himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-03 不正出血、再開。。。
2005-09-28 下腹部痛→副作用、かなり楽になってきました。☆ドライカレー
2005-09-26 ちょっと出血・半身浴効果
2005-09-21 ふ〜♪
2005-09-19 薬がなかなか効かないみたいだなぁぁぁ…
2005-09-13 いろいろ教えてもらって、話聞いてもらって・ゆたんぽ
2005-09-12 スプレキュアの効き目・週末・半身浴
2005-09-07 痛みには波があって・100円ショップ
2005-09-05 いつまで続くのかな〜痛み
2005-08-31 落ち着いてきた・スプレキュアも始まりました


2005-10-03 不正出血、再開。。。

スプレキュア(ホルモン治療)をはじめて約1ヶ月たちました。
下腹部の激痛は減りました。


* 29日は、素晴らしい!!!痛み止めを何も飲まずに一日過ごせました。
3ヶ月ぶりぐらいかな〜、とてもうれしかったです。


* 30日は、うってかわって、激痛。ちょっとお腹がチクチクしていましたが、痛み止めを飲んで仕事に元気よく歩いて出かけましたが、途中からあまりの痛さに歩くのもやっと、ゆっくりゆっくり歩いてなんとか到着。すぐ座薬を使いましたが、夕方ぐらいまで鈍痛が続き大変でした。


* 10月1日は、痛み止め2回。マッサージに行きました。マッサージの先生も前よりは体の状態がよくなっていると言ってくれました。夫とハッピーと散歩をしたり、充実。

* 2日(昨日)は、出血微量。普通スプレキュアの副作用により不正出血は薬服用後、2週間ぐらいなのに。。。。でも、前回もあったので私の場合は卵巣の働きがよくてなかなか効いてくれないのかも?痛み止めをうっかり忘れて外出。お腹が痛かったけど、鈍痛だったので大丈夫でした。カイロを張って痛みを和らげました。痛み止めは、1回。

* 3日(今日)は、朝から出血が普通の私の生理3日目〜4日目の量。下腹部痛もひどくて、辛かったです。でも、痛み止めを飲めば効くので家事もハッピーの散歩もできました。痛み止めは2回。今日は3回になりそうです。


スプレキュアは内膜症治療のためなどの場合は保険適用です。
それでも、結構高いです。
1本で2週間分になっていますが、私は17〜18日使えます。
また、これポイント!教えてもらったのですが、
スプレキュアのスポイトが最後まで上手に吸い上げてくれないので
微量に毎回残ります。この残りを、新しいスプレキュアに足して使えば
節約になります。長い治療、塵も積もれば山となる?!(笑)
8時間ごとのスプレキュアもだいぶ慣れてきました。
時間になると、そうだ!って思い出します。
外出時に忘れる事があったので、これは注意しないと♪


今日までの今回のスプレキュアの副作用
背中痛・吐き気・頭痛 時々
下腹部痛・不正出血
ほてりはまだありません。
吹き出物は首に結構できています。
食欲はボンゾールの時みたいになくて安心。でも体重は増えないように気をつけています。  

