himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-03 ヒュメゴン15日目・延びました・腹痛
2005-05-02 ヒュメゴン14日目・ちょっぴり残念( ´o`)一応明日決定
2005-05-01 ヒュメゴン13日目
2005-04-30 ヒュメゴン12日目・火曜日あたり?
2005-04-29 ヒュメゴン11日目
2005-04-28 ヒュメゴン10日目・昨日は大荒れ
2005-04-27 ヒュメゴン9日目・八つ当たり
2005-04-26 8日目ヒュメゴン
2005-04-25 6日目・7日目 ヒュメゴン
2005-04-23 4日目・5日目ヒュメゴン


2005-05-03 ヒュメゴン15日目・延びました・腹痛

今日も結局ヒュメゴン注射打ちました。
採りやすく、望みのかけた方の右卵巣の卵(15.5ミリ)はもう少し大きさが必要だそうです。
左の卵巣の一番大きいのは(3つあるうちのひとつ)熟しているそうですが
そちらは採らなくなったので。

右の卵の大きさがもし明日十分でなくても、左の卵が大きくなりすぎると
体がその左の卵基準でホルモンなどが作用するそうなので
どちらにしても明日は排卵の為の注射を打つ事になります。

右の卵ひとつだけになってしまったけど、
右卵巣の方は採りやすい位置にあるので
普通の人と同じぐらいの痛みで採卵できるそうです!
よかった〜♪
左の方はやはり難しく痛みがひどそうだったので、それだけでも気持ち楽です。


昨日は早めに11時ぐらいに寝ました。
が、夜中の1時ぐらいに、お腹の痛みで目が覚めました。
眠くて最初は気のせいかな〜って思っていましたが
徐々に痛みが増し
這いつくばって起きて、、、、あ〜また腹痛復活か、、、

夫も起きてくれて薬(ブスコパン・ボルタレン・ムコスタ)を用意してもらって飲み
カイロ・あんか・布団を余分にかけ・レッグウオーマーして
温めたら痛みはひきました。

今日の内診でもわかりましたが、
内膜も1,2センチになり、受精卵を戻す場所ができています。
それは、うれしい事だけど、
こうして、卵ができたり、内膜が厚くなるというのは
内膜症・腺筋症の人の体にはやはり負担なのかな〜と
昨日の腹痛で思いました。
昨日・今日と体調はあまりよくありません。
冷やさないようにするだけでも、随分違うかな。

P.S さきほど、ロキソニンとムコスタを飲み、今は落ち着いた体調。
   今日も一日あまり体調よくなかった。
   昨日ぐらいから左太ももが引きつったような痛み(以前と同じ) 
   乳首も痛い
   食欲がすごく、1.5キロ増えてしまいました。まずい!
   昔の生理前の体調と少し似ているかな。
   

☆今日の幸せ
  夫が皮から手作り餃子を作ってくれました。すっご〜く美味しかったです!(愛情もこもっているそうです♪(^-^*))。。。)
  ベランダで夫とハッピーとお茶しました。気持ちよかった♪

先頭 表紙

2005-05-02 ヒュメゴン14日目・ちょっぴり残念( ´o`)一応明日決定

今日も病院。
すぐ内診しました。
卵は右にひとつ、左にふたつ
大きさは、右14.4ミリ
左は17ミリと14ミリでした。

結局、左の卵巣からの卵は、子宮の後ろにある為
私にはリスク(出血・痛み・細菌感染)が大きいというので
採卵はお勧めできないと言われ
右のひとつに賭ける事になりました。
左から採卵するのならば、今日排卵の注射をしますが
右の14,4ミリはもうちょっと成長して欲しいので
明日内診をして、夜排卵の注射を打ちに病院に行きます。

卵がひとつになってしまったのは、ちょっと残念でした( ´o`)
でも、2週間かかったけど、ひとつでも育ったのだから!
と、先生と夫に言われました。

これからが、本当の痛いのがあると思うと
怖い!
どうせ痛いのなら、たくさん卵欲しかったとか思ってしまいました。
採卵してみて、卵がない場合もあるそうなので、
このひとつの卵ちゃんに、文句言っちゃいけませんよね♪

