himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-14 ちょっといい感じ
2005-10-11 副作用でしょうか?・おうちでゲルマニウム温浴(効くの?!)
2005-10-05 不正出血っていうか、生理みたいです。・豆乳料理
2005-10-03 不正出血、再開。。。
2005-09-28 下腹部痛→副作用、かなり楽になってきました。☆ドライカレー
2005-09-26 ちょっと出血・半身浴効果
2005-09-21 ふ〜♪
2005-09-19 薬がなかなか効かないみたいだなぁぁぁ…
2005-09-13 いろいろ教えてもらって、話聞いてもらって・ゆたんぽ
2005-09-12 スプレキュアの効き目・週末・半身浴


2005-10-14 ちょっといい感じ

スプレキュア3本目、1ヶ月半経ちました。
時間通りにシュッシュと続けております。

ここ最近では一番いい感じ
昨日はスプレキュア始めて2回目痛み止めをひとつも飲まずに過ごせました!
ばんざ〜い♪
今日は仕事で、背中痛とちょっと下腹部痛があったので
一回痛み止め飲み、背中に湿布を貼りましたが、それで過ごせました。
素晴らしい〜♪

気持ちいい秋の風が、さらに気持ちよく感じます。
体も軽く感じるし、どこも痛くないのっていいですね☆
幸せ♪

過信していつもついつい無理しちゃうから、
冷やさないようにするのと、無理は禁物。
でも、やっぱりうれしい!
いい時を満喫しよう♪


☆今日の幸せ
  気になってしばらく音信不通になっていた知り合いからメールが来ました。
  一回り下の彼女の元気そうなメールに一安心♪
  ドラ焼きもらいました。うれしいな☆

先頭 表紙

kyoさま、お引越しお疲れ様です♪え〜そうなの☆美味しいドラ焼き、いいですよね!なぜかたまには食べたくなるなる、ドラ焼きです♪私も家にいる時のソックスはすでに分厚いのです(笑)スリッパも色々あるから、選び甲斐ありますよね♪ / ももっち ( 2005-10-17 20:02 )
あやめさま、私も最初のホルモン治療(リュープリンでしたが)ひどいよ〜って先生に予告されていて、自分ですごいのを想像していたら、思ってたより大丈夫でしたよ。友人と遊び、ぐちを聞いてもらったりしてるうちに半年の治療はあっという間に終わりました。あやめさんが、少しでも副作用軽くなりますように☆ / ももっち ( 2005-10-17 19:59 )
ドラ焼き!あああ、ウチの近所の和菓子屋さんのドラ焼きもおいしいのよぉぉぉっ!ご近所だったら持ってい行くのにっ!←張り合っちゃうわ(笑)。 引越して、今の家は全室フローリングなので冷えるのなんのって☆冬に向けて温かいスリッパを購入する予定です。見かけよりぬくさ優先で!(笑) / kyo@ごぶさたしてます♪ ( 2005-10-15 15:37 )
いいかんじ、っていうのいいですね。私先生に「(スプレキュアをやっていて)どうですか?」っていわれたので、ほてりとかだるさとか吐き気とかが・・・っていったら、これからがひどくなるよといわれました。うひゃー、今の状態でさえ参るなあと思うんだけど、もっとひどくなるってどうなっちゃうんだろう。。。と少々弱気です(><) すみません、こんなつっこみで。。。 / あやめ ( 2005-10-14 11:23 )

2005-10-11 副作用でしょうか?・おうちでゲルマニウム温浴(効くの?!)

3連休も体調には波があり
それでも痛み止めを飲んでちょこちょこ外出
夫と一緒に少し遠めの川原までハッピーと散歩しに行ったり
銀座に用事があって帰りにソニプラでいろいろ買い物♪したり
スペイン料理のお店でランチしたり
夫の免許証の更新に行ったり・・・・
3日目は腹痛ひどくて寝てたけど
夕食はしっかり食べました♪


今朝は6時ぐらいに、激しい背中痛・頭痛・吐き気で目が覚め
トイレで嘔吐して、慌てて薬(タケプロン・ムコスタ・ボルタレン・デパス)
飲みましたが、すぐまた嘔吐。体からは冷や汗がたくさん出て、パジャマも取り替えました。なんで、痛い時ってこういう汗出るんだろ〜
自分の中の実感では、体の中の悪いものを嘔吐したり、汗などで体の中から一生懸命出そうとしているのかな〜って思います。
夫に湯たんぽを作ってもらって
布団2枚かけて湯たんぽ抱いて9時近くまで寝たら大きな痛みは治まっていました。
背中痛、やはり副作用かな〜
葛湯を飲んで薬飲んで仕事に行くまでのギリギリの時間まで寝て
背中に湿布貼って、仕事今日も無事にできました。


