himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-09 ついてないな〜
2005-03-07 体調の波・おだやかな休日
2005-03-03 MRI結果と愚痴
2005-02-28 かゆい!
2005-02-23 病気って損だな〜って思うとき
2005-02-21 痛いものは、痛いっ!・生姜紅茶を上品に♪
2005-02-16 無事、卵管造影検査できました。
2005-02-15 夫インフルエンザ・明日卵管造影
2005-02-09 紅茶しょうが・便秘解消
2005-02-07 再び卵管造影・ガラスの仮面


2005-03-09 ついてないな〜

今日はついてない一日だった。
せっかくの春の暖かい一日だったのに、残念。
ちょっとでもまあまあ幸せって思いたいな〜って悪あがき?
日記にでも書いて、気持ちを整理しましょう。


朝一で病院の予約が入っていたので大慌てで準備していたら
ハッピー家の中でおしっこ!忙しい日に限って!
ハッピー構ってもらえない、ひょっとしてお留守番?
って不安な気持ちでしちゃったのだろうけど。
怒るというより、泣きたい気分。


病院到着。
先週の血液検査の結果。
スプレキュアで生理を止めているのに、内膜症の数値
CA-125の値がさらに上昇
1月は 85.7だったのが(正常値  35以下)
今回は 121 19−9の数値も43と上昇
スプレキュア、副作用も少ない変わりにどうも内膜症にも効いてないようだ。
ショック。
内膜症の状態を良くしてからの体外受精という予定だったけど
どうも無理みたい。徐々に悪化していってる。
どうせやるなら、いい状態で少しでも成功率あげたいんだけど。


近々、受精卵を戻す時に使う管が入るか検査をするのに
今日は一応入るか試してみるが
私は2センチ。本当は7センチ入らないといけないらしい。
子宮に入口からすぐほぼ直角に曲がっているから入らないって。
痛いし、入らないし、、、
あ〜あ!
今月中に、この検査と、体外受精の夫婦揃っての説明を
この病院で一番経験があり不妊治療のベテラン先生に検査してもらう予定。
少しでも、いい方向に向かいますように。


病院後、美容院へ
最近、白髪が気になって、黒くなるクリームを気になる部分に塗っていましたが
カラーをしたらその部分が緑色に。
気分は赤毛のアン、、、
アンは赤毛を黒くしたくて、怪しいおじさんから染め粉を買って
やっぱり緑色になったんだけど・・・
美容院の人も頑張って何度かトライしてくれたけど
やっぱりうっすら緑。。。黒くなるクリームの説明書ちゃんと読めばよかった。。
目立たないように、分け目を変えてもらったけど
なんか変。。。


帰る途中、今度は左ふくらはぎをつりました。。。
なんてついてない日なの!
今はほとんど大丈夫だけど、まだちょっぴり痛い。



そして、さっき電話。
春からの仕事の事。疲れていて、自宅モードで、頭が回らない!
毎年、春はいろいろ仕事も大変だけど
どうやら、今年も大変になりそうな予感。



実家に預けておいたハッピーは外にいて泥んこ!
疲れていたけど、ハッピーをシャンプーして
自分もお風呂に入って、ブロウしなおして
少し気持ちは和らいだけど
こんな日もあるのね。


