himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-24 今日の診察 (プロラクチンの数値と今後の治療)
2005-01-24 今日の診察 (卵管造影失敗・・・)
2005-01-20 すぐ出血
2005-01-18 初の不妊科、来週卵管造影
2005-01-14 月曜に不妊科へ
2005-01-12 あと少しでスプレキュア終了!・お腹のコリコリ
2005-01-06 明けましておめでとうございます♪
2004-12-29 年の瀬に。。。・蒟蒻シップ
2004-12-20 クリスマス会・内膜症&腺筋症今年の一年
2004-12-15 2週間ぶりの日記


2005-01-24 今日の診察 (プロラクチンの数値と今後の治療)

今度は診察室へ

まず、他の先生方と私の治療方針を相談された結果を話されました。

内膜症・腺筋症がひどく自然妊娠はかなり困難
スプレキュアで内膜症病変がかなり縮小していると考えられ
また最終的にはART(体外受精)になる可能性が高いなら
このままARTへ移行するのがいい。

普通、不妊治療は軽めものから
少しずつステップアップして、原因を調べたりするそうです。
が、私の場合そうしている間にも内膜症・腺筋症が悪化してしまうのでという理由でした。
それでまたスプレキュアを始めて、CA−125の値を見ながら
体外受精をする事になりました。
その前に卵管造影は一度やるそうです。
今度は頑張らなくては。

前回の血液検査の結果
CA−125 85.7 (35以下正常)
CAー19−9 41 (37以下正常)
スプレキュアが効いてだいぶ下がっていますが、もう少し続けて下げます。




それで再検査必要ありになってしまった
プロラクチンの数値  104,00 (14.6〜1.4が正常)

普通、授乳中のお母さんがなる数値で普通の人がなるとお乳が出たりするそうです。
これは不妊の原因にもなるそうで血液検査の再検査と
来週は頭のMRIを撮る事になりました。
頭のMRIを撮るのは、頭の下の鼻の奥にある脳下垂体?が普通より大きくなっているか
などを観るそうです。
自分なりに先ほど、インターネットで調べたら
胃潰瘍の治療でも数値が上がると書いてあったので
ひょっとしたらいつも飲んでいる「タケプロン」の胃薬のせいかな?
デパス(精神安定剤)でも数値が上がるそうですが、それほど飲んでいないので。
これは、それほどひどくなければホルモンのお薬を飲めば、治るそうです。


今日からスプレキュアと基礎体温(明日ですね)再開です。

☆今日の幸せ
  卵管造影失敗してしまったけど、気持ちが少し前向きな自分

先頭 表紙

ゆとりさま、私はいろんな薬の副作用が出やすいので心配と話したら、先生は副作用が少ないのがあるそうなので、少し改善されたのかも?!卵管造影に上手下手があるなんて!今回の先生はしきりに「他の先生なら。。。」って言ってたのはそのせいかしら。次上手くいきそうそうな気がしてきました。ありがとうございます! / ももっち ( 2005-01-26 20:29 )
まるるん。さま、プロラクチンという名前を聞いたのも知ったのもこの日。不妊の原因っていろいろあるんだな〜って。お薬飲んで数値下げます!ありがとう♪ / ももっち ( 2005-01-26 20:16 )
かっちんさま、やさしいお言葉ありがとう!気持ちが前向きになれます。再度チャレンジも頑張ってきます! / ももっち ( 2005-01-26 19:59 )
私も高プロだったので、テルロンを飲んでいました。私が飲んでいたときはかなり副作用(吐き気と下痢)があったんですけど、今は改善されているのかしら?卵管造影は、先生によって上手下手があると聞いたことがあります。次回、ほかの先生にやってもらえますように!! / ゆとり ( 2005-01-25 23:14 )
詳しい数値はもう忘れちゃったんだけど 私は高プロラクチンの症状もあったのでパーロデル、テルロンなど処方されていたなーって思い出しました。あんまり頑張り過ぎないでね適度にね。 / まるるん。 ( 2005-01-24 23:24 )
ももっちさん、大変な検査よく頑張ったよー。お疲れ様でした。この努力が絶対実りますように、いや絶対実ります! / かっちん ( 2005-01-24 23:08 )

2005-01-24 今日の診察 (卵管造影失敗・・・)

今日は卵管造影の日です。
前回終わった後も痛みがひどかったので夫も付き添ってくれました。

心強かったのは、卵管造影の付き添いの看護士さんが
2003年の夏の手術の時にお世話になった看護士さん。
私の顔も覚えてくれて、痛い検査も乗り切れそう!

