himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-18 あした
2005-04-11 インフォームド・コンセント
2005-03-31 今更だけど、副作用。スプレキュアは決まった時間にね!
2005-03-26 出血だよ腹痛だよ、そして嗅覚が。。。。
2005-03-18 今日はいい波
2005-03-14 書いていいよね?
2005-03-09 ついてないな〜
2005-03-07 体調の波・おだやかな休日
2005-03-03 MRI結果と愚痴
2005-02-28 かゆい!


2005-04-18 あした

あした、病院です。
承諾書と、戸籍謄本をもっていって
今週から体外受精の準備です。
ドキドキと不安でいっぱいです。

今しかできないけど
この治療中もちゃんと仕事できるかな〜
来春にやる予定の大きな仕事は赤ちゃん授かったら延期かな〜
5分の1の確立で双子ちゃんか〜
痛いかな〜
とか考えています。


ほてりが結構頻繁で、体温調節大変です。
とりあえず、自分でできる体にいい事続けています。


梅エキス(黒糖)
シナモンジンジャーティー(黒糖)
蒟蒻しっぷ
玄米ご飯
冷やさないようにする
ハッピーと散歩
疲れたらいい音楽とハッピー♪


ハッピー、おやつの時いい表情して目もきらきらになるの♪

P.S 
 背中痛・わき腹や左太ももが痛い・ほてる

☆今日の幸せ
  仕事がうまく運びそう♪
  レンコンキンピラとチキンのトマト煮を夕食に作りました
  役所に行ったり、散歩買い物でいつもよりたくさん歩きました。


先頭 表紙

2005-04-11 インフォームド・コンセント

土曜日に体外受精のインフォームド・コンセントを受けてきました。
そのお話の前には、
受精卵が戻せるかの検査をしました。
私の場合、子宮口がほぼ直角に曲がっていて
卵を戻すチューブが入らないからです。
また癒着により子宮も固定されてしまっていて
卵巣の片方も子宮の裏側にまわってしまっているそうです。

検査は激痛。
卵管造影の検査の液体を入れないバージョンっていう感じ。
器具で固定して、子宮の中をつまんで引っ張る。。。。
すごく痛かったです。
痛み止め飲んでいったけど、全然効かないじゃない。。。。
その後のお話ももちろん椅子に座ってですが、前かがみで聞きました。

インフォームド・コンセントは
私達夫婦と、いつもかかっている不妊科の先生とそこの病院の不妊科の責任者?(不妊治療、体外受精?で7000例今まで成功させているという医師)と4人で小部屋でしました。
体外受精の説明、私の場合の[経子宮筋層的内膜胚埋め込み法]の説明
費用等です。
私の場合の気になる点は、仕事を続けながらできるか?
どのくらいの痛みか?という点でした。
もちろん、費用も!
費用は保険適応外なので実費で40〜50万+入院費(10万)ぐらい。
採卵時と、私の場合は受精卵を戻す時も入院するそうです。
出血などで開腹手術にならなければ
仕事はたぶん、できそう。
でも、気になる、「ももっちさんは、普通の人よりイタイですね。」という点。
採卵も、受精卵を戻すにしても、子宮をひっぱるから
検査の時のような痛み、+針の(普通の人の)痛みだそうです。

薬局屋さんで薬を待っている間、涙浮かんじゃったよ。
なんで、こんなに大変なのかな。。。。
痛いの嫌いだよ。
特別にイタイのもっと嫌い。

でも、仕方ない。
自然妊娠も1パーセントぐらい確率あるかもしれないって言われたけど
私の内膜症、腺筋症、確実に悪くなっているから
早めに手を打った方いい。


インフォームド・コンセントの最後
「よくご夫婦で考えてください。今日は桜もきれいだからお花でも見て・・・」
って言われたけど、
お腹痛くて、花見どころじゃなかった。
途中まで行ったけど、歩くのやっとだし、
花冷え?
寒く感じちゃうし。
ちなみに、昨日もお腹痛かったし。腰も痛かった。

でも、きれいだな、桜。
春なんだな〜。

はじめるなら、ずーっとスプレキュアをしているので
いつでもはじめられるそうです。
体調悪くなっても大丈夫のように
ゴールデンウイークにかけてやる事になりそうです。


