himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-29 年の瀬に。。。・蒟蒻シップ
2004-12-20 クリスマス会・内膜症&腺筋症今年の一年
2004-12-15 2週間ぶりの日記
2004-11-30 ハッピーの為だったのだけど♪いいじゃな〜い♪
2004-11-28 マッサージ・備長炭
2004-11-19 ちょっと嫌〜な夢3連発だけど!気持ちは前向き♪
2004-11-17 続く出血・強くならなきゃね♪
2004-11-15 不正出血・アウトドアのアンダーウエアー
2004-11-09 スプレキュアの効き目は
2004-11-04 気持ちがちょっと。。。。


2004-12-29 年の瀬に。。。・蒟蒻シップ

月曜に今年最後のマッサージをして
その後から体調がすぐれません。
夫は暮れの忙しさと、一年の疲れが出たんじゃないかな〜って。
夕方から朝まで寝続け(良く眠れます!)、昨日は一応、ガスレンジ周りなどの
年末大掃除はできました。あと、年賀状を少々♪

そして、今朝、昔のような下腹部痛が、、、、
ここ数日、下腹部から左腿下につっぱるようなひっぱるような痛みがあり
手術前の痛みと似ていて嫌だな〜って思っていました。
昨日の朝も、あれ?お腹が痛い。。。って思ったけど
今日ほどひどくなく、痛み止めもまあまあ効いて過ごせたけど。

今日はロキソニンではだめそうだったので
ボルタレン(飲み薬)+ブスコパンという組み合わせで対処したけど
結構な痛み。
ようやく薬を飲んで4時間後ぐらいに痛みが治まってきました。
年末・年始は夫の実家で過ごすのに
痛みがこんな時季に戻ってくるなんて!
スプレキュア、副作用も少ないけど
私の腺筋症・内膜症にはほとんど効いてないの?!


この痛みがあっては、不妊治療は難しいかな。。。
スプレキュアで今治療しててこの痛みが戻ってくるようでは、、、
ホルモン治療は半年休みだし、内膜症の治療もできないとなると
普通の生活できるのかな。。。。。。
不安でいっぱいです。

手術から1年と半年、痛みが戻るの早いですね、、、トホホホ(涙)
最近は、蒟蒻シップがお気に入り。
熱湯でグツグツ蒟蒻を煮て、タオルで巻いて
下腹部や、太ももの内側、横っ腹などを温めると気持ちいい。
少しでも体にいい事して、自分の体いたわってあげよう。


良いお年を♪

P.S お腹の痛みが和らいでいる間に、夫の実家に行く準備を。
   年賀状は終わったよ♪

☆今年の幸せ
  ハッピーが来た事!
  


先頭 表紙

kyoさま、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪蒟蒻シップ、昨日『夏目漱石』のドラマにも出てきたそうですよ。母曰く、蒟蒻シップに使ったシップは、体の毒素が出ているから食べちゃいけないそうですよ。その代わり、その蒟蒻、何度も使えるから、普通のシップよりはいいですよね♪どんどん小さくなってくるけど(笑) / ももっち ( 2005-01-06 11:24 )
明けましておめでとうございます♪新年日記が来るのを待ちきれずにツッコミしちゃいました(^▽^)。蒟蒻シップ、聞いたことはあるけれど、実際にやっている知り合いって初めてです。ねぇねぇ、シップに使った蒟蒻は食べてもいいのよね?それが一番の気がかりだわ(笑)。 / kyo@本年もどうぞよろしく♪ ( 2005-01-05 13:23 )
その後、今日は調子いいです♪下腹部痛がきませんように。。。☆ / ももっち ( 2004-12-29 23:17 )

2004-12-20 クリスマス会・内膜症&腺筋症今年の一年

週末クリスマス会を2晩続けてしました。
お友達を誘って我が家で楽しくしました。
23日は私の実家の家族と近所のお友達と一緒にもう一度。
そして、24日は、私達夫婦とハッピーのクリスマスです。