前回同様、検査着に着替え(上はセーターを脱いだだけ、時計も指輪もしたまま、下は全部脱ぎました)名前を呼ばれて、検査室へ
膝を足に掛け、膝より下は下ろす。
検査が始まってすぐ、すごい痛み。。。。
激痛。。。。
「痛い痛い痛い。。。。!」
だんだん息も荒くなって、気分も悪くなってきました。
ヒスキャス(子宮腔内にバルーン付きカテーテル)挿入不可、
ゾンデ(?)も挿入できず、、、
油性の液体を入れるまでできませんでした。。。

先生は次回、他の先生にお願いしてみようか。。いつも
婦人科でお世話になっている先生でもいいし。
入れにくいのは確かだけど、前回手術後入っているからとお話されました。

体外受精をするにしても、
この管が入らなければ、受精卵を戻すことができないし、
痛くてもやらなければダメなようです。

夫にも留守番のハッピーにも先生にも申し訳ない。。。
もっと我慢すれば良かったのかな。

腰、お尻が砕けそうに痛かったです。
しばらくは気分も悪く痛みもあって動けませんでした。
痛みは、夕方にはほとんど回復しました。

今日はこの後診察をしました。
前回の血液検査の結果と、今後の治療方針(他の先生方との相談の結果)のお話を伺いました。

先頭 表紙

まるるん。さま、ありがとう!そう言っていただけると心が軽くなります。私も看護婦さんの手がすごく温かく感じました(ぎゅっと握ってしまったので、看護婦さん痛かったかも【笑】 / ももっち ( 2005-01-26 19:49 )
痛いのがんばったね 失敗かもしれないけど ももっちちゃんはがんばったんだもんね 次に繋がりますように。卵管造営の時に看護婦さんがずっと手を握っていてくれた事があって・・・すごくうれしかったのを今でも忘れないな。 / まるるん。 ( 2005-01-24 23:27 )

2005-01-20 すぐ出血

スプレキュア終了が16日昼。
そして、19日昨日から出血。しかも少し黒い固まりが出る。
生理ではなく不正出血だと思いますが
お腹が少々痛くなって不安です。
体からホルモン剤抜けていっているのかな〜
落ち込んでも、体にも心にもいい事ないし、
痛み止め飲んで、体をこんにゃくで温めたりして
リラックス。
お腹が痛いと、やっぱり背中の痛みはないみたい。
今日は久しぶり、フェイタス貼らずに過ごしました。


月曜の卵管造影、
そして火曜の仕事で少し苦手なタイプの方と会う。。。
(ちょっと愚痴。。。この方、自分の意見を突き進めていくタイプ。。
実は初めてお会いする。
彼女とは一度電話で話しただけだけど、こんなにも苦手って思った人、
ひょっとしてはじめてかも?!)
このふたつが早く、しかも無事に終わりますように。。。


昨日からルイボスティー飲み始めました。
ホットでも冷めてもいいし
ミルクや蜂蜜を入れるとチャイになるそうです。
夫の花粉症にもいいし
ハッピーの毛づやにもいいし、
私の内膜症・腺筋症・卵子にもいいそう!
夫も家族みんなにいい飲み物ってすごいよね〜☆って喜んでいます。
家族全員で愛飲続けていこうと思っています。


P.S シップを貼って、痛み止め飲んで一日過ごしました。
   今は痛み治まっています。出血は出たり止まったり。

☆今日の幸せ
   スチームアイロンが上手に使えるようになってきて
   髪型がお気に入りのができるようになってきました。
   (前髪はもう一息!)
   梅酒のホットを飲んだら体が温まりました♪

