はクリスマスグッズを探したり
普通の楽しい日常生活を満喫できています。

土曜日は病院に行きました。
前回の血液検査の結果でほとんどいい数値でしたが
内膜症の目安となるCA-125の数値が178(正常値35以下)と
スプレキュアをしているのにもかかわらず高くてがっかり。
でも、先生は「もっと上がるかもしれなかった数値が抑えられたのかもしれないよ」と。
だいたい、前回までは下腹部痛もまだまだ強くて体の痛みが副作用に変わったのもここ1〜2週間だし、今はもうちょっとよくなっているかも。

1ヵ月後、11月終わりからまた体外受精開始予定です。
また注射や痛い採卵などがあるし、先の不安はあるけど前に進もう。
今は、少し楽になった生活を満喫しよう。
スプレキュア、体外受精のお薬として買うと保険適用外になってしまうので
今のうちと土曜日は2本もらってきました。
その他の痛み止めなど(ロキソニン・ブスコパン・胃薬2種・デパス)もたくさんもらったら 薬代15000円に!
お財布すっからかん!になってしましました。
病気して痛い思いして、お金欲しいくらいだよなんて思っちゃいました。


最近朝ご飯は、葛湯を食べています。
本葛と茶色のお砂糖でを少量のお水で溶かしてから熱湯を注いで。
今度は生姜も入れてみよう。
体は温まるし、朝起きたての胃にはやさしくっていい感じ♪


P.S 昨日は恥骨がずきんと痛くなってびっくり。下腹部も時々忘れないで!という感じでちくっと痛くなります。

☆今日の幸せ
  おはぎ・ごまおはぎ食べました。美味しかった♪
  昨日お花をもらいました。部屋に飾りました。うっとり〜♪
  秋晴れ3日続いてうれしい!


先頭 表紙

2005-10-20 ちょっとずつ色々副作用

下腹部痛が治まって生活しやすいです。
人間欲張りで、朝の背中痛のひどいのや、時々くるチクっとくる下腹部痛もなければいいのにな〜なんて思います。
朝の背中痛のひどさ(あと手のこわばり)は、20〜30分もたてばだんだん良くなりますが、寝ている間に体が固まってしまった感じ。
また、微熱がやはり時々出るのもきっと副作用かな。
ほてりも、やはりあります。
母に「以前より随分行動しやすそうね。」と言われ
なんだかうれしくなりました。

今日仕事の合間にちょっと考えました。
そういえば、前はどこも痛くないのが当たり前で
生理の日ぐらいだけだったな。
たくさん出かけたし、ミニスカートを真冬でも履いてたし(若いな〜)

ミニスカートは無理にしても(笑)
全部痛みのない、すっきりとした時間があるといいな〜
今日も背中痛が一日あって、ほてりが時々あって
微熱が出てちょっと頭痛がして。。。。下着が汚れる程度だけど、出血もまたあります。(気が付けば愚痴になっちゃうね)


ついつい欲張りになってしまう。、下腹部痛が治まった事や痛み止めをほとんど飲まずに過ごせている事に幸せ感じていろいろやってみよう。
大好きなクリスマスもあと2ヶ月。
気が早いけど、少しずつ準備するのも楽しいかも♪


☆今日の幸せ 
 昨日の髪のトリートメントしたら今日は髪がサラサラ♪うれしいな☆
 

先頭 表紙

2005-10-17 豆乳レアケーキ

紀文の豆乳のパックの裏側に書いてあった
『豆乳レアケーキ』を作ってみました。
作り方も簡単だし、材料もたくさん必要なくって♪砂糖を少し控えめにして♪
ささっと作れました。
レアケーキというより、ババロア風?ゼリー風?かしら。
ただいま、冷やし中☆
どんなデザートでしょうか?楽しみです。

体調、いい感じが続いております。
今朝は腹痛がありましたが、前と比べれば格段楽♪
痛み止めは1日に一回ですんでいます。
また、飲まない日も♪(昨日は飲まずに過ごせました)
ようやく、スプレキュア効いてきたようです。
副作用の背中痛、ほてり、たまに微熱は、しっかりあります。
それでも、7・8・9月の下腹部痛の痛みや吐き気に比べれば
悩むほどのレベルでもないし♪
普通の生活できています。
ハッピーと雨の中、一緒に30分散歩してきました。
ドロドロになったハッピー、そのままシャンプーしました。
今は、きれいでかわいい(親ばかです♪)ハッピーです。


