himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-02 仕事初日終わり・リンパマッサージ(リンパドレナージ)の研究
2011-10-31 明日から仕事
2011-10-27 術後1ヶ月半〜術後の記録
2011-10-26 腹痛・食べられなくなった物
2011-10-24 胃のヒリヒリ・友人とお茶♪
2011-10-20 穏やかな一日 マイクロボアスキントーンサージセル
2011-10-19 昨夜も
2011-10-18 緊急外来。。。。
2011-10-13 ありがとうございます!術後1ヶ月
2011-10-12 明日、病理検査の結果


2011-11-02 仕事初日終わり・リンパマッサージ(リンパドレナージ)の研究

昨日、無事仕事の初日終わりました。
みなさんの笑顔や、やさしい言葉にうれしく、また仕事も楽しくできました。
もともと、今までも仕事始まるとなかなかトイレにも行けず、水分をとる暇もなく、、、と慌ただしく。上手に水分はとれるようにしていかなければ。腸閉塞の心配もあるので、一日1リットル〜1・5リットル水分を摂るように言われています。

仕事の途中から傷?お腹がヒリヒリ痛くなり、困りましたが薬も飲まずに一日過ごせました。
終わったらぐったり。
ちなみに、今日は一日背中痛と頭痛で寝ていました。今日は我慢できずにデパスと痛み止めを飲みました。
頭痛、今ようやく落ち着きました。
気持ち的には仕事復帰できて良かったです。
仕事の反省点もありますが、深く考えすぎないようにしよう。



昨日、仕事中に病院から電話がありました。仕事中だったので、今日改めて電話してお話を聞きました。
入院中にも何度かお会いしたリンパケアの先生からの電話でした。
その先生は、手術でリンパをとった方のリンパ浮腫の予防の研究をされています。
手術でリンパをとった方は多かれ少なかれリンパ浮腫の心配をしていて、それに何が有効かを調べているそうです。
今回のお話は
癌手術でリンパをとった方で抗ガン剤治療をしなかった人(かなり人数が少ないそうです)
月2回決まった日にリンパドレナージに半年間来られる人(通常は費用がかかりますが、これに参加する人は無料)
10分間のリンパドレナージを習い、1年間毎日する事。
以上の条件可能な人は、是非参加してほしいそうです。


メリットは
参加する人は決まった方たちがいらっしゃているので、知り合いになりお話もはずむそうです。同じ病気をした方々とお話できるのは気持ちの上ではかなり安心できます。
また、普通そのリンパドレナージをするのに1時間約1万円かかるのが無料で半年間受けられる
リンパ浮腫の不安が軽減する

デメリットは
半年間通うのと、1年間毎日10分リンパドレナージを続けること、途中でやめられない。

夫と相談して金曜日に返事をします。今のところ参加しようかなと考えています。


☆今日の幸せ
 昨日は優しい言葉、笑顔に癒された一日でした。

先頭 表紙

いがぐり頭さま、ありがとうございます。なるほど!座っていて背中が痛くなるのはきっと腹筋が弱っているお腹をかばっているからなんですね。昨日もピアノの発表会で長く座っていたら今日はもう背中バリバリ(^^;)いがぐり頭さまもリンパマッサージ通われているんですね!私も至福の時間過ごしてきました♪気がついたら、うとうと(笑) / ももっち ( 2011-11-07 22:26 )
お仕事お疲れ様でした!手術で腹筋を切って縫っているので、最初は座っているのも一苦労なんですよね〜。腹筋が回復してくると大分違ってきますよ。私もリンパマッサージ通っています。入院病棟の看護師さんがベッドでオイルマッサージしてくれる(無料)という、夢のような一時なんです。体重測定と腿・ふくらはぎ・足首の測定さえ無ければいいんですけどね(笑)。自宅マッサージはきっちりやらなくても気づいた時にささっと流すだけでもかなり効果はありますよ。 / いがぐり頭 ( 2011-11-04 12:08 )

