himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-11 今回かかった治療費まとめ
2005-05-09 駄目でした。。。
2005-05-08 5月7日。。イライラしちゃう
2005-05-08 入院→採卵 5月5日・6日
2005-05-05 行ってきます
2005-05-04 明後日採卵決定
2005-05-03 ヒュメゴン15日目・延びました・腹痛
2005-05-02 ヒュメゴン14日目・ちょっぴり残念( ´o`)一応明日決定
2005-05-01 ヒュメゴン13日目
2005-04-30 ヒュメゴン12日目・火曜日あたり?


2005-05-11 今回かかった治療費まとめ

今回の体外受精にかかった費用をまとめてみました。
39万2196円(入院代なども含む)と薬代4210円
合わせて

39万6406円でした。すごい金額!!

思いのほか、ヒュメゴン(注射)が長引いたので
値段も上がったのかな?
薬代、スプレキュアが内膜症の治療薬として出ていた分で間に合ったのが
保険適応ですんで、安くすみました。

5月下旬まで税金の支払いもあるし、
ももっち家、ボーナスがいつもより待ち遠しいです!
そして不妊治療、保険適応になってくれるのを切実に思いました。


昨日、病院に行ったら、5%の確率が0%になって
受精卵は2分割のまま止まってしまいました。
怒涛のような、3週間(4月19日〜5月10日まで)が終わりました。
なんか、一大イベントが終わった気分です。
次を目指す前に、やりたいことしておこう!という気持ちです。


次回の来院は、たぶん2週間後(5月20日以降ぐらい)
くる予定の生理後ぐらいという事。
どのくらいの痛みか、すぐスプレキュアを使って生理を止めたほうがいいか?
痛み止めをどれくらい使うか?などを見ます。血液検査もする予定です。


今日は、美容院に行こうと思っています。
お気に入りの髪型になりますように♪


☆今日の幸せ
  午前中に、洗濯、たまってしまった食器、花瓶のお花の水入れ替えなど
  終了し、その後、温かい紅茶を飲んで幸せ♪

P.S 昨日、熱っぽく体がだるく、下腹部も時々痛かったけど
  今日、今のところ、いい感じの体調です。

*写真
 一度咲き終わったのを剪定して、肥料をあげたら、またきれいに咲き始めました。


先頭 表紙

まるるん。ありがとう!春はお花がきれいで、とてもうれしいです。ハッピーはまるっきりお花には関心ないようです(^_^;まさしく、花よりだんごです!(笑) / ももっち ( 2005-05-15 09:16 )
まるるん。そんなぁ〜って感じですね!非常勤になる?毎日でない!閉鎖ってどういう事?ひどいですね。少子化を問題にするなら、議論しているだけでなくて何が大切か、考えて実行してほしいですよね。遠方まで通うとなると、治療中は体もきついのに。。。本当悲しいですね! / ももっち ( 2005-05-15 09:14 )
なこさま、どうもありがとうございます。費用・痛みなどなどと不妊治療も本当険しい道のりですね。そうですね、できる事を少しでもやってみようかな♪焦らずやっていけたらな〜って思いました。お互い、いい方向にいきますように☆:*:。.:*:・'゜ / ももっち ( 2005-05-15 09:09 )
ゆとりさま、昨日はマッサージしてきました。ゆっくりのんびり過ごしています♪ありがとうございました! / ももっち ( 2005-05-15 09:01 )
お花きれいです♪ハッピーはお花と仲良くできますか? / まるるん。 ( 2005-05-13 23:49 )
コチラ市では数年前から不妊治療の補助が出ます・・・ところが医者不足のため(!?)市内にある総合病院の婦人科が6月いっぱいで常勤から非常勤の先生に(毎日の診察日ではなくなります)産科にいたっては閉鎖です。思い切って治療する事に決めたとしても遠方まで通うのは困難・・・なんだかな〜って気分です。少子化が問題だなんて騒いでいる前に問題山積みだよ〜政治家の先生たち!!・・・っと ごめんね愚痴でした。 / まるるん。 ( 2005-05-13 23:48 )
ももっちさん、本当にお疲れ様でした。 私も、採卵・顕微受精・凍結胚移植・・何度もがんばってます^^; ・・と・言うのはカンタンですが、お金は・・(大汗)。 けど、今はお金にはかえられない時間だと思ってます。 私は今腺筋症治療中で採卵はまだまだなのですが・・お互い頑張りましょうね!  / なこ ( 2005-05-13 12:40 )
おつかれさまでした。次回にむけて、のんびり身体も卵巣も休んでくださいね。 / ゆとり ( 2005-05-12 09:34 )

