himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 薬がなかなか効かないみたいだなぁぁぁ…
2005-09-13 いろいろ教えてもらって、話聞いてもらって・ゆたんぽ
2005-09-12 スプレキュアの効き目・週末・半身浴
2005-09-07 痛みには波があって・100円ショップ
2005-09-05 いつまで続くのかな〜痛み
2005-08-31 落ち着いてきた・スプレキュアも始まりました
2005-08-28 残念!・座薬も効かない生理
2005-08-24 痛みと仕事の両立・ビックル
2005-08-22 まだわからない
2005-08-19 薬の切れ目を作らない


2005-09-19 薬がなかなか効かないみたいだなぁぁぁ…

スプレキュアをはじめて、2本目。
約22日。
スプレキュアが効いていれば、こんなにお腹も痛くないのに。。。
スプレキュア、効かないほど、卵巣が活動しているの?

痛み止めも、飲み薬では効かずに
3日続けて座薬も使用。
生理痛並の痛みが時々あります。
痛みの種類は違って引きつったような痛み。
冷えるのがやはり一番ダメージが大きいようで
昨日も実家で楽しく夕食を食べた後
スーパーに行ったら、すごく寒くて
ちょうど痛み止めもきれて
帰りの車の中では激痛
歩けなくなってしまいました。

木曜の夜もトイレからベッドまでの数メートルが歩けず
廊下で、転げまわって。。。。
薬を使うタイミングが遅いと痛みが増します。

痛いのが続くのやっぱり辛いです。

温かいスープと梅エキスを飲んで体を温めて
前回書いたやわらかい湯たんぽを抱えて痛みをしのいでいます。


体が冷えるような食品をしばらく控えてみようと思っています。
我慢できるかな〜
でも、痛くて辛いのは自分だものね。

病気で生活がいっぱいにはしたくない。
病気で頭がいっぱいにしたくない。
楽しい事、うれしい事、好きな事、仕事、ハッピー、お出かけ、お洒落、
やさしい夫、
そういうのもちゃんと生活の中心だよ♪
痛いのに負けないんだよ






☆今日の幸せ
 友人が遊びに来て、おもてなしできました。
 良かった!
 

先頭 表紙

kyuさま、ご心配おかけしまして。。。。だいぶ復活しました。癒着はひどくなっているようです。明後日また通院なので、その時に担当医に聞いてみます。私も癒着で子宮の動きが悪いと言われました。2年前に癒着をはがし、癒着防止シートをつけてもらったけど、この有様。。。でも、今は痛みが落ち着いてきて、心も落ち着いてきました。ありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-09-21 21:56 )
痛み辛いですよね・・もしかして癒着がひどくなってるとか先生に言われてないかな?私は卵巣はたいして腫れていないのに痛みがひどいタイプです。内診すると癒着で子宮の動きが悪く、後屈になってるといわれました。スプレキュアやリュープリン、ピルでも排卵痛から普段の痛みもひきつれた感じです。おなかの中は直接みないとわからないけど・・・と先生には言われています。湯たんぽ教えてくれてありがとです☆早速買いにいってみます♪痛みとの戦い。。。お互い頑張りましょうね! / kyu ( 2005-09-20 21:58 )

2005-09-13 いろいろ教えてもらって、話聞いてもらって・ゆたんぽ

昨日は、母が通っている玄米の主とした料理教室の先生に、私の病気の相談にのってもらいました。
食べた方がいい物、食べない方がいい物
こうやって体を温めるなどなど。

下半身が冷えているから、足のマッサージや、足を上にしてバタバタする体操などが血行よくするそうで、早速昨日の晩からやってみました。ほんの少しでも、なんか血が流れたような気がしました。
腰や足だけ湯に浸かる、半身浴でもいい。

また、玄米など穀物を主として、おかずはあまり食べすぎないように。甘いものは食べない、できないなら、一日ひとつなどにしてみる。果物も冷えるから、あまり食べない。果物でもりんごやミカンなどはいいけど、たくさん食べない。食べるとしても、食後。もち米も、内膜症の炎症を悪化させるから、駄目!

