himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-23 4日目・5日目ヒュメゴン
2005-04-21 3日目ヒュメゴン
2005-04-20 2日目ヒュメゴン
2005-04-19 スタート!! 体外受精にむけて
2005-04-18 あした
2005-04-11 インフォームド・コンセント
2005-03-31 今更だけど、副作用。スプレキュアは決まった時間にね!
2005-03-26 出血だよ腹痛だよ、そして嗅覚が。。。。
2005-03-18 今日はいい波
2005-03-14 書いていいよね?


2005-04-23 4日目・5日目ヒュメゴン

昨日はさくっと病院すみました。
予約時間より早くつき、会計まで一気にすみました。
帰りはまた散歩しながら帰りました。

今日は土曜日だったので待ち時間も長かったです。
内診で卵が育っているかを確認しました。
まだまだ小さくて、もう少し時間がかかるそうです。
今まで見えなかった内膜も薄くですが、見えてきました。
来週の火曜日にもう一度卵の育ち具合をみます。
正直、来週ゴールデンウイーク前に採卵にならなくてちょっとほっとしました。
お仕事の関係上できればゴールデンウイークに採卵などができたらな〜って思っていたので。


今日もヒュメゴン(排卵誘発)3アンプル。
今までで一番痛くなかった♪


帰り際、私達夫婦の後の診察されていたご夫婦が
病院の片隅で片寄せあい、奥様の方が泣いていらした様子。
いろいろ考えてしまいました。
治療して、すべてがいい結果となるのではないんだ。。。
今、すごろくの目にひとつひとつ進んでいて、ゴール目指しているけど
「最初に戻る」とか
「ここで休憩」とかもあるんだな。。。
そんな風にも思いました。

体も負担かかるけど
心もちゃんと見ていよう。

*診察代
 今日と明日の分(休日診療なので)は月曜日に。
 昨日の分は、22日(金) 7161円

P.S 背中痛・ほてり

☆今日の幸せ
  夫と一緒に車を洗いました♪きれい!
  明日は日曜日。 


先頭 表紙

まるるん。ありがとう!美味しいお茶やステキな香り用意しておこう!気持ちをリラックスさせるのって、体にもいいですものね♪卵の育ち具合に今もドキドキしています。ゆったり気分ですね♪ハッピーにも癒してもらおう(笑) / ももっち ( 2005-04-25 10:38 )
私は採卵の後に卵巣が腫れてしまって絶対安静の状態になったの期待と不安でもうアタマがいっぱいいっぱいになってたのを思い出したよ。 どうしてもホルモンのバランスが不安定になるからゆったりと余裕を持って時間を過ごせる環境があると良いと思うよ 美味しいお茶や ステキな香りをその日の為に用意しておくのもいいかも☆ / まるるん。 ( 2005-04-23 23:35 )

2005-04-21 3日目ヒュメゴン

毎日の病院通い、少しずつペースがつかめてきました。
夫には申し訳ないけど、朝ご飯は全部自分でやってもらってます(前もそういう時多かったけど。。苦笑。。)

今日はヒュメゴン(排卵誘発)、3アンプル。
量がが少ないせいか今までで一番痛くなかったです。
看護士さんによると、痛い細胞の場所がお尻が一番まんべんなくないそう。
そうか、なお更、お尻オンリーにしようと思いました。
今日は右お尻☆

今日も先生に質問しました。
ももっち 「採卵した日の午後から仕事はできますか?」と。

先生 「本当は絶対安静がいいです。ももっちさんの場合はリスクも多いし。。。出血などがあったり、細菌感染もありえるし。」

ももっち「私の仕事は動き回らないですが。。。」とも言ってみましたが。

先生「ひょっとしたら、入院してもらうかもしれないし。お仕事はできないかもって思っていてください。」

そうか〜早めに卵ができたら、ゴールデンウイークと続けて2週休みになっちゃうし。。。困るけど、何が一番大事か考えないとね。頭でわかっているんだけど。

私の卵巣。左は子宮の後ろ。右は手前にあります。
今の段階では、卵は右に1個。左に4個。
左から取るのは、ものすごく大変だけど、(出血も痛みも。)
卵が多い方が成功率上がります。
もし、今回たくさん採れたら、受精卵余分にできたら冷凍保存も可能なんです。

ふ〜、両方同じ数だけできてくれればいいのにな〜。


P.S いつもよりは体調いいです。昨日たくさん寝たからかな〜。
  ほてり、腰痛あり。

*本日の治療費
 7161円
      注射の薬の量が減ったせいか、昨日より少し安い!