☆今日の幸せ
  ハッピーが他の近所のワンちゃん達の集まる場所で少し仲良くなれた!
  豆乳とバナナのジュースを作りましたが、美味♪

*豆乳もいろいろ味が違いますね。今、いろいろお試し中♪


先頭 表紙

あきさま、スプレキュア、こんな小さな瓶なのに高いですよね。残りの液体を作らないように、製造してほしいもんですね!私は術後すぐにボンゾール治療をしていましたが、やはり肛門痛は時々ありました。傷口は痒いのがしばらく続きましたが、数ヵ月後気付いたら傷も目立たなくなり、痛みもとれていました。重いものを持った時も痛かったです。あきさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-05 22:54 )
くんちゃん、ありがとうございます!親知らずの抜歯も痛いですよね。私も昔経験しました。抜いた所にご飯粒が入ってしまって、綿棒でよくとりました(笑)本当そうですよね〜不妊治療は保険適用にするべきですよね!高すぎ〜! / ももっち ( 2005-10-05 22:40 )
kyu さま、はい!良かったです、痛み止め効くからいいとは言っても、やはり副作用はあるし、胃にも負担かかりますしね。今日は思いっきりだらけていました。いつもこれやらなきゃ、あれやらなくっちゃ、って思っている割には、だらだらしちゃっているんですよ〜。気ばかり焦ってもね!同居されているのですね、どうしても気はってしまいますよね。でも、辛い時は横になるのが一番ですよね!温めて☆kyuさま、お大事に♪ / ももっち ( 2005-10-05 22:38 )
スプレキュア本当に結構高いですよね、私も残った液を新しいのに足してました(笑)。術後の近況報告します。術後1カ月経った頃、出血はないのに、気になる程度の肛門痛が5日位続きましたが2ヶ月経った今は無痛です。但したまに傷口がキューンと傷むことがあります。ももっちさんは術後2ヶ月後、傷口は痛みましたか? / あき ( 2005-10-04 18:50 )
激痛減って本当に良かったです♪私は先月違う意味で激痛と出血がありました。親知らずで歯を抜いてしまいました(泣)節約も大切だけどもっと保険適用して安く治療できたらなとつくづく思います。 / くんちゃん ( 2005-10-04 10:16 )
痛み止め減ってよかったね!痛み止め飲んでもあんまり無理しないでね!お腹はきっと休んでいた方が楽なはずだから思い切りだらけちゃえ〜☆なんて無責任には言えないけど割り切っちゃうと人間結構楽なんです。私は同居なんで寝てるだけでも最初は超ストレスだったのでそれが余計に心に負担かけてたようです。ももっちさんはもう十分すぎるほど頑張ってるのでだらりーんしてもだいじょーぶ♪理解あるご主人もいるし!(羨ましい限り。。。) / kyu ( 2005-10-03 20:15 )

2005-09-28 下腹部痛→副作用、かなり楽になってきました。☆ドライカレー

下腹部痛はかなり治まってきました。
痛み止めも一日1〜2回ですんでいます。
それだけ、スプレキュアが効いてきた感じなのでしょうが
その分?背中痛・吐き気・頭痛(副作用)などが出てきました。
朝も以前スプレキュアを使っていた時のように、むくみでグーができない状態。
昨日は背中痛と頭痛がひどくて、仕事の前は背中に湿布と痛み止め。
夜もボルタレンとデパスと胃薬を飲んで夫を待たずに早くにベッドに入りました。
朝も起きれず。。。。
他のホルモン治療よりは、ずいぶん楽に感じるスプレキュアですが
やはり、副作用も辛い。
下腹部痛の激痛よりは随分楽だし、何より体外受精へのステップ。
年末まで頑張しかないんだよね。

それでも、生活はだいぶ楽になってきました。
痛い間は何もできないし、気持ちもブルーに。
痛み止めを飲んで、仕事や家事をしていました。
今は、痛み止めを使わない時間も多くなって
少しずつ体を動かしたり、ハッピーのお散歩も長くしてあげています。
秋の風がとっても気持ちよくて、楽しい散歩です。

それにしても、長かった腹痛。
思えば、7月下旬から9月25日ぐらいまで座薬や痛み止めたくさん使いました。
激痛の日も多く、自分でも頑張ったな〜って思います。


最近は牛乳の変わりに豆乳を飲むようにしています。
夫は豆乳でカフェオレ。
ヨモギも子宮にいいと聞き、お茶はヨモギ茶。
ヨモギ饅頭の香りがして、結構美味です。


☆今日の幸せ
  窓拭き・鏡拭き・洗面所をきれいに掃除しました。
  部屋が明るくなって気持ちいいです♪

*ドライカレー作ってみました。
 野菜たっぷり、体にいい大豆も粗く刻んで入れて♪
 玄米&白米の上にドライカレー、レタスと半熟目玉焼きをのせて☆
 とっても美味しく食べました。