すっかり気分はクリスマスモード♪

今年のクリスマスメニューでのお気に入りは
夫の作ったサングリア・マスタード風味チキン
私の作ったミートローフ・エビとブロッコリーのサラダ

普段それほど料理をしない私ですが
いろいろ作って頑張りました♪
作った料理をみんなで食べると美味しいですね☆


ドリンク剤や薬を飲んで、そして楽しい時間と笑いが最大の薬
みんながいる間は元気良く過ごせました。
夜はさすがに疲れてしまったのか
後片付けの後、頭痛嘔吐としてしましましたが
たくさん睡眠をとったおかげか、今日はいつもぐらいの体調。
背中凝りがメインで下腹部痛はありません。


私の今年の内膜症&腺筋症はどうだったかな〜?

1・2月 生理を起こす薬「プロベラ」を飲んで、卵管造影の検査 今までの検査の中で一番痛かった!

春、排卵が来るのを待っていたけど、来なくて
ルテウムという生理を起こす注射をしました。
クロミッドという排卵誘発剤を飲みました。
卵もできたけど、妊娠はできませんでした。

夏、血液検査の結果CA-125の値が今までで一番悪く343.
卵巣も腫れてチョコもできてしまったので、不妊治療はストップ
ホルモン治療をする事に。
生理が自力で来なくなってしまって、ルテウムで生理を起こしてから
スプレキュアで生理を止めて、内膜症の治療。

9月〜現在、スプレキュアを続行。
副作用は、ボンゾールやリュープリンの時よりはよく
鬱にもならずに過ごせています。時々不正出血の時は結構辛い。
メインの副作用は背中痛・朝のむくみ、頭痛・吐き気・嘔吐は時々。
胃が痛い時が時々あるのがちょっと不安かな〜。


なんだかあっという間の一年だったな。
去年みたいに、今年は泣かなかったな〜。入院もしなかったし。
ハッピーが来てくれたのが、一番体にいい事だったみたい。
今も私の足元にハッピーがいて、大きな目で「あそぼ!」って♪
うん?ご飯かな〜?(笑)
癒されてます♪


P.S 背中痛・肛門痛時々。

☆今日の幸せ
  ハッピーの散歩しました。
  昨日のケーキの残り♪おやつに!美味でございます〜♪

*写真 ミートローフ、クレソン・ラディッシュ添え


先頭 表紙

のりぴ〜さま、楽しい事やうれしい事、美味しいもの食べたり、いい景色見たり、、、そうですね♪頑張れます♪ありがとう。 / ももっち ( 2004-12-22 21:46 )
うちも主婦歴12年ですが、子供がいません。。。でも楽しいことはいろいろあればがんばれる。。。そう思います / のりぴ〜 ( 2004-12-20 21:48 )

2004-12-15 2週間ぶりの日記

こんなに間があいてしまったのは久しぶり。
そろそろ年末モード。
ちょっぴり忙しくなってきました。

体調、12月最初の頃はいつも通り
背中が痛くて、時々肛門・下腹部痛。
最近は腕、肋骨が浮く感じの痛みなんて日もありました。
調子のいい日もありました♪

12日・13日・14日(午前中)は、またまた出血!
頭痛・吐き気がひどく嘔吐もしました。
昨日は、前から約束していた友人が遊びに来た(忘年会ね♪って)のに
最初の1〜2時間は椅子に座っていられたけど
その後は、ずーっとリビングに敷いたお布団で寝ながらのおしゃべり。。。
腹痛も辛いけど、頭痛も辛い!
それでも、いろいろ話せて楽しかったです。



病院にも行きました。
内診と血液検査(CA−125、結果は1月)
内診では、腺筋症の壁は相変わらず厚いけど、卵巣などはいい状態に。
スプレキュアが効いているようです。
お正月、病院には行けないので
スプレキュアは1月半ばまで。
お腹がきれいになった所で
不妊科に行って、短期決戦の不妊治療。
出血の事を先生に聞いたら
「ももっちさんの卵巣は元気がよく働いていて
リュープリンのようにスプレキュアが強い薬ではないから出血もしてしまう、、、」
そうです。
出血だけならいいけど、体調がこう悪くなってしまうと
週末や年末に入っているクリスマス会の予定がちょっと不安。

夫も従妹も言ってたけど
「誰だって体の調子が悪い時があるんだから、気にする事ないよ。」
って。確かに、そうですよね。



P.S 出血ほとんど終わりのようです。
   

☆今日の幸せ  
  今日はここ数日の中では一番体調がいいです。
  暖かい格好してハッピーの散歩に行きます!

