himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-09 紅茶しょうが・便秘解消
2005-02-07 再び卵管造影・ガラスの仮面
2005-02-06 ポッキーの夢・出血は止まる
2005-02-02 一日中気持ち悪い。。。とほほほほ
2005-02-02 MRI
2005-01-31 日記始めて4年目に突入♪
2005-01-29 スプレキュア復活だから?激しい嘔吐
2005-01-27 ルイボスティー効果・ノート作成
2005-01-24 今日の診察 (プロラクチンの数値と今後の治療)
2005-01-24 今日の診察 (卵管造影失敗・・・)


2005-02-09 紅茶しょうが・便秘解消

母が本をくれました。
体を温めて、病気を治そう!という本です。

その中で、実践しやすく気に入ったのが
紅茶しょうが。
熱々の紅茶にしょうがを入れて、黒砂糖か蜂蜜を入れて
一日に数回飲みます。
体も温まるし、美味しいので気に入りました。

ルイボスティーも続けて飲んでいます。
こんにゃくシップも続けています。
すごく辛い時や、仕事の時以外は薬を飲まずに
こんにゃくや紅茶しょうがで温めて寝るようにしています。

何がいいのかな?効いているのかな?
便秘、痛み止めのふくさようだったのかな?
お腹と腰に貼っているカイロ?(これはだいぶ前からやってるけど)
最近、便秘がだいぶ治ってきました。
下剤を飲まずにもお通じがあります。
内膜症や腺筋症にも、少しずつ何かが効いているといいな♪


P.S 今日は、夕方まで背中痛がありましたが、今はまあまあです!

☆今日の幸せ
 ハッピーシャンプーして、毛がふんわり♪
 ビーフシチュー作りました!

先頭 表紙

なこさま、わ〜!お揃いですね。お腹を触ると、私のお腹は冷たくって、ゴリゴリ。。。やはり温めると気持ちいいんですよね。体を冷やさないようにしようと思いました。本のおかげです!背中痛、本当辛いですよね。首・肩・腰って凝りますけど、背中も痛くなるなんて、痛くなるまで知らなかったです(汗)なこさまも、少しでも痛みが和らぎますように☆お大事に! / ももっち ( 2005-02-15 11:02 )
かっちんさま、生姜をたくさん買ってきたのもあって、ここの所毎日すってます!だいぶ慣れて、おろし器も出しっぱなし(笑)黒糖は滋養強壮作用があって体も温まるんですって!生姜もいいし、黒糖入りの生姜糖いいな〜☆ / ももっち ( 2005-02-15 10:57 )
私もその本買いましたよ。たぶんおんなじ^^ 生姜紅茶、手軽にもできるし、よさそうですよね。 私は、今日も背中痛・・私の場合たいてい、夜のほうが痛いのです。とほほ・・辛いですね。  / なこ ( 2005-02-15 10:56 )
まっきー♪さま、すりたてのしょうがは香りもいいですよ!やっぱり辛いけど♪抹茶葛湯ですか、美味しそうですね〜☆私も体調の悪いときは葛湯飲んでいます。葛は体にとてもいいんだそうですね! / ももっち ( 2005-02-15 10:52 )
私も紅茶を飲むときは生姜紅茶にしようと思いつつも生姜をおろすのが面倒で・・・。最近はズボラ作戦で、黒糖入りの生姜糖を溶かして飲んでます。ほんのり甘くて美味しいですよー。 / かっちん ( 2005-02-10 23:47 )
以前ジンジャーティーを買ってきたら、あまりに辛くて喉がひりひりしてしまったのだけど、ちゃんと作ると美味しいのですね^^; 最近は抹茶葛湯がお気に入り。あったまると血行が良くなって痛みも和らぐんですよね。 / まっきー♪ ( 2005-02-10 22:59 )