2011-10-31 明日から仕事

体調はかなり落ち着いています。胃のヒリヒリ感も前ほどありません。
昨日は背中痛から頭痛になり、痛み止めとデパスを飲みましたが、よく効いて午後は動けました。
下剤はずっと使っています。便は少しずつ一日に何回もトイレに行きます。

明日から仕事です。
大好きな仕事で再開するの嬉しいはずなのに、不安でいっぱいです。

今までどおりの仕事のやり方では駄目じゃないか。。。
明日は、1時半から8時半まで。空き時間30分。無事過ごせるか。。。。

何事も、ゆっくり焦らずってわかっていても、なぜか不安でいっぱい。。。


食べる量、食べ方、体重増えないように気をつけていたのに、この週末で1キロ太ってしまい、それも落ち込んでいる理由かも。豚の角煮を作りましたが、お醤油の分量を間違えて辛くなってしまいました。。
些細な事なのに、落ちこんでしまう。


今日は早く寝て、明日は笑顔で過ごせますように

☆今日の幸せ
 朝窓を開けたら気持ちいい風が入ってきた

先頭 表紙

いがぐり頭さま、無事昨日復帰一日目終わりました。私も仕事週3日で一人でしていますが、時間などは決まっているので初日はさすがに疲れました。確かに、生活運動量はかなり少ないかも、これから徐々に身体動かして体重コントロールしていきたいです。そうですね!甘えるのも大事な事ですよね。いつもありがとうございます。 / ももっち ( 2011-11-02 19:52 )
わ〜、もうお仕事復帰されるんですね、諸々無理なさらぬように・・。私は自営業なので、出たり引っ込んだりの復帰でした。体重が増えるのは、元気な頃に比べて生活運動量が減っているせいもあるんじゃないかな、って思います。段々元気になって、通勤やお仕事で歩数や消費カロリーも増えればきっと痩せていきますよ。ストレスは大敵!「病人なんだから許してよ〜。」ってちょっと図々しくお暮らし下さい。って、自分にもエール(笑)。 / いがぐり頭 ( 2011-11-01 10:31 )

2011-10-27 術後1ヶ月半〜術後の記録

今日で術後1ヶ月半。手術次の日から比べたら別人のように元気です。看護師さんや周りの方々が話していたように、一日一日良くなっていきました。
ついつい、今は少し痛みがあっても不安になったり良くならないと焦ってしまいますが、術前〜手術すぐ後の事を思えば、かなり気持ちも前向きになれます。忘れないように書いておきます♪

術後すぐの事(次の日)
寝返りもひとりで出来なくて、寝返りをうちたくなる度にナースコールをしました。寝返りの度にタンを出させてもらうために、口をゆすがせてもらいました。5分が一時間ぐらいに感じて。。。。看護師さんに時間を聞いた時、もう夕方ぐらいに感じてたのに、まだ朝だったのに驚きました。
副鼻腔炎だったからか、鼻からの管もあり、それが自分の部屋に戻る前に外してもらって嬉しかった。


術後1日目、病室に戻ってから
自分の病室に戻ってきて、同室のみなさんに「頑張ったね!」と声をかけてもらいました。(もちろん、返事はできませんでしたが(^^;)
夕方ぐらいに、この日のノルマ、立ち上がるというのを看護師さんに手伝ってもらってしました。本当に一瞬でした。頑張って少し歩ける?と聞かれて、「眠い」と、連呼して(笑)、すぐ横にならさせてもらいました。母と夫がお見舞いに来てくれました。
硬膜外麻酔、前回(2002年開腹手術時)薬をボタンで押して入れると嘔吐がひどく辛かったのですが、今回はチューブから入ってくる量だけだと大丈夫でした。
痛みをうったえると、「硬膜外麻酔のボタン押しましょうか?」と看護師さんに言われ、その都度「それはやめてください。」と言い、代わりの痛み止めを点滴から入れてもらいました。

術後2日目
痛みももちろん強かったですが、吐き気がひどくずっと気持ち悪かったです。手のむくみがひどく、手を握る事もできませんでした。看護さんに付き添ってもらって少し歩きました。足がふらつき力が入りません。でも、前日立った時よりも立つのは楽になっていました。