すごく勉強になりました。
絶対これは駄目としてしまうと、きつくなってしまうから、少しずつでもできる事をしていきましょう。って。
絶対治りますよ!って言われました。今まで、病院でも、本でも、完治はできないって言われてきたので、びっくりしました。
100%信じているわけでもないけど、信じてみたくなりました。
細胞で、病気になるのだから、いい細胞の体に変えていけばいいそうです。食事がすごく大事。

それにしても、食べ物で、食べない方がいいものって、ほとんど好きな物ばっかり。それで、食べるけど、好んで食べないものが、食べましょう!っていう食物でした。
悲しい。

もちろん、体質、環境、遺伝などの原因もあるけど、できる事していくのは、痛み止めで抑えているだけの生活よりはいいかな〜って思いました。



こんにゃく湿布はすごくいいけど、お腹が痛い時、苦しく辛い時は蒟蒻を温める事も、食事を作ることもできないって話を先生にはなしたら、お勧めの湯たんぽと、玄米でできた粉でお湯を入れれば飲める(塩とか黒糖を入れると美味しい)を勧めてもらって、買って来ました。

湯たんぽ、ドイツ製でビニールっぽい素材。水袋にも使用できて、軽い。フリース素材のカバーが付いていて、早速使ってみたら最高!
軽くて、お湯を入れると柔らかくて、とっても気に入ったので、もうひとつ買おうかな〜て思いました。お腹においても、太ももに挟んでも、腰に当てても気持ちよかったです。手放せない♪って思うくらいのお気に入りになりました。


病気の話を先生に聞いてもらって、心が軽くなりました。
人に聞いてもらうのも、大事なんだな〜って思いました。



☆今日の幸せ
  昨日は痛み止め2回で過ごせました。痛みはまだ続いているけど、だいぶ落ち着いてきました。
 山梨の巨峰いただきました。美味しかったです。


先頭 表紙

kyuさま、こんにちは☆婦人病は冷えからくるとも言われていますよね、食事も添加物などはやはり病気の体には負担になるでしょうし、、そうなんです、ストレスがたまらない様にできる所だけ♪ってポイントですよね☆湯たんぽ、アフタヌーンティーでも売っているそうです。私は輸入雑貨屋さんで見かけました。ドイツではメジャーな物らしいですよ♪ / ももっち ( 2005-09-16 09:41 )
こんにちは〜 私も冷えと食事は重要視してる方です。ただやり過ぎるとストレスになるのでまずは白砂糖をやめて、極力温かいものを体に入れて。。などなど。相変わらず生理時の痛みはボルタレン効かないほどだけど冷え性はだいぶ良くなったみたいです。写真の湯たんぽすごいかわいい☆私もほしいです〜一般に市販されてるのでしょうか?良かったらおしえてくらさい(ぺこり)2,3個ほしいですね。ほんとかわいい♪ / kyu ( 2005-09-14 19:26 )

2005-09-12 スプレキュアの効き目・週末・半身浴

おはようございます。
朝の空気が秋になってきました。今日は洗濯日和♪
痛みが治まれば家事頑張りたいです。
スプレキュアを始めて2週間。
下腹部痛は、一時よりは少しマイルドになったかな。。鈍痛です。
痛み止めもロキソニン+ブスコパンで昨日と今朝は過ごせています。


金曜は病院。
まだ痛みが取れていない事に先生も少しぴっくり。
それだけ卵巣の働きがよくて、スプレキュアでなかなか抑えられないようです。
確かめるように、リュープリンやボンゾール(同じく生理を止める薬で強い薬)を勧められましたが、使用した時の副作用を考えると「嫌です!」とはっきりお断り。

リュープリンでは頭が割れそうな激しい頭痛
ボンゾールでは、体重増加と自分がいなくなればいいと思いよく泣いた気分落ち込み
他にも背中痛などいろいろ副作用がありました。