2005-02-07 再び卵管造影・ガラスの仮面

今日は病院。
前回。高プロラクチンだったためのMRIの検査結果は
全く異常なし♪
そして、血液検査の結果をみても、なんと正常値でした。
極度のストレスなどでも、
数値が上がる事があるそうですが(その前がかなり高かったので)
念のため、しばらく、こまめに血液検査をして高プロラクチンの数値を
みていくことになりました。
ひとつほっとしました♪


女性ホルモン、エストロゲンの数値は、スプレキュアをやめた
たった一週間で、カムバッグ!
婦人科の先生もお話していたように、私の女性ホルモンはとっても元気だそうです。不妊科の先生も驚いていられました。
内膜症の人にとっては、ちょっと辛いかも。
やはり1週間間が空いてしまった事で、また不正出血していたようです。

今日も内診をしました。
右の卵巣が大きくなっているのは、卵胞が出来かけていたため
スプレキュアを使っているから徐々に小さくなるから問題ないそうです。
左の卵巣は行方不明(笑)また癒着していて普通にある位置にないそうです。
でも、これも、卵が育てば、大きくなってわかるから大丈夫だそうです。

卵管造影を来週する事になりました。
今度は、担当の先生ともう一人サポートでついてくださるそう。
もし、また器具が入らなかったら、
その日に直接、液体を入れて風船をふくらませる、、、って、
こっちの方が痛いそうなので(涙)
なんとしてでも、卵管造影成功してほしいです。
先生に、私にできる事ありますか?と聞きましたが、
やはり何もないとの事。
お昼ごはんを軽めにするのと、痛み止めの座薬をいれていく事にしました。


内膜症は、臨床進行期は1期から4期までに分類され、
進行期が上がるのにしたがって病状も悪化していくそうです。
今までもそうかな〜って思っていましたが、私の場合、重度で
4期だそうです。
何人かの人に、内膜症は病気じゃない、症状だって
生理痛のひどいのでしょ?って言われました。
でも、私は普通の生活がしずらくなりやっぱり辛い。
完治しないし、辛いから、れっきとした病気だよね。って先生が言いました。

私は自分は病気に甘えている部分があるように思います。
でも、こういう辛い症状があるのは、わたしのせいではないって思うと
気が楽になります。
でも、食べ物や体を温めるとか、自分でできる方法で少しでも
よくしていかなくてはね。



近頃『ガラスの仮面』が、友人や知り合いの人と話題になり
その後どうなったか?とか、先生は生きているの?とか、
どこまで読んだ?とか。。。
小さいサイズのもあるから、近々古本屋さんで揃ったものを買おう!
と夫と話しています。
ちなみに、私より、夫の方が詳しかったりしました(笑)


P.S 背中痛、頭痛で、夕食を嘔吐してしまいました。
 吐いたらちょっと楽になりました。

☆今日の幸せ
  ハッピーがちゃんと留守番できた事!おりこうさん♪
  イマージュ4(CD)に好きな曲が入っててすごくうれしい! 
  (夢みる葡萄〜メインテーマ)ドラマでかかっていた曲です。
  好きな曲を目を閉じて聴くと、気持ちが落ち着きます。

先頭 表紙

まるるん。本当、ちょっとずつおりこうさんになってくてれ、安心して買い物にも行けるようになりました。しっぽフリフリ、ジャンプして喜んでくれます♪ / ももっち ( 2005-02-09 12:47 )
kyoさま、さすが!最新刊をご存知とは♪「ガラスの仮面」は実生活よりもスローに人生を歩んでいる漫画なんですね☆なかなか出版されないから、またファンの心をかきたてているのかしら(笑) / ももっち ( 2005-02-09 12:44 )
お留守番ハッピーおりこうさん♪きっとももっちちゃんが帰宅すると踊るようにしっぽ振ってたんだろうな〜なんて想像して思わずムフフ(^・^)  / まるるん。 ( 2005-02-07 22:09 )
ガラスの仮面、去年の末に42巻か43巻かが出たんですよ。それが最新刊です。紅天女の稽古中で桜小路くんとマヤが大接近!でもマヤは…というところです。実はその先まで何年か前に月刊誌の方で連載されてたんだけど、まだ文庫にはならないみたい。いつ終るのかしらね(笑)。 / kyo ( 2005-02-07 21:36 )