先頭 表紙

あやめさま、いつも読んでくださってどうもありがとうございます。私にとってこの日記は心の支えです♪読んでいただけて、とてもうれしいです。いい病院、お医者さん選びって大変ですが、すごく大事なんですよね。良かったですね!スプレキュアの副作用ですが、人によってまた違うとも思いますが、私の場合は、吹き出物、不正出血、背中痛、時々頭痛、ほてり、吐き気。今日の日記でスプレキュアの話題を書きますので、もし良かったら参考にしてください♪これからもよろしくお願いします!あやめさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-10-03 18:46 )
かのかさま、いつも読んでくださってどうもありがとうございます。痛いとどうしても、気持ちもブルーになってしまいますが、痛みが和らいだ時、心も穏やかになりますよね。痛みと一緒の生活で人より少しは強くなれたかな〜なんて考えることもあります。しょっちゅう弱音ばかりですが(苦笑)体外受精の注射も痛いですよね。いい方向に向かいます様に☆かのかさんお大事に。 / ももっち ( 2005-10-03 18:38 )
はじめまして。私もずっと読ませていただいてました!読み逃げでゴメンナサイ(笑)私はずっとPMSと生理痛で悩まされてきてて、ここらでやっといい婦人科にめぐりあえて治療が始まりました。今月からスプレキュアを使うことになりました。ももっちさんの日記でスプレキュアって知っていたけど自分が使うようになるなんてーって不思議な感じです。副作用があるんでしょうか?もしよろしければこれからも寄らせて下さい! / あやめ ( 2005-10-03 12:13 )
私も同じ治療をしています。いつも読ませて頂いてます。いつも涙が出てきます。少しでも幸せになれることをさがし、時にはくじけてしまって・・・。私も今初めての体外受精で毎日注射してます。今日で3日目です。お互いに幸せになりましょうね。 / かのか ( 2005-10-02 09:41 )

2005-09-26 ちょっと出血・半身浴効果

22日は、絶好調という感じで前日の夜中3時に痛み止めを飲んだのがウソのように元気に過ごせました。夫と外で待ち合わせして食事して、たくさん散歩して帰ってきました。夫も喜んでくれました♪
帰宅後、また下腹部痛ありましたが、痛み止めを飲んで寝ました。


23日も、2回ほど痛み止めを飲みましたが、なかなか調子がよく、この日も少し遠くのペットショップまで約1時間近く歩きました。帰りはバスでしたけど。いい調子!

24日(昨日)は、朝は下腹部痛で目が覚めましたが、この日も少し離れた川原まで散歩。雨も降っていましたが、ハッピーにも合羽を着せて、一緒に散歩。痛み止めは2回。

そして、今日。久しぶりにちょっと出血。やはり出血時は痛く、痛み止めもなかなか効いてくれませんでしたが、痛み止めを飲んで効いてから今日も散歩。

4日続けて、なが〜い散歩しました。体に良い事できて、うれしいし、夫とハッピーと一緒の散歩、季節も感じられて楽しかったです。
薬を飲んで、痛みを抑えての散歩?!って前は思ったけれども、それでもやはり体を動かすのは血液の流れもよくなるし、いろいろな景色や風を感じるのはいいですね♪


今日は友人宅へ用事があってちょこっと行って来ました。
半身浴効果?
友人に「肌きれいになったね。つるつるっとした感じだね。」
と言われました、
子供の頃からニキビができ、今は毛穴の広がりやくすみなども気になるので
肌って自信全然ないんです。(肌だけじゃないんだけども<笑>)
すごくうれしかったです。
化粧品もいつものと一緒だったから、約2週間ぐらい?続けている半身浴効果だと思います。老廃物出たのかな〜☆うれしいな♪

