himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-07 病院常連
2005-06-02 今日の幸せ
2005-05-30 5月27日からの体調は?
2005-05-26 昨日の頭痛、背中痛
2005-05-21 素敵なディナー
2005-05-18 9ヶ月ぶりの生理(3日目)
2005-05-16 その後の体調と生理?
2005-05-11 今回かかった治療費まとめ
2005-05-09 駄目でした。。。
2005-05-08 5月7日。。イライラしちゃう


2005-06-07 病院常連

昨日は病院でした。
自分の力で卵ができて、内膜が厚くなっているか?
排卵できているか?を確かめに行きました。
3日にも行って、もう少しで排卵かな?という事で
6日(昨日)も行きましたが、まだ排卵してなかったので
9日にまた行きます。
すっかり病院の常連さんです(笑)


昨日は卵2センチ、内膜1センチで、立派♪
卵管水腫も大きくなっていますが、人並みの卵と内膜で安心。
体外受精の治療の後の卵の出来具合は、遅くなるそうです。
私も生理からだいたい2週間で排卵とすると、5月16日生理〜だったので
すでに20日経っているからやっぱり遅めです。
排卵チェッカーも続けていますが、一昨日からうす〜くプラス反応が。
一昨日、昨日とうすいプラス反応。
同じメーカーの排卵チェッカーにすればよかったのですが
売り切れてて、今日から違う排卵チェッカーにしました。
同じくうす〜いプラス反応。うすさが違うのは、メーカーの違いもあるのかな?

一昨日は、おりものも出ました。茶色ぽくって、前のような乳白色、透明ではありませんでした。



順調に普通の体になっているようです。
痛みも、ありますが、痛み止めを一日1〜2個服用で大丈夫。

スプレキュアの時との痛みの違いは
スプレキュアは、背中痛、ほてりがメインでしたが
現在は、下腹部痛、肛門痛、左太ももの外側がピリピリ痛いという感じです。
副作用と、内膜症・腺筋症の症状の違いなんでしょうね。


先日、シュークリームを作りましたが、失敗(≧≦)
膨らみませんでした。むか〜しむかしに作った時は成功したのに!
失敗作は、パンみたいで、それなりに美味しかったですが
シューには全然見えませんでした(涙)
近々再度チャレンジですd(^0^)b ♪

P.S あまりにも左太ももが痛くて、痛み止めを飲みました、
1時間経ち、薬が効いてます。

☆今日の幸せ
 リビングのカーテン洗って仕上げはレノアを使いました。さわやかです。
 どこから飛んできたのか、庭でカモミールの花が咲いていてとてもいい香りです。

先頭 表紙

きゅうさま、世田谷区の成城にあるオーベルジュドスズキです。この近所に友人が住んでいて、勧められて行ってきました。ちょっと足をのばして出かけました!こういうお出かけもいいものですね♪ / ももっち ( 2005-06-13 09:51 )
きゅうさま、こんにちは☆痛みがひどいと、メークしたり着替えたり、もちろん出かける事もできないですよね。痛み止めは、痛さの度合いと症状に合わせて何種類かを組み合わせています。私も痛み止めをたくさん飲んだ次の日は胃が痛いです。必ず、痛み止めと一緒にムコスタ、ひどい時はタケプロンを飲んで胃にも気を使っています。シューって難しいですよね、上手にできたら幸せだろ〜な♪お大事に☆ / ももっち ( 2005-06-13 09:49 )
kyoさま、中味は作る予定でした(カスタード)、でも作る前に失敗がわかり、中味は作らずに。。。成功したら写真アップしま〜す♪ / ももっち ( 2005-06-13 09:44 )
再びこんにちは もし、もしも可能だったら良いのですが先月行かれた素敵なディナーのお店って何て言うお店ですか?メニューが私の好きなものばかりで。。。(よだれ) / きゅう ( 2005-06-08 18:44 )
こんにちは☆昨日から痛みがひどく、今日は会社を休んでしまいました。痛み止めって同じ種類をずっと飲んでます?ちゃんと効いてるようですね。これだけ長い間痛みと付き合ってるのになかなか慣れません。当たり前かな?私は不妊治療も出来ないので後は内膜症の痛みとの戦いです。胃が弱いから毎日強いのは飲めないし難しい・・・。ちなみに昔の話、シュー皮が膨らまず、クリームを入れられなかった私。 / きゅう ( 2005-06-08 12:26 )
シュークリームって難しそうで作ったことないです。中のクリームはどうしました?買ったの?それとも作りました? / kyo@上手にできたらぜひ写真を! ( 2005-06-07 18:18 )