術後3日目
硬膜外麻酔の管と下腹部左にある血液を出す管が外れました。身体拭きができ、看護師さんにシャンプーしてもらいました。気持ちよかったです。昼から流動食始まる。吐き気がひどくて、水分とるように言われても気持ち悪くてなかなか飲めません。

術後4日目
尿の管がとれました。排尿がうまくできないので、一日5回の導尿が始まりました。自分で出来た尿の量と残尿の量を量ります。
シャワー看護師さん付き添いでできました。傷口の茶色いテープを看護師さんにとめてもらいやり方を教わりました。
吐き気は相変わらず。特に下を向けない。傷口も痛くて、くしゃみをすると痛くて痛くて。



今日(10月27日)
仕事の連絡も少しずつしています。
その時によってお腹の痛い場所が違います。
気持ちよい秋晴れで、洗濯物がよく乾きました。

☆今日の幸せ
 ピアノを弾きました♪

先頭 表紙

いがぐり頭さま、本当に人間の回復力には驚きました。術後、導尿をしていた時、よたよたで、足が上がらず着替えるのもやっとだったのが日に日にふらつきがなくなり自分でも良くなるのがわかって嬉しかったです。硬膜外麻酔すごいですね!3日目で洗濯!痛みをとってくれる物に感謝です。 / ももっち ( 2011-10-29 08:32 )
晴香さま、2回手術されたのですね!大変でしたね。痛みは日によって時間によってで、かなり少ないです。トイレも近い時や残尿感あります(^^;)身体を温めてあげると少し違うのかしら?ピアノいいですよね!晴香さまも弾かれるんですね。ピアノの音に癒されます。 / ももっち ( 2011-10-29 08:26 )
日に日に回復されてるご様子、何よりです。人間の身体ってホントすごいですよね。私は術直後はいいようのない恐怖感に襲われていたのですが、ももっちさんの様な吐き気は無く、硬膜外麻酔のおかげで翌日には歩いてトイレに行き、3日目にはランドリールームで洗濯してました。その後硬膜外麻酔が外されて2日、のたうちまわる痛みに襲われましたが、お酒が強いせいか、麻酔への耐性があって、その分楽をさせてもらいました。しかし貴重な体験ですよね〜。 / いがぐり頭 ( 2011-10-28 17:05 )
手術、私の時よりも大変でしたね 私は、実は2回も手術する事になったのですが 術後3日過ぎたら、だいぶ楽だったような気がします まだ、痛みとかあるんですね だんだん少なくなっていくといいね 排尿障害とかはないですか? 私は、最近トイレが近くなりました 歳のせいかしら(^_^;) ピアノいいね〜♪ 私も、しばらく触ってないわ… / 晴香 ( 2011-10-28 09:14 )

2011-10-26 腹痛・食べられなくなった物

窓を開けたら秋の空気、気持ちいいです。


今朝はまた胃?のあたりの痛みがかなり強くて、タケプロン飲んで湯たんぽ抱えて寝ていました。
しばらくして、痛みが落ち着きました。強い痛みの時は冷や汗が出ます。
冷えたから痛くなる、食べ過ぎて痛くなる、消化の悪いものを食べたから、、、、など、わかりそうな理由があると予防ができますが、思い当たらず(^^;)
お腹の中が回復している途中なのかな。


退院してから、食べられなくなった物がふたつあります。
手術前、前日飲んだ下剤紙コップ1杯だったのですが、その味がぬるいポOリスエットを濃くしたような味。
飲んでいる時はそれほど辛くなかったのですが、その後一日体調悪く、吐き気や頭痛がひどかったせいか、ポ0リスエットやダ0ラなどのスポーツ飲料系の飲み物を見ているだけでも気分が悪くなってしますようになってしまいました。何か食べたあとに食中りなどになったらその食べ物を食べられなくなったという話聞いた事ありましたが、そんな感じなのかもしれません。
まだまだ当分飲めそうにもありません(苦笑)