☆今日の幸せ
 たまったアイロンシャツ8枚きれいにかけました!
 やっぱり手作りデザートはうれしいです♪


先頭 表紙

あやめさま、とても美味しくでき、体にもいいのでまた作る予定です。ありがとうございます♪出血は副作用だと思いますが、量が多かったり、止まらない場合は医師に相談された方がいいようですよ。お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-20 23:07 )
おいしそうですね♪器も素敵です。私月曜から月経様出血があるんですが、これも副作用でしょうか?次から次といろいろ起こりますね。 / あやめ ( 2005-10-19 15:35 )

2005-10-14 ちょっといい感じ

スプレキュア3本目、1ヶ月半経ちました。
時間通りにシュッシュと続けております。

ここ最近では一番いい感じ
昨日はスプレキュア始めて2回目痛み止めをひとつも飲まずに過ごせました!
ばんざ〜い♪
今日は仕事で、背中痛とちょっと下腹部痛があったので
一回痛み止め飲み、背中に湿布を貼りましたが、それで過ごせました。
素晴らしい〜♪

気持ちいい秋の風が、さらに気持ちよく感じます。
体も軽く感じるし、どこも痛くないのっていいですね☆
幸せ♪

過信していつもついつい無理しちゃうから、
冷やさないようにするのと、無理は禁物。
でも、やっぱりうれしい!
いい時を満喫しよう♪


☆今日の幸せ
  気になってしばらく音信不通になっていた知り合いからメールが来ました。
  一回り下の彼女の元気そうなメールに一安心♪
  ドラ焼きもらいました。うれしいな☆

先頭 表紙

kyoさま、お引越しお疲れ様です♪え〜そうなの☆美味しいドラ焼き、いいですよね!なぜかたまには食べたくなるなる、ドラ焼きです♪私も家にいる時のソックスはすでに分厚いのです(笑)スリッパも色々あるから、選び甲斐ありますよね♪ / ももっち ( 2005-10-17 20:02 )
あやめさま、私も最初のホルモン治療(リュープリンでしたが)ひどいよ〜って先生に予告されていて、自分ですごいのを想像していたら、思ってたより大丈夫でしたよ。友人と遊び、ぐちを聞いてもらったりしてるうちに半年の治療はあっという間に終わりました。あやめさんが、少しでも副作用軽くなりますように☆ / ももっち ( 2005-10-17 19:59 )
ドラ焼き!あああ、ウチの近所の和菓子屋さんのドラ焼きもおいしいのよぉぉぉっ!ご近所だったら持ってい行くのにっ!←張り合っちゃうわ(笑)。 引越して、今の家は全室フローリングなので冷えるのなんのって☆冬に向けて温かいスリッパを購入する予定です。見かけよりぬくさ優先で!(笑) / kyo@ごぶさたしてます♪ ( 2005-10-15 15:37 )
いいかんじ、っていうのいいですね。私先生に「(スプレキュアをやっていて)どうですか?」っていわれたので、ほてりとかだるさとか吐き気とかが・・・っていったら、これからがひどくなるよといわれました。うひゃー、今の状態でさえ参るなあと思うんだけど、もっとひどくなるってどうなっちゃうんだろう。。。と少々弱気です(><) すみません、こんなつっこみで。。。 / あやめ ( 2005-10-14 11:23 )

2005-10-11 副作用でしょうか?・おうちでゲルマニウム温浴(効くの?!)

3連休も体調には波があり
それでも痛み止めを飲んでちょこちょこ外出
夫と一緒に少し遠めの川原までハッピーと散歩しに行ったり
銀座に用事があって帰りにソニプラでいろいろ買い物♪したり
スペイン料理のお店でランチしたり
夫の免許証の更新に行ったり・・・・
3日目は腹痛ひどくて寝てたけど
夕食はしっかり食べました♪


今朝は6時ぐらいに、激しい背中痛・頭痛・吐き気で目が覚め
トイレで嘔吐して、慌てて薬(タケプロン・ムコスタ・ボルタレン・デパス)
飲みましたが、すぐまた嘔吐。体からは冷や汗がたくさん出て、パジャマも取り替えました。なんで、痛い時ってこういう汗出るんだろ〜
自分の中の実感では、体の中の悪いものを嘔吐したり、汗などで体の中から一生懸命出そうとしているのかな〜って思います。
夫に湯たんぽを作ってもらって
布団2枚かけて湯たんぽ抱いて9時近くまで寝たら大きな痛みは治まっていました。
背中痛、やはり副作用かな〜
葛湯を飲んで薬飲んで仕事に行くまでのギリギリの時間まで寝て
背中に湿布貼って、仕事今日も無事にできました。