2005-06-02 今日の幸せ

昨日は友人から遊びに来ました。
お昼から夜まで、た〜くさんおしゃべりしました。
聞き上手の友人で、前回の日記に書いた『愚痴』も話しました。
彼女も引越しやら転職などなど、
「幸せなんだけど、何も夢中になれるものがなくて。。」
「悩み事のない人はいないしね、小さな幸せ楽しみ見つけていくのがいいのかもね♪」
こんな会話をしました。
初めて作ったピクルスをとても喜んでくれてたくさん食べてくれたのが
私の今日の幸せだよ!って私も言いました。


体調は、昨日はロキソニンひとつですみ
今日もまあまあの体調。
そろそろ排卵の時期のはずですが、排卵チェッカーしても
マイナス。
明日あたりなのかしら?
明日は病院です。


☆今日の幸せ
 朝から、家事たくさんこなせました。
 洗濯・アイロン・ハッピーのご飯(キャベツ・じゃが芋・にんじん・玄米の混ぜ混ぜを2週間分冷凍)

先頭 表紙

kyoさま、マイブームでもいいからすごく熱中できるものがあるのっていいですよね♪興味のあるもの、気になる事、何か私も新しく始めたいな〜って思いました。 / ももっち ( 2005-06-13 09:43 )
夢中になれるもの、私もないなぁ。できればライフワークとして永く続けていけるものを見つけたいんだけど、ちょっと手を出しては飽き、ちょっと手を出しては冷め…の繰り返しです。でも諦めないでもがくぞ!(笑) / kyo ( 2005-06-07 18:24 )

2005-05-30 5月27日からの体調は?

先週の金曜(27日)から、左下腹部痛よ腰痛がひどくなりました。
でも、ロキソニン+ブスコパンと胃薬で対処できています。
この左下腹部痛、ひっぱられるような痛み。痛みが増すと歩くのもつらいです。
腰痛も腰まわり全体が重く痛い感じ。
久しぶりにスプレキュアも何も薬を使っていない(生理を長く止めていたので)
自分の体調って今こんな感じなんだな〜って。

土曜日(28日)は病院に行ってきました。
自力で排卵できているか?
内診の結果、左卵巣に卵胞らしきもの(13ミリぐら)はあるけど
前から話している水腫(場所からすると)かもしれないそうです。
ホルモンの数値は正常値!良かったです☆
また明日病院に行ってきます。

スプレキュアをやめて1ヶ月弱経つのに、ほてりみたいのがあると
先生に言ったら、普通だったらほてりはもうないけど
もし、薬の影響でホルモンのバランスが崩れていたら
そういう更年期みたいな症状がでるかもしれないと。。。。
これも、調べてもらいます。


昨日・今日、体調は波はありますが
やはり、下腹部痛と腰痛です。
でも、薬を飲んで効いてくれれば、お出かけもできるし
家事も頑張れます♪


ちょっと愚痴、、
ここ数年、仕事の往復と近所の買い物ぐらいで
友人と遊ぶにしても、うちに来てもらっていました。
痛みがある時や体調が悪い日が多いいので
心配と不安で。。。また痛みがあると、
ついついマイナス思考気味になってしまうし。

先日、仕事の事もあって友人と1〜2時間お茶を外でしました。
外は暑い日みたいで、私の厚着を彼女は驚いていましたが
「明るい色を着れば、暑苦しく見えないよね〜(笑)」って私は言いました。
私、何を話していいか緊張してしまい
その数時間、おしゃべりしたものの、
何だか疲れてしまいました。

自分で自分を温室に入れて甘やかしているのかな。。。。
体調の悪い事に甘えてしまっているの?
心地いい場所ばかりにいて、楽しちゃっているのかな。。。。
心配性の性格。。。

病院の先生に、私みたいに、内膜症や腺筋症の人で
毎日のように体調悪いとか、どこか痛いとか言っている人っていますか?
って、気になって聞いてしまいました。
私みたいな症状の人、重度だといるそうです。
痛みは気のせいじゃないんだよね?って変な自分への慰め。。。