先頭 表紙

まるるん。さま、わ〜一緒ですね♪お茶で健康になれるってステキ☆って、ハッピーも飲んでます(笑)避けられない新しい出会いや人間関係。。。そうですね、大きく深呼吸して、私も挑戦してきま〜す!ありがとう♪ / ももっち ( 2005-01-23 22:31 )
かっちんさま、ありがとうございます♪まだ出血続いているので明日先生に聞いてみようと思います。ルイボスティーにはちみつとミルクを入れると、またとっても美味しいです! / ももっち ( 2005-01-23 22:29 )
ウチも家族でルイボスティー飲んでますよ♪ 一緒一緒♪(笑)私も最近ダンナの関係で新しい出会いがたくさんあります 正直、気疲れしてシンドイですわ・・・でも、避けてばっかりもできませんしね 大きく深呼吸しては挑戦してます。ももっちちゃんもファイト! / まるるん。 ( 2005-01-22 00:57 )
出血心配ですが、何でもないことを祈っています!卵管造影もお仕事の方も無事に運びますように・・・。ルイボスティー沢山飲んで体温めてくださいね♡ / かっちん ( 2005-01-20 22:44 )

2005-01-18 初の不妊科、来週卵管造影

昨日初めて不妊科外来に行ってきました。
私の通っている病院では、婦人科と産婦人科は同じフロアのそばでしたが
不妊科は階も全然違っていて、良かったです。

優しい癒しの音楽がかかっていて
ゆったりとした待合室。
婦人科とはまた違った雰囲気の場所でした。


担当の先生は男の先生で30代、、、私ぐらいの年齢かしら?
気さくな感じで、話しやすい先生でした♪
なんと、1時間20分もの時間、話+診察をしてくれました。

主な話の内容は
○今までの病歴
  内膜症の治療(どんな治療、期間など)・手術
○妊娠に向けてももっちご夫婦はどこまで考えているか

こんな質問も
・いつ結婚しましたか?
・妊娠した事はありますか?
・避妊していましたか?
・不妊治療はした事があるか?
・排便痛はありますか?などなど

内診と子宮頸がん検診もしました。
内診では今まで子宮後屈(20歳ぐらいの時お医者さんに言われてそう思ってた)
が、わたしは子宮前屈だそうです!びっくり。
筋腫はなく(おととし手術でとってからできていない)、腺筋症と内膜症。
子宮の動きはやや悪く(普通子宮はぷらぷらしていて動きがいいそうです)
内診して場所によっては痛みがありました。

血液検査では
CA-125
CA-19−9
ホルモンの値など数項目を調べるそうです。

スプレキュアはここで一度停止。
まず、来週の月曜、卵管造影をします。(やだな〜、、、でも、やるっきゃない!)
卵が作れる状態だったら、リュープリンで生理を止めて
薬で卵を作るそうです。
水曜には、卵管造影後のレントゲンを撮ります。(前回はこれはやらなかった)


そして、先生に言われた事。
ももっちさんの体が元気でいなくちゃ、治療できないから
内膜症の様子を見ながら
気になる胃もちゃんと診てもらってください。

体外受精の妊娠成功率は2割だそうです。
内膜症、腺筋症があるから難しいのも事実。
でも、やらなきゃ後悔しそうだから、頑張れるまでやります。って
私は先生に言いました。




P.S 下腹部が時々チクチク痛い。午後から仕事だから痛み止め飲みます。

☆今日の幸せ
 朝から、キッチンの戸棚の整理をしました♪
麺・乾物・缶・調味料などを区分けしました。
 洗濯た〜くさんしました!晴れているから乾くかな☆気持ちいい!
 家事ができて家がきれいになると幸せ!