*♪********♪**********♪*


経子宮筋層的内膜胚埋め込み法

経子宮筋層的内膜胚埋め込み法(TOWAKO法) 
超音波ガイド下で経膣的に子宮筋層を穿刺して子宮内膜に胚を移植する方法です。子宮内膜内に胚を埋め込むことによる着床促進が期待された方法ですが、大きな効果は認められませんでした。また、この移植法では筋層を貫くために麻酔が必要であり、子宮や骨盤内の感染症、腸管損傷、腹腔内出血が起こる可能性もあります。しかし、子宮頸管の狭窄・奇形・屈曲など経子宮頸管移植法が困難な場合や子宮筋腫の部位を避けて移植するなどの場合には有効であると考えられます。

私の病院では麻酔はしないそうです(涙)

「採卵時と同様に経膣超音波ガイド下に行いますが、ほとんどの場合麻酔は必要としません。」

って書いてあるHPもありました。
*♪********♪**********♪*


先頭 表紙

まるるん。そうなの、いよいよなのです。いいな〜麻酔あり。私の病院は「みんな痛がっているけど麻酔なしです。」って言われちゃって。忍耐です(苦笑)私も卵管造影に比べて痛みが少ないといいな〜。来週からです。頑張ってきます!お花見、少しできました♪ベランダでもチューリップや勿忘草、キンギョソウなど満開です☆ / ももっち ( 2005-04-16 10:53 )
いよいよなのね。ちなみに私は採卵の時は麻酔有りだったから どの程度の痛みかはわからないわ 参考にならなくてごめんね。でも受精卵を戻すのは麻酔無し 緊張でドキドキしたけど私の場合は卵管造影に比べれば全然大丈夫だったよ。今は体調どうですか?少しはお花を見る余裕出てきたかな? / まるるん。 ( 2005-04-14 10:44 )

2005-03-31 今更だけど、副作用。スプレキュアは決まった時間にね!

スプレキュア(生理を止める)は一日三回、鼻からシュシュッと薬を右左に一回ずつ
入れます。
理想的なのは、一日24時間だから、8時間おきにスプレキュアするとの事。
アバウトな性格の私、、、、
結構適当に一日3回のスプレキュアをしていました。
先日の血液検査の結果、CA−125の値が高く
内診の結果でもあまりスプレキュアの効果が出ていなくショックでした。
スプレキュアかれこれ、もう7ヶ月使ってます。
(ちなみに、普通スプレキュアの使用は6ヶ月まで。続けていていいか、先生に聞いたら、大丈夫だと言われました。適度な運動、日光浴、カルシウムをとってくださいって。スプレキュアの後遺症で、骨粗しょう症にならないようにするためです)


先生が言うのには、ホルモン剤はものすごくデリケートだから
できるだけ決まった時間してください。

ふむふむ。
その日(約2週間まえ)から朝8時、昼は2時〜4時(仕事の関係でここはだいたい)
夜は夜中の12時。と私なりに決まった時間にスプレキュアをするようになりました。


そうしたら、今更だけど、副作用。
先日は、不正出血
そして、体が急に熱くなったり(ほてり)、肌荒れ。
内膜症にはいいだろうけど、結構大変。

そして、今日は激しい頭痛。
頭が割れそうにな痛み。転げまわって、嘔吐して。。。。
あ〜リュープリン(ホルモンの薬)の副作用と同じだ。。。
辛いよ!ハッピー (U・x・U)ワン!も心配してくれました。
ロキソニン飲んで、梅エキス飲んで
寝たら頭痛はとれて、いつもの肩こり、背中痛になっていました。

スプレキュアは弱くて、私には副作用少なくてよかった!なんて思ってたけど
ちゃんと決まったように使えば、副作用もばっちりあったんですね。
でも、きっとこういう副作用がある分、内膜症には効果あるんだろうな
(あって欲しい!)

今更だけど、薬は用量、用途、時間を守って使用しないとね!


P.S 
今日は病院、体調悪かったけど、頑張って帰って来れました。
背中痛、チクチクする下腹部痛などはあるけど、頭痛が治まってうれしい!