*写真・・・・クリスマスの飾り U
   自作のリース。コルク(3年で飲んだワインの分のコルク)
   と、松ぼっくりと家にあったリボンで♪
   リースキットではなく、自分で作ったのは初めて。
   結構、気に入りました〜☆
   


先頭 表紙

kyoさま、ありがとう!楽しくできたのでまた何か作ってみようかな〜って♪またワインのコルク貯めなくっちゃ♪私はついうっかりベルマーク捨てちゃいます。。 / ももっち ( 2004-12-22 21:45 )
自作でこんなにきれいなのが作れちゃうのね。ももっちさん、すご〜い! 私もワインのコルク、集めておこうと思うのにうっかり捨てちゃうの。貯まるのはペットボトルのフタばっかりよ☆ あ、そういえば一昨日もワインコルク捨てちゃった〜! / kyo ( 2004-12-21 11:18 )

2004-11-30 ハッピーの為だったのだけど♪いいじゃな〜い♪

本格的な冬の到来ですね。
今日は寒い!
明日からもう12月ですものね。
休日の明日、体調が良ければやる事の箇条書きして頑張るよ♪

ハッピーの足の為にフローリングは良くないというのを
HPや、本、ペットショップの方からお話を聞き早速対策を!
フローリングは滑って足の負担になるそうで
うちに来て4ヶ月の間で言われてみれば何だか足が曲がったよう。
これはいかん!
カーペットもいいけど、ダニ対策にもなりそうな
コルクマットを買ってみました。
結構あれこれ探しました。
コルクマットでも上に何か塗ってあってこれじゃ滑っちゃう!っていうのも
あったり、うわ〜高い!リビングにひくと。。。いくらになる?!
探し廻って納得のいく値段とペットを飼っている消費者の良い評判というコルクマットを
ようやく買うことができました。



ハッピーは慣れないのと、まだ全部敷いてないので
「ここは入っちゃだめなの?」って感じでコルクをよけて通ろうとします。
通るときは恐る恐る〜〜〜〜!
が、私は気に入ったよv(≧∇≦)v!
コルクマットひいてみたら暖かい!
快適な冬を過ごせそう。



P.S あと1ヶ月でスプレキュアも終わり、
   今回はいつもみたいに体重が増えなくて良かった!
   もう少しだからガンバろ〜
   たくさん食べてしまうクリスマス&お正月に備えてちょっと痩せたいな〜
   明日元気だったらハッピーとたくさんお散歩しよう!
   微熱や背中痛・下腹部がチクチクっと痛いはあります。
   最近は朝胃が痛い。。。ちょっと心配。
   