♪デパートにお雛様が飾ってありました。


先頭 表紙

なこさま、ありがとう!私も卵管造影一度目の時はさほど痛くなかったのですが、何しろ前回の時は涙が出てきてしまうほどの痛み。。。リラックスですね!本番中思い出そう♪なこさまにとってもよい年になりますように☆ミ / ももっち ( 2005-01-20 21:48 )
マッキィ。 さま、今年もよろしくお願いします♪新しく治療をはじめ不安もありますが、自分なりにできる事をしたり、気持ちや心の癒しをしていこうと思っています。私も同じくダイエットと思っていますが、なかなか体を動かすのが苦手。。。せめて愛犬ハッピーと少しでも多く散歩しようと心がけています♪そうですね、目標に対する気持ちを強く思うのって大事ですね。ありがとうございます! / ももっち ( 2005-01-20 21:45 )
ももっちさん、卵管造影がんばって! 私もやりましたよ。人によって感触は違うようですが、私は終わった後が少し痛かったような・・。 でもやる事によって良い効果もあるようだし、安心もしますよね。リラックスが大事みたいですよ。 ・・きっと今年はももっちさんにとってよい年になると思います! あ 勝手ですがすごーくそんな気がしてる私です。  / なこ ( 2005-01-20 12:49 )
今年も宜しくお願いします。ずっと読んではいたのですが、時間が取れずつっこんでませんでした。すみません。治したい!子供が欲しい!と大変な治療にもがんばっておられるので、読んでるだけでそういう前向きな力が伝わってきてマッキィもがんばろう!と思わされました。今年こそダイエットをがんばろう!と思います。どんなことにも辛い事があるでしょうけれど、目標に対する気持ちが強ければ乗り越えられそうですものね。 / マッキィ。 ( 2005-01-18 15:08 )

2005-01-14 月曜に不妊科へ

今年初めての病院。
思ったより混んでいなくて、スムーズに診察。
年末からの下腹部痛と肛門痛の話を先生に話しました。
12月のCAー125の血液検査の結果は71,4。
前回の3桁よりさらに下がりましたが、35以下が正常値なので
やはりスプレキュアの作用は弱いよう。
スプレキュアあと2〜3日で終わる予定ですが
とりあえず、不妊科の先生に初診察してもらう事になりました。
スプレキュアをしながら、排卵を促したり、生理を起こす薬の投与はできるそうです。
とりあえず1歩前進かな。

どんな先生かな?
どんな診察かな?
ちょっと緊張。
月曜には、先生からの紹介状はありますが、
自分で今までの婦人科での治療の説明できるようにして、
基礎体温表を持っていきます。


明日、厄払いに行ってきます。
初詣のおみくじ、夫の郷里でのと、我が家のそばの神社とふたつ
ひきましたが
夫はふたつとも凶。。。
私は末吉と凶。。。。
それに二人とも厄年。。。。
気にしていないようだけど
ちょっと何か失敗すると、あ〜やっぱり厄年だし凶だし〜って。。
二人ともぶつぶつぶつ。。。(苦笑)
厄払いして、今年も気合入れて前向きにGOです♪


晴れて気持ちいいけど、乾燥していますね〜。
いつもよりクリームたっぷり塗ってます♪
お肌の潤い対策、年々真剣になってます(笑)