以前この日記(2004年9月30日)にも書きましたが
ずーっと私好みのグラスを探していました。
前にランチしたお店のグラスがシンプルだけどすごく素敵って思ったのがあって
探し続けていたら!
ソニプラにたぶん同じのがあったんです!
お値段も手ごろ価格で6個しっかり買ってきました。
お気に入りのグラスで飲むのはうれしいし、美味しい♪
コースターにのせて飲んでいます♪

同じくソニプラで、ゲルマニウム温浴器を買ってきました。
ゲルマニウムだけでなく、角閃石・蛇紋岩も入っているのですが
効くのかな〜
初日は私は全身痒くなってしまいました。
体の弱っている人には弱い部分に反応があるとは聞いていたけど。。。
とりあえず続けていますが、かゆみは少しずつおさまってきています。
ただ、流れる汗でボディーもすっきり!
って、書いてあるけど、普通に半身浴している時と
汗の感じ、全然変わらないけど。。
美肌効果もあるらしいし、もう少し続けてみます。
体を温めるのはいいことですものね♪


今日ちょろっとテレビで見ましたが
ぼよよ〜んのさゆりさんっていう芸人さんも
筋腫・内膜症・チョコレート嚢腫でホルモン治療後手術したとか。
ホルモン治療中は普段も明るいさゆりさんでも「うつ」になったそうです。
ホルモン治療の副作用についてもお医者さんは重要に考えてくれるといいなと思います。


☆今日の幸せ 
  体調悪かったけど、お仕事できた事
  金木犀の香りがいい季節

P.S 下腹部がチクチク。肛門痛。背中痛あり


先頭 表紙

まるるん。さま、いつも優しいお言葉どうもありがとう。私の周りでも風邪ひきさん増えています。まるるん。ちゃまも気をつけてね♪そうですね、睡眠が一番大事ですものね☆ / ももっち ( 2005-10-13 23:34 )
kyuさま、以前私もリュープリンの時副作用に耐えれなく辛くて、ブレマリン?でしたっけ?女性ホルモンを補充しました。やはりスプレキュアの方がリュープリンより弱いのか副作用も楽になってきています。いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-10-13 23:28 )
kyuさま、痛い時は辛いけど、痛みが去るとの〜てん気に忘れています(笑)仕事どんなに痛くても頑張れちゃうんです.前より痛くないかな〜なんて思いながら。また仕事始めると、気が紛れて痛みも少し落ちつきます。生理用のカイロいいですね☆冬になるからますます必需品ですね!パワー届きました♪どうもありがとう☆kyuさまもお大事に! / ももっち ( 2005-10-13 23:25 )
季節の変わり目です。健康な人でも体調を崩しがちだからね ムリしないで眠れるときはグッスリと何も考えないで休んでね。 / まるるん。 ( 2005-10-12 00:56 )
下記文章はわたくしです〜 kで終わっちゃった・・・。そうそう、私の担当医は副作用きつい時は我慢しないですぐ来てくださいねといわれています。少量でも十分ホルモン値が下がってる場合があるから最小限にしましょうってことらしです。 / kyu ( 2005-10-11 23:47 )
う〜ん 読んでるだけで痛いぃ・・良く頑張ってますね。ほんとすごい。。私なら確実に仕事休んでます。。でも今日はボルタレン飲んで仕事行ってましたけど(笑)ももっちさんほど痛くないと思います。でもすぐ薬飲んじゃいます。生理痛用のかわいいホカロン見つけましたよ!普通のよりちょい低めの温度です。副作用が少しでも軽くなるようにパワー送っておきます☆(怪しいもんじゃありませんよ) / k ( 2005-10-11 23:44 )

2005-10-05 不正出血っていうか、生理みたいです。・豆乳料理

10月2日から始まった出血止まらず、量も結構な量
不正出血ぐらいに思っていて、ナプキン、昼用の大きめサイズのを使用していましたが、リビングのラグに赤いものが、点々・・・・・
はじめは、ハッピー(犬)が怪我でもしたの?!って思ってハッピーの体色々調べましたが、自分のでした。
ショーツ、ズロース、パジャマを通り越して。。。。
雨だからラグも洗えず、雑巾でトントンたたきましたが、とれないです(涙)
ただ、そろそろホットカーペットの季節なので、洗おうと思っていた頃だったので良かったです。