☆今日の幸せ 
   昨日美容院に行って髪がサラサラ♪
   顔にパックしてお肌もちもち♪

*写真 クリスマスの飾り、その1
   


先頭 表紙

あきさま、鎮痛剤を手放せなくなるのわかります。私もいつでも飲めるように、外に出かける時もクッキーなどちょっと食べれるものと水と薬のセット持ち歩いています。先日、我が家にも友人が赤ちゃんを連れてきて、楽しかったしかわいいけど、なんか寂しい気持ちに。。。複雑ですよね。そうそう、ワンコパワーってすごいですよね!私も癒されています。手術成功してよかったですね、ワンちゃんお大事に。 / ももっち ( 2004-12-15 08:29 )
お久しぶりです。生理初日から1カ月経ちますが、まだ鎮痛剤を飲まないといられない状態で、精神的にも落ち込んでいます。そして先日、友人からきた『2人目、妊娠しました〜』のメール…おめでとう、と返信したものの、心から言えませんでした。今はとても前向きになれませんが、ウチにも犬がいて癒されてます。ウチの犬は原因不明で、じん帯が切れて歩行困難になり手術をしました。今は後ろ足が内股ですが元気になりました。フローリングの事、早めにわっかて良かったですね。 / あき ( 2004-12-13 15:04 )
kyoさま、そうなんです、ペット中心にいろいろ考えるようになりました(笑)ハッピー、コルクも慣れて、歩きやすそうです。フローリングで滑るって人間で言えば、氷の上で生活しているような感じだったりして(笑) / ももっち ( 2004-12-13 12:06 )
ペットがいると敷物一つ選ぶのでも気を遣いますよね。ウチは絨毯なのですが、それでも選ぶの大変でした。インコらが第一で人間は二の次。一番弱い生き物に合わせてやらなきゃね♪って言ったら旦那が「オレも弱いよ」だって(笑)。 / kyo ( 2004-12-04 13:20 )

2004-11-28 マッサージ・備長炭

2週続けてマッサージ(整体)に行ってきました。
全身を1時間。
首や腰を念入りに。
手も相変わらず痛く、最近は腕まではってきてしまったので
手のストレッチも教えてもらいました。
仕上げにお腹を手で温めてもらいます。

マッサージ後いつもトイレが気持ちよく出ます。
すごい効果ですね。

先日、母に買ってもらった
備長炭を10キロ!
ベッドの下に敷き詰めてここ1ヶ月寝ていますが
暖かい♪
湿気は体によくないそうですが
炭は湿気を取ってくれて
温めてくれるそうです。
本当の効果はこれからかな?
信じていろいろやってみよう♪

P.S 背中痛が少しあるけど、いつもよりはいいみたい。
    
☆今日の幸せ
  お休みの日が晴れて気持ちいい事♪
  ハッピーもシャンプーしていい香り〜☆

*写真はレインボーブリッジと太陽


先頭 表紙

にょろろんさま、お家に埋め込んでいたら、家中暖まりそうですね!いいな〜☆ご飯に入れる用にも買ってみようかな♪ありがとうございます! / ももっち ( 2004-11-30 09:24 )
かずぽんさま、お久しぶりです♪備長炭、炭火っていうと、美味しい焼き鳥や焼肉のイメージが私も多かったのですが(笑)この冬に役立ちそうでうれしいです☆ / ももっち ( 2004-11-30 09:21 )
ほのぴーさま、昔からあるものって体にいい物多いいですよね♪ / ももっち ( 2004-11-30 09:18 )
うちは建てる段階で備長炭を家に埋め込んであります。効いているのかなあ。あとご飯を炊くときに入れるとふっくらしますよ。 / にょろろん ( 2004-11-28 18:05 )
ご無沙汰しております。備長炭で体が温まるんですね。初めて知りました。ももっちさんのところでは勉強になる事ばかりですね。(^○^) / かずぽん@お大事に ( 2004-11-28 14:07 )
ほう〜〜なるほど〜〜備長炭か〜〜体によさそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-28 13:47 )

2004-11-19 ちょっと嫌〜な夢3連発だけど!気持ちは前向き♪

寝すぎ?
そうでもないんだけどな〜と思いつつ
3日続けてちょっと嫌な夢をみました。。
出血していて体も不安定なのかな〜?