2005-02-06 ポッキーの夢・出血は止まる

「あれ?ポッキーのチョコレートのついてない部分って
こんなに固かったけ!食べれないよ〜(涙)」


基礎体温、毎朝測るのは寝ぼけているか、寝ている状態。。。
私のはアラームが鳴って知らせてくれるからありがたい♪
口の中に入れて、数分後、私はまた夢の中へ。。。
そして、夢の中で、最近毎朝食べれないポッキー(体温計!)と格闘しているんです(笑)



出血はほとんど止まりました。
吐き気もほとんどなくなり、背中痛という定番?の副作用に戻り良かったです。
それにしても、結構な出血量。
昨日は、焼肉屋さんでレバ刺しを食べました。
塩ごま油、シソの葉と一緒に。とろ〜っとしてて美味しかったです。


明日は病院で、MRIの結果、血液検査の結果です。


P.S 背中痛あります。でも、ほかはいい感じ♪

☆今日の幸せ
 
 今日が日曜って事
 晴れていて、朝の空気が気持ちいい♪

先頭 表紙

かっちんさま、お久しぶりです♪本当、春が待ち遠しいですね。お花もきれいだし、何より暖かい気候がうれしいですよね☆スプレキュアの副作用に出血はあるそうです。私も何度かありました。でも、お医者さんにも相談されてくださいね♪ / ももっち ( 2005-02-07 20:21 )
ももっちさん、お久しぶりです。そちらはお天気でうらやましいですね。こっちは一日小雪がチラつき曇り空で、暖かな春が待ち遠しいです。実は今日スプレキュアを打しだして始めて出血があり戸惑っています。副作用の出血は良くある事なのでしょうかね?ご存知でしたら教えてください。 / かっちん ( 2005-02-06 17:36 )

2005-02-02 一日中気持ち悪い。。。とほほほほ

昨日からまた出血があり
今日は朝からすごく具合が悪い。
吐き気・頭痛。
下腹部痛も時々あります。

出血量も結構多くて、何だかフラフラします。
ずーっと生理がなかったので(時々の不正出血で減っていたものの。。。)
生理用品の買い置きがなく
さっき、ハッピーの散歩を兼ねて、ドラッグストアーに行ってきました。

少し外の空気をすって気分転換にはなりましたが
やっぱり具合悪い。


スプレキュアの副作用でしょうか?
吐き気止め(ナウゼリン)や痛み止め飲んでも効いてくれないみたい
目も痛い

座薬使おうか迷ったけど、
転げまわるっほどの痛みじゃないし。

明日は仕事。今日より体調がいいように☆


あ〜今日は痛い愚痴日記になってしまった。

P.S 具合わるいよ〜辛いよ〜

☆きょうのしあわせ

 ハッピーの散歩に行けたこと

先頭 表紙

まるるん。ありがとう!つっこみ読んで元気もらったよ♪豆を慌てて買いにいったらどこも売り切れで、味つきの美味しい大豆で鬼は外〜♪しました☆年の数の豆も食べたよ! / ももっち ( 2005-02-03 23:22 )
明日は節分だよ。鬼は外ー!!で嫌なこと全部追い出しちゃおうね。今日はゆっくりおやすみなさい。 / まるるん。 ( 2005-02-02 22:17 )

2005-02-02 MRI

月曜のMRIの検査。だいたい検査時間は45分。
今回は、検査中寝ませんでした。
頭の検査なので、今回は頭を固定されて
一度目の検査の後、注射をして液体を入れての再度の検査。
一度目と2度目は頭を動かしては駄目だそうです。

途中、鼻がかゆいな〜って思いましたが、
じっとこらえました(笑)

いつも通り、すごい音。
でも、何度目かなので、驚きもせず、
ヘッドホンから流れる音楽の曲名などを思い出しながら
(小さい音の曲だと、騒音にかき消され
なかなか曲がわからず、耳をすましたりして♪)

昼抜きのせいか、朝からの調子悪さのせいか
体調はイマイチ。
が、先日、手帳を落としてしまい、ちょっと遠くの警察署へ
手帳の届いている警察署って、
平日だけ、しかも交通の便のすごく悪いところにあって
病院の帰り、父に送迎してもらって行ってきました。
父に感謝!