以前この日記(2004年9月30日)にも書きましたが
ずーっと私好みのグラスを探していました。
前にランチしたお店のグラスがシンプルだけどすごく素敵って思ったのがあって
探し続けていたら!
ソニプラにたぶん同じのがあったんです!
お値段も手ごろ価格で6個しっかり買ってきました。
お気に入りのグラスで飲むのはうれしいし、美味しい♪
コースターにのせて飲んでいます♪

同じくソニプラで、ゲルマニウム温浴器を買ってきました。
ゲルマニウムだけでなく、角閃石・蛇紋岩も入っているのですが
効くのかな〜
初日は私は全身痒くなってしまいました。
体の弱っている人には弱い部分に反応があるとは聞いていたけど。。。
とりあえず続けていますが、かゆみは少しずつおさまってきています。
ただ、流れる汗でボディーもすっきり!
って、書いてあるけど、普通に半身浴している時と
汗の感じ、全然変わらないけど。。
美肌効果もあるらしいし、もう少し続けてみます。
体を温めるのはいいことですものね♪


今日ちょろっとテレビで見ましたが
ぼよよ〜んのさゆりさんっていう芸人さんも
筋腫・内膜症・チョコレート嚢腫でホルモン治療後手術したとか。
ホルモン治療中は普段も明るいさゆりさんでも「うつ」になったそうです。
ホルモン治療の副作用についてもお医者さんは重要に考えてくれるといいなと思います。


☆今日の幸せ 
  体調悪かったけど、お仕事できた事
  金木犀の香りがいい季節

P.S 下腹部がチクチク。肛門痛。背中痛あり


先頭 表紙

まるるん。さま、いつも優しいお言葉どうもありがとう。私の周りでも風邪ひきさん増えています。まるるん。ちゃまも気をつけてね♪そうですね、睡眠が一番大事ですものね☆ / ももっち ( 2005-10-13 23:34 )
kyuさま、以前私もリュープリンの時副作用に耐えれなく辛くて、ブレマリン?でしたっけ?女性ホルモンを補充しました。やはりスプレキュアの方がリュープリンより弱いのか副作用も楽になってきています。いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-10-13 23:28 )
kyuさま、痛い時は辛いけど、痛みが去るとの〜てん気に忘れています(笑)仕事どんなに痛くても頑張れちゃうんです.前より痛くないかな〜なんて思いながら。また仕事始めると、気が紛れて痛みも少し落ちつきます。生理用のカイロいいですね☆冬になるからますます必需品ですね!パワー届きました♪どうもありがとう☆kyuさまもお大事に! / ももっち ( 2005-10-13 23:25 )
季節の変わり目です。健康な人でも体調を崩しがちだからね ムリしないで眠れるときはグッスリと何も考えないで休んでね。 / まるるん。 ( 2005-10-12 00:56 )
下記文章はわたくしです〜 kで終わっちゃった・・・。そうそう、私の担当医は副作用きつい時は我慢しないですぐ来てくださいねといわれています。少量でも十分ホルモン値が下がってる場合があるから最小限にしましょうってことらしです。 / kyu ( 2005-10-11 23:47 )
う〜ん 読んでるだけで痛いぃ・・良く頑張ってますね。ほんとすごい。。私なら確実に仕事休んでます。。でも今日はボルタレン飲んで仕事行ってましたけど(笑)ももっちさんほど痛くないと思います。でもすぐ薬飲んじゃいます。生理痛用のかわいいホカロン見つけましたよ!普通のよりちょい低めの温度です。副作用が少しでも軽くなるようにパワー送っておきます☆(怪しいもんじゃありませんよ) / k ( 2005-10-11 23:44 )

2005-10-05 不正出血っていうか、生理みたいです。・豆乳料理

10月2日から始まった出血止まらず、量も結構な量
不正出血ぐらいに思っていて、ナプキン、昼用の大きめサイズのを使用していましたが、リビングのラグに赤いものが、点々・・・・・
はじめは、ハッピー(犬)が怪我でもしたの?!って思ってハッピーの体色々調べましたが、自分のでした。
ショーツ、ズロース、パジャマを通り越して。。。。
雨だからラグも洗えず、雑巾でトントンたたきましたが、とれないです(涙)
ただ、そろそろホットカーペットの季節なので、洗おうと思っていた頃だったので良かったです。