スプレキュアは一日3回鼻からシュシュッと薬を入れますが、それがMAXの使い方。
あと2週間様子を見ていく事になりました。

久しぶりに顔見知りの看護士さんに会いました。
夏休みと少し他の科にも移動していたそうで、「体調どうですか?」とわざわざ帰り際のエレベーターまで追いかけて来てくれました。この看護士さん、私が激痛で入院した2年前の春入院した時お世話していただいた方。もちろん病院にはたくさんいる看護士さんですが、その看護士さんには卵管造影の時もお世話になったり、不妊科に変わってからはよく顔を合わせるようになりました。名前も覚えていてくれて、声をかけてもらうのってうれしいですね。その看護士さんの笑顔とやさしさ、痛みまで和らいだ気分になりました。


土曜はマッサージに行きました。
自分で症状が強いのはもちろん下腹部痛、あとは腰痛でしたが、全身固くなっていて、ちょっと押されても、どこもかしこも痛い!
1時間強マッサージをしてもらって、体が軽くなりました。
痛みで体のいろいろな所に力を入れてしまったり、体調が悪いから体を動かす事もほとんどなかったから、いつもより固かったようです。


日曜は、友人からプレゼントをもらいました。保湿もできるボディーパウダー♪すごくいい香りで、早速夜使いました。お風呂上りに、高級な香りに包まれて、さらっとしているけど、しっとりと保湿もしてくれて、幸せ〜☆


半身浴を始めて1週間。
新陳代謝が悪いのか、最初は顔からしか汗が出ません。体の毒素、老廃物も出してくれるし、ダイエットにもいいし、お肌にもいいそうで、効果が出るのが楽しみです。
昨日は生姜葛湯を飲みました。体にいい事すると、体も喜んでくれているような気がします♪効果があったら、お知らせします♪

☆今日の幸せ
  クラッシクCD、フランソワのラベル、ピアノ名曲100曲を買ってきて聴いています。TUTAYAで「マイアヒ〜マイアフ〜♪」が例のねこちゃんの映像と流れていて、夫が大うけして笑っているのを観て、私も楽しくなりました☆

P.S 下腹部痛・腰痛・肛門痛の鈍いのがあります。薬が早く効きますように。
午後は出かけるから、ボルタレンかな〜。

*写真 家で育てたピーマン


先頭 表紙

くんちゃん、うん。うん。すごいブームだものね☆あのネコちゃんもかわいいし、つっこみの言葉も面白いよね! / ももっち ( 2005-09-13 20:49 )
まるるん。さすが、まりりん。ちゃん、踊りながらね♪一度聴くと、頭の中でリフレインしますよね〜☆マイアヒ〜 / ももっち ( 2005-09-13 20:44 )
うちもお気に入りになってしまいました。土曜は店に行ってなにげに聞いていると・・あたりはすごい人になっていたのでびっくりしました(笑) / くんちゃん ( 2005-09-12 10:24 )
我が家もマイアヒブームです(笑)家族の誰かが必ず口ずさんでいるって感じよ 踊ってる人も約一名いるし わはは。 / まるるん。 ( 2005-09-12 10:01 )

2005-09-07 痛みには波があって・100円ショップ

なかなか、痛みとれません。。。
昨日の夕方から夜は結構ひどく、座薬を使用しましたが
痛みがとれず、やっとで帰宅しました。

痛みがあってもなるべく朝ごはん用意していましたが
今日は断念!
夫よ、ごめんなさい。

でも、今日は飲み薬の痛み止めでだいたい痛みがとれて
ホコリだらけになっていた扇風機を掃除しました。
それ以外は、ほとんど、ごろごろしていましたけど!

痛みには波があって、強い痛み、弱い痛み・・・
頭痛があったり、吐き気があったり、下腹部痛、左太ももがつっぱった痛み、肛門痛、腰痛、、と様々です。痛い場所、辛い場所もその時々で違います。
まるで、気分屋さんの体。
どれが辛いかって、全部辛いけど。


スプレキュアの副作用か、吐き気が時々あって
食事もさっぱりした物の方がいいみたい。
カレーを作ろうと思っていたけど、予定変更で肉ジャガ(油を使わず)にしました。


先日100円ショップで、かわいい鉢と、グリーンを買ってきました。
なかなか、いい感じで気に入っています。
100円ショップの耳栓も気に入っています。
たまに行くと、新商品があったりして、楽しいですね♪