2005-05-09 駄目でした。。。

今日受精卵を戻すために病院に行きましたが
残念ながら、受精卵は2分割のまま動かなくなっているそうです。


一応、明日まで様子をみてみる事になりましたが、
ほとんど無理(5%)だそうです。
普通に卵を体に戻す事ができるのなら、2分割のままもし止まってしまっていても
だめもとで、実行するそうです。0よりは妊娠の確立が上がるし、これまでの治療を考えて無駄にしない為に。そして培養液よりも、おなかの中の方が卵が育ちやすいんですって。
ももっちさんの場合は、この2分割でとまってしまっている卵を戻すには
リスクが高すぎる、試すには体が大変という事だそうです。


受精卵が育たなかった理由は?と聞いたら
「考えられるのは、左側の卵巣から採った卵が熟しすぎててたくさんの精子が入ってしまい、右側の卵はあまりよくなかったのかもしれない。
でも、今回、左からも痛くても卵を採る事ができたので。
次回は左メインに考えましょう、卵もできるし、内膜ができるというのも(卵を戻す場所確保♪)確認できたしね!次回がんばってみましょう。」


この後は、普通に生理が来る予定。
その生理の状態にもよるけど、痛みに我慢できそうだったら
少しスプレキュアもお休みして不妊治療もお休みして
卵巣を休ませてあげます。
ただ、前回の生理を思い出せないほど、久しぶりの生理。
生理痛、、、ひどかったのは覚えてるけど、どの程度だろう?
今回も痛い検査や痛い治療して、少しは痛みに慣れてくれたかしら?(苦笑)
卵を採れるだけとって、卵巣もお疲れさま。
夏に再度チャレンジ予定です。


体外受精に失敗して、しばらくお休みしている間に自然妊娠する人もいるらしいです。
卵巣を刺激したから?などなど、理由はよくわかりませんが、
(気持ちがほっとしてかも?)
私も自然に卵ができて、通りにくい私の体の中(入り口から子宮が直角に曲がっている)に精子もがんばってきてくれたら
ひょっとするかも☆しれません。
ももっちさんの場合は、自然妊娠のタイミングほとんどしてないものね!と
言われました。

婦人科の方にはもうしばらく戻らず
不妊科に通う事になります。

帰り際、毎日のように顔を合わせていた看護士さんたち
やさしく声をかけていただきました。
うれしかったです。

約3週間の濃厚な治療が終わり気が抜けています。
今日は生ビール飲むよ〜(*^0^) =3

夏までの間に旅行でもしようかな☆
仕事も頑張るよd(^0^)b
体に良いこともしよう!

☆今日の幸せ
 夫が心配して早く帰宅してくれてました!

P.S 時々肛門痛。でも、まあまあの体調

♪ 写真は家で今満開のバラ
昨日はこのバラで小さい花束を作って母にプレゼント
とてもいい香りです。

*本日の診察代
  1512円(土曜日分も合わせて)


先頭 表紙

まるるん。どうもありがとう!体調は熱っぽいものの、いつも通りになりました。そうだよね、プラス材料たくさんゲットできたんだもの、よかったです!次回までたっぷり気分転換しま〜す☆ / ももっち ( 2005-05-11 23:25 )
そのご体調いかがですか?3週間の集中期間お疲れ様☆ 今回は残念だったけど次回に向けてのプラス材料をしっかりと確認できて良かったよ。 / まるるん。 ( 2005-05-11 15:33 )
にょろろんさま、あ〜ホテルでリフレッシュいいな〜♪お泊りにお出かけってウキウキしますよね☆ありがとうございます! / ももっち ( 2005-05-10 23:00 )
連休明けのベイエリアのホテルは安くなるからリフレッシュに穴ですよ。 / にょろろん ( 2005-05-10 10:58 )