スプレキュア(ホルモン治療で生理を止めている)をしているから、
生理はこないので、不正出血ですが
量が多い!
しばらく必要ないと思って夜用のも2個しか残っていなくて
42センチの夜用のナプキン、今日慌てて買ってきました。

下腹部痛もあって、痛み止めを飲んでいますが
ロキソニン+ブスコパンと胃薬2種で
しっかり効いてくれています。
やはり痛みは以前に比べて確実に減っているようです。


昨日は豆乳を使ってリゾット風を作りました。
コーン・しめじ・人参・サツマイモ・玄米
コンソメ・白ワイン・塩・コショウで味付けしましたが
豆乳がとろ〜りしていて美味しかったです。
牛乳の代わりに、フルーツグラノーラにも豆乳かけてみましたが美味しかったです♪



☆今日の幸せ
  一日のんびり過ごした事
  ハッピーが新しいおもちゃ、フリスビーを気にいってくれたので、今週末はフリスビーデビューかな?

P.S ここ2日吐き気はあまりありません。下腹部痛(ここが一番痛い)と背中痛・左太ももの外側が痛くなります。

先頭 表紙

あやめさま、ほてりって、急にくるからびっくりですよね!体がボッと熱くなってほてるんですよ、、、冬でも扇子持ち歩いてた事もありました。気分転換、すごくいいですね♪体や心にやさしい事してあげると症状和らぎますよね。お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-10 00:12 )
あやめさま、不正出血、人によると思いますが、私も今回の量にはびっくりでした。スプレキュアに体が徐々に慣れていくのかな〜。時間通りって結構大変ですよね!私はスプレキュアの事、「シュッシュ」って呼んでいるんですよ(笑) / ももっち ( 2005-10-10 00:06 )
あきさま、不正出血は止まりましたが、相変わらず痛くて、でも夏より過ごしやすい体調になって感謝です。私も傷口が赤いうちはすごく気になりましたが、少しずつ落ち着いていくと思います。あきさまもお大事に☆ / ももっち ( 2005-10-10 00:02 )
かのかさま、ホルモン治療も副作用があり、しかも病気に効果があるというより少しの間休ませるという感じ。。。いい治療方法ができれば完治の方法が見つかればと日々思ってしまいますよね!毎日の注射お疲れ様です。いい結果になりますように☆お大事に。 / ももっち ( 2005-10-09 23:59 )
連ちゃんすみません。副作用が始まったみたいですぅ・・・ほてり、吐き気、だるさ、めまい?これもそうですかね?なんだか自分の体じゃない感じです。。。でもこれから買い物行って気を紛らわしてきますー。 / あやめ ( 2005-10-08 18:05 )
↓ではいろいろ教えてくださってありがとうございました!不正出血、きついですよね。そんなに多く出ちゃうものなんでしょうか?私は多分来月同じようになるのかな?といってもスプレキュア、なかなか時間通りにできなかったり忘れちゃうときが・・・(^^;) / あやめ ( 2005-10-08 11:30 )
不正出血…量も多いとなると痛みが軽くなったとは言え、全くの無痛ではないのでしょうからツライですね。一日でも早く無痛になれるといいですね。傷口はやっぱり数ヶ月は様子をみたほうがいいですね、返答ありがとうございました。それではお大事にぃ。。。 / あき ( 2005-10-07 14:40 )
下腹部の痛みはつらいですね。私は右のみ腹部と太ももの内側が痛い。リュープリンを注射しているときもこれからは解放されませんでした。はやくこの痛みから解き放たれたいわ。午後から大学病院受診です。ちょっとドキドキしています。今日で注射7日目(普段は近くのクリニックでしています。大学病院までは1時間30分かかるので)。いい結果がでますようにと思っています。 / かのか ( 2005-10-06 10:40 )

2005-10-03 不正出血、再開。。。

スプレキュア(ホルモン治療)をはじめて約1ヶ月たちました。
下腹部の激痛は減りました。


* 29日は、素晴らしい!!!痛み止めを何も飲まずに一日過ごせました。
3ヶ月ぶりぐらいかな〜、とてもうれしかったです。


* 30日は、うってかわって、激痛。ちょっとお腹がチクチクしていましたが、痛み止めを飲んで仕事に元気よく歩いて出かけましたが、途中からあまりの痛さに歩くのもやっと、ゆっくりゆっくり歩いてなんとか到着。すぐ座薬を使いましたが、夕方ぐらいまで鈍痛が続き大変でした。