☆今日の幸せ
  気持ちよかったので。30分散歩しました。
  菜の花がきれいな所歩きました。
  そうそう。昨日早速試した、アロマランプ♪とてもいいです。
  癒されるわ〜♪


先頭 表紙

2005-04-20 2日目ヒュメゴン

今日はヒュメゴン(排卵誘発注射)2日目4アンプル
今日はお約束通り、左のお尻にしてもらいました。
昨日の看護師さんより、ちょっと痛かったような気がします。
やはり注射、得意下手があるのかな〜(苦笑)

今日は昨日の血液検査の結果も教えてもらいました。
ほとんどの検査結果は問題なかったのですが、
スプレキュアで押さえているはずの
FSHの数値が15.5ありました。

  ☆卵胞刺激ホルモン(FSH)
卵巣に存在する卵胞を刺激して発育を促す働きを持つ。卵胞が発育することによって卵が成熟し、同時に卵胞ホルモン(エストロゲン)も増量する。
   正常値:卵胞期 3.4〜13.9(7.8)mIU/ml
       排卵期 3.5 〜21.1(8.7)mIU/ml
       黄体期 0.9 〜 9.3( 3.7)mIU/ml
       閉経後34.8 〜190.4(97.0)mIU/ml

15.5、すでに排卵期の数値。普通、スプレキュアで押さえていれば
10以下だそうです。
「たまごを育てるには変わりないから、数値が高くてもいいのでは?」
という私の無知な質問には
「じっくり育てた方がいい卵ができるから、スプレキュアでおさえるんですよ。」
との答え。
なるほど。

約8ヶ月もスプレキュアしていて、普通生理はなかなか戻らないのに。。。
かなり元気な卵巣なのかな〜
ひょっとしたら思ったより早く卵ができるかも。
あ〜でも、仕事の関係上できれば、来週末あたりがいいんだけどな〜

「採卵、今日は都合悪いから、明日って伸ばす事は可能ですか?」
という無知な質問2には、
「一番いい状態の時の卵がいいんですよ。熟しすぎても、未熟でもなく。」
なるほど2。


そうか〜痛い注射、ヒュメゴン!
じっくりいい卵作ってください♪
って願うのみです。


今日はアロマオイルとアロマランプを買ってきました。
(痛いのの代償になぜか買い物に走る私。。。まずいな〜)
アロマランプは、コンセントの物を。
オイルは、グレープフルーツ、ラベンダー、花粉症の方のブレンドを買いました。
今日の夜から早速試してみます。

P.S 相変わらずほてり。背中痛。

*今日の診療代
  9240円

☆今日の幸せ
   アロマ楽しみ♪
   


先頭 表紙

マッキィ。さま、ありがとう!アロマランプも色々な種類があるんですね。ランプの光もいいですよね☆昨日の晩はグレープフルーツとラベンダーを混ぜて使ってみました。いろいろな香りを試したくなりますね♪ / ももっち ( 2005-04-21 13:02 )
おしゃれなアロマランプ!私のは無印のもので、シンプルなのでどこにでも合うのですが、もうちょっとおしゃれなのは値段が張って。。。今度はこういうおしゃれなのにしたいなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-04-20 21:15 )

2005-04-19 スタート!! 体外受精にむけて

朝病院に行って、
体外受精同意書と戸籍謄本を提出して
今日から始まりました。

普通、スプレキュアをして自分の排卵をとめ
また生理を起こしてからのヒュメゴン(卵を作る注射)をはじめるのですが
私の場合は昨年9月からスプレキュアをしているので
今日早速、ヒュメゴンをうちました。