P.S 最近は痛みが強くて寝つきが悪そうな時は、デパスも飲んで湯たんぽを抱っこして寝ています。
 スプレキュアはようやく効いてきたよう。朝ごはんは、葛湯や梅肉エキスをとっています。


☆今日の幸せ
  お彼岸で久しぶりに従妹に会った事。
  台風一過の空はきれいだったです。
  風強かったけど、秋の風が気持ちよかったです。
 

*叙々苑の冷麺、美味しかった〜。もちろん、お肉も。贅沢なお味でした。


先頭 表紙

2005-09-21 ふ〜♪

ようやく痛みが治まってきました。
座薬も使わず、痛み止めも1〜2回使用で生活できています。
痛みも継続というより、時々ズキーンというのに変わってきました。
スプレキュアが効いてきたのかな〜
ボンゾールやリュープリンを使わないですむといいな♪
今朝はまた痛みで目が覚めたけど、こういうのも減っていくといいな。
明後日、通院日。先生にまたいろいろ相談してみます。


痛みが少し落ち着いてきて、いつもより少し多く歩いたり
気持ちも心も柔らかい感じです。
大きな大きな峠を越えた感じかな〜
湯たんぽや梅肉エキス、体を温める努力も続けています。


久しぶり3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
ストレート、カット、カラー、トリートメントと
スペシャルコース。
途中でスプレキュアをして、痛み止めも効いてくれて良かった。
前髪を作ってもらって、痛んでいる毛もカット、
少し若くなったかな?(笑)


☆今日の幸せ
  連休がまた来る!
  シラスと大根おろし、美味しかった♪

先頭 表紙

2005-09-19 薬がなかなか効かないみたいだなぁぁぁ…

スプレキュアをはじめて、2本目。
約22日。
スプレキュアが効いていれば、こんなにお腹も痛くないのに。。。
スプレキュア、効かないほど、卵巣が活動しているの?

痛み止めも、飲み薬では効かずに
3日続けて座薬も使用。
生理痛並の痛みが時々あります。
痛みの種類は違って引きつったような痛み。
冷えるのがやはり一番ダメージが大きいようで
昨日も実家で楽しく夕食を食べた後
スーパーに行ったら、すごく寒くて
ちょうど痛み止めもきれて
帰りの車の中では激痛
歩けなくなってしまいました。

木曜の夜もトイレからベッドまでの数メートルが歩けず
廊下で、転げまわって。。。。
薬を使うタイミングが遅いと痛みが増します。

痛いのが続くのやっぱり辛いです。

温かいスープと梅エキスを飲んで体を温めて
前回書いたやわらかい湯たんぽを抱えて痛みをしのいでいます。


体が冷えるような食品をしばらく控えてみようと思っています。
我慢できるかな〜
でも、痛くて辛いのは自分だものね。

病気で生活がいっぱいにはしたくない。
病気で頭がいっぱいにしたくない。
楽しい事、うれしい事、好きな事、仕事、ハッピー、お出かけ、お洒落、
やさしい夫、
そういうのもちゃんと生活の中心だよ♪
痛いのに負けないんだよ






☆今日の幸せ
 友人が遊びに来て、おもてなしできました。
 良かった!
 

先頭 表紙

kyuさま、ご心配おかけしまして。。。。だいぶ復活しました。癒着はひどくなっているようです。明後日また通院なので、その時に担当医に聞いてみます。私も癒着で子宮の動きが悪いと言われました。2年前に癒着をはがし、癒着防止シートをつけてもらったけど、この有様。。。でも、今は痛みが落ち着いてきて、心も落ち着いてきました。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-09-21 21:56 )
痛み辛いですよね・・もしかして癒着がひどくなってるとか先生に言われてないかな?私は卵巣はたいして腫れていないのに痛みがひどいタイプです。内診すると癒着で子宮の動きが悪く、後屈になってるといわれました。スプレキュアやリュープリン、ピルでも排卵痛から普段の痛みもひきつれた感じです。おなかの中は直接みないとわからないけど・・・と先生には言われています。湯たんぽ教えてくれてありがとです☆早速買いにいってみます♪痛みとの戦い。。。お互い頑張りましょうね! / kyu ( 2005-09-20 21:58 )