☆ 今日の幸せ
 昨日よりは体調が良くて、ハッピーの散歩30分行ってきました。
 秋の風が気持ち良かったです。


先頭 表紙

くんちゃん、お揃い♪肉じゃが美味しいよね〜☆私も味は毎度変わっちゃうの。。。♪それも楽しくっていいかも?! / ももっち ( 2005-09-09 22:35 )
うちも肉ジャガ作ったよ♪一緒ですね〜ただ私の場合は味がいつも違うので困っているけどね(笑)修行が足りない私です・・ / くんちゃん ( 2005-09-07 21:14 )

2005-09-05 いつまで続くのかな〜痛み

スプレキュア(閉経に似た状態を作る)を開始して1週間経ちました。
下腹部痛が相変わらず続いていて、昨晩はひどくて座薬を使用しました。
「世界ウルルン」が好きで楽しみしているのに、途中で断念!
ベッドでたくさん布団をかけて丸まっていました。

自分の痛みを考えて、


1 ロキソニン
2 ボルタレン
3 ロキソニン+ブスコパン
4 ボルタレン+ブスコパン
5 ボルタレン(座薬)

↑のようにしていますが、調子がいい日で3を2回という日が一日ありましたが結局は3〜4を3回です。
それでも、生理中の5と4を繰り返している時よりはずいぶん痛みはマイルドになりました。
スプレキュアが体になじむまでもう少し時間かかるのかな〜


今日も下腹部痛は続いています。ただ昨日の激痛よりはいいですが、なかなか痛み止め効いてくれない〜!今日は休みなのでゆっくりします。


☆今日の幸せ  
 昨日美味しいお寿司を食べました♪
 9月は連休があってうれしい!


*写真は、卵(1個)を割ったら双子ちゃんでした。昔はよくあったけど、ここ数年みかけなかったからビックリです。しらす干の小さいカニやイカもうれしいけど、この卵も何だかうれしかったです(笑)


先頭 表紙

2005-08-31 落ち着いてきた・スプレキュアも始まりました

昨日から座薬を使わずに痛み止め(飲み薬)で、生活できています。
今日は久しぶりに、ベランダの掃除、ハッピーの散歩も長めにできました。
できたら痛み止めも使いたくないけど、効く痛み止めがあることに感謝です。

先週の血液検査の結果は、腎臓も肝臓も大丈夫でした。良かった!
CA−125は136.(35以下正常値)前回より下がっていました
必ずしも痛みと比例するわけではないのですね。


昨日は病院でした。
座薬も効かない痛みというのを先生に話しました。
また、妊娠してもこの痛み?という不安の事を尋ねたら
「妊娠の時は違うホルモンになるから痛みはなくなると思います。でも、癒着による痛みなどはあるかもしれないけど、その時は妊娠時でもOKな痛み止めもあるし、全身に効かないように、お腹腰周りにだけ効く腰からの麻酔のような(たぶん硬膜外麻酔かな〜って思いました)ものもあるから、大丈夫ですよ」って言われました。


また、2年前の手術の時、筋腫を採ったと思っていたのに
顕微鏡で検査したらそれは腺筋症とカルテに書いてありました。
筋腫と腺筋症は肉眼では区別できないし、よく似ているから。
腺筋症もこぶみたいになるんですね。


スプレキュア8時間おきにシュッシュしています。
仕事の時は忘れてしまってずれてしまうけど、きちんとするとそれだけ効果があるそうです。
まだ出血は微量ながら続いています。
これでしばらく生理を止めて、年末の体外受精に向けて
準備開始です。


明日から9月。
夕方にはもう秋風も吹いているし
気持ちも切り替えて、部屋も少しずつ秋らしくしていこう。
玄関にはヒマワリの花(造花)、リビングにはガラスの置物。。。
片付けないとね♪
もう秋だわ〜
美味しい季節だわ〜(笑)