筋肉注射で、今日は4アンプル(一本の注射の中に入っています)
看護士さんお勧めで、今日は右お尻に一本。
明日も4アンプルだそうで、お尻(今度は左です♪)
この注射を最短1週間ぐらい。
長いと2週間ぐらい、これで卵育たなければ、中止だそうです。

お尻に続けて打つと、座ると痛くなってくるそうで
また腕に続けて打つと、つり革につかまりにくくなるそうで、
左右お尻、左右腕と4サイクルで注射を打ってもらう人もいるとか。

その注射は、なんか、太もも伝って、ジーンとしびれるような痛さ。
結構痛かったけど、前回の検査と比べれば、一瞬の出来事。
これくらいどってことないわ(笑)

あと、血液検査もしました。
感染症や、血が固まるなどの検査。
それから、夫にも飲んでもらう、抗生剤もでました。
抗生剤はオラセフというので、1週間飲みます。


今日は内診もしましたが、
左卵巣はに卵管水腫の疑いはまだあるけど
今手術するのは、ももっちさんの場合は考えられないから(一昨年したから)
今回の体外受精が上手くいかなかったら考えましょうって言われました。
このヒュメゴン注射によって、卵巣に卵ができる予定。
週末に、卵ができているか、みるそうです。
ドキドキします。

そうそう、この注射、内膜症の人はお腹が痛くなる可能性があるそうで
痛くなったら、痛み止め飲んでもいいって。良かった!

採卵の時の入院案内書ももらってきました。
連帯保証人が必要で、私の場合は実家の父かな?
中には、ご夫婦だけで他の人には内密で体外受精する方は
病院側と相談するんですって。
そうですよね、やっぱりデリケート。
私も、自分の実家の家族(両親と弟)だけにしか言ってないもの。
友人にも今回はなんか言いにくいな〜
初めてだし、不安もたくさんあるっていうのもあるかな。




さ〜これから毎日、注射打ちに病院です。
今日は帰りにミスタードーナツ買って来ました。
自分のご褒美だよ!新玉葱と新じゃがも♪
ハッピーもいい子に留守番できて
今日はなかなかいい日です。
午後からはお仕事。頑張るよ♪

*写真は、御殿場のアウトレットに行った時
ランチのデザート!

P.S ほてり、背中凝りは相変わらず。

♪不妊治療は実費だからお金もかかります。

本日は前回4月9日(お話合いの日)の分も合わせて
33768円
薬代
2410円


☆今日の幸せ
  いい天気。
  ベランダはお花満開!チューリップ、勿忘草、キンギョソウ、ラベンダー
  サイネリア♪


先頭 表紙

ゆとりさま、ありがとう!確かに、お尻なら注射しているの見えないですものね♪私もお尻オンリーにしようかな(笑) / ももっち ( 2005-04-20 19:00 )
いつもこっそりですが、応援しています。ヒュメゴン、私はお尻のみでした。腕だと刺されるのがよーく分かるのでさらに痛い気がして・・・。右・左・右・左と打ってもらいました。確かに座るときに、しこりができて痛いです。 / ゆとり ( 2005-04-19 14:23 )

2005-04-18 あした

あした、病院です。
承諾書と、戸籍謄本をもっていって
今週から体外受精の準備です。
ドキドキと不安でいっぱいです。

今しかできないけど
この治療中もちゃんと仕事できるかな〜
来春にやる予定の大きな仕事は赤ちゃん授かったら延期かな〜
5分の1の確立で双子ちゃんか〜
痛いかな〜
とか考えています。


ほてりが結構頻繁で、体温調節大変です。
とりあえず、自分でできる体にいい事続けています。


梅エキス(黒糖)
シナモンジンジャーティー(黒糖)
蒟蒻しっぷ
玄米ご飯
冷やさないようにする
ハッピーと散歩
疲れたらいい音楽とハッピー♪


ハッピー、おやつの時いい表情して目もきらきらになるの♪

P.S 
 背中痛・わき腹や左太ももが痛い・ほてる

☆今日の幸せ
  仕事がうまく運びそう♪
  レンコンキンピラとチキンのトマト煮を夕食に作りました
  役所に行ったり、散歩買い物でいつもよりたくさん歩きました。