怖いよ。。

いろいろ考えてちょっと動揺しています。



いいアロマ、いい音楽
ハッピーと遊んだり
体を休めたり
しましょう。

☆今日の幸せ
  クレージュのかわいい斜めがけバッグ買った♪
  お花いっぱいのベランダうれしい♪

P.S 今日はいつもより背中痛があってだるかった。
   低温期のまま

*本日の診察代
  金〜今日まで4日分
    28644円  たっか〜いな〜


先頭 表紙

ゆとりさま、すごく励みになりました。どうもありがとうございます♪そう、注射が高価なだけに、いい方向に向かって欲しくなるんですよね。それにしても強い効果の注射、いろいろあるんですね。 / ももっち ( 2005-05-03 23:08 )
たったひとつのタマゴちゃんでも、クオリティが高ければいいんです♪大丈夫!!私は反対に注射だとできすぎる卵巣で、あまりにできすぎてhcgを打てないことがありました。せっかくあんなに痛い注射をしたのに!!と泣けてなけてしょうがなかったです。 / ゆとり ( 2005-05-02 19:49 )

2005-05-01 ヒュメゴン13日目

今日もヒュメゴン打ちに病院へ
毎日、担当の先生とお話してから看護士さんに注射してもらっていましたが
今日は、違う先生に診察していただきました。(先生達はGWもお休みもなかなか取れないんですね)
そして、注射はなんと4月9日にお話してくださった
不妊科のえら〜い先生!
びっくりしました。
休みの日は看護士さん一人で忙しいので
きっと、先生もお手伝いしていたのでしょうね。
そのえら〜い先生は腰が低くやさしい感じの方です。
注射もざくっとやってくれました(笑)

診察の方の先生もいつもの担当の先生よりは年上。
頼れそうな感じ。

 「13ミリまで育ってきているから、そろそろですね。」

 「採卵は左卵巣の方の場合は子宮を貫通して採るから、ま一応麻酔もするけど
ももっちさんの場合は腺筋症もあるから、通りにくいかもしれませんね。」

 「普通卵巣は左右にありますが、内膜症などで癒着がひどい場合はお腹の上から触ったりして動かせるかやる時もあります」


へ〜とか、ほ〜とか、なるほど!とか言いながらお話を聞きました。
おりものは?という質問もありましたが
私はおりものは全然出ていません。
卵が育ってくると、おりものが出る方もいらっしゃるそうです。
もちろん、基礎体温も聞かれましたが、相わらず低温期です。


☆今日の幸せ
 ドッグランにハッピー連れて行きました。少し慣れてくれたかな?
 美味しい焼き芋を食べました。
 そうそう、味噌おでんも♪
 夕食は、しょうが焼きと、キャベツとウインナーのメインのシチュー、カッペリーニで作ったトマトの冷たいサラダ。夫が美味しいといって喜んで食べてくれました。
 お花を買ってきてベランダをお花でいっぱいにしました。

P.S 背中凝り・腰痛

*本日の診察代
 金・土・日の分まとめて明日支払い


先頭 表紙

2005-04-30 ヒュメゴン12日目・火曜日あたり?

ヒュメゴン12日目。
今日もまた内診にて、卵と内膜の様子を見ました。
昨日よりやや少し大きくなっていました!\(^-^)/バンザーイ
ひょっとしたら、火曜あたりに結論でるかもしれませんよって言われました。
火曜の夜に排卵を促す注射
水曜に入院して木曜に採卵
そして、受精卵ができれば土曜に受精卵戻す。

ただ、やっぱり右の卵巣の卵の育ちが悪いそうなので
よく考えて左側(私の体に負担がかかる)から採卵するかも。。。
右はやっぱりひとつ(10ミリちょっと)
左は3〜4個(12〜13ミリ)

どこまでできるかわからないけど
できるだけ、やってみようと思ってます。
(でも、痛いのはやっぱり嫌だな〜とほほ)


☆今日の幸せ
 ハッピーがいい子で留守番(久々です!)
 いい天気
 お昼に作ったほうれん草とハムのオムレツ上手にできました。
 お味噌汁は筍とねぎと油揚げで♪食事でも春を満喫しています♪

P.S 背中痛、目も痛い。ほてり

*診療代は月曜にまとめて

先頭 表紙

ゆとりさま、ありがとうございます!毎日がドキドキです。ぷっりぷりの卵ちゃん,イメージ!して、採卵まで注射頑張ります♪ / ももっち ( 2005-05-01 22:16 )
卵、いい感じで大きくなっていますね!数も多すぎず、少なすぎず、いいですね!!採卵まであともうちょっと。ぷっりぷりのいいタマゴちゃんが出来上がりますように。 / ゆとり ( 2005-04-30 15:34 )