夫はまだ帰らず。
早く帰ってこないかな〜


こんな日だけど

☆今日の幸せ
  実家の母にいちごの「あまおう」をもらいました。
  「あまおう」甘くて美味しいからうれしい♪

いい事もあるね!
気持ちを切り替えて、グッスリ寝て
明日は仕事がんばろ〜♪


先頭 表紙

きょこちゃん、はじめまして!スプレキュアの副作用私もあります。背中痛や下腹部痛、時々嘔吐。人によって副作用も違うようですね。汗ではないのですが、リュープリンを使っていた時は「ほてり」がひどかったです。あまおうの甘さっていいですよね〜♪特売をねらって買います(笑) / ももっち ( 2005-03-23 08:45 )
スプレキュア・・副作用なかったですか? 私も2年ほど使いましたが、、汗に悩まされました>< あまおう 美味しいですよね〜。高くて(^_^;)なかなか口には入りませんが。。 / きょこちゃん ( 2005-03-21 21:49 )
kyoさま、あまおう美味でしたよ♪一日目はそのまま、二日目はヨーグルトとが蜂蜜かけて食べました。季節の物はいいですね♪イチゴ大福も大好き、餡子との相性もいいですよね!そうですね、スランプや何かついてない日ってあるけど、ずーっと続くわけではないですものね☆kyoさんのつっこみで元気もらいました♪ありがとう! / ももっち ( 2005-03-14 20:06 )
「あまおう」!いいなぁ、私はまだ今年ちゃんとした苺を食べてないのよ。いちご大福の苺とか、ケーキに乗ってるのしか・・・うらやましいっ! あのね、この日記を読んでてふっとね、「こんな時期もあったんだね」って笑って読み返しているももっちさんの姿が思い浮かんだのよ。不思議だけど、違和感なくそう思ったの。本当にそうなるといいね。 / kyo ( 2005-03-10 13:06 )

2005-03-07 体調の波・おだやかな休日

土曜日は朝起きた時から体が軽くていい目覚めでした♪
買い物しに出かけましたが、途中ちょっと体調悪くなってしまったものの
一日通して楽な一日。
夜は、夫の父母から届いたステーキと赤ワインとチーズを堪能☆
いい一日でした!


日曜は、なんだかだるい。。。。。熱っぽい感じで
腹痛などはないけど、背中痛がちょっとあって
本当は昼ぐらいからのお出かけ予定でしたが
夕方まで頑張って体調整えて(薬を飲んだり、体を温めたり)
出かけましたが、出先でもやっぱり立っているのが辛い。。
やっぱり外は寒いから、体調悪い日はきついのかな〜


今日は、掃除・洗濯頑張りました♪
いい天気だったので、シーツ、綿毛布など大物を洗いました!
夜寝るのが気持ちいいだろうな〜☆
体調は、まあまあでした。
ハッピーの散歩も春風が吹いていて気持ちよかったです。


お尻の下、肛門の奥がずきっとするのって
やっぱり腺筋症が進んでいるからなのでしょうね。
スプレキュアで生理止めているのにこういう状態はやっぱり不安。
不妊科に訪れるようになってから
妊娠とか、子供とか、とっても敏感な自分。。
歩いていても、テレビを観ていても、何か気になる。。。
できるのかな。。。
どうなるのかな。。。
できる事をするのみ!ってわかっているんだけど。。。



体調のいい時って本当体が軽く感じて
たくさん動きたくなります。
気持ちも軽く感じるんですよね。
そういう日が一日でも多くありますように♪


P.S 薬を飲まずに過ごせる日は本当うれしい!


☆今日の幸せ
  夕食の卵とレタスのチャーハンふっくら上手にできました♪
  洗濯とガスレンジ周りの掃除ができた事!


先頭 表紙

2005-03-03 MRI結果と愚痴

カユミは、手足が時々すごく痒くなる程度になりました。
でも、痒いときは、辛いです。

一昨日は、日記を書いた後
背中痛・頭痛が激しくなって嘔吐しました。

昨日の晩はちょっと鬱気味?
イライラしていました。
少し出血もあり(下着を汚す程度)、背中・胸に何か痞える感じで
しかもカユミ・・・・もう嫌になる!
夫にあたってしまいました。。。。ごめんなさい。

夜は寝れました。

今朝、起きたら、今度は下腹部痛。
背中・胸の痞える感じも重なって、首から下が全部辛い。
タケプロン・ムコスタ・ロキソニン・ブスコパンを飲んで
夫にさすってもらって、布団をかぶって暖房の前にいました。
30分ぐらいしたら、痛みがすっとなくなりました。
冷えたのかしら?
今日もちょっと出血。
何か気分の浮き沈みがある感じ。。。。




昨日は病院でした。
先週のMRIの結果です。

チョコレート嚢腫はできていなくて、
手術前後屈だった子宮は前屈になっていました。
これは良かった〜♪

卵管はつまっていたそうです(卵管造影の時は通ってたのに?!)
子宮腺筋症、後ろの壁が5センチになっていました。
これは、よくないそうです。
前の先生の時、3〜4センチでしたから、また育ってしまったようです。