先頭 表紙

2005-04-11 インフォームド・コンセント

土曜日に体外受精のインフォームド・コンセントを受けてきました。
そのお話の前には、
受精卵が戻せるかの検査をしました。
私の場合、子宮口がほぼ直角に曲がっていて
卵を戻すチューブが入らないからです。
また癒着により子宮も固定されてしまっていて
卵巣の片方も子宮の裏側にまわってしまっているそうです。

検査は激痛。
卵管造影の検査の液体を入れないバージョンっていう感じ。
器具で固定して、子宮の中をつまんで引っ張る。。。。
すごく痛かったです。
痛み止め飲んでいったけど、全然効かないじゃない。。。。
その後のお話ももちろん椅子に座ってですが、前かがみで聞きました。

インフォームド・コンセントは
私達夫婦と、いつもかかっている不妊科の先生とそこの病院の不妊科の責任者?(不妊治療、体外受精?で7000例今まで成功させているという医師)と4人で小部屋でしました。
体外受精の説明、私の場合の[経子宮筋層的内膜胚埋め込み法]の説明
費用等です。
私の場合の気になる点は、仕事を続けながらできるか?
どのくらいの痛みか?という点でした。
もちろん、費用も!
費用は保険適応外なので実費で40〜50万+入院費(10万)ぐらい。
採卵時と、私の場合は受精卵を戻す時も入院するそうです。
出血などで開腹手術にならなければ
仕事はたぶん、できそう。
でも、気になる、「ももっちさんは、普通の人よりイタイですね。」という点。
採卵も、受精卵を戻すにしても、子宮をひっぱるから
検査の時のような痛み、+針の(普通の人の)痛みだそうです。

薬局屋さんで薬を待っている間、涙浮かんじゃったよ。
なんで、こんなに大変なのかな。。。。
痛いの嫌いだよ。
特別にイタイのもっと嫌い。

でも、仕方ない。
自然妊娠も1パーセントぐらい確率あるかもしれないって言われたけど
私の内膜症、腺筋症、確実に悪くなっているから
早めに手を打った方いい。


インフォームド・コンセントの最後
「よくご夫婦で考えてください。今日は桜もきれいだからお花でも見て・・・」
って言われたけど、
お腹痛くて、花見どころじゃなかった。
途中まで行ったけど、歩くのやっとだし、
花冷え?
寒く感じちゃうし。
ちなみに、昨日もお腹痛かったし。腰も痛かった。

でも、きれいだな、桜。
春なんだな〜。

はじめるなら、ずーっとスプレキュアをしているので
いつでもはじめられるそうです。
体調悪くなっても大丈夫のように
ゴールデンウイークにかけてやる事になりそうです。


*♪********♪**********♪*


経子宮筋層的内膜胚埋め込み法

経子宮筋層的内膜胚埋め込み法(TOWAKO法) 
超音波ガイド下で経膣的に子宮筋層を穿刺して子宮内膜に胚を移植する方法です。子宮内膜内に胚を埋め込むことによる着床促進が期待された方法ですが、大きな効果は認められませんでした。また、この移植法では筋層を貫くために麻酔が必要であり、子宮や骨盤内の感染症、腸管損傷、腹腔内出血が起こる可能性もあります。しかし、子宮頸管の狭窄・奇形・屈曲など経子宮頸管移植法が困難な場合や子宮筋腫の部位を避けて移植するなどの場合には有効であると考えられます。

私の病院では麻酔はしないそうです(涙)

「採卵時と同様に経膣超音波ガイド下に行いますが、ほとんどの場合麻酔は必要としません。」

って書いてあるHPもありました。
*♪********♪**********♪*


先頭 表紙

まるるん。そうなの、いよいよなのです。いいな〜麻酔あり。私の病院は「みんな痛がっているけど麻酔なしです。」って言われちゃって。忍耐です(苦笑)私も卵管造影に比べて痛みが少ないといいな〜。来週からです。頑張ってきます!お花見、少しできました♪ベランダでもチューリップや勿忘草、キンギョソウなど満開です☆ / ももっち ( 2005-04-16 10:53 )
いよいよなのね。ちなみに私は採卵の時は麻酔有りだったから どの程度の痛みかはわからないわ 参考にならなくてごめんね。でも受精卵を戻すのは麻酔無し 緊張でドキドキしたけど私の場合は卵管造影に比べれば全然大丈夫だったよ。今は体調どうですか?少しはお花を見る余裕出てきたかな? / まるるん。 ( 2005-04-14 10:44 )

2005-03-31 今更だけど、副作用。スプレキュアは決まった時間にね!