スプレキュア(ホルモン治療で生理を止めている)をしているから、
生理はこないので、不正出血ですが
量が多い!
しばらく必要ないと思って夜用のも2個しか残っていなくて
42センチの夜用のナプキン、今日慌てて買ってきました。

下腹部痛もあって、痛み止めを飲んでいますが
ロキソニン+ブスコパンと胃薬2種で
しっかり効いてくれています。
やはり痛みは以前に比べて確実に減っているようです。


昨日は豆乳を使ってリゾット風を作りました。
コーン・しめじ・人参・サツマイモ・玄米
コンソメ・白ワイン・塩・コショウで味付けしましたが
豆乳がとろ〜りしていて美味しかったです。
牛乳の代わりに、フルーツグラノーラにも豆乳かけてみましたが美味しかったです♪



☆今日の幸せ
  一日のんびり過ごした事
  ハッピーが新しいおもちゃ、フリスビーを気にいってくれたので、今週末はフリスビーデビューかな?

P.S ここ2日吐き気はあまりありません。下腹部痛(ここが一番痛い)と背中痛・左太ももの外側が痛くなります。

先頭 表紙

あやめさま、ほてりって、急にくるからびっくりですよね!体がボッと熱くなってほてるんですよ、、、冬でも扇子持ち歩いてた事もありました。気分転換、すごくいいですね♪体や心にやさしい事してあげると症状和らぎますよね。お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-10 00:12 )
あやめさま、不正出血、人によると思いますが、私も今回の量にはびっくりでした。スプレキュアに体が徐々に慣れていくのかな〜。時間通りって結構大変ですよね!私はスプレキュアの事、「シュッシュ」って呼んでいるんですよ(笑) / ももっち ( 2005-10-10 00:06 )
あきさま、不正出血は止まりましたが、相変わらず痛くて、でも夏より過ごしやすい体調になって感謝です。私も傷口が赤いうちはすごく気になりましたが、少しずつ落ち着いていくと思います。あきさまもお大事に☆ / ももっち ( 2005-10-10 00:02 )
かのかさま、ホルモン治療も副作用があり、しかも病気に効果があるというより少しの間休ませるという感じ。。。いい治療方法ができれば完治の方法が見つかればと日々思ってしまいますよね!毎日の注射お疲れ様です。いい結果になりますように☆お大事に。 / ももっち ( 2005-10-09 23:59 )
連ちゃんすみません。副作用が始まったみたいですぅ・・・ほてり、吐き気、だるさ、めまい?これもそうですかね?なんだか自分の体じゃない感じです。。。でもこれから買い物行って気を紛らわしてきますー。 / あやめ ( 2005-10-08 18:05 )
↓ではいろいろ教えてくださってありがとうございました!不正出血、きついですよね。そんなに多く出ちゃうものなんでしょうか?私は多分来月同じようになるのかな?といってもスプレキュア、なかなか時間通りにできなかったり忘れちゃうときが・・・(^^;) / あやめ ( 2005-10-08 11:30 )
不正出血…量も多いとなると痛みが軽くなったとは言え、全くの無痛ではないのでしょうからツライですね。一日でも早く無痛になれるといいですね。傷口はやっぱり数ヶ月は様子をみたほうがいいですね、返答ありがとうございました。それではお大事にぃ。。。 / あき ( 2005-10-07 14:40 )
下腹部の痛みはつらいですね。私は右のみ腹部と太ももの内側が痛い。リュープリンを注射しているときもこれからは解放されませんでした。はやくこの痛みから解き放たれたいわ。午後から大学病院受診です。ちょっとドキドキしています。今日で注射7日目(普段は近くのクリニックでしています。大学病院までは1時間30分かかるので)。いい結果がでますようにと思っています。 / かのか ( 2005-10-06 10:40 )

2005-10-03 不正出血、再開。。。

スプレキュア(ホルモン治療)をはじめて約1ヶ月たちました。
下腹部の激痛は減りました。


* 29日は、素晴らしい!!!痛み止めを何も飲まずに一日過ごせました。
3ヶ月ぶりぐらいかな〜、とてもうれしかったです。


* 30日は、うってかわって、激痛。ちょっとお腹がチクチクしていましたが、痛み止めを飲んで仕事に元気よく歩いて出かけましたが、途中からあまりの痛さに歩くのもやっと、ゆっくりゆっくり歩いてなんとか到着。すぐ座薬を使いましたが、夕方ぐらいまで鈍痛が続き大変でした。