左には卵管水腫がありました。
これも悪いもので、受精した卵を着床させようとしても卵管から水が出て
その卵を流してしまう事があるそうです。
体外受精をするこういう症状の人は、手術して卵管を結んで閉じてしまいます。
でも、ももっちさんは癒着も進んでいるからね〜手術しても。。。。
って言われました。


再来週ぐらいに、卵を戻す管が通るか検査です。
少し痛いけど、卵管造影よりはずっとましだそうです。
また他の先生もサポートについてくださるそうです。
先生にももっちさんは痛みに慣れているから大丈夫って言われてたけど
ちょっと失礼だよ!って思いました。
痛いのには慣れないもの。



昨日よりは気持ちもいくらか落ち着いているけど
何かどんよりした気分。
帰りに買い物をたくさんしました。
プリンを買おうか、チーズケーキを作るか迷って
チーズケーキを作る事に♪
美味しいチーズケーキが出来てちょっぴり気分も晴れました。
ブルーベリーソースを添えて☆


病院代          3500円
薬代(スプレキュア ) 4160円


P.S 昨日よりいい体調。手が時々痒くなります。
   

☆今日の幸せ
  雪が降るというので、お花などの鉢植えをベランダの中に入れました。
  準備完了♪
  チーズケーキ上手にできたって、夫に褒められました♪


先頭 表紙

あきさま、こんにちは☆ホルモン治療の気分の沈み、、、辛いですよね。自分の心が辛いのに治療しなければならないのは、本当悲しくなります。少しでも気持ちがリラックスできますように。再発は仕方がないかもしれないけど、少なくとも私は手術前よりも痛みは軽減しました。でも、完治したいですよね!あきさん、お大事に☆ / ももっち ( 2005-03-05 19:33 )
お久しぶりです。スプレキュアの影響なのか、ここ最近鬱ぎみで今日は、わりと気分がいいので、つっこみをさせていただきました。私も先生に、手術の事で同じ事を言われました。私が『痛みが和らげば…。再発覚悟です。』と言ったら納得してましたが、“やっぱり完治は無理なのね…”と改めて思い知らされた感じです。 / あき ( 2005-03-04 09:31 )

2005-02-28 かゆい!

今朝、急に痒くなりました。
最初は、手のひらがジンジンしてきて、
その後は、体中あちこち。
かいてたから?なんかブツブツもできちゃって。

だいぶ前に漢方を飲んだ後になった痒さの似ているけど、
私何食べたっけ?
何飲んだっけ?

1週間ぐらい前から飲んでいる
健康食品が原因?

その後、お昼まで寝たら
いくらかカユミは治まってきたけど
今日美容院行こうと思ってたけど
こう痒くちゃ。。。中止です。

今は、朝よりは全然いいけど、
時々痒くなります。
痒くなるには、何か原因があるのだろうけど、
それが何かわからないと、困る〜!
カユミも体の何らかのサインなんだものね。


食品で健康になるんだよ!というお話を聞きにいきました。
お肉にはカルシウムは入ってない。
お魚も切り身にはカルシウムは入ってない。
青い菜っ葉にはカルシウムが入っている。
お砂糖は体によくない。
手間をかけて料理しましょう。
ごぼうなどの根菜類は、体にいい。
便秘は体に毒素が溜まる。
昔からの日本食は健康にいい。
などなど。
とっても勉強になりました。

早速、今晩のおかずは
キンピラゴボウと、ゴボウのわさびマヨネーズ和え
生姜とねぎたっぷりの肉団子と
玄米(4分の1白米)ご飯です。


P.S 今日は痒いだけで、お腹は痛くなりませんでした。ここ数日お腹は痛くなりません。肛門痛は時々。昨日は、背中痛〜頭痛がありました。日によって体調は変わります。ルイボスティー・黒糖シナモン生姜紅茶飲んでます♪