誰だって、悩みもあるし、痛い時やつらい時あるんだものね、、
自分ばっかりって思うのやめなくっちゃ!
こういう風に日記に書いていると自分を客観的にみれていいみたい。
さ〜今週も頑張ろう♪

☆今日の幸せ
 
ハッピーの陽気な性格みていると
癒されます♪
朝から夫に冷やし中華作りました!
おからでサラダ作ったけど、美味しくできました♪

*写真 アフタヌーンティーでの美味しいスイーツ。マスカットティーと一緒に♪


先頭 表紙

kyoさま、そうなの。。。理由と言い訳が、自分でもどうしたいんだか、責めたり、慰めたり。。。わからなくなってしまうんです。すごく痛い時には、考える余裕さすがに無いのですが(苦笑!)つらい時につらい、痛いと心をオープンにするのって大事なんですよね、きっと♪ありがとう! / ももっち ( 2005-06-01 23:34 )
きゅうさま、こんにちは☆内膜症の痛み、私も10代の頃は生理の時だけでしたが、徐々に生理日以外の痛みなども出てきて、今は出かける時は痛み止めは必需品です。きゅうさまのやさしいお言葉うれしいです。気持ちは頑張り屋さんなんですがなかなか行動は、、、(苦笑)自分を励ます事で、少しでも前向きになれたらな〜って思っています。愚痴、ここでは数行しか書けませんが、もし良かったら書いてくださいね♪ / ももっち ( 2005-06-01 11:29 )
自分を甘やかしているのか、守っているのか。。。私も時々わからなくなる時があります。理由と言い訳がごちゃごちゃになってね(苦笑)。でも、痛いものは痛いし、苦しいものは苦しいのよね。私はお医者さんには言えなくて、看護婦さんの前でわぁわぁ泣いてしまったことがありますよ。こんな患者さんもいます(笑)。 / kyo ( 2005-05-31 08:12 )
2度目の登場です!私も12年前の確定診断ですでに重度の内膜症と診断されました。おまけにパニック障害もあるので不安のためになかなか気楽に出かけられません。が、行動療法をしているので痛み止めを持ち、携帯をにぎりしめ、出来るだけ出かけてます。その代わり調子悪いときは思い切りだらけますよ。ももっちさんはプラス思考でとても素敵ですが、頑張り屋さんのようなのでちょいと心配です。決して甘えてるとは思いませんよ。私も愚痴こぼしたい。。。長くてごめんなさい。 / きゅう ( 2005-05-30 22:06 )

2005-05-26 昨日の頭痛、背中痛

生理の出血相変わらず、ほんの少しですがだらだら続いています。
月曜は病院に行ってきました。
ホルモン値の血液検査と、先生とお話。
今回の生理は?という質問には
「まだまだ我慢できる程度」と答えました。
生理前の吐き気、頭痛がつらかったのも話しました。
自然に排卵あるのかもしれないので
今週の土曜日にまた病院に行きます。

昨日は、仕事後、頭痛・背中痛がひどくて
つらかったです。
仕事の前にロキソニン(痛み止め)・ムコスタ(胃薬)を飲みましたが
たいして効かず、途中デパス(背中痛を和らげるため)を飲みましたが
効かず、、、吐き気もしてきたので慌てて帰宅。。
帰宅中、雨に降られ、ハッピーも私もびしょびしょ。
冷えちゃう!温かい物を飲んで、こんにゃくシップして
ハッピーにご飯あげて
慌てて寝ました。。。。そのまま朝に。たくさん寝ました。
朝はいつもどおりのだるさはあるものの
昨日のような吐き気・頭痛はなく、良かったです。

生理開始から9日目。
温かい格好して、家事をた〜くさんしました。

ハッピーはお気に入りの枕?おもちゃと一緒に寝ています♪

☆今日の幸せ
 朝から、洗濯たくさんしました。シーツ、カバーなどなど大物を洗いました。
 かぼちゃのタルトを作ったり、色あせてしまったリースにドライフラワーを足してきれいにしました♪お風呂場も念入りに掃除しました。