2005-05-08 5月7日。。イライラしちゃう

昨日は受精卵ができているかを聞きに病院に行きました。
結果4個中、1個だけになってしまいました。
残りの三個は異常受精で、精子が多く入ってしまったりなどで、×だそうです。

この一個の受精卵が無事進めは、明日の月曜に私の体に戻すそうです。
明日は採卵よりも私の場合特殊なやり方で卵を戻すので痛いそうです。
痛みがひどい場合は一日入院もあるそうで。
覚悟して行きます。


イライラがひどくて、一昨日、昨日と、物に八つ当たりしたり
夫に八つ当たりしたり。。。。
情緒不安定です。

困った私です。


☆今日の幸せ
  ベランダ大掃除!窓拭き!きれいになってうれしい♪

P.S 体調は、お尻・腰痛があります。基礎体温も上がっていました。


先頭 表紙

ゆとりさま、ありがとうございます。今回は残念ながら駄目でしたが、いろいろ勉強になりました。お祈り、励ましとってもうれしかったです♪ / ももっち ( 2005-05-09 17:13 )
タマゴ、受精したんですね!!よかった!!ひとつだっていいんです!無事に受精したんですもん!ETが痛くありませんように。受精卵がぶじにももっちさんの子宮にくっつきますように。たくさんたくさん祈っています。 / ゆとり ( 2005-05-08 21:23 )

2005-05-08 入院→採卵 5月5日・6日

5月5日に入院し、5月6日8時半ごろ無事採卵しました。

5月5日は、特にする事もなく、のんびり病室で過ごしました。
病院の庭をゆっくり散歩したり本を読んだり。
看護士さんから明日の予定をざっと説明してもらいました。
熱は少々高く37.1血圧・脈などは正常でした。
部屋は個室(高い!)で、シャワー・トイレ付でした。
スリッパを持っていくのを忘れ、夫に明日持ってきて〜と頼みました。

5月6日 パジャマで過ごしました。

8時 ボルタレン座薬を入れる

8時過ぎ 看護士さんが来て血圧、体温など測る。正常。
     トイレを済ませておいてくださいと言われる
     お尻にソセゴン(痛み止め)と
     アタラックスP(気持ちを和らげる)の筋肉注射

8時半ちょっと前
     担当医と、懐かしい〜婦人科の先生、また他2名のお医者さんが 
     がんばりましょう!と声をかけに来てくれる。

8時半  車椅子にて、採卵室へ、夫採精室へ
    
9時ごろ 採卵開始
     まず右卵巣から、1つ。
     続けて、なんと声をかけてもらって抵抗?したものの
     子宮の後ろにある左卵巣からも卵を採りましょう!
     がんばりましょう!という医師たちの説得
     (懐かしの婦人科のドクターが
      「ももっちさん左の卵良さそうだからがんばりましょう!」
     の一言が利きました!)により
     左卵巣から卵3つ!
     合計4個の卵が採れました。
     ぜんぜん、さっきの筋肉注射効いてない?
     ぼーっともしてこないじゃん!
     て、思ったけど、
     痛いのは痛かったけど、卵管造影より我慢できました。
     涙出なかったし。
     きっとやんわりでも、痛み止めのソセゴン効いてたのかな?

     帰りの車椅子の途中からアタラックスP効き始めたみたい!
     今頃?ぼーっとして眠くなってきたよ。おいおい! 

10時ごろ 眠いけど。食べないとお腹すきそうで朝食。抗生剤を飲む。
      病院食って体にいいだろうけど、
      ヘルシーすぎちゃって味な〜い!

そのまま、夢の中。爆睡。。。。。
時々看護士さんが、血圧、体温測りに。正常!