術前二日前9月11日は三分粥。術後5日目(9月18日)3分粥、6日目は5分粥、7日目全粥〜9日目朝まで全粥。こうして書くと、そんなに長い間ではないようにも思いますが、病院のお粥は塩味がなかったからかもしれませんが、お粥が食べられなくなってしまいました。食べ物があるだけで幸せな事でわがままだな〜とわかるけれど、、、、いつかまた食べられるようになるかしら。

夫も出張でインドに3回続けて行ってきたあと、何ヶ月もカレーはいいや!と、今までカレー大好きだったのに、インドでは朝昼晩カレーだったからみたいです。もちろん、インドのカレーは毎食いろいろ変わるそうですが(^^;)日本のお味噌汁みたいなものでしょうか。

スプレキュアを長くしていたから、慣れているつもりですが、ホットフラッシュがあります。全摘したから更年期の症状もう始まっているのでしょうか。カーッと熱くなります。


☆今日の幸せ
 空がきれいです。
 昨日のハンバーグ、上手にできました♪


先頭 表紙

いがぐり頭さま、それいいですね!そういうマニュアルがあると不安がなくなりますよね。私はいがぐり頭さまに色々教えていただき本当に感謝しています。私もホットフラッシュきつく感じたらお薬聞いてみます。更年期の症状に関節痛もあるみたいですよね。私はおでこの吹き出物が術後からひどくて、これもホルモンのバランスが崩れたせいかもしれません。少しでも身体が楽になりますように☆いつもありがとうございます。 / ももっち ( 2011-10-27 16:54 )
術後「これこれな痛みがこんな理由であります。」っていうマニュアルの様なものがあると納得出来ていいんですけどね〜。先生達に頑張って頂きたいです。私もホットフラッシュがひどく、スプレキュア時代も飲んでいた加味逍遙散を処方してもらい、だいぶ良くなりました。ホットフラッシュは不安感も襲ってきてしんどいですよね。今は関節痛などが出てきていますが、これも更年期の症状かもしれません。ホルモンって大事なんですねぇ。 / いがぐり頭 ( 2011-10-26 18:54 )

2011-10-24 胃のヒリヒリ・友人とお茶♪

昨日は、久しぶりの背中痛(痛みがあった後はなるようです)、身体全身がだるく、スーパーに行きたくて痛み止め飲んでも動けなくて、デパスを飲んだら、眠くなってしましまた。術前よりも薬の効きがいいみたい。痛み止めやデパスでこんなに眠くなるんだ〜と驚きです。術前は痛み止めやデパス飲まない日はなかったのに、こうして痛み止めを使わなくなっていくのかしら?
結局、昨日は長〜い昼寝?して、夕方スーパーに買い物(夫と車で)行きました。

土曜日はタンタン胡麻なべ、日曜は母からもらった餃子を食べました。
夫に手伝ってもらいながらも、家事もしています。

朝起きた時や時々、胃のヒリヒリ感があります。
また、傷口もひっぱられるような痛みもあります。
でも、少しずつ良くなっているんだろうな〜

今日、友人が2時間ぐらいお茶しに来てくれました。
学生時代からの友人で、ここ十年の私の痛みやひきこもり状態も知っていて、その彼女が昔のももっちの顔っぽいって言ってくれました。すごく嬉しかったです。

☆今日の幸せ
 友人が秋らしい素敵なお花をくれました。部屋が華やぎます♪


先頭 表紙

2011-10-20 穏やかな一日 マイクロボアスキントーンサージセル

今日はひどい痛みもなく穏やかな一日でした。
痛みがないと、気持ちも穏やかになります。
痛いときはいろいろな不安があり、どうなるんだろう、どうしよう、怖い、などなど、、考えてしまいますが、今日はリラックスした一日でした。


手術の傷口は、胸の下中央あたりから、おへそをよけて恥骨(であっているかしら?)までです。
おへそから上の傷口は今回初めて切った場所で、見た目もすーっとした感じ。
おへそから下は2002年に開腹した場所と同じところをして、傷口もザクザクで太い感じ。