* 10月1日は、痛み止め2回。マッサージに行きました。マッサージの先生も前よりは体の状態がよくなっていると言ってくれました。夫とハッピーと散歩をしたり、充実。

* 2日(昨日)は、出血微量。普通スプレキュアの副作用により不正出血は薬服用後、2週間ぐらいなのに。。。。でも、前回もあったので私の場合は卵巣の働きがよくてなかなか効いてくれないのかも?痛み止めをうっかり忘れて外出。お腹が痛かったけど、鈍痛だったので大丈夫でした。カイロを張って痛みを和らげました。痛み止めは、1回。

* 3日(今日)は、朝から出血が普通の私の生理3日目〜4日目の量。下腹部痛もひどくて、辛かったです。でも、痛み止めを飲めば効くので家事もハッピーの散歩もできました。痛み止めは2回。今日は3回になりそうです。


スプレキュアは内膜症治療のためなどの場合は保険適用です。
それでも、結構高いです。
1本で2週間分になっていますが、私は17〜18日使えます。
また、これポイント!教えてもらったのですが、
スプレキュアのスポイトが最後まで上手に吸い上げてくれないので
微量に毎回残ります。この残りを、新しいスプレキュアに足して使えば
節約になります。長い治療、塵も積もれば山となる?!(笑)
8時間ごとのスプレキュアもだいぶ慣れてきました。
時間になると、そうだ!って思い出します。
外出時に忘れる事があったので、これは注意しないと♪


今日までの今回のスプレキュアの副作用
背中痛・吐き気・頭痛 時々
下腹部痛・不正出血
ほてりはまだありません。
吹き出物は首に結構できています。
食欲はボンゾールの時みたいになくて安心。でも体重は増えないように気をつけています。  

☆今日の幸せ
  ハッピーが他の近所のワンちゃん達の集まる場所で少し仲良くなれた!
  豆乳とバナナのジュースを作りましたが、美味♪

*豆乳もいろいろ味が違いますね。今、いろいろお試し中♪


先頭 表紙

あきさま、スプレキュア、こんな小さな瓶なのに高いですよね。残りの液体を作らないように、製造してほしいもんですね!私は術後すぐにボンゾール治療をしていましたが、やはり肛門痛は時々ありました。傷口は痒いのがしばらく続きましたが、数ヵ月後気付いたら傷も目立たなくなり、痛みもとれていました。重いものを持った時も痛かったです。あきさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-05 22:54 )
くんちゃん、ありがとうございます!親知らずの抜歯も痛いですよね。私も昔経験しました。抜いた所にご飯粒が入ってしまって、綿棒でよくとりました(笑)本当そうですよね〜不妊治療は保険適用にするべきですよね!高すぎ〜! / ももっち ( 2005-10-05 22:40 )
kyu さま、はい!良かったです、痛み止め効くからいいとは言っても、やはり副作用はあるし、胃にも負担かかりますしね。今日は思いっきりだらけていました。いつもこれやらなきゃ、あれやらなくっちゃ、って思っている割には、だらだらしちゃっているんですよ〜。気ばかり焦ってもね!同居されているのですね、どうしても気はってしまいますよね。でも、辛い時は横になるのが一番ですよね!温めて☆kyuさま、お大事に♪ / ももっち ( 2005-10-05 22:38 )
スプレキュア本当に結構高いですよね、私も残った液を新しいのに足してました(笑)。術後の近況報告します。術後1カ月経った頃、出血はないのに、気になる程度の肛門痛が5日位続きましたが2ヶ月経った今は無痛です。但したまに傷口がキューンと傷むことがあります。ももっちさんは術後2ヶ月後、傷口は痛みましたか? / あき ( 2005-10-04 18:50 )
激痛減って本当に良かったです♪私は先月違う意味で激痛と出血がありました。親知らずで歯を抜いてしまいました(泣)節約も大切だけどもっと保険適用して安く治療できたらなとつくづく思います。 / くんちゃん ( 2005-10-04 10:16 )
痛み止め減ってよかったね!痛み止め飲んでもあんまり無理しないでね!お腹はきっと休んでいた方が楽なはずだから思い切りだらけちゃえ〜☆なんて無責任には言えないけど割り切っちゃうと人間結構楽なんです。私は同居なんで寝てるだけでも最初は超ストレスだったのでそれが余計に心に負担かけてたようです。ももっちさんはもう十分すぎるほど頑張ってるのでだらりーんしてもだいじょーぶ♪理解あるご主人もいるし!(羨ましい限り。。。) / kyu ( 2005-10-03 20:15 )