12時ぐらいかな〜お昼。和風パスタでした。

1時過ぎ  担当のお医者さんがどうですか?と聞きに。
      内診するので、いつもの診察室へ

      内診では以上なく、出血もせず良好。
      右の卵より、左の3個の卵の方が質がよかったそうです。
      この4つを受精させるという事になりました。

2時ごろ  退院。眠い!
      が、夕方から仕事。
      1時間半寝て、仕事夜10時過ぎまで頑張る!
      痛みがなかったし、昼寝したので、仕事も普通にできました。
      ただ、少々かったるかったです。

      次の日の朝もだるさは抜けていませんでした。
      でも、無事4つ卵採れてよかったです。
      痛み止めや安定剤の効きは人によって違うそうです。
      打ってすぐ効いて眠くなっちゃう人もいるとか、うらやましい!

*本日の診療代
  入院費含む  238707円

先頭 表紙

2005-05-05 行ってきます

明日の朝採卵のため、今日午後から入院です。

持ち物は、
パジャマ
洗面具
ナプキン
印鑑
水分
あと、昨日出された、ボルタレン座薬とフロモックス100抗生剤

あとは、暇な時間があったら本を読もうと思って今読みかけの本を持って行きます。
廃盤になってしまっていた「クララ・シューマン」の本ですが
先日、神田の古本屋さんで見つけて買ってきました。
とても面白いです。

病院に行く前にする予定
・母の日のプレゼント宅急便で送る(カード書く)
・掃除、洗濯(済みました!)
・お風呂
・入院準備
・お昼ごはん食べる
・500のペットボトルのお茶3本(持っていく水分)

こんなものかな〜

そうそう、昨日の夜の注射は
また筋肉注射でお尻にしました。
夜間の急患の人が大勢来ていました。

P,S 朝は不調(背中。左太ももが痛かった)今は、いくらか良くなりました。

☆今日の幸せ
  いい天気
  ベランダのバラ(3年目)がたくさん咲き始めました♪

*薬代  
  1800円(ボルタレン・抗生剤)


先頭 表紙

kyoさま、そうなんですよ〜すっきりしたお部屋からの外出の方が気持ちがいいですもの☆ありがとう! / ももっち ( 2005-05-08 16:48 )
かっちんさま、おかげさまで、採卵無事終了しました!元気に退院しましたよ☆ / ももっち ( 2005-05-08 16:47 )
掃除と洗濯をして出られると安心よね(笑)。 うまくいきますように! / kyo ( 2005-05-06 08:49 )
採卵が成功しますように、ももっちさんが元気で退院できますように! / かっちん ( 2005-05-05 13:43 )

2005-05-04 明後日採卵決定

今日も病院。
卵は、右メイン予定のが、16.9ミリで、先生のOKが出ました。
ホルモン数値を見る血液検査をしました。
これから、夜、排卵の為の注射を打ちに病院に行きます。
私の通っている病院では、採卵は入院限定なので
明日の午後入院、明後日の朝採卵です。

今日から抗生剤も3日飲みます。
感染などを防ぐもの。
また、ボルタレン50の座薬も出ました。
これらの薬は、入院の時の持ち物でもあります。

一昨年入院した同じ病院で、様子もわかっているのはちょっとうれしい。


右の卵巣の卵がもしなかったり、いい状態でない場合
左卵巣から頑張ってとるか?
それとも今回はあきらめるか?(左に残っている卵でタイミング法してみるか)
などを、夫婦で話し合ってきてくださいといわれました。

一応、左卵巣もトライする事に決めました。
怖いけど。。。。
午後仕事予定でしたが、キャンセルしようと思います。

卵が無事採れますように。

病院に行ってきます。

スプレキュアは今日の昼で終わりました。
9月から8ヶ月と少しの間の長いスプレキュアでした。
不妊治療の場合、スプレキュアは保険が利かなく高いらしいですが
私の場合、ギリギリ内膜症の治療薬としてもらっていた分で
間に合い、いつもと変わらぬお値段でした。

P.S 下腹部が時々痛いです。左太もももひきつった感じ。
   背中痛、ほてりもあります。

☆今日の幸せ
  衣替えが大雑把だけど、一応終わりました。
  (入院に春用のパジャマ欲しかったから、今日中にしなくちゃいけなくって
  焦った〜)
  