☆今日の幸せ
  痒かったけど、今日お仕事お休みでよかった!
  晩御飯美味しくできた♪
  


先頭 表紙

kyoさま、素晴らしい!根菜類って、根を地に張るから、すごいパワーがあるんですって!繊維もあるしね♪そうそう、バランスが一番なんですよね。今日は近所の農協にほうれん草やレンコン、インゲンなどの野菜を買出しに♪偶然同じだわ!我が家にも今週末、義父母から牛肉送るわよ〜って連絡ありました☆ / ももっち ( 2005-03-02 12:50 )
瀬名さま、痒くなるのにも何か理由があるのでしょうが。。。。私もまだ痒いです。とりあえず、その健康食品は飲むのを止めました。玄米とニンジンが原料なのに、なぜ?って感じです。何か飲み始めるときってドキドキするようになっちゃいますね。 / ももっち ( 2005-03-02 12:46 )
ウチ、根菜ばっかりかも☆若い夫婦の割には地味なおかずが多くてねぇ、肉も鶏か豚がほとんどなのって話を旦那のお母さんにしたら驚かれちゃって、帰省した時に牛肉をお土産に頂きました(苦笑)。 / kyo@バランスが一番大事よね。 ( 2005-03-01 15:53 )
私、サプリメントとか飲むと痒くなります。何故だろう・・・ビタミンCとEは摂りたいのに・・・。 / 瀬名 ( 2005-02-28 23:51 )

2005-02-23 病気って損だな〜って思うとき

今日はMRIの検査に行ってきました。
だいぶ、慣れました!
結果は今度の月曜です。
それにしても、医療費かかります。
ちなみに、今日は5050円でした。
スプレキュアも1本5000円ですし。。。
今までも、結構かかっていると思っていましたが、
特に不妊治療に切り替えてからまだ数週間ですが、
検査費用、来院回数が多くって。
痛い思いして、時間かけて、お金かかるなんて
病気って損だな〜なんて改めて実感!

昨年の今頃、鼻が詰まって、耳まで詰まった感じになって慌てて
耳鼻科にいきましたが、まさしく、今また
鼻が出て、詰まってきました。
今、できる事、鼻呼吸を意識してする事。
咳が出たら、大きく鼻から息を吸うです。


黒糖生姜紅茶に、教えていただいた(下記日記つっこみ↓)
シナモンを入れたら、ますます美味に。
効果もあるっていうし、とてもうれしいです。
昨日、友人とランチした時に、この紅茶を入れてあげたら
友人も美味しいって喜んでくれました。
ハーブティーみたいね♪って。


P.S 今日は、お腹より肛門痛と背中痛です。
   時々、ずきっときます。薬はロキソニンとムコスタ(胃薬)で大丈夫です。
   ちなみに、今日は薬飲まずに我慢できています。

☆今日の幸せ
  チキンカレー作ったよ!近頃疲れ気味の夫のために♪
  韓国ドラマ「天国の階段」 「秋の童話」じれったいな〜と思いつつも
  観ると、泣きまくり。たくさん、涙流した後って、なぜかすっきり♪


先頭 表紙

kyoさま、ブレンドも難しいんですね☆そのかわりベストな組み合わせができた時とってもうれしいんですよね♪そう、おもしろい名前のカレーでしょ!名前が目をひきます♪ふふふ☆ / ももっち ( 2005-03-04 09:44 )
下で書いてた黒糖梅酒ね、紅茶(アールグレイ)で割ってみたの。微妙な味になったわ☆配合の具合がまずかったかも?もう少し実験が必要みたい(笑)。いや、それより、写真の「ケララカレー」って面白い名前ですね。作りながら食べながらケラケラ笑っちゃいそう(笑)。 / kyo ( 2005-03-01 16:02 )

2005-02-21 痛いものは、痛いっ!・生姜紅茶を上品に♪

スプレキュアしているのに、なぜか昨日、今日、下腹部痛。
昨日は特に、左下腹部痛と腿の付け根部分がひっぱられたような
痛み。
今日は、腰痛と、下腹部痛。
今日もお休みだから、薬我慢しようと思って
ずーっと温めて、頑張ってたけど
とうとうロキソニン飲んでしまいました。
でも、胃薬とロキソニン一錠で効いてくれてほっとしています。

ふ〜スプレキュアしているのに、
こんな痛いのって、ひどいな!って思いました。

先日の卵管造影の次の日のレントゲンの結果は
やはり薬のまぶりが悪い=お腹の状態はあまりよくない。という結果でした。
癒着がどうもひどくなってきているのかもしれないというので
水曜にMRI今度は、お腹のを撮ります。
内診もしましたが、結構痛い。
卵管造影に比べれば、我慢できるけど、
今日の痛みにしても、やっぱり痛いものは、痛いっ!