☆今日の幸せ 
 飲み薬が効いて家事をたくさんできた事
 

先頭 表紙

まるるん。さま、朝晩の風はすっかり秋☆そうなんです、痛みがあるだけでも、不安で、心配性の私は先々の事まで考えちゃうのですが、こうして丁寧に説明してもらうと安心です。生理不順か〜私も薬で生理起こしている位だし。。。心配ですよね。自分の体なのに、どうなっているの〜?!って感じですよね。大豆食べなくっちゃ♪(笑) / ももっち ( 2005-09-05 13:24 )
kyuさま、日に日に涼しくなって秋らしくなってきましたね♪お誕生日おめでとうございます☆スプレキュアは毎日毎日3回もするので、大変です。治療を始めて13年ですか。この病気とのお付き合いは長丁場になるので、本当大変ですよね。うん!うん!本当、頑張ってますよね☆シャンパンいいな〜美味しいし、見た目も美しいし、いいですよね〜♪本当、幸せを見つけられている事も幸せですし、素敵ですよね!! / ももっち ( 2005-09-05 13:19 )
残暑厳しいと言いつつも朝晩はスッカリ秋ですね。妊娠時の場合も痛みに対する処置がちゃんとあるというのがわかると先々安心だね。今日は「はなまるマーケット」の特集は女性ホルモンでしたよ 基本的なことで知っていることばかりだったので 家事をしながらチラ観だったんだけだど 生理不順は2ヶ月以上間が空いたら病院へですって・・・最近3ヶ月周期になってしまっている私って(汗) 女性ホルモン足りなさ過ぎなんだろうな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2005-09-01 12:10 )
だいぶ涼しくなってきましたね!ついこの間誕生日を向かえ、おいしいものをいただいてきました!ももっちさんスプレキュアですね。私は鼻炎の為中止して注射に切り替えました。今はピルでの治療ですがもう治療して13年以上なんだな〜と思うと色々あったけど良く頑張った!って自分をほめてます。そして高いシャンパーニュをご褒美にしました(笑)すさんだ世の中小さな事でもしっかり幸せをみつけられる私達って何だか素敵だと思いません?ふふ / kyu ( 2005-08-31 21:29 )

2005-08-28 残念!・座薬も効かない生理

金曜(26日)もいつも通り体調悪くて。。。。
朝ロキソニン+ブスコパン飲んでもたいして効かず
午後から仕事だったので、お昼に ボルタレン+ブスコパン飲みましたが
これも効いてるの?3時ぐらいに腰が割れそうな激痛に変わり
仕事やばいよ〜!!
と、持っていた座薬を使い少しだけ横になって
何とか効いて無事夜まで仕事できました。
最後のほうは痛みと戦いながらの仕事でしたが、、、

案の定生理になっていました。
ということで、赤ちゃんは今回もダメでした(T_T)
でも、正直言って、少しほっとした部分があります。
毎日すごい腹痛やらいろいろな所の痛みで大量の痛み止めを飲んでやっとの生活をしていたので
赤ちゃんできていたら痛み止め使えなくなりますよね。。。
痛み止め飲まずに・・・どんな生活が待っているの?
生理が近くてこの体調ならいいな。。
もし赤ちゃんがいて、この痛みだとしたら、、想像して不安になっていました。
きっと赤ちゃんがいたら、こんなひどい痛みなかったのかな〜?


生理はここ最近では一番ひどく
金曜は家族の人に頼んで車で帰ってきました。
でも、金曜はまだ座薬が効いてよかったです。
昨日は本当、最悪!!!!!!!
お腹全般が痛くて、腰もお腹も割れそうで
息もたえだえ、、、飲み薬(痛み止め)はもちろん全く効かず
座薬も効いているから何とか歩けているのよね。。。
なかなか効かない上に、効いてもある程度まで
座薬8時間おきにって書いてあるけど、きっちり6時間経つと痛みが戻ってくる
慌てて座薬を入れてもすぐには効いてくれなくて、
寒くて寒くて、冬布団2枚かぶって
冷や汗痛い汗を体、顔面からも滝のように出して
うなる。。う〜んう。。。。ぐぐ・・・・・・
息をしても痛い。まさしく激痛
どこが痛いかわからない、お腹全般、腰もお腹も割れそう〜
夫がこんにゃく湿布を作ってくれました。
痛い中の幸せ♪温めると気持ちいいです。
こんにゃくが悪いところもすってくれるのかな?
昔のようにお腹も下しました。
トイレ行って戻ってきてまたすぐトイレ。
きっと宿便まで出たでしょう(笑)