初日は
仕事関係の人に
「ももっちさんスプレキュアしているの?鼻の下に白いものがついているわよ。」
って言われて
あわてて拭く私。
(注*スプレキュアは無色透明だから白くなる事はないんですけど。。。)
「よく薬品名知っていらっしゃるんですね。」
って私が言うと
「昔看護婦していましたから、副作用はどうなんですか?仕事に差し支えないんですか?情緒不安定とかになるんですよね、確か」
と、強い口調で言われて
「私は大丈夫です!」
と、内心ドキドキしながら答えている夢。
病気の事もあまり知られたくないっていうのが夢に出てきたのかな。。


2日目は
場所は病院なのかな。。。?
「ももっちさんは腺筋症だけど、手術で上手くとれなかったのよね。」
と言って誰だかわからないけど
「子宮のこの辺ね、腺筋症の部分は・・」
って言いながら、チュウブか棒みたいのもので
グリグリ押されて
「イタイイタイ!」って言ってる夢。
夢の中か本当にか?
下腹部がズキンズキン痛みました。


そして3日目今日は歯が抜けて口の中に自分の歯でいっぱいに。
差し歯の部分だけ残ってて
なぜか、中学校の時の先生に相談して
保健室に行こうとしていて
その保健室にはもう患者?生徒でいっぱいで
診てもらえなくって
どうしようってオタオタしている夢


心配事や悩み事があるとこういう夢見ますよね。
ちょっと疲れてるのかな?
今晩はいい夢見れますように。
寝る前にいい香り、ステキな映像でも見ようかな〜
明日から夫も一緒に4連休。久しぶりにマッサージ(整体)にも行く予定
あと、クリスマスの飾りの仕上げする予定♪

P,S ようやく出血も少量に。
   背中の痛いのも今は少し落ち着いています。
   
☆今日の幸せ
  掃除機・床拭き・洗濯を午前中にできました。
  


先頭 表紙

ちこさま、そうですね、現実だったら、そうとう怖い!目が覚めるとほっとします♪我が家のクリスマスの飾りのメインはベランダに飾ってある鉢植えの樅の木です♪ピカピカ☆をつけて夜とってもきれいです。 / ももっち ( 2004-11-27 01:39 )
kyoさま、そうそう妙にはりきってしまう日がたま〜にあるんです♪お天気良くって体調がいいとそれだけで何かウキウキしちゃって♪そうなんですよ〜歯が口の中にある感触すごくリアルですよね。今日はいい夢みたいな☆ / ももっち ( 2004-11-27 01:30 )
まるるん。さま、すごくリアルですね、物騒な世の中だし。現実と夢がミックスですね。結構、夢でドキッてびっくりする時って、本当心臓バクバクですよね。落ちる夢とか結構驚きますよね! / ももっち ( 2004-11-27 01:26 )
にょろろんさま、私は人を殺してしまった夢をやっぱり悩み事が多いい時にみました。(かなり焦りました)中国の陰陽道ですか?心身ともによくなってきて良かったですね♪私もうれしいです。私も昔よりは食生活気をつけています。母曰く、黒い食べ物がいいと「黒ゴマ・黒豆・昆布などなど」それに黄な粉なんかも食べるようにしています。本当、継続が大事ですよね♪ / ももっち ( 2004-11-27 01:19 )
つっこみ返し遅くなってすみません! / ももっち ( 2004-11-27 01:15 )
私も歯が抜ける夢ってたまに見ます。しゃべる度に歯がボロボロと抜けちゃうんです。。これが現実だったらかなり怖いですよね(笑)街はだんだんとクリスマスモードになってきてますね〜☆ももっちさんはどんな風に飾りつけされたのですか? / ちこ ( 2004-11-21 01:42 )
午前中に床拭きしちゃったの?すごい!午後は威張ってぐーたらできるわね(笑)。私も歯が抜ける夢を定期的に見ます。クチの中に抜けた歯がいっぱいたまってて吐き出すんだけど、またたまってきて・・・気持ち悪いのよね〜☆歯の感触がリアルだし。ああ、なんだか歯がかゆくなってきちゃったわ〜☆ / kyo ( 2004-11-20 11:41 )
私がよく見る夢は・・・ 我が家の玄関でガチャガチャ鍵を開けて侵入するひとの影、寝室まで乗り込んできて「起きろ〜!!」と起こされるの で目が覚めてみるとその人影がダンナだったっていう夢を見ます・・・決まって ウトウトとお昼寝している時なんだけどね(苦笑) その夢でビックリして目が覚めるの(笑)←ウソみたいけど本当の話(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-11-19 14:35 )
私は調子悪かったときには自分の葬式の夢を良く見ました。最近は食生活に中国の陰陽道を取り入れてから心身ともに割りと調子よくなってきています。神様いないし、文化や医学の勉強にもなるし、何より自己流でやればお金がかかりません(食生活は継続して何ぼだからコストは大事)。 / にょろろん ( 2004-11-19 13:35 )