お腹が痛いと、ついつい悪い方に考えてしまう。
痛いの痛いの、飛んでって!


黒糖生姜紅茶に新発見!
アールグレイで、入れるとかなり美味しいです。
夫も絶賛!
上品で、香り豊かな生姜紅茶になりました。


P.S まだ薬効いています。このまま痛くならないで眠れるといいな。

☆今日の幸せ
 午前中まだ痛みがほとんどなかったので、洗濯・掃除・アイロンがけできた!
 夫の穴の開いた靴下で、棚など拭きました。使いやすく結構いい感じ!


先頭 表紙

瀬名さま、そうなんですか。。。内膜症かもしれない。。。、辛いですよね。体を少しでも温めて、体を大事にしてくださいね。お大事に☆ / ももっち ( 2005-02-23 21:07 )
kyoさん、黒糖梅酒か〜いろいろあるんですね。紅茶で飲んだら、体の芯まであったまりそうですね〜☆美味しそう! / ももっち ( 2005-02-23 20:39 )
にょろろんさま、いい事教えていただいて、本当にありがとうございます!早速、シナモンも黒糖生姜紅茶に入れて飲んでいます。さらに、美味しくなってまるでハーブティーのようですね。前に病院で処方されていた漢方、確かに、ちょっとシナモンのような味でした。 / ももっち ( 2005-02-23 20:37 )
かっちんさん、排卵痛も痛いですものね。。。。それにしても、こう毎日痛いとしんどいですね!私も手術前は歩くのも困難でした。やはりかっちんさんと一緒で癒着がひどくって!本当、プンプン!です。アールグレイ好き一緒ですね♪好きな香りって癒されますよね。 / ももっち ( 2005-02-23 20:21 )
うう・・・私、内膜症予備軍らしいです。まだ、ちゃんと検査はしてないですが・・・が、頑張らねば・・・。 / 瀬名 ( 2005-02-23 00:24 )
ウチは最近ね、黒糖梅酒を飲んでるの。すっごく甘いの(涙)。で、紅茶割りもおすすめですって書いてあったからやってみようかなぁ。ももっちさんの日記を読んでそんな気になってきたわ。 / kyo ( 2005-02-22 08:49 )
生姜紅茶はシナモンを入れると劇的に効果が上がります。シナモンは漢方の桂皮なので血管拡張でポカポカしますよ。私はケーキ造り用の一番安いものを使っていますが効果あります。 / にょろろん@東洋冷え性研究会員 ( 2005-02-21 21:34 )
痛みは排卵痛とかじゃないですか?私も突っ張ったような痛みが走る事があります。手術する前は腰痛もひどくて1ヶ月の殆どが痛かったのは癒着が相当ひどかったからのようです。何なんでしょうね、癒着って・・・プンプン。アールグレー私も大好き!あの香りに包まれると幸せになりますね。 / かっちん ( 2005-02-21 21:21 )

2005-02-16 無事、卵管造影検査できました。

今日、無事卵管造影検査やってきました。
今回は、お医者さん二人がかりで
前回とは違うやり方でしました。

普通、ワイヤーの入った管みたいなものを入れてそこから液体を流すのですが
前回できなかったので、直接、液体を流すというやり方でした。
液体を流すのに、器具を手前のところに設置しているのか
それも、痛い!

今回も半端じゃなく痛かった。激痛でした。
お腹の中をピンセットでつまんだような。。。。
また、涙が出ちゃいました。

痛いよ〜の連発。
『もう少しだから。。。。』ってさっきから言ってるけど、
全然もう少しじゃないじゃん!って、
突っ込みいれる余裕すらありませんでした(涙)
暴れちゃいけないけど、逃げたい衝動。。。
お尻も宙に浮かせちゃう。。。
痛い、って!
呼吸止めないで、、、って言われても、力んで息を止めちゃう私。
「ふ〜」、はい、「ふ〜」って
一緒に看護士さんが呼吸してくれます。