今日は座薬が効いてくれてこうして日記も書けています。
台風一過の様、悪いのを全部出し切った感じ。
まだまだ油断はできないけど。座薬が効いてくれてうれしいです。
今日の夜からスプレキュアです。
体がスプレキュアに慣れるまで副作用などなど大変かな〜
根性つきそうです(笑)


☆今日の幸せ
  生理が週末にきた事、平日仕事のある日に来てたら。。。。
  普段のおこない良いからかしら?(笑)

写真*ハッピーの姿勢をみると、慌てて自分も背筋を伸ばしてしまいます♪


先頭 表紙

くんちゃん、いつか楽しいうれしい報告ができるといいですよね!お祈りありがとうございます☆頭痛も辛いですよね、私も腹痛がない時、頭痛、吐き気などの症状のことあります。お大事に☆季節の変わり目、お体大切にね♪ / ももっち ( 2005-08-31 11:53 )
あきさま、腺筋症の手術はすごく技術が必要で難易度の高い手術だそうですね。お家からそう遠くない所で手術、うらやましいです。医学と技術の進歩で、痛みのない生活の未来期待したいですね!あきさんの生理痛、肛門痛が楽になりますよう、心からお祈りしています。報告お待ちしています☆ありがとう! / ももっち ( 2005-08-31 11:50 )
あきさま、ようやく一段落です。生理を止めている期間も結構長く、生理開始して4回目徐々に回数を重ねる度に痛みが増していくという感じでした。妊娠したら妊娠した時の痛み止めや対処方法があると、昨日担当医に教えてもらいました。未知の世界、できるだけの事していきたいですね♪ / ももっち ( 2005-08-31 11:47 )
私も案の定なってしまいました。最初は心がどん底で私の分までももっちさんが良い結果になることを祈っていたんです。私は今回、痛みはないのですが頭がいように痛いです・・ガンガンします。痛みが少しでも和らぎますように!また来月頑張ろうねお互いに! / くんちゃん ( 2005-08-28 19:23 )
やっぱり腺筋症の手術をしてくれる病院はまだ少ないようですね、私は車で1時間の所でしましたが…。これから増えていくといいですね。先生はこの手術で肛門痛など様々な痛みが解消されると言っていましたが実際はどうなのか生理がきたら報告します。お大事に。 / あき ( 2005-08-28 18:04 )
痛み、大変そうですね…今現在はラクになってると良いですけど。ももっちさんの『妊娠してたら痛み止めが…』『赤ちゃんがいてこの痛みだとしたら…』…子供のいない私も、まさに同じ事を何度も考えています。その時は自信はないけど頑張るしかない!と思っています。 / あき ( 2005-08-28 17:56 )

2005-08-24 痛みと仕事の両立・ビックル

体調は相変わらず、下腹部痛、食後の吐き気、肛門痛や、側腹などなど。
ふ〜大変です。

今日はお休みだったので、休薬時間♪午前中は薬を飲まずに過ごしました。
昨日は、ものすごく大変でした。
午前中あまりの体調の悪さに午後の仕事ができるか心配するくらい。
どうしよう。。。。
時計を見て、薬を飲んで、寝ての繰り返し。
寒くて、布団をかぶって、でも痛い時に出る変な汗は出て
薬も効かないし、座薬を使ったりして、、、

お昼ぐらいにようやく
梅エキスを飲んで、葛湯を飲んで、もう一度薬を飲んで。。。
何とか痛みが治まってきて
無事仕事ができました。

毎回スリルあります。このまま痛みが続いたら、仕事できないかも・・・
薬が効かなかったら、、、
仕事は痛みなしで気持ちよくやりたいです。
それでも仕事中痛くなる時もあります。
薬が切れてしまって途中で飲むこともあります。
でも、あと少しの時間だもの!と、思うと、頑張れる。
笑顔と、高めの声を忘れずに♪
大好きな仕事を続けていくために♪