昔は傷口を縫ったり、ホチキスでとめたりしましたが、そういうのはなかったみたい(この記憶のあいまいさ!)術後3日目から茶色いテープでマイクロボアスキントーンサージセル(長くて名前覚えられません(^^;))を傷口に3日に一度張り替えています。
2〜3センチのテープを傷をよせるように上から貼っていきます。かぶれてしまう人はすぐやめていいそうです。体質でこのテープが合う人は3ヶ月続けると、傷口がきれいになるそうです。通気性もよく、お風呂に入っても大丈夫です。
私は今のところ、かゆみもなく、このテープを貼っていますが、なんせ傷が長くて貼るのも大変です(苦笑)


☆今日の幸せ
 穏やかな一日で、外の空気が美味しく感じました。
 仕事の代行していただいている方に挨拶にいってこれました。

先頭 表紙

通りすがりさま、はじめまして。読んでいただきありがとうございます。抗ガン剤治療、大変ですよね。体調の波は自分でも予測できない分、辛いです。でも、確かに治そうと気持ちがあると頑張れますよね。今回の手術入院で、人って強いな〜と思いました。きっと気持ちで強くなれるんですよね。これから寒くなる季節、大事になさってください。 / ももっち ( 2011-10-24 15:06 )
いがぐり頭さま、身体が楽な日は気持ちも穏やかです♪傷も同じなんですね。私も中は溶ける糸で縫ってあったのかしら?術後最初のシャワーの時は傷口表面に透明のボンドのカスみたいのがありました。ビタミンKのクリーム、私ももう少ししたら塗ってみます。術後最初の冬は特に冷やさない方がいいそうですね。いがぐり頭さまも温かくしてお過ごしください。いつもありがとうございます♪ / ももっち ( 2011-10-24 14:59 )
はじめまして。私も卵巣種と診察されたのに、いざ開腹してみれば子宮癌と言われ、現在抗癌剤の治療も受けています。何かと体調にも波があり、それにつられて気持の変動も大きいのですが、「治すのだ」と言う気持を失わないようにしなければと思っています。お互い大変ですが、がんばりましょう。 / 通りすがりです ( 2011-10-23 03:34 )
ひどい痛みのない一日、良かったです。私も傷は上すー、下ザクザクでした。中は溶ける糸で縫ってあって、外は茶色のジェルの上からテープが貼ってありましたが、術後3日で取れ、あとはガーゼでした。退院前に少しジクジクした時、ももっちさんの使ってるテープを貼る事になりましたが、部長先生の一声で貼らずに退院しました。病院によって色々ですね。ビタミンKのクリームが傷口の赤みを取るのに良いと聞き、最近は塗っています。 / いがぐり頭 ( 2011-10-21 18:13 )

2011-10-19 昨夜も

15日夜中12時半頃もまた胃のあたりに刺すような痛み。
夕食が6時半ぐらいだったし、量は少なめ、たくさん噛んで身体によさそうな物食べたのに。
このまま痛みがとれなかったら、また病院。。。。。。どうしよう。。。。

タケプロンを飲んで、あんかで温め(湯たんぽ作れないし、歩けない)、布団を夫の分までかけていたら、しばらく経って痛みが小康状態になりました。
朝起きても、胃の中がやけどのあとみたいなヒリヒリ感があって。

緊急外来の時の時の痛みは食べている最中からだったのに、今回は食事終えて6時間後って、、、
便も出てたしな〜
予測不可能なこの痛み、いつ痛くなるかわからないし、食べ物を食べるのが怖くなってきます。


また、この胃か腸の痛みのあとは背中痛、身体全身が疲れるようで、今日は一日頭痛でした。
今は、落ちついて夜眠れそう。

☆今日の幸せ
 母が美味しそうな和菓子を持ってきてくれました。
 痛みがあると、私はあんこが食べたくなります。ちなみに、胃腸の調子が悪いときはこし餡がいいみたいです♪