☆今日の幸せ
  チーズケーキに続き、今度はパンプキンパイを作りました。
  簡単でと〜っても美味しい!v(≧∇≦)v
  家で育ててるミントも柔らかくて美味しく、甘いケーキにぴったりでした。
  昨日は従妹が来て、このケーキにローズヒップティーを出したら
  とっても喜んでくれました♪
 


先頭 表紙

kyoさま、副作用だとなかなか手のうちようながないんですよね。ほてりも結構きついです。。。ま、副作用がある分、薬は効いているかな♪カフェだなんて〜!ありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-04-11 18:03 )
副作用で肌が荒れるのはツライですね〜☆お薬が効いてくれることを祈るばかりです。 このケーキとローズヒップティー!すごいわ、カフェみたい。お皿も素敵ね。 / kyo ( 2005-04-10 13:07 )
瀬名さま、ありがとう!少しずつケーキのレパートリー増やしていこうと思ってます♪ / ももっち ( 2005-04-09 00:51 )
パンプキンパイ美味しそうですね!!食べてみたい!! / 瀬名 ( 2005-04-06 23:10 )

2005-03-26 出血だよ腹痛だよ、そして嗅覚が。。。。

昨日の夜から体調悪いです。
仕事の後半、頭はガンガンだし、吐き気はあるしで
つらぁかった〜

何とか仕事も終えてバタンキュー
温めたら復活。

昨日の昼ぐらいから出血があるからそれが原因。
もともとは、スプレキュアの副作用なのかもしれない。

そして、今日はマッサージに行ってきました。
普通そこの治療院は40分〜長くて1時間、全身やってもらって4000円
が、私1時間半ぐらい、ゆっくり丁寧にさすって揉み解してもらいました。
首、背中、腰、お腹。
お陰さまで少し体が楽になったように思えました。


出血は夜になっても微量であります。
出血というより、黒い汚れみたいなものです。
そして、下腹部痛。
結構痛いけど、こんにゃくシップと梅エキスジュースホットで
乗り切ります。

最近気になる嗅覚
もともとすごく鼻がいいわけではないけど
普通にいい香りや臭いのはわかったのが
時々、全然匂いがわからなくなります。
今日、衝撃的だったのは、
ハッピー(U・x・U)ワン!のウンチ(夫はくさ〜っって叫んでました)の
匂いが無臭だった事。。。。┐(´〜`;)┌

スプレキュアの副作用の中に嗅覚障害って書いてあったけど
そうなのかな。。。
嗅覚効くときもあって、さっきは生ゴミの臭い!も
梅の花の香り♪も箪笥の中の石鹸の香りもわかったんだけど
心配だし
次の通院の時、先生に聞いてみよう。
一時的なものだったら仕方ないかな。。。


p.s お腹痛いけど、蒟蒻シップ効いてます、いくらか楽です。

☆今日の幸せ
  マッサージ後、公園に散歩に行きました。
  天気もよく、気持ちよかった〜♪
  桜のつぼみがピンク色になってました☆


先頭 表紙

2005-03-18 今日はいい波

今日はここ最近ではいい体調♪
こういう日があるとうれしい。
やりたい事ができるって幸せ☆
今日はピアノをたくさん弾きました!

ハッピーも今日はいい子♪
3連休も楽しめるといいな☆


ハイジを観てたら、ペーターの声が気になって
よく聞く声、、、誰?この声優さん?
調べたら、ドラえもんの「のび太くん」の声。
納得して、すっきりしました〜(笑)


先頭 表紙

kyoさま、さっすが〜よくご存知ですね!声優さんってすごいですよね。新ドラえもんも興味深々です♪ / ももっち ( 2005-04-12 08:46 )
小原乃梨子さんでしたっけ?ヤッターマンの「ドロンジョ」や洋画の美女の吹き替えもなさってるんですよね。少年から美女まで幅広く、すごいわ〜(笑)。 / kyo ( 2005-04-10 13:12 )

2005-03-14 書いていいよね?

夫がとってもステキなお花をプレゼントしてくれました。
ホワイトデーだったんですね♪
久しぶりのお花に、ちょっとうきうき♪うれしいです。


9時ぐらいから、下腹部痛ズキズキが始まりました。
お腹が痛いと、不安。
不安になると、日記に書いて心を落ち着かせたくなります。
こんな風なお腹で、来月から始まる不妊治療(体外受精準備)できるのかな。。。
今できることは、体を温める事。


P.S 薬は飲んでいません。下腹部痛いけど、我慢できる程度。

☆今日の幸せ
  きれいなお花もらったこと
  夕食にビーフカレー作って、夫が早く帰ってきて『美味しい』って食べてくれた事
  新たまねぎと水菜ときゅうり、ジャコとゆで卵をのせて、
  ゆずポンかけたサラダも喜んでくれました。
  掃除・洗濯・アイロンだいたいできた事! 