* 10月1日は、痛み止め2回。マッサージに行きました。マッサージの先生も前よりは体の状態がよくなっていると言ってくれました。夫とハッピーと散歩をしたり、充実。

* 2日(昨日)は、出血微量。普通スプレキュアの副作用により不正出血は薬服用後、2週間ぐらいなのに。。。。でも、前回もあったので私の場合は卵巣の働きがよくてなかなか効いてくれないのかも?痛み止めをうっかり忘れて外出。お腹が痛かったけど、鈍痛だったので大丈夫でした。カイロを張って痛みを和らげました。痛み止めは、1回。

* 3日(今日)は、朝から出血が普通の私の生理3日目〜4日目の量。下腹部痛もひどくて、辛かったです。でも、痛み止めを飲めば効くので家事もハッピーの散歩もできました。痛み止めは2回。今日は3回になりそうです。


スプレキュアは内膜症治療のためなどの場合は保険適用です。
それでも、結構高いです。
1本で2週間分になっていますが、私は17〜18日使えます。
また、これポイント!教えてもらったのですが、
スプレキュアのスポイトが最後まで上手に吸い上げてくれないので
微量に毎回残ります。この残りを、新しいスプレキュアに足して使えば
節約になります。長い治療、塵も積もれば山となる?!(笑)
8時間ごとのスプレキュアもだいぶ慣れてきました。
時間になると、そうだ!って思い出します。
外出時に忘れる事があったので、これは注意しないと♪


今日までの今回のスプレキュアの副作用
背中痛・吐き気・頭痛 時々
下腹部痛・不正出血
ほてりはまだありません。
吹き出物は首に結構できています。
食欲はボンゾールの時みたいになくて安心。でも体重は増えないように気をつけています。  

☆今日の幸せ
  ハッピーが他の近所のワンちゃん達の集まる場所で少し仲良くなれた!
  豆乳とバナナのジュースを作りましたが、美味♪

*豆乳もいろいろ味が違いますね。今、いろいろお試し中♪


先頭 表紙

あきさま、スプレキュア、こんな小さな瓶なのに高いですよね。残りの液体を作らないように、製造してほしいもんですね!私は術後すぐにボンゾール治療をしていましたが、やはり肛門痛は時々ありました。傷口は痒いのがしばらく続きましたが、数ヵ月後気付いたら傷も目立たなくなり、痛みもとれていました。重いものを持った時も痛かったです。あきさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-05 22:54 )
くんちゃん、ありがとうございます!親知らずの抜歯も痛いですよね。私も昔経験しました。抜いた所にご飯粒が入ってしまって、綿棒でよくとりました(笑)本当そうですよね〜不妊治療は保険適用にするべきですよね!高すぎ〜! / ももっち ( 2005-10-05 22:40 )
kyu さま、はい!良かったです、痛み止め効くからいいとは言っても、やはり副作用はあるし、胃にも負担かかりますしね。今日は思いっきりだらけていました。いつもこれやらなきゃ、あれやらなくっちゃ、って思っている割には、だらだらしちゃっているんですよ〜。気ばかり焦ってもね!同居されているのですね、どうしても気はってしまいますよね。でも、辛い時は横になるのが一番ですよね!温めて☆kyuさま、お大事に♪ / ももっち ( 2005-10-05 22:38 )
スプレキュア本当に結構高いですよね、私も残った液を新しいのに足してました(笑)。術後の近況報告します。術後1カ月経った頃、出血はないのに、気になる程度の肛門痛が5日位続きましたが2ヶ月経った今は無痛です。但したまに傷口がキューンと傷むことがあります。ももっちさんは術後2ヶ月後、傷口は痛みましたか? / あき ( 2005-10-04 18:50 )
激痛減って本当に良かったです♪私は先月違う意味で激痛と出血がありました。親知らずで歯を抜いてしまいました(泣)節約も大切だけどもっと保険適用して安く治療できたらなとつくづく思います。 / くんちゃん ( 2005-10-04 10:16 )
痛み止め減ってよかったね!痛み止め飲んでもあんまり無理しないでね!お腹はきっと休んでいた方が楽なはずだから思い切りだらけちゃえ〜☆なんて無責任には言えないけど割り切っちゃうと人間結構楽なんです。私は同居なんで寝てるだけでも最初は超ストレスだったのでそれが余計に心に負担かけてたようです。ももっちさんはもう十分すぎるほど頑張ってるのでだらりーんしてもだいじょーぶ♪理解あるご主人もいるし!(羨ましい限り。。。) / kyu ( 2005-10-03 20:15 )

[次の10件を表示] (総目次)