P.S 時々お腹が痛くなりましたが、昨日よりはずーっと良かったです。
    夜はこんにゃくシップしました。

先頭 表紙

きゅうさま、はじめまして!いい治療薬ができればいいのに、って本当切実に思いますよね。痛みはなかなかとれないし、副作用もあるし。同じ痛みの方がこうして応援してくれてうれしいです。どうもありがとう♪お大事に☆ / ももっち ( 2005-05-30 16:38 )
初めまして☆内膜症と診断されてから12年以上たってます。今は低容量ピルで治療中ですが、あまり効き目なく痛みの多い日々です。ももっちさんの日記読んで感動しています。 / きゅう ( 2005-05-29 21:09 )

2005-05-21 素敵なディナー

夫と駅で待ち合わせして素敵なディナーしてきました!
外で待ち合わせすると、デートみたい!
久しぶりにウキウキして、メイクも念入りに♪お洒落して
髪もクルクル巻いてたら、、、ちょっぴり遅刻!
でも予定の7時ぐらいにはついて
シャンパンで乾杯してから
お食事スタート

軽いおつまみ(西洋茶碗蒸し風たけのこ入り上には、コンソメのジュレとぷりぷりのウニが!)
フォアグラのステーキ
アスパラと卵の冷たいスープ
お魚、海老、ホタテのソテー  この辺から赤ワインをグラスで!
青葉のシャーベットでお口直し
メインディッシュ、子牛
フランス産チーズ数種
デザートの盛り合わせ(マンゴーのジェラート、チョコレートのグラタン、フルーツのコンポート入りゼリー、タピオカ入りの何か、、、)
夏みかんの砂糖漬け、シナモンのクッキー、アーモンドチョコレート
コーヒー

すごーくお腹いっぱいになりました。
写真撮りたかったけど、お洒落なお店で撮れませんでした。
たまには、こういうお食事もいいですね!


生理痛は、木曜には少し軽減されましたが、昨日までは痛み止め一日3回。
今日は、一回飲んだだけです。午前中は、微熱があり、おなかが重かったです。
こんにゃくシップをすると痛みが和らぎます。
まだ少しですが、出血しています。
生理痛、一番ひどかったころに比べれば、我慢できる程度でした。
生理が来る前の、吐き気・頭痛・背中痛の方が心の準備ができていなかったためか
つらく感じました。


月曜に病院です。
明日は、知り合いのお見舞いです。
お花と雑誌を持っていく予定です。

☆今日の幸せ
  今年初のすいかを食べました。まあまあの甘さで美味しかったです。
  ハッピーの散歩途中、フレッシュネスのテラスでお茶しました。
  いい休日でした。

先頭 表紙

kyoさま、そうなの、写真に撮りたい!って運ばれくるお料理を見ながら何度も思いました(笑)そうですね、思い出として♪記憶に残り、特に気に入ったお料理はもう一度食べたくなるんですよね〜☆ / ももっち ( 2005-05-30 16:35 )
あああ、写真が見たいっ! でも撮影しづらいって雰囲気も分かります(苦笑)。 いいレストランは映像でではなく、思い出として残るのよね。だからどんどん美化されちゃって(笑)。 / kyo ( 2005-05-27 08:26 )
ブロンさま、はじめまして!この痛みつらいですよね。。ボルタレンの座薬、とてもありがたいですよね。薬が効くとほっとします♪お大事に☆ / ももっち ( 2005-05-25 10:28 )
初めまして。私も、ももっちさんと同じ痛みを抱えているので、痛み分かります。私もボルタレン50は一週間で5〜6は使うほど。つらいですよね・・・。 / ブロン ( 2005-05-23 09:06 )

2005-05-18 9ヶ月ぶりの生理(3日目)

月曜(16日)の夕方から始まった生理。
去年の9月以来の生理。
最初は、鈍い痛みだけでしたし、量もさほど多くなかったです。
が、時間が経つにつれて痛み、量とも多くなりました。
昔のような黒い血の固まりはあまり出ていません。

一昨日・昨日は、下腹部痛だけでなく、
頭痛・背中痛・両太腿の痛みも結構ひどかったです。

痛み止めは、6時間おきに飲んでいます。
6時間経つと、寝ていても痛みで目が覚めます。
昨日は仕事だったので、座薬(ボルタレン50)を使いました。
飲み薬だと、とれない痛みの根っこも座薬だと
効いてくれて仕事もきちんとできました。
ただ、最後のほう座薬もきれてきて、慌てて家に帰りました。