先頭 表紙

いがぐり頭さま、同じ胃のあたりの痛みがあったのですね。。。確かに大きな手術だけど、私もなぜ胃(お腹の上)あたりが痛くなるのか不思議で。痛い最中にも時々突き上げるような激痛が走り。。。。確かにお腹の中がまだ元には戻っていないんでしょうね。ありがとうございます。休むことも大事ですよね(^^) / ももっち ( 2011-10-20 21:02 )
私は胃のあたりと、骨盤の両側にギュイ〜ンというような強い痛みを2ヶ月位は頻繁に感じていました。3ヶ月目に入り間が遠のき、半年たった今は大丈夫です。医師に訴えても「大きな手術だったからねぇ。」と言った風だったので、外の傷よりお腹の中は傷だらけなんだろうな、って思いつつ耐えました。どこか悪くなったのかと、不安がつきまといますよね〜。まだ術後1ヶ月、なるべく安静になさって下さいね。 / いがぐり頭 ( 2011-10-20 13:58 )

2011-10-18 緊急外来。。。。

先週の木曜日(13日)に外来にて診察をうけた後、気持ちはかなり明るくなったものの、やはりまだ体力はなく、それでも週末は夫に車に乗せてもらい近所のスーパーに行ったりしました。
ハッピーの散歩も少しずつ距離が長くなっています。

月曜日(17日)、朝からお腹が少し痛くて、、、なんだろう?という感じでしたが、朝食を食べました。
胃が痛い?と思い、タケプロンを飲みました。
痛みがとれたら。家事をしようと思っていましたが、全然よくならない。
しばらくしてボルタレン飲み薬とムコスタをお饅頭一口食べた後飲みました。
やはり痛みはとれない。そのまま、 またしばらく休みましたが、痛み変わらず。。。

夫がお休みをとって家にいたので、昼食を作り、また一緒に食事。
食事をしている最中にまなり痛みがましてきて、、、、全部食べ終わらないうちに激痛に。
痛みの冷や汗で下着はびっしょり濡れて、、、寒くて寒くて。
たくさん布団をかぶって湯たんぽ抱えて


昔胃腸炎になった時の痛みに似ていると自分で感じ、家にあったブスコパンとさらにタケプロンを飲み右側が下になるように寝ますが激痛。
胃が刺されているように痛い。
熱い棒でかき混ぜられているようにお腹が痛い。

今までの激痛(手術前)の時の痛みの場所よりはやはり上に感じます。でも、もうどこが痛いか、わからない。痛みMAXより、少し落ち着き、話せるようになったので。
病院に電話(退院時に体調の変化があった場合かける電話番号を教えてもらっていました)すでに3時過ぎ。
入院の準備して外来に来てくださいと言われました。


着替えるのもやっと。入院の準備も、かなり適当。(頭がまわらない)
夫に車で病院まで連れて行ってもらい、4時半前に到着。駐車場から痛みで歩けないので車いすで移動。

血液検査とレントゲンをとりました。
病院では、外来のベッドで待たせてもらえました。
5時半前に診察をしてもらいましたが、その頃には痛みはかなり治まっていました。
でも、お腹を押されると痛い。
結局は、腸閉塞にはなっていないけど、ガスがたまっている。今は痛み治まっているから入院はしなくて大丈夫。いつお通じがあったか聞かれ、下剤を上手に調整しながら使い、食べ物、食べ方に注意してという話でした。私の中では手術後もう1ヶ月!という感じでしたが、先生には「まだ一ヶ月しか経ってないんだよ。」と言われ、気持ちも少し楽になりました。
ゆっくり少しずつたくさん噛み、食べていたのに、もっと気をつけなきゃ。いつもお腹すいている位でいてくださいと、言われました。ハッピーの気持ちわかりそうです(^^;)
術後のケアは焦らずゆっくりなんですね。