2005-09-13 いろいろ教えてもらって、話聞いてもらって・ゆたんぽ

昨日は、母が通っている玄米の主とした料理教室の先生に、私の病気の相談にのってもらいました。
食べた方がいい物、食べない方がいい物
こうやって体を温めるなどなど。

下半身が冷えているから、足のマッサージや、足を上にしてバタバタする体操などが血行よくするそうで、早速昨日の晩からやってみました。ほんの少しでも、なんか血が流れたような気がしました。
腰や足だけ湯に浸かる、半身浴でもいい。

また、玄米など穀物を主として、おかずはあまり食べすぎないように。甘いものは食べない、できないなら、一日ひとつなどにしてみる。果物も冷えるから、あまり食べない。果物でもりんごやミカンなどはいいけど、たくさん食べない。食べるとしても、食後。もち米も、内膜症の炎症を悪化させるから、駄目!

すごく勉強になりました。
絶対これは駄目としてしまうと、きつくなってしまうから、少しずつでもできる事をしていきましょう。って。
絶対治りますよ!って言われました。今まで、病院でも、本でも、完治はできないって言われてきたので、びっくりしました。
100%信じているわけでもないけど、信じてみたくなりました。
細胞で、病気になるのだから、いい細胞の体に変えていけばいいそうです。食事がすごく大事。

それにしても、食べ物で、食べない方がいいものって、ほとんど好きな物ばっかり。それで、食べるけど、好んで食べないものが、食べましょう!っていう食物でした。
悲しい。

もちろん、体質、環境、遺伝などの原因もあるけど、できる事していくのは、痛み止めで抑えているだけの生活よりはいいかな〜って思いました。



こんにゃく湿布はすごくいいけど、お腹が痛い時、苦しく辛い時は蒟蒻を温める事も、食事を作ることもできないって話を先生にはなしたら、お勧めの湯たんぽと、玄米でできた粉でお湯を入れれば飲める(塩とか黒糖を入れると美味しい)を勧めてもらって、買って来ました。

湯たんぽ、ドイツ製でビニールっぽい素材。水袋にも使用できて、軽い。フリース素材のカバーが付いていて、早速使ってみたら最高!
軽くて、お湯を入れると柔らかくて、とっても気に入ったので、もうひとつ買おうかな〜て思いました。お腹においても、太ももに挟んでも、腰に当てても気持ちよかったです。手放せない♪って思うくらいのお気に入りになりました。


病気の話を先生に聞いてもらって、心が軽くなりました。
人に聞いてもらうのも、大事なんだな〜って思いました。



☆今日の幸せ
  昨日は痛み止め2回で過ごせました。痛みはまだ続いているけど、だいぶ落ち着いてきました。
 山梨の巨峰いただきました。美味しかったです。


先頭 表紙

kyuさま、こんにちは☆婦人病は冷えからくるとも言われていますよね、食事も添加物などはやはり病気の体には負担になるでしょうし、、そうなんです、ストレスがたまらない様にできる所だけ♪ってポイントですよね☆湯たんぽ、アフタヌーンティーでも売っているそうです。私は輸入雑貨屋さんで見かけました。ドイツではメジャーな物らしいですよ♪ / ももっち ( 2005-09-16 09:41 )
こんにちは〜 私も冷えと食事は重要視してる方です。ただやり過ぎるとストレスになるのでまずは白砂糖をやめて、極力温かいものを体に入れて。。などなど。相変わらず生理時の痛みはボルタレン効かないほどだけど冷え性はだいぶ良くなったみたいです。写真の湯たんぽすごいかわいい☆私もほしいです〜一般に市販されてるのでしょうか?良かったらおしえてくらさい(ぺこり)2,3個ほしいですね。ほんとかわいい♪ / kyu ( 2005-09-14 19:26 )