2004-11-17 続く出血・強くならなきゃね♪

日曜から始まった不正出血
まだまだ続いています。
量はすごく多いいわけではないけど
日に2〜3回ナプキンを取り替えるぐらい。
血の色は昔ひどかった時とは違って明るい赤
固まりも出ません。
出血のせい?スプレキュアの副作用のせい?
体調が悪くてしんどいです。
今日も一日寝ていました。
背中痛・頭痛・吐き気・嘔吐、、、そいういえば今日は腹痛はなかったけど。

かわいいハッピー、一日中私のそばで寝ていました。
私が具合悪いのはわからないから、
途中目を覚ますと
遊ぼう!って目で見てしっぽを振り振りします。

ハッピー家でのトイレ、大きい方はなかなかしてくれないから
夕方飲んだ薬が効いてくれたし、
今、暖かい格好して近所をちょっと散歩に行ってきました。
すごくうれしそうなハッピー。
私も外にお散歩できて良かった。
守るべき?家族ペットがいると
やはり気持ちも強くなる。

ここ2〜3日続けて、知人友人からさらっと言われた言葉。。。
ちょっとグサッてきたけど
強くならなくっちゃね♪
「いくら仲の良いご夫婦でも、結婚して数年経つと
会話がなくなっちゃうでしょ。
ワンちゃん飼われてお家明るくなったでしょ。良かったわね〜♪」
って。。。
「はい!毎日楽しいですよ」って答えたものの。。。
心の中では『ハッピーが来て明るくなったけど、
もともとうちは仲いいモンね〜!!』って思いました(笑)

また友人には
「いい旦那と結婚できてよかったね〜。みんな(友人達)で言ってたよ。
いいタイミングで結婚したねって。今のこの状況じゃ結婚相手探す事もできないし
いつ具合悪くなるかわからないからデートだってできないし
結婚してもらえないものね。
本当に旦那には感謝した方がいいよ。普通、奥さんがこんなになっちゃったら
離婚か別居だよ。一緒にいてくれてやさしくしてもらって、本当良かったね〜。
○○(友人の名前)なんかは、早く子供を作っておけば良かったのに!
って言うけど、仲良し夫婦でうらやましいのかもしれないけどね」
って、ごもっとも!って思ったけど
確かに結婚してすぐ体調が悪化したのも事実。
夫には感謝しています。

本当の事を他の人に言われて図星だと
わかっているけど。。。。ってちょっと落ち込んじゃいます。
でも、その友人は本音で言ってくれて
「ももっちがこうしてずーっと具合悪いなんて思ってないよ。
絶対良くなるから、待ってるからね。」って。

仕事以外ちょっと引きこもりがちな私。
付き合いやすい人とばかり話していて
弱くなりすぎている私、少しは強くならなきゃね。
ボジティブに考えれば、心も体にもいいんだしね♪

P,S 昼よりは少しいいけど、やっぱり背中は痛いな〜
   微熱かな?