終わった後は、しばらく検査台の上で休んで
着替えた後も、案内してもらった個室のベッドで横になりました。

こんなに痛いのか〜覚悟していたはずなのに
始まったばかりの不妊治療が恐怖に感じ、
自信がちょっとなくなっちゃいました。


しばらくして、検査の結果を先生がお話してくださいました。

「検査、できましたよ。お疲れ様。頑張りましたね。でも正直言って難しいです」
画面に、自分の子宮が映っていましたが
膣から子宮への液体の流れが、ほとんど直角。
子宮があるべき所になくって、やはり癒着がひどくなっているようです。

受精卵を戻す時に、戻せるかどうか、
卵をのせたその管が通らないかもしれないそうです。
だから、前回の卵管造影の管も通らなかっただそう。
そうなると、手段はひとつで、針で戻す方法。

卵管はふたつとも通ってましたから自然妊娠も可能だけど
お勧めできないって言われました。
今はスプレキュアで生理を止めているから普通に生活できているけど
復活した後の生理や、排卵が戻ってくるかとか(前は排卵しなくなっていました)


1,2,3月治療後(スプレキュア)
4月ぐらいから体外受精に向けての治療になりそうです。





あ〜何を書いているか、整理してから書かないから。。。
ちょっと体も頭も疲れちゃっているのかな。。。

明日は、今日入れた液体のまぶり方を見にレントゲンとって
また診察です。
めげすに、頑張ろう!

今日は黒糖買ってきたので、
黒糖生姜紅茶です!
あたたまる〜♪

☆今日の幸せ
 卵管造影無事できた事。
 ハッピーが留守番ちゃんとできた事!すごいよ♪
 夫が検査後、迎えに会社から来てくれた事♪ありがとう!本当助かりました。


先頭 表紙

かずぽんさま、ありがとう!そうなんです。看護士さんも、帰れるか心配してくれいて、病院内は車椅子で移動していました。しかも予報があたって冷たい雨だったし!夫に感謝です。 / ももっち ( 2005-02-18 09:07 )
まるるん。病院側も他の先生同士で相談してくれているみたいだから、その点いいみたい♪本当、そうだよね。ありがとう☆ / ももっち ( 2005-02-18 09:05 )
まるるん。さま、ありがとう!確かにそうかもしれない。なぐさめや、あいまいな表現されるより、今はこれしかできませんってはっきり伝えられた方が、治療への心構えも違うもの。どこがどう駄目って理由がわからないのも困るものね。狭き門だけど、自分にできる事やっていくしかないかな〜って。 / ももっち ( 2005-02-18 09:04 )
かっちんさま、どうもありがとうございます!黒糖生姜紅茶あったまりました♪検査が終わってほっとしました。 / ももっち ( 2005-02-18 09:00 )
ご無沙汰しております。ROMばかりでした。2月15日の日記では「帰りはタクシーかな」と言っておられたので、だんなさんがお迎えで良かったですね。それにしても、検査がんばりました。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ  / かずぽん ( 2005-02-17 18:26 )
しっかり今の現状を確認しようとしてくれる治療方針 きっと近道だと思うよ! / まるるん。 ( 2005-02-16 23:32 )
お疲れ様。がんばったね!!私が最初に通った病院で卵管造影をした際「卵管が通っているから異常なしです」と言われたの。でも病院を変えると「通っているといっても通りが悪すぎ正常とは言えません コレが健康な方の写真ですよ」と 私の写真と健康な人の写真を並べて見せられたの。もー明らかに素人目でも私の卵管が微かにしか写ってなくって・・・て、ことがありました。ハッキリと現状がわかって前向きにって気分を向けていけると ヘンな希望に振り回されるより近道だったかも と今になって思うことがあるよ。 / まるるん。 ( 2005-02-16 23:29 )
卵管造影、痛みに耐えながら本当にお疲れ様でした!今夜は何もかも忘れてゆっくーり心身ともに休んでくださいねー。黒糖生姜紅茶であったまって熟睡できますように。 / かっちん ( 2005-02-16 23:02 )

2005-02-15 夫インフルエンザ・明日卵管造影

先週末の3連休は、夫のインフルエンザと
私の副作用?いつもよりひどい吐き気で、寝て終わりました。
ハッピーも一緒にずーっとお昼寝(笑)
そのせいか、今日のお散歩は、はじけていました!