2005-09-12 スプレキュアの効き目・週末・半身浴

おはようございます。
朝の空気が秋になってきました。今日は洗濯日和♪
痛みが治まれば家事頑張りたいです。
スプレキュアを始めて2週間。
下腹部痛は、一時よりは少しマイルドになったかな。。鈍痛です。
痛み止めもロキソニン+ブスコパンで昨日と今朝は過ごせています。


金曜は病院。
まだ痛みが取れていない事に先生も少しぴっくり。
それだけ卵巣の働きがよくて、スプレキュアでなかなか抑えられないようです。
確かめるように、リュープリンやボンゾール(同じく生理を止める薬で強い薬)を勧められましたが、使用した時の副作用を考えると「嫌です!」とはっきりお断り。

リュープリンでは頭が割れそうな激しい頭痛
ボンゾールでは、体重増加と自分がいなくなればいいと思いよく泣いた気分落ち込み
他にも背中痛などいろいろ副作用がありました。

スプレキュアは一日3回鼻からシュシュッと薬を入れますが、それがMAXの使い方。
あと2週間様子を見ていく事になりました。

久しぶりに顔見知りの看護士さんに会いました。
夏休みと少し他の科にも移動していたそうで、「体調どうですか?」とわざわざ帰り際のエレベーターまで追いかけて来てくれました。この看護士さん、私が激痛で入院した2年前の春入院した時お世話していただいた方。もちろん病院にはたくさんいる看護士さんですが、その看護士さんには卵管造影の時もお世話になったり、不妊科に変わってからはよく顔を合わせるようになりました。名前も覚えていてくれて、声をかけてもらうのってうれしいですね。その看護士さんの笑顔とやさしさ、痛みまで和らいだ気分になりました。


土曜はマッサージに行きました。
自分で症状が強いのはもちろん下腹部痛、あとは腰痛でしたが、全身固くなっていて、ちょっと押されても、どこもかしこも痛い!
1時間強マッサージをしてもらって、体が軽くなりました。
痛みで体のいろいろな所に力を入れてしまったり、体調が悪いから体を動かす事もほとんどなかったから、いつもより固かったようです。


日曜は、友人からプレゼントをもらいました。保湿もできるボディーパウダー♪すごくいい香りで、早速夜使いました。お風呂上りに、高級な香りに包まれて、さらっとしているけど、しっとりと保湿もしてくれて、幸せ〜☆


半身浴を始めて1週間。
新陳代謝が悪いのか、最初は顔からしか汗が出ません。体の毒素、老廃物も出してくれるし、ダイエットにもいいし、お肌にもいいそうで、効果が出るのが楽しみです。
昨日は生姜葛湯を飲みました。体にいい事すると、体も喜んでくれているような気がします♪効果があったら、お知らせします♪

☆今日の幸せ
  クラッシクCD、フランソワのラベル、ピアノ名曲100曲を買ってきて聴いています。TUTAYAで「マイアヒ〜マイアフ〜♪」が例のねこちゃんの映像と流れていて、夫が大うけして笑っているのを観て、私も楽しくなりました☆

P.S 下腹部痛・腰痛・肛門痛の鈍いのがあります。薬が早く効きますように。
午後は出かけるから、ボルタレンかな〜。

*写真 家で育てたピーマン


先頭 表紙

くんちゃん、うん。うん。すごいブームだものね☆あのネコちゃんもかわいいし、つっこみの言葉も面白いよね! / ももっち ( 2005-09-13 20:49 )
まるるん。さすが、まりりん。ちゃん、踊りながらね♪一度聴くと、頭の中でリフレインしますよね〜☆マイアヒ〜 / ももっち ( 2005-09-13 20:44 )
うちもお気に入りになってしまいました。土曜は店に行ってなにげに聞いていると・・あたりはすごい人になっていたのでびっくりしました(笑) / くんちゃん ( 2005-09-12 10:24 )
我が家もマイアヒブームです(笑)家族の誰かが必ず口ずさんでいるって感じよ 踊ってる人も約一名いるし わはは。 / まるるん。 ( 2005-09-12 10:01 )