2005-09-28 下腹部痛→副作用、かなり楽になってきました。☆ドライカレー

下腹部痛はかなり治まってきました。
痛み止めも一日1〜2回ですんでいます。
それだけ、スプレキュアが効いてきた感じなのでしょうが
その分?背中痛・吐き気・頭痛(副作用)などが出てきました。
朝も以前スプレキュアを使っていた時のように、むくみでグーができない状態。
昨日は背中痛と頭痛がひどくて、仕事の前は背中に湿布と痛み止め。
夜もボルタレンとデパスと胃薬を飲んで夫を待たずに早くにベッドに入りました。
朝も起きれず。。。。
他のホルモン治療よりは、ずいぶん楽に感じるスプレキュアですが
やはり、副作用も辛い。
下腹部痛の激痛よりは随分楽だし、何より体外受精へのステップ。
年末まで頑張しかないんだよね。

それでも、生活はだいぶ楽になってきました。
痛い間は何もできないし、気持ちもブルーに。
痛み止めを飲んで、仕事や家事をしていました。
今は、痛み止めを使わない時間も多くなって
少しずつ体を動かしたり、ハッピーのお散歩も長くしてあげています。
秋の風がとっても気持ちよくて、楽しい散歩です。

それにしても、長かった腹痛。
思えば、7月下旬から9月25日ぐらいまで座薬や痛み止めたくさん使いました。
激痛の日も多く、自分でも頑張ったな〜って思います。


最近は牛乳の変わりに豆乳を飲むようにしています。
夫は豆乳でカフェオレ。
ヨモギも子宮にいいと聞き、お茶はヨモギ茶。
ヨモギ饅頭の香りがして、結構美味です。


☆今日の幸せ
  窓拭き・鏡拭き・洗面所をきれいに掃除しました。
  部屋が明るくなって気持ちいいです♪

*ドライカレー作ってみました。
 野菜たっぷり、体にいい大豆も粗く刻んで入れて♪
 玄米&白米の上にドライカレー、レタスと半熟目玉焼きをのせて☆
 とっても美味しく食べました。


先頭 表紙

あやめさま、いつも読んでくださってどうもありがとうございます。私にとってこの日記は心の支えです♪読んでいただけて、とてもうれしいです。いい病院、お医者さん選びって大変ですが、すごく大事なんですよね。良かったですね!スプレキュアの副作用ですが、人によってまた違うとも思いますが、私の場合は、吹き出物、不正出血、背中痛、時々頭痛、ほてり、吐き気。今日の日記でスプレキュアの話題を書きますので、もし良かったら参考にしてください♪これからもよろしくお願いします!あやめさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-03 18:46 )
かのかさま、いつも読んでくださってどうもありがとうございます。痛いとどうしても、気持ちもブルーになってしまいますが、痛みが和らいだ時、心も穏やかになりますよね。痛みと一緒の生活で人より少しは強くなれたかな〜なんて考えることもあります。しょっちゅう弱音ばかりですが(苦笑)体外受精の注射も痛いですよね。いい方向に向かいます様に☆かのかさんお大事に。 / ももっち ( 2005-10-03 18:38 )
はじめまして。私もずっと読ませていただいてました!読み逃げでゴメンナサイ(笑)私はずっとPMSと生理痛で悩まされてきてて、ここらでやっといい婦人科にめぐりあえて治療が始まりました。今月からスプレキュアを使うことになりました。ももっちさんの日記でスプレキュアって知っていたけど自分が使うようになるなんてーって不思議な感じです。副作用があるんでしょうか?もしよろしければこれからも寄らせて下さい! / あやめ ( 2005-10-03 12:13 )
私も同じ治療をしています。いつも読ませて頂いてます。いつも涙が出てきます。少しでも幸せになれることをさがし、時にはくじけてしまって・・・。私も今初めての体外受精で毎日注射してます。今日で3日目です。お互いに幸せになりましょうね。 / かのか ( 2005-10-02 09:41 )

2005-09-26 ちょっと出血・半身浴効果

22日は、絶好調という感じで前日の夜中3時に痛み止めを飲んだのがウソのように元気に過ごせました。夫と外で待ち合わせして食事して、たくさん散歩して帰ってきました。夫も喜んでくれました♪
帰宅後、また下腹部痛ありましたが、痛み止めを飲んで寝ました。


23日も、2回ほど痛み止めを飲みましたが、なかなか調子がよく、この日も少し遠くのペットショップまで約1時間近く歩きました。帰りはバスでしたけど。いい調子!