それにしても検査も疲れますね。
痛い検査よりはずーっといいけど♪

先頭 表紙

検査おつかれさまでした。動くなって言われると何故かムズムズしてきちゃうのは私だけ?と思っていたのでホッとしたわ〜(笑)。 / kyo ( 2005-02-03 09:50 )

2005-01-31 日記始めて4年目に突入♪

日記を始めて4年目に突入。
結構続いています。
日記が心の支えになっています♪

日記を始めてから、少しずつ気持ちの変化もあったかな?
書き始めた当初より、病気の事を自分で調べたり
体にいい事試したりするようになったかな。
痛い時も、不思議な事に、ここに吐き出すように書くと
気持ちが落ち着きます。

本当感謝です。


今日は午後からMRIの検査です。
検査3時間前から食事・飲み物をとってはいけません。
前回同様、またあの『ガンガンガン!!』の音の中で
私寝ちゃうかな(笑)


近所のドラッグストアーで
貼るホカロン10個入り198円!
お一人様5袋まで!
毎回買いだめです(笑)
夏の分まで買っておかないとね♪
それにしても、保管場所も結構とるのよね〜



P.S 金曜の吐き気ほどではないけど、土曜も吐き気。
土曜も薬飲みました。
昨日、今日は下腹部痛。
薬を飲まず、体を温めています。家の中でも雪だるまみたい♪



☆今日の幸せ
  家の中に冬の暖かい日差しでいっぱい!
  萩の月を久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪


先頭 表紙

kyoさま、ありがとう♪お互い続いていますね〜☆私も親近感湧いちゃいます♪年月が経つの早いですね〜(笑) / ももっち ( 2005-02-01 00:04 )
四年目おめでとうございます♪でいいのかな?(笑) そういやウチもひまじん始めてそろそろ4年だわ。同じくらいの時期に始めたのね。ますます親近感湧いちゃうわ(笑)。 / kyo ( 2005-01-31 22:08 )

2005-01-29 スプレキュア復活だから?激しい嘔吐

ここの所、また吐き気がよくあります。
背中痛も結構痛い!

昨日は久々ひどい吐き気&嘔吐でダウン。
午後から仕事だったので、なんとしてでも気持ちよく出かけたかったので
久しぶりに座薬を使いました。(飲み薬は嘔吐してしまった)
ナウゼリン(吐き気止め)か、ボルタレン(痛み止め)座薬か
悩みました。。 ┐(´〜`;)┌
結局ボルタレン50を使って、1時間後
頭痛、背中痛の痛みがとれて、吐き気止めを飲み
午後から仕事できました。

さすがに、家事はごみ捨ては頑張ったけど
何一つできませんでした。

具合悪い中でも、仕事頑張った自分
自分で褒めちゃいます!


たかだか1週間、スプレキュアを止めたら
すぐ出血(下腹部痛)
そして、スプレキュア復活させたら、
また 仕切りなおしの副作用。。。
体の敏感さに驚きます。
今度の先生は、私のこういう症状(薬に敏感)知らないわけだから
次回の通院の時にお話しよう。
前の先生が気を利かせてくれて
スプレキュアが切れる前に、今の先生(不妊治療)を紹介してくれたのに。。。
若いし、気もきかないのかな〜
とりあえず、話してわかってもらおう!