2005-09-07 痛みには波があって・100円ショップ

なかなか、痛みとれません。。。
昨日の夕方から夜は結構ひどく、座薬を使用しましたが
痛みがとれず、やっとで帰宅しました。

痛みがあってもなるべく朝ごはん用意していましたが
今日は断念!
夫よ、ごめんなさい。

でも、今日は飲み薬の痛み止めでだいたい痛みがとれて
ホコリだらけになっていた扇風機を掃除しました。
それ以外は、ほとんど、ごろごろしていましたけど!

痛みには波があって、強い痛み、弱い痛み・・・
頭痛があったり、吐き気があったり、下腹部痛、左太ももがつっぱった痛み、肛門痛、腰痛、、と様々です。痛い場所、辛い場所もその時々で違います。
まるで、気分屋さんの体。
どれが辛いかって、全部辛いけど。


スプレキュアの副作用か、吐き気が時々あって
食事もさっぱりした物の方がいいみたい。
カレーを作ろうと思っていたけど、予定変更で肉ジャガ(油を使わず)にしました。


先日100円ショップで、かわいい鉢と、グリーンを買ってきました。
なかなか、いい感じで気に入っています。
100円ショップの耳栓も気に入っています。
たまに行くと、新商品があったりして、楽しいですね♪

☆ 今日の幸せ
 昨日よりは体調が良くて、ハッピーの散歩30分行ってきました。
 秋の風が気持ち良かったです。


先頭 表紙

くんちゃん、お揃い♪肉じゃが美味しいよね〜☆私も味は毎度変わっちゃうの。。。♪それも楽しくっていいかも?! / ももっち ( 2005-09-09 22:35 )
うちも肉ジャガ作ったよ♪一緒ですね〜ただ私の場合は味がいつも違うので困っているけどね(笑)修行が足りない私です・・ / くんちゃん ( 2005-09-07 21:14 )

2005-09-05 いつまで続くのかな〜痛み

スプレキュア(閉経に似た状態を作る)を開始して1週間経ちました。
下腹部痛が相変わらず続いていて、昨晩はひどくて座薬を使用しました。
「世界ウルルン」が好きで楽しみしているのに、途中で断念!
ベッドでたくさん布団をかけて丸まっていました。

自分の痛みを考えて、


1 ロキソニン
2 ボルタレン
3 ロキソニン+ブスコパン
4 ボルタレン+ブスコパン
5 ボルタレン(座薬)

↑のようにしていますが、調子がいい日で3を2回という日が一日ありましたが結局は3〜4を3回です。
それでも、生理中の5と4を繰り返している時よりはずいぶん痛みはマイルドになりました。
スプレキュアが体になじむまでもう少し時間かかるのかな〜


今日も下腹部痛は続いています。ただ昨日の激痛よりはいいですが、なかなか痛み止め効いてくれない〜!今日は休みなのでゆっくりします。


☆今日の幸せ  
 昨日美味しいお寿司を食べました♪
 9月は連休があってうれしい!