2005-04-29 ヒュメゴン11日目

今日もお休みだけど、ヒュメゴン3アンプル注射してきました。
気のせいかもしれませんが、私は右のお尻の時の方が痛みが少ないみたい。

昨日の血液検査の結果は
エストロゲンの数値上がってて
130になっていました。
前回の40よりはアップ。
でも、この数字、卵がひとつの時の数字。
もう少しアップしてもらわないと。
基礎体温はまた下がって36.06でした。

右の卵胞は1センチ
左の卵胞は1.2センチ

2センチ弱まで大きくなってから採卵だそうです。
ちょっとずつですが、大きくなっていて良かった♪

それにしても、採りやすい右卵巣(左卵巣は子宮のうしろにあるから)は
卵ひとつだけなんて
左卵巣は出血して大変だそうだけど、注射の成果はこちらが出ているのかな。
3年前の手術時に右卵巣からチョコレート嚢腫を採った影響で
右は卵が育ちにくいそうです。


☆.。.:*・°☆.. GWやりたい事(不妊治療以外で♪) ☆.。.:*・°☆..

衣替え
母の日のプレゼント(義理の母のプレゼントは買えました!)用意
ハッピーの夏服をアウトレットに買いに
私も洋服欲しいな
夫の部屋の掃除
春の花を植える
野菜(夫がやりたいって♪)栽培
スピーカーの台を作る(これも夫)
ハッピードッグランに連れて行く
クリーム白玉あんみつ食べに行く
美味しいワインを飲む
古本屋さんに絶版になった本を探しに★

まだまだあるかな?


今日は体調も心も落ち着いています。

☆今日の幸せ
  GW初日晴れたこと
  
*本日の診療代
 祝日・土日は平日にまとめて


先頭 表紙

2005-04-28 ヒュメゴン10日目・昨日は大荒れ

今朝も朝一番で病院に行ってきました。
待合室では、誰かと話すという事はありませんが
あの人もよく見る人だな〜っていう人が数人います。
毎日みなさん頑張って通っていらっしゃるんですね。
お仕事の前という感じの服装の方もいらっしゃいます。


今日もヒュメゴン3アンプル。お決まりのお尻。
あと、基礎体温がいつもより少し高めになった事と
昨日の夜情緒不安定だったという事を先生に話したら
血液検査もする事になりました。
エストロゲンの値調べます。


血液検査の時に看護士さんから
「朝ご飯食べました?」って聞かれました。
朝ご飯いつもは食べているのに、昨日の嘔吐や
気持ち的に落ち込んでしまった影響か食欲がなく
今朝は朝ご飯は食べていませんでした。
一応、梅エキスと黒砂糖を入れたお茶は飲んできましたが。。。
朝ご飯食べていないと、血液とりにくく
また肌にもハリがないそうです。
でも、とんぼ針で2回目には無事採血できました。


いつも私の血液検査は右腕です。
左は右よりもさらに採りにくいからです。
それでも、いつもは両腕看護士さんに見せて選んでもらいますが
昨日、昔のようにまた腕をパンパン叩いたり(左腕に)
ひっかいたりの大騒ぎをしてしまったので
右腕しか出せませんでした。


泣いて、叩いて。。。
情緒不安定。
冷静にもなれなくて。
いろいろ考えてしまって、、、
赤ちゃん本当に欲しいかわからない、
それなのに、治療続けなくちゃいけないの、、
いろいろリスクがあるって
今しなければ、この先はもっと大変になる
今しなければ、後悔するかもしれない
痛みがひどくなったら子宮もとるって
わがままで甘えてる、、、
わかってないから、こういう風になっちゃうんだ。。。
昨日朝のスプレキュア忘れてしまって、お昼になってしまった。。。
そのせいで気持ちがおかしいの?
どうしよう。。
どうしよう。。。
・・・・