先頭 表紙

医療費控除申請してきました。来年は早くやろう!昨日は病院でした。4月の週末に、不妊治療の実績をもっていらしゃるお医者さんから体外受精の説明を受ける事になりました。30分〜1時間で質問があったら考えてくるように言われました。ちなみに、実費で1万ぐらいかかるそうです。明日から3 連休、うれしいな♪下腹部痛は落ち着きました。 / ももっち ( 2005-03-18 12:59 )
今日は下腹部痛治まっています♪昨日の夜は、コンニャクシップしました。痛みが和らぎました。今朝は背中痛。シップ貼ってます。医療費控除申請頑張ってます。 / ももっち ( 2005-03-15 12:14 )

2005-03-09 ついてないな〜

今日はついてない一日だった。
せっかくの春の暖かい一日だったのに、残念。
ちょっとでもまあまあ幸せって思いたいな〜って悪あがき?
日記にでも書いて、気持ちを整理しましょう。


朝一で病院の予約が入っていたので大慌てで準備していたら
ハッピー家の中でおしっこ!忙しい日に限って!
ハッピー構ってもらえない、ひょっとしてお留守番?
って不安な気持ちでしちゃったのだろうけど。
怒るというより、泣きたい気分。


病院到着。
先週の血液検査の結果。
スプレキュアで生理を止めているのに、内膜症の数値
CA-125の値がさらに上昇
1月は 85.7だったのが(正常値  35以下)
今回は 121 19−9の数値も43と上昇
スプレキュア、副作用も少ない変わりにどうも内膜症にも効いてないようだ。
ショック。
内膜症の状態を良くしてからの体外受精という予定だったけど
どうも無理みたい。徐々に悪化していってる。
どうせやるなら、いい状態で少しでも成功率あげたいんだけど。


近々、受精卵を戻す時に使う管が入るか検査をするのに
今日は一応入るか試してみるが
私は2センチ。本当は7センチ入らないといけないらしい。
子宮に入口からすぐほぼ直角に曲がっているから入らないって。
痛いし、入らないし、、、
あ〜あ!
今月中に、この検査と、体外受精の夫婦揃っての説明を
この病院で一番経験があり不妊治療のベテラン先生に検査してもらう予定。
少しでも、いい方向に向かいますように。


病院後、美容院へ
最近、白髪が気になって、黒くなるクリームを気になる部分に塗っていましたが
カラーをしたらその部分が緑色に。
気分は赤毛のアン、、、
アンは赤毛を黒くしたくて、怪しいおじさんから染め粉を買って
やっぱり緑色になったんだけど・・・
美容院の人も頑張って何度かトライしてくれたけど
やっぱりうっすら緑。。。黒くなるクリームの説明書ちゃんと読めばよかった。。
目立たないように、分け目を変えてもらったけど
なんか変。。。


帰る途中、今度は左ふくらはぎをつりました。。。
なんてついてない日なの!
今はほとんど大丈夫だけど、まだちょっぴり痛い。



そして、さっき電話。
春からの仕事の事。疲れていて、自宅モードで、頭が回らない!
毎年、春はいろいろ仕事も大変だけど
どうやら、今年も大変になりそうな予感。



実家に預けておいたハッピーは外にいて泥んこ!
疲れていたけど、ハッピーをシャンプーして
自分もお風呂に入って、ブロウしなおして
少し気持ちは和らいだけど
こんな日もあるのね。


夫はまだ帰らず。
早く帰ってこないかな〜


こんな日だけど

☆今日の幸せ
  実家の母にいちごの「あまおう」をもらいました。
  「あまおう」甘くて美味しいからうれしい♪

いい事もあるね!
気持ちを切り替えて、グッスリ寝て
明日は仕事がんばろ〜♪


先頭 表紙

きょこちゃん、はじめまして!スプレキュアの副作用私もあります。背中痛や下腹部痛、時々嘔吐。人によって副作用も違うようですね。汗ではないのですが、リュープリンを使っていた時は「ほてり」がひどかったです。あまおうの甘さっていいですよね〜♪特売をねらって買います(笑) / ももっち ( 2005-03-23 08:45 )
スプレキュア・・副作用なかったですか? 私も2年ほど使いましたが、、汗に悩まされました>< あまおう 美味しいですよね〜。高くて(^_^;)なかなか口には入りませんが。。 / きょこちゃん ( 2005-03-21 21:49 )
kyoさま、あまおう美味でしたよ♪一日目はそのまま、二日目はヨーグルトとが蜂蜜かけて食べました。季節の物はいいですね♪イチゴ大福も大好き、餡子との相性もいいですよね!そうですね、スランプや何かついてない日ってあるけど、ずーっと続くわけではないですものね☆kyoさんのつっこみで元気もらいました♪ありがとう! / ももっち ( 2005-03-14 20:06 )
「あまおう」!いいなぁ、私はまだ今年ちゃんとした苺を食べてないのよ。いちご大福の苺とか、ケーキに乗ってるのしか・・・うらやましいっ! あのね、この日記を読んでてふっとね、「こんな時期もあったんだね」って笑って読み返しているももっちさんの姿が思い浮かんだのよ。不思議だけど、違和感なくそう思ったの。本当にそうなるといいね。 / kyo ( 2005-03-10 13:06 )