P.S 下腹部痛、昨日よりはマイルド。
   背中痛があるので、シップしよう。

☆今日の幸せ
  夫も一緒に病院にいってくれた!
  いい天気♪
  あったか〜いココア、バターを少し入れたら、濃厚な味になって美味♪


先頭 表紙

かっちんさま、私と一緒です。私もホルモン治療後はすぐに数値がカムバックしてしまいます(涙)でも、ホルモン治療している間、生理痛の激痛とさよならできているんだし。。。♪思うようにしています。私も来週こそは厄払いに行ってきます! / ももっち ( 2005-01-18 11:32 )
kyoさま、氏神様が大吉しか入ってないなんて、なんて素晴らしいんでしょ〜☆♪今年に入ってすぐに(おみくじ後)二人で車をぶつけたり、傷つけてしまった私達夫婦は、きっと車が厄をかぶってくれてるのって言っています(笑) / ももっち ( 2005-01-18 11:29 )
こんばんはー!前回スプレキュアを止めたらすぐに腫瘍マーカー値アップしました。今はまた下がってきてるけど一喜一憂の繰り返しは精神的にホント参りますね。私も今年は本厄なので去年友人と御祓いしてもらってきました。かなりスッキリした気持ちになりましたよー♪ / かっちん ( 2005-01-14 22:42 )
厄払い、ウチは二人ともしなかったけれどなんとか明けたよ(笑)。私の父の実家の氏神様のおみくじはお正月は大吉しか入ってないので安心してひけるの(^^)v でもヨソで引いたら末吉だったわ。ま、そんなモンよね〜☆ / kyo ( 2005-01-14 20:57 )

2005-01-12 あと少しでスプレキュア終了!・お腹のコリコリ

あと1週間ぐらいでスプレキュアの治療が終わります!
わ〜い♪
4ヶ月半の治療、不正出血や下腹部痛はありましたが
心の沈み(鬱)がなかったので、同じ生理を止める治療でも
ボンゾールやリュープリンよりは楽でした。
時々、ズキっとする痛みがあるものの
下腹部痛も年末、年始よりはひどくありません。
薬が少しでも効いて、よいお腹の状態になっていますように。

土曜日に、今年初のマッサージに行ってきました。
年末、年始、下腹部痛があった事を話したら
いつもの背中・首・腰・肩・足などももちろんですが
お腹も長い時間さすってくれました。
何かできものができているようなお腹の硬さ。。。
ちょっと触っているだけ!というのに、ズキーンと
「そんなに強く押さないで!」っていうほどの痛みがきます。
下腹部のそういう場所を少しずつ暖めながら、コリコリした部分を
やわらかくほぐしてくれます。
コリコリした所まるで骨のよう!
「ももっちさんも、お風呂の中で痛くない程度に揉んであげるといいですよ。」
と教えてくれました。
確かに自分で触ってもコリコリしているし、
ちょっと押しただけですごい痛みの所
ただの脂肪っていう感じの所(笑)
同じ自分のお腹でも箇所によって全然違います。
蒟蒻シップも続けています♪



年明けに実家で食事中に私が
「あ!!取れちゃった!」と顔の辺りから落ちた白い小さいものを手に
目の前にいた母が
「歯取れちゃったの?!」ってびっくり!
実はパールのイヤリングが取れたんだけど、タイミングと大きさが歯に見えたようで
母は勘違い!
家族で大笑いしました〜♪


P.S 今は背中痛がある程度。朝は少しお腹痛かったけど治まっています。
   今日は休みなので、買い物と散歩、たまったアイロンがけ
   あとはゆっくり過ごします。

☆今日の幸せ
  陽だまりの中で日向ぼっこしているハッピーを見ていて幸せ♪
  聖護院(しょうごいん)大根と油揚げとひき肉の煮物を朝から作りました。
  とろけそうな聖護院大根♪美味でした。
  


先頭 表紙

かっちんさん、はじめまして♪辛い症状、お互いに少しでもよくなるといいですね♪日記読んでくださってありがとうございます!私はこの日記を書くこと、みなさんの一言が心のオアシスになってます☆是非、遊びに来てください♪ / ももっち ( 2005-01-13 21:17 )
まっきー♪さま、半身浴もいいんですよね。どうも、ついついカラスの行水になってしまう私。。文庫本持ち込むといいんですけど(笑)むくんだ時、半身浴してみよう♪ありがとうございます☆ / ももっち ( 2005-01-13 21:08 )
はじめまして。偶然こちらに辿り着いたのですが、私も同じ病気で現在スプレキュア投与中です。辛い症状等すごく共感出来て、物凄く親近感を抱いてしまいました!ちょくちょくお邪魔させていただきます。 / かっちん ( 2005-01-12 23:25 )
私は代謝アップのために半身浴しながらお腹と足のマッサージしてます。効果が出てるのか怪しいですがむくみに良いみたいで。お腹の状態、良い方に向かいますように^^ / まっきー♪ ( 2005-01-12 22:21 )