泣き疲れてそのまま寝てしまいました。なんでああなっちゃたのかな。。。
今朝は昨日よりは気分も少しいいです。
夫、ハッピー、ごめんね。



午前中はのんびりして
午後から仕事です。
こういう時、本当に思います。
大好きな仕事ができてうれしい。
気持ち切り替えられるもの。
私は幸せです。


P.S ほてり、背中痛。少し凹み気味。

☆今日の幸せ
  明日から夫は10連休♪
  気持ちよく晴れました。

*本日の診療代
 9576円


先頭 表紙

ゆとりさま、ありがとう。毎日、注射をうちに行ってスプレキュアして、当たり前のようにしているけど、やっぱり少しストレスを感じているのかな〜と思いました。私も手元にある雑誌投げてしまいました。 / ももっち ( 2005-04-29 12:12 )
ホルモンの注射をしているのだから、気分が上下してあたりまえですよ!自分を責めたりしないでくださいね。私なんて注射の期間の最中イライラしてものに当たって、運悪く投げつけた本が片栗粉の袋にあたり、台所中片栗粉だらけにしました・・・ / ゆとり ( 2005-04-29 09:41 )
背中痛がひどく、今日は薬をロキソニン・ムコスタ・デパス・葛根湯、温シップ貼ってのお仕事。よく効いてくれて、いい仕事できました。明日から私もお休み★今は、心も落ち着きました。 / ももっち ( 2005-04-28 23:02 )

2005-04-27 ヒュメゴン9日目・八つ当たり

今日は病院待ちました
予約より早めに行ったのですが(朝一)1時間半以上の待ち。
会計も混んでいました。
GW前だから混んでたのかな。。。


昨日の血液検査の結果ですが、エストロゲン(卵胞ホルモン)の数値
前回の20から40にですが上がっていました。
一応数値が上がっているので、注射が効いているという事で
このままヒュメゴン続行です。
が、妊娠するにはもっともっと高い数値でないといけないそうで
思った以上にのろい進み。
スプレキュアで半年以上も卵巣は働きをお休みしていたから
仕方がないそうですが、、、、
自分の体だけど自分では何もできない



子宮も(内膜)もうっすら見えてきています。
今回も変わらず右卵巣に1個
左卵巣に3〜4個(左は子宮の後ろにあるから見にくいそうです)
確実に育ってくださいね。


今日は先生に少し愚痴?八つ当たり?してしまいました。
反省です。
「私、妊娠するの、あまり期待してませんから。。。」
なんて性格悪い患者だろう。
「具合悪いし。。。」
もっと嫌な事も言ってしまいました。。。

自分で自分が何考えてるか、よくわからない
するべき事をしていればいいのだろうけど
今日は何もやる気がおきない
本当は美容院にも行こうと思っていたけど
掃除もしようと思っていたけど
カレーも作ろうって。。。
何もせずに
なんとなくだらだら過ごしてしまいました。



何か今日の気持ちは低空飛行
もう少しこのまま休もうかな
それとも何か夢中になってやってみようかな

☆今日の幸せ
  今日のヒュメゴン、今までで一番痛くなかった!


先頭 表紙

診察代は、7161円でした。写真はチューリップ。何かのおまけで貰った球根を植えたらこんなにきれいな花が咲きました! / ももっち ( 2005-04-28 11:16 )

2005-04-26 8日目ヒュメゴン

先週の火曜から始めたヒュメゴン注射。
1週間がすごく早いような遅いような感じ。
看護士さんたちとも顔見知りに♪
一昨年入院した時の看護士さん達もいてフレンドリー。

今日は血液検査もしました。
ホルモンの数値をみて、注射の効果が出ているかを確認するためです。
明日は血液検査の結果と内診で注射を続けるかみるそうです。
プチどきどきです。
今日は上手に採血してもらって、思わず喜んでしまった♪\(◇^\)


昨日は夕方友人がお茶しに来ました。
なかなか、こういう状況、友人とも会いたくなくなってしまっている私。
その中でも、話せる友人がいるのは幸せです。


他の友人の話や、仕事の話
私もハッピーの事などを話しました。


彼女とは仕事の都合もあって、GWに体外受精する予定と話しました。
「あんまり思いつめないようにね。」
「不妊治療やめた途端に妊娠した人数人しっているし。」


私思いつめていないし、
妊娠するって思ってやってないから。。。
って彼女に話したけど。

何か今、人にどう思われるかってちょっと自意識過剰気味になっているかも。
心がもやもやしています。

体外受精→妊娠に関しては
よくわからないけど
先生の口調でも難しいというのが伝わってくるし
自分自身でも妊娠するような気がしないのは
どうしてなのかな〜


ハッピーは2日続けて、お留守番いい子できませんでした(涙)
帰ってきてすぐチーチー(おしっこ)の処理です。
ハッピー不安なのかな〜?