2005-03-07 体調の波・おだやかな休日

土曜日は朝起きた時から体が軽くていい目覚めでした♪
買い物しに出かけましたが、途中ちょっと体調悪くなってしまったものの
一日通して楽な一日。
夜は、夫の父母から届いたステーキと赤ワインとチーズを堪能☆
いい一日でした!


日曜は、なんだかだるい。。。。。熱っぽい感じで
腹痛などはないけど、背中痛がちょっとあって
本当は昼ぐらいからのお出かけ予定でしたが
夕方まで頑張って体調整えて(薬を飲んだり、体を温めたり)
出かけましたが、出先でもやっぱり立っているのが辛い。。
やっぱり外は寒いから、体調悪い日はきついのかな〜


今日は、掃除・洗濯頑張りました♪
いい天気だったので、シーツ、綿毛布など大物を洗いました!
夜寝るのが気持ちいいだろうな〜☆
体調は、まあまあでした。
ハッピーの散歩も春風が吹いていて気持ちよかったです。


お尻の下、肛門の奥がずきっとするのって
やっぱり腺筋症が進んでいるからなのでしょうね。
スプレキュアで生理止めているのにこういう状態はやっぱり不安。
不妊科に訪れるようになってから
妊娠とか、子供とか、とっても敏感な自分。。
歩いていても、テレビを観ていても、何か気になる。。。
できるのかな。。。
どうなるのかな。。。
できる事をするのみ!ってわかっているんだけど。。。



体調のいい時って本当体が軽く感じて
たくさん動きたくなります。
気持ちも軽く感じるんですよね。
そういう日が一日でも多くありますように♪


P.S 薬を飲まずに過ごせる日は本当うれしい!


☆今日の幸せ
  夕食の卵とレタスのチャーハンふっくら上手にできました♪
  洗濯とガスレンジ周りの掃除ができた事!


先頭 表紙

2005-03-03 MRI結果と愚痴

カユミは、手足が時々すごく痒くなる程度になりました。
でも、痒いときは、辛いです。

一昨日は、日記を書いた後
背中痛・頭痛が激しくなって嘔吐しました。

昨日の晩はちょっと鬱気味?
イライラしていました。
少し出血もあり(下着を汚す程度)、背中・胸に何か痞える感じで
しかもカユミ・・・・もう嫌になる!
夫にあたってしまいました。。。。ごめんなさい。

夜は寝れました。

今朝、起きたら、今度は下腹部痛。
背中・胸の痞える感じも重なって、首から下が全部辛い。
タケプロン・ムコスタ・ロキソニン・ブスコパンを飲んで
夫にさすってもらって、布団をかぶって暖房の前にいました。
30分ぐらいしたら、痛みがすっとなくなりました。
冷えたのかしら?
今日もちょっと出血。
何か気分の浮き沈みがある感じ。。。。




昨日は病院でした。
先週のMRIの結果です。

チョコレート嚢腫はできていなくて、
手術前後屈だった子宮は前屈になっていました。
これは良かった〜♪

卵管はつまっていたそうです(卵管造影の時は通ってたのに?!)
子宮腺筋症、後ろの壁が5センチになっていました。
これは、よくないそうです。
前の先生の時、3〜4センチでしたから、また育ってしまったようです。

左には卵管水腫がありました。
これも悪いもので、受精した卵を着床させようとしても卵管から水が出て
その卵を流してしまう事があるそうです。
体外受精をするこういう症状の人は、手術して卵管を結んで閉じてしまいます。
でも、ももっちさんは癒着も進んでいるからね〜手術しても。。。。
って言われました。


再来週ぐらいに、卵を戻す管が通るか検査です。
少し痛いけど、卵管造影よりはずっとましだそうです。
また他の先生もサポートについてくださるそうです。
先生にももっちさんは痛みに慣れているから大丈夫って言われてたけど
ちょっと失礼だよ!って思いました。
痛いのには慣れないもの。