2005-01-06 明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
長い冬休みも今日で終わり、明日から仕事です。

11月からダイエットしていましたが、
この冬休みクリスマスと帰省中の義母による美味しいご馳走で
体重カムバック! ┐(´〜`;)┌ オーノー
でも、頑張ればダイエットもできそうな予感という事で
今年も目標のひとつはダイエット。

もっと大事な目標は、一歩でも少しでも体が元気になるよう
心がける事♪
体にいい事、心にいい事していきたいです。

そうそう、今年は旅行にも行きたいな〜

仕事も頑張りたいし♪

夫ともこれからも仲良く、ハッピーとも仲良く♪


年末、年始の体調は
下腹部痛が復活、、、、ちょっとしんどかったですが
痛み止め(ロキソニン・ボルタレン)+ブスコパンで何とか乗り切っています♪
毎日3回ずつ。体調のいい日は少し減らして
シップやカイロ、暖かい格好(重ね着の女王♪です!)して。

下腹部痛がある時は、背中痛はいくらかいいみたいです。
夫の両親には病気の事は内緒です。
今年も両親の前で体調が悪くならないかな〜大丈夫かな〜って
ちょっと心配でしたが
今年も乗り切れました。

みんなで笑っていい帰省でした。
さ〜明日から頑張るぞ〜♪


P.S 今日は下腹部痛はありません♪が、背中痛があります。
洗濯、片付けに今日は頑張りました。今からゆっくりします。
蒟蒻シップしようかな♪

☆今日の幸せ
 水菜・ほうれん草・レンコンを買ってきました。
 何作ろうかな〜♪
 洗濯3回、大量のごみ捨て頑張りました♪
 


先頭 表紙

明けましておめでとうございます♪入院大変でしたね。。私もあまりの痛みのひどさで入院した事ありますが、転げまわるような痛み。。。辛いですよね。薬を飲まないで、痛みのない生活を目指したいものですね!あきさんも少しでも痛みがなくなる事を、よい年になる事をお祈り申し上げます♪今年もどうぞよろしくお願いします♪ / ももっち ( 2005-01-12 08:42 )
明けましておめでとうございます。年末、生理になってしまい、あまりの下腹部痛で入院してしまいました。4日間で退院しましたが、もう1度きりでも体験したくない痛みでした。今、通院している病院ではできませんが手術が可能ならしようと思います。そうしないと私も“普通の生活”が今以上にできないので…。ももっちさんも今年こそ、どこも痛くない“普通の生活”ができるといいですね。今年もよろしくお願いします。 / あき ( 2005-01-10 17:38 )
まるるん。さま、明けましておめでとうございます♪我が家も通常の日常に戻りつつあります。今は、3連休楽しんでいますが☆メリッハリッで私も行きたいな〜、マイペースな私、気がつくといつも朝からワープしたように夕方になってしまって焦る毎日!脱出したいな〜♪今年もどうぞよろしく〜☆ / ももっち ( 2005-01-10 14:39 )
あけましておめでとうございます♪なんとか年末年始を乗り切って私もゆっくりと日常のペースに戻りつつあります 時間のあるときは思い切ってゆっくり休んで忙しい時は張り切って メリっ!ハリっ!で行きたいと思います 今年もどうぞヨロシク♪ / まるるん。 ( 2005-01-08 00:32 )

2004-12-29 年の瀬に。。。・蒟蒻シップ

月曜に今年最後のマッサージをして
その後から体調がすぐれません。
夫は暮れの忙しさと、一年の疲れが出たんじゃないかな〜って。
夕方から朝まで寝続け(良く眠れます!)、昨日は一応、ガスレンジ周りなどの
年末大掃除はできました。あと、年賀状を少々♪

そして、今朝、昔のような下腹部痛が、、、、
ここ数日、下腹部から左腿下につっぱるようなひっぱるような痛みがあり
手術前の痛みと似ていて嫌だな〜って思っていました。
昨日の朝も、あれ?お腹が痛い。。。って思ったけど
今日ほどひどくなく、痛み止めもまあまあ効いて過ごせたけど。

今日はロキソニンではだめそうだったので
ボルタレン(飲み薬)+ブスコパンという組み合わせで対処したけど
結構な痛み。
ようやく薬を飲んで4時間後ぐらいに痛みが治まってきました。
年末・年始は夫の実家で過ごすのに
痛みがこんな時季に戻ってくるなんて!
スプレキュア、副作用も少ないけど
私の腺筋症・内膜症にはほとんど効いてないの?!