さ〜て午後から仕事。
もう少しでGWだし、頑張るぞ〜♪


P.S 朝の背中凝りは結構ひどいです。ほてり。
  

☆今日の幸せ
  晴れてきた〜♪

本日の診察代

9576円
 (血液検査代もあるからいつもより高め)

*昨晩の夕食 ハンバーグ(舞茸デミグラスソース)パンプキンスープ


先頭 表紙

2005-04-25 6日目・7日目 ヒュメゴン

昨日も日曜だけど、もちろん注射ヒュメゴン
私と同様、注射をうちに来ている人がたくさんいます。
看護士さんは一人で大忙しでした。

昨日の夜は少しお腹が重痛いような気がしました。

今日もヒュメゴン。
予約時間より早くついたら、早く診てもらって
早く帰宅できました。明日も早く行こう!v(≧∇≦)v


今日は、また卵の育ち具合を診てもらう為、内診。
残念だけど、ほとんど土曜と同じ大きさ。
左卵巣4個と右は1個、、よく見えないそうです。
先生がおっしゃるには、卵はグングン育つのではなく
しばらくまっすぐで徐々に育っていくそう。
何しろ、私の場合はずーっとスプレキュアで生理を押さえていたから
普通の人よりも育ち具合はゆっくりになってしまうそうです。
2週間やっても大きくならなかったら、一度生理を起こしてから
再度チャレンジになるみたい。


卵管水腫は変わりなくあるそうです。
普通、体外受精するのに、卵管水腫がある人はクリップなどで
押さえてからするそうです。
その場合は、だいたい、腹腔鏡手術をしてクリップをとめるそうなのですが
私の場合は癒着がひどいので、開腹手術になってしまい
体の負担も大きいのでとりあえず、最初に体外受精を実行する事になりました。


明後日また卵の育ち具合診ます。


そうそう、私は注射はお尻オンリーです。
どうやら、少しあざができているみたい。ちょっと痛くなってきました。
腕にする人は、ジャケットの下にノースリーブとか着てきているんですって。
なるほどね〜。
半分より少し多めの人がお尻にしているそうです。

P.S ほてり・背中痛・肛門の奥が時々痛い。

☆今日の幸せ
  筍ご飯できたよ♪




本日の診察代


23日(土) 7161円
24日(日) 7161円
25日(月) 7161円

土日の分と今日の分を足して3日分今日払いました。
すごくかかりますね〜。。。┐(´〜`;)┌ 


先頭 表紙

2005-04-23 4日目・5日目ヒュメゴン

昨日はさくっと病院すみました。
予約時間より早くつき、会計まで一気にすみました。
帰りはまた散歩しながら帰りました。

今日は土曜日だったので待ち時間も長かったです。
内診で卵が育っているかを確認しました。
まだまだ小さくて、もう少し時間がかかるそうです。
今まで見えなかった内膜も薄くですが、見えてきました。
来週の火曜日にもう一度卵の育ち具合をみます。
正直、来週ゴールデンウイーク前に採卵にならなくてちょっとほっとしました。
お仕事の関係上できればゴールデンウイークに採卵などができたらな〜って思っていたので。


今日もヒュメゴン(排卵誘発)3アンプル。
今までで一番痛くなかった♪


帰り際、私達夫婦の後の診察されていたご夫婦が
病院の片隅で片寄せあい、奥様の方が泣いていらした様子。
いろいろ考えてしまいました。
治療して、すべてがいい結果となるのではないんだ。。。
今、すごろくの目にひとつひとつ進んでいて、ゴール目指しているけど
「最初に戻る」とか
「ここで休憩」とかもあるんだな。。。
そんな風にも思いました。

体も負担かかるけど
心もちゃんと見ていよう。

*診察代
 今日と明日の分(休日診療なので)は月曜日に。
 昨日の分は、22日(金) 7161円

P.S 背中痛・ほてり

☆今日の幸せ
  夫と一緒に車を洗いました♪きれい!
  明日は日曜日。 


先頭 表紙

まるるん。ありがとう!美味しいお茶やステキな香り用意しておこう!気持ちをリラックスさせるのって、体にもいいですものね♪卵の育ち具合に今もドキドキしています。ゆったり気分ですね♪ハッピーにも癒してもらおう(笑) / ももっち ( 2005-04-25 10:38 )
私は採卵の後に卵巣が腫れてしまって絶対安静の状態になったの期待と不安でもうアタマがいっぱいいっぱいになってたのを思い出したよ。 どうしてもホルモンのバランスが不安定になるからゆったりと余裕を持って時間を過ごせる環境があると良いと思うよ 美味しいお茶や ステキな香りをその日の為に用意しておくのもいいかも☆ / まるるん。 ( 2005-04-23 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)