痛み止めも、ロキソニン、ボルタレンだけでなく
ブスコパンも組み合わせて飲んでいます。
胃もなんだか、空腹時にやけどしたみたいな痛みがちょっと出てきました。

痛いのは、痛い!
でも、まだ我慢できる痛み。
脂汗も出るし、すごく痛いけど、のた打ち回るような
激痛ではなく、すご〜く痛いという程度。
痛み止めも効いてくれてよかった。


生理痛、病気じゃないって思っていた数年前。
久しぶりの今回の生理痛で、やっぱり痛いよな〜って。

冷やさないように、パジャマの上から
腰巻をして、冬用のガウンも羽織、レッグウオーマーもしています。
カイロもずーっとしています。


今日は夫が研修のため外泊。
夜遅くでも帰ってこないのは、やっぱり寂しいな〜
最近はご飯は玄米です。最初のころは、白米と混ぜていましたが
今は、玄米オンリー!
だいぶ慣れて、美味しいと思うようになりました。


☆今日の幸せ
 今日お仕事お休みだったこと(家で寝ていられた)
 
P.S 今は痛み止め効いています
 

先頭 表紙

2005-05-16 その後の体調と生理?

1週間経ちました。
毎日の病院通いがなくなり、出かける用事もなく
今日は久しぶり平日のんびり過ごしました。

体調は、以前と変わらないかな。。なるべく痛み止めを使わないようにして
温かめの格好と、カイロが必需品。
先週の木曜(12日)は仕事中、嘔吐。冷えからきたのかもしれません。
GW後、寒いぐらいですものね。嘔吐しても、最後までしっかり仕事を終え
その後すぐ寝ましたが、寒くて寒くて、背中痛・頭痛のひどいバージョン。
歩くのもやっと、その後2回嘔吐して、座薬(ボルタレン50)入れて1時間後ぐらいには良くなりました。
金曜も、木曜よりは、いいものの、だるい。
週末も、背中痛がひどく、ロキソニンとムコスタ(胃薬)飲みました。
高温期のせいか、ずーっと微熱続き。
今朝も、朝から腰、下腹部が鈍い痛み。
ひどい痛みではないものの、横になっているほうが楽。
温かくして、寝ていました。
そして、さっき、生理らしき出血。
慌てて薬局屋さんに、夜用ロリエスーパーガードMAX400買ってきました。
どんな生理かしら?
穏やかに過ぎますように。。♪

500円玉貯金がたまってそろそろ30万に♪
100円ショップで買ってきた缶に地味に貯めました。
買い物行っても、おつりはなるべく500円玉もらえるように努力して(-_^)
わ〜い(@^▽^@)うれしいな!
旅行に行きたいな!

☆今日の幸せ
  久しぶりのんびり過ごせて、お花を眺めてリラックス。
  いい天気でした!

P.S 今日の基礎体温少し下がっていました。
   
*写真 家にあるお花をかごに入れてみました。食卓に飾っています。


先頭 表紙

kyoさま、関西も寒いのですね。。。もう5月も中旬だというのに、うちも暖房もまだたまにつけています。寒がりハッピーもまだ丸まっています(笑) / ももっち ( 2005-05-18 22:38 )
マッキィ。 さま、開けられない貯金箱ってドキドキしますよね!お金を入れる音が変わっていくのも楽しみのひとつです。 / ももっち ( 2005-05-18 22:33 )
関西だけかなと思っていたけれど、そちらも寒いのですね。夜、あまりにも寒いので冬布団をまだ使っています(苦笑)。 / kyo ( 2005-05-17 17:44 )
すごいー!30万!私も500円玉貯金やってますけど、10万円のやつで4分の1も行ってません。。。 / マッキィ。 ( 2005-05-16 21:16 )

2005-05-11 今回かかった治療費まとめ

今回の体外受精にかかった費用をまとめてみました。
39万2196円(入院代なども含む)と薬代4210円
合わせて

39万6406円でした。すごい金額!!