☆今日の幸せ
  ハッピーと散歩♪
  
*写真 車が好きなハッピー。


先頭 表紙

kyoさま、そうそうそう♪♪うちも会話全然無くならないんです。(私がウルトラおしゃべりっていうのもあるんですけどね!笑)会話のネタ、つきませんよね〜☆本当、えっへん♪です(笑) / ももっち ( 2004-11-25 23:45 )
結婚して何年たってもウチは会話がなくならないんですけどぉ〜?(笑) なくなるのが普通なのかしらね?ももっちさんトコもウチも、ペットがいようといなかろうと会話のある夫婦だものね。ハタから見ると不思議で羨ましいんだろうな(笑)。うふふ、えっへん!だよね♪ / kyo ( 2004-11-20 11:49 )
まるるん。さま、そう少々キツ〜イ言葉でした。でも、日記に書いて少し気持ちも楽になりました。まるるん。ちゃまのお言葉もすごくうれしい☆強くも優しくもなれるって、素晴らしいもの♪モジモジ君パワーね!!(笑) / ももっち ( 2004-11-19 12:08 )
う〜ん 本音だろうけど・・・キツイ言葉だね 同じ内容のことを伝えるのでももう少し言葉を選んで欲しいな〜。傷ついた分だけ ももっちちゃんは強くもなれるし優しくもなれるよ絶対 良い事も悪い事も全部自分のエネルギーに変えちゃおうね。 モジモジ君パワーを信じましょう♪ / まるるん。 ( 2004-11-18 08:51 )

2004-11-15 不正出血・アウトドアのアンダーウエアー

昨日から不正出血です。
スプレキュアを始めて2ヶ月半初めての出血。
普通は始めてから2週間の間に出血ある人もいるっていうけど。。。
女性ホルモンもどんどん低下していくっていうけど。。。
ひょっとして今頃からなのかな〜?
吹き出物も今頃になって結構ブツブツ出てきたし。
以前リュープリンの時やボンゾールの時の副作用では
薬使用後すぐ吹き出物が出たんだけど。
薬が効くのが遅いのかな〜?
やっぱり先生が言うように
「ももっちさんの卵巣はすごく活発だから」なの?
今日も出血していますが、昨日よりも多いいです。


昨日は久しぶりに下腹部痛の痛みが続きました。
出血しているからでしょう。
午前中出かける予定だったので早めに痛み止め(ロキソニン)を
飲みました。
4時間ぐらいで切れて立つのがやっとの痛み。
最近は、下腹部痛があってもズキッとかチクッとかの痛み方
昨日からの痛みは生理痛のようです。
でも、昔に比べれば大丈夫♪我慢できる程度の痛み。
温めて、カイロを貼ったら、だいぶ楽になりました。
慣れた痛みだけど、久しぶりだったので
あ〜あこんな感じだった!って思い出しました。


先日、母から山登りなどで着る
アウトドア用のアンダーウエアーをプレゼントしてもらいました。
結構な金額らしいです♪
昨日早速着させてもらったけど
あったか〜い☆
今年の冬大活躍しそうです!
山登り用という事で保温効果、汗の吸収も抜群♪
それにしても体にフィットして長袖・股引(足首まで)で全身真っ黒を着たら
まるで『モジモジ君』みたいで、夫と大笑いです♪


P.S 昨日よりも下腹部痛はマイルド、ちょっと重い感じだけ。
   背中もやっぱりちょっと痛い

☆今日の幸せ
  昨日東急ハンズで手作りキットを買ってきて初めてリースを作りました。
  工作?するのって本当久しぶり、楽しかったです!
  朝から頑張って、味噌汁作って、洗濯(3日分)して
  ごみ捨てできた!

*写真 昨日作ったリース♪
  
  


先頭 表紙

kyoさま、ありがとうございます♪私もこんなお気に入りができるとは思ってもみなかったの☆手芸セット買ってもビーズにトライしてもできなかったから(涙)それだけに、今回は本当うれしいです!リビングの壁のリースに似た色合いの絵の横に飾りました♪ / ももっち ( 2004-11-25 23:42 )
リースきれ〜い♪私はこういうの作るセンスがまったくないのよ。同じキットを使っても出来がりがまるで違うの。企画者に申し訳ないほどに☆ いいなぁ、このリース、どこに飾るの? / kyo ( 2004-11-20 11:52 )

2004-11-09 スプレキュアの効き目は

昨日は病院でした。
前回の血液検査の結果は、内膜症の数値をみると
CA-125の値は100いくつか(忘れちゃいました!)まで下がってました。
35以下が正常ですから、年内続けている間にもうちょっと良くなるかな?