この痛みがあっては、不妊治療は難しいかな。。。
スプレキュアで今治療しててこの痛みが戻ってくるようでは、、、
ホルモン治療は半年休みだし、内膜症の治療もできないとなると
普通の生活できるのかな。。。。。。
不安でいっぱいです。

手術から1年と半年、痛みが戻るの早いですね、、、トホホホ(涙)
最近は、蒟蒻シップがお気に入り。
熱湯でグツグツ蒟蒻を煮て、タオルで巻いて
下腹部や、太ももの内側、横っ腹などを温めると気持ちいい。
少しでも体にいい事して、自分の体いたわってあげよう。


良いお年を♪

P.S お腹の痛みが和らいでいる間に、夫の実家に行く準備を。
   年賀状は終わったよ♪

☆今年の幸せ
  ハッピーが来た事!
  


先頭 表紙

kyoさま、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪蒟蒻シップ、昨日『夏目漱石』のドラマにも出てきたそうですよ。母曰く、蒟蒻シップに使ったシップは、体の毒素が出ているから食べちゃいけないそうですよ。その代わり、その蒟蒻、何度も使えるから、普通のシップよりはいいですよね♪どんどん小さくなってくるけど(笑) / ももっち ( 2005-01-06 11:24 )
明けましておめでとうございます♪新年日記が来るのを待ちきれずにツッコミしちゃいました(^▽^)。蒟蒻シップ、聞いたことはあるけれど、実際にやっている知り合いって初めてです。ねぇねぇ、シップに使った蒟蒻は食べてもいいのよね?それが一番の気がかりだわ(笑)。 / kyo@本年もどうぞよろしく♪ ( 2005-01-05 13:23 )
その後、今日は調子いいです♪下腹部痛がきませんように。。。☆ / ももっち ( 2004-12-29 23:17 )

2004-12-20 クリスマス会・内膜症&腺筋症今年の一年

週末クリスマス会を2晩続けてしました。
お友達を誘って我が家で楽しくしました。
23日は私の実家の家族と近所のお友達と一緒にもう一度。
そして、24日は、私達夫婦とハッピーのクリスマスです。

すっかり気分はクリスマスモード♪

今年のクリスマスメニューでのお気に入りは
夫の作ったサングリア・マスタード風味チキン
私の作ったミートローフ・エビとブロッコリーのサラダ

普段それほど料理をしない私ですが
いろいろ作って頑張りました♪
作った料理をみんなで食べると美味しいですね☆


ドリンク剤や薬を飲んで、そして楽しい時間と笑いが最大の薬
みんながいる間は元気良く過ごせました。
夜はさすがに疲れてしまったのか
後片付けの後、頭痛嘔吐としてしましましたが
たくさん睡眠をとったおかげか、今日はいつもぐらいの体調。
背中凝りがメインで下腹部痛はありません。


私の今年の内膜症&腺筋症はどうだったかな〜?

1・2月 生理を起こす薬「プロベラ」を飲んで、卵管造影の検査 今までの検査の中で一番痛かった!