思いのほか、ヒュメゴン(注射)が長引いたので
値段も上がったのかな?
薬代、スプレキュアが内膜症の治療薬として出ていた分で間に合ったのが
保険適応ですんで、安くすみました。

5月下旬まで税金の支払いもあるし、
ももっち家、ボーナスがいつもより待ち遠しいです!
そして不妊治療、保険適応になってくれるのを切実に思いました。


昨日、病院に行ったら、5%の確率が0%になって
受精卵は2分割のまま止まってしまいました。
怒涛のような、3週間(4月19日〜5月10日まで)が終わりました。
なんか、一大イベントが終わった気分です。
次を目指す前に、やりたいことしておこう!という気持ちです。


次回の来院は、たぶん2週間後(5月20日以降ぐらい)
くる予定の生理後ぐらいという事。
どのくらいの痛みか、すぐスプレキュアを使って生理を止めたほうがいいか?
痛み止めをどれくらい使うか?などを見ます。血液検査もする予定です。


今日は、美容院に行こうと思っています。
お気に入りの髪型になりますように♪


☆今日の幸せ
  午前中に、洗濯、たまってしまった食器、花瓶のお花の水入れ替えなど
  終了し、その後、温かい紅茶を飲んで幸せ♪

P.S 昨日、熱っぽく体がだるく、下腹部も時々痛かったけど
  今日、今のところ、いい感じの体調です。

*写真
 一度咲き終わったのを剪定して、肥料をあげたら、またきれいに咲き始めました。


先頭 表紙

まるるん。ありがとう!春はお花がきれいで、とてもうれしいです。ハッピーはまるっきりお花には関心ないようです(^_^;まさしく、花よりだんごです!(笑) / ももっち ( 2005-05-15 09:16 )
まるるん。そんなぁ〜って感じですね!非常勤になる?毎日でない!閉鎖ってどういう事?ひどいですね。少子化を問題にするなら、議論しているだけでなくて何が大切か、考えて実行してほしいですよね。遠方まで通うとなると、治療中は体もきついのに。。。本当悲しいですね! / ももっち ( 2005-05-15 09:14 )
なこさま、どうもありがとうございます。費用・痛みなどなどと不妊治療も本当険しい道のりですね。そうですね、できる事を少しでもやってみようかな♪焦らずやっていけたらな〜って思いました。お互い、いい方向にいきますように☆:*:。.:*:・'゜ / ももっち ( 2005-05-15 09:09 )
ゆとりさま、昨日はマッサージしてきました。ゆっくりのんびり過ごしています♪ありがとうございました! / ももっち ( 2005-05-15 09:01 )
お花きれいです♪ハッピーはお花と仲良くできますか? / まるるん。 ( 2005-05-13 23:49 )
コチラ市では数年前から不妊治療の補助が出ます・・・ところが医者不足のため(!?)市内にある総合病院の婦人科が6月いっぱいで常勤から非常勤の先生に(毎日の診察日ではなくなります)産科にいたっては閉鎖です。思い切って治療する事に決めたとしても遠方まで通うのは困難・・・なんだかな〜って気分です。少子化が問題だなんて騒いでいる前に問題山積みだよ〜政治家の先生たち!!・・・っと ごめんね愚痴でした。 / まるるん。 ( 2005-05-13 23:48 )
ももっちさん、本当にお疲れ様でした。 私も、採卵・顕微受精・凍結胚移植・・何度もがんばってます^^; ・・と・言うのはカンタンですが、お金は・・(大汗)。 けど、今はお金にはかえられない時間だと思ってます。 私は今腺筋症治療中で採卵はまだまだなのですが・・お互い頑張りましょうね!  / なこ ( 2005-05-13 12:40 )
おつかれさまでした。次回にむけて、のんびり身体も卵巣も休んでくださいね。 / ゆとり ( 2005-05-12 09:34 )

2005-05-09 駄目でした。。。

今日受精卵を戻すために病院に行きましたが
残念ながら、受精卵は2分割のまま動かなくなっているそうです。


一応、明日まで様子をみてみる事になりましたが、
ほとんど無理(5%)だそうです。
普通に卵を体に戻す事ができるのなら、2分割のままもし止まってしまっていても
だめもとで、実行するそうです。0よりは妊娠の確立が上がるし、これまでの治療を考えて無駄にしない為に。そして培養液よりも、おなかの中の方が卵が育ちやすいんですって。
ももっちさんの場合は、この2分割でとまってしまっている卵を戻すには
リスクが高すぎる、試すには体が大変という事だそうです。