お陰さまで、夫も3日で熱も下がり、
私もいつもの体調に戻り、二人とも今日はお仕事です。

夫のインフルエンザがうつらないように
うがいと生姜紅茶で予防していましたが。。。。
ただの風邪でしょうか?
喉が今朝から痛いです。

明日は、卵管造影。
もし熱が高熱にでもなったら、中止かな〜。
ま、今の状態なら問題なさそう。

卵管造影の検査の後、歩けないようだったら帰りは
タクシーかな?
明日は天気予報で雨だし。。。。
少しでも痛みが少ないように☆神様お願いします!


P.S ここ数日、肛門痛が結構あります。波があるのかな〜。

☆今日の幸せ
  父にあげた貴腐葡萄を包んだチョコレート、喜んでもらえました!
  チョコレートを買いにデパートに行って
  夫へのプレゼント?千びき屋さんのデザート☆美味でした〜♪


先頭 表紙

2005-02-09 紅茶しょうが・便秘解消

母が本をくれました。
体を温めて、病気を治そう!という本です。

その中で、実践しやすく気に入ったのが
紅茶しょうが。
熱々の紅茶にしょうがを入れて、黒砂糖か蜂蜜を入れて
一日に数回飲みます。
体も温まるし、美味しいので気に入りました。

ルイボスティーも続けて飲んでいます。
こんにゃくシップも続けています。
すごく辛い時や、仕事の時以外は薬を飲まずに
こんにゃくや紅茶しょうがで温めて寝るようにしています。

何がいいのかな?効いているのかな?
便秘、痛み止めのふくさようだったのかな?
お腹と腰に貼っているカイロ?(これはだいぶ前からやってるけど)
最近、便秘がだいぶ治ってきました。
下剤を飲まずにもお通じがあります。
内膜症や腺筋症にも、少しずつ何かが効いているといいな♪


P.S 今日は、夕方まで背中痛がありましたが、今はまあまあです!

☆今日の幸せ
 ハッピーシャンプーして、毛がふんわり♪
 ビーフシチュー作りました!

先頭 表紙

なこさま、わ〜!お揃いですね。お腹を触ると、私のお腹は冷たくって、ゴリゴリ。。。やはり温めると気持ちいいんですよね。体を冷やさないようにしようと思いました。本のおかげです!背中痛、本当辛いですよね。首・肩・腰って凝りますけど、背中も痛くなるなんて、痛くなるまで知らなかったです(汗)なこさまも、少しでも痛みが和らぎますように☆お大事に! / ももっち ( 2005-02-15 11:02 )
かっちんさま、生姜をたくさん買ってきたのもあって、ここの所毎日すってます!だいぶ慣れて、おろし器も出しっぱなし(笑)黒糖は滋養強壮作用があって体も温まるんですって!生姜もいいし、黒糖入りの生姜糖いいな〜☆ / ももっち ( 2005-02-15 10:57 )
私もその本買いましたよ。たぶんおんなじ^^ 生姜紅茶、手軽にもできるし、よさそうですよね。 私は、今日も背中痛・・私の場合たいてい、夜のほうが痛いのです。とほほ・・辛いですね。  / なこ ( 2005-02-15 10:56 )
まっきー♪さま、すりたてのしょうがは香りもいいですよ!やっぱり辛いけど♪抹茶葛湯ですか、美味しそうですね〜☆私も体調の悪いときは葛湯飲んでいます。葛は体にとてもいいんだそうですね! / ももっち ( 2005-02-15 10:52 )
私も紅茶を飲むときは生姜紅茶にしようと思いつつも生姜をおろすのが面倒で・・・。最近はズボラ作戦で、黒糖入りの生姜糖を溶かして飲んでます。ほんのり甘くて美味しいですよー。 / かっちん ( 2005-02-10 23:47 )
以前ジンジャーティーを買ってきたら、あまりに辛くて喉がひりひりしてしまったのだけど、ちゃんと作ると美味しいのですね^^; 最近は抹茶葛湯がお気に入り。あったまると血行が良くなって痛みも和らぐんですよね。 / まっきー♪ ( 2005-02-10 22:59 )