春、排卵が来るのを待っていたけど、来なくて
ルテウムという生理を起こす注射をしました。
クロミッドという排卵誘発剤を飲みました。
卵もできたけど、妊娠はできませんでした。

夏、血液検査の結果CA-125の値が今までで一番悪く343.
卵巣も腫れてチョコもできてしまったので、不妊治療はストップ
ホルモン治療をする事に。
生理が自力で来なくなってしまって、ルテウムで生理を起こしてから
スプレキュアで生理を止めて、内膜症の治療。

9月〜現在、スプレキュアを続行。
副作用は、ボンゾールやリュープリンの時よりはよく
鬱にもならずに過ごせています。時々不正出血の時は結構辛い。
メインの副作用は背中痛・朝のむくみ、頭痛・吐き気・嘔吐は時々。
胃が痛い時が時々あるのがちょっと不安かな〜。


なんだかあっという間の一年だったな。
去年みたいに、今年は泣かなかったな〜。入院もしなかったし。
ハッピーが来てくれたのが、一番体にいい事だったみたい。
今も私の足元にハッピーがいて、大きな目で「あそぼ!」って♪
うん?ご飯かな〜?(笑)
癒されてます♪


P.S 背中痛・肛門痛時々。

☆今日の幸せ
  ハッピーの散歩しました。
  昨日のケーキの残り♪おやつに!美味でございます〜♪

*写真 ミートローフ、クレソン・ラディッシュ添え


先頭 表紙

のりぴ〜さま、楽しい事やうれしい事、美味しいもの食べたり、いい景色見たり、、、そうですね♪頑張れます♪ありがとう。 / ももっち ( 2004-12-22 21:46 )
うちも主婦歴12年ですが、子供がいません。。。でも楽しいことはいろいろあればがんばれる。。。そう思います / のりぴ〜 ( 2004-12-20 21:48 )

2004-12-15 2週間ぶりの日記

こんなに間があいてしまったのは久しぶり。
そろそろ年末モード。
ちょっぴり忙しくなってきました。

体調、12月最初の頃はいつも通り
背中が痛くて、時々肛門・下腹部痛。
最近は腕、肋骨が浮く感じの痛みなんて日もありました。
調子のいい日もありました♪

12日・13日・14日(午前中)は、またまた出血!
頭痛・吐き気がひどく嘔吐もしました。
昨日は、前から約束していた友人が遊びに来た(忘年会ね♪って)のに
最初の1〜2時間は椅子に座っていられたけど
その後は、ずーっとリビングに敷いたお布団で寝ながらのおしゃべり。。。
腹痛も辛いけど、頭痛も辛い!
それでも、いろいろ話せて楽しかったです。



病院にも行きました。
内診と血液検査(CA−125、結果は1月)
内診では、腺筋症の壁は相変わらず厚いけど、卵巣などはいい状態に。
スプレキュアが効いているようです。
お正月、病院には行けないので
スプレキュアは1月半ばまで。
お腹がきれいになった所で
不妊科に行って、短期決戦の不妊治療。
出血の事を先生に聞いたら
「ももっちさんの卵巣は元気がよく働いていて
リュープリンのようにスプレキュアが強い薬ではないから出血もしてしまう、、、」
そうです。
出血だけならいいけど、体調がこう悪くなってしまうと
週末や年末に入っているクリスマス会の予定がちょっと不安。

夫も従妹も言ってたけど
「誰だって体の調子が悪い時があるんだから、気にする事ないよ。」
って。確かに、そうですよね。



P.S 出血ほとんど終わりのようです。
   

☆今日の幸せ  
  今日はここ数日の中では一番体調がいいです。
  暖かい格好してハッピーの散歩に行きます!

*写真・・・・クリスマスの飾り U
   自作のリース。コルク(3年で飲んだワインの分のコルク)
   と、松ぼっくりと家にあったリボンで♪
   リースキットではなく、自分で作ったのは初めて。
   結構、気に入りました〜☆
   


先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!楽しくできたのでまた何か作ってみようかな〜って♪またワインのコルク貯めなくっちゃ♪私はついうっかりベルマーク捨てちゃいます。。 / ももっち ( 2004-12-22 21:45 )
自作でこんなにきれいなのが作れちゃうのね。ももっちさん、すご〜い! 私もワインのコルク、集めておこうと思うのにうっかり捨てちゃうの。貯まるのはペットボトルのフタばっかりよ☆ あ、そういえば一昨日もワインコルク捨てちゃった〜! / kyo ( 2004-12-21 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次)