私はビックルが好きです(笑)
あの瓶で飲むと美味しいです。量もちょうどです♪
昔は二日酔いの時の定番でした(笑)
今は、ちょっとダウンしている時にやはり飲みたくなります。
なのに、うちの近所にはビックル売っている自販機がありません。
ハッピーの散歩がてらビックル探ししているのですが、な〜い!
ビックルはだいたい、BOSSの青い自販機にあるのですが
なかなか、ないんですね〜デカビタCとかはあっても、
ビックルもう流行ってないのかな〜
ついつい、どこでも自販機を見ると探すのも癖になっている今日この頃(笑)


☆今日の幸せ
 たまった洗濯できました。
 ハッピーと楽しい休日でした。
 


先頭 表紙

2005-08-22 まだわからない

今日は病院。
内診の結果は、前回、排卵できていなかったと思われた卵胞が
血液の固まりに2個とも見えると言われました。
血液の固まりになるのは、卵胞が割れた後→排卵したという事!
排卵後、血液は液体で排卵したように見えない事もあるそうです。
血液は固まるので、それが排卵後、固まったものかもしれないと♪
それで、前回の内診の時は、わからなかったけど、
基礎体温も上がっているし、今週末から月曜ぐらいにかけて
生理が来なければ妊娠の可能性もあるって♪
生理が始まったら、妊娠ではないので3日目ぐらいから
スプレキュアの開始です。
妊娠か〜、久しぶりに聞いた言葉だわ(笑)
期待せずに待ちましょう。

6月からしばらく、血液検査をしていません。
この下腹部痛の症状も続くので、先生に言って内膜症も心配なので
今日血液検査もしてもらいました。
側腹(わきの下の下あたり)が、張っているような感じで
触ると痛い、痛みのために体を硬直させているための筋肉痛かもしれないけど
場所的には腎臓(または肝臓)が心配なので、
こちらも、一緒に血液検査をお願いした。
帰ってきてインターネットでいろいろ調べたらロキソニンの副作用の中にも腎臓の事も書いてありました。
何でもなければ、それでうれしいのだから
体のサインを見逃さないように♪
採血今日は3回目で、成功。
昨日の夜嘔吐したから、それで採血しにくかったのかな。

お腹は相変わらず痛い。時々肛門痛、腰痛、両側腹張った感じ
ロキソニン+ブスコパンも、効きが悪くなってきたのかしら
それでも、大きな峠は越えたような気もするし、、、
それにしても続くな〜痛み


今日、久しぶりにずーっと診ていただいていた婦人科の先生に
待合室でお会いしました。
先生に声をかけてもらってうれしかったです。
「頑張ってますか?痛みありますか?」
人に心をかけてもらうのって、幸せですね。


☆今日の幸せ
  かづきれいこの血流マッサージ、目の周りを美容液でやったら気持ちよかった♪

写真*新宿の青空の中建っているビル


先頭 表紙

くんちゃん、私は今回残念な結果でしたが、そうですね、元気ださなくちゃね♪ですね!いつもありがとう♪ / ももっち ( 2005-08-28 12:52 )
私も神のみぞしる状態なの・・ここのとこ毎日骨盤チェックしてみたり不安なのですがここに来て元気出さなくちゃと思いました。 / くんちゃん ( 2005-08-25 18:30 )
あきさま、読んでいただき、ありがとうございます。わたしにとってこの日記は心と体の支えになっています♪こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 / ももっち ( 2005-08-24 16:03 )
あきさま、おひさしぶりです。手術お疲れ様でした。硬膜外麻酔かしら?私も吐き気で途中で外してもらいました。従妹も使いましたが、薬がほとんど体に入っていかなかったとか。。合う人合わない人があるんでしょうね。腺筋症の手術!私もいつかやってもらいたいな〜と思っています。なかなかその手術できる医師も少ないんですよね。よかったですね。体、お大事に☆痛みがなくなりますように♪ / ももっち ( 2005-08-24 16:02 )
かっちんさま、今のところ高温期、このまま生理になるか、どうなるか?神のみぞ知るって感じでしょうか。。肛門痛っていきなりズキッと痛くなる時ありますよね、自分でも驚いてしまいます。検査お疲れ様です。ビル偶然ですね♪何気なくいいショットと思って写したんですよ〜都会でお仕事されてたのですね☆ / ももっち ( 2005-08-24 15:58 )
追伸。ももっちさんの日記は時間が出来た時に拝見させて頂いてます。“つっこみ”は、たま〜になってしまいますが、これからもよろしくお願いします。様々な体の痛み消えてほしいですね。お大事に。。。 / あき ( 2005-08-24 15:55 )
お久しぶりです。先日、念願の腺筋症の手術をしてきました。それにしても手術後2〜3日の痛みは予想以上の痛みでした。腰からの麻酔(私は嘔吐寸前でした。)もあまり効かず、点滴の痛み止めとボルタレン座薬の繰り返しでした。今はだいぶ良くなってきています。 / あき ( 2005-08-24 15:49 )
高温期が続いて妊娠の兆候が出ればいいですね!私も明日は月イチの検査です。肛門痛やら下腹部痛があるので心配ですが、心配解消するために検査頑張ってきますね。このビルどこかで見覚えが・・・と思ったら以前勤めてた会社の本社でした!懐かすぃ〜☆ / かっちん ( 2005-08-22 22:31 )