24日(昨日)は、朝は下腹部痛で目が覚めましたが、この日も少し離れた川原まで散歩。雨も降っていましたが、ハッピーにも合羽を着せて、一緒に散歩。痛み止めは2回。

そして、今日。久しぶりにちょっと出血。やはり出血時は痛く、痛み止めもなかなか効いてくれませんでしたが、痛み止めを飲んで効いてから今日も散歩。

4日続けて、なが〜い散歩しました。体に良い事できて、うれしいし、夫とハッピーと一緒の散歩、季節も感じられて楽しかったです。
薬を飲んで、痛みを抑えての散歩?!って前は思ったけれども、それでもやはり体を動かすのは血液の流れもよくなるし、いろいろな景色や風を感じるのはいいですね♪


今日は友人宅へ用事があってちょこっと行って来ました。
半身浴効果?
友人に「肌きれいになったね。つるつるっとした感じだね。」
と言われました、
子供の頃からニキビができ、今は毛穴の広がりやくすみなども気になるので
肌って自信全然ないんです。(肌だけじゃないんだけども<笑>)
すごくうれしかったです。
化粧品もいつものと一緒だったから、約2週間ぐらい?続けている半身浴効果だと思います。老廃物出たのかな〜☆うれしいな♪

P.S 最近は痛みが強くて寝つきが悪そうな時は、デパスも飲んで湯たんぽを抱っこして寝ています。
 スプレキュアはようやく効いてきたよう。朝ごはんは、葛湯や梅肉エキスをとっています。


☆今日の幸せ
  お彼岸で久しぶりに従妹に会った事。
  台風一過の空はきれいだったです。
  風強かったけど、秋の風が気持ちよかったです。
 

*叙々苑の冷麺、美味しかった〜。もちろん、お肉も。贅沢なお味でした。


先頭 表紙

2005-09-21 ふ〜♪

ようやく痛みが治まってきました。
座薬も使わず、痛み止めも1〜2回使用で生活できています。
痛みも継続というより、時々ズキーンというのに変わってきました。
スプレキュアが効いてきたのかな〜
ボンゾールやリュープリンを使わないですむといいな♪
今朝はまた痛みで目が覚めたけど、こういうのも減っていくといいな。
明後日、通院日。先生にまたいろいろ相談してみます。


痛みが少し落ち着いてきて、いつもより少し多く歩いたり
気持ちも心も柔らかい感じです。
大きな大きな峠を越えた感じかな〜
湯たんぽや梅肉エキス、体を温める努力も続けています。


久しぶり3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
ストレート、カット、カラー、トリートメントと
スペシャルコース。
途中でスプレキュアをして、痛み止めも効いてくれて良かった。
前髪を作ってもらって、痛んでいる毛もカット、
少し若くなったかな?(笑)


☆今日の幸せ
  連休がまた来る!
  シラスと大根おろし、美味しかった♪

先頭 表紙

2005-09-19 薬がなかなか効かないみたいだなぁぁぁ…

スプレキュアをはじめて、2本目。
約22日。
スプレキュアが効いていれば、こんなにお腹も痛くないのに。。。
スプレキュア、効かないほど、卵巣が活動しているの?

痛み止めも、飲み薬では効かずに
3日続けて座薬も使用。
生理痛並の痛みが時々あります。
痛みの種類は違って引きつったような痛み。
冷えるのがやはり一番ダメージが大きいようで
昨日も実家で楽しく夕食を食べた後
スーパーに行ったら、すごく寒くて
ちょうど痛み止めもきれて
帰りの車の中では激痛
歩けなくなってしまいました。

木曜の夜もトイレからベッドまでの数メートルが歩けず
廊下で、転げまわって。。。。
薬を使うタイミングが遅いと痛みが増します。

痛いのが続くのやっぱり辛いです。

温かいスープと梅エキスを飲んで体を温めて
前回書いたやわらかい湯たんぽを抱えて痛みをしのいでいます。


体が冷えるような食品をしばらく控えてみようと思っています。
我慢できるかな〜
でも、痛くて辛いのは自分だものね。

病気で生活がいっぱいにはしたくない。
病気で頭がいっぱいにしたくない。
楽しい事、うれしい事、好きな事、仕事、ハッピー、お出かけ、お洒落、
やさしい夫、
そういうのもちゃんと生活の中心だよ♪
痛いのに負けないんだよ






☆今日の幸せ
 友人が遊びに来て、おもてなしできました。
 良かった!
 