もう痛くならないようにもちろんしますが、入院の準備だけはしておこうと思いました。
今日は、代行で仕事している方に少しだけ会ってお話してきます。あ〜本当に入院しなくてすんで良かった。
今朝は、昨日の痛みのせいか背中が痛く、お腹もまだ少しヒリヒリしています。午後までゆっくり過ごします。

☆今日の幸せ
 痛みがおさまった!
 バラの香りで癒されました。

先頭 表紙

いがぐり頭さま、今までの慣れた痛みでなかったので痛い+不安が大きかったです。腸閉塞の治療も大変らしいですね。私も、今は柔らかいもの中心にして食べています。そうですね、大網切除、直腸も癒着剥がすので触っているのもあるのでしょうか、、身体にやさしい食事心がけていきたいです。お腹がえぐられるような痛み!一緒かもしれません。私だけじゃないと、気持ち安心しました。ありがとうございます。 / ももっち ( 2011-10-19 21:30 )
晴香さま、こんにちは♪腸がまだまだ正常でないようで、おでこの吹き出物もひどいです。刺すようなお腹の痛み、痛みが治まるとジンジンヒリヒリした感じになります。なるほど、消化の良い物だから油物は控えた方がいいんですね!ありがとうございます。 / ももっち ( 2011-10-19 21:23 )
大変なめにあわれましたね。痛かったでしょう・・・。腸閉塞はホント怖いらしく、術後何年たっても要注意らしいです。私は入院中から1ヶ月位、食欲が無くなってしまって、それでもお腹をえぐられるような痛みを度々経験しました。大網を取ってるので、結構胃の周辺もいじってるんでしょうね。ももっちさんは腸周辺たくさんいじられたと思うので、きっと痛みも激しいんですね。可哀想に。お大事にして下さいね。 / いがぐり頭 ( 2011-10-19 19:05 )
こんにちわ〜(^O^)/ 大変でしたね〜 腸が、まだ正常に働いていないんでしょうね 私の母も、手術終わって退院して、好物の天ぷらを食べさせたら 次の朝、嘔吐したので慌てて病院に行きました 退院後は、油ものはまだ食べないように先生に言われてしまいました(^_^;) / 晴香 ( 2011-10-18 11:20 )

2011-10-13 ありがとうございます!術後1ヶ月

病院から帰ってきました。

右卵巣 明細胞腺がん 1a
左卵巣 境界悪性腫瘍 粘液性 1c (破裂) (良性と悪性の間のグレイの腫瘍と言われる物だそうです)


明細胞腺がんは普通抗がん剤治療をするのですが、
初期の癌1a
手術できれいにとれた
リンパなどの転移もみられなかった
というので、今回はそのまま様子をみるという事になり抗ガン剤治療をしない事にしました。
先生にガイドラインではこの状況だと抗ガン剤をするという事になっているけど、うちの病院では今まで再発した人もいないから抗ガン剤治療をしない人(明細胞腺癌で1a)も多いという説明をしていただきました。