女性ホルモンの数値
あまり下がっていなくて普通の状態の人の数値と変わらず
スプレキュアの効き目は
リュープリンのように劇的には効いていないようです。
何しろ、私の卵巣はとっても元気だそうで、、、、
女性ホルモンを抑える薬を飲んでも効かないよう。
でも、そのおかげ?
副作用はリュープリンやボンゾールよりも数倍楽です。
その分、内膜症の方の痛み抑えられず
下腹部痛や肛門痛があるんです。

あと1ヶ月と半分くらいでスプレキュアの治療もおしまい。
半分過ぎたんだ〜
年明けは不妊科にもお世話になる予定
腺筋症・内膜症と問題はあるけど
前進するのみだよね。。。


寒くなると、体がカタマリ気味。。。
ハッピーの前に後ろにと「のび」を見ると
私ものびやストレッチしたくなります☆


P.S 週に1〜2回、激しい背中痛から頭痛、目の奥が痛くなります。
吐き気がきて、結構しんどい時間があります。
今もちょっとまずい感じ。。。。温めるといくらかいいみたいだけど
しんどいよ〜
朝のむくみ、こわばりは相変わらず。

☆今日の幸せ
  日本一おいしい富有柿をいただきました!
  背中痛かったけど、無事仕事できました。
  ハッピーと散歩もできました!


先頭 表紙

kyoさま、柿もいろいろありますよね〜♪美味しいから私も好きです。実家にある柿の木はハズレの渋柿と当たりの甘い柿があって、皮を剥いてからわかるから毎回くじ引き気分なの(笑) / ももっち ( 2004-11-14 23:45 )
富有柿、大好き♪実家では親戚から毎年送って頂いていたのですが、年々数が減るいっぽう。ついに去年から来なくなりました。しくしく。あああ、私も食べた〜い☆ / kyo@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2004-11-13 12:39 )

2004-11-04 気持ちがちょっと。。。。

今日はすごく気持ちいい天気だったのに。。。
仕事も楽しくできたのに。。。
明日お仕事すれば、また週末。。。。
家もクリスマスの飾りつけを少しずつ始めて楽しいのに。。。

大きく考え事するような感じでもないのに
ちょっとした事が気になって、
何だか、気持ちがちょっと沈んでいます。
秋だから?
スプレキュアの副作用?
無理して楽しい気分にする事はないけど。。。
いつも前向きばっかりも疲れるよね?

深いため息が出ます。

力抜こう。。。。

好きな事考えよう

好きな事しよう。。。




P.S 肛門や下腹部が時々痛みますが、
体は朝が一番辛くその後はまあまあの体調です。
関節の痛み、むくみがあります。

☆今日の幸せ
  昨日、クリスマスの飾りを買いました。

先頭 表紙

あきさま、心にかけてくださってありがとうございます♪気持ちはちょっと沈んでしまう時もありますが、以前よりはだいぶいい感じです!肛門痛って、いきなりズキッときますよね。。。生理日ドキドキってわかります。ロキソニン、私も常備しています。お大事に☆ / ももっち ( 2004-11-09 22:19 )
この日記の日から数日経ちますが気分はどうですか?良くなってるといいですが…。肛門痛辛いですね、私も生理が近いせいか、たまに痛みます。今はロキソを飲んだので無痛ですが、いつ生理になるのか、と毎日ドキドキです。 / あき ( 2004-11-08 18:32 )
まるるん。さま、そうですね。ありがとう。落ち込む時も、またいろいろ考える時間で必要なのかな〜って、元気な今日は思ったりします!クリスマスの飾り付けって本当楽しいです〜☆ / ももっち ( 2004-11-07 08:03 )
そーよ!元気な人だって波があるんだもん 躁鬱があってあたりまえ☆ひらきなおるってのも大切かもよ♪ウチもそろそろクリスマスに向けて飾らなくっちゃ!! / まるるん。 ( 2004-11-06 01:01 )
今日は大丈夫です♪ / ももっち ( 2004-11-05 13:52 )

[次の10件を表示] (総目次)