2005-08-19 薬の切れ目を作らない

続きますね〜かれこれ、もう20日ぐらいになりますでしょうか。。。
この痛み。
生理痛とは種類が違うけど、この刺すような痛み
左太もものひっぱった感じ
筋肉痛激痛バージョンみたいな腹痛
疲れます。。。。
食事後の吐き気も(ゲップが止まらない)結構しんどい。。


夏休みが終わって昨日から仕事が始まりました。
痛くなってからだと痛み止めもなかなか効かないので
6時間ぐらいで薬が切れ始めるので切れる前に痛み止めを飲むようにしています。
仕事中にお腹が痛くならないように、自分で飲む時間を朝予定として経てています。
今日は、朝8時45分に飲みました。
昼1時ぐらいに飲んで、夜6時ぐらいに飲む予定です。
今日は夜10時ぐらいまで仕事なので、頑張らないと♪
できれば、夜中に追加で飲まないで寝れるといいのですが。。。
ロキソニン+ブスコパン+ムコスタのセット♪効いてくれて感謝です。


ストレスや悩み事が、内膜症や腺筋症を悪化、増殖させます。
苦労症で、心配症で、人付き合い下手な私、
ついつい、必要のない悩みまでしょいこんでしまいます。
一度気になると、心配が夢にまで出てきたりして
また、気にしていないようなつもりでも、実は気になっていたなんて事も夢でわかったりして(潜在意識?)
楽観的に、のんびりとした状態が、やはり体にも心にも心地よいです。


☆今日の幸せ
  朝悩みの種だった人と電話でお話して、解決できた事!あ〜良かった♪
  この暑さが私の体には心地よいです♪

写真*夏の空はきれいだな〜


先頭 表紙

くんちゃん、わかります〜!悩みや、考え事があると、体の心配しちゃいいますよね。無理しないでくださいね♪くんちゃん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-08-22 22:06 )
ブロンさま、カッピング、私も以前にやったバンキー法とかいうのと、一緒かしら?漢方効いてきて良かったですね♪自分に合う薬、合う治療方法に出会えると、うれしいですよね!痛み止め飲みすぎで胃が疲れているようで、こってりした物など食べると吐き気がひどいです。大事にしなくっちゃ!やさしいお言葉ありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-08-22 22:04 )
私もここ1週間くらいすごーく悩みがあって・・骨盤に変化が現れないようにと・・もう変化があると生理が来る予感がしてくるのでつらいです。 / くんちゃん ( 2005-08-22 14:24 )
私も太もも痛くなると思いっきり拳骨で薬が効くまで叩いてます。あと私の痛みの対処法は、整体をしてもらって万機(カッピング)してもらったら腰も腹痛も少し楽になります。あと漢方薬を飲むようになって、生理以外の痛みは少し消えました。痛み止めを飲まないと胃も調子良いし。ももっちさんの痛みが早く消えますように。 / ブロン ( 2005-08-19 12:16 )

[次の10件を表示] (総目次)