先頭 表紙

2005-05-03 ヒュメゴン15日目・延びました・腹痛

今日も結局ヒュメゴン注射打ちました。
採りやすく、望みのかけた方の右卵巣の卵(15.5ミリ)はもう少し大きさが必要だそうです。
左の卵巣の一番大きいのは(3つあるうちのひとつ)熟しているそうですが
そちらは採らなくなったので。

右の卵の大きさがもし明日十分でなくても、左の卵が大きくなりすぎると
体がその左の卵基準でホルモンなどが作用するそうなので
どちらにしても明日は排卵の為の注射を打つ事になります。

右の卵ひとつだけになってしまったけど、
右卵巣の方は採りやすい位置にあるので
普通の人と同じぐらいの痛みで採卵できるそうです!
よかった〜♪
左の方はやはり難しく痛みがひどそうだったので、それだけでも気持ち楽です。


昨日は早めに11時ぐらいに寝ました。
が、夜中の1時ぐらいに、お腹の痛みで目が覚めました。
眠くて最初は気のせいかな〜って思っていましたが
徐々に痛みが増し
這いつくばって起きて、、、、あ〜また腹痛復活か、、、

夫も起きてくれて薬(ブスコパン・ボルタレン・ムコスタ)を用意してもらって飲み
カイロ・あんか・布団を余分にかけ・レッグウオーマーして
温めたら痛みはひきました。

今日の内診でもわかりましたが、
内膜も1,2センチになり、受精卵を戻す場所ができています。
それは、うれしい事だけど、
こうして、卵ができたり、内膜が厚くなるというのは
内膜症・腺筋症の人の体にはやはり負担なのかな〜と
昨日の腹痛で思いました。
昨日・今日と体調はあまりよくありません。
冷やさないようにするだけでも、随分違うかな。

P.S さきほど、ロキソニンとムコスタを飲み、今は落ち着いた体調。
   今日も一日あまり体調よくなかった。
   昨日ぐらいから左太ももが引きつったような痛み(以前と同じ) 
   乳首も痛い
   食欲がすごく、1.5キロ増えてしまいました。まずい!
   昔の生理前の体調と少し似ているかな。
   

☆今日の幸せ
  夫が皮から手作り餃子を作ってくれました。すっご〜く美味しかったです!(愛情もこもっているそうです♪(^-^*))。。。)
  ベランダで夫とハッピーとお茶しました。気持ちよかった♪

先頭 表紙

2005-05-02 ヒュメゴン14日目・ちょっぴり残念( ´o`)一応明日決定

今日も病院。
すぐ内診しました。
卵は右にひとつ、左にふたつ
大きさは、右14.4ミリ
左は17ミリと14ミリでした。

結局、左の卵巣からの卵は、子宮の後ろにある為
私にはリスク(出血・痛み・細菌感染)が大きいというので
採卵はお勧めできないと言われ
右のひとつに賭ける事になりました。
左から採卵するのならば、今日排卵の注射をしますが
右の14,4ミリはもうちょっと成長して欲しいので
明日内診をして、夜排卵の注射を打ちに病院に行きます。

卵がひとつになってしまったのは、ちょっと残念でした( ´o`)
でも、2週間かかったけど、ひとつでも育ったのだから!
と、先生と夫に言われました。

これからが、本当の痛いのがあると思うと
怖い!
どうせ痛いのなら、たくさん卵欲しかったとか思ってしまいました。
採卵してみて、卵がない場合もあるそうなので、
このひとつの卵ちゃんに、文句言っちゃいけませんよね♪

怖いよ。。

いろいろ考えてちょっと動揺しています。



いいアロマ、いい音楽
ハッピーと遊んだり
体を休めたり
しましょう。

☆今日の幸せ
  クレージュのかわいい斜めがけバッグ買った♪
  お花いっぱいのベランダうれしい♪

P.S 今日はいつもより背中痛があってだるかった。
   低温期のまま

*本日の診察代
  金〜今日まで4日分
    28644円  たっか〜いな〜


先頭 表紙

ゆとりさま、すごく励みになりました。どうもありがとうございます♪そう、注射が高価なだけに、いい方向に向かって欲しくなるんですよね。それにしても強い効果の注射、いろいろあるんですね。 / ももっち ( 2005-05-03 23:08 )
たったひとつのタマゴちゃんでも、クオリティが高ければいいんです♪大丈夫!!私は反対に注射だとできすぎる卵巣で、あまりにできすぎてhcgを打てないことがありました。せっかくあんなに痛い注射をしたのに!!と泣けてなけてしょうがなかったです。 / ゆとり ( 2005-05-02 19:49 )