先頭 表紙

kyuさま、ご心配おかけしまして。。。。だいぶ復活しました。癒着はひどくなっているようです。明後日また通院なので、その時に担当医に聞いてみます。私も癒着で子宮の動きが悪いと言われました。2年前に癒着をはがし、癒着防止シートをつけてもらったけど、この有様。。。でも、今は痛みが落ち着いてきて、心も落ち着いてきました。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-09-21 21:56 )
痛み辛いですよね・・もしかして癒着がひどくなってるとか先生に言われてないかな?私は卵巣はたいして腫れていないのに痛みがひどいタイプです。内診すると癒着で子宮の動きが悪く、後屈になってるといわれました。スプレキュアやリュープリン、ピルでも排卵痛から普段の痛みもひきつれた感じです。おなかの中は直接みないとわからないけど・・・と先生には言われています。湯たんぽ教えてくれてありがとです☆早速買いにいってみます♪痛みとの戦い。。。お互い頑張りましょうね! / kyu ( 2005-09-20 21:58 )

2005-09-13 いろいろ教えてもらって、話聞いてもらって・ゆたんぽ

昨日は、母が通っている玄米の主とした料理教室の先生に、私の病気の相談にのってもらいました。
食べた方がいい物、食べない方がいい物
こうやって体を温めるなどなど。

下半身が冷えているから、足のマッサージや、足を上にしてバタバタする体操などが血行よくするそうで、早速昨日の晩からやってみました。ほんの少しでも、なんか血が流れたような気がしました。
腰や足だけ湯に浸かる、半身浴でもいい。

また、玄米など穀物を主として、おかずはあまり食べすぎないように。甘いものは食べない、できないなら、一日ひとつなどにしてみる。果物も冷えるから、あまり食べない。果物でもりんごやミカンなどはいいけど、たくさん食べない。食べるとしても、食後。もち米も、内膜症の炎症を悪化させるから、駄目!

すごく勉強になりました。
絶対これは駄目としてしまうと、きつくなってしまうから、少しずつでもできる事をしていきましょう。って。
絶対治りますよ!って言われました。今まで、病院でも、本でも、完治はできないって言われてきたので、びっくりしました。
100%信じているわけでもないけど、信じてみたくなりました。
細胞で、病気になるのだから、いい細胞の体に変えていけばいいそうです。食事がすごく大事。

それにしても、食べ物で、食べない方がいいものって、ほとんど好きな物ばっかり。それで、食べるけど、好んで食べないものが、食べましょう!っていう食物でした。
悲しい。

もちろん、体質、環境、遺伝などの原因もあるけど、できる事していくのは、痛み止めで抑えているだけの生活よりはいいかな〜って思いました。



こんにゃく湿布はすごくいいけど、お腹が痛い時、苦しく辛い時は蒟蒻を温める事も、食事を作ることもできないって話を先生にはなしたら、お勧めの湯たんぽと、玄米でできた粉でお湯を入れれば飲める(塩とか黒糖を入れると美味しい)を勧めてもらって、買って来ました。

湯たんぽ、ドイツ製でビニールっぽい素材。水袋にも使用できて、軽い。フリース素材のカバーが付いていて、早速使ってみたら最高!
軽くて、お湯を入れると柔らかくて、とっても気に入ったので、もうひとつ買おうかな〜て思いました。お腹においても、太ももに挟んでも、腰に当てても気持ちよかったです。手放せない♪って思うくらいのお気に入りになりました。


病気の話を先生に聞いてもらって、心が軽くなりました。
人に聞いてもらうのも、大事なんだな〜って思いました。



☆今日の幸せ
  昨日は痛み止め2回で過ごせました。痛みはまだ続いているけど、だいぶ落ち着いてきました。
 山梨の巨峰いただきました。美味しかったです。


先頭 表紙

kyuさま、こんにちは☆婦人病は冷えからくるとも言われていますよね、食事も添加物などはやはり病気の体には負担になるでしょうし、、そうなんです、ストレスがたまらない様にできる所だけ♪ってポイントですよね☆湯たんぽ、アフタヌーンティーでも売っているそうです。私は輸入雑貨屋さんで見かけました。ドイツではメジャーな物らしいですよ♪ / ももっち ( 2005-09-16 09:41 )
こんにちは〜 私も冷えと食事は重要視してる方です。ただやり過ぎるとストレスになるのでまずは白砂糖をやめて、極力温かいものを体に入れて。。などなど。相変わらず生理時の痛みはボルタレン効かないほどだけど冷え性はだいぶ良くなったみたいです。写真の湯たんぽすごいかわいい☆私もほしいです〜一般に市販されてるのでしょうか?良かったらおしえてくらさい(ぺこり)2,3個ほしいですね。ほんとかわいい♪ / kyu ( 2005-09-14 19:26 )