受精卵が育たなかった理由は?と聞いたら
「考えられるのは、左側の卵巣から採った卵が熟しすぎててたくさんの精子が入ってしまい、右側の卵はあまりよくなかったのかもしれない。
でも、今回、左からも痛くても卵を採る事ができたので。
次回は左メインに考えましょう、卵もできるし、内膜ができるというのも(卵を戻す場所確保♪)確認できたしね!次回がんばってみましょう。」


この後は、普通に生理が来る予定。
その生理の状態にもよるけど、痛みに我慢できそうだったら
少しスプレキュアもお休みして不妊治療もお休みして
卵巣を休ませてあげます。
ただ、前回の生理を思い出せないほど、久しぶりの生理。
生理痛、、、ひどかったのは覚えてるけど、どの程度だろう?
今回も痛い検査や痛い治療して、少しは痛みに慣れてくれたかしら?(苦笑)
卵を採れるだけとって、卵巣もお疲れさま。
夏に再度チャレンジ予定です。


体外受精に失敗して、しばらくお休みしている間に自然妊娠する人もいるらしいです。
卵巣を刺激したから?などなど、理由はよくわかりませんが、
(気持ちがほっとしてかも?)
私も自然に卵ができて、通りにくい私の体の中(入り口から子宮が直角に曲がっている)に精子もがんばってきてくれたら
ひょっとするかも☆しれません。
ももっちさんの場合は、自然妊娠のタイミングほとんどしてないものね!と
言われました。

婦人科の方にはもうしばらく戻らず
不妊科に通う事になります。

帰り際、毎日のように顔を合わせていた看護士さんたち
やさしく声をかけていただきました。
うれしかったです。

約3週間の濃厚な治療が終わり気が抜けています。
今日は生ビール飲むよ〜(*^0^) =3

夏までの間に旅行でもしようかな☆
仕事も頑張るよd(^0^)b
体に良いこともしよう!

☆今日の幸せ
 夫が心配して早く帰宅してくれてました!

P.S 時々肛門痛。でも、まあまあの体調

♪ 写真は家で今満開のバラ
昨日はこのバラで小さい花束を作って母にプレゼント
とてもいい香りです。

*本日の診察代
  1512円(土曜日分も合わせて)


先頭 表紙

まるるん。どうもありがとう!体調は熱っぽいものの、いつも通りになりました。そうだよね、プラス材料たくさんゲットできたんだもの、よかったです!次回までたっぷり気分転換しま〜す☆ / ももっち ( 2005-05-11 23:25 )
そのご体調いかがですか?3週間の集中期間お疲れ様☆ 今回は残念だったけど次回に向けてのプラス材料をしっかりと確認できて良かったよ。 / まるるん。 ( 2005-05-11 15:33 )
にょろろんさま、あ〜ホテルでリフレッシュいいな〜♪お泊りにお出かけってウキウキしますよね☆ありがとうございます! / ももっち ( 2005-05-10 23:00 )
連休明けのベイエリアのホテルは安くなるからリフレッシュに穴ですよ。 / にょろろん ( 2005-05-10 10:58 )

2005-05-08 5月7日。。イライラしちゃう

昨日は受精卵ができているかを聞きに病院に行きました。
結果4個中、1個だけになってしまいました。
残りの三個は異常受精で、精子が多く入ってしまったりなどで、×だそうです。

この一個の受精卵が無事進めは、明日の月曜に私の体に戻すそうです。
明日は採卵よりも私の場合特殊なやり方で卵を戻すので痛いそうです。
痛みがひどい場合は一日入院もあるそうで。
覚悟して行きます。


イライラがひどくて、一昨日、昨日と、物に八つ当たりしたり
夫に八つ当たりしたり。。。。
情緒不安定です。

困った私です。


☆今日の幸せ
  ベランダ大掃除!窓拭き!きれいになってうれしい♪

P.S 体調は、お尻・腰痛があります。基礎体温も上がっていました。


先頭 表紙

ゆとりさま、ありがとうございます。今回は残念ながら駄目でしたが、いろいろ勉強になりました。お祈り、励ましとってもうれしかったです♪ / ももっち ( 2005-05-09 17:13 )
タマゴ、受精したんですね!!よかった!!ひとつだっていいんです!無事に受精したんですもん!ETが痛くありませんように。受精卵がぶじにももっちさんの子宮にくっつきますように。たくさんたくさん祈っています。 / ゆとり ( 2005-05-08 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)