昨日よりは気持ちもいくらか落ち着いているけど
何かどんよりした気分。
帰りに買い物をたくさんしました。
プリンを買おうか、チーズケーキを作るか迷って
チーズケーキを作る事に♪
美味しいチーズケーキが出来てちょっぴり気分も晴れました。
ブルーベリーソースを添えて☆


病院代          3500円
薬代(スプレキュア ) 4160円


P.S 昨日よりいい体調。手が時々痒くなります。
   

☆今日の幸せ
  雪が降るというので、お花などの鉢植えをベランダの中に入れました。
  準備完了♪
  チーズケーキ上手にできたって、夫に褒められました♪


先頭 表紙

あきさま、こんにちは☆ホルモン治療の気分の沈み、、、辛いですよね。自分の心が辛いのに治療しなければならないのは、本当悲しくなります。少しでも気持ちがリラックスできますように。再発は仕方がないかもしれないけど、少なくとも私は手術前よりも痛みは軽減しました。でも、完治したいですよね!あきさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-03-05 19:33 )
お久しぶりです。スプレキュアの影響なのか、ここ最近鬱ぎみで今日は、わりと気分がいいので、つっこみをさせていただきました。私も先生に、手術の事で同じ事を言われました。私が『痛みが和らげば…。再発覚悟です。』と言ったら納得してましたが、“やっぱり完治は無理なのね…”と改めて思い知らされた感じです。 / あき ( 2005-03-04 09:31 )

2005-02-28 かゆい!

今朝、急に痒くなりました。
最初は、手のひらがジンジンしてきて、
その後は、体中あちこち。
かいてたから?なんかブツブツもできちゃって。

だいぶ前に漢方を飲んだ後になった痒さの似ているけど、
私何食べたっけ?
何飲んだっけ?

1週間ぐらい前から飲んでいる
健康食品が原因?

その後、お昼まで寝たら
いくらかカユミは治まってきたけど
今日美容院行こうと思ってたけど
こう痒くちゃ。。。中止です。

今は、朝よりは全然いいけど、
時々痒くなります。
痒くなるには、何か原因があるのだろうけど、
それが何かわからないと、困る〜!
カユミも体の何らかのサインなんだものね。


食品で健康になるんだよ!というお話を聞きにいきました。
お肉にはカルシウムは入ってない。
お魚も切り身にはカルシウムは入ってない。
青い菜っ葉にはカルシウムが入っている。
お砂糖は体によくない。
手間をかけて料理しましょう。
ごぼうなどの根菜類は、体にいい。
便秘は体に毒素が溜まる。
昔からの日本食は健康にいい。
などなど。
とっても勉強になりました。

早速、今晩のおかずは
キンピラゴボウと、ゴボウのわさびマヨネーズ和え
生姜とねぎたっぷりの肉団子と
玄米(4分の1白米)ご飯です。


P.S 今日は痒いだけで、お腹は痛くなりませんでした。ここ数日お腹は痛くなりません。肛門痛は時々。昨日は、背中痛〜頭痛がありました。日によって体調は変わります。ルイボスティー・黒糖シナモン生姜紅茶飲んでます♪

☆今日の幸せ
  痒かったけど、今日お仕事お休みでよかった!
  晩御飯美味しくできた♪
  


先頭 表紙

kyoさま、素晴らしい!根菜類って、根を地に張るから、すごいパワーがあるんですって!繊維もあるしね♪そうそう、バランスが一番なんですよね。今日は近所の農協にほうれん草やレンコン、インゲンなどの野菜を買出しに♪偶然同じだわ!我が家にも今週末、義父母から牛肉送るわよ〜って連絡ありました☆ / ももっち ( 2005-03-02 12:50 )
瀬名さま、痒くなるのにも何か理由があるのでしょうが。。。。私もまだ痒いです。とりあえず、その健康食品は飲むのを止めました。玄米とニンジンが原料なのに、なぜ?って感じです。何か飲み始めるときってドキドキするようになっちゃいますね。 / ももっち ( 2005-03-02 12:46 )
ウチ、根菜ばっかりかも☆若い夫婦の割には地味なおかずが多くてねぇ、肉も鶏か豚がほとんどなのって話を旦那のお母さんにしたら驚かれちゃって、帰省した時に牛肉をお土産に頂きました(苦笑)。 / kyo@バランスが一番大事よね。 ( 2005-03-01 15:53 )
私、サプリメントとか飲むと痒くなります。何故だろう・・・ビタミンCとEは摂りたいのに・・・。 / 瀬名 ( 2005-02-28 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)