P.S 昨日よりいい体調。

☆今日の幸せ
  夫が家事手伝ってくれます。
  夕方友人がバレエのDVD持って遊びにきます。

先頭 表紙

2005-01-27 ルイボスティー効果・ノート作成

ルイボスティーを飲み始めてまだ数日
いろいろな効能があるとHPで見たりしていましたが
実感している事!
それは、便秘にいい♪みたい。
毎日 下剤を飲んでいた私ですが
一日置きでも大丈夫、、、2日飲まなくてもお通じがあって
今日は3日目。
肌にもいいっていうし、効果楽しみ♪
ちなみに、飲み終わった茶葉は
鉢植えの肥料として使っています。こちらの効果も楽しみ♪
体の改善にも効果ある事信じてますよ〜ルイボスティー♪


婦人科の先生に2年半お世話になって
先日初めて不妊科の先生とお話しました。
自分の病歴だいたいの事はわかっていたつもりだし
いつも書いていたノートも持参したのですが。。。。

MRIの写真をいつ撮ったのが最後?
卵管造影はいつでした?
どんな副作用。。。
先生もPCに書いてある私の病歴を見てくださればいいですが
どうも探しにくいカルテなの?

そう、自分の事は自分でわかってないと!
今まで書いてあったノートを見ても
途切れている所や、痛いなどと感想文みたいになっている部分は多いいし。
と、思い昨日ノートを買ってきて
わかりやすい今までの事を整理整頓したノートを今作成中です。
そうこの日記を参考に♪


P.S 背中痛はあります。胃も朝は痛いです。でも、昨日も腹痛ありましたが、蒟蒻シップで乗り切れて痛み止め飲まずに過ごせました♪

☆今日の幸せ  
 朝ごはんを夫と食べれた♪家事頑張ってます!


先頭 表紙

お医者さんとしては、患者さんがどれくらい自分の状態を把握しているかを確認するために、本人から色々と聞く事もあるそうですよ。マレに前医のカルテが読めなくて確認せざるを得ない場合もあるようですが…(苦笑)。でね。ももっちさんが通院している病院はパソコンでカルテ管理をしているの? / kyo@医院事務経験アリ♪ ( 2005-01-30 16:30 )

2005-01-24 今日の診察 (プロラクチンの数値と今後の治療)

今度は診察室へ

まず、他の先生方と私の治療方針を相談された結果を話されました。

内膜症・腺筋症がひどく自然妊娠はかなり困難
スプレキュアで内膜症病変がかなり縮小していると考えられ
また最終的にはART(体外受精)になる可能性が高いなら
このままARTへ移行するのがいい。

普通、不妊治療は軽めものから
少しずつステップアップして、原因を調べたりするそうです。
が、私の場合そうしている間にも内膜症・腺筋症が悪化してしまうのでという理由でした。
それでまたスプレキュアを始めて、CA−125の値を見ながら
体外受精をする事になりました。
その前に卵管造影は一度やるそうです。
今度は頑張らなくては。

前回の血液検査の結果
CA−125 85.7 (35以下正常)
CAー19−9 41 (37以下正常)
スプレキュアが効いてだいぶ下がっていますが、もう少し続けて下げます。




それで再検査必要ありになってしまった
プロラクチンの数値  104,00 (14.6〜1.4が正常)

普通、授乳中のお母さんがなる数値で普通の人がなるとお乳が出たりするそうです。
これは不妊の原因にもなるそうで血液検査の再検査と
来週は頭のMRIを撮る事になりました。
頭のMRIを撮るのは、頭の下の鼻の奥にある脳下垂体?が普通より大きくなっているか
などを観るそうです。
自分なりに先ほど、インターネットで調べたら
胃潰瘍の治療でも数値が上がると書いてあったので
ひょっとしたらいつも飲んでいる「タケプロン」の胃薬のせいかな?
デパス(精神安定剤)でも数値が上がるそうですが、それほど飲んでいないので。
これは、それほどひどくなければホルモンのお薬を飲めば、治るそうです。