2005-02-07 再び卵管造影・ガラスの仮面

今日は病院。
前回。高プロラクチンだったためのMRIの検査結果は
全く異常なし♪
そして、血液検査の結果をみても、なんと正常値でした。
極度のストレスなどでも、
数値が上がる事があるそうですが(その前がかなり高かったので)
念のため、しばらく、こまめに血液検査をして高プロラクチンの数値を
みていくことになりました。
ひとつほっとしました♪


女性ホルモン、エストロゲンの数値は、スプレキュアをやめた
たった一週間で、カムバッグ!
婦人科の先生もお話していたように、私の女性ホルモンはとっても元気だそうです。不妊科の先生も驚いていられました。
内膜症の人にとっては、ちょっと辛いかも。
やはり1週間間が空いてしまった事で、また不正出血していたようです。

今日も内診をしました。
右の卵巣が大きくなっているのは、卵胞が出来かけていたため
スプレキュアを使っているから徐々に小さくなるから問題ないそうです。
左の卵巣は行方不明(笑)また癒着していて普通にある位置にないそうです。
でも、これも、卵が育てば、大きくなってわかるから大丈夫だそうです。

卵管造影を来週する事になりました。
今度は、担当の先生ともう一人サポートでついてくださるそう。
もし、また器具が入らなかったら、
その日に直接、液体を入れて風船をふくらませる、、、って、
こっちの方が痛いそうなので(涙)
なんとしてでも、卵管造影成功してほしいです。
先生に、私にできる事ありますか?と聞きましたが、
やはり何もないとの事。
お昼ごはんを軽めにするのと、痛み止めの座薬をいれていく事にしました。


内膜症は、臨床進行期は1期から4期までに分類され、
進行期が上がるのにしたがって病状も悪化していくそうです。
今までもそうかな〜って思っていましたが、私の場合、重度で
4期だそうです。
何人かの人に、内膜症は病気じゃない、症状だって
生理痛のひどいのでしょ?って言われました。
でも、私は普通の生活がしずらくなりやっぱり辛い。
完治しないし、辛いから、れっきとした病気だよね。って先生が言いました。

私は自分は病気に甘えている部分があるように思います。
でも、こういう辛い症状があるのは、わたしのせいではないって思うと
気が楽になります。
でも、食べ物や体を温めるとか、自分でできる方法で少しでも
よくしていかなくてはね。



近頃『ガラスの仮面』が、友人や知り合いの人と話題になり
その後どうなったか?とか、先生は生きているの?とか、
どこまで読んだ?とか。。。
小さいサイズのもあるから、近々古本屋さんで揃ったものを買おう!
と夫と話しています。
ちなみに、私より、夫の方が詳しかったりしました(笑)


P.S 背中痛、頭痛で、夕食を嘔吐してしまいました。
 吐いたらちょっと楽になりました。

☆今日の幸せ
  ハッピーがちゃんと留守番できた事!おりこうさん♪
  イマージュ4(CD)に好きな曲が入っててすごくうれしい! 
  (夢みる葡萄〜メインテーマ)ドラマでかかっていた曲です。
  好きな曲を目を閉じて聴くと、気持ちが落ち着きます。

先頭 表紙

まるるん。本当、ちょっとずつおりこうさんになってくてれ、安心して買い物にも行けるようになりました。しっぽフリフリ、ジャンプして喜んでくれます♪ / ももっち ( 2005-02-09 12:47 )
kyoさま、さすが!最新刊をご存知とは♪「ガラスの仮面」は実生活よりもスローに人生を歩んでいる漫画なんですね☆なかなか出版されないから、またファンの心をかきたてているのかしら(笑) / ももっち ( 2005-02-09 12:44 )
お留守番ハッピーおりこうさん♪きっとももっちちゃんが帰宅すると踊るようにしっぽ振ってたんだろうな〜なんて想像して思わずムフフ(^・^)  / まるるん。 ( 2005-02-07 22:09 )
ガラスの仮面、去年の末に42巻か43巻かが出たんですよ。それが最新刊です。紅天女の稽古中で桜小路くんとマヤが大接近!でもマヤは…というところです。実はその先まで何年か前に月刊誌の方で連載されてたんだけど、まだ文庫にはならないみたい。いつ終るのかしらね(笑)。 / kyo ( 2005-02-07 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)