*写真は、卵(1個)を割ったら双子ちゃんでした。昔はよくあったけど、ここ数年みかけなかったからビックリです。しらす干の小さいカニやイカもうれしいけど、この卵も何だかうれしかったです(笑)


先頭 表紙

2005-08-31 落ち着いてきた・スプレキュアも始まりました

昨日から座薬を使わずに痛み止め(飲み薬)で、生活できています。
今日は久しぶりに、ベランダの掃除、ハッピーの散歩も長めにできました。
できたら痛み止めも使いたくないけど、効く痛み止めがあることに感謝です。

先週の血液検査の結果は、腎臓も肝臓も大丈夫でした。良かった!
CA−125は136.(35以下正常値)前回より下がっていました
必ずしも痛みと比例するわけではないのですね。


昨日は病院でした。
座薬も効かない痛みというのを先生に話しました。
また、妊娠してもこの痛み?という不安の事を尋ねたら
「妊娠の時は違うホルモンになるから痛みはなくなると思います。でも、癒着による痛みなどはあるかもしれないけど、その時は妊娠時でもOKな痛み止めもあるし、全身に効かないように、お腹腰周りにだけ効く腰からの麻酔のような(たぶん硬膜外麻酔かな〜って思いました)ものもあるから、大丈夫ですよ」って言われました。


また、2年前の手術の時、筋腫を採ったと思っていたのに
顕微鏡で検査したらそれは腺筋症とカルテに書いてありました。
筋腫と腺筋症は肉眼では区別できないし、よく似ているから。
腺筋症もこぶみたいになるんですね。


スプレキュア8時間おきにシュッシュしています。
仕事の時は忘れてしまってずれてしまうけど、きちんとするとそれだけ効果があるそうです。
まだ出血は微量ながら続いています。
これでしばらく生理を止めて、年末の体外受精に向けて
準備開始です。


明日から9月。
夕方にはもう秋風も吹いているし
気持ちも切り替えて、部屋も少しずつ秋らしくしていこう。
玄関にはヒマワリの花(造花)、リビングにはガラスの置物。。。
片付けないとね♪
もう秋だわ〜
美味しい季節だわ〜(笑)

☆今日の幸せ 
 飲み薬が効いて家事をたくさんできた事
 

先頭 表紙

まるるん。さま、朝晩の風はすっかり秋☆そうなんです、痛みがあるだけでも、不安で、心配性の私は先々の事まで考えちゃうのですが、こうして丁寧に説明してもらうと安心です。生理不順か〜私も薬で生理起こしている位だし。。。心配ですよね。自分の体なのに、どうなっているの〜?!って感じですよね。大豆食べなくっちゃ♪(笑) / ももっち ( 2005-09-05 13:24 )
kyuさま、日に日に涼しくなって秋らしくなってきましたね♪お誕生日おめでとうございます☆スプレキュアは毎日毎日3回もするので、大変です。治療を始めて13年ですか。この病気とのお付き合いは長丁場になるので、本当大変ですよね。うん!うん!本当、頑張ってますよね☆シャンパンいいな〜美味しいし、見た目も美しいし、いいですよね〜♪本当、幸せを見つけられている事も幸せですし、素敵ですよね!! / ももっち ( 2005-09-05 13:19 )
残暑厳しいと言いつつも朝晩はスッカリ秋ですね。妊娠時の場合も痛みに対する処置がちゃんとあるというのがわかると先々安心だね。今日は「はなまるマーケット」の特集は女性ホルモンでしたよ 基本的なことで知っていることばかりだったので 家事をしながらチラ観だったんだけだど 生理不順は2ヶ月以上間が空いたら病院へですって・・・最近3ヶ月周期になってしまっている私って(汗) 女性ホルモン足りなさ過ぎなんだろうな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2005-09-01 12:10 )
だいぶ涼しくなってきましたね!ついこの間誕生日を向かえ、おいしいものをいただいてきました!ももっちさんスプレキュアですね。私は鼻炎の為中止して注射に切り替えました。今はピルでの治療ですがもう治療して13年以上なんだな〜と思うと色々あったけど良く頑張った!って自分をほめてます。そして高いシャンパーニュをご褒美にしました(笑)すさんだ世の中小さな事でもしっかり幸せをみつけられる私達って何だか素敵だと思いません?ふふ / kyu ( 2005-08-31 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)