2005-05-01 ヒュメゴン13日目

今日もヒュメゴン打ちに病院へ
毎日、担当の先生とお話してから看護士さんに注射してもらっていましたが
今日は、違う先生に診察していただきました。(先生達はGWもお休みもなかなか取れないんですね)
そして、注射はなんと4月9日にお話してくださった
不妊科のえら〜い先生!
びっくりしました。
休みの日は看護士さん一人で忙しいので
きっと、先生もお手伝いしていたのでしょうね。
そのえら〜い先生は腰が低くやさしい感じの方です。
注射もざくっとやってくれました(笑)

診察の方の先生もいつもの担当の先生よりは年上。
頼れそうな感じ。

 「13ミリまで育ってきているから、そろそろですね。」

 「採卵は左卵巣の方の場合は子宮を貫通して採るから、ま一応麻酔もするけど
ももっちさんの場合は腺筋症もあるから、通りにくいかもしれませんね。」

 「普通卵巣は左右にありますが、内膜症などで癒着がひどい場合はお腹の上から触ったりして動かせるかやる時もあります」


へ〜とか、ほ〜とか、なるほど!とか言いながらお話を聞きました。
おりものは?という質問もありましたが
私はおりものは全然出ていません。
卵が育ってくると、おりものが出る方もいらっしゃるそうです。
もちろん、基礎体温も聞かれましたが、相わらず低温期です。


☆今日の幸せ
 ドッグランにハッピー連れて行きました。少し慣れてくれたかな?
 美味しい焼き芋を食べました。
 そうそう、味噌おでんも♪
 夕食は、しょうが焼きと、キャベツとウインナーのメインのシチュー、カッペリーニで作ったトマトの冷たいサラダ。夫が美味しいといって喜んで食べてくれました。
 お花を買ってきてベランダをお花でいっぱいにしました。

P.S 背中凝り・腰痛

*本日の診察代
 金・土・日の分まとめて明日支払い


先頭 表紙

2005-04-30 ヒュメゴン12日目・火曜日あたり?

ヒュメゴン12日目。
今日もまた内診にて、卵と内膜の様子を見ました。
昨日よりやや少し大きくなっていました!\(^-^)/バンザーイ
ひょっとしたら、火曜あたりに結論でるかもしれませんよって言われました。
火曜の夜に排卵を促す注射
水曜に入院して木曜に採卵
そして、受精卵ができれば土曜に受精卵戻す。

ただ、やっぱり右の卵巣の卵の育ちが悪いそうなので
よく考えて左側(私の体に負担がかかる)から採卵するかも。。。
右はやっぱりひとつ(10ミリちょっと)
左は3〜4個(12〜13ミリ)

どこまでできるかわからないけど
できるだけ、やってみようと思ってます。
(でも、痛いのはやっぱり嫌だな〜とほほ)


☆今日の幸せ
 ハッピーがいい子で留守番(久々です!)
 いい天気
 お昼に作ったほうれん草とハムのオムレツ上手にできました。
 お味噌汁は筍とねぎと油揚げで♪食事でも春を満喫しています♪

P.S 背中痛、目も痛い。ほてり

*診療代は月曜にまとめて

先頭 表紙

ゆとりさま、ありがとうございます!毎日がドキドキです。ぷっりぷりの卵ちゃん,イメージ!して、採卵まで注射頑張ります♪ / ももっち ( 2005-05-01 22:16 )
卵、いい感じで大きくなっていますね!数も多すぎず、少なすぎず、いいですね!!採卵まであともうちょっと。ぷっりぷりのいいタマゴちゃんが出来上がりますように。 / ゆとり ( 2005-04-30 15:34 )

[次の10件を表示] (総目次)