今日からお風呂にも入れます。
もう少し良くなったら自転車にも乗ります。
11月から仕事も復活します。



たくさんの愚痴日記、、、読んでくださってありがとうございます。

☆今日の幸せ
 気持ちが軽くなった
 今日はよく眠れそう

先頭 表紙

いがぐり頭さま、ありがとうございます。優しく力強いコメントにたくさん助けていただきました。無理をせず、少しずつ体力つけていきたいです(^^)術後最初のお風呂、本当に気持ちよかったです♪ふ〜っと力が抜けました。 / ももっち ( 2011-10-18 08:24 )
フラガールさま、ありがとうございます。仕事の準備も少しずつ始めました。体調悪くて家に今までいた時間、何か始められるかも♪楽しみです。はい♪ボチボチですね(^^) / ももっち ( 2011-10-18 08:20 )
晴香さま、ありがとうございます。術後のケア慌てずにゆっくりしていきたいと思います。痛みのない生活、予定をたてられる!など、今からワクワクします。これからの生活を楽しみたいです(^^) / ももっち ( 2011-10-18 08:18 )
LEONさま、ありがとうございます♪たくさん、お話聞いてくれてありがとう。これからの生活が楽しみです。LEONさまもお大事に☆ / ももっち ( 2011-10-18 08:15 )
1aで良かったですね〜。抗癌剤治療無しで、ホント良かったです。あとは少しずつ体力をつけて、無理をせずに頑張って下さいね。術後初めて湯船につかった時、気持ち良かったなぁ。 / いがぐり頭 ( 2011-10-14 18:15 )
心配してた抗がん剤、治療なしでよかったね。大好きな仕事にも復帰できるみたいだし。これからはできることがどんどん増えてきて楽しみだね。でもボチボチとね! / フラガール ( 2011-10-14 10:50 )
抗がん剤の使用しなくて良かったですね あとは、術後のケアをゆっくりして また、手術前の生活に戻していけばいいね 痛みのない生活は、本当に楽ですよ わずらわしい生理も無いし 子供がいなくても、我が家は、それはそれで、楽しくやっていますよ♪ / 晴香 ( 2011-10-14 08:42 )
本当に本当によかったね!ずっと心配していたので、身体の力が抜けたように感じました。これからは楽しいこと、気持ちよいことが沢山あるように心がけて・・頑張ってきたぶん、幸せになるよ!きっと。 / LEON ( 2011-10-13 22:56 )

2011-10-12 明日、病理検査の結果

こんなにドキドキしながら結果を待つのは何年ぶりだろう。
子供の頃は、答案返却日や入試の結果。。。。
大人になってからは恋愛の行き先や。。。。
卵を戻してから妊娠判定日まで。。。。


結果を待つ間、自分では何もできないけど、なるべく平常心でいようと思って。。。
でも、やはり難しく
特に夜になると頭の中でぐるぐるいろいろ考えてしまう
怖いな。。。。
寝られるとそれは幸せで何も考えないでいられる時間
今は何もやる気がおきなくて

抗がん剤治療できればやりたくない
もし治療するようになったら、仕事どうすればいいのか
人生の中の数ヶ月なんだもの。。。
治療しないですんだら、何をしよう
とか。。。


*朝日新聞で先週「内膜症」の記事が載っていました。
チョコレート嚢腫が癌になる割合が0.7%と書いてありました。
1000人に7人。

*先日、ドラッグラグをニュースステーションで取り上げていて
70代の卵巣がんの方の抗がん剤治療薬の事が放送されていました。
下記↓
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-2927.html


明日の今頃はもっとドキドキしているんだろうな。。
さ、洗濯しよう

☆今日の幸せ
 BSで放送中の赤毛のアンの映画を録画して懐かしく観ています。
 中高生の頃夢中で読んだ赤毛のアンシリーズ。
 ケーブルテレビで放送している「アボンリーへの道」も楽しんでみています。
 素敵な景色といい音楽。穏やかな気持ち、優しい気持ちでみられます。

先頭 表紙

えみちゃん、えみちゃんも観ているのね♪また、来週、アンの青春のつづき放送されるね(^^) / ももっち ( 2011-10-13 20:37 )
晴香さま、赤毛のアンのアニメも観ていました!ここ数日みているのは、原作の舞台プリンスエドワード島でロケされた映画です。ストーリーだけでなく、景色、服装、建物、などなど素敵です。 / ももっち ( 2011-10-13 20:36 )
いがぐり頭さま、人生に起こる事には、全て意味がある。ありがとうございます。今までの経験、感じた事、考えた事、人生の糧にしたいです。 / ももっち ( 2011-10-13 20:32 )
私もアン見てます。映画見て興奮していましたよ♪ / えみちゃん ( 2011-10-13 10:13 )
赤毛のアン…何度でも見たくなるアニメだよね〜♪ アニメ見て気を紛らわすのもいいと思うよ / 晴香 ( 2011-10-12 16:42 )
「人生に起こる事には、全て意味がある。」という言葉を信じて、きっと辛い体験の向こうには希望や喜びがある事を祈りたいですよね。 / いがぐり頭 ( 2011-10-12 11:44 )

[次の10件を表示] (総目次)