2005-09-12 スプレキュアの効き目・週末・半身浴

おはようございます。
朝の空気が秋になってきました。今日は洗濯日和♪
痛みが治まれば家事頑張りたいです。
スプレキュアを始めて2週間。
下腹部痛は、一時よりは少しマイルドになったかな。。鈍痛です。
痛み止めもロキソニン+ブスコパンで昨日と今朝は過ごせています。


金曜は病院。
まだ痛みが取れていない事に先生も少しぴっくり。
それだけ卵巣の働きがよくて、スプレキュアでなかなか抑えられないようです。
確かめるように、リュープリンやボンゾール(同じく生理を止める薬で強い薬)を勧められましたが、使用した時の副作用を考えると「嫌です!」とはっきりお断り。

リュープリンでは頭が割れそうな激しい頭痛
ボンゾールでは、体重増加と自分がいなくなればいいと思いよく泣いた気分落ち込み
他にも背中痛などいろいろ副作用がありました。

スプレキュアは一日3回鼻からシュシュッと薬を入れますが、それがMAXの使い方。
あと2週間様子を見ていく事になりました。

久しぶりに顔見知りの看護士さんに会いました。
夏休みと少し他の科にも移動していたそうで、「体調どうですか?」とわざわざ帰り際のエレベーターまで追いかけて来てくれました。この看護士さん、私が激痛で入院した2年前の春入院した時お世話していただいた方。もちろん病院にはたくさんいる看護士さんですが、その看護士さんには卵管造影の時もお世話になったり、不妊科に変わってからはよく顔を合わせるようになりました。名前も覚えていてくれて、声をかけてもらうのってうれしいですね。その看護士さんの笑顔とやさしさ、痛みまで和らいだ気分になりました。


土曜はマッサージに行きました。
自分で症状が強いのはもちろん下腹部痛、あとは腰痛でしたが、全身固くなっていて、ちょっと押されても、どこもかしこも痛い!
1時間強マッサージをしてもらって、体が軽くなりました。
痛みで体のいろいろな所に力を入れてしまったり、体調が悪いから体を動かす事もほとんどなかったから、いつもより固かったようです。


日曜は、友人からプレゼントをもらいました。保湿もできるボディーパウダー♪すごくいい香りで、早速夜使いました。お風呂上りに、高級な香りに包まれて、さらっとしているけど、しっとりと保湿もしてくれて、幸せ〜☆


半身浴を始めて1週間。
新陳代謝が悪いのか、最初は顔からしか汗が出ません。体の毒素、老廃物も出してくれるし、ダイエットにもいいし、お肌にもいいそうで、効果が出るのが楽しみです。
昨日は生姜葛湯を飲みました。体にいい事すると、体も喜んでくれているような気がします♪効果があったら、お知らせします♪

☆今日の幸せ
  クラッシクCD、フランソワのラベル、ピアノ名曲100曲を買ってきて聴いています。TUTAYAで「マイアヒ〜マイアフ〜♪」が例のねこちゃんの映像と流れていて、夫が大うけして笑っているのを観て、私も楽しくなりました☆

P.S 下腹部痛・腰痛・肛門痛の鈍いのがあります。薬が早く効きますように。
午後は出かけるから、ボルタレンかな〜。

*写真 家で育てたピーマン


先頭 表紙

くんちゃん、うん。うん。すごいブームだものね☆あのネコちゃんもかわいいし、つっこみの言葉も面白いよね! / ももっち ( 2005-09-13 20:49 )
まるるん。さすが、まりりん。ちゃん、踊りながらね♪一度聴くと、頭の中でリフレインしますよね〜☆マイアヒ〜 / ももっち ( 2005-09-13 20:44 )
うちもお気に入りになってしまいました。土曜は店に行ってなにげに聞いていると・・あたりはすごい人になっていたのでびっくりしました(笑) / くんちゃん ( 2005-09-12 10:24 )
我が家もマイアヒブームです(笑)家族の誰かが必ず口ずさんでいるって感じよ 踊ってる人も約一名いるし わはは。 / まるるん。 ( 2005-09-12 10:01 )

[次の10件を表示] (総目次)