スプレキュア(生理を止める)は一日三回、鼻からシュシュッと薬を右左に一回ずつ
入れます。
理想的なのは、一日24時間だから、8時間おきにスプレキュアするとの事。
アバウトな性格の私、、、、
結構適当に一日3回のスプレキュアをしていました。
先日の血液検査の結果、CA−125の値が高く
内診の結果でもあまりスプレキュアの効果が出ていなくショックでした。
スプレキュアかれこれ、もう7ヶ月使ってます。
(ちなみに、普通スプレキュアの使用は6ヶ月まで。続けていていいか、先生に聞いたら、大丈夫だと言われました。適度な運動、日光浴、カルシウムをとってくださいって。スプレキュアの後遺症で、骨粗しょう症にならないようにするためです)


先生が言うのには、ホルモン剤はものすごくデリケートだから
できるだけ決まった時間してください。

ふむふむ。
その日(約2週間まえ)から朝8時、昼は2時〜4時(仕事の関係でここはだいたい)
夜は夜中の12時。と私なりに決まった時間にスプレキュアをするようになりました。


そうしたら、今更だけど、副作用。
先日は、不正出血
そして、体が急に熱くなったり(ほてり)、肌荒れ。
内膜症にはいいだろうけど、結構大変。

そして、今日は激しい頭痛。
頭が割れそうにな痛み。転げまわって、嘔吐して。。。。
あ〜リュープリン(ホルモンの薬)の副作用と同じだ。。。
辛いよ!ハッピー (U・x・U)ワン!も心配してくれました。
ロキソニン飲んで、梅エキス飲んで
寝たら頭痛はとれて、いつもの肩こり、背中痛になっていました。

スプレキュアは弱くて、私には副作用少なくてよかった!なんて思ってたけど
ちゃんと決まったように使えば、副作用もばっちりあったんですね。
でも、きっとこういう副作用がある分、内膜症には効果あるんだろうな
(あって欲しい!)

今更だけど、薬は用量、用途、時間を守って使用しないとね!


P.S 
今日は病院、体調悪かったけど、頑張って帰って来れました。
背中痛、チクチクする下腹部痛などはあるけど、頭痛が治まってうれしい!

☆今日の幸せ
  チーズケーキに続き、今度はパンプキンパイを作りました。
  簡単でと〜っても美味しい!v(≧∇≦)v
  家で育ててるミントも柔らかくて美味しく、甘いケーキにぴったりでした。
  昨日は従妹が来て、このケーキにローズヒップティーを出したら
  とっても喜んでくれました♪
 


先頭 表紙

kyoさま、副作用だとなかなか手のうちようながないんですよね。ほてりも結構きついです。。。ま、副作用がある分、薬は効いているかな♪カフェだなんて〜!ありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-04-11 18:03 )
副作用で肌が荒れるのはツライですね〜☆お薬が効いてくれることを祈るばかりです。 このケーキとローズヒップティー!すごいわ、カフェみたい。お皿も素敵ね。 / kyo ( 2005-04-10 13:07 )
瀬名さま、ありがとう!少しずつケーキのレパートリー増やしていこうと思ってます♪ / ももっち ( 2005-04-09 00:51 )
パンプキンパイ美味しそうですね!!食べてみたい!! / 瀬名 ( 2005-04-06 23:10 )

2005-03-26 出血だよ腹痛だよ、そして嗅覚が。。。。

昨日の夜から体調悪いです。
仕事の後半、頭はガンガンだし、吐き気はあるしで
つらぁかった〜

何とか仕事も終えてバタンキュー
温めたら復活。

昨日の昼ぐらいから出血があるからそれが原因。
もともとは、スプレキュアの副作用なのかもしれない。

そして、今日はマッサージに行ってきました。
普通そこの治療院は40分〜長くて1時間、全身やってもらって4000円
が、私1時間半ぐらい、ゆっくり丁寧にさすって揉み解してもらいました。
首、背中、腰、お腹。
お陰さまで少し体が楽になったように思えました。