今日からスプレキュアと基礎体温(明日ですね)再開です。

☆今日の幸せ
  卵管造影失敗してしまったけど、気持ちが少し前向きな自分

先頭 表紙

ゆとりさま、私はいろんな薬の副作用が出やすいので心配と話したら、先生は副作用が少ないのがあるそうなので、少し改善されたのかも?!卵管造影に上手下手があるなんて!今回の先生はしきりに「他の先生なら。。。」って言ってたのはそのせいかしら。次上手くいきそうそうな気がしてきました。ありがとうございます! / ももっち ( 2005-01-26 20:29 )
まるるん。さま、プロラクチンという名前を聞いたのも知ったのもこの日。不妊の原因っていろいろあるんだな〜って。お薬飲んで数値下げます!ありがとう♪ / ももっち ( 2005-01-26 20:16 )
かっちんさま、やさしいお言葉ありがとう!気持ちが前向きになれます。再度チャレンジも頑張ってきます! / ももっち ( 2005-01-26 19:59 )
私も高プロだったので、テルロンを飲んでいました。私が飲んでいたときはかなり副作用(吐き気と下痢)があったんですけど、今は改善されているのかしら?卵管造影は、先生によって上手下手があると聞いたことがあります。次回、ほかの先生にやってもらえますように!! / ゆとり ( 2005-01-25 23:14 )
詳しい数値はもう忘れちゃったんだけど 私は高プロラクチンの症状もあったのでパーロデル、テルロンなど処方されていたなーって思い出しました。あんまり頑張り過ぎないでね適度にね。 / まるるん。 ( 2005-01-24 23:24 )
ももっちさん、大変な検査よく頑張ったよー。お疲れ様でした。この努力が絶対実りますように、いや絶対実ります! / かっちん ( 2005-01-24 23:08 )

2005-01-24 今日の診察 (卵管造影失敗・・・)

今日は卵管造影の日です。
前回終わった後も痛みがひどかったので夫も付き添ってくれました。

心強かったのは、卵管造影の付き添いの看護士さんが
2003年の夏の手術の時にお世話になった看護士さん。
私の顔も覚えてくれて、痛い検査も乗り切れそう!

前回同様、検査着に着替え(上はセーターを脱いだだけ、時計も指輪もしたまま、下は全部脱ぎました)名前を呼ばれて、検査室へ
膝を足に掛け、膝より下は下ろす。
検査が始まってすぐ、すごい痛み。。。。
激痛。。。。
「痛い痛い痛い。。。。!」
だんだん息も荒くなって、気分も悪くなってきました。
ヒスキャス(子宮腔内にバルーン付きカテーテル)挿入不可、
ゾンデ(?)も挿入できず、、、
油性の液体を入れるまでできませんでした。。。

先生は次回、他の先生にお願いしてみようか。。いつも
婦人科でお世話になっている先生でもいいし。
入れにくいのは確かだけど、前回手術後入っているからとお話されました。

体外受精をするにしても、
この管が入らなければ、受精卵を戻すことができないし、
痛くてもやらなければダメなようです。

夫にも留守番のハッピーにも先生にも申し訳ない。。。
もっと我慢すれば良かったのかな。

腰、お尻が砕けそうに痛かったです。
しばらくは気分も悪く痛みもあって動けませんでした。
痛みは、夕方にはほとんど回復しました。

今日はこの後診察をしました。
前回の血液検査の結果と、今後の治療方針(他の先生方との相談の結果)のお話を伺いました。

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!そう言っていただけると心が軽くなります。私も看護婦さんの手がすごく温かく感じました(ぎゅっと握ってしまったので、看護婦さん痛かったかも【笑】 / ももっち ( 2005-01-26 19:49 )
痛いのがんばったね 失敗かもしれないけど ももっちちゃんはがんばったんだもんね 次に繋がりますように。卵管造営の時に看護婦さんがずっと手を握っていてくれた事があって・・・すごくうれしかったのを今でも忘れないな。 / まるるん。 ( 2005-01-24 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)