出血は夜になっても微量であります。
出血というより、黒い汚れみたいなものです。
そして、下腹部痛。
結構痛いけど、こんにゃくシップと梅エキスジュースホットで
乗り切ります。

最近気になる嗅覚
もともとすごく鼻がいいわけではないけど
普通にいい香りや臭いのはわかったのが
時々、全然匂いがわからなくなります。
今日、衝撃的だったのは、
ハッピー(U・x・U)ワン!のウンチ(夫はくさ〜っって叫んでました)の
匂いが無臭だった事。。。。┐(´〜`;)┌

スプレキュアの副作用の中に嗅覚障害って書いてあったけど
そうなのかな。。。
嗅覚効くときもあって、さっきは生ゴミの臭い!も
梅の花の香り♪も箪笥の中の石鹸の香りもわかったんだけど
心配だし
次の通院の時、先生に聞いてみよう。
一時的なものだったら仕方ないかな。。。


p.s お腹痛いけど、蒟蒻シップ効いてます、いくらか楽です。

☆今日の幸せ
  マッサージ後、公園に散歩に行きました。
  天気もよく、気持ちよかった〜♪
  桜のつぼみがピンク色になってました☆


先頭 表紙

2005-03-18 今日はいい波

今日はここ最近ではいい体調♪
こういう日があるとうれしい。
やりたい事ができるって幸せ☆
今日はピアノをたくさん弾きました!

ハッピーも今日はいい子♪
3連休も楽しめるといいな☆


ハイジを観てたら、ペーターの声が気になって
よく聞く声、、、誰?この声優さん?
調べたら、ドラえもんの「のび太くん」の声。
納得して、すっきりしました〜(笑)


先頭 表紙

kyoさま、さっすが〜よくご存知ですね!声優さんってすごいですよね。新ドラえもんも興味深々です♪ / ももっち ( 2005-04-12 08:46 )
小原乃梨子さんでしたっけ?ヤッターマンの「ドロンジョ」や洋画の美女の吹き替えもなさってるんですよね。少年から美女まで幅広く、すごいわ〜(笑)。 / kyo ( 2005-04-10 13:12 )

2005-03-14 書いていいよね?

夫がとってもステキなお花をプレゼントしてくれました。
ホワイトデーだったんですね♪
久しぶりのお花に、ちょっとうきうき♪うれしいです。


9時ぐらいから、下腹部痛ズキズキが始まりました。
お腹が痛いと、不安。
不安になると、日記に書いて心を落ち着かせたくなります。
こんな風なお腹で、来月から始まる不妊治療(体外受精準備)できるのかな。。。
今できることは、体を温める事。


P.S 薬は飲んでいません。下腹部痛いけど、我慢できる程度。

☆今日の幸せ
  きれいなお花もらったこと
  夕食にビーフカレー作って、夫が早く帰ってきて『美味しい』って食べてくれた事
  新たまねぎと水菜ときゅうり、ジャコとゆで卵をのせて、
  ゆずポンかけたサラダも喜んでくれました。
  掃除・洗濯・アイロンだいたいできた事! 


先頭 表紙

医療費控除申請してきました。来年は早くやろう!昨日は病院でした。4月の週末に、不妊治療の実績をもっていらしゃるお医者さんから体外受精の説明を受ける事になりました。30分〜1時間で質問があったら考えてくるように言われました。ちなみに、実費で1万ぐらいかかるそうです。明日から3 連休、うれしいな♪下腹部痛は落ち着きました。 / ももっち ( 2005-03-18 12:59 )
今日は下腹部痛治まっています♪昨日の夜は、コンニャクシップしました。痛みが和らぎました。今朝は背中痛。シップ貼ってます。医療費控除申請頑張ってます。 / ももっち ( 2005-03-15 12:14 )

[